日蓮ってver.46
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前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 日蓮仏法などというものはない。それは語義矛盾だ。
日蓮のは仏教用語で仏教を詐称しながら仏法とは対極にあるオカルトにすぎない。 >>889
茶の湯とは、ただ湯をわかし茶をたてて飲むばかりなる本を知るべし
心の眼で世界を読みなさい >>885
自分の部屋さえ観察できなくなった人間が、人様の部屋だけには興味があるとかw
「人様に、安易に分かりやすく言葉でリノベーションを解く者の、自分の部屋は汚し」
ではありませんか?
本人もそれを自覚をしてたならば、衆生に安易に教えられないなw
>>887
法華経での釈迦は禅定らしき事の方法も言ってはいるが、
ほとんどと言っていいほどの菩薩はこの時に禅定には入っていないはずであります。
それりゃそうでしょう、みんながボォ〜としてたら物語になりませんし、あのような人に読ます文面も無意味でありますしね。
貴殿も私もこのように交流ができるのは禅定に入っていないからでありますよ。
もし私の言っている事が解らなければ禅定に入って自分の部屋を本気で観察みてください、、、(あの時はどんな気持ちだったのかと自分の部屋を入居時に戻ってね。)
つうか、幼心も忘れてしまいる者には無理でしょうけどね。
>>890
貴殿は何をしにこのスレに来ているのですか?
まったく自分の姿が見えてませんね。
誰から見ても決して賢くありませんから。 私の一番好きな言葉。
「勉強すればするほど馬鹿になる!」 >もし私の言っている事が解らなければ禅定に入って自分の部屋を本気で観察みてください、、、
>(あの時はどんな気持ちだったのかと自分の部屋を入居時に戻ってね。)
>つうか、幼心も忘れてしまいる者には無理でしょうけどね。
「永遠不滅の真理・仏法とは何ですか?」
「ちょっと、そこの水瓶を取ってくれ」
小僧は言われたまま和尚に水瓶を差し出す。
和尚は言った
「もとの所へ返してくれ」
小僧はもとの場所に戻し、繰り返して問うた
「本来の真理・仏法とは何ですか?」
和尚は言った
「古仏はもうとうに行ってしまわれた」
今・此処・自分を離れて、何処に仏を探そうというのか?
入居時の部屋は、一体どこにある? 皆様から馬鹿扱いされるかもしれないが、超マジレスを語ろう。
ほほほっ仏とは赤ん坊の事なんだぜ!
十界とは仏から始まり地獄界で終わるという事なのだ! >>894
返信意味不明
かんがえたくもないよ〜
疲れるから。 >>896
大切なのは
考える事では無く
考えるのを止める事です
あなたの中に在わする仏性を
どうか御自愛下さい >>897
おいっ、あんたが私に考えさせているんじゃないか、卑怯者w >>898
>おいっ、あんたが私に考えさせているんじゃないか、卑怯者w
あなたが考えさせられているという「あんた」とは一体何者ぞ? >>899
私の部屋の中の如来様なのだが、それが何か? >>900
よろしい!
如来様に天地ひた一枚になりきりなさい。
あなたは部屋の中にいて
もう既に部屋の中にいない
悟りよ!幸あれ! >>901
あんたは内弁慶でっしょ?
禅問答もいいが質問しているのは本来わたしのほうなのですがw 内容:
悟りだの、禅定だのと、お前らアホか?。
ただ、そのまま生きてれば良いの!。
善とか悪とか、ソンなもん気にすんな!。
そのまま生きろ!。 >>903さん
>お前らアホか
って、、、、、?
“お前ら”て誰らら。 >善とか悪とか、ソンなもん気にすんな!。
そうです。
善とか悪とか
二項対立的な相対的価値観という
分別知を持ち続ければ
苦しみは消える事は無いでしょう
そんなもん気にするなですね。 >>905
多分あんたが一番気にしてると思うのですが。
気になって>>894レスを読んでみたのですが、
>入居時の部屋は、一体どこにある?
どこもなにも、
ここまでレスを交わしてきてね、
入居時の部屋はあんたの心の中にあるんだよ、、お分かりかな。
もしわからなければアンジェラ・アキ さんに聞いてみ。
https://www.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM
坊主の説法より感動するやろに。 >>906
>多分あんたが一番気にしてると思うのですが
古仏は、もうとうに行ってしまわれた。
パリもまた夢。ザジもまた夢。
(アレン・レネ 地下鉄のザジ) アランレネじゃなかった
同じヌーベルバーグのルイ・マルの間違い >>908
意外にも素直じゃん。
それでよろしい。
スミマセン、数々の無礼な発言をお許しくださいね。
今日はこれでお先に休ませてもらいますね。
楽しかったですよ。 >>909
これはこれはスチールカンさんともあろうものが、件の蒙昧主義の日蓮教徒の介護をされていましたか。
仏典に出てくるサンジャヤまがいのウナギ論法では議論の甲斐がありません。
蒙昧主義的に味噌も糞も一緒にしながら不可知論に逃げ込むのが日蓮批判をかわすいつもの手口です。 私の母親が信心が足りないから病になったと酷いこと言われた、数年後そいつは事故に遭って重傷
ここで俺が信心など言ったら日蓮の思う壺
本当にくだらん 昔であった創価信者のお姉さんは 信心してても病気になるし不幸にもなるのよ
でも信心する心がそれ等の難を乗り越えてゆく強い心を育ててくれると言ってた。
その本人病で子供が作れなくなり夫と離婚し 私の財産はこの仏壇だけと
仏壇を大切にしていた。草加の信心が何なのか全くわかってなかった私には仏壇と聞こえたが
今なら 御本尊と言ってたんだろうなと想像する。もう35年ほど昔の話。
なぜか 勧誘されなかったw 題目は免罪符ではない
日蓮大聖人は題目唱えれば全ての罪業が消滅するとは言っていない >>914
日蓮は題目をしても折伏をしなかったら、地獄行きだと言って信者を脅していましたね。
この日蓮の思いが自分で、痩せ病という地獄を造り出したのかもしれません。 自営カルト業者にとっては商品を問わず顧客獲得が第一。 >>913
そのお姉さんってキルケゴールと同じ考え方だな。
キルケゴールは思索の後、キリスト教を価値なしと決めつけるんだけど
でも「神様の存在を信じた方が楽みたい」
「それに誰かが自分の姿を見て元気になってくれるかもしれないし」と
布教もせずキリスト者になった。
そういうオーセンティックな人って数は少ないけど、いるよね。
一番素晴らしいと思う。
そういう人なら永遠の師匠と呼びたい。 >>918
先のお姉さんは、創価を価値なしと言ってない。
創価(本尊)にどっぷりと浸かっている。
故に、キルケゴールと同じでない。 >>916
日蓮大聖人は折伏では無く、法華経と法華経による功徳を広めなければ仏敵だ
と言っているんだよ。
これ、ちょっと考えて見てよ
「御書根本」思想ならさ
勤行唱題をしてても、法華経を一度も最初から最後まで読まない学会員ってさ
ぶーっーてーーきーーーー????????
学会員が学会員によって「野たれ死ぬまで責め」抜かれるの?
学会員が学会員によって殺されちゃうのぅおーー???
どんだけーーーーーーー(チョコプラの方で) >>919
キルケゴールもキリスト教や創造主(インテリジェン・デザイン説)を
価値なしとは見ていないよ。
3ヶ月の赤ちゃんが、20年後に
20歳と3ヶ月の「赤ちゃん」になるのかな?
言ってる意味わかる?
解説はしないよ 法華経による功徳を広めようにも
日蓮ちゃまは願いなど何一つ叶わなかったし
日々増えるうんこに戸惑ってたんだろ >>920
『曽谷殿御返事』
涅槃経に云はく「若し善比丘あって法を壊る者を見て、置いて呵責し駈遣し挙処せずんば、当に知るべし、是の人は仏法の中の怨なり。
若し能く駈遣し呵責し挙処せば、是我が弟子、真の声聞なり」云云。此の文の中に見壊法者の見と、置不呵責の置とを、能く能く心腑に染むべきなり。
法華経の敵を見ながら置いてせめずんば、師檀ともに無間地獄は疑ひなかるべし。南岳大師の云はく「諸の悪人と倶に地獄に堕ちん」云云。
謗法を責めずして成仏を願はゞ、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし。はかなしはかなし
『開目抄』
夫それ、摂受・折伏と申す法門は、水火のごとし。火は水をいとう、水は火をにくむ。摂受の者は折伏をわらう、折伏の者は摂受をかなしむ。
無智・悪人の国土に充満の時は摂受を前さきとす、安楽行品のごとし。邪智・謗法の者の多き時は折伏を前さきとす、常不軽品のごとし
日蓮は折伏であり、折伏をしないと地獄に堕ちると教示している。 >>919
918(件の蒙昧主義の日蓮教徒)のキェルケゴール理解は噴飯ものだから真に受けないように。 おい!ちょっと待てw
キルケゴール問題wだけどさあ
レスを読み返し、文脈を読み返し
論題の非共有というかさ
論点がすり替わってる所に、みんな気づけよw
早稲田大学高等学院に私が一番尊敬する倫理社会の先生がいてさ
ギリシャイデア論以前から構造主義まで、物凄く詳しくて更に分かりやすい
今まで読んだどの哲学入門書よりも素晴らしい大部なるプリントを作ってくれた恩師。
一番心に残っている先生の言葉は
「社会に出たら、唯我論として構成される社会に唯我論者として参画しなさい」
という素晴らしい話だ。
このスレの流れを見ていて恩師の事を思い出した。
「社会から疎外されし者は、社会から疎外されたまま、社会に復帰せよ」(ミシェル・フーコー)
もう、これ以上ルサンチマンは受け付けないぞーーー!
どんだけーーー! (チョコプラの方で) >>927の周りは本部職員ばかりらしいけど、自身もカルト創価の盲信信徒の財務で飯喰う人間か否かくらいは明言したら? 153 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/02/13(水) 14:57:47.51 ID:MINdHwpF
>そんなD層には「創価は詐欺ですよ」とわかりやすい言葉で気づかせて
確かにわかりやすい言葉ですね。
ただ、そのわかりやすさは本当に知性の低い人達の存在という前提なのかな?
目を覚まさない学会員達への福祉政策のような形をとりつつ
実は話者の感情が充填された「審美的個人主義」では無いかな?とも私は思う。
審美的個人主義は公共財としての共同性次元を覆い隠します。
私の親や親族など周りには本部職員がけっこういる。 日蓮氏の仏法為るものは、布教対象が無知文盲な庶民層。
その人たちの為に教学やら本尊を制作している。
彼は題目唱えて即身成仏が叶うと『公言する』のだが、妙一尼御前から
真言の即身成仏と日蓮の説く即身成仏の違いを問われて即答できず
逃げちゃう、そんなお手紙の消息が残った。
日蓮の功績は、庶民に仏様への信を興させたと言う事だ。 >>930
いや、日蓮は末法説を楯にして釈尊の創始した仏教を去年の暦と同じく役に立たないものと斥け自らの日蓮教を説いた。
日蓮は本来の仏、法、僧すなわち三宝への不信をそそのかし、無手勝流のオカルトを仏法を詐称しながら広めようとしたのだ。
功績どころか罪業を積んだだけである。 >>931 日蓮氏の不幸は手に取って読んだ資料の貧弱さを
私が如き素人に見透かされることだろう。
題目本尊真筆における梵字の誤字はどうにもならない欠陥なり。
後世の弟子たちは律義に誤字の梵字を其のまま訂正をせず書写する。
是って如何なのでしょうか?題目本尊を見るたびに、此処が誤字教判と
思う私はいけない人なのでしょうか?
>>932
日蓮の誤りを故意ではなく、本人に責任を帰することのできない外部環境か、
あるいはせいぜい過失のせいであったと免罪したい意図が透けて見える。
しかしそれは成り立たない。求法に真摯であれば犯すはずのない誤りだからだ。日蓮 は不真面目で横着で怠惰で厚顔無恥で卑怯で姑息で無責任で図々しいと言える。 >>933 貴君の仰る観点も相当に頷ける、
小生が思うには、欠陥が有り過ぎる日蓮の思想に
脚を捕られて、人生を振っては大損であるに尽きる。
日蓮の思想上の長短を検討する事すら容認しない、そんな
世間に潜む狂信者を減らすのは、世界平和運動への一助。 >>931
>題目本尊真筆における梵字の誤字はどうにもならない欠陥
これって日蓮が梵字を見よう見まねで書いたってことで正式に梵字を学んでいないということですよね。
密教を正式に学んでいれば梵字の基礎くらいは習得しているはずだから
その知識が無かったということは、やはり日蓮は密教を正式に学んでいないということでは? >>930
偽物の改竄版を出せば、原作者(釈迦)には迷惑でしかない。原作者への「信を興させた」などと喜ぶ訳がない。
「肝心な所を改竄して勝手に弘めるな!」と言うことだ。
すでに多くの人々によって、庶民に仏への信は興されていたし。
目立ちたがり屋の強欲日蓮は、トンデモ本を出して、世の中を混乱させただけ。 >>937 日蓮は文章が上手い、筆が立つ。
だからして後世の弟子たちは日蓮の文章に感銘し彼の宗教が残った。
其れが欠陥だらけの日蓮仏教。 >>938
内容はダメだが文章は上手いとのことだが、そんなものは名文とは言えない。
それは詐欺師を口が上手いというのと同じ。 AIが電磁波で人を操るマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史の不祥事
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希 AIが電磁波で人を操るマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史の不祥事
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希 AIが電磁波で人を操るマインドコントロール兵器の危険性
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起動していると今までの歴史の不祥事
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
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韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
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AIが人を操るようなことはあってならない
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AIが人を操るようなことはあってならない
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AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希 AIが電磁波で人を操るマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
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なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
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なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
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このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希 先週みつけた驚愕の新発見ですけど、
安国論原本に成立年月日が存在しない件ですね、
まとめの表をつくってみました。
立正安国論 1260文応元年 1269文永五年
種類 正本 真筆写本
保存場所 × 中山法華経寺
成立年月日 × 〇
提出日 〇 ×
文応元年版の原本は正本などと、権威ぶってはいるんだけど、
なんだかポロポロと中抜けだらけの表ですな、
1. ●正本の現物は存在しない
2. ●正本は、書いた日の年月日が存在しない
3. △なぜか、幕府提出の日付だけが存在する
まあ、エア原本みたいな想像上の産物で、、
だれも現物を見たことがなくて、その存在した証拠は、
嘘ついてる幕府提出日だけだったのねw >>951
いままでは書き上げた日付が無いことについて、
まったく気がつかなくて、考えたことなかったけど、
奥書の記述にある、中山の写本のほうに書き上げた
日付があるというなら、話はぜんぜん別よ。
文応元年版正本 >>>> 中山写本
この格付けからすると、中山本に書いた日付が存在するなら、
正本のほうが格上なんだから、自己申告の成立日ぐらい
記述がないと話がおかしいでしょ? そして、
それが格式とか権威ってもんだろうと思うけど。
※
まあでも、いつ書いたのか、さっぱり記憶にありませーん、
というなら、ないものはしょうがなくて、
そうすると、最後に残った、たった一つの証拠である、
安国論が文応元年に存在したと主張する根拠の、
幕府提出の話に興味が移るんですけど…。 >>952
(立正安国論奥書)
其の後文応元年[太歳庚申]七月十六日を以て
宿屋禅門に付して故最明寺入道殿に奉れり…
1. [太歳庚申] 太歳は年神で、このとし太歳=申、庚申は日付かな?
陰陽師占い気取りならば、もっかどごんすい木火土金水で、
五行相剋が文章に出てくるんじゃないのかしら…。
2. 勘文とは…、平安時代の陰陽師が天皇の諮問をうけて、
方位吉凶を占うもの、学者とかの説もあるけど、
これは吾妻鏡に、文応元年の鎌倉の実例が書いてあって、
1260文応元年2月10日、戊申 晴
最明寺の御亭に於いて、将軍家の御吉事その沙汰有り。
陰陽師晴賢・晴茂・宣賢・文元召しに依って参入す。
各々別紙を以て日時勘文を奉る。
3月25日 壬辰 晴
卯の一点大地震。陰陽道の輩勘文を和泉の前司行方に付す。
勘文は陰陽師の専権事項みたいですね、陰陽師でも、
幕府お抱えの学者でもない、ちまたの無資格にせ坊主が
幕府に意見書を提出したと、言い張ってるのが日蓮教…。、
3. 故最明寺入道殿なんていう名前の人物は存在しません、
「勘文」という最高格式の上申書を提出するのに、
相手の正式な名前を知らずに、提出できると思うのはアホです。
鎌倉明月院(あじさい寺)の北条時頼公墓所にある、説明看板には、
出家名が、覚了房道祟、とあり、俗称の最明寺殿だけでは、
文書を提出することができないはず…。 >>953 この幕府提出は、形式を間違えてるわけで、
陰陽師が、五行相剋で占って答えるもので、
身分もとうぜん陰陽師か、お抱えの学者でしょ。
そして上奏文なのに、相手の名前を知らないんじゃ、
届く以前に、受け付けられてないはずですが…。
>>858
ひとことで言えば、これが現存する最古の立正安国論よ。
>>859
中山本が「正本」であることを、カミングアウトしてる…。
>>861
3.真蹟
@中山法華経寺蔵
文永六年(一二六九) 十二月八日に書写し、
ハ木式部大夫胤家に授与。…日蓮聖人の署名は無い。
A身延山久遠寺曾存(むかしはあったよーな気がする)
全二○紙完。明治八年(一八七五)焼失。
↑順番が違うだろw 身延が一番、中山が二番目じゃないとな、
やっぱ、関係者はエア曾存に気がついてんだろうけどw
6. 勘文 私的勘文。
勘文を最高格式のものとして、名前だけ利用してるんで、
「私的」とかいったら、それ提出してなくて、
まだ手文庫のなかに下書きの草稿があるだけ、って意味でしょ。
まあ、これも関係者はみんなわかってるんだとは思うけど…。 http://jairo.nii.ac.jp/0364/00000341
『立正安国論』の研究 : 「勘文」の視点から
佐藤妙晃
参考資料として読んでみて下さい。 日 顕 が 終 ら せ た 日 蓮 正 宗
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ」
御書の通りだね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1542671455/l50 >>953
http://www5a.biglobe.ne.jp/~micro-8/toshio/azuma/126002.html
『吾妻鑑』には、平朝臣時頼ではなく最明寺禅室との表記になっており、日蓮が時頼のことを写本に故最明寺入道と表記していても可笑しくないのでは?。 身延には安国論副状ってのも一緒にあって中尾堯は
これが幕府に提出した正本の証拠だと書いてるけど
立正安国論と号し、正元二年七月十六日宿屋入道に付けて、
故最明寺入道殿に之を進覧せしむ。
(安国論副状)
※正元二年四月十三日、文応に改元
立正安国論奥書ではちゃんと文応元年になってるけど、、、 立正安国論そのものが日蓮自筆か?
癖とか用語で真贋の判別がつくだろうが、
制作年代と出自は相当胡散臭いもの。
言ってしまえば、日蓮仏教は廃れもの。 が結論
日蓮と言う仁が貧弱な資料を基に書き散らした文章、通信文を元に
後世の坊さんが宗門を建てて今に至る。
鎌倉時代にね、そおいう人が居たんだよね程度の扱いで充分。 >>859 安国論副状(断片焼失)と文面がそっくりな宿屋入道許御状(真蹟なし)
にも正元二年七月十六日と書いてるけど捏造とコピペの
繰り返しで収集付かなくなったから真蹟全部燃えたことに
したとか? 中山法華経寺に真蹟があるとされている
安国論御勘由来、安国論控えの真筆奥書には
文応元年七月十六日提出
安国論副状(断片焼失)、宿屋入道許御状(真蹟なし)
正元二年七月十六日提出 >>961
それを言っちゃ御仕舞いだが、そう考えれば全て辻褄が合うことだけは覚えておこう。 >>964 或る友人が、坊さんと話して気が付いた事。
この人たちは、お釈迦さんよりも自分の宗派の開祖の方を偉く思い、
尊ぶ様子を見聞き、是って変過ぎると思ったというのだ。
法華宗日蓮系の人たちもその例外ではない。
親鸞の方がお釈迦さんより尊い、そりゃ飯の種を与えてくれるのは
お釈迦さんじゃないわけだ。
宗教を大別するに、感情に訴える布教方法、知性に訴えて思考させる方向が在る。
さても日蓮さんはどっちじゃ? >>859さん
『立正安国論』
『立正安國論』
名称からしても『くに』という字が違っているのですが、どういう事なのでしょうね? >>965
お釈迦さんよりも日蓮さんを尊んでいるのは、創価学会・日蓮正宗・顕正会ぐらいではないか?。
他の日蓮系の教団は、日蓮よりもお釈迦さんを尊い位置にしている。日蓮はあくまでもお釈迦さんの弟子の立場じゃ。
https://www.nichiren.or.jp/sp/buddhism/
浄土真宗も親鸞よりも阿弥陀如来を尊んでいる。
http://www.hongwanji.or.jp/faq/#q000524 >>966
安国論送状が「國」となっているのは、蒙古から日本を武力討伐するとの脅しがあり、法華経の力を得た武力によって蒙古の攻撃を打ち破り國を安んずるという意味で國の字を使用したと推測する。
域の原字。又は、「戈」は矛で武力、「一」は土地、「口」は領土を表した「或」が「くに」を意味し、後に、それが国構えをつけ「國」とした。(ウィクショナリーより) >>955
幕府から諮問(御下問)がなされていないのは、
日蓮学者業界としても認めているわけか、意外ですなw
諮問がなければ、勘文は成立しませんよ。
そして提出してないのを、ごまかすために、
「私的勘文」なる新しい造語を作って世間をダマすのね。
でもそんなら、誰も頼んでもいないのに、
勝手にへんなリクツのキチガイ文書を書いて、
幕府に送りつけたら、それを受け取って、
さらには最高権力者がていねいに読んでもくれて、
結果、その内容に激怒して怒りぷんぷんで、
幕府はそれ以降、日蓮さまに対して執拗に、
弾圧を始めることになった、という精神病の妄想ですか。
でもあんなにへたくそで、ぜんぜん読めねー文字の殴り書きで、
しかも無駄に異常に長過ぎる文章をいちいち丁寧に、
忙しい幕府の要人が我慢して読まなくてはいけないとか、
どんな罰ゲームなんでしょうかね?
国の中枢機関が、どんだけ忙しいか想像できませんか?
だれも安国論なんて読まないし、相手にしませんよ、
じっさい、あなただって安国論読んでないでしょ?
現代語訳にされて、ネットで活字原稿にされて読みやすくなっても、
それでも誰も読まないのが立正安国論なんじゃないのかな? >>969
自分ではゼッタイに読まないキチガイ文書なんだけど、
それを鎌倉幕府は読まなきゃいけないと主張して、
でも念仏が流行るせいで、台風、地震、飢饉、疫病が起こるという
アホな理屈を、>>955のあなたは信じてんのかね?
少なくとも日蓮学者は、信じたフリをしないと、
食ってけないもんなw
>>956
安国論の「勘文」表記について、日蓮師匠は陰陽師じゃないしぃー、
なんかヘンだなー、と思ったところまでは
たいへん良くわかりますよ。
そういう場合は、歴史の事実をてきとーに改ざん&フィクションして、
日蓮師匠は、陰陽師のグループと交流があったかもしんないな、
いやっ!きっとそうに違いなくて、少なくとも私はそう信じていますっ!!!
とかやらないと、いちおう商売の元ねたですからね、
もしも収入が減ったりすることあったら一大事で、
息子や娘の夫婦が遊びにきたら、孫と一緒にファミレスに行って
任天堂の新しいソフトなんかも孫にプレゼントしないと
ダメだし、いろいろと物入りで、いまさら
後には引けませんですよおおお…。
別に、歴史の話をてきとーに作って創作したからといって、
犯罪にはならないと思いますけど、キリッ…。
などと居直りつつ…。 >>958
最明寺 + 名前、ですよ。
そうしないと、宛名書きにはなりません、
情弱で知ったかぶりで、なおかつ智慧おくれ気味のブタ坊主は、
最明寺 + 殿、または最明寺 + 入道、という一般的に想像できる名詞を
くっ付けただけで文書が届くと思い込んでるみたいで、
でも「北条」「時頼」と出家後の「覚了房」「道祟」も、
どちらの名前も検索ワードに設定して、
いくら御書検索してもまったくヒットしませんね。
つまりブタ坊主は、北条時頼、覚了房道祟、どちらの
名前も知らないから、御書に書いてないんじゃない?
※※
この宛名の形式は、ネットで調査したことあって、
湯山学、という人の書いた越前波多野一族の歴史、
みたいな本の中に、
波多野義重という人がいて、この人は道元禅師を
越前に招いて、永平寺を開くことに尽力した人で、
日本曹洞宗ではちょー有名人なんだけど、
もう一つ、北条時頼と幕府ツートップである、
北条重時の娘婿、という肩書もあって、
それで京都六波羅探題の代官も務めることになって、
このときに重時の命令を御家人衆に伝えた文書が残ってて、
極楽寺殿重時御代官 波多野義重
とあって、寺名+名前、というくだけた名前表記もあるみたい…。 日蓮は平清盛と名前を知っていても、清盛のことを「太上入道」と表記している文もあるし、
『東鑑』だけでなく『徒然草』(https://roudokus.com/tsurezure/215.html)でも「最明寺入道」の表記があり、まあ『東厳安禅師行実』にも、
弘長二年十月十六日の朝、最明啓問して曰く、
とあり、日蓮の遺文に時頼のことを「故最明寺入道殿」と表記していても可笑しいことではないと思う。 >>971
>>971
私は『御真蹟対照 立正安国論 並 御指南抄』を通して安国論を読みました。
私は安国論は、日蓮が天人相関の上から書いたものと思っています。 妙法とか蓮の花がどうだとか
具体的な御教示はないわけですね
もう創価は解散して池田華陽会一本で勝負するのはどう?? ■日本を滅ぼした張本人
国賊 仏敵 朝敵 人類の敵
日蓮主義 >>968さん
真蹟の書状とされる「安国論送状」では【國】という字義で日蓮が伝えてますので
上呈本の『りっしょうあんこくろん』での名称にも同じ【國】の字を使っていたことでしょうね。
そこで写本の名称はどのようなものかと思いつつ、同じ中山法華経寺に伝わっているという『りっしょうあんこくろん』の字は【国】という字なんです。
日蓮本人が書いたものならば字義をもって書かれるはずなので、字が違っているのは変なことなのですね。
写したお坊さんの裁量は分かりませんが、『立正安国論』と写してしまっては、意味も分からず書いたことになろうかと思います。
こんなことからしても、私達が目にする『立正安国論』の内容が、本当に日蓮が上奏したものかは疑わしいものですね。
中山法華経寺側もここら辺の解説をしてくれれば良いのですが。 >>977
中山法華経の安国論は日蓮の真蹟です。
文応元年の頃は蒙古からの脅しが来る前であり、天子の治める国を安じるという意味で表題に
「国」の字を用いたのでしょう。
送状の方は、蒙古の襲撃が切迫していたので法華経への信仰を立て武を以て国を安じるということで「國」の字を敢えて用いたのだと推測します。 >>978
推測するのは勝手だが、全く字が違うことの説明になっていない。 日蓮在世当時、公家の日記には何処を探そうと
日蓮成る坊さんの名前と其の他の記述は無いそうだ。
つまり、公式デビューした形跡は一切ないのだ。
ついでに申すと、蒙古調伏の祈祷をさせろと駄々を捏ねたそうだが
この辺の記録と記述も怪しいと思う。
真言や天台の効験在りと認められた坊さんが祈った記録は明瞭に在る。
宇佐神宮で祈祷した誰それとかね。当時は祈祷と言う宗教行事に公式な金銭投入が
認められていた。
官辺は俺に祈祷を依頼せよと云うのは狂った坊主の所業で御座るぞ。 >>978さん
>法華経への信仰を立て武を以て国を安じる
日蓮は蒙古軍を“隣国の聖人”と称し、謗法の国日本を責ていたと思いますところ、とても安じていた表現とは思えないのですね。
意図するところに「國」の字義があったとすれば、共倒れを望んでいたか、またはどっちが勝って負けても日蓮自身には関係のないものだったのでしょう。
日蓮や他坊主達の妄想癖を正当化するには、曖昧な表現でしか言えないわけでして、これらの知恵も「武」そのものなのでしょう。 (今の時代も同じw)
公式文書があったものを私文書に変えた様な、後々の曖昧な日蓮御書は反って日蓮像を悪くさせているんじゃないかと思いますね。
わざわざ信者向けにも『立正安国論』を書いた日蓮の性格を考えてみれば、その器量が何だったのかと疑わざるものです。
競馬の予想屋がたまたま当たって、あとから自慢するようなものかと。 >>965
鎌倉新仏教は日蓮も親鸞も道元も、無学と知性と教養の無い人達に
アピールする方法論を採用している。学も知性も教養も無い人はをれを望んでいたんだよ。
行動心理学で言うウィンザー効果とアンダーマイニング効果による印象操作。
鎌倉仏教で数少ない知的層にしか受け入れない仏法が臨済宗だな。
この臨済宗だけは鎌倉新宗教の中でも異色。 つか、日蓮の予想は外れたんですよね。
三枠六番ホッケニチレン号ゴール間近で落馬、蒙古軍戦闘喪失。
なに?このレース展開、単勝で買ったのに〜、、、みたいな。
そんな馬券をまだ大事に持っている人がまだ沢山いるんですねw >>960
安国論と安国論広本を比較してこんな感想書いてる人もいるけど
さすがに国宝に指定されてる控えの真筆は日蓮が書いたんじゃないかな?
日蓮墨筆を読む(13) 立正安国論@
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51637767.html
本紙全体を並べてみると、受ける印象が違う。文字数が違うことも
あるのだが、文字の力が違うと思えた。
では、実際はどうなのだろう。略本の1行に合わせて、広本と比較した。
すると、思ったより、差を感じない。しかし、どうも、根本的な筆跡の差が
あるようなないような。やや、引っかかるところはあるが 、ここまでとしたい。 >>983
『東アジアのなかの建長寺』(勉誠出版)を読んだが、道隆と時頼の関係。道隆と道元の関係。北条得宗家と禅宗の関係。鎌倉幕府と禅宗の関係。禅宗と日本の関係。
また道隆の文や教えや人生に触れることが出来て、今まで日蓮教によって植え付けられてきたイメージとの違いにビックリした。 >>987さん
自己観照も凄まじいもので、自分の事を解ってもらいたい感があるようですね。w
なんていいますか、、、そのぉ〜
疑えばきりがないかもしれませんが、
安国論の広本だとか略本だとかややこしすぎるし、
元々日蓮以外の誰か一人が仮託し書いた物だとすれば字は似てくると思うのです。
釈迦仏法とはいっても経典の殆どが釈迦を主語に展開された物語であるような同様なものかと。
因みに日蓮が自ら書いたとされても、
要するに広本っていうのは話を盛っていったものであって、
幕府に提出した本書正本じゃないわけですよね。(身延本とやらは燃えちゃうし〉 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。