アンチブログ総合-Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821
ああ
誤解してるのか
どこの部分が正しくてどこの部分が間違っているかということだからね 【どちらかと言えば反対】
>>819
別にどの様な意見を持とうが構わないが
リンク先を見て、尚且つ
>>809
に対しての返答なら、それはおかしな返答だ
MMTは理論であって、通貨発行の仕組みや、自国通貨建て国債の債務超過による破綻は在り得ない、現実等を説明した理論であって
E=mc2や
N=Ns × fp × ne × fl × fi × fc × L
等の式を見て、普通は賛否を述べない
その理論に間違いや、前提に事実誤認、また矛盾があるなら指摘すべきだし、それら含め異論があるなら述べるべきだが
そうで無く、個人的な賛否を述べる事に対した意味は無いだろう
>>819のレスは
相対性理論に反対とか、賛成
と云ってるに等しい訳だけど
MMTは理論であって、政策では無いよ 因みに、リフレの理論が誤りであったのは、日本の金融緩和以降の統計で最早や明らか
仮に100歩譲っても、日本の現実、実体経済には適合しない理論だったと云う話にしかならない
マネタリベースは過去最高を更新しても、インフレ率に金融緩和が与えた影響があるのかすら疑問な程
さらに、その理論からすれば、増税(負の財政政策)の影響等、全く無いか、微々たるものの筈だが
現実には、その消費増税の影響から、特に消費だろうが、経済指標、統計はオリンピック特需があるにも関わらず
良くない
ましてや、当初の目標である物価上昇率2%等、いつ達成出来るのかと云う状況
(日銀は金融緩和の限界を認めている為、金融緩和単独での目標達成を断念したと言える、しかも当初は二年を目途の目標だったが、既に6年経過している…)
2013年以降の統計上、マネタリーベースの増減とインフレ率の増減に相関関係は見られない、タイムラグ等と云う言い訳が通用する期間は等に過ぎたと言えるだろう
日銀、2%の達成時期をついに「削除」した理由
https://toyokeizai.net/articles/-/218990
三橋貴明「マネタリーベース 403兆円!」 お金を発行してもインフレにならない [モーニングCROSS]
https://www.youtube.com/watch?v=8vJpwVbSw-4
財政赤字容認の「現代貨幣理論」を“主流派”がムキになって叩く理由
https://diamond.jp/articles/-/200555?page=2
主流派の「不都合な事実」
その理由は、MMTが、主流派経済学者や政策当局が無視し得ない「不都合な事実」を暴露したからである。
もう一度言おう。MMTが突きつけたのは、「理論」や「イデオロギー」ではない。単なる「事実」である。
例えば、MMTの支持者が主張する「自国通貨建て国債は、デフォルト(返済不履行)にはなり得ない」というのは、まぎれもない「事実」である。
通貨を発行できる政府が、その自国通貨を返せなくなることなど、論理的にあり得ないのだ。
実際、「自国通貨建て国債を発行する政府が、返済の意思があるのに財政破綻した」などという例は、存在しない。
財政破綻の例は、いずれも自国通貨建てではない国債に関するものだ。 >>821
三橋さんはMMTを推してますがケインズ派だったと思います
上念さんはリフレ派ですね
ケインズ派は「デフレは総需要(有効需要)の不足である」と説明する
リフレ派は「デフレは通貨不足である(通貨現象)」と説明する
だそうです 懐かしい人が出てましたね。
中野剛志さん。
前にTPP亡国論でちょっと脚光を浴びてその後、橋下さんと大バトルしてたけど、この人今何やってるんですか?
藤井聡さん「デフレで自殺者が2万人から3万人に増えた」と力説してたけど、ピーク後は減ってきて今は2万人に戻りましたよ。
穴を掘ってまで公共事業を増やすのが健全な社会でしょうかね。 なんだ
またレッテル貼りに戻ったのか
ここは反対と言った人が反論するところでしょ? >>830
中野は経産省に戻ったよ
偶に、グローバル化や国内、世界経済関連の記事を書いてるね
自殺が減ったのは当然の事
人口動態の問題であると自分も度々言及している
序に、2017年時点は弱年層の自殺率は未だに上昇中である点も述べてる
先進国では異例
と云うか、異常と云って良いだろうね
穴を掘っては、極論として提示しただけの事だろう
緊縮、デフレ思考が身に付いた日本の政治家の目を覚めさせる為、少々刺激的な物言いをした
程度と自分は理解するがね
序に言えば、理論物理に貢献、世界も期待する、デメリット探すのが少々難儀する程度の国際リニアコライダーにすら金を出し渋るのが
緊縮思考、デフレ思考に慣れ切った現在の日本だ
同様の事は、軍事、インフラ、AI等の先端技術、地方の過疎化や社会保障等
広範に言える事
ケンイズ派は無駄な公共投資をしろとは言っていない
優先順位や選別が必要なら、すれば良いだけの事だろう でも100兆円の財政支出したら、何%物価上昇するといった数式は
ないですよね。 >>832
補足
ケンイズ派は何も無駄な公共投資をしろとは言っていない
但し、マクロ経済の観点で言えば、公共投資の拡大、それ自体が、総需要不足のデフレ下では
意味があると云う、主張であり事実を述べてるだけだね
マクロ経済で考えれば、政府の支出は誰かの所得、給料であって
正規に働く人間は納税するからね
そして、働く人間は同時に消費もする
その消費はまた誰かの所得になる訳だからね 上念さんらリフレ派はデフレは単なる貨幣現象だから日銀が通貨をドンドン刷れば
それだけで解決すると言っていたけど
民間投資が冷え込んでいる今公共投資も両方共しなければ解決しないんでしょ?
とケインズ派が上念さんを責めていたということ
更にMMTでは信用創造(マネークリエーション)のメカニズムについての説明から始まり
これらの経済学とは天動説と地動説ほど違う考え方で説明している
国債もマネークリエーションにより具体的な貨幣(信用)が作られるということ
自国通貨内においては需要の範囲内でドンドン国債を発行しても破綻しないことは
日銀総裁も認めているそうな
でもMMT云々前に上念さんはケインズ派に論破されているということじゃないですか?
どうでしょう? >>833
ある程度の予測は可能だろう
その精度がどの程度かは、使うモデルや計算した人等次第ではあろうけどね
そもそも、年度別で見れば、政府支出増が略、同率でGDP増になってる事すらある
その辺りの議論も桜で既に何度かされてるね
もう故人ではあるが、経済企画庁で計量分析担当してた宍戸駿太郎さんも度々、桜にでていた 上念さんを論破したケインズ派とは誰ですか?
公共事業はある程度増やしたほうが良いと思うが、上念さんは現金を渡すのも効果的だと言いますね。 >>829
そこの現実認識が決定的に違う所
ケインズ派は金融政策を否定しない(その政策の偏重振りには懸念を示すが)
政府支出は当然ながら、金融政策を伴うものでもある、政府支出を増やして総需要を広げれば貨幣量も自然と増えるのは当然の事
一方、リフレの理論はその因果関係が転動したかの様な理論
供給を上回る程度の財政拡大が続けば自然と貨幣供給も増えるし、インフレにもなるが
マネタリベースを幾ら増やしても日本は2%のインフレ率にすら達する事が出来なかったのがこの6年間の事実であり
現実と云う事 >>838
公共事業との対比で現金を持ってくるのなら
それは事実上の財政政策と云って良いだろう
給付金として、現金を渡すのも財政政策の範囲
また、上念は財政破綻否定論者でもある訳で、その観点からMMTを否定するのは明らかに矛盾と云えるだろう
2014年前後での発言もブレている
以前にも同様の事をこの板でレスしているが
言論人として、信用に値する論者では無いよ上念は >>838
論破されたかは決着が着いたと言う人の意見に便乗しただけです
すみません
>結論はMMTには、どちらかと言えば反対ですね。
賛成か反対かではなく、MMTが言ってることがどこが正しいとかどこが間違っているかだと思いますよ
>MMY理論のどこが間違いとか正しいとかの2項対立では無く、
>ケインズ論はとっくの昔のニューデール政策で実施されているので理論上、間違ってはいない。
二項対立?
どこが正しくてどこが間違っているか検証することがですか?
二項対立になるのは明らかにあなたのように賛成とか反対で対立させることですよね?
上念さんはリフレ派ですよ?
ここでケインズでもMMTでもどちらでもいいので
上念さん側から反論して下さい ひとり興奮しすぎな人がいますね。
政治語るなら冷静にね。
辻元清美じゃないんだからw 上念に一票の人は
上念さんが虎ノ門でレッテル貼りばかりだったけど
でも信者の方なのだろうか ちょっとわからないのは上念さんはリフレ派でケインズ派の三橋さんとかを批判してたはずなのに
財政政策を語っている?
お金を大量に刷ってみんなに配る上念さんの政策は金融政策?
極論ダメって言ってるけどこれこそ極論だね
上念さんは自分の誤りも認めてMMT側からみんなで財務省を批判すればいいのに 上念は公明の味方だよ
三橋は創価学会にはからっきし興味がないのでまったく知らないと公言してる なんか経済の話も
どっち派なんだ、信者だと
白黒はっきりさせがる次元でびっくりしてる
宗教と変わらんのだね 宗教団体のスレなら、本来形而下の話題より形而上の話題に向かう。
だけど創価の場合は逆なんだよね。
創価の信者にしても元信者にしても、関心は宗教より政治や経済。
このあたりが世直し好きの創価の傾向を良く表している。
この形而下傾向がどこに向かうかといったら、結局は何が世の中を良くする悪くする、あれが良くてこれは駄目だのイデオロギー論争。
宗教ってのは本来、こういったイデオロギー論争の虚妄性を明らかにするもの。
宗教が明らかにしたことは、形而下を司る形而上の法則。
それは、輪廻転生とか縁起とか空とか唯識とか諸行無常であり、これらを理解すればこの世の表面的なことへの誤った執着から解き放たれることが出来る。
でも創価は宗教の本来の意義へは向かわない。
なぜなら、信者を形而上に向かわせると外面的な世直し意欲は薄れて自己の内面世界と向き合うことになってしまう。
そうしたら信者の外面的な活動意欲は薄れて、信者は外面的な組織の拡大の戦いをやってくれなくなってしまう。
創価の設定する宗教使命は、信者を増やして社会という外面世界を改善すれば平和が訪れるというもの。
創価信者、あるいは元信者とは、この創価学会の策略にまんまと引っ掛り、世直しという組織拡大のマシンとなる。
宗教の本来の使命である、悟りという内面追求側面に機能不全を施されたマシン。
この内面追求の機能不全を施された人達は、外面の善悪追求という宗教組織拡大、あるいは創価をやめても外面世界の善悪判断を機械的に永遠に続ける。 水掛論だから終了するが最後に公平の為にMMT反対論者の意見も貼っておくね。
池田信夫
>最近は日本でもネトウヨがMMTを受け売りにして「これこそ我々の理論だ」と宣伝している。
経済学者のアンケートではMMYに賛成する人は、1人もいない(海外)。
誤解したまま政治的に利用されるのはよくない。
橋下徹
>中野剛志のような知見は糞の役にもたたない。
上念司
>財政支出と増税だけでインフレをコントロールするというのは要するにマーケット否定、金融政策無効論なんです。
身銭を切って勝負したことない
株童貞、為替童貞の戯言です。 公明党の経済政策を論じるのならともかく
マクロ経済学を論じるのなら別の板でやるべきだと思う >>850
言っても無理だよ
これまで何度もいろんな人がいろんな言い方をしたが、まるでシャッターだった
どこかの盲信者と同じだ
自分の信条はどこまでもアピールしたい
反論は論破するもの
これしかないんだから >>850
たまにはいいんじゃない?
創価批判ばかりしてる人も他のこと考えるきっかけになって。
ただ、創価問題と政治信条をごっちゃで語るのは某対話ブログみたいでナンセンスの極みだけど。
今回の人たちはそうじゃないから好きにすれば?だし、創価批判したい人も無視して勝手にコメントしたらいいと思うけど。
どこまで神経質?
それでいて連投はまったく気にならないとかどういう神経なんだかw >>852
公明党の経済政策なんて語るまでもないもんねw
せいぜいみんなでコケにするくらいだし、1日で飽きるわw >>851
>自分の信条はどこまでもアピールしたい
経済論争してる人たちの目的は信条のアピールや論破じゃなくて
「対話を求めて」とかの批判ブログが話題になることを阻止することや
創価公明板をさらに過疎化させることだと思うよ たまには良いと思った
経済の世界にも派閥があるんだなとわかった
ためになった >>855
すっかり「対話を求めて」の存在を忘れてた >>857
ちょ、やめなさいwww
ま、でも邪推してる人もいるんでここらで宣伝しときましょうか?
ソーカにギモンを感じたら〜対話ブログー!
静かでも〜静かじゃなくても〜対話ブログー!
盛り上げたい人は文句つけるだけじゃなくて自分でやって欲しいもんだけどwww 「対話をもとめて」ってブログ面白いなー
>>855
>>858
これでいいか? 対話ブログ最高だぜ!
ところで最近自分はガッカリしている事がある。保守はリアリストだからと言って特に客観的思考が出来る訳では無いと気づいたからだ。
まずは青山信者は覚醒しない。
百田、有本、倉山、彼らはネット保守に本を売って儲けたいようだ。
だからパクりあり、ゴーストありで度々著書を出版している。
また、番組や組織の論理から仲間内に?な人が入っていても見て見ぬフリをしている。 >>849
公平と云う意味を辞書で引いて頂きたいレベルだね
そのコメント引用してると云う事は
MMTとMMYの違いを>>849は理解していて、説明して頂けると云う事で良いか?
さらに池田信夫はリフレ派にかなり批判的だよ
橋下徹のコメントはMMT理論に何の言及も無い、唯の中傷
正宗系カルト儲と同レベルコメントと云わざる得ない
上念のコメントも同様
上でも貼ったリンク先の動画なり記事なりを見れば
【財政支出と増税だけでインフレをコントロールするというのは要するにマーケット否定、金融政策無効論なんです。】
と云うのが事実では無い
有体に言えば、嘘と云う事が解るだろう
創価の妄信信徒並みだと、 >>849が態々、紹介してくれているも同様だと思うけどね もひとつ気がついた事は、正宗はかなりマシなんじゃないかな?
以前はカルトの依存から脱却できなくてサーフィンしてるのかと思っていたが、そうではなく彼らは宗教が好きな人の集まりなのかな?
ちょこちょこ現れる正宗信者は、創価とも外部とも違うんだ。
そもそもカルトに入るような人は
ドリーマー。
退会して10年〜20年経ってもヤレ教義がどうこう言う精神世界の人は、
正宗で思いの丈の妄想を満喫したほうが心が安定するのでは。
それに正宗は政治は保守のようだしパヨクにシフトしなくて助かるな。 >>861
因みにノビー事、池田信夫の記事【自分と違う意見を「経済学を知らない」などとこき下ろす】
は、田中秀臣や上念司、またその儲の言論を指してと思われる
自宗が唯一、他は一切邪教の正宗系カルト張りに攻撃的な言論をしていたのがリフレ派、
さらに、デフレ脱却で共闘していたケンズ派を2014年の消費税増税の件で背後から撃つ様な行為に及んだのがリフレ派
橋下のツイッターは、意図が良く解らん
リフレ派の敗走 - 池田信夫
http://agora-web.jp/archives/452944.html
第二は、自前の理論も実証データもなしに、自分と違う意見を「経済学を知らない」などとこき下ろす党派的な傾向が強いこと。
これは日本の経済学にまだマル経の影響が残っていることも原因でしょう。
リフレ派の活動家にもマル経やマル経崩れが多く、そもそもマクロ経済学なんか知らなかった。
彼らの振り回した理論は学部レベルのIS-LMで、今では専門家は使わない骨董品です。
橋下徹
認証済みアカウント
@hashimoto_lo
池田信夫。
リフレ派はバカだ言い続けその根拠としてシムズ論を持ち出し、そしたら増税論や小難しい理屈をこねくり回した持論のハイパーインフレ論をシムズ氏本人から一蹴される。
典型的な自分は一番賢い教の教祖。
この歳で恐ろしい。
なぜ僕が原発再稼働阻止の政治闘争をしかけ転換しのかもっと勉強しろ
22:28 - 2017年1月31日 >>861
あぁ、MMTをMMYと入力間違えたの。ゴメンね。
これ以上はその話はしないメンドクサイから。
それにこんなところであーでもないこーでもないと言ってもしょうがないから、
貴方は貴方の信じるところを議員さんに頼むなりして政策に反映するよう頑張って下さい。 >>862
この板で一時期コテハンだったカルトサーファー武田君のレスや妙観講の独善排他性、見ても同様に思うなら
いいんじゃないの
論理的思考云々で云うなら
その偽書根本の出鱈目教義と、贋作板曼荼羅盲信してる時点で論外だけどね
因みに、彼は前スレにに来てる可能性があるが
■■■法華講武田の部屋■■■
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1515362922/l50 >>846
自然科学と比較すれば、経済等、社会科学全般はその思想の影響が強い傾向は否定しないが
その感想なり、指摘はリフレ支持者に対して用いるべきものだと思うがね
実際、ケインズ派以外から科学で無く宗教と云う批判と指摘がある訳だが
但し、二つ目のリンク記事。検証することが苦手な人たち云々は、財政破綻論、財政均衡論支持者なら
記事書いてる本人にも当て嵌まる事だけど
長期国債金利や、自国通貨建て、略国内償還、また家計と国家財政を混同する時点で
財政破綻論者や均衡主義者もリフレ派同様、信仰だと自分は捉えているがね >>846
マネーに依存しないサブシステムを持っていますか? 地方の里山は持続可能な社会のヒントで満ち溢れている (株) 日本総合研究所・藻谷浩介さん
http://actio.gr.jp/2013/09/25203352.html
私はこうしたリフレ信仰は「マヤの雨乞い」に似ていると言っています。
古代マヤ文明ははるか彼方の宇宙まで解析する天文学を持ちながら、「雨乞いをすれば雨が降る」という信仰に囚われて、生贄まで捧げていた。
あれだけの土木技術があれば灌漑用水網を引けば良かったのに、全精力を雨乞いのためのピラミッド建設に投じ、ヨーロッパ人到来の前に滅びてしまった。
現代のマネタリスト経済学も同じです。
雨乞い(=金融緩和)と実際の降雨(=景気)の相関関係の実証的な分析を怠って、「もっと急速に大量に行えば必ず効果がある」と言い続けるばかりです。
マヤの神官が「もっと高いピラミッドを、もっと多くの生贄を」と言ったようなものです。
日本人は「経済学」にだまされるな!
経済学という学問は、役に立たないどころか、むしろ有害!?
https://toyokeizai.net/articles/-/18159?page=3
――説明された理論を吸収する力はあるけれども、その理論を批判的に検証することが苦手な人たちが多いということですね。
必ずしも東大生のすべてがそうだというわけではないでしょうけれど、実際、アベノミクスに賛同するリフレ派識者には東大出身者が多くいます。
しかも彼らが自説を展開したり、反論したりする際には、「主流派経済学の見解に従えば……」とか「バーナンキによれば……が当たり前」とか「ノーベル賞経済学者クルーグマンも正しいと言っている」といった独特の話法を多用します。
本当は間違っていたとしても、とにかくそういうものとして頭にインプットしてしまっているので、反論されたときには権威にすがるしかないのでしょうね。
そういう人たちが、「国民に働きかけて、『期待』を生み出す」と息巻いているわけですが、これはもはや科学というより宗教の考え方ですよね。 >>864
タイプミスは理解したが
まさか、メタハイおじさんの言動をどうのこうの言ってた人物が上念支持者だったとは
正直、驚きなんだがね
リフレはその言論が攻撃的だったから、批判もそれなりにある
両論多少目を通せば、上念のうさん臭さは気付けるものだと思うんだがな >>862
>>もひとつ気がついた事は、正宗はかなりマシなんじゃないかな?
ましな人は多いけど
狂ってる人もいるから、正宗も関わりたくない
上念は話は面白いね。素人の私が喜びそうなこと言ってくれるし
海洋深層水の飲みすぎがいかんのかな >>854
公明にまともなマクロ経済の知見があるとは微塵も思わないが
自民は以前リンクで挙げている様に、党内部派等でその経済を真摯に学び、政策として反映しようと云う集団は存在するし
その、議論や講義の様子も公開してる所がある訳だけど
公明は、そういう公開してるなんらかしら議員の勉強会の様なものはあるのかね
印象論で云うなら、非公開で、支持者に聞かれたら困る様な議論とか
所謂、御書か池田語録でも勉強してそうな印象だがw
ま、参議院での公聴会の文字お越しも貼ったし
事実、公明議員はケインズ派の講義を聞いて、理解した様なそぶりで、自公民での三党合意だからね
自民の政策を盲目的支持する(政権与党の為に支持せざる得ない?)状況は信徒が創価や教祖の発言鵜呑みで思考停止な状況と
大差ないと思ってしまうね >>870
>公明にまともなマクロ経済の知見があるとは微塵も思わないが
少なからずプロの政治家だろ
なんだか、たかがchの書き込みにしてはヒョーロン家気取りが過ぎるというか張り切りすぎというかww >>871
政策の是々非々も無く盲目的に投票する創価票で当選する事と
まともなマクロ経済の知見の有無は何の関連もないんだけど?
論理的思考云々が話題に出てたばかりで、その様なレスは如何なものかと思うけどね
ま、態々、そんなレスするくらいだから
公明のマクロ経済の知見に関して張り切って何か述べてくれると云う事かな? >>868
別に上念支持者でもないよ(笑)
自分の信念なんざ、テーシタもんじゃねー。
明日はまた新しいものに出会って
気が変わる可能性も大きい。
ファジーとフレキシブルをモットー
にしてるんよ。 対話ブログ、ちょっと読んだぞ、えへん
結婚の話が出るようになったから勇気を出して学会員宣言、こういう人は良いな
婚約した後でカミングアウトする人より万倍良い >>874
自分なら結婚話しの前にカミングアウトしてほいね
後出しジャンケンはダメ 自分は結婚してから押入れに仏壇突っ込んであって驚いたけど、後日ちゃんとその仏壇に新しいご本尊御安置して活動家になったからまぁいいや。 >>872
政策の是々非々も無く盲目的に投票してるのは創価に限った事じゃないけどね >>878
自分はそう。なんかあったらやるんだろうけど何かあると困るからこの状態キープでしばらくはよしとする。 なんかあったらやるのは主人ね、私は結婚当初は外部で押入れに仏壇突っ込んであって驚いたけど今は活動家の端くれではある。 >>877日
支持政党と実投票の割合をみたことある?
どんな選挙でも盲目的に投票してるのは毎度公明党支持者じゃん
共産党支持者より硬いのが公明支持層
だから自民は麻薬のように公明票を利用してきたんだからさ /::::::::::人::::::::::::::::ハ /..:::,、::ハハハ::::::::ヽ
|:::::∠= \(\__::::| /:::::::ソノ ノ ノ ハ:;;:;:;:}
人:::[・ ̄]-[ ̄・]:::ノ {:;:;/ー‐'', ,''― ヾ:::j
(  ̄.| |  ̄ ) {:;:;| <●> <●>ソ
.l\ (_) /l r^Y.┗━┛┗━┛!
< <ニ> > i、_| /( oo)\ /
.\__/レ _ _ _ _ c==ュ /
/ ̄Vヽ▼/V ̄ /:.:.:. ) )ノ :.:.\ヽ `ニ ^ ノ
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
i:.:.:.:.:.:.:.ハ:.:.:.:.:.i:.:.:.|
|:.:.从 U ノリ ― リ:.:l
|リ -・- =- Y:.l
,i i i ル
: i V 'ノ
_ _ 、 ー-―´ /ミ _ _
/ .\__/ /__ / ヽ
/_ _ \ ヽ / | `´ヽ |
| ⌒\ /⌒ | V_ 米_ | |
|--.(ノ・)⌒(・ヽ)--| ヽ‐=) ‐=‐´レ)
6|(  ̄( ) ̄ )|9 | ∠__ l
| ノ  ̄ ̄ ヽ | __ヽ ニ)\|_
ヽ トェェェェイ ノ / /ヽ__/\ \
_____\ ヽー ノ / | > V><V < __| _
l ___ l __l ̄l___ ./ ̄\ _l ̄l_ \\//
l l .l l l__ __l / /\ \ l____l ̄  ̄l
l l____l l / \ /  ̄ ̄ \ l__l  ̄l ̄  ̄l
l ___ l //l l\\\/ ̄ ̄ ̄ ̄\/__l l ̄ ̄  ̄ ̄l
l l .l //_l l_\\l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l l _ l l ̄ ̄二 ̄ l
l l____l l ̄ l_ ._l  ̄ ̄// ̄ l ̄l l l l l / l ./ <
l______l l_l /  ̄ ̄ ̄ ll_二__ll/l .l//\ニl 創価がSEO工作でアンチブログの検索順位を下げてる
姑息な奴らだ >>876
新しいご本尊ということは
正宗のご本尊を学会のご本尊と取り替えちゃったということ? >>881
そうか、ますます信行学に励んでください 公明党は維新の大阪都構想に賛成したね。
橋下さんの「刺客送るぞ!」に簡単に屈したなー。
残念、やって欲しかった… 仏滅年代はBC5,6世紀でほほ確定でしょ。するとご本尊に書かれてる仏滅後二千二百三十余年は日寛上人の時代だから一閻浮提総与のご本尊は日寛上人のご本尊なの。 >>892
そーよー。
池田センセイまでの、つなぎよん。 >>892
日蓮大聖人に決まってんじゃん。
大聖人が像法時代の生まれでも末法の御本仏と矛盾しないでしょ、むしろ末法になって2200年も経って生まれたって説明のほうが疑問だった。
その間に生まれた人は釈迦仏法でも救われず大聖人の仏法もなくどうすりゃ良かったの?なんで大聖人そんなに無慈悲なのってね。 末法の本仏は日蓮だけど
その日蓮が書いた本尊は日蓮の出世の本懐ではない
大石寺26世日寛が書写した本尊が日蓮の出世の本懐?
創価学会員にしか理解できない論理だな 釈迦仏法でも日蓮仏法にも救われない人には、エルカンターレがいます。 しかし平成に創価ご本尊が流布した現証は
ほんと災いばかりで日本は衰退したな
GDPで先進国中独り日本のみ成長しなかった
経済破綻した韓国すら2倍以上成長してるのに そーだね。専業主婦の婦人部が増えれば、GDPは伸びないね。
働いてお金使ってくれないと。
創価に貢ぐだけだと、なんとか銀行に入るだけだよん。
しかも、生活保護者は多いんだろ。いい教えなんだったら、もっと社会に貢献してもらえんもんかね。 南妙法蓮華経の文字曼荼羅を拝むのは
日蓮系宗派すべてじゃないんだな
だから、本尊なんてなんでもいいんだよ 日蓮大聖人出世の本懐は民衆仏法の確立だよ。もちろん三大秘法をあらわしてね。 創価仏法の本懐は本部職員という宗教貴族と
金を貢ぎ続ける蒙昧な信者という搾取構造の確立だな 大聖人出世の本懐は三大秘法の確立とそれに伴う民衆仏法の確立 だって紙なんて経年劣化でポロポロになるってその時代の人でも知ってるでしょ。
ポロポロになって無くなったら終わりなんて無慈悲でしょ。御本仏だよ。 創価には本部職員という上級国民(国民でさえないかもしれない)が牛耳っている
哀れな信者は上級国民のいうことに逆らえない
これでは民衆仏法とは言えませんな
女性の副会長は一人もいないしどうなってんの?
たわごとは民主的な組織にしてからにした方が良いですよ また変な人が出てきたけど
創価の人と正宗の人の三大秘法の定義のバトルが見られるのか
別にせんでもいいけど ここまで既に自分で煽りまくってるんだから
三大秘法とは何か文献を引いて紹介を
改めて自分でしてください 顕正会版がまだないのが残念だが、正宗系の三大悲報なら知ってるぞw
《三大悲報対決》
創価 @財務
A新聞拡張
B選挙活動
正宗 @登山コスト
A折伏ノルマ
B坊主盲拝 しかし、未だに偽書根本の出鱈目教義を盲信してる儲が沸いてくるとは驚きだね
辻説法 1371 【 若脳乱者 頭破七分 省略された文字 】
より引用〜
【 弘安三年四月八日 】 がこの三烈士の処刑の日です。
この日を境に日蓮は本当に書くのを止めます。そして死ぬまで書かれることはありませんでした。現存する日蓮の直筆の大曼荼羅を見れば一目瞭然です。
〜引用以上。
「ずはさしちぶん」という言葉があるそうですが、どんな意味ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282654062
詐欺師の使う『脅し文句』みたいなもんです。
元々はバラモン教で用いられていた呪いの儀式に由来します。
富士宗学要集第一巻 御本尊七箇相承
http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/yousyuu/yousyuu1_1.htm
日蓮正宗、創価学会、顕正会の猛省を願う
日蓮正宗(偽富士門流的)捏造の歴史…七箇相承と歴代本尊の比較
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/4121951.html
日蓮聖人大漫荼羅一覧
http://juhoukai.la.coocan.jp/mandara/mandaraitiran.html
日蓮の御書には、真筆、未決、偽書などがあると知りました。一覧を見て、その多さに唖然としています・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336754033 釈尊を本仏とする文証。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/07/000833
「其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし」
◯「神国王御書」
◯同1525ページ
◯真筆現存:京都妙顕寺
◯建治元年
・文永8年、平頼綱の一団が日蓮の草庵に踏み込んだ時の庵の様子が描かれた一文です。
ここでは日蓮自身が「釈尊を本尊とし」ていたことが書かれています。
日蓮自身の釈迦本仏説の傍証として。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/09/01/000000
釈迦を本尊とすること。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/02/09/000000
日蓮本仏論について
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/10/20/213510
ところで、創価学会員にはにわかに信じがたい事実であるが、日蓮本仏論は日寛により天台宗の恵心流の口伝法門をほぼ盗用して作られた教義である。
これは多くの研究者が指摘しているように、天台宗・俊範の流れを汲む仙波談林の口伝、天台本仏論をそのまま日蓮本仏論に置き換えただけもの。
後述するように、そもそも日蓮、日興には日蓮を本仏とする思想は存在しない。 http://sound.jp/dtm_japan/
石原英男(Hideo Ishihara)のこのYou Tubeのサイトを遺産として残していただきたいです。
23 牧瀬里穂 ネタバトル Max Factor ルールを無視 すでにNHKで負けてる 大麻所持日本では違法 東町3丁目自殺者
34 カノン クラシック ブルース 黒鍵のエチュード
31 マルイ スバル スパイダーマン MJ Only You エルビス・プレスリー
ラストアクションヒーロー 倉山満は、銭ゲバ保守と水間さんが断罪。
有料メルマガに倉山塾、毎月のように書籍を出版しており、たぶんゴーストだと。
数年前に三橋に訴えられて負けている。
盟友の上念さんも塾やってるし、今回いっぺんに5冊の本を出版した。
保守層をカモにする二人。
https://youtu.be/sOS8LNDPk3k 青山氏動画を養護してた人はKazuya氏に上念倉山動画作れと言わないと
なんか言ってみ? 大聖人の時代が像法なら大聖人が釈迦仏を本尊としていいでしょ。 >>917
正宗系カルトは曼荼羅正意論(後付け教義)で仏像拝むと、謗法とか言ってた訳だけど?
しかも、それ等を根拠に日興以外の門流に対して、謗法と中傷してた訳だが
因みに、その理屈だと、正宗系カルトが云う波木井実長の四箇の謗法の内の一つ(釈迦仏像の造立)
の根拠が失われるね 財務、F取り、マイ聖教の創価版三大悲法の知名度が上がりすぎて
日蓮の三大秘法は廃れてしまった うるせーな、三大秘法は本門の本尊、本門の題目、本門の戒壇。それ以外なにがあるってのさ。
第一なんでお前の質問に答えなきゃいけねーの、バカじゃねーの。 >>919
そりゃ末法なら謗法なの、何度言わせんだアホ。 >>891
>>922
釈迦の死亡推定がBC5,6世紀
と自身で幅がある見解述べてる訳だが
何時から明確に末法になったか教えてくれる?
>>891
の説とるなら、波木井実長は像法時代の人物の筈なんだけど? >>921
本門の本尊とは具体的に何か?
本門の戒壇とは具体的に何か?
を具体的に答えなきゃ意味ないだろ
そんなこともわからないのに三代悲報とか言っちゃってるの?
バカジャネ?
主人の正宗本尊を創価本尊に勝手に取り替えた主婦の設定だった筈なのに
何このグダグダな感じ マジメに答えて場を盛り上げる気もないのに
エラそうな振りするんじゃないの
バカジャネ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。