X



日蓮ってver.45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/09(日) 07:08:24.37ID:DN8NUP7u
前スレ日蓮ってver.44
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1523182259/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/10(月) 08:00:55.40ID:L5DIp6IO
創価学会員ってこういう言動取る奴だぞ

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/09/10(月) 07:50:43.81 ID:x1JSzQdP
創価は少なくとも糖ストくんよりは人間の要件を満たしているがなあ

単眼症とか無脳症とか目鼻口がめちゃめちゃな形で産まれてくる奇形児いるじゃん
数時間で死ぬやつ
糖ストくんはあれの脳みそ版
統合失調症、人間のなりそこない、遺伝子情報のエラー品、ヒトもどき
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/10(月) 11:08:44.82ID:2HjhudIY
前スレより
>私は、この世界は創造主によって創られたと思います。

ID説を否定はしません。し、否定は出来ません。
ただ子ども達に公教育を受けさず、子ども達を毎日教会へ行かす親は
子どもに機能不全を、その洗脳によって与えてしまうという社会的問題も孕んでいます。

信教の自由があるのですから、「空飛ぶスパゲッティ.モンスター」が世界を作ったと考えるのも否定は出来ません。
ただビール火山に集まりストリップ工場出てくるストリッパーを見るのは自分自身だけにしといて下さい。
あなたのお子さんはビールも裸のお姉さんも電話料金無料化も望んでいるかどうか分からないのですから。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/10(月) 19:04:52.34ID:aLtZjESX
学会員は被害者に嫌がらせを働いて、被害者が創価学会と学会員を憎悪し、敵意を抱き、激しく嫌わせておきながら
被害者がそれら感情をあらわにすると、逆切れして被害者を憎悪し、敵意を抱き、激しく嫌うようになる
この時点で学会員達は被害者を余所に引っ越させようと考え始める
               ↓
 ※最初の時点で悪辣な悪評の流布が学会員らの手によって被害者が暮らす地域の住民達に拡散されており
  被害者の社会生活は破壊に向けて進んでおり、また、被害者の人間関係を破壊する活動も行われている
               ↓
更にその事で被害者に対する嫌がらせがエスカレートし、被害者の学会と学会員への憎悪、敵意、嫌悪の感情が増幅される
被害者がそれら感情をあらわにすると、逆切れし、被害者への憎悪、敵意、嫌悪の感情を増幅し、相手を人間だと看做さなくなる
この頃から被害者の家族にまで敵意と憎悪と悪意を剥けるようになる
               ↓
 ※この段階でわざと被害者を煽り、トラブルを起こさせて、予め話をつけていた警官を現場に急行させて
  被害者をトラブルメーカーにでっち上げようとする犯罪的行為や、被害者を警察に逮捕させようとする異常行動も行われる
               ↓
更に嫌がらせがエスカレートし、被害者を人間扱いしていないので異様な嫌がらせを働くようになる
被害者の学会と学会員への憎悪、敵意、嫌悪の感情はMAXを振り切り、学会員は人間ではないと看做すようになる
学会員は更に激昂し、被害者と被害者の家族に対して殺意さえ抱くようになる
               ↓
怒りの塊となった被害者が、創価学会は潰すべだと考え、学会員の存在も、施設への収容等で社会から隔離すべきだと考えるようになる
学会員側の嫌がらせも異常なレベルに達しており、被害者を殺しに掛かる

異常でしょ、こいつら?
先に敵対者や仏敵と認定し、嫌がらせを仕掛けたのは創価学会なのに、まるで自分達が被害者で、先に仕掛けられたかのような態度を取る
火のないところに煙を立て、地域社会の安寧秩序を破壊する、破壊活動そのものだ

こういう事をしてくる団体・人間達である以上、創価学会は解散、学会員は何らかの措置を講じて社会から隔離するしかない
0005いつもはROM専
垢版 |
2018/09/10(月) 21:01:17.94ID:fjQPHSff
前スレより
>その人達がお金と時間を盗られた!ということ自体が
>その人達が創価学会や日蓮正宗や顕正会に対して、お金と時間を欲しがっていたという告白なのである。

そうとも言えないだろう。
入信する側にとっては自身の悩みや問題の解決を期待して活動する人も多いだろう。
それらの人らにとって何ら進展がなければ、辞めてもおかしくないし、金と時間を
使っただけと結論付けることがあっても何らおかしくはない。
よって、これらの人の「お金と時間を欲しがっていたという告白」にはならない。

ただ、創価学会や日蓮正宗や顕正会がこういった人たちのお金と時間を必要と
していたのは事実だよね。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/10(月) 21:12:54.24ID:2HjhudIY
>ただ、創価学会や日蓮正宗や顕正会がこういった人たちのお金と時間を必要と
>していたのは事実だよね。

それについては否定出来ない事を創価学会員達も認めざるを得なくなって来た。
2008年に谷川さんがアクセンチュアを信濃町に入れて以来
大規模な本部職員のリストラ事件が起こった。元本部職員によるとスターリンの粛清とまで言ってる方がいたよ。
学会員の退会が続く、とか、退会して日蓮正宗へ入ったとか色々な噂があるが
実情はこれなんだよ。過激な元本部職員と穏健派の元本部職員がごちゃ混ぜなんだよ。
過激な人は月刊誌や週刊誌に内部情報をリークしたり深層web上で内部暴露を続けるが
穏健派はS経済圏の中で家族を養うために首の皮一枚で仕事を貰ってるから、創価学会批判を出来ない。
そんな人もいるというのが現状。
建前は宗教的教義への方向性の違い。とは言っているが
現実は生きていく為の金と仕事にぶら下がらずにはいられない。
本部職員自体がこんな事を学会員の前でペラペラ喋るから、末端学会員は何が本質的な問題なのか理解できないのよ。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/10(月) 22:55:23.60ID:Ljr13sf8
法華経にはたいしたことは書かれてないが実は経のタイトルに極意が込められていた
そして南無妙法蓮華経が仏陀の帰結となる
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/11(火) 00:02:03.94ID:/9pUKYzZ
>釈迦が唱えたことがない帰結?

先ほどTVで故・立川談志の「鼠穴」を観た。
落語に詳しい方なら、これは夢オチなのだが
夢を語る談志師匠の話に不思議なリアリティを感じた。
これが談志師匠が言うイリュージョンなのかと思った。

夢の話なので、登場人物もストーリーも全て嘘である。
しかし、何かが残る。
法華経も夢の話だ。全てが嘘である。しかし私達に何かを残す。

子どもの頃、線路に置き石をしたんです。
事故にはなりませんでしたが、
あのスリルが忘れられなくて。
でもこの歳で捕まりたくないですからね。
だから近頃では置きグミなんです。
グミはね、跡形もなくなるんですよ。
でも知ってますか?香りだけが残るんです。
「夜にはずっと、深い夜を」(鳥居みゆき)
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/11(火) 01:01:36.43ID:SaV9Vd1U
私の私の理解を少し過大評価しすぎている気がする、私は絶対ではなく
移り変わる脳味噌、それは愚人さんとは離れてて近く思う
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/11(火) 01:42:40.28ID:m/66RhvN
>>6
>過激な人は月刊誌や週刊誌に内部情報をリークしたり深層web上で内部暴露を続けるが
>穏健派はS経済圏の中で家族を養うために首の皮一枚で仕事を貰ってるから、創価学会批判を出来ない。
>建前は宗教的教義への方向性の違い。とは言っているが
>現実は生きていく為の金と仕事にぶら下がらずにはいられない。

つらいな。

もとより学会員に同情する気は毛頭ない、ましてやそれで飯を食っている者に対しては。
しかし考えてみれば、それらの人も信仰を含め元々その道に進みたかったのかどうか...。
そんな風に考えていると、何も言う気が無くなった。考える気も失せた。

レスはありがとう。あなたとは立ち位置は違うが健闘を祈る。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/11(火) 16:36:13.47ID:jrgwbb6u
>>7
>法華経にはたいしたことは書かれてないが実は経のタイトルに極意が込められていた

誰が極意を込めたのですか?
釈尊を騙った人?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/11(火) 22:14:30.34ID:onliWhy7
>誰が極意を込めたのですか?

数十年前、アメリカ合衆国でエキュメニズム(キリスト教宗派の垣根を取っ払った)の垣根を無くして
キリスト教コンベンションが行われた。
西洋で一番有名な仏教徒、鈴木大拙氏も招かれた。
鈴木大拙は発言を求められて、ある質問をした。
「天地創造」(ジェネシス)には「光あれ!と叫んだら世が明けた」と記されているが
一体、誰がそれをみていたのですか?

基督者達はきょとんとして何も回答出来ない。
そこで
鈴木大拙師は笑顔で答えた。「実は私が見ておったのじゃ!」
基督者は更にきょとんとして何も言えない。こいつは精神病では無いか?とさえ噂された。
にも関わらず鈴木大拙師は当時の思い出を呵々大笑し愉快に話した。
彼は自分が権威づけられる事は死ぬより嫌いだった。

西洋文化に確実に仏教を突き刺したエピソードである。
最初はビートニクやヒッピーのサブカルだった仏教は今や世界中に拡大している。

さて、ここで回答です。
鈴木大拙師は
・本当の事を言った?
・嘘の事を言った?
どちらでしょう?この見解(けんげ)が、あなたの土手っ腹に上手く入り込めれば
それが、答えなのです。
0017愚人
垢版 |
2018/09/12(水) 14:06:54.53ID:hamcokTD
>>16

 鯨を陸上動物が「退化」したなんて、生物学では言いませんよね。

 私は、遺伝子の突然変異で進化するにしても、この人の主張のように確率がほぼ0ならば、そこに創造主の力が働いているのでは?、と思うのです。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 14:20:42.22ID:xXESQ+WX
進化論に不備が有るのは発表当時から言われてたらしいけど、創造主を仮定して説明するのは何だかなぁ。
ビッグバンは創造主の介在を必要としないとホーキング博士は言い切った。(俺は正しいかどうか分からないけどw)
宗教を信じてる人は、ある宗教的仮定を信じれば全ての説明が付く(ような気がする)所が好きなんだろう。
0020大乗非仏説
垢版 |
2018/09/12(水) 14:58:16.95ID:aZkeWM48
18は私です。コテハンがぬけていました。
スミマセン。

>>19
そうですね、全て創造主にまかせてしまえば考える必要は
なくなりますが、思想的には堕落してしまいそうです。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 16:47:44.86ID:PgRq7hMp
>言葉をもてあそんでいるだけのような気がするのですが…

回答・違います。あなたが言葉に引っ張られすぎているのです。

あなたには仏教よりもスコラ哲学やウィトゲンシュタインの分析哲学の方が合っていそうですね。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 17:02:55.88ID:PgRq7hMp
>創造主を仮定して説明するのは何だか

創造主を仮定するというのは表現の上だけ。実際は「個体進化は系統進化を繰り返す」との意味。
ほらアインシュタインが量子力学に対して「神はサイコロを振らない」と言ったのと同じ方便だよ。

>ビッグバンは創造主の介在を必要としないとホーキング博士は言い切った。

あなたは物理や数学に詳しく無いと正直に言ってるから好感が持てる。
実は、創造主を必要とはしないが「神の数式」は存在するとホーキング博士は言ったんだよ。
詳しく説明する必要も無いけどさ、理論物理学と一般相対性理論から数式上の思考実験が繰り返された。

そして、実は「創造主は存在しない」事を論証してしまった学者がいるんだ。
名前はグレゴリー・チャイティン。
以前は日本語ウィキペディアにも、創造主の不在を証明する数式が載っていたが
現在は合衆国南部バイブルベルトのキリスト教原理主義者や福音派、南部バプテスト教会の圧力で
信教の自由という権利に対するポリティカル・コレクトネスが社会的に優位に立ち
消されてしまったが、表層webでも検索し続ければ「創造主が存在しない数式」を確認出来るよ。

南部バイブルベルトと北部ラストベルトはトランプ政権の強力な支持団体なので
日本語のサイトを検索してくれ。合衆国のサイトでは見つからない。
南部福音派に目をつけられると集団ストーカーや盗聴、マルウェア、怪文書攻撃される恐怖があるからだ。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 19:07:44.46ID:qp+hCN2Q
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。

池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです

創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)
g
0024愚人
垢版 |
2018/09/12(水) 20:59:54.09ID:+NIDtxsf
>>19

 物理は数学が難しくて、私には理解出来ない。

 検索して調べたらホーキング仮説への反論があった。
https://a.excite.co.jp/News/odd/20170620/Tocana_201706_post_13568.html

 神の数式という物理法則も創造主によって作られたのかも知れない。

 神の数式とは、創造主が成された御業を数式によって現そうとしているのかも知れない。

 神の数式が創造主の否定にはならないのでは?。

 神の数式を解明できたら何ゆえに、創造主の否定になるのか?。物理オンチの私に、だれか解りやすく教えて下さい。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 21:05:00.54ID:6pX1dTVR
玉城デニー氏のデマ動画拡散 公明・遠山議員の呆れた言い訳
2018年09月12日 15時05分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.nifty.com/article/domestic/gendai/12136-086624/
>13日告示される沖縄県知事選(30日投開票)。故翁長知事の遺志を引き継ぐ玉城デニー衆院議員(58)と、自公維が推薦する
>佐喜真淳前宜野湾市長(54)の事実上の一騎打ちとなる中、選挙戦は玉城氏に対する怪文書やデマが多数出回る異常事態となっている。

> 玉城氏は10日、自身に関するデマについて、名誉毀損の疑いで那覇署へ刑事告訴する手続きに入った。玉城事務所はデマの内容を
>具体的には明らかにしていないが、問題のひとつとみられるのがインターネット上のある動画だ。そこでは玉城氏が所属する自由党の
>小沢一郎代表が沖縄県宜野座村に所有する別荘が紹介され、〈この別荘の建設工事 地元業者がみな嫌がったのを無理やり説得したのが
>玉城デニーだったという〉というテロップが流されていた。

> そして、この動画の拡散に一役買ったのが、ナント公明党の遠山清彦衆院議員(49)。
>9日に自身のツイッター上に、この動画を添付して投稿、「知事選へ立候補を決めた玉城デニー氏は、
>知事になった後もこの人に色々相談するのだろう。絶対阻止する」とコメントしているのである。

> 投稿を受け、玉城氏はツイッター上で「地元の業者が嫌がったのを無理矢理やらせたのが私?
>バカバカし過ぎて相手にしていませんでしたが完全なデマ!です」と反論、その翌日には刑事告訴の準備を宣言した。

> 日刊ゲンダイが遠山氏を電話で直撃するとこう言った。

>「私は動画を見つけてそれを投稿しただけで、内容の真偽については確認していません。県知事選に際して、周辺の状況を皆さんに
>知って欲しいと思っての行動です。小沢氏の豪邸があるのは事実で、デニー氏が言っている箇所については私は触れていない。
>責任は動画を作った人に問い合わせていただきたい」

> 国会議員が真偽不明の動画を平気で拡散してしまうとは……。驚くしかないが、「辺野古隠し」で旗色が悪い佐喜真陣営は、
>ネガティブキャンペーンに必死なようだ。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 21:05:20.34ID:6pX1dTVR
>>25の件が事実なら、潰れるところまで行くかもな
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 21:31:28.91ID:VayaiAQR
愚人さん、有るという立場には立証責任が生じます
そうでないと悪魔の証明になってしまいます、科学の証明は他者の再検証が大前提です
有るならば何故有るか、常にわからない立場から問い
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/13(木) 05:26:12.79ID:AEacf2we
>物理オンチの私に、だれか解りや

それは無理。
誰かに教えようとする努力よりも
自分から学ぼうとする努力が先立つ。
あなたはまだ若い人だろう。社会で色々経験を詰み、人を指導する立場を経験すればきっと分かるよ。

分かるというのは、物理学を知らない人に、最先端の物理を教えることの困難さと不可知性と不可能性のことだ。
客観性の公準や分散構造分析や合目的性や目的性が何なのか分からない学生達に
どんなに高額な講演料を頂けるとしても、私はその仕事を引き受けない。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/13(木) 05:42:37.29ID:AEacf2we
>>24
の愚人さん。貴方の書き込みはストローマン論法だねw
と理論物理学者は笑うネタだよ。

物理や数式や観測、分析とは関係なく
科学以外の領域でも散見される人間の失錯行為なので
あえて書かせてもらった。

ネット検索で何でも分かる=ネット検索で何でも誤謬に堕ちてしまう
0030愚人
垢版 |
2018/09/13(木) 12:30:44.71ID:Jz94S8MG
>>29

 ありがとうございます。

 やっぱり私には、物質は無理ということが理解できました。
0031愚人
垢版 |
2018/09/13(木) 12:33:02.81ID:Jz94S8MG
>>28

 ありがとうございます。

 やっぱり教えてもらっても、私には物理を理解できません。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/13(木) 22:02:13.51ID:AEacf2we
愚人さん。物理学の理解は1度置いといて、貴方に伝えたい事がある。これが最後だ。

最終問題)以下の両氏の間に存在する錯誤、失錯行為は何ですか?簡潔に答えなさい。

A氏「これこれの理由で俺が不遇なのは社会が悪い」
B氏「ちげーよだから俺が言いたいのはお前が社会のせいにして自分で努力しないのがダメだって言ってんだよ」
A氏「じゃあ社会は悪くないんですか? なら“これこれの理由”の部分に反論してください」
B氏「ちーげだから俺はお前がここで社会批判してるだけなのが気に入らないって言ってんだよ」


解答:論題共有忘れ。

A氏の思ってる論題は「俺が不遇なのは社会が悪いからか否か」
B氏の思ってる論題は「この議論にメリットがあるか否か」。

「誰が道徳的に悪いのか」は価値論題
「誰が問題の原因を作ったのか」は事実論題
「誰が責任をとって問題の解決に当たるのか」は政策論題

全て違います。
BBSに散見される誤謬の生成。若年層はこのような初歩的なトラップにふれ
不幸な事だが、その初歩的なトラップを継承しがちなんだよ。

誤謬が「確証バイアス」を生み出す、その瞬間に「待て!」と叫んでくれるのが仏教なのだよ。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 19:37:44.45ID:VAhUCB/r
>>33
仏教の哲学的教理は「無常」「無我」「空」「縁起」だけなんだけど
この「空」を論証する「十二縁起説」が物凄い力強さを感じるよね。
高校物理を学んだ者には時間が一定で無いから全ては存在する。って常識だけど。
3000年も前に「空」と「縁起」を語っていたゴータマ、シッダールタは天才と言うしか無い。
ゴータマ以前にもイン哲にはバラモンやらヴェーダやらナースティカまた
アーラーラ・カーラーマやウッダカラーマ・プッタそしてジャイナなど

あの時代ネット雑誌もTVも図書館も無い時代に、何故それらにコミットする事を拒絶したかを考えると
物凄い哲学者だったのだと思うよ。
ゴータマっていうと「仏教」という「宗教」と皆んなは捉えてるけどさ
初期仏典から大乗非仏説仏典をシーケンシャルに読んで観ると
ゴータマ(釈尊)は宗教の人では無く、哲学の人なんだと理解出来た。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 19:55:08.82ID:VAhUCB/r
大乗非仏説論者的初期仏教
1960年代にはアメリカに行くのは簡単な事ではありませんでした。今ではアメリカに行くのは簡単です。
僕は(日本国内で)アメリカのTVを観て、アメリカの小説を読んでいました。
アメリカの文化はそこら中に溢れていました。
それなのにアメリカに行く事は出来なかった。
アメリカに限らず、どの国にもです。
だからそこにはフラストレーションがありました。
でも僕は、そのフラストレーションをむしろ楽しんでいたかもしれない。
つまり僕はアメリカ文化を、1つのフィクションとして捉えていたのです。(略)実際にアメリカに行きたいとも思わなくなってしまいました。

何故なら僕は自分の窓を通して、フィクショナルな個人的な窓を通してアメリカを眺める事が出来たからです。

「夢の中から責任は始まる」(村上春樹)

これ以上の法華経の解説があるだろうか?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 02:37:58.97ID:Gpw4fT7+
なんか創価学会の奴が、学会批判と公明党批判を止めなかったら、住所公開してスレたてて潰すとか脅迫してるんだけどw
頭おかしいのかこいつら?

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1532513932/840
840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/09/15(土) 21:11:56.59 ID:Yz0nA5Ox
おまえ一線超えてるよ
選挙期間中も公明創価批判してるよな
痛い目合わないとわからないんだな
選挙運動落ち着いた9月終わり頃
おまえの住所公開してスレたててやろうか?
マジでやってもいい
これに懲りたら大人しくしとけ
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 08:12:22.74ID:Gpw4fT7+
池田氏の延命の話が話題になってる時にこの法案の話が出る事自体
偶然だろうなとは思いつつも、何かあるのかなと勘繰ってしまう

<終末期医療>延命中止、意思確認に力点 自民、新法検討 9/16(日) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180916-00000001-mai-soci
 12年の法案は「終末期」について患者が適切な医療を受けても回復の可能性がなく、死期が間近と診断された状態にある期間と定義。
延命措置を中止できるのは、患者が書面などで意思を表示している場合とした。
ただし、この規定に従わずに延命措置を中止することもできるとしている。

 だが、終末期患者の7割は、意識不明や認知症などのため自分の意思が伝えられないとのデータもある。
障害者の団体などからは「意思を示すことができない患者が尊厳死に追い込まれるのではないか」などの懸念が示された。
法案は国会提出に至っていない。

 そこで、自民党の終末期医療に関するプロジェクトチームは8月29日の会合で、
法案をゼロベースで見直すことを決めた。
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 08:22:02.59ID:VsdJ7D4S
だいぶスレ進んでるけど、
前スレの(邪教の)死体が黒いという
差別トーク丸出し、ケシカラン話のつづき…。


A. (千日尼御前御返事)
女人の御罪は漆の如し
南無妙法蓮華経の文字は白物の如し
人は臨終の時地獄に堕つる者は黒色となる上
其の身重き事千引の石の如し…。

B. (妙法尼御前御返事)
大論に云く「臨終の時色黒き者は地獄に堕つ」等云云、
……天台大師の摩訶止観に云く
「身の黒色は地獄の陰に譬う」等云云、

C. (摩訶止観)
正法念云。如畫師手畫出五彩。
黒青赤黄白白白。畫手譬心。『黒色譬地獄陰』。
青色譬鬼。赤譬畜。黄譬脩羅。白譬人。
白白譬天。此六種陰。止斉界内。若依華厳云。
心如工畫師畫種種五陰。界内界外一切世間中莫不從心造。


A.とB. 臨終に黒くなるのは、地獄に堕ちている証拠!
と決めつけてるんだけど、でもその根拠として
引用してるC. の天台大師、摩訶止観の該当ぶぶんは
まったく違う意味で、絵師が描き出す色にまつわる
オーラのようなものだと、天台大師は全然関係ないこと言ってる。

なんだこの嘘つきサギ坊主は? と思わず
言葉も口汚くなってしまいますが…。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 08:42:31.06ID:VsdJ7D4S
>>39 でさ、どういう思い込みなんだかよくわからんけど、
大蔵経DBで検索してみると、黒闇地獄というのがあって、

それは灯明と父母のものを盗んだ罰らしく、
または黒縄地獄というのもあって、人殺しとドロボーが
毎日からだを八つ裂きにされるそうで、
ホントどの業界も大変だよな、とは思うけど、

たぶん日蓮師匠の精神病の妄想が生み出す、
強度の幻覚なんでしょうね、文献根拠も完全にゼロで、
日蓮教団の用語で言うと、大聖人の深いお悟りになります…。

それでね、死体が黒くなって地獄に堕ちる話は、
このA 千日尼御前御返事と、B 妙法尼御前御返事、
二つの御書しかヒットしないんだけど、
この二つの御書の共通点は、もう一目でわかりますよね。

ご婦人方を、作り話の怪談で脅してるとこ。

おばちゃんたちを、怖い話で震え上がらせるのは
俗物なおっさん的には、いい気分なんでしょうね…。

鎌倉時代に黒人は日本には居ないはずなんで、
黒い死体って、なんのことだろう?
と疑問を持たなきゃダメですよ。

結局、黒い死体というのは飢饉と疫病で
道ばたに打ち捨てられた死体の腐敗が進んだ、
黒い状態の死体のことしかないんじゃないのか?

道ばたに見捨てられた黒い死骸に憤って、
鎌倉幕府に意見書を提出したのが立正安国論だったような…。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 09:00:30.25ID:VsdJ7D4S
前すれで少し書いてた、立花隆さんとNHKコラボの
「臨死体験」のしろーとヨタ本ですが、怪談マニアなら
中学生でも知ってる程度の話を羅列してるだけで
その程度でお金を取れると思い込んでる、痛い本の
ひとつなんですよね、ぶっちゃけ…。

その中で、スゥエーデン人のおばちゃんが、
神様にこの世は魂が修行する場所である、
みたいに教えられた話は、あまりに宗教倫理のデフォ過ぎて、
立花さんって鴨のトーシ…、だったんだけど、
ポイントはそこではなかったのを思い出して。

そのおばちゃんは、本人は死んでて、
魂だか意識だかが自由に現世のいろんな場所に
行けるらしく、さらには過去にも未來にも
自由な時間軸に移動できるという話で、、
それってどんな感じ? と質問すると、

「あの世時間」というものがあるんだって、。

たとえば、アナログ時計で針はあるけれど、
文字盤に数字のないものをイメージすれば、
いまこの時、何年何月何日何時かがさっぱりわからなくて、
でも時間は動いていて、自由に過去や未来に向かうこともできる。

英語にforever(永遠)ってあるじゃん、そして法華経の
久遠もじつは遥か過去や未來以外に「あの世時間」の
意味があんのかな? と思ってて、あの世時間=forever(永遠)=久遠。

そこで前スレ中国禅思想、徳山和尚の「心不可得」にもどって、
金剛般若経に書かれた、なぞの一節、
過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得、なんですが…。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 09:19:32.47ID:VsdJ7D4S
連休最後なら、立正安国論の不思議な年表を
また貼っとくよ、「安国論」ワードを御書から抽出すると、

1260年7月 立正安国論を幕府に提出 (と本人連呼してる) 
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・八年間、安国論についての記述がない
65・・・
66・・・
67・・・
1268年1月18日 蒙古より国書届く。
・・・
同4月5日 安国論御勘由来←これが「安国論」ワードの初出
・・・


※なぜ安国論を提出した文応元年を含めて
そこから八年、蒙古からの国書(蒙古蝶状)が届くまで、
「安国論」という検索ワードがヒットしないのか?

そして文応元年以前にももちろん
「安国論」のワードは存在しません。

ところが逆に文応元年から八年後の文永五年、
蒙古蝶状が来てからわずか二カ月半後の四月初めに
「安国論」ワードが御書に初めて登場し、八月までに二通、
十月には、十一通の営業宣伝のための売り込み文書で
「安国論」で予言を当てた! と連呼しはじめる。

まとめると、文応元年から八年後に突然言い始めたのが
「安国論」ワードと、幕府提出話なんですけどね…。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 10:41:11.07ID:vAjEUu8T
親鸞聖人と日蓮聖人
何をしたのかよくわからない聖の巨人展[要出典]
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 13:23:03.45ID:lMZFA5YK
>>14
>さてここで回答です。
それを言うなら「さてここで質問です」だろう。

>鈴木大拙師は
>・本当の事を言った?
>・嘘の事を言った?
>どちらでしょう?

自分が創造の瞬間を見ていたと嘘のことを言ったのである。

>この見解(けんげ)が、あなたの土手っ腹に上手く入り込めれば
>それが、答えなのです。

支離滅裂な妄言にすぎない。この見解とは大拙の言った「自分が見ていた」のことだろうが、
虚言が土手っ腹にうまく入り込むような頭なら、それを回答と思い込むのに不思議はない。
が、なんの意味もない。単なるはぐらかしに過ぎない。
臨済禅ばりの公案は、そのような反知性主義とは無縁である。
それはあくまで日常のこわばった思考の型を相対化するための手段なのである。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 13:28:27.54ID:lMZFA5YK
日蓮の最大の欠点は引用文における経典や論書の捏造にくわえて理解不足からくる誤解、意図的な曲解があまりに多いこと。
しかもそういう姑息な手段で無知な弱者を飯のタネにし、不幸のどん底に突き落としながら平然としている。
こんな糞坊主はいかなる意味でも仏教とは無縁である。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 19:52:34.00ID:SyvmC5ca
日蓮ってアスペルガーっぽいとこあるよね
冗談や皮肉の裏を読めず言葉通り解釈するタイプ
経典理解の一番重要点、譬喩を理解できていない
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 19:27:59.76ID:o6wyP8t0
>48
それは大体当たっている。ただ全てでは無いが。
私は3世で今後も特に退会しようとは思ってはいないが(今のところ)
一流大学を出て有名企業や学術研究員(シンクタンクとか)学究(大学の講座に所属とか)
そういう学会員も数は本当に少ないけどいる事はいるよ。
そういう人達は実社会や実業・実務・研究員として様々な体験をして成長して行く
バカ学会員とインテリ学会員との違いは次の事を明確に別な事だと認識している事なんだ。
1・価値論題
2・事実論題
3・政策論題

つまり低学歴主義の学会員はこれらを見境い無く引っ掻き回し
身勝手な還元主義的解を得たと誤解して悦に入っている。

一流大学を出て企業や学会(学術)を牽引する会議や立案、ブレインストーミングに慣れた
インテリ学会員は心の中で創価学会批判をしてると思うよ。

ただそんな彼れが何故退会しないかは、個々人の立場や信条(宗教的信条以外でも)に関するので
安易に語る事は出来ないし、安易に質問することは出来ない。
何故なら、そんな事をすれば実社会を知らない末端学会員と同じレベルに落ちてしまうからだ。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 21:42:33.37ID:30Cwe3NV
創価学会は勿論だが、日本に仏教など無いだろ
ご本尊、来世、家内安全、商売繁盛、病気平癒といってる時点で破仏教、インチキ、デタラメ
肉食、妻帯、殺生でのファッション出家、ファッション僧侶
自覚の無い詐欺師たちが威張り、飯を食らい、開き直るシステム
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 22:53:14.45ID:QeYhoYt+
>>52
そもそも本物の仏教は何かと考える事自体が間違ってる
宗教は時間の経過や伝播距離によって徐々に姿を変えていくものであって
日本に伝播した後、日本に合うように変化が生じて
土着できるレベルにまで変化した時点で、ようやく定着する
その定着した仏教を正しいとか正しくないとかと言い出したら
仏教が生まれた当時の仏教以外は正しくないという事になるし
また時代の変化に合わせて変更された教義やバージョンアップした教義も全否定されてしまう
非現実的なんだよ
0054大乗非仏説
垢版 |
2018/09/20(木) 04:57:52.14ID:RM6HqcMC
>>53
それは一理ありますが、日蓮上人はそうは思っていなかったんですよね。
むしろ仏教が生まれた当時の仏教が法華経だと思っていたんでしょう?
それをないがしろにしているから、災害、疫病がおきるって。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 08:52:59.49ID:0gGkBJ/z
>また時代の変化に合わせて変更された教義やバージョンアップした教義も全否定されてしまう
>非現実的なんだよ

ドーキンスが言っていた事はその事なんでしょうね。
ある日蓮正宗の方がYouTubeで盛んに創価学会批判をしていますが、創価学会以外も
禅宗や浄土真宗はもとよりローマ教皇庁まで批判をしています。
その批判が恐ろしく幼い「マザーテレサの死に顔は黒くて口がガーっと開いて、、、」
マザーテレサは地獄に落ちたという5、6歳の幼児みたいな事を言っています。
死に顔やどういう病気で亡くなるかは信仰とは無関係である事は常識ある大人なら理解しています。
カルカッタ、マラリア、骨折、高齢なら顔が黒くなって当然です。全くバカバカしい。
マザーテレサは死に行く人々を改宗させる事を禁じました。ヒンズーはヒンズーとして、イスラムはイスラムとして寄り添ってあげてました。
れいのYouTubeはドーキンスの「ミームという意味だけにおいて」神の無能を全く理解していません。
マザーテレサの大批判者のドーキンスが何を批判したのか?というと
一つの宗教にコミットする事により周りが見えなくなり、おかしな教条主義になり、それが似非科学や擬似医療につながる危険性だけです。
つまり、「黒い顔をして死ぬ」事が悪い事だと思うようなバカを作り出す事への警告とでも言いましょう。
先日、駅前で顕正会の人から顕正新聞1445号をもらいました。書いてありましたよ「体験談」に
元看護師の方が顕正会の人は死に顔が綺麗で、それ以外の方は、、、と。なんて恥ずかしい事を書くんでしょう。
更に、恥ずかしい事には創価学会員の一部にもコレと同じ事を言う人がいる事です。
もうね、仏教でも何でも無いですよ。この事に憤りを感じる事が今、現在の生きた仏教かもしれません。
0056大乗非仏説
垢版 |
2018/09/20(木) 15:48:06.87ID:RM6HqcMC
>>55
こんなことは創価学会が率先して言っていましたね
今は口をぬぐって知らんふりをしていますが
0057転載
垢版 |
2018/09/21(金) 03:55:15.29ID:bkpvMDlW
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/09/21/000000
>2018-09-21
>最近の財務の傾向。

>いつもみなさん、ありがとうございます。
>昨日に引き続き、ブログ読者からの投稿・情報提供を基にして、今回も書いてみたいと思います。
>今回は最近の財務についてです。さまざまな方面からの情報提供、いつも本当にありがとうございます。

>創価学会組織内では、広布部員(財務)の申し込みがまた始まっているようですが、
>どうもこの方の情報提供によりますと、最近の財務の傾向として「あらゆる会員さんに財務でお金を出させる」という傾向が強まっているそうです。
>この方のお話では実感として「年々その傾向が強まっている」と感じていらっしゃるようです。

>生活保護の受給者でさえ最近は一部地域で財務をさせている現状がありますし、
>また年金生活者や大学生でもアルバイトをしていれば財務部員の対象となってきているようです。

>私は学生時代、財務はやってなかったはずです。だんだん当時の原理原則が反故にされて、
>金さえ集まればなんでもありみたいな状況になってきているようです。
>大石寺系教団の特徴として過去に言ったこともやってたことも誤魔化す傾向がありますが、
>大石寺も創価学会も都合が悪くなると過去の発言を本当に誤魔化します。

>最近では更に、無職の男子部員にさえ、地区部長や支部長が家庭訪問をして広布部員の申し込み用紙を配っている有様です。

>どうもその背景にあるのは、近年増えてきた傾向なのですが、
>申し込みをしたのに振り込まない人が増えていることのようです。で、実は高齢者の振り込み忘れが一番多いようですね。
>そのため、現在の組織としては担当エリアの会員に総当たりするしか方法がなく、
>徐々に会員さんの経済状況に気を使う余裕がなくなっているようです。

これを読んだら創価経済圏なるものが幻想に過ぎない事はわかるでしょう
年末財務も600億〜700億しか集まらなくなっているという話は随分前から出ていたし
財務やっても金が集まらなくなって来てるんだよ
年金生活者が会員の45%を占める団体で財務して金が集まる方が異常だからね
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:26:03.92ID:jX3nG8Jo
日蓮教団に電話凸撃して、
今年の北海道地震と広島水害は、
邪教の浄土宗が流行ってるせいですか?

と聞いてみたらどうなんすかね…。

または、最近売り上げが落ちている、
会社の営業会議で、

これは社内に邪教の浄土宗信者がいるからで、
彼らを日蓮法華宗に改宗させないと、
さらに売り上げが落ちて会社が
将来大変なことになりますよ!
と提案してみたらどうだろう?

こちらは人権侵害でしっちゃかめっちゃかになって、
提案した本人は一カ月以内に会社を
追い出されそうだな…。


●●
○○


みんなもう、わかってはいるんだよな…、
日蓮も、法華経も、まんだらも
全部ただの嘘っぱちだってことを。

だんだん裸の王様に登場する、
空気の読めない子供の気持ちが
わかって来たころじゃないでしょうか…。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:35:21.47ID:kZF2IU4U
法華経を信じる者は、瑠璃色の肌を持つwww

誰が何処で何を語ろうと、聞き分けることができるwww

法華経を信じる者は、地中の財宝を嗅ぎ分けるwww

さー、これで財務の心配はいらないぞ!
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:38:45.77ID:kZF2IU4U
法華経を信じない者は、被差別民(チャンダーラ)に生まれるぞ。
身体障害者に生まれるぞ。

そんな脅迫を煽る差別主義経典=法華経。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:47:25.55ID:jX3nG8Jo
>>39>>40 また黒い死体のつづき…、
前スレヤフー知恵袋で法医学の人が、
死体の変化について、

青鬼→赤鬼→黒鬼→白鬼。

と解説してくれて、白鬼は白骨でしょうけど、
その前は真っ黒になるわけか…、
日蓮さんの御書の主張はこう。

(道ばたに捨てられて腐敗した) 真っ黒の死骸は、
邪教を信じたためにそうなるんで、

聞くところによると、天台大師の死に顔は
とてもキレイな白い顔だったということです。

皆さまも朝に晩に法華経題目を唱えれば、
道ばたの黒い死骸のように、あんな醜い
死にざまを晒すこともないでしょう…。

○○
●●

…道ばたで腐敗している真っ黒い死骸は、
忌み嫌うべき差別の対象でしかないのか、

現代で言えば、道路でよく見かける猫の死骸を
キャッ!といって除けて通るだけの感覚で、

このブタ坊主さまは、道ばたで亡くなるような
貧しい人たちには一片の同情も持ち合わせがなくて、
御書のどのあたり斜め読みすると、慈悲広大になんのかね?
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 09:07:15.71ID:jX3nG8Jo
>>61 (立正安国論、前ふり部分…)
…正嘉元年、大に地振す (大地震)、同二年大風 (巨大台風)、同三年大飢饉
正元元年大疫病、同年四季に亘つて大疫已まず (年中疫病が大流行してる)
万民既に大半に超えて死を招き了んぬ (民はみな死んでしまった)、

而る間、国主 (その間国主のやったことは)、
種種の御祈祷有り (いろんな祈祷を依頼したけども)、
爾りと雖も一分の験も無 く (まったく効果がないだけでなく)
還つて飢疫等を増長す (逆に疫病飢饉はひどくなるばかりである)。
 
日蓮世間の体を見て (わたくし日蓮が世間のじっさいのあり様を観察し)
勘うるに (考えたことは) 御祈請験無く還つて凶悪を増長するの由
(法華経以外の他宗の祈祷が、余計に災厄を増長する)
道理文証之を得了んぬ (その理屈と経典の動かぬ証拠をここに見つけました)、

終に止むこと無く勘文一通を造り作して
(そこで黙っていることができずに、一通の意見書をしたため)
其の名を立正安国論と号す (安国論と名付けたけど実際の成立は八年後です)、
文応元年、屋戸野入道に付けて (もちろん預けたのは完全に嘘八百ですが)…。

●●
○○

天変地異が困りごとっていうのは、誰もがみんな考えるけど、
それがショーバイ上のライバル、真言宗の加持祈祷の効き目がゼロで、
さらに真言のせいで、余計に災厄がヒドくなるってのは、
さすが日蓮師匠は、目のつけどころがスゴイです…(悪い事はすべて他人のせい)。

でも、その安国論の中には、道端で死んでる黒い死体に対する
同情や憤りは、なにも書いてないと思うんだけどね…。
こんな人間のクズ野郎でしかない、ブタ日蓮の書いた
デタラメ立正安国論を持ち上げてる人たちって、いったいどんな人…。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 09:48:30.51ID:526DW14M
愚人さん、
法介氏が「仏法考察」を再開されているようですよ。
https://6819.teacup.com/mh357/bbs
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 11:04:50.92ID:l7NoFUU7
■■ 日本を滅ぼした 真の戦犯は、( 旧日本陸軍内の ) 日蓮主義者達 ■■


■日本と日本国民を地獄に突き落とした 「 日蓮主義 」


■■日蓮を流刑にした鎌倉幕府は、2度の元寇を撃退。
■■織田信長は 日蓮宗の欺瞞を断罪、日蓮宗は詫び証文を提出。(安土宗論)
■■コ川家康も 日蓮宗の欺瞞を断罪。(慶長宗論)


■ 戦前、「 日蓮主義者 」達が行ったコト

1928年6月 関東軍( http://imgur.com/7hcactL.jpg )が、張作霖爆殺事件を起す。
1931年3月 三月事件
1931 年9月 関東軍が、国際法違反 及び 日本政府と大本営をも無視した満洲事変( 満洲クーデター )を起こすが軍律違反で処罰されず。
1931年10月 十月事件
1932年2月〜3月 血盟団事件。 政財界の要人多数を狙い、貴族院議員 井上準之助と三井財閥総帥 団琢磨を暗殺。
1932年5月 5.15テロ。 内閣総理大臣 犬養毅を殺害。
1935年8月 統制派の中心人物 永田鉄山を殺害。
1936年2月 2.26クーデター。
高橋是清大蔵大臣、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎教育総監、松尾伝蔵内閣総理大臣秘書官、を殺害。 鈴木貫太郎侍従長は重傷。 警察官5名殺害 1名重傷。
1940年9月 昭和天皇の反対を黙殺、海軍首脳の反対には暗殺恫喝して 三国同盟締結。
1941年11月 最後通牒のハルノート( 期限なし満州撤退 ) を握り潰し。
1941年12月 日米開戦
1945年8月 日本敗戦 無条件降伏

■ 張本人の関東軍は、ソ連軍侵攻を察知すると現地の日本人居留民を置き去りにしたまま一目散に逃走 (笑)


■■今の創価学会は、教祖と幹部が(通名)在日チョーセンなので、「日蓮主義」 と 在日ペッチョン(白丁)の反日世界観( 底なしの鬼畜外道 ) の合体。

日本史上 最悪最凶

そして現在、 創価学会の「総体革命」により東宮と日本警察内の最大派閥は創価 (笑)

・創価の小和田一族
・小室圭の母親は在日チョーセン。 父親は日本人だが自殺(?)

■在日朝鮮テロカルト教祖 麻原彰晃 池田大作

参考)
日蓮主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E4%B8%BB%E7%BE%A9
0065大乗非仏説
垢版 |
2018/09/22(土) 11:19:49.87ID:VgEnAiSu
>>58
伝統的な日蓮教団はそういうことはいわないでしょうが

かっては創価学会は
新潟地震は日蓮大聖人が佐渡に流されたせいだ!
伊勢湾台風は伊勢神宮のせいだ! 
といっていましたね

他の新興日蓮教団は何というでしょうね。

「創価学会という日蓮大聖人の名を騙る邪宗が蔓延しているから」
じゃないですか?
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 16:03:46.66ID:LgBrz9EA
>日蓮大聖人の名を騙る邪宗

邪宗や敵対者が何なのかは別問題として
日蓮自身は「あの時代」の「あの場所」においては確かに否定される存在では無い。
コーエン兄弟監督の「ビッグ・リボウスキー」という映画が現在の日蓮批判と同じ事を言っている。
この映画はベルリン金熊賞をのがし、劇場公開時には制作費を少しだけ上回るという商業的失敗作だが
ビデオやDVD化により評価が高まり今では大カルト映画となり、この映画から生まれた「デュード教」という宗教法人さえ認可された。

何が言いたいかと言うとね。
この映画はOPで主人公の実に客観的な紹介ナレーションから始まる訳だが
そのナレーションを聞いた観客は「主人公って何てダメな男だ」とバイアスを与えて作品が始まり
この映画を観終わった時には観客は「この主人公はこうであってもよ善いのだな」と思う。
その観客の二項対立的な思考放棄を粉砕するという作品。悟りを促す映画と言っても良いだろう。
なぜ、ダメな男が、伝説の男になったのか?監督は十分に描いている
「その時代」の「ある国」の「小さな街」にピッタリの男だったと。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 16:14:31.50ID:LgBrz9EA
旧約聖書コヘレトの言葉(伝道者の書)1:4。
「一つの時代は去り、次の時代が来る。しかし地はいつまでも変わらない(earth abides forever)」
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 19:21:06.12ID:Q2XINesY
>>66

「あの時代なら否定されるべき存在ではない」とか、全くの詭弁。

あの時代でも、ひでーもんだったから、あちこちとトラブルを起こし、罰っせられもした。
0069愚人
垢版 |
2018/09/22(土) 21:01:54.39ID:nYiQMe94
>>63

ありがとうございます。

久しぶりに覗きに行きました。

後で投稿をしてみます。
0070愚人
垢版 |
2018/09/22(土) 21:06:42.68ID:nYiQMe94
 ルカ書

 裁くな、そうすれば裁かれない。
 断罪するな、そうすれば断罪されない。
 赦せ、そうすれば赦される。
             (新約聖書/田川建三 訳)
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 23:41:46.97ID:AkERTsTn
ギャグ係 ◆dQO3LlCLQENG MCHJKeZN(1)
ここは暇潰しと錯乱の場でしょ。
リアルでは地道に活動してるよ。
金曜って言うか、ついさっきまで高校の同級生達って言うか医者や社長さんや、
そこそこの会社の役員さん達と会って情報交換したり
今後の活動について話し合って来たよ。
具体内容は書くわけないよね。
あしからず。

674 2018/09/22(土) 02:52:42.16
ギャグ係 ◆dQO3LlCLQENG MCHJKeZN(2)
ちなみに話し合ってるのは高校だけじゃないよ。
中学時代の仲間ともやってるからね。
その正体は俺がアク禁になるかも知れないので書けない。
675 2018/09/22(土) 02:58:42.87
ギャグ係 ◆dQO3LlCLQENG MCHJKeZN(3)
おまけなので、社会人になってからの知り合いともやってる。
カルトは信じないみたいだけど、俺は本当に東大卒も珍しくない会社で長く働いてたのよ。
だから社長さん達も話を聞いてくれるんだけどね。
676 2018/09/22(土) 08:28:03.52
名無しさん@お腹いっぱい。NG gc87dTdt(1)
統合失調症の妄想がキツい
まるで創価板の地縛霊だな
痛すぎ
677 2018/09/22(土) 08:41:24.89
ギャグ係 ◆dQO3LlCLQENG MCHJKeZN(4)
中学の時の偏差値は85位だったかな。
勉強した訳じゃなくて遊んでたけどね。
678 2018/09/22(土) 10:29:26.48
名無しさん@お腹いっぱい。 aAWAxVk+(1)
うわぁぁぁぁぁぁ
真性統合失調症サイコパス出たぞぉ!
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 06:40:25.42ID:KjMH1ulP
では、サイコパスが持っていない“良心”とは何か?いかなる行動原理であるか。
罪悪感を全く感じない心理状態における“罪”とは何か?
実はここに目に見えない重大な問題があるのだ。良心とは、可視化したり数値化したり、軽量化したりできない概念である。
また、民族、国、生活習慣によっても若干異なるであろう。
××がないから良心がないとは表現できないのである。
重要なことは、自分の満足を追及するために、他人の信頼や他人の感情をまったく無視するという人格の存在である。
もっとわかりやすく言えば、人にどのくらい迷惑をかけても平気な人格が、法に裁かれるようなことまでしない限りは、堂々とまかりとおるということなのである。
その人物は感情を持っていないので、人に嫌われてもまったく平気で恥の概念もないので嘘がバレても平気だし、
自分がどんなに残虐なことをしても自分を正当化して常に正しいと信じきっているのである。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 12:42:54.01ID:Zk+Bhqq5
>>72

>>自分がどんなに残虐なことをしても自分を正当化して常に正しいと信じきっているのである。

宗教的信念に燃えている者ほどその傾向がある。オウムもしかり。戦前、戦争に協力した日蓮主義者も同じ。

イラク侵略戦争に加担した創価・公明にもそういう人間が多い。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 15:09:33.91ID:ZR3IRWD8
イラン侵略と言えば海兵隊が捕虜を裸にしたりの虐待写真が流失して問題になったが
あの問題の根源はさハートランドというかアパラチアやヒルビリー系のホワイトトラッシュ(貧乏白人)
でまともな教育を受けて無くて(文字の読み書きさえ出来ない奴が多い)
急遽の増兵政策にエグゼクティブ白人達は自分の子供を守る為に
金を出して貧乏白人達を海兵隊に入れたというカラクリがある。
だからあんな可笑しな事件が起こるのだが、当然ポリティカルコレクトに引っかかるから真実は報道されない。
今の海兵隊は1年半で満期除隊か?
収入は月収50万円、退職金は500万円で除隊後はハートランドでウサギを追っかけて遊んで暮らせる。

ここなんだよ問題は。
頭の良い奴らがバカを洗脳して危険な仕事は全部バカにやらせれば良いと考えてるんだ。それでもそれなりのお金を貰えるだけ良い。
これが完全な無料奉仕で「あなたは名も無き無冠のヒーローだ!」と乗せられて
周りの人から嫌われて、遂に寂しい老後を送る人もいるんだ。バカを狙ってるからね。
貧乏人でも病人でも無冠のヒーローになれると信条を持ってしまった人には何もアドバイスは出来ない。
何も助ける方法が無い。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 15:17:35.53ID:ZR3IRWD8
なんか変な書き方になった。
ホワイトトラッシュが志願したらNYCの富裕層が金を別に出してくれるから
所得は倍になる。それでホワイトトラッシュの心を揺さぶり戦場で死ぬのは「私の息子では無い!」
という話で、そういう高い知性と財力のある人々のレトリックに
貧乏で頭の悪い人は警戒しろよという話。
ソースは幾らでもあげれるが皆が知っているのは
アニメ「サウスパーク」か町山智浩の「アメリカ人の半分はニューヨクの場所をしらない」
「キャプテン・アメリカは何故死んだか?」

トレイパーカーとマットストーンはエミー賞以外、たくさんの賞を受賞してたな。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 15:24:34.81ID:ZR3IRWD8
すまん凄く大きな間違いをした「イラン」じゃ無くて「イラク」ね
ペルシャン・ゴルフとパキスタン、アフガニスタン戦争と混乱してしまった。
0077大乗非仏説
垢版 |
2018/09/23(日) 16:36:51.40ID:4kMqtRvj
>>72
>>自分がどんなに残虐なことをしても自分を正当化して常に正しいと
>>信じきっているのである。

そうですね、残虐かどうかは別として、法にふれることであっても
「王法より仏法が大事だ」なんて池田氏は言ってましたからねぇ

そもそも宗祖からして

「是くの如き重戒なれども法華経の敵に成れば此れを害するは
第一の功徳と説き給うなり、況や供養を展ぶ可けんや、故に仙予
国王は五百人の法師を殺し・覚徳比丘は無量の謗法の者を殺し・
阿育大王は十万八千の外道を殺し給いき、此等の国王・比丘等
は閻浮第一の賢王・持戒第一の智者なり、仙予国王は釈迦仏・
覚徳比丘は迦葉仏・阿育大王は得道の仁なり、」(秋元御書)

ですから。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 08:25:59.89ID:mFqzdLkP
>>61>>62 とにかく日蓮大聖人さまは、貧乏人が大嫌いな差別主義者ですよ、
日蓮教は、慈悲広大とか嘘八百、真逆の話を宣伝してますけど、
御書には教団外部の貧乏人を扱った話があまりなく、
たとえば老人を追っ払う三沢御書なら…。

(三沢抄)
又うつぶさの御事は御としよらせ給いて御わたりありし
いたわしくをもひまいらせ候いしかども、
(※お年寄りの内房の方に、わざわざ寄っていただいたのに、
お気の毒には思ったのですが…)

うぢがみへまいりてあるついでと…
けさんに入るならば定めてつみふかかるべし、
(※氏神詣でのついでの人に、お会いするのは罪深いことで)

其の故は神は所従なり法華経は主君なり所従のついでに
主君へのけさんは世間にもをそれ候、
(※そのわけは、氏神は使用人、法華経がご主人様なんで、
使用人のついでに、というのは不敬にあたり…)

其の上尼の御身に…はまづ仏をさきとすべし、
かたがたの御とがありしかばけさんせず候、
(※尼さんだから法華堂を先にしない罪で、会わずに追い返しました)

此の又尼ごぜん一人にはかぎらず、
其の外の人人もしもべのゆ(下部温泉)のついでと申す者を
あまたをひかへして候…。(温泉のついでに来た連中も全員追い返す)

※※なんという偏狭で尊大な態度、貧乏人にたかられると
寺は困るから追っ払うんだけど、その後贈り物をもらうと態度豹変、
手のひら返しでグダグダ意味不明な言いわけを繰り返し、
これが御書に読める、貧乏人に対する日蓮さんの態度ですが…
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 08:43:58.34ID:mFqzdLkP
>>79 で、法華経経典てのは、日本の神様よりそんなに偉いのか??

しかも法華経は神様みたいな人格神じゃなくてただの文章だよ。
インド起源の法華経と日本の神様、まったく関係ないのに
ランクづけして、勝手に氏神様を法華経の使用人とする変な理屈で、
日蓮てめー、それこそ神をも恐れぬ所業だぞ…。

結局金にならん貧乏人には、まったく興味がない日蓮さまで、
身延の法華堂詣でにやって来る貧しい人々を追っ払う行為が、
日常の習慣化してるのがよくわかりますが、そこにたまたま
55才の日蓮さんと比べて母親ほどの年である、
たぶん70才くらいのみすぼらしい姿のお婆さんが
訪ねて来るんだけど、貧乏人とみて、なにも考えずに追い返してしまう…。

やっぱり悪いことは出来なくて、そのみすぼらしいお婆さんが
じつは駿河のお金持ちのお殿様のご母堂さまであって、
お殿さまも以前に一度法華堂に来訪したことがある人物で、

でも傲慢なブタ坊主の非礼に怒ることもなく、
荷車いっぱいの海産物やみかんを送ってくれて、
そこで初めてこの豚は、自分のミスに気がつくわけよ、
逆にお殿さまと御母堂さまの方が、よっぽど仏っぽい感じする。

そうすると金持ちにはめっぽう弱い体質な日蓮さんなんで、
平身低頭ガマガエル、見苦しい言い訳をぐだぐだと始めます。

そのときに閃いたのが、氏神よりも法華経の方が格上で、
氏神を先にして法華堂が後なのは、不敬の罪である、
というこれも出典根拠がよくわからない、意味不明な理屈で…。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 09:01:47.71ID:mFqzdLkP
>>80 だいたい現代とは違って、何日何時にお伺いします、
なんて電話でアポ取ってる時代じゃないでしょ、

むしろ現代でも、突然に訪問するときには、
「ちょっと近くに寄ったもんですから」
なんて言い訳するよね?

そうすると、○○さんの家に寄ったついでに、
ちょっと日蓮師匠にご挨拶に参りました、
といった場合、○○よりもこの日蓮が格下だというのか?
帰れ帰れ!うちに入ることはまかりならん、
と突然に怒りだして追い返してしまう。

↑これが三沢抄にある日蓮さんの理屈ですね。

もっと不思議なのは、富士川を挟んだ下部温泉のついでに立ち寄った
駿河衆もみんな追い返して、それも駿河の殿さまにバレてしまい、
お詫びしてるんだけど、下部温泉は神様じゃないから、
法華経さまの使用人で格下扱いの、神様ランクは関係ないだろww

さすがにキチガイすぎて、ついていけない感じなんですけど、
日蓮教団はこのデタラメな屁理屈に「神天上の法門」という
美辞麗句なタイトルをつけて、さらに本地垂迹説とか、
全然関係ない話を持って来て、まるで文献根拠があるかのように
話を誤魔化し、法華経サイコーと、檀家をダマしつづけている…。

でもこの嘘でだまさないと、日蓮まんだらの変な構成を突っ込まれるし、
貧乏人にはまったく共感しないくせに、金持ちには媚びへつらう、
日蓮大聖人のホントの醜い姿が、バレてしまうからな…。

※↑貧乏人大嫌いで俗物なブタ坊主だから、拝んでも無駄なことよ…。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 09:15:14.48ID:mFqzdLkP
>>79>>80>>81
わかりますかね、カレーライスと天ぷらそば、どっちが格上?
みたいにアタマ悪すぎな、日蓮師匠の論理ですが、

「あまた」の貧乏人を日常的に寺から追っ払ってる、
というのが注目すべき点で…、

鎌倉幕府に命じられているとはいえ、
極楽寺が貧民救済をして、生き仏さまとして
忍性上人の名声や評価があがることに
ジクジたる思いがあるんじゃないの?

その一方で自分は貧乏人を追っ払う、
とても人には言えない、やましい気分の日常ですから、
世間が良観坊と日蓮さんの行為を比較して、
批判される前に、たとえ変なリクツでも先制攻撃して
なんとか体面を保ちたいところですよね…。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 10:05:03.15ID:kn86xvIV
247名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ cd31-coYL)2018/09/22(土) 11:05:09.64ID:+2YA+22p0
五時八教については円珍も言及しており、また真言宗の文献にも出てくる。
円仁、円珍の説をもとに安然が体系化した「五時五教」というのもあるな。

T2368_.74.0311c04: 第九隋朝天台智者大師立五時八教。言五
T2368_.74.0311c05: 時者。約此有二。一云法五時。二云喩五
T2368_.74.0311c06: 時。初法五時者。一華嚴。二阿含。三方等。四
T2368_.74.0311c07: 般若。五法華涅槃也。次喩五時者。就中亦
諸家教相同異略集 (No. 2368 圓珍撰 ) in Vol. 74

T2528_.79.0055b22: 教也。四十餘年説三乘之教。陶練其心。至
T2528_.79.0055b23: 今法華。初得會彼三乘歸於一道。即攝末
T2528_.79.0055b24: 歸本教也云云天台宗依法華。涅槃等。立五
T2528_.79.0055b25: 時八教也。五時者。玄義第十云。初成佛寂滅
諸宗教理同異釋 (No. 2528 覺鑁撰 ) in Vol. 79

248名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ cd31-coYL)2018/09/22(土) 11:25:51.63ID:+2YA+22p0
関口説をもって「五時教判は朝鮮半島起源」云々と言う前に、ここらへんも参照したら
どうかなと思う。
『湛然以後における五時八教論の展開』
池田 魯参(著) 駒澤大学佛教学部論集 6, 38-60, 1975-10
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007018934

天台の五時教判は吉蔵の三論教学の援用によって成立しているとする説もある。
『天台五時教判と三論教学(二)』
末光 愛正(著) 駒澤大学佛教学部論集 23, 245-258, 1992-10
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007019305

こちら興味深い。
『四悉檀と五時八教』
朴 昭映(著) 印仏研、印度学仏教学研究 61(2), 707-710, 2013
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/61/2/61_KJ00008610178/_article/-char/ja/
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 10:10:19.23ID:Xg1QYdSo
創価学会の教義は日蓮仏法ではありません
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 10:10:56.16ID:Xg1QYdSo
池田先生仏法です
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 10:53:17.77ID:EWxogjm8
>>84>>85

それ、どちらも仏法じゃないから。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 11:08:24.19ID:6VACt00z
教科書で立正安国論提出は教わったが
本人がずっと後になって予言が的中したので控えを作ったなどと供述してるだけ。
蒙古は鎌倉武士が命がけで戦って追い払った。

昭和27年、日本が主権を回復した年に国宝に指定されたわけだけど
日本は武力など持たず皇室を敬わず赤く染まらずただゲキョゲッキョ
言ってろという置き土産?
ならば憲法だけじゃなく日蓮も見直してくれ。ただのキチガイだよな?

日蓮映画でお馴染みの大映社長・永田雅一は岸信介の盟友、戸田城聖は親友w
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 11:33:31.90ID:i9QXzum0
そうかそうかとは?

現在も学会所属ながら懐疑主義者、ギャグ係と同様の韓国嫌いのコリアン。
過去に電磁波加害者を行い、電磁波関連のスレでは卑怯にも名無しや別コテを使い分けて被害者を叩きまくっていた。
そうかそうか自体が電磁波に脳を破壊され、統合失調症、知能障害を引き起こしギャグ係より廃人に近い状態になっている。
人格も自分本意で他人には冷淡なサイコパスでもあり、麻薬やシンナーなどで既に人間の心は失われてしまっている。
嘘や妄想は日常化しており、もはや人間として全く生きる価値を失った非人間である。
嘘や妄想は日常化しており、もはや人間として全く生きる価値を失った非人間である。
今は、名無しでギャグ係の金魚の糞に過ぎない惨めな状況。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 19:42:37.07ID:6VACt00z
創価?池田尊師が原爆は創価学会を弾圧した仏罰だと断言した
創価学会が宗教法人化されたのも昭和27年
ちなみに原爆が落とされたのは戸田が釈放された直後です
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 13:29:49.37ID:ZUHke9fb
>日蓮映画でお馴染みの大映社長・永田雅一は岸信介の盟友、戸田城聖は親友w

萬屋錦之介や岸田今日子が出てた映画の事かな?
あの映画で好きな所は田中邦衛演じる臨済宗から破門されたホームレスが
日蓮に帰依するも教外別伝を信じているらしい所だな。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 15:25:55.54ID:ZUHke9fb
日蓮を信仰する新興宗教団体(創価学会では無い)が街中で機関紙を配っている。
ほとんどが無視して遠ざける中、私は元来社会学的な興味が強いディレッタントなので
彼等に質問をした。
具体的な事を書くのが趣旨では無いので省くが、日蓮を信仰する数種類の団体は
話をしていると(長々質問をし続けると論戦部隊のベテラン信者達がワラワラやって来て取り囲まれる)
しかし、私はアッサリと彼等が言葉が出る事が出来ない状態にして「信仰の自由は認められています。あなた方はあなた方で頑張ってください!」
で逃げ切れる。
何故か?

日蓮を信仰している団体の信者は、ほとんど法華経を読んでいないのだ。
法華経に話を引き入れれば彼等は体験談しか言葉の武器は無くなる。
そこでさらに私は鳩摩羅什訳や中央アジア編やカシミール編の法華経について語る。
彼等は何の返答も出来ない。「日蓮大聖人が示されたように法華経をよりどころをして」と言う彼らの
最初の宣言は、なんら効力を持たなくなる。

宗教だけの話では無い。何かを主張する人間は、その明証性を論理的に語らなければ
大人として誰も誰も認めない。誰も常識ある大人とは認めない。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 18:21:56.41ID:irqDC3PF
うちの親も法華経全然読まないよ

日蓮さんがよく読んでないんだから仕方がない
読んでいたら法華経安楽行品に座禅しなさいと書いてあるのに禅天魔などとのたまうことは
さすがの日蓮さんも恥ずかしくてできなかったであろう
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 19:25:16.12ID:Z28c/RKn
>>92
別に安楽行品だけじゃなく終始書いてあるよ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 19:59:52.01ID:irqDC3PF
そうでしたか
一応岩波の法華経を通読したのですが
あとは方便品だったかに禅定と書いてある以外覚えてないっす
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 22:19:14.82ID:KF5P5TpF
>>90
それも永田だけど大映で作ったのは長谷川一夫が日蓮の日蓮と蒙古大襲来
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 08:08:07.39ID:fErpg6vG
日蓮と蒙古大襲来
https://www.youtube.com/watch?v=IKxNBXz2xZg

5億円もの巨費を投入し日蓮が題目で蒙古を撃退するまでを描いた大作!
外国人のコメントが多いけど、ホラを外国にまで流すのはやめろー
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 12:32:01.27ID:mkN0QyzK
創価学会でもその他の日蓮信者にも法華経を本当に真剣に読んでもらいたいよ。
確かに法華経は大乗非仏説仏典ではあるが、これは後世の衆生に大乗日仏説論の慈悲の心を理解させる為だと考える人は少ない。
創価学会で言えば勤行唱題で先ず、方便品第二から始まる。
ここでは釈尊がシャーリープトラ(後世の衆生のメタファーではあるが)に対して
「仏法の理解は恐ろしく難しいから、お前に例え話(作り話)で話してやろう」と始まる。ここは素晴らしい。
次に、如来寿量品第十六である。文脈を精査すれば、一人称視点では無い表層的な釈尊ストーリーテラーが現れる。
まるで誰か偉い人が(釈尊とか諸菩薩とか)語っているようにイマジナリーなコンテンツに満ちているが
先の方便品第二に示された「喩え話、作り話し」という言語学的なネクサス構造に突入しているのであるから当然なので承認できる。
しかし、ここで見誤る人が出ても不思議では無い。ややこしい言語学(ソシュールやチョムスキーなどの)の話になるが
シニフィエとシニフィアンの違いは、それなりの教育を受けた者か、または真摯に(宗教の枠を超え)人文系に親しんだ者しか理解出来ない。
そして何故か創価学会を始め他の日蓮宗教団体も(日蓮正宗でも顕正会など多数)
方便品第二で示された、メタファーとレトリックの概念を忘れてしまう。または初めから理解していないのである。
そして「法華経」のパンチラインであるところの
「嘱累品第二十二」には、ここに来るまで読者を導いたイマジナリーな釈尊が伏線回収をする。
その後も続くが、法華経のソリューションはこの「嘱累品第二十二」以外ありえないと
法華経を読破した者は感じ入るはずである。
「嘱累品第二十二」には衆生に対して原始仏教の「無常・無我・空・縁起」を分かりやすく伝えるためには
これだけ体操な「作り話」が必要だったとかたる。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 12:34:57.94ID:mkN0QyzK
(続き)
今まで法華経劇場に登場した上行菩薩も地涌の菩薩も多宝仏も宝塔も、本当はそんな物の実存はありませんでした。という
(みな、元いた場所へ帰っていったという表現を使っているが)このイマジナリー釈尊の言葉を聞いて
シャーリープトラを初め天界、人界、阿修羅界の人々は大いに歓喜したと書かれて終わる。

ここまで真剣に読み込めば大乗非仏説中の原始仏教の包含と包摂を理解できるし、
また、寿量品に思惟が留まるならば、それは本来の法華経が伝えたかった事とは真逆の理解になる。
この真逆の理解が価値論題、事実論題、政策論題と誤解することからカルト問題などの社会学的不都合が生じ始めるのである。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況