西城秀樹を語ろう part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌丸の追悼番組はやるのに、未だに秀樹の追悼番組を放送しないテレビ局って・・・ 笑点は現在も日テレ看板番組だから特番も組みやすいだろ 前スレ>>981 スレ立てありがとうございます
人と比べるのは止めようよ
みんなが納得する追悼番組なんて無理なんだし
秀樹が見られる、それだけで感謝 727 名前:通行人さん@無名タレント[sage] 投稿日:2018/05/27(日) 21:44:53.47 ID:E/f8QVZl0
秀樹は糖尿病を隠して結婚したのかな
17年間の結婚生活のうち、15年間が介護なんて
お嫁さんがかわいそう
ーーーーーーーーーーーーー
803 名前:通行人さん@無名タレント[sage] 投稿日:2018/05/28(月) 11:52:26.24 ID:3jN/GW590
>>799
酒はワイン2本、タバコ4箱との書き込みをいくつか目にした
どっちも度を超えてるよね
糖尿病だったとの情報も出てきたけど、日常的に水分摂らずにサウナは自分でコラムに書いてるし、
体質だけじゃなく習慣全てが早い年齢での脳梗塞を促したんだろうね
昔はタバコ吸うのが当たり前、男性芸能人の大半は吸ってたんじゃないかな
晩婚じゃなければもっと早くに健康を意識したかもしれないからそれは残念だけどね >>11
格じゃなくて長寿番組の笑点の顔だったからね
他の落語家の訃報後は特番までしないし 前スレの最後の方で80年代以降も曲出したのに
誰も話題にしないって言うのがいたけど、
普通にしっくりとこない曲だったってだけだよ。
つんくのやつと兵藤ゆきの旦那が作ったやつは
サビが思いつかないまま提出した感ありありでさ。 エピタフって何がいいの?
ブルースカイブルーの方がいいんだけど 994 通行人さん@無名タレント sage 2018/07/12(木) 20:08:13.72 ID:X5sJSV5y0
今日はユーミンとひろみがボロクソか
厳しいこと言うと還暦コンサートの秀樹はこの二人より上手いのかな?
テレビで放送した以上批評の対象になるよ
岩崎宏美の言葉はそういうことじゃないのかな?
郷ヲタがいたとしたらまだ優しいよね
比較対象にするには秀樹に失礼まで言い切ってるのに
アンチも含めてね >>13
ええええええすごい!何この値段。
出した人もびっくりじゃないの?
これってアナログしかなかったんじゃないんだ。
CD私もほしいわーーー
いやヤフオクで買う気はないけど。
再販するでしょう、、と思ってるけどなぁ ヒットスタジオのマンスリー企画の映像が投稿されているけど、
この時が一番ワイルドだったんじゃないかなぁ…声も一番尖っていて格好良かった。 >>18
洋楽どっぷりだった私はこんなに日本人で上手く歌えるなんてすごいと感動した。
歌謡曲なんてダサいと思ってたから。でも亡くなって色々聞きまくって全盛期
の曲もすごい!気づかずすみませんでしたという感じ。もちろんブルースカイブルーも
大好きですよ。 >>24
洋楽どっぷりだったなら
楽曲に恵まれなかったのがわかりそうなもんだけどな >>17
80年代中盤まではなんだかんだ売れそうな曲がいくつかあったけど、
後半は大人しい曲が増えちゃったからね。
「Golden Earrings」とか良いバラードが多いアルバムなんだけど正直かなり地味だし。 こちらで散々言われていたことだけれど
秀樹ってレコード(CD)よりもテレビやコンサート(ライブ)の方が断然上手!
今日は若い頃の曲を何度も聞いてて
「ボタンを外せ」は夜ヒットとかの方が言葉に溜めがあって、ずっとずっといいね! >>25
わかっていたと思うし、
東野との番組で抑えめながらも、
軽く曲についての不満を語ったりはしていたよな。
正直、サンタマリアの恋人とかは
それまでの教会ものの蓄積とかヒデキの技術がなくて、
曲だけだったら他の人が歌ったら事故扱いになりそうだよ。 >>27
忙しいのもあって録音の時点では歌い込みが足りてないんだよね。
大体披露し始めて一か月ぐらい経った頃から凄くなる。
あと基本的にテンションで良し悪しがハッキリする人だから大舞台になればなるほど輝く。 南十字星聞いてるとSMAP中居がこの曲好きなのわかるは、
中居の歌唱ってこの曲のヒデキの歌い方を下手に真似たのが
ベースなんじゃないかって思う。
脳内で中居がこの曲歌った場合の声が容易に再生されるし。 いくつもの星〜 コンサートで聞いた時嬉しかったよ
いっぱい好きなのありすぎて
わざわざ書かないけど
なんで話題に乗らないのって言う人も感想書いてくれたら
話しやすいと思うよ
自分で1つ1つ書いていくの大変だもの >>31
南十字星は、ヒデキの曲の中では歌いやすい方
前にも書いたけどね いくつもの星が流れは良い曲だよね〜。
秀樹は風が似合う人だからこういう曲を歌って欲しかったんだ。 佐世保でヒデキの展覧会やるって、ヤフーニュースに出てた。
ヒデキが佐世保に住んでたとか、知らん話ばっかりだった。ビックリ!
でも、ちょっと行ってみたい。 >>24
思い出しニワカの自分も同じです
途中歌謡曲から距離を置き洋楽に走り
突然の訃報でフジの追悼ローラで覚醒
過去のものを聴いているうちに完全にハマりました
歌謡曲の、作詞家の先生・作曲家の先生それぞれの想いを理解し、それを形にして、爆発的なパフォーマンスをするヒデキが素敵だったし
洋楽カバーも違和感がなく歌ってくれる
もっと他のアーティストのカバー聴きたかった
今よく過去の映像見ているけど、海外アーの衣装にインスパイアされたものが、かなりあるような気がする
んだけど気のせいかな
とにかくヒデキは本当に色々なジャンルをこなせた人だったんだなと、そしてヒデキかもういないことがとても寂しいですね >>40
クイーンのコンサート行った時に、「ヒデキと一緒やん」と思った。
もちろん逆だけどね。
ヒデキがフレディ・マーキュリーを取り入れてんだけどね。 >>38
佐世保、いいなぁ
羨ましい
順番に全国で開催して欲しいよ 前スレでジルバが消されているっていうから見に行ったらまだあった
ラルクのハイドのケアレスウィスパーがあったから見てみたら
冗談かと思って吹いたわ
秀樹聴いてると耳が肥えすぎちゃって他の聞けなくなるー
歌い方、ズルしてるのわかるんだよね
裏声の使い方とか声量ないのカバーするためにやっているなとか
秀樹はそういの一切ないからね。秀樹に限らず歌謡曲のプロは許されなかったねそういうの
でも再生回数もコメ数もすごくて絶賛の嵐、外人含め
本家よりいいとか、まあいいけどさ・・・ >>40
「薔薇の鎖」と「激しい恋」の衣装がロッドスチュアートの衣装とほぼ同じなのは有名だね。
どんな衣装が良いかと聞かれてエルヴィスみたいな感じでと答えたらそっくりな衣装が届いたとネタにしてたわ。
「限りない明日をみつめて」の青シャツに白スーツもエルヴィスが元な気がする。 下の動画は金スマで芳村真理がリクエストしたテレサテンだけど、明日もこんな風にスタジオライブするかな。
「今夜 西城秀樹が蘇る」みたいな感じで。
https://youtu.be/FnjwXA3P2no デビュー前に佐世保って、学校どうしてたの?
高一でしょまだ
ベガーズで長崎まで巡業行ってたの!? >>7
>>14
>>39
ID:Fspw/J1p0
おまえ、いいかげんにしろよ! https://www.ymcajapan.org/topics/20180518-3/
ちゃんと日本のYMCAも追悼文出してるじゃん!
これを読むと、決してゲイソングじゃないのね
ハウスの追悼文は取り上げられたけど
こちらも報道してほしかったな >>38
>>46
中学の夏休みにライブをやったとかの話じゃないかなぁ?
大会に出てある程度は知名度もあったみたいだし。
そんな長々と住んでいたという話は聞いた事が無い。 『決めろ!フィニッシュ』の時からファンなんですが
申し訳ありません “佐世保” 初耳なんですけど・・・ このスレの初期の頃のダウンタウンがドライブしながらローラ熱唱動画が消えましたー >>49
佐世保で暮らしてドラム叩いて生計立ててた、ってかなり誤解生む表現だよね
これは訂正した方がいいんじゃないかなー
まだ高一だってのもあるし
米軍基地繋がりかな
松崎しげるとのビッグショーで、広島のドラムの天才少年って
松崎しげる知ってたみたいね 今日歌丸追悼2時間みちゃったわ。長いね2時間みると印象に残る。 >>43
聴いてみた
ロックボーカリストとしては正解だよ
多分貴方はシドヴィシャスのmy wayを聴いても響かないタイプかもね?
エルヴィスがグレまくったらこうなるかも? どっちもイケテる
https://youtu.be/rDyb_alTkMQ
https://youtu.be/MMmljYkdr-w カーペンターズのカレンは自分のメイン楽器はドラム一筋と決めていたけど、
ドラムフルセットだと顔が隠れるから大人たちに断念させられたっていうが、
ヒデキにも似たような話あったのかな。 >>56
いくらうまくても、
もうまろやか〜な感触の歌はみんな聞き飽きてるし、
ロックの人としてはハイドのアプローチは正解だな。 >>21
どれのことかわからない。リンクちょうだい。
前スレで、レコ大で五郎と抱き合う動画まだ残ってると言ってた人、お願い、リンク教えて。
おねがい༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ >>17
兵藤の旦那ヒロスケの「いくつもの星が流れ」は、彼自身のデビュー曲だよ。
秀樹が10年くらいしてからカバーした。
エッセンシャルヒデキにも入れてたし、2017年のライヴでもまだ歌ってたし、よっぽど好きだったんだろうね。
https://youtu.be/bLzdkyj8m9k >>60
直接リンクを貼ると消されやすいから貼れないわ、ごめん。
西城秀樹ノンストップ57分ってタイトルの動画に入ってる。 >>63
元を聞いてもよくわからんなあ。
スルメソングなのかねえ。
同じスルメ系でもaikoとかは好きなんだけどな。 結局、ヒデキディスコスペシャルの高画質版は見れそうにないか。
あげななは未だ姿を見せないから、
やつがもってるであろう高画質版は永久に日の目を見ないだろう。 つべの動画ことごとく消されてるね
つべで初めて知った曲とかもあったのでそのお礼も兼ねてCDを買おうと思っていたけど
今回の大量削除を目の当たりにしてサーッと冷めてしまった
企業としては当たり前の姿勢なのかもしれないけど今まで消さなかったのがいやらしかったなーって
素人のうpした動画をこれから発売のDVD宣伝に使うために消さないっていうのは何か違う気がするんだよな >>66
当時の録画映像が投稿されていたのは知ってるけど高画質版なんかあったっけ?
後にテレビ探偵団でヤングマンの部分が流れたことがあったはず。 >>28
ここで秀樹は名曲が多いって言ってる奴らは
曲の良し悪しにある程度基準があるのがわからなくて
秀樹補正がかかったのを差し引いて考えられないみたいだから
素人の好みは別として
プロからみた名曲って意見が一致する
その観点からいうと秀樹は曲に恵まれなかったよなあ 自分はすでに持ってても、誰かがtubeで見てくれて一緒に語り合えたなら
私は嬉しい ヒデキだって嬉しいんじゃないかなって思うんだけどな >>72
それでも歌いこなすヒデキに惚れてるのさ
才能と音楽を大切にする心の両方にね >>56
エルビスオタの自分にそれを言う?w
ああ、がなるってことね
でもエルビスはがなるところはがなるし、裏声で逃げたりしない
シドヴィシャスもパンクに歌ってるコンセプトはわかる
二人とも一本調子で逃げたりしないじゃん
ストレートにシャウトしてる
ハイドはシャウトも中途半端だから裏声に逃げているように聞こえちゃう
こう歌えばカッコいいだろ?ってあざとさを感じてしまう
でもそういうスタイルなんだね
同じ裏声でも秀樹にあざとさ感じない
ハイドやつんくとか、イヤなのよね薄っぺらくて
秀樹のあのハァ〜ン!な裏声は厚みのある声だからこそ響くんであって
そこだけ真似するもんじゃないと思うのよねー
ごめんね、気を悪くしたら >>31
中居は声質と表現力は商業ベースから見てプロ向き
歌唱力は草薙よりマシとしか言えない 郷の場合は70年代中盤まではふざけてるとしか思えない歌声だけど、
曲がなにしろいいもんな。
作曲家の先生もすごいのあずけてきたなあ。どうすんべと
必死でアレでも歌えてはまる曲を作ったんだろうな。 スマスマに秀樹が出た時も、ローラは森くんとキムタクだったからな 中居が「あなただけがあなただけが欲しい〜」
って伸びのまったくないトッポジージョみたいな声で歌ってるのは
すぐに想像できる。 >>17
前スレで眠れぬ夜とか南十字星とかジプシーとか80年代の曲も
話題になってたじゃん。
90年代の曲もあげてた人がいた。 ロックボーカリストって歌の技術はそんなにないと思うよ歌一本の本家に比べたら
だってリスナーは楽器の音聴いてるから
細かいボーカル表現とか必要ない
ストレートでシンプルな方が楽器の音聴くのに邪魔にならないし、引き立てる
だから秀樹のナイトゲームとかアイサレンダーにはびっくりしちゃう
五郎がうまい、というのもバンド耳だとわからないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています