★世界一楽しい創価アンチブログ2★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買い被りすぎたかなぁ。
あの人はなーんにもわかってない人だった。がっかり クロさんや運ちゃんさんも長くブログやってるしね。
卒業しようが、そのブログがどのような方向性に行こうが管理人の自由 ブログがブログ主の自由なのは当たり前。
わざわざアピらんでよろしい。
それを見た他人がどう思うかだけは主の自由にならんだけ。 シニフィエ氏は興奮すると長文になる。
まだまだ不安定なんだろうなあ。
毎日毎日同じようなことを8年も書いて、ここまで不安定な人も珍しい。 長文や8年も続いていることがなぜ不安定だということになるのか。むしろ安定るんじゃないか。 >>444
海さんのファンならここに書き込むより、珈琲ブログに名前を名乗ってコメントしたら。海さんはちゃんねるの名無しコメントでは信用してくれないよ。 パステルカラーさんのコメントだけど
>「選挙が終わったら折伏戦」
>(まだ折伏するつもりなんですね)
創価脳の人って、現実が見えてないのかね?
沖縄県知事選では見事に分裂したし、それが継続して発展すれば
参院選なんて公明以外に入れる学会員とF票が続出してとんでもない事になるのに
>幹部指導「御本尊様は絶対」
>(何がどう絶対なんでしよう?)
この発言もご本尊の変更を知らない人の発言としか言いようがないし
本当に上の方の幹部と、中堅以下の幹部+活動家+一般会員との認識の落差が激し過ぎだな 沖縄県知事選が創価の崩壊の始まりとこじつけたいようだけど、そもそも沖縄は特殊な地域で自民党であっても一枚岩ではないことは翁長前沖縄知事が当選時にもすでに露呈していたこと。
信仰心じゃどうにもならない歴史背景や既得権益が入り乱れている。
対話を見てるとアンチの中でも創価憎しで現実が見えていない者も多くいることが分かる。
そういう思い込みの激しい性格の集まりか、創価ってとこもアンチも正宗も。 >>447
>>448
対話ブログの方にも書き込んで >>450
教義論争に外野がチャチャ入れるのが悪い。
鯛焼きがやんわり戒めているのに、さらに空気を読まず暴走する始末。
彼女は他者が大切にしているものを尊重すると言っていただろうに。
その舌の根も乾かないうちに、各信仰の肝である教義に対する論争を揶揄し嗤うなんて、そりゃ怒られるわ。 海さんの意見には納得
信仰の肝は教義じゃなくて「信」 >>451
そう思う。言ってることが自己矛盾。人を怒らせることばかりしてる。 >>452
それもいち意見でしかない。
それに信を支えるもの、裏付けるものは教義でしょう。
どうであれ、他人が大切にしているものをその人たちの前で笑うのはおかしい。
いち意見なら自分のブログでやれと怒られても仕方ないのでは? 本当の被害者は「楽しいから誰かを攻撃している訳ではありません」
真実の訴えを貶めるような活動は止めてください。
お願いします。 >>452
教義を大切にしている信仰もある。それも尊重してはどうか。 >>457
他をけなすことを教義としている場合、それはむずかしいんじゃないかな
自分は主張したいが他はけなすという教義
それを尊重しろ… 教義論争をすべきだという教義の宗教もあるんだ。それも含めて尊重しては。暴力や戦争しあってるわけじゃない。 卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロ組織、池田邪心教のみなさんこんにちは。卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロリストの池田が死刑になって地獄に堕ちて業火に焼きつくされますように、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 彼らにとっては教義だけでなく教義論争も大切なものなんだよ。 真面目に論争したいのに関係ない者が茶々いれてはね。夫婦喧嘩の仲裁じゃないんだから。 >>459
暴力や戦争じゃなくても家族が断絶したり、ストーカー(ネットストカーなど含めて)や中傷ビラ、中傷合戦まであるだろう
創価問題も暴力や戦争が起こってるわけじゃない
それで墓の問題にまでなったりしてめんどうくさいと思う
正月に初詣に行くぐらいのことで、どこでもそれいいんじゃない?とならないのが創価 宗教にとって教義論争は必要なものだし
特に正宗と創価の関係ならなおさら
当事者たちに子供じみた持論と感情論を押し付けているのが海
鯛焼きさんが子供を諭すように説明しても理解する力が皆無
それぞれに迷惑なことをしている自覚ができないのが海という人間なんだろう
1秒でも早く、人に迷惑をかけていることに気が付くべきだね >>461
罵り合おうと当人同士で特定の場所でやり合ってるなら、何の問題もない。
海の意見はわかるが、あの場にしゃしゃり出て主張するのは傲慢すぎだな。
彼女がたまに発動するエゴイスティックな自己主張と独善はうっかり抜けてるなんて可愛いもんじゃないから、他人のブログにコメントすることにはつくづく向いてないと思う。 >>463
めんどうくさくても理解するんだよ。尊重するつもりならばね。 >>458
宗教のみならず
論争つーもんは相手の意見を否定することだしな。
自分は主張したいが他はけなすという思想はどこにでも誰にでもある。
そんなこと言ってたら、国会での野党なんてとうてい尊重できない。笑 今日のメンバーは教義論争が好きな界隈の人たちみたいだね
そういう狭い世界にいるとわからないが、こんなことは異常
それぞれ自分がいいと思う教えを信じるのはかまわないんだよ
自分のところ以外はけなし合うのがおかしいと言ってるの
それを迷惑行為というなら、そうとう狭い世界に毒されてるね >>467
宗教の自由を国会の政策論争といっしょにするのは鯛焼きさんと同じだな 海タンは、自分の今持っている知識と感情だけで何でも理解しようとするから「知らんがな」という浅い結論しか出せないの。
まるで中2の性知識しかないのに大人の営みについて「お父さんとお母さんがあんなことやってるなんて信じられん」と言うようなものです。
もっと性長しましょう。
もっと勉強しましょう。
ダメ出しさんや鯛焼きさんが言っているそれぞれの教義をもっと理解してから再び感想を言ってみて。
セックスって快楽を求めるだけでなくお互いの結びつきを深める大事なものなんだなって。
お父さんとお母さんが求めあうのも理解できるって。
創宗の教義論争が理解できない、その自分の知識の無さを恥じて欲しいです。 本人たちには単なるけなし合いではないんだよ。けなし合いは良くないなどと言われてもかえってそれが自分たちの信仰をけなされてるように思う人もいるんだよ。 創価の現場で苦労してきた経験がある人ならば賛否はともかくシンパの気持ちもアンチの気持ちも理解できるのでは。双方を簡単に一刀両断するのは簡単だよ。 >>471
創価がここまで嫌われたのは他宗のお札や神棚を捨てられたり燃やされたりしたからだ
それだって本人にしてみれば浅い意味ではなく、ただけなしてるつもりはなかった
時代が変わってそれがビラ配りやネットでのけなし合いになっただけ
やってることは同じなんだよ >>469
思想のぶつかり合いという観点では同じでしょう。
犯罪を犯してなきゃ、思想は自由。
自分と違う意見だろうが少数意見だろうが、たとえ他を尊重できない人だろうが尊重するのが近代国家、今の日本。 鯛焼きブログの海さんのコメ見て心底がっかりしました。
なんで自己主張しかできないんでしょう。
場所を弁えず自己主張しないと気が済まないのでしょう。
迷惑って言葉知らないのかな >>473
いつの時代?
対話の実体験より過激だなぁ。
つーか、そんなこと実際に覚えてる奴、今ネットできてる?
他人のものを勝手に捨てたり燃やしたりするのは犯罪。
しかし双方同意の論争による罵り合い、罵詈雑言は犯罪じゃないし、同じことでもない。
どうぞご自由にってやつだ。
それに割って入るなんてどんなモノ好き迷惑ヤロウなんだよ。笑 世間から見たら創も宗も「しらんがな」だろうし、なんで罵り合うの?それぞれが好きに信仰すればいいじゃん、ましてそれで親友同士が疎遠になったり、家族に確執を生むならロクなもんじゃないというのはごくあたりまえの意見
それを迷惑行為と感じるなら限りなく創宗よりと思う
海シンパとか海アンチというフィルターをとってフラットに考えては?と思う >>475
迷惑をかけていることに自覚ができない人なんだよね
対話の時もそうだった
傲慢極まりないよ どうでもいいんだっていうなら海が創価界隈から消えればいいのに ここの住人は意見内容じゃなくて、誰が言ったかが問題
それによってふだんけなしてるものまで尊重などと言い出す
意見交換より人を叩くのが目的
残念だよ 世間から見たら「しらんがな」、わざわざ宗教論争してる間に入って来るような人はいない。 >>481
ほんとにそれ
海ってただのかまってちゃんなんじゃないのかな
場の空気の読めなさは異常だよ 鯛焼きが拒否してるわけじゃないんだから、海が鯛焼きブログでコメントして何が悪いの?
ダメ出しのブログに行って荒らしてるわけじゃないだろう
対話の時も、気の弱いシニフィエがモニカを必要としてたしね 鯛焼きブログでコメントしたこと自体が良くないのではなくその内容。 対話ブログが創価会員が大切にしているものを見下しているし 海はバカだが言いたいことは理解できるよ。
教学マニア、お勉強マニアの気持ち悪さは叩かれて当然。
海はバカ。 創価も日蓮正宗も嫌いだが、両者の教義論争に浅い知識で割って入って己の正論ぶちまけようとは思わない。
いくら嫌いでも人としてわきまえなければ、同じな穴のムジナだからね。
海だから批判してるなんて単純。
そう思いたいからそう思うの典型だな。
あの発言は誰であろうが何だお前?でしょ。
内容ではなく、場やタイミング、言い方、やり方が駄目だと言ってる。
それが他人を尊重してないし、彼女の身勝手さと思う。 という海さんの意見には賛成。その海さんが創価や正宗を見下したようなことを言うから反発されたかな。宗教論争も大切なものらしいから。 (文が途中で切れたので再掲)
対話ブログが創価会員が大切にしているものを見下しているという海さんの意見には賛成。その海さんが創価や正宗を見下したようなことを言うから反発されたかな。宗教論争も大切なものらしいから。 >>487
>内容ではなく、場やタイミング、言い方、やり方が駄目だと言ってる。
なるほどね。毒舌が海さんらしいいいところだなんていう人もいたけど、それで反発する人たちを増やしてきたかもしれないね。 >>490
だな。
違う場や言い方だったら、鯛焼きもダメ出しシンパももっと素直に聞けていたかもしれない。
もしかしたら心に突き刺さってさえいたかもしれないが、いかんせん場違いな上に両者を馬鹿にするようなコメントだった。
シンプルに考えればいいじゃない教の海には、そういう人の心の機微が分からない。
悪気がないから始末に負えない。
典型的なトラブルメーカー。 今日も1人10役位演じて1日中海さん批判ですか、ご苦労様(笑) 正宗のダメ出し
ブログ管理人さんが
「教義論争は無意味なのか」
と題してコメントをしている。
他ブログであっても
教義がよく分かってない者には
口出ししてもらいたくないようだ ダメだしもシニフィエもそっくり、よく似てるなー
相手をマウンティングせずにいられない、長文好きでまさに目くそ鼻くそ
どこからどうみてもそっくりだ
同じ人かと思うほど
それと、ダメ出しさん シニフェイじゃなくて、シニフィエだよ
細かい事だけど、誤字脱字が多すぎ ダメ出しさんもそのコメンテーターも言う時はガンガンなのに、言われると弱いなあ。
自分がふだんシニフィエさんや鯛焼きさんに言ってるほど、たいしたこと言われてないのにね。 ダメ出しブログ管理人は嘘ばっかしかつかないし信用できんわw ダメ出し勘違いしてるよね
対話ブログのアクセスは、8年で900万アクセス近い
ダメ出しは五年で100万アクセスなのに、対話と同じアクセスの気持ちらしい
全く話にならん まあ大御本尊がニセモノとも知らない所詮は創価崩れの日蓮正宗信者だから
この黒川ってのと同じ
http://6210.teacup.com/kekeke/bbs/292
住職にまで嫌われる創価あがりのこの黒川ってどうなの?w ダメ出しさん曰く
「本ブログを書いているのは
主に学会員さんで信心をしたい人
向けに書ているわけです。」
シニフィエさんの場合だと逆で
「本ブログを書いているのは
主に学会員さんで信心をやめたい
人向けに書ているわけです。」
ということになるかな。
それぞれその逆の人は主な対象
にはしていないということだな。
海さんの場合はブログで
主にどういう人に読んでもらいた
いのか分からないんだよな。 今度は1人5役演じてダメ出しさん批判の連打ですか、とんだ茶番劇だな(笑) ダメ出しの100万アクセスは、弱小チームを応援する野球ブログのほうじゃないのか?
興味ない人からすればまったく意味はないが、ある人からしたら非常に意味があることはこの世にたくさんあるってことを言いたいだけでしょう。
野球ブログも創価アンチブログも創価正宗の教義論争もその点においては同じ。
しかし対話ブログで教義論争をするのは意味がないというのはわかる、興味ないもの。
かといって今まさに論争している人に向けて、それ意味ないよと知識もないのに言うのは、非常にナンセンスなのは確か。 消えてなくならないなら、やりたくない人には無理に勧めず、やめたい人には快くやめさせて欲しい この二人は何なの〜
海タン(非信仰者)に対して共同戦線でも張るのかしら?
今日のブログで意味深なことお互いに書いてるわ〜
海タン気をつけてね
鯛焼きさん
私は現在信仰心をなくして他者の幸せや「臨終正念」を真剣に思えない方よりは、間違っていても何らかの信仰を持ち「他者を救う」気持ちを持っている方のほうがエライと思います。
ダメ出しさん
私は創価の会員さん達は是非はともかく「信仰心がある」という事を前提とし、良くも悪くも「信仰者である」と信用している。 教義云々とか、なんだっていいんだよ。
創価にしろ正宗にしろ、どうせ自分らが都合いいように解釈してるんだろう?討論しても答えなんか出るわけないんだよ。もう何十年経つよ?そこに気付けよと思う。
自分たちだけが絶対で、相手が間違いであり謗法だと、お互い罵り合う醜い姿。
情けなすぎる。こんなんだから創価も正宗もこの世のゴミなんだよ。 彼らの独善的思想が外部や世間に向かうほうが厄介だから、教義論争でお互いに罵り合っててくれたほうがいいけどね。
彼らは北朝鮮と韓国みたいなもんでしょ。
むしろ根も葉もない噂での誹謗中傷合戦じゃないだけ健全なんだから。
それにキャンキャン吠えるなんて、どんだけお節介なんかアホなんか。笑 >>507
お互いも何もそれが家族同士だったり何だったりするんだよ
墓の問題とか厄介なんだよ
大昔のマニアな坊さんの話をどこまで真に受けてんのかって話 >>508
他人同士の論争や議論を、愛憎渦巻く感情的な身内のイザコザにスライドさせて考えるほうがおかしいわ。
身内の問題は教義や信仰心の部分だけじゃないからな。
それにイワシの頭を拝んでても信仰の自由なんだから、大昔の坊さんの話を真に受けても何も問題ないだろ。
日蓮宗ならみなそうだ、解釈の違いはあれど。 >>507
>根も葉もない噂での誹謗中傷合戦じゃないだけ
なんかしれっと書いてるけど、創価は根も葉もない噂での誹謗中傷合戦やってきたよな
しかも創価の場合は相手が元宗門の正宗だけじゃないし
デマを流されて中傷被害に遭った個人が物凄くいるから >>449
その解釈は微妙に違ってる
2017年の衆院選で、小選挙区では、公明支持層の2割が野党に流れたという話がある
その延長線上で沖縄県知事選の大分裂は発生してるんだよ
現在の公明党に反対してる人の数が多いという事実が数字で出た事によって
次の選挙では公明支持層の野党への投票行動が更に活発化すると予想される
2017年の衆院選で小選挙区で2割だから、3割近くまでは票が野党に逃げる可能性もある
参院比例に関しても同様の現象が起きる可能性があって、その場合には惨敗する >>511
>>449
じゃなくて
>>448
の間違いです。 >>512
すまん
アンカーミスってたね
訂正有難う とにかく
創価問題で苦労した人や
悩んでいる人が多いのは事実。
海さんのように
創価で苦労や悩んだこと
ない人には分からないだろう。 アンチになった者だけ
のことを言っているんじゃない。
いま活動家で苦労や
悩みを強いられている者も多い。
珈琲一杯分の話だの
世界一楽しいアンチブログだので
安易に論じて欲しくない。 鯛焼きさんやダメ出しさんらは
真剣に信心していると思う。
家族や身内に彼らみたいな人
がいることで悩んでいる人も多いことを知って欲しい。 海はまだ自分が何が悪かったのか分かってないみたいだな。
言うべきではない場で言うべきではないタイミングで言うべきではないことを言ってしまったってだけなんだけどね。
その辺は鯛焼きもやんわり指摘してる。
「後からこう思ってましたなんて後出しジャンケンみたいで嫌」なんて、そりゃ自分の都合でしかないよな。
そんなガキみたいな感性しか持ち合わせていないのなら、自分のブログだけにしないとまた誰かにいい加減にしろと怒られるだろうね。笑 特に家族や身内、恋人などの間で、その宗教観の違いから、溝や対立、断絶などを生むことは、双方互いに苦しいこと。
熱心な信者は悪意でやってるわけでなく家族たちのためにもと祈ってやっているわけだし。
そんな悩みなど理解しようとしない人からテキトーな毒舌など言われたくない。 海タン、それ言うなら、そちらこそ名無しの5チャンを見に来なけりゃいいことになるんでないの。 海タンの思考を借りれば
何を書くのも自由
見る見ないも自由
ならば教義の正邪について語るのも自由なのでは?
それに文句を言う必要ないし私はこう思う思わないを言う必要もないよ
だって自由なんだもん ネットにまつわるあれこれ32
2019-01-14 | ネットにまつわるあれこれ
より
「5ちゃんねるを読んで気分がわるくなりました」
という意見を頂いたら
「そうですか。じゃあ以降読まないことをお勧めします」
と言うしかない。
そうでしょう?
5ちゃんねるは誰でも「読め」と強制なんかしていない。
人の心など支配できるわけでないし、そんなことはしたいとも思わない。
読みたい人があくまで、自分の意志で読んでいるだけの話である。
特に5ちゃんねるは「読んで下さい」と宣伝もしないし、
好きも嫌いもアクセス増えるなら歓迎。ありがとう、お蔭でアクセスふえました\(^▽^)/
というサイトじゃない。
読みたいマニアだけの5ちゃんねるで結構、というサイトである。
一方で、殺したいほど憎たらしいけど憎たらしい故、クリックして読んで、悪口を書くことで心が満たされるために5ちゃんねるを読む、という海=モニカさんも理解する。
海=モニカさんは、口では不愉快と言っても「むしろそれが愉快」なのである。
撲滅する方が、ずっと悲しいのである。
5ちゃんねると海=モニカさんとはそういうもの。
珈琲一杯分の話より一部抜粋 皮肉なことに珈琲ブログの内容が主に5チャンの人のために書いているみたいになってしまってるよ こんなスレまで立てて、よっぽど海氏の事が好きなんだなーシミジミ >>523
同感
明けても暮れても海
どんだけ好きなのか
創価から卒業できても
海からは卒業できないのか 海、ズバリ言われてて草。
おそらく次はID変わってキモいとか愚にもつかんこと言いはじめるんだろうけど、移動したりWi-Fi環境が変われば簡単にID変わるからね。
海の悪いところは、他人には自分の自由を押し付けるくせに他人の自由には身勝手に干渉するところ。
それを正直、ストレート、シンプル、後から言わないなんていうアホの子みたいな大義名分掲げて自信満々でいる。
鯛焼き支部長も苦笑いだろうね。 >>523
>>524
君らもしっかり見に来てひとことコメントせずにはいられない。
よっぽどchが好きなんだなーシミジミ笑 >>523
長い間対話の常連だったからね。
対話当時はシンパを強烈批判、
その後は自ブログで
アンチ批判、時々シンパも批判。
内容だけでなく
その言い方なども含めて
双方で面白くない人はいるよ。
もちろん変わらぬファンもいる。
いずれにせよ
過去対話の常連じゃなかったら
注目は集めなかっただろうね。
このスレも立たなかっただろよ。 創価より対話より
海について語るブログと
そのスレ立てた方が
いいんじゃね?
退会そして創価に興味薄れた今
新たな攻撃先は海 対話時代は何も言わず、今になって気にくわないか?
いい大人がよーやるわ 呆 >>528
ここのスレはしばらくの間
閑古鳥だったが、
対話スレが無くなったんで
たまたまレス数に空きがあ
ったここに集まっただけ。
海に限らず
対話や鯛焼き、ダメ出しの
ことなども語られててきた。
たまたま最近は
海の話題が続いただけ。
対話を批判するために
鯛焼きブログができたが、
単独に海批判のブログ
を立てるほど需要はないよ。 何かしらただ
攻撃したいんだろ
創価は語り尽されたし
矛先がなくなった
政治の話もピタリと止んだし >>529
>>531
ここが気に入らなきゃ、海もこう言ってるよ。
>「そうですか。じゃあ以降読まないことをお勧めします」
>と言うしかない。
>そうでしょう? >>532
自分の言葉で話しましょー
と海も言っとるよー 創価問題に関わることは教義論争ではなくても他者への批判は避けてとおれない。それだけ深刻。
ただ海氏とのやり取りはいつも創価問題の本質から離れて行ってしまうから無駄。 個人的にはシニフィエ氏やレモンさんのブログの体験談を興味深く読ませてもらっている。
理屈や難解な教義、個人の人柄等についての論争は正直あまり興味ない。 海を擁護して反論のコメントをしている人たちは名無しではなく名前を名乗るべきじゃないのかな。 海擁護らしい人たちが急に複数やって来て捨てゼリフばかり言ったかと思うと今度は急にいなくなった。一体どういうことだろ。 >>528
ここは創価・公明板の中でも最も人気のないスレだよ。
内容が創価そのものじゃなくて関連ブログの話題だからね。
でも最近まであった対話ブログを語るスレは結構人気あった。
世界一の海さんとか言っても知ってる人興味ある人は限られるよ。 >>537
昨年末くらいの海擁護祭の時よりはだいぶ少なくなってる。
やっぱり鯛焼きと駄目出しの教義論争に空気読まずにぶっ込んでいったのが効いてるんだろな。笑
chで海さん呼びの擁護が増えたのは、対話サゲ鯛焼きアゲのコメントを海が書くようになってからだから、まったく気色の悪いブームだよな。 >>539
オマエみたいに四六時中 海にまとわりついてる奴にみんなウンザリしてんだよ
いい加減に気づけよ >>540
もしそう思うなら、そんな奴に毎度毎度わざわざ絡むお前のほうが気持ち悪いだろ。
普通はそんだけ不快ならそっ閉じして海ブログにコメントのひとつでも入れてる。
わざわざchで取り締まりするそちらの原動力のほうが不思議だな。
身内か何かかな?笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています