日蓮って ver.44
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前スレ日蓮って ver.43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1510541794/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 産業革命以降、人間の魂じゃ追っつかないぐらい人口爆発してるんだよ
新しい魂?それって無前世人間の誕生か まさに俺のことか >>839
魂が固定数しかないと思わなけれは良いのでは?
魂もまた新たに誕生しているのでは?。 それって無前世人間じゃん
霊魂なんて言わずに脳味噌と言えばいいのに
国別で人口推定を見てみれば中国人が多いはずだな 人口が一定なら輪廻論はわかるけど実際違うからありえない
魂は永遠と考えると >>835
だからこの問題は宗教とは別だって
どうも宗教上の理由からあるなしを論じる人がいるようだけど >>836
生まれ変わりに関しては、>>831-832にあるような研究を通じて、存在する可能性がある方に傾斜してる
ごく稀ではあるが、前世の記憶とされるものに該当する故人が見つかるケースも出てるからね
そもそも生まれ変わりが現実にあった場合、科学法則以外の法則で動く領域があるという事になるので
839や841みたいな問いを出す事自体が無意味だよ 民衆を哀れんで徳政などしても何の効果もない
邪教が蔓延ってるから災害が頻発して死体が累々
〇〇経に書いてある
前世は確かに存在する
『前世を記憶する子どもたち』に書いてある >>841
前世の無い魂が宿っていると考えたら?。 前世(ぜんせ)とは、ある人生を起点として、それより前の人生のことを指す。転生を認める世界観ならば、必然的に内包する概念である
。人の転生が何度も繰り返されているということを認めるならば、全ての人は皆、ひとつではなく多数の前世を持っているということになる
wikipediaに素晴らしい文が載っているじゃないか 南無阿弥陀仏の本尊や仏像は、方便としての法身。目に見えるものでないから、その象徴として立てて拝む。
ところが法華経は目に見える形で、書籍として現存している。方便として何か立てる必要はない。
法華経に帰依するなら、法華経を台の上に乗せて、「南無法華経様、南無法華経様」と拝めば良い。それ以外はすべて偽物。
そもそも拝むものではなく、体得するべきものだろうし。 水にも心があるだとか、祈りが物質に影響を及ぼすとか
前世とか いろいろ信じてる人は、印刷の紙にも心があって
紙が日々成長してたりするのかな?
不思議な世界だ 『前世を記憶する子どもたち』の著者の研究室を受け継いだ
ジム・タッカー博士の研究により、前世の記憶を持つ
子どもの存在が決定的になったという。
輪廻転生が実在することが量子論で判明! 専門医「死後、あなたの意識は次の人の脳に張り付く」
https://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201702_post_12259.html 変わり者というか頭がおかしいとしか思わないけどなあ
>「量子論の創始者であるマックス・プランクなど、一流の科学者は物質よりも意識が
>基本的であると語りました。つまり、意識は脳が生み出したのではないのです。
>脳や肉体の死後も意識は生き残り続けます」(タッカー博士)
>「ですから、意識は前世の記憶を保ったまま、次の人の脳に張り付くのです」(同) 量子論を持つ出す仏教学者の敗北に頭の悪さを感じる
彼らに法則などないんだなと再認識する神学者と似た境遇 >>850-851
>水にも心があるだとか、祈りが物質に影響を及ぼすとか
>前世とか いろいろ信じてる人は、印刷の紙にも心があって
>紙が日々成長してたりするのかな?
>不思議な世界だ
そういう事ではないですよ
きちんとした調査を研究者が行って、子供が持っている前世の記憶と
その記憶に符合する故人が見つかるというケースが何件も出ている以上
その記憶を何故子供が持っていたのかが問題になってくるわけで
そこまで含めた研究の結果、生まれた後に記憶が吹き込まれた等でなく
本当に前世の記憶を持っていたらしい子供達が何人もいた事がわかった
そこで生まれ変わりは本当にあるのではないかという話になっている
これは宗教的な話ではないです
学問の話ですので
>輪廻転生が実在することが量子論で判明! 専門医「死後、あなたの意識は次の人の脳に張り付く」
>https://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201702_post_12259.html
ただしここまで来るとオカルト
あなたは結局、学問と疑似科学との境界線を理解していないのでは? 2歳の子供が飛行機に異常な執着を持ち飛行機事故の悪夢
を見るので父親が詳しく聞いてみると硫黄島で日本軍に
撃墜されたことを記憶していた
なるほどずいぶん立派な学問ですね >>850
妙楽大師は、瓦礫や香りにも心があるといっているようです。
ヒンドゥー教では、瓦礫とか紙にはアートマンは無いとしていたと思います。
私も瓦礫や紙には、魂は宿ってないと思います。 >>856
万物に魂が宿るというのは日本の宗教観だね >>855
記事を読むと、二歳の少年のいう通りの記録が残っていたようですね。 法華経に帰依するというなら、法華経を静かに写経し続けるような宗教だったら、日蓮主義のような他宗派への憎悪と、出世欲・権力欲で、世の中に害毒を流し続けることもなかったろう。 世界仰天ニュースでも取り上げたみたいだぞ
硫黄島で撃ち落とされた2歳の少年
ザ!世界仰天ニュース 生まれ変わりの記憶を持つ幼児! 前世は
戦闘機のパイロットで日本兵に撃たれて戦死してしまった!
https://www.youtube.com/watch?v=fuCltzju5xY 私の様々な疑念は生まれ、育ち、環境の複合的要因で魂のおかげではない
だからここに疑念を書き込む
私が宇宙人だったらここに書き込む余地がないだろう 本当にくだらない映像だな、子供の情報収集をなめきってる
親が資料を持ってるならなおさらだ、下らない 前世を記憶できるほどの2〜4歳位の子供が、、、なぜ5〜7歳くらいで話をしなくなるのかね?
そんな子が記憶障害になるには早過ぎじゃないか。
生まれ変わり説なんて、
たま出版社あたりが食いつくような話ですよねw 私事で申し訳ないですが、思い出したことがあります。
内の子の話ですが、
まだ0歳の頃に、「かぼちゃ」って言ってました。
パパとかママって言える前の話です。
前世は百姓だったのでしょうね。 ID:iFK2kNHjでブッダは解脱していたかと質問していた愚者だけど
あまりにもあまりにも論理性が欠けていてこれが信仰かとがっかりした
証拠とされるものが文化的過ぎていて反証性がなさすぎる >>866
可愛いですね、貴方かママがカボチャと教えたからカボチャなんですよ
意識的かとは別で カボチャという情報を魂が記憶するわけがない
美味しいカボチャの煮物が情報伝達のように、ちょっとほんわかした可愛い話だけどW >>863-864
あなたは宗教的な動機から否定したいだけですよね
正直一番面倒臭い
>>865
ある一定の時期の達すると、記憶が消える為
部分抜粋しておく
https://gigazine.net/news/20161121-mystery-of-baby-memory/
生まれてすぐの赤ちゃんのころを覚えている人は少数派で、多くの人は物心つく前の記憶を失ってしまいます。
これは3歳以前の記憶が残りにくい「幼児期健忘」として知られていますが、はっきりした原因はわかっていない状態です。
古くは心理学の父と呼ばれるジークムント・フロイトが100年前から研究していた分野ですが、
BBCが幼児期健忘に関する研究をまとめています。
幼児期健忘が始まる年齢には個人差があり、「2歳ごろの記憶を持っている」という人もいれば、
「7歳以前のことをほとんど覚えていない」という場合も。平均値は3.5歳であるとされており、
国によっても「最初の記憶」が発現する年齢に異なる傾向があることがわかっています。
コーネル大学の心理学者チー・ワング氏が中国とアメリカの大学生から何百もの幼少期の記憶体験を集めた結果、
アメリカ人の記憶は中国人より長く克明で、著しく主観的だったそうですが、
中国人の記憶は簡潔で事実的な傾向があったとのこと。 ちなみに親が記憶を吹き込んだとか、子供が情報を自分でインプットしたとか
その手の疑惑ならとっくの昔にアメリカでも出て、解消して今に至ってる 勘違いさせたならすいませんがあらゆる宗教宗派に属してません
理神論という宗教なら一番近いが、私の動機はあらゆる疑いです
すいません >>872
それならそれでもいいんだが、親が吹き込んだとか、子供がテレビを見ていたとか
そんな理由でショービジネスやってたった話だったら、とっくの昔に否定されてるよ
この話が出たのはそもそも日本でなくアメリカだから
アメリカはこの手の生まれ変わりの否定論者も多いから、彼らの批判にも耐えて今がある 私の疑念は論理的であるかどうかです
どうしても人口増加の時代に輪廻の理論はありえないと思うのです
永遠の魂を肯定してみて、私たちは生まれ変わりなのかという疑問があるからです 私も生まれ変わりであるはずなのにそのような記憶が一切ない
あなたはどうでしょう >>874
これは物凄く基本的な話をしなければならないのかも知れないけど
科学というのは、形而上学上の概念というものは、取り扱わない事になっている
理由は簡単で、仮に存在した場合、人間にはわかるわけがないから
死後の世界やら生まれ変わりやらも当然本来は科学の対象外
ただ、生まれ変わりに関しては、前世の記憶を持つ人達が一定の割合でいる為
調査をする事は出来る
その結果、どうやら生まれ変わりはあるらしい、と言うところで落ち着いてる
>どうしても人口増加の時代に輪廻の理論はありえない
生まれ変わりは存在すると仮定すると科学法則に従わない世界の出来事である為
科学法則に当てはめて、あるなしを論争する事自体が無意味なんですよ
現時点でわかっている事は、前世の記憶を持つ人達がいて
かつ、その記憶に該当する故人が存在し、一致する人達がいるという事実
それ以上でもそれ以下でもないんですよ >>875
医学的な事を調べたらわかる疑問ですよ
私もうろ覚えですが、人間は生まれてくる際に、それ以前の記憶を消す物質が脳内より出るそうです
それで殆どの人は母胎内の記憶がないわけですが、どうかすると母体内の記憶がある子供が出てくる
それだけの事です 科学法則を超えた存在か、マクマーティン保育園裁判のようなことが起きないことを祈る
清田少年なんてのもいたな、科学的手法を試みてるくせにらしいか >>878
あの、空中浮遊やら、超能力やらとは別物ですよ?w
この世に存在するものが物理法則を受けるのは当然です
ですが、生まれ変わりや、死後の世界と言うのは
仮に存在するとすれば【あの世】なんですよ
この【あの世】というのは、科学では取り扱わない領域なんです
あなたはどうも、線引きがきちんと出来ていないようです
その様子だと文系の方ですよね? >>879
いかにも死後の世界を知ってるようかの口ぶり
知らんくせに言わないほうがいい 何でも知っている君の最後の煽り文ガッカリした
こちらも失礼だったかな しかしまた疑問が出ててきた
物理法則を受けないあの世の存在
これも凄い疑問だ 記憶を消す物質にも少し疑問が出てきた
思い出したら答えてほしい >>883
『助産院ばぶばぶ』ホームページ
「胎内記憶&誕生記憶」から
お産のとき、
陣痛を起こさせるのに
オキシトシンというホルモンが分泌されます。
このホルモン、なんと「記憶を消す」
という作用があるんです。
陣痛に耐え抜くストレスホルモンにも
同じような働きがあります。
ネット検索で読めます。
>>881-882
あなたは少し喧嘩腰の印象を受けます
こんなの喧嘩したり論争したりするような話題でもないのでw
>しかしまた疑問が出ててきた
>物理法則を受けないあの世の存在
>これも凄い疑問だ
科学と言うか、正確に言うと哲学ですね
昔は科学と哲学が一緒だった為、その頃の話です
と言っても入門書みたいなものをサラッとやっただけなので詳しいわけじゃないですが
なんで形而上学上のもの(神だったり死後の世界だったり)を科学では取り扱わないかと言うと
仮に存在したとしても、人間では観測できない為、対象にするのは無理だという考えに基づいています
あなたが言っている「物理法則を受けないあの世の存在」というのは、疑問でも何でもないんです
最初から仮にあるとすればそういう世界なので、取り扱わない事にしましょうという事になってるわけですから
そこに疑問を持ったら科学の大原則の否定ですので >>825>>826
なにも知らないのに、こんな他人の権威を
振りかざして疑問提示しても意味ないだろ、
まずは駆け込み寺サイト管理人の
名訳を読んで、安国論とはどんな内容かを
把握してからじゃないとな…。
立正安国論に見る日蓮のカルト性。
http://park5.wakwak.com/~soka/risshou.htm
>>828
ムーをバカにしてんのに、その内容を
知ってるらしい人なのか…。
>>834
コントのジャイアント吉田も催眠術師に転身してて、
テレビで、退行催眠はやったことあるけど、
すごい怖くていやなものだから、
もうやりません、って言ってた。
>>836
中村希明せんせーだな、講談社ブルーバックス。
>>837>>839
人間の前世は人間でなくてはいけない、特別ルール?
前世がミジンコでした、みたいなギャグは
関西芸人のねたでたまに聞くよね。
>>848
法身はイメージを格納するスペースのようなものでしょ、
ただし器じゃないから、物を入れることはできません…。
という禅話があって、かなり前のスレに書いたわ。 >>886
私は初心者なので、権威ある人の著書から学んでいます。 草木成仏で木像や紙にも仏性があるんだよ。
石にも仏性があるから石仏があるんだよ。 >一般的に彼らは6歳か7歳頃になると前世を語ることを止め、記憶がぼやけてくるという。
最低限、記憶が残ってるうちに出てこないとな
今は覚えていませんって言われても >>850 こんな言い方はむかし聞いたことあって、
ご近所みんなで森の泉の掃除をするんだけど、
自分は掃除に出たくなくて、あんな迷信丸出しな
ことやってて、ばっかみたい!
って陰口たたいてた人がいんのよ、
そしたら怪談噺のお約束そのままに、
その家で一人死人が出ました。
しかも風呂場の浴槽で溺れたんよ、
ご近所中でひそひそ話になってたな、
偶然といえばそうかもしらんけど、
こういう話って、けっこういっぱい聞くよな…。
もちろん印刷の紙にもこころは宿りますよ、
信じなければ、それでも他人事だからかまわんけど、
でもひるがえって、他人の悪口を言い、
自分はまったく悪くなくて、世間がすべて悪い、
と呪い続けた日蓮師匠の一生と人生最後の旅の途中で
野垂れ死にする死にざまを見てると、
自分の周りに存在するあらゆるものに
敬意をはらったほうが無難な気もしますが…。
>>851>>---量子論の物理学者は、まあ理系だけど、
宇宙の仕組みを理解するための、
文系、理系につづく、第三と第四の勢力があって、
三番目は、感受性で世界を見る芸術家と職人たち、
そして最近あらわれた第四の勢力が、
IT系のプログラマーたちでしょ、道はいろいろあるのだ。 >>890
英紙「Express」で量子論により前世は存在すると報道されたって
東スポで日蓮はまだ生きていると発表されたみたいな感じじゃないの? >>886
『安国論』の名訳を読みました。この中で天台大師の五時八教の教判とありますが、天台大師は五時八教の教判など教示していないようです。権威ある人が研究して論文に書いています。
現代に置き換えて読むと、時頼は総理大臣にはなりません。逆に現代を鎌倉時代に置き換えると総理大臣は征夷大将軍では?。どちらも天皇の任命が必要です。因みに、執権は天皇の任命は必要としません。
また総理大臣は、得宗家のような権力はありません。また、国の主と見た場合も総理大臣は行政府の長ではあっても国の主ではありません。
その他の名訳の箇所は、特に私も感じていたことであります。
解説にあった、『自己愛性人格障害について、このように説明されている』との権威ある人からの引用箇所は、成る程と思いました。
>>865
夢なんかも目が覚めて五分以内に復習すれば、
一日覚えていられるけど、何もしなければ
十分くらいで記憶から消えてしまう。
前世を記憶する子供たちが、幼稚園に上がるころに
その話をしなくなるのも、脳のメカニズム的には
似てるな、という…。
「君の名は」も名前を忘れてしまうから、
手のひらに書くんでしょ?
生まれてきた赤ん坊が手に何かを握っていたり、
手のひらに文字が書かれていたりというのは、
古今不思議話の選集に多々見かけることある。
>>866
前世がシンデレラなんでしょ。
そういえば、守護霊に宇宙戦艦ヤマトの
古代進がついてます、って占った
霊能者さんがいるらしい。
>>887
ならはっきり言うけど、
>>825>>826 の論文もどきは根拠ゼロで
デタラメな妄想しか書いとらん、
公共機関や学者の肩書で、嘘の話を押し通したとしても
引用元の原本と照合すればすぐにバレるのに、
その元原稿はゼッタイに見たくないわけね? くだらねえな
輪廻転生なんて一番仏教徒は語る事を避けろという哲学なんだけどな
仏教は。そもそも >>893
はい。先ずは権威のある方々の本や論文から
読んでいきます。 >>896
生まれ変わりの問題は、宗教的な問題と、学問上の問題の二つがあるからね
後者に関しては、このスレでも説明が出てるように、どうやらあるらしいという話になってる
前者の立場では、宗教上の理由から否定する人達がいるわけだけど
調査をしてある可能性が高くなっている以上、それを否定する事は無理なんですが
信仰に関しては「フィクションをフィクションと知りつつ信じる」事も許されている為
だからそういう事で解決を図るしかないですね 『ブッダは輪廻思想を認めたのか』 望月海慧
この論文によると、ブッダは輪廻思想を認めているようです。 >>899
ゴータマ・シッダールタは「輪廻転生は無い」とは断言していない。
だが
「今」 「ここ」 に生きている「人間」が論証しようが無い輪廻転生を考える事が
倒見だ!と言ってるだけ。
ここを誤解する人が物凄く多い。マハーパリニッバーナ(パーリ語編)から探せば理解出来ると思うが
簡単に言うと
「まだ一度も経験した事が無い。という理由で死を恐れるのは不合理である」(ソクラテス)
の言葉と同義で不可知性の誤差変数を、「今、論じるべきでは無い」と釈尊は言ってたんだよ。
これはサンガ達も誤解していて、釈尊にジャイナやガンダーラやカシミールの人達が
釈尊に質問して、釈尊が初めて語った哲学なんだ。
それを聞いたサンガ達は「ニルヴァーナの誤解」に驚いたと記述されている。
これはマハーパリニッバーナのパーリ語訳とサンスクリット訳とカシミール・バージョンと
中央アジア・バージョンの全て、という非常に大部な経典を読み込まなければ見えてこない釈尊の哲学だ。 >>870ある一定の時期の達すると、記憶が消える為、、、、以下(略)
ネットでは何でも調べられると言う現代のカルト宗教問題はさておき
これはジャック・ラカン以降のポスト構造主義、ポストモダニズムの時代に既に
覆された理論です。
私は日本ラカン協会の学会員ですが(精神分析の学術学会の学会員という意味ですよ。お間違い無く)
人間のアイデンティティとそれに関与する記憶の起源を求める事は時代と共に変遷しています。
幼児にみられるイマジナリー・フレンドについての言動も
TV、ラジオ、絵本しか無かった昭和時代の幼児と
iPad,iPhoneが身近にある現代の幼児では、その言質と現地から推測される構造は
明らかに違っています。
ある奉行の日記が岩波書店から出版されています。
浦賀に黒船がやって来た日の日記にこう書いてありました
奇怪な見たこともない黒い大型船が浦賀沖に現れた。
村人は噂を聞きつけ海岸にあつまった。
ここに2つの不思議が存在した。
1・帆船では無い巨大な黒船の存在。と
2・集まった村人の半数は、黒船を差しても「黒船なぞ、どこにあるか?」と認識出来なかった事
であると。
大きな蒸気船を見たこと無い人達には蒸気船が見えない。
iPhoneやMacBookやネットを利用した事が無い人には合衆国福音派の実情は分からない。 今生は幾百たび幾万億繰り返される輪廻転生の一瞬の煌めきである
どのような無念の非業の死を遂げようとも、英雄の如き生涯を送ろうとも
それは永遠とも言える輪廻転生のなかにおいて、貴方方全てが最終的に成仏して
如来になる一過程の修行の過程に過ぎない
法華経が仏道の最終奥義かつお釈迦様がといた究極の王たる経典であるという由来はここにある
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
故に日蓮大聖人は意味がわからずとも
とにかく法華経に帰依するというこの題目を一心に唱えよと説いたのである
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 ↑ ほとけを名乗る、仏教オレオレ詐欺に注意しましょう。
「わたしはダマされない劇場」
からのお願いです・・。 災害が頻発してるのは邪教のせいだから
坊主を殺して俺を雇え
現代でいえば前世療法士かな
それが日蓮 >>905は完全なる詐欺師。
全てが嘘。仏教とは無縁の外道。
百億回生まれ変わっても、今のような低レベルだよと、言っているようなもの。 >>905
>法華経が仏道の最終奥義かつお釈迦様がといた究極の王たる経典であるという由来はここにある
この前提が全くまちがっているんですけれどね。
前提が間違っている上に、いくら積みあげても意味がありせん。 オカルト博士と御船千鶴子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%88%B9%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90
日本でも透視の存在を学会に発表した博士が実は「実験」の際に協力していたのでは?という事件があった
その後も透視も念写も事実である旨主張して東京帝国大学を追放(公的には休職)され
高野山大学教授として迎えられた >この前提が全くまちがっているんですけれどね。
あなたの方こそ間違っていますよ。別に喧嘩をしたい訳では無く、喧嘩腰でもありません。先ずはコレを御理解下さい。
私達、創価学会員は毎朝(人によって違いますが)妙法蓮華経方便品第二から勤行唱題します(普通に表現すれば、ただ読みます)
学会員の中にもこの方便品第二の内容を知らずにただナンミョーナンミョー十如是ナンミョー、、と唱えている人もいますが
実はこの方便品第二ハッキリと書かれているのです
シャーリーよ1お前らは頭が悪い。だからゴータマの哲学を素で分かる事なんか出来ない。お前らは馬鹿だからな。
だからシャーリーよ、お前達の為に「作り話」で(方便で)ゴータマの哲学に近付かせてやろう。
もう、これ以上話すのはやめよう。お前らは馬鹿だから理解出来ないだろ?
それじゃあ、今から作り話で話すぞ!
(サンスクリット原典に鳩摩羅什は十如是を加筆したが、それは別の話として、いずれ話そう)
「ゴータマ・シッダールタが説いた究極の経典」というのも
方便品第二で、「これからは作り話、嘘話でゴータマの哲学を馬鹿向けに説明してやろう」
と、言っている以上、その文脈から
「法華経」は「ゴータマ・シッダールタが説いた究極の経典」という嘘も認めなければならない。
「法華七喩」でも旧約聖書の「ジェネシス」でも末日聖徒キリスト教会の「モルモン書」も信者は、ただのたとえ話として理解している。
何故、ユタ州がケンタッキー、テネシー州以南の州から離れたかわかるでしょ?
聖書に書いてあるのは「本当なの?嘘なのか?」という不毛な論議に人生を潰された人が多いからだ。
法華経は比喩と暗喩と修辞に満ち満ちている。
法華経の字面通りに読むバカは、一生法華経が読めないバカだ。
「大乗非仏説論」は私も同意する。
確かに大乗仏教は原始仏教のスピンオフでありエピゴーネン、また修正主義、セクト主義、粛清と総括の歴史である。
法華経のように喩え話で締めくくる。
毛沢東という人間の評価と
毛沢東主義への批判は
同じ土俵で語る事は出来ない。理解して頂けましたでしょうか? >>911
禅の修行は意味のないことを強いるよ、逆にナンミョーの内容を理解して繰り返すことに
意味があるという結論など導きだせるのか?
哲学氏はただ自分の知識をひけらかしたいだけだね >>911
レスありがとうございます。
でも法華経そのものが釈尊没後500年経ってから成立したものですよ。
釈尊の金口でも本懐でもなんでもありません。 >釈尊の金口でも本懐でもなんでもありません。
そうですよ。
その事を言っているのですよ。
何かレスを見ていると認知バイアスが生じている。誤解している人が多いようですが
マージナルな仏教の境界を自ら作ってしまっては
「自他不二」や「自覚覚他」へ実存は拡大できません。
法華経はゴータマ・シッダールタの言葉では絶対にありません。
ただ、それを分かっていて法華経を読む事が大事だと言いたいんです。 なぜ実存を拡大してしまうのかね? 笑
法華経だけをどう読んでも大差ないということかな >>917さん
>>911での、、、、(サンスクリット原典に鳩摩羅什は十如是を加筆したが、それは別の話として、いずれ話そう)
聞いてみたいです。
以前わたしは 「この法華経はアンチの経」 と言った者で、貴殿の見解をもう少し聞きたいと思います。 >>918
仏教を勉強をしているなら「ブラフマンの法」をしっているでしょ?
ここで「ブラフマンの法」という言葉を出せば、その語義や語感に認知が引っ張られる
「ストループ」や「スリップ・ストリームに生じるマジックリアリズム」(村上春樹言うところの)
による大きな誤謬が生じる。
仏教を真剣に勉強している人で「法華経」しか読んで無い人なんていない。
誰でも「スッタニパータ」や「ダンマパダ」から始まり
バルドトドルでもサンユッタニカーヤでも無門関やら歎異抄など
様々な角度から仏教を学ぼうとしている訳で
仏教の魅力に取り憑かれた者と、あまり考える事はしたくないと思う新興宗教の信者同士では
仏教の会話は成立しない。
「誰が道徳的に悪いのか」は価値論題
「誰が問題の原因を作ったのか」は事実論題
「誰が責任をとって問題の解決に当たるのか」は政策論題
全て違います。 日蓮正宗・創価学会・顕正会の根拠となる「大石寺の血脈相丞」は、
真言宗の「真言」を唱えるんだ。
『その御相承の内容とは驚く莫れ、『開目抄』にも記述されている
善無畏三蔵の法華経の肝心真言に始まり、愛染明王・不動明王・大日如来
の真言を計三回、前法主と新法主が印を結んで唱えて、妙法曼荼羅の書き
合わせをするものです。
すなわち「ノウマクサンマンダボダナン ア ア アンナク サルバボダ キノウ
サキシュビヤ ギャギャ ノウサンソバ アラキシャニ サツリダルマ フンダリキャ
ソタラン ジャ ウン バン コク バサラ アラキシャマン ウン ソワカ。
ナム サツリダルマ フンダリキャ ソタラン(三唱)。ウン シッチ ジャク ウン 。
ナム サツリダルマ フンダリキャ ソタラン(三唱)。ノウマクサンマンダボダナン カン。
ナムサツリダルマ フンダリキャ ソタラン(三唱)。オン アボキャベイ ロシャノウ マカボダラ
マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン。ナム サツリダルマ フンダリキャ ソタラン(三唱)。」
これは大石寺法主堀日亨が他の富士門流寺院の研究仲間に送った書簡に書かれていたもので、
本人は「拍子抜けした」とその内容を評しています。
これじゃ真言宗と同じですね。信心あっての血脈なんです。』
謗法厳戒じゃないのかね? >やっぱり理解できません。
それで良いのです。
今、此処にあなたが「やっぱり理解できません。」と言葉を発する事自体が尊いのです。
誰をも軽んじなければね。 >>923
法華経には、何が説かれているのですか?。
三大秘法ですか?。
法華経を作った参考書みたいのはあったのですか?。
それとも法華経編纂者たちのオリジナルですか?。
羅什は何故に、十如是を加えたのですか?。
教えて頂きたいです。 >>924
ほら、マジックリアリズムの重力で不自由になってますよ。 2016年ドイツに世界中の天才的理論物理学者が集まりました。
ホーキング博士は「世界」の始まりと「実存」が始まった場所は特定できたと言う。
全ての理論物理学者は「標準理論」と「一般相対性理論」を用いて数式を今尚探している。
ホーキング博士は、その数式はいつかは見つかると断言する。
ホーキング博士を初め、世界中の理論物理学者は、それを既存の概念やパラダイムを超える物である事だけは理解している。
古いワインは古い皮袋へ
新しいワインは新しい皮袋へ
法華経は全文、善意のトラップとして現代まで残った。
「あなたは、誰?」
「世界はどこから来たの?」
ソフィーの世界。の世界が始まる。(ヨースタイン・ゴルデル) ただ自己に酔っているだけの人が、また連投しているね。
創価を辞めて十数年になるが、創価や日蓮や法華経が何なのか?今頃になってよく分かってきたよw >>928
ゴータマはサンガに筆記をするな(記録を残すな)と語った。
ゴータマはアーナンダに記録を残すならパーリ語で書け。絶対にサンスクリット語では書くなと語った。
これを矛盾と感じる人には仏教は絶対に読めない。
ゴータマの二つの発言が矛盾していると考える人には仏教は読めない。
そして、読めない人達の為に「法華経」が成立したが
この「法華経」も読めない人には読めないというネクサス構造を持つ。
分かりやすく言うと、こんな感じだ。 122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/09/05(水) 21:07:27.76 ID:Mcl1o/Bd
宗門が「慧妙」の頒布禁止を通達
学会が靖国神社に献灯とは大誤報だった
「寺院内の同紙は撤去、配布するな」
日蓮正宗宗務院が「慧妙」の頒布を禁止する通達を出し、全国の末寺から「
慧妙」が残らず撤去された。
「慧妙」は八月十六日付で一面全面を使って「学会員も呆然!靖国神社に『創
価学会』が献灯」「『みたままつり』で邪宗の提灯に混じって!」との大仰な
凸版、見出しを付けて学会の謗法行為などと非難中傷する記事を写真入りで掲
載した。これが大誤報だった。
「聖教新聞」二十四日付では「学会は献灯の申し込みなど一切行っていない」
「二十三日、偽計業務妨害罪及び名誉毀損罪で警視庁(麹町警察署)に告訴の
申し立てを行った」ことが報じられた。
これに慌てた宗務院は翌二十五日、直ちに「お知らせー平成三十年八月十六
日付『慧妙』頒布の差し止めに関してー」なる文書を全末寺に配信。その内容
は「学会による今回の刑事告訴の結果が出るまで、各寺院における当該『慧妙』
の頒布は禁止」「また、寺院内の同紙(「慧妙」を指す)は撤去し、すでに檀
信徒が持ち帰ったものは、第三者へ頒布することの無いよう、速やかに周知徹
底、対応願います」というものである。
日顕の肝煎りで創刊
この「慧妙」は甲信布教区で発行していた「広布」の第三種郵便物認可を横
取りする形で妙観講の機関紙「妙観」と合併、日顕の肝煎りで平成五年一月に
創刊。それ以来、毎号、書きたい放題の嘘八百、屁理屈を並べて学会に罵詈雑
言を浴びせている。
この度はインターネット上に掲載された「創価学会」の名前入りの提灯の画
像に喜んで飛びつき、謗法の証拠だと、十分な検証も取材もしないで記事にし
て大失態を演じた。
↑
誰も騙されない弱小正宗の自演失敗w
ただ、ただ、みっともない。 >>929
ありがとうございます
「これを矛盾と感じる人には仏教は絶対に読めない。
ゴータマの二つの発言が矛盾していると考える人には仏教は読めない。 」
とありますが、何故に仏教が読めないのですか?。
そもそも貴方の言う仏教とは?。 >>925
不自由になってて全然私は、構わないので、
法華経には、何が説かれているのですか?。
三大秘法ですか?。
法華経を作った参考書みたいのはあったのですか?。
それとも法華経編纂者たちのオリジナルですか?。
羅什は何故に、十如是を加えたのですか?。
教えて頂きたいです ”方便”や文底秘沈などと勝手な解釈を付け加えながら著者が想定しなかった概念を生み出して有り難がる
これって宗門がやってたこととなにが違うんだい?
一度学会に染まった人間はそこから離れても根本は何も変わってないってことだよ
結局こうしたものは絵画の評価と同様で、偉大な画家が描いた歴史的な傑作だと聞かされれば
そこに価値あるような気が芽生えてくるという性質のものでしかない、完全なカルト思考 虚偽に基づき論を立て、それに基づいて、更なる虚偽を主張する。
日蓮主義者は循環論法の堂々巡りの閉鎖空間に生きている。 >そもそも貴方の言う仏教とは?。
あなたが東京都民なら今すぐ窓を開けて空を見て見なよ。
青い空に白い雲が浮かんでいるだろ?
一週間前の時より、雲は高いところに行ってしまっただろ?
>完全なカルト思考
「法華経」は恐ろしく虚構に満ちた作り話で、私達が努力もせず解読出来るような物では無い。
「法華経」はエニグマなのだ。
私達は「罪と罰」のラスコリニコフや、「ハムレット」のローゼンクランツとギルデンスターンに想いを馳せる。
ラスコリニコフもローゼンクランツもギルデンスターンも、そんな人は居ない。
私達は「ゴドーを待ちながら」いつまでたってもやって来ないゴドーに
存在価値を与える。
ゴドーはゴドーそのものの存在によって、存在しているのでは無く。
ゴドーを待つ人々の思惟によって存在しているのだ。 >>935
あなたが東京都民なら今すぐ窓を開けて空を見て見なよ。
青い空に白い雲が浮かんでいるだろ?
一週間前の時より、雲は高いところに行ってしまっただろ?
で、その心は?。 >>935
不自由になってて全然私は、構わないので、
法華経には、何が説かれているのですか?。
三大秘法ですか?。
法華経を作った参考書みたいのはあったのですか?。
それとも法華経編纂者たちのオリジナルですか?。
羅什は何故に、十如是を加えたのですか?。
教えて頂きたいです 日蓮系の人たちは時代と文献を無視して本仏論を語るからぶっ飛んでいる
特に創価学会なんてお笑いもんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。