必殺シリーズ総合185
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合182
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1607076002/
必殺シリーズ総合183
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1611253806/
必殺シリーズ総合184
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1615541495/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「裏稼業」を「裏家業」と書くのは、
あまりにも頭が悪過ぎて、物凄くみっともないから禁止します。
みじめにもいい加減、程がある。 まあ正十は正八と同一人物のつもりで描いてるとは思う >>6
なんでわざわざ正十なんて名前にしたんだろう。
素直に正八で良かったのに。 一つだけ言えることは、当時の火野正平はどの時代劇に出ても同じと言うことだ
いや、現代劇でも大して変わらなかった >>6
同一人物っぽいけど同一人物だという確定情報もないけどな
皆自分の信じたい設定を押し付け過ぎである >>9
姉妹番組「斬り抜ける」の弥吉もほぼ同じキャラだよなw
安倍先生がホンを書かれた回で、
仲間の近藤正臣さんの依頼を受けて、執拗に近藤さんの命を付け狙う岸田森さんに火野さんが手紙を届けるという件りがあったのだが
当然、岸田さん御一行は一斉に抜刀するのだが、火野さんはあの方ならではの必笑の方法で斬られずに済み、さらに手紙を届けたお駄賃までせしめるのだwww
あれはもう、キャラじゃなく火野さんなんだよな。今の仮面ライダー1号がもはや本郷猛じゃなく、藤岡弘、さんであるかのようだw
「斬り抜ける」は作品そのものも観てほしいが、この場面は必観だなw >>11
「斬り抜ける」18話の竜と
仕置屋「手練が見えた」の疾風の竜
あれも同一人物か否かで揉めそう
「斬り抜ける」の方は死ぬから時系列逆だろ云々 >>9
火野はどの役もほとんど素でやってるんじゃないかな >>13
スレ違いになるが、「長崎犯科帳」の出島の三次(出島の妓夫太郎役)も
タイプは同じだね。 >>14
「新仕置」の数年前の「斬り抜ける」(1974年 - 1975年)のよろずやの弥吉も正八とほとんど同じだよ >>19
前スレ終盤に現れた様なのをNGに放り込みやすいじゃん? >>13
素じゃなくてああいう演技を固定してるんだと思われ
先々月逝った田中邦衛も口を尖らせて呂律の怪しい喋り方をよくしていたけど、あれは完全な演技で
落ち着いた普通の喋り方するオッサンだった >>12
あれで揉めるって頭おかしくないか?
仕置屋の敦夫は隻眼だよ ほら、頭のおかしい>>23みたいなのが変なこと言い出したでしょ
予想通り 昨日のBS朝日は「主水、泣いて減食する」
竹井みどりの好演に加え、ソフト化もされた名作に違いないんだけど。
サブタイと内容の解離が一番ヒドイね。
何か隠れた意味があるのかい?
確かに主水は脇役だし
「主水、〜する」じゃ苦しいのはわかるけど。
そもそもサブタイトルって誰が決めるものなの?
あまりにヒドイ時は異議を唱えて修正するとか。
当時の制作現場がまともに機能していたのか?
甚だ疑問だね。 抑々「主水の浮気は成功するか?」も何の浮気だか不明瞭
浮気≒仕事人では苦しくないか? >>26
新仕事人以降の仕事人シリーズのサブタイトルは山内が脚本家とは何の打ち合わせもせずに適当に決めていた気がするな
脚本段階では何もサブタイが決まっておらず、新聞ラテ欄などに載せる都合上急遽制作側がつけたって流れじゃね?
中村家のコントは本筋とは関係ないので撮り溜めしてあるそうだから、自然とサブタイもそのコント由来のが頻発したとか >>27
正直自分は浮気が裏稼業の事ってネットで書いてあるの見て初めて知ったよ >>27
主水が大信田礼子に鼻の下を伸ばしてる新仕事人の1話のサブタイトルにこそ相応しい気がするな>浮気 >>28
「主水、ビックリする」もヒデーよなあ。
あまりにも適当すぎw 「主水、友情に涙する」「主水、娘と同居する」はズバリその通りだけどね >>33
脚本家(どちらも吉田剛か)が予めサブタイトルを決めている場合もあるんだろうな
そんな余裕もなく、ギリギリカツカツで書いてる脚本家の場合は山内に適当に脱力タイトル付けられてるってとこかな?w 無用とかどう思う?とか一筆啓上みたいな統一感ならまだ良かったのに 先月から職場が八丁堀になったんだけど
おこうの居る入船町ってすぐ隣だったの初めて知ったわ 土日はゴーストタウンになる新富と入船
昼ははしごでよく担担麺食ってた >>36
おこう、か
第1話、奉行所前で主水を説得・・・というか脅迫する時の眼付きは凄いな
数少ない、主水を口で従わせた1人だな。あとは仕業人4話の元武士の・・・叶屋くらいしか思い浮かばない >>38
ほんとに何もないビジネス街過ぎてつまらないわw
新富町がとなりにあるというか八丁堀の中にあるんだね >>40
聖路加の方まで歩くと隅田川の土手が広がってて気持ち良いけどね
入船辺りは何もない
夜は特に食いもの屋なくてなか卯とコンビニが頼りだった
新富には3年居た エリマキトカゲとかは脈絡のないワンカットだけが記憶に残ってて内容は思い出せん。
せめてゴリムリンとか内容にからむものならタイトルから話も思い出せるんだが >>42
エリマキトカゲ回は襟巻きした蜥蜴団という強盗一味と仕事人達との抗争が本筋だからマシだと思う。
寧ろ商売人の「殺られた主水は夢ん中」などは冒頭の藤田まことの夢オチしか関連なくて本筋と全く関係してないくらいだし。 団なんて呼名がもうキチガイ
その時代に団なんて呼称はない
死ね死ね団かよ
盗賊なら単に戸陰一味と呼ぶ >>44
あれ、知らないの?
あれは元々「だんご三兄弟」ブームにも便乗して、団子を食って歌い踊りながら
標的をなぶり殺しにする三兄弟「蜥蜴団子」一味という殺し屋集団だったんだよ。
一味が全員下戸の兄弟という設定で、ふざけ半分で殺すサイコパスな異常性を
強調する演出だったけど、団子部分がカットされて本放送ではああなった。
カットの理由は単に尺の都合とも、「団子三兄弟」を残忍な悪役扱いする演出に
権利元や日本団子屋協会から抗議が入ったという説もある。 >>8
火野正平、勝新、田中邦衛、この辺はもう、キャラが定着してるからな
芸風変えたりしたらそっぽ向かれ……はしないだろうけど、これじゃない感は避けられないだろうな ホームドラマチャンネル必殺仕掛人「地獄へ遅れ狂った血」
生まれた時からサイコパスだった藩主を、梅安が過去最高の殺人芸で葬る回
源二郎=林隆三の数少ない脇役出演など見所多しだがCSで放送されてるのが奇跡みたいな問題回 どこが最高なんだよ
文箱の下に隠した針で心臓突くだけだろ
一番しらける殺し方だよ 大衆の目前で殺しと自身の逃亡まで計算に入れた超人芸だろ
お前の目は節穴か >>53
まあ、>>52の言い分がもっともだな。
あの殺しの場面は、全く取るに足らない出来だわ。
よって、節穴は>>53、お前だwww
そんなことより団しん也にも謝罪しろよな? >>48
石原裕次郎、二谷英明、キムタクも何やってもほぼ同じ >>55
千の仮面を持つではなく、ただ一つの持ち味で勝負するタイプの役者だな
高倉健が頂点の一人だな 地獄花って本当に嫌なタイトルだね
そういう時代に作られた物だから世相反映してるとも言えるけど
神谷がしずを斬った時の驚いた顔と、その後にショックから元気のない千蔵の顔が全てを物語る >>59
仕掛人には「地獄花」の他にも「地獄極楽紙ひとえ」、「花の吉原地獄の手形」、「地獄へ送れ狂った血」と地獄がサブタイトルに入るのが4回もあるが後のシリーズで全く無いか、せいぜい1回か2回あるくらいなのからも世相を反映していると思う。 必殺に限らず、70年代〜80年代冒頭あたりはアンハッピーエンドとか後味も胸糞も悪いドラマの宝庫だよ グレートrトラバース田中陽希のあと火野正平の顔アップは対照的すぎて笑う 火野さんは主演「火宅の人」が一番有名かな
あんまり売れなかったらしくてうだつが上がらないまんまって感じ >>61
主人公たちが恨みを晴らす話なんだから基本的に鬱ENDになるのはまあ必然なんだよな
憎い仇が死んだとしても殺された人は蘇らないんだし
中村家のコントで締めるようになったのはドラマの後味を良くするようにするためかな 助け人や仕置屋あたりのバラードでしんみり〆る流れが好きだった 仕事屋稼業の表と裏の生活のバランスがだんだん裏側に寄ってゆく(即ち破滅を予感させる)
展開も良かったな。
しかも裏の世界にハマって行く切っ掛けが「無銭飲食を咎めようと追いかけたら、
偶然食い逃げが返り討ちに遭ったのを目撃した所為で奉行所に捕まる」ってのがな
(半兵衛は基本博打狂いの怠け者側なのに珍しく真面目に仕事したら裏にハマって行く、
ってのがな)。 天津敏 必殺仕事人
川合伸旺 必殺仕事人
菅貫太郎 新必殺仕事人、仕事屋稼業、商売人
戸浦六宏 うらごろし、仕事人V
江幡高志 新必殺仕置人、商売人
藤岡重慶 新必殺仕舞人
上野山功一 仕事人風雲
神田隆 新必殺仕事人
牧冬吉、黒部進、八名信夫は被害者役してたかな >>66
新仕置での、主水の裏稼業復帰のきっかけも似てるな
仕業人最終回で剣之介とお歌を失い、きっぱり足を洗ってこれからは勤務に励もうとしたのに、それが筑波様の癪に触ってしまって寅の会に掛けられるという皮肉! 歴史の時系列的には繋がらないけれど、
仕留人最終回では恨みを晴らしても結果頼み人と同じ父を喪う悲しみを負った娘が増え、待望の開国からも遠のくという現実に裏稼業の虚しさを描いたかと思うと、
主水シリーズとしての次作仕置屋の1話では、最初に仕事を引き受けて仕置きを完遂していれば、頼み人とその父親の悲劇的な末路までは回避できたかも知れないという裏稼業の存在意義を描き、いわゆる必殺シリーズ黄金期の物語の層の厚さを実感させられたな 仕掛人の見てると石原と中村富哉の撮影の違いが分かってくる
どちらも実験的だけど石原はスタジオの床に強力ガラスを敷いて緒形を歩かせ
それをガラスの下からレールまで使って移動しながら撮影したり、真上からセットを
撮るなどアングルに拘りを見せる
中村は緒形が握った針を真正面からカメラのレンズ前に突き出させておき、緒形に針を手元に
引き戻させる瞬間を逆転撮影するというアイデアと迫力の伝わるカット
其々が技法で火花を散らし合ってるのが面白い ずっと見ていると石原と藤原の違いも分かるようになるな >>68
アレだって、主水の立場からすれば「脱獄を図ろうとした受牢者と争いになって
成敗した」に過ぎない訳でなぁ。
(刀奪われそうになったから返り討ちにした、ってだけだし)
筑波様にすれば「定町廻り時代から昼行灯で通っていて失態で牢屋見廻りに落とされた」
奴がまさか脱獄を助けた奴を返り討ちにするとは思ってなかっただろうし。 さざなみ?
名曲だと思うし旅愁より好きだが何故今? >>73
必殺ファンあるある
1.口癖の一つに「あんたの思った通りだよ、諸岡さん」がある
2.「◯◯人」という表記を見ると反応してしまう
3.「必要」という表現にも反応してしまう
・
・
・
X.他のキャラは全て呼び捨てにするが、筑波だけは「様」付けで呼ぶw >>77
誰だかバカに気にしてる 私の書いた落書きを
ってまんまだな 旅愁みたいにさざなみのPV作ってたらネットのおもちゃにされたかもな... 必死シリーズ等のトランペット奏者、数原晋さん死去74歳 >>76
必殺仕置屋稼業から必殺仕事人2009まで
村野様 高井様 坂口様 伊沢様 早川様 荒巻様 内山様
田中様
鬼塚様 坂本様 今日の仕掛人はシャドー星人に追いかけられる占い師の爺さん出てたね 荒巻様だっけか。仕事人の途中から出てた人が上品な感じで好きだった 早川様の中の人は、死の間際まで自身の役である金八の校長先生役(元教頭)を、病気でダメージ負った身体で演じきっていたので、尊敬に値する俳優だと思っている 仕業人の島さんや旧仕事人の六蔵も根性あるよなぁ...(今の人にないとは言わない) 島さんが最後まで出た仕業人が見たかったような見たくないような 実は島さんが裏稼業の強者で〜っていう没台本があったとかなんとか 工藤監督執筆のそのホン、見たことある
まあ、オンエアされてないのだから論議は不要かも知れないが
実は美川さんはそう云う方だったと云う目で改めて仕業序盤を観返すと、底知れぬ恐ろしさが感じられるw 何故か、2年周期くらいで俺の中で必殺ブームが来るw
だからこのスレに来るのも2年ぶり
もうほとんどの作品見てストーリーも知ってるのにユーチューブで動画見まくってるw
ユーチューブの動画にコメントしてるの
お前らだろう?w
ここでレスしてる内容と一致してる
まあだいたい、いいコメントしてるよ >>92
その設定は2007以降の主水に受け継がれた感じがする 島さんでおりくさんな立ち位置の主水か......そりゃ昔のようなコメディパートもやってられんわな youtubeにアップするほうもするほうだが、違法動画をもっと上げてくれとか書き込むほうもどうかしてるぞw
日本(?)でアップしたのは消されるが、外国からのは消されないのか? youtubeの必殺ごっそり消去されてるな一週間前くらいに
雨後のタケノコみたいに再び育つのを待つか 今はCSや配信で安価に観られるんだから違法動画になんていかなくていいだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています