日蓮って ver.44
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前スレ日蓮って ver.43
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「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 三代会長への報恩感謝とか読まされてた過去が馬鹿みたいだ 同町圧力で題目なんぞ挙げても全く心に響かなくただ辛いだけで
現代文で読んだらやっとこんなことかと理解してアホかと思ったわ >現代文で読んだらやっとこんなことかと理解してアホかと思ったわ
貴方は偉いですね。学会員の多くがそれを避けているのです。
現代文で注釈を頼りに読んでも法華経はエニグマです。
しかし日蓮仏法を理解するには、先ずは現代文で理解する事から始めなければなりません。
多くの学会員達がめんどくさがって避けている事を行なった貴方を決して軽んじる事は出来ないのです。
>同町圧力で題目なんぞ挙げても全く心に響かなくただ辛いだけで
それは確かにその通りですが
それだけを持って創価学会を批判する事は辞めましょう。
貴方が勤行唱題の無意味さを自覚出来た事が悟りの一歩であり
貴方の後に続く後輩は絶対に出てきます。
貴方自身、そして貴方の後に続く者が、本物の地涌の菩薩なのです。 老婆心ながら。
『無門関』第三十七則にある話です。一人の僧が趙州じょうしゅう和尚に問います。
「如何いかなるか是これ祖師そし西来意せいらいい――達磨大師がインドからはるばる中国へ来られた真意とは何か!」。
それは言ってみれば禅を伝えるためです。
だから、この問いは「禅」とは、「仏」とは、「悟り」とは、という事です。
これに対して、趙州和尚は、「庭前の柏樹子」といい切ります。
「子」は助辞じょじで意味はありません。そこでの問答です。
「如何なるか是れ祖師西来意」。「庭前の柏樹子」。
趙州和尚は何をいおうとしているのでしょうか。
山川草木さんせんそうもく悉皆成仏しっかいじょうぶつく、見るもの聞くもの、存るものすべてが、そのまま仏の世界という意味で「庭前の柏樹子」と答えただけではありません。
『趙州録』に続きの話があります。
僧が続けてたずねます。「和尚、境きょうを将もって人に示すこと莫なかれ――私は禅とは何かと聞いているのです。境、即ち心の外の物で答えないで下さい」というのです。
趙州和尚云く、「我れ境を将て人に示さず――私は決して心の外の物で答えてはいない」。
ここに仏罰を恐れず天機を漏らした。 >>942
先生。その意味は?。
不自由になってて全然私は、構わないので、
法華経には、何が説かれているのですか?。
三大秘法ですか?。
法華経を作った参考書みたいのはあったのですか?。
それとも法華経編纂者たちのオリジナルですか?。
羅什は何故に、十如是を加えたのですか?。
教えて頂きたいです >先生。その意味は?。
・先生では無い。仲間だ。
>不自由になってて全然私は、構わないので
貴方はいづれ自由無碍なる境涯に 達する人である。
> 法華経には、何が説かれているのですか?。
> 三大秘法ですか?。
>法華経を作った参考書みたいのはあったのですか?。
>それとも法華経編纂者たちのオリジナルですか?。
自らに聞きたまえよ。
昔、生物学会で論争が起こった。
「もし像が卵から生まれるとするならば、その卵の厚さは何センチだろうか?」と
そして
> 羅什は何故に、十如是を加えたのですか?。
貴方の為にです。
仏に会えば仏を殺し、祖に会えば祖を殺せ。
庭の雑草を捨ててください。でも捨てても捨てても、また雑草は生えてきますよね。
雑草が生える度に、草むしりをしてください。
決して「雑草とは何のか?」と考えずに
ただ、ひたすらに草むしりをしてください。 >>911
>>法華経は比喩と暗喩と修辞に満ち満ちている。
>>法華経の字面通りに読むバカは、一生法華経が読めないバカだ。
もうひとつ。法華経は誇大宣伝と大ボラに満ちている。
「この経を信奉するものは、瑠璃色の肌を持ち、地下の財宝の有りかを嗅ぎ付ける」、などと語る大ボラ誇大宣伝は、法華経を作った人間のレベルを伺わせる。そんな誇大広告を語ってでも人を集めたいのか?方便と言えば許されるのか?
では催眠商法・誇大宣伝で、健康食品を売るのは許されるのか?方便だが、この商品を買って健康になるから、許されるとでも、言うか?
[火宅の喩え]なども下らない。火事が起きているのに遊んでいる子供たちを避難させるために、「あちらにはもっと楽しい遊びか有るよ」と、誘い出す。それが方便だとか。
「僕この遊びの方が好き」と拒否されたら終わり。正直に「火事が起きているから、すぐ避難しないと焼け死んじゃうよ!」と教えた方が良いに決まっている。法華経の方便など、その程度。
要するに人間蔑視の引き回し主義でしかない。
文章を読むのに、まずは字面通りに読むのは当たり前。
その上でどう解釈するかは、人それぞれ千差万別。
オオボラを読んで、笑ってポイするのも当然、有り。 >文章を読むのに、まずは字面通りに読むのは当たり前。
法華経の存在自体に矛盾は無い。読み手に委ねられる。
法華経は宗教である前に哲学でもある。
一度、映画の「ライフ・オブ・パイ」を観てみたらどうでしょう?
ラストシーンは二つ用意されている。
観客に「あなたはどちらの結末を信じたいですか?」と投げかけ
何の答えも表さず終わってしまう映画だ。
前半は主人公が様々な宗教や哲学に触れる。
そして、あのラストシーンだ。
この映画の方が余程「法華経」の解説になっている。 ライフ・オブ・パイ
映画ファンのブログで2つ3っつストーリーを流しで読んでから
一番優しいと言うか、理解しやすい町山智浩の
ライフ・オブ・パイ 解説 後編の動画を見て興味があったら
レンタルして観てくれ
https://youtube.com/watch?v=Rjjp8GOnW6I#fauxfullscreen
本当なのか?嘘なのか?
本当でも、嘘でも、その深層には一体何があるのか?
法華経を全文読破しても釈然としない人は観てみると良い。 >948
>>法華経は宗教である前に哲学でもある。
法華経に何の哲学もない。
自派の誇大宣伝だけ。
>>一度、映画の「ライフ・オブ・パイ」を観てみたらどうでしょう
下らん法華経に関して、そんな時間を取る必要もない。
法華経も下らんが、ましてや日蓮など。 インテリぶるためにキザったらしい映画のタイトルなんかいちいち引っ張り出してこなくても良いよ
お前が知識をひけらかす為の小道具にいちいち付き合ってやるような暇なやつはいないんだからな
だいたい、読み手次第なんて言い出したら身も蓋もない話だ
読み手次第でクソにもなるなら、書いてあることに意味があるんじゃなくてそれは読んでる人間に
意味があるってことだから何を読んでも悟ってるだろうよ。 グラビアを見て受け手側の解釈の自由というのならそりゃそうだろう
矛盾を無視してカルトにハマるのも本人次第か
エロ動画見て悟ろうかな >>947
そういう屁理屈こねくりまわしたら比喩というのは意味をなさない。
寓話、フィクションはある程度お約束を同意しなければ成り立たない。
なんでジャックバウアーは飯も食わずトイレも行かず24時間動き回れるんだ!現実的じゃない!おかしい!
っていうくらいツマンナイものはない。 君達は法華経はおろかスッタニパータもダンマパダも読めない
いっその事をほんの一時期、臨済宗(禅宗)を真剣に勉強してみてはどうか?
禅宗と言えども大乗仏教である、しかし日蓮系とは違った光の当て方をしている。
日蓮系も禅宗系も根元は同じ事を伝えている。
パッケージだけで好き嫌いを論じる人は
仏法を理解出来ない人なんだと思う。 君達は法華経はおろかスッタニパータもダンマパダも読めない
いっその事をほんの一時期、臨済宗(禅宗)を真剣に勉強してみてはどうか?
禅宗と言えども大乗仏教である、しかし日蓮系とは違った光の当て方をしている。
日蓮系も禅宗系も根元は同じ事を伝えている。
パッケージだけで好き嫌いを論じる人は
仏法を理解出来ない人なんだと思う。 >>953
>>寓話、フィクションはある程度お約束を同意しなければ成り立たない。
ぜんぜん立場が違う者が、何故「お約束」とかに同意しなければならないのだ?そんな「お約束」とか、した覚えもない。
おかしな所があっても黙っていようよ、と忖度するのは、カルトの中だけで通用する話し。
「私たちの主張は閉じた世界の循環論法なんだから」と認めているようなもの。 お釈迦様は心労苦労苦行の末、最終的に坐禅で悟りを開かれた。
その坐禅を天摩と攻撃して、禅坊主の首を切れと主張したのが、日蓮。
さて、どちらが仏敵かな?
ここには、「題目を唱えていれば、百億回生まれ変わったら悟りを開けるから、何も疑問ももたず唱題しなさい」なんて言う日蓮主義者もいる。
そんな心根では、百億回生まれ変わっても悟りは開けない。 何時間も題目上げたり手首を切ったりすると
苦痛を和らげようとする脳内麻薬で変な気分になって
癖になっちゃうだけでしょ? >>956
比喩が気にいらないて言い出したら経典なんて何も読めないぞ。
あらゆる経典は比喩のオンパレード。それをいちいち「現実的じゃない」「大ホラ吹き」とか言い出したら、経典云々以前に人と人とのコミュニケーションは成り立たない。
普通に人と会話してて比喩話なんて普通にあるだろ。それをいちいち重箱の隅をつつくように突っ込みいれる奴とはストレスたまって会話したくない。この重箱の隅をつつくという比喩すら「いや、俺は重箱の隅をつつかねえ、そんな奴見たことない」って言ってるようなもん。
「サイの角のようにただ独り歩め」という釈尊の言葉を「いや、俺は人間だから角なんて生えてねえ、くだらん」って言ってるようなもん。 >>960
話のすり替えがうまいねぇw
「現実的じゃない」「大ホラ吹き」と言ってるのは、ただ単に比喩のことを
指して言ってるわけじゃないことぐらいわかるだろ?
それに、
>経典云々以前に人と人とのコミュニケーションは成り立たない
おまえがそれ言う?w >>960
>比喩が気にいらないて言い出したら経典なんて何も読めないぞ。
そうなんですが,法華経に書いてある比喩ってあまりにも非現実的でしょう。
あの程度の話を法華七喩といってありがたがるのがわかりません。
よほどスッタニパータの「犀の角」や「田を耕すバラモン」の方が理解できます。 その通り。
「重箱の隅をつつく」とかは、普通に使われる言葉。「犀の角のように一人歩め」は正しい教え。
法華経で言う喩え話など、お釈迦様の説からの変節を、下手な比喩で誤魔化しているだけ。 >下手な比喩で誤魔化しているだけ。
その下手くそさが、多くのバカを救おうとする大乗の慈悲なのだよな。
原始仏教の「犀の角のように、、、」は余分なメタファーやレトリックを極小にした比喩として
のメタファーやレトリックでしかない。
つまり上位概念が下位概念を包摂するとか
オッカムの剃刀のような手法で伝えるべき事をしっかり伝えている。と考えるべき。
でも、それだけじゃ理解出来ないバカがいるから、法華経はあんなに大層な作り話を作ってくれたんだよ。
「ゴハンを食べてすぐ横になると牛になるよ」と3歳の時に婆ちゃんに言われた。
3歳当時は物凄く怖かった。牛になりたくないよ!って
あれから数十年生きてきた。牛になった人間を一人も見た事も聞いた事も無い。
ゴハンと横になると牛の3者に存在するリレーションシップは嘘。
ゴハンと横になると牛の3者から作り出された比喩は真実。 「大乗非仏説」さんに、前から聞きたかったんだけど
大乗非仏説さんの書き込みを見るに、名前に違わず「大乗非仏説」論者だと思うんだけど
それは大乗非仏説さんにとって、原始仏教と大乗仏教は何か対立する(どのような構造でも)
概念とか構造とか思惟や直観ってありますか?
私も大乗非仏説論者ではあるのだけれど、初期仏教も小乗仏教も大乗仏教も全てを否定しない立場なんです。
私が考えるに大乗仏教はディレッタント達が興じたスピンオフ・パフォーマンスという遊びだとも思うし
また時の権力者にとって大衆統制や経済活動に利用できるパラダイムとして屋根の上に屋根を重ねたんだとも思う。
どのような構造であれ社会や歴史というパラダイム・シフトを時系列毎に構造分析出来れば
フーコー言う所の「知の考古学」として社会学的・心理学的な果実を積み取れる。
そして、それらの果実の中にまで構造分析を行えば、「種」というほんの僅かなコンセプトも見えてくると思っています。 相変わらず関係ない情報の羅列、都合の悪いコメントは無視か
こいつは同じ同胞である学会員を下に見てるけどその辺にいる学会員とちっとも変わらん >>945
> 羅什は何故に、十如是を加えたのですか?。
貴方の為にです。
何故に、私の為なのですか?。 >>945
>不自由になってて全然私は、構わないので
貴方はいづれ自由無碍なる境涯に 達する人である。
> 法華経には、何が説かれているのですか?。
> 三大秘法ですか?。
>法華経を作った参考書みたいのはあったのですか?。
>それとも法華経編纂者たちのオリジナルですか?。
自らに聞きたまえよ。
私は、貴方に聞いているのです。 >私は、貴方に聞いているのです。
だから私は回答したのです。
1・字面に執着しては読めない
2・読み込まなければ、読めない
この2つが矛盾と感じるようであれば
私に見えるのは「読めない読者」以外の何者でも無い。
これより以下は読まないで下さい。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者のロバート・キヨサト氏。
ロバート・キヨサキ氏はフラーの言う一般原理「単一性の中身は複数」に従って書いている。
コインには裏と表と縁があり、知性がある人は縁に立って両面を見通すと述べている のだ。
「読むな」と言ったのに、あなたは読んでしまいましたね? >>947
「この経を信奉するものは、瑠璃色の肌を持ち、地下の財宝の有りかを嗅ぎ付ける」、などと語る大ボラ誇大宣伝は、法華経を作った人間のレベルを伺わせる。
つかこれを真に受ける奴がいるのが衝撃的。真に受けた上で、そんなものは誇大広告だと批判する。
普通に社会生活してりゃ瑠璃色の肌になんてなるわけないし、地下の財宝の有りかを嗅ぎ付けるわけないってわかるだろ。ここが文学的芸術表現でしかないって普通にわかるよね。
まさか本当に瑠璃色の肌を持ち、地下の財宝の有りかを嗅ぎ付けることができるって思う奴は池沼や「大きくなったらウルトラマンになるー」って本気で思ってる子供だけでしょ。
テレビでウルトラマンが「良い子のみんな、お父さんお母さんの言うことちゃんと聞いて頑張れ。そしたら大きくなったら君もウルトラファミリーの一員になれるよ」って言ってるのを誇大広告、大ホラってテレビ局電話して批判してるようなもん。 ガチでそういうこと信じている信者を見たことある
日蓮の奇跡も丸々信じていたし神通力も信じてたよ
積極的にこれは方便だというべきだなと思った 方便を抜いたら法華経に何が残るんだろう?
結構ごり押しの例えが多い気がする、あとは愚痴 >方便を抜いたら法華経に何が残るんだろう?
実は法華経の一番大切な所はそこなんだよ。
なぜあんなに眩暈的なる迷妄や循環論法というマジックリアリズム・トラップを
これでもか?と投げかけたのか?
法華経は嘘の話で出来ている。しかし、その嘘話で救われる人もいるのだという
サービス性が法華経にはある。
法華経を全編通して一気に読んだ事があるだろうか?
妙法蓮華経嘱類品22において、大きなどんでん返しが書かれているのだが
多くの人はマジックリアリズムで導かれた所謂スリップ・ストリープのせいで
読んでも「読めない読者」になっている。
ここが理解できる事が法華経の「悟り」なのだ。
「タイタンの妖女」(カート・ボネガット)のラストシーンを、歳をとって初めて分かった人も多かろう。 難しくて理解できませんでした、そう考えると法華経の作者の意図がますますわからなくなってきました >ようするに、わからないのですか?。
その疑団から始まるのが仏法だと言うのです
これでもわからないですか?
機縁さえおとずれれば、あなたは忽然として大悟されるでしょう
ネットの書き込みを読んだだけで白隠慧鶴に誰でもなれる訳では無いのですよ
あなたは仏教に向いてない人かもしれない >>980
> その疑団から始まるのが仏法だと言うのです
だいたい釈尊が説いてもいないものをどうして仏法だといえるんでしょう。 安楽行品の髻中明珠の喩えによると
釈迦仏でさえ極意は簡単に教えないようだな
悟りを得て仏陀になったときも自分だけのものにしようとしていたし 創価学会員ってこういう言動取る奴だぞ
644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/09/10(月) 07:50:43.81 ID:x1JSzQdP
創価は少なくとも糖ストくんよりは人間の要件を満たしているがなあ
単眼症とか無脳症とか目鼻口がめちゃめちゃな形で産まれてくる奇形児いるじゃん
数時間で死ぬやつ
糖ストくんはあれの脳みそ版
統合失調症、人間のなりそこない、遺伝子情報のエラー品、ヒトもどき >>973
>「この経を信奉するものは、瑠璃色の肌を持ち、地下の財宝の有りかを嗅ぎ付ける」、などと語る大ボラ誇大宣伝は、法華経を作った人間のレベルを伺わせる。
>>つかこれを真に受ける奴がいるのが衝撃的。真に受けた上で、そんなものは誇大広告だと批判する。
つまり、創価が言う、この本尊が功徳があるとか、題目を唱えると功徳があるとか、日蓮大聖人だとか、久遠の昔から法華経を説いていたとか、言っている全てのことが、真に受けるに値しないことだと、認めているわけだ。
つまり、お前らの主張していることは、金儲けと権威付けのための方便で、バカを騙すためのものでしかないということだ。
では、お前らの真実とは一体何なのだ?真に受けるに価するものが、ひとつでも、有るのか?
笑わせるほどの、ペテン。 法華経で思想統制しなけりゃ蒙古に滅ぼされるとか、題目唱えると病気が治るとか、禅坊主や念仏坊主の首を根こそぎ切らなきゃ世の中が良くならないとか、〈そんな話を真に受けるに人間〉がいることが衝撃らしい。
日蓮主義者は、全部嘘言ってたんだよ、当たり前だろ。何?真に受けてた? >だいたい釈尊が説いてもいないものをどうして仏法だといえるんでしょう。
言語論理としてはそれで間違い無い。
ゴータマ・シッダールタが語った事以外は仏法では無い。
ただ、それらの語の定義は文脈によっては間違いでもある。
ここが仏法の面白い所だ。
マハーパリニッバーナ(パーリ語版、原始仏教版)にて「ゴータマさんは何故、家族や国を捨てて出家したのかあ?」
と異教徒に質問されて、人生の最期に(簡単に言うと弟子達にも教えてなかった)その理由を語る部分がある。
マハーパリニッバーナの文脈において、唐突に「何故こんな事がココで登場するの?」と
思えるようなゴータマの話がある。これさえゴータマの真実の言葉かどうか分からない、のだが
簡単に言うとゴータマはウィトゲンシュタインの「論理哲学論考」と同じ事を言っている。
この法華経の元(原始仏教仏教版&小乗仏教版&大乗仏教版)とも言われているマハーパリニッバーナを読むと
簡単に言うと、量子力学や理論物理学者達が言う、粒子は実は振動する紐であり
その振動が情報であり、その振動により情報を遠くの粒子に送るという理論に近いものだ。
小学校の理科室で大きな音叉を2つ用意し(周波数は同じ)
片方をポンと鳴らすと、もう一方の音叉(叩いてない方)も同時に共鳴効果(レゾナンス効果)
によりなってしまうという実験に近い物だと思う。
叩いてない音叉が音を出す
両手を叩いてないのに、右手から音が聞こえる。
これが仏法なんだと思う。 >悟りを得て仏陀になったときも自分だけのものにしようとしていたし
それじゃあ説一切有部などの小乗仏教ですよw
原始仏教の釈尊は、「その不可知性ゆえに」と語っていますよ。
小乗仏教は何か特別なセクトであり、小乗仏教は、原始仏教や大乗仏教とは違います。
子供のおもちゃ、ゲーム系で幼児の知性を養う目的の物がありますよね?
タングラム系でもアナグラム系でも。
子供を見守る親は、その答えを知っています。
しかし、子供が自ら答えを導き出し、子供が喜ぶ姿を見たいので、親はあえて子どもに何も教えず笑顔で見守っています。 仏教を真剣に勉強している人には分かってるだろうけど
>>986はサンガ達が「釈尊は苦を滅する為に出家したんだ」と確信を持っていたら
人生の最後の最期に全然違う事を答えたのでサンガ達が頭を抱えた(釈尊の本意を理解できていなかった)
と悩む部分の事ね。
ここで釈尊は「末法の概念」を諭す。なんと釈尊がご存命中から既に末法なのだと語る。
確かに大乗仏教は嘘や方便や、分かりやすい対立二元論的解釈(功徳とか仏罰とか)
本来、釈尊の思想には無いはずの物が沢山出てくる。
だからといって大乗仏教、特に日蓮系、つまり創価学会も日蓮正宗も顕正会も
その存在を否定出来る物では無いと思う。
確かに私の周りにも学会に騙された!お金と時間を無駄にした!と嘆く方々が存在した。
その人達がお金と時間を盗られた!ということ自体が
その人達が創価学会や日蓮正宗や顕正会に対して、お金と時間を欲しがっていたという告白なのである。
もう、それだけで仏教では無い事を自分自身が証明している。
仏法に不思議無し。奇特あらば邪教なり。
仏教はオカルトでも、おかげ信仰、ご利益信仰でも無いのである。 >>980
はい。仏教を信仰するつもりはありません。
私は、この世界は創造主によって創られたと思います。
そして肉体に魂が宿り、この魂が転生を繰り返しているのだと思います。
なので創造主の存在を説いていない仏教を、信仰することはありません。
ただ、興味はあります。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。