Manor Lords マナー・ロード Part 1
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Steam
https://store.steampowered.com/app/1363080/Manor_Lords/
公式
https://manorlords.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>835
すまん
2組家ってなに?
幅広の宅地を拡張して2家庭になった家ってこと? この手のゲーム散々やってても苦戦するし
仕様やバランスも不親切なので全く初心者向きじゃない
これから買おうと思ってる人は気をつけて >>852
家を配置するときに範囲指定したら
決定する前によくよく画面を見てみて
通常1棟分の区切りに2棟入る形にできる 市場に衣服も靴も革も複数店舗にわたって十分にあるのに
一部の区画が衣服足りない表示のままになるな
道もつながってるし市場も対して遠くもないんだが 初心者は必ず村焼かれるだろうねw
そして再建してもバグで野宿になって凍えるまでがセット 今の所安定してきたけど戦闘面分かってないからそこで詰むんだろうな
まあ滅ぶまでは攻略情報はほどほどにやるかせっかくのこういうゲーム初見だし 皆は50家族越えあたりから食品どう切り盛りしてるか教えて
リンゴが交易品倉庫にいつまでも行かなくて困ってる >>784
分かる
個人的には領土は1つでいいわ
小さな箱庭をちまちまいじって発展させたい >>841
戦闘員が全20名の場合、"軍隊"画面から民兵隊を一部隊作成すると、20名の民兵隊(これをa部隊とする)が結成される。
更にもう一部隊追加で作成すると、上記のa部隊が分割され、各10名のa部隊とb部隊が結成可能。 >>855
ありがとう
ところで、深部採掘取ってアプグレして地下の鉱山になっているのに資源の量が順当に減っていってるんだけどこれでいいんか?
前は数値が非表示になっていたような記憶があるんだが >>861
わざわざありがとうございます
民兵が殺されまくってもう一回やり直したら訳が分からないうちに何か戦闘に勝ってました
次に徴兵する時があればやりたいと思います >>835
俺も似た様な形でやってるけど、菜園家は間口2家族分の家が効率いいけど林檎は微妙に庭の判定サイズ違って間口一でやった方が効率いいよ。植える手間がいらないし、家庭菜園で二列ギリギリのサイズの家を林檎に変えると1列しか植えられない >>862
それが0になっても無限に掘り続ける
有限でも表面に資源があるうちはそこから取るみたいな感じだろうね >>856
こっちも同じ現象になってる
不足してる家の近くに店舗を移しても何も変わらない Q各家庭に物が足りない
A作業場→倉庫→市場になると作業場と倉庫で物資の取り合いになり市場に空の露店が増える。なぜか空の露店を参照してるっぽい >>856
そのパターンは大体家の住人が激務か距離の遠い仕事場にアサインされてて買い物してる余裕が無い事が多い
手動で仕事場変えられるから、遠距離の仕事場は2家族以上住んでる家の片方だけ行かせてもう1家族は近場の暇な仕事に割り振るといいよ >>864
リンゴは流通バグが治ったらやな。現状不安定すぎて採用しづらい これハードヤバイわ
男爵AIの拡張スピードが速すぎて、未だ2部隊すら充足させられない段階なのにフル編成のMAXパワーで殺しにきた。 リンゴ流通してないのって植えて三年経ってないから満足な収穫出来てないとかじゃなくて? >>756
ありがとう!
2年目にして食料ピンチだわ 初期物資少ないだとと木材2だけ食料お金ゼロで始まってオモロイなw >>871
俺のデータだと傭兵3部隊呼んだら土下座でお金くれて和平してくれるよ こんな山賊だらけの物騒な土地に木材だけで引っ越してくるとか
逃亡中の犯罪者か何かか? 始めたばっかなんだけど、資源(石)がクソ離れた場所にある時ってどこに採集の施設を建てるのがいいんだろ
家から歩く距離あるけど資源の近くに建てて問題ない? MOD,盾の紋章ばっかだけど監視塔の上限を増やして4軒立てて従者部隊の上限60人に増やすやつがあった。
国庫次第だけどめっちゃ捗るし民兵編成しなくていいならだいぶ助かる。 >>878
家と倉庫立ててそこだけ隔離みたいにするのもありかなって。 >>876
傭兵呼び出さないと話にならんと思ったわ
鉄スタートだったからまぁいけるだろくらいの感覚で行ってた >>878
石は一瞬で掘り尽くすからわざわざ鉱夫村みたいなの作らず
適当に石のそばに採掘所立てて長距離通勤で良いと思う ノーマルとハード別ゲーすぎん?
要求きつすぎてハードクリアできる気せんわ まあどんな設定のゲームでも超やり込み勢はぬるい弱い楽勝つまらんとか言うからな。
ワイはイージーでもパークポイント足りねぇ食料足りねぇ燃料足りねぇ敵多すぎぃって悲鳴上げてるけども。 ワイはイージーに盗賊だけ出して戦闘の練習やっとるわ
ノーマルでやった時36*3+敵領主従者の襲撃を傭兵の力借りてボロボロになりながら撃退したと思ったらまた同じ兵力引き連れて攻め込んできたときにもうノーマルはやらないと誓ったわ 国庫と各領域資産を自由にやりくりさせてほしい。
封建領主でできない理由が無いと思うんだがなあ。 通勤時間もったいないから郊外の一軒家にして物資移動は倉庫に任せるほうがいいんかんしら 傭兵結構色々組み合わせあるね。
・?(近接3 金110)
・緑の帽子(近接2 遠隔1 金80)
・戦場の兄弟(近接2 金50)
・頑固なやつら(遠隔2 金45)
・森の戦友(近接1 遠隔1 金60)
・雇われし山賊たち(近接2 金30)
・チンピラ(近接1 金15)
戦場の兄弟にめっちゃ世話してもらってるわ。こいつらは装備もちゃんとしてる ありがとう
埋蔵量とか遠さで判断するのがいい感じか 傭兵だけでクリアの実績解除した人いる?
雇える数少なすぎて戦争に勝てないんだよね 肥沃な土地+豊富なベリーで始めて何とかいけるか、って程度やねえ・ 住民の衣類要求ってアイコンが衣類になってるけど要求してるの素材だよね 一つ目に要求してるのがリネン、革、糸だから同じ服を補修しながら着てるだけでは この年代の住人だと自分で縫って服作るのが当たり前なので素材で良いのだろう。
ギャベゾンとか防御能力とか言い出すと専門家の技術や経験が必要なのだろうな。
まあ各家庭で能力や才能に差はあるだろうから@@さんとこの娘さんは縫物が凄く得意で、
が嫁の貰い手のメリットとなったり周りから頼まれて専門家として生業になったりしていくのだろう。 単純に、ほんと単純に各家庭での生産活動をストップできるだけでだいぶ話が変わってくるのだよなあ。
原材料の供給とめるのも可能だけど他で使いたいからって時はダメだし。
最悪家ごと破壊して強制引っ越し&転職させるしかねえのかよと。 家選択して右上の一時停止マーク押したらその家が服屋みたいな家が作業場になる系なら作業止まるよ
説明文は建設が止まるみたいになってるけどそれ誤訳 >>903
まじか。
貴方が神か。
それで、止まった家の家族はフリーで建設作業に参加したりしてくれるんだったら最高なんだがそれは贅沢か。 アーリーなんだからそういう要望は適当に翻訳かけたレベルでいいからフィードバックとして送るといいよ 出てるかわからんけど、A地域が戦場になっている状態で、その手前のB地域で敵を殲滅すると開戦フラグが立たず戦争が終わらねぇ現象が発生しうるので注意。 ニンジンってどれぐらいの広さで作ってる?全然足りん 次スレによくある質問Q&Aあると便利だと思うけどどう 1家族だと家の大きさの4倍くらいかなぁと目安でやってる 2家族だと倍いける 農業とかマイクロマネージメントが必要なのに
複数領地システムは無理すぎるな 各兵種のステータス(或いは見方)わかる人いる?
ヘルプとか見た感じだと書いてないよね? これ将来マップが増えたら死ぬし、バリエーション増やすくらいでいいと思ってきた
でかくしたところで数字の桁が変わるだけだ 交易所は交易路増やし過ぎると
よく詰まるから気をつけろ
https://imgur.com/a/uZtaPgc 森林官が全然木植えてくれなくてハゲ上がってる
なんでずっと待機してるんだ >>919
仕事の範囲を指定しないとダメだとかいう噂がある。
うちの場合はほっとくとその職場小屋中心に回りに植えだすけども。
後、民兵で外出てると職場は待機ってなるみたい。
並んでる頭アイコンがヘルメットの形になってたら軍務中という意味らしい。 >>920
>>921
詳細設定→作業エリア→手のひらアイコンで指定はしてるんだが
ずっと家の周りウロウロしてるかお祈りしてるかで働かないんだ
家族揃ってニート 常識で考えると種とか苗とか無いと木生やすのは無理だよなあとは思うけどその辺は要求されないしなあ。
植える場所を探しています、にならんのはなんでやろか。 収穫前に農場に人入れずに倍速してると収穫時期終わってて次の作付け始まるのがきつい…
期間が長いだけに 2年毎位に湧く強い山賊集団18x4最初はギリギリ勝てる大惨事だったが、その後従者軍最大強化したら犠牲なしで勝った……強くなったもんだ
傭兵も当たりだったけど…
傭兵呼ぶ前にセーブして確認出現位置が悪ければロードすればまたシャッフルできるね 余り12倍速でガンガンやらん方が良いかもね。
実況動画の人も対策取れるタイミング逃して気づいたら村燃えてて慌ててたし。
せっかくアラート入るのに。 Q 便利な機能は?
A TABでステータスアイコン表示
Q 開発ポイントがもらえるレベルアップ条件は?
A 生活区画2に
居留地レベル ?→大都市→上限まで達成
分かる人お願い ゲーパスで起動するとき「データ同期中」で止まって一生起動しないんだけど改善方法分かる人います?
休憩で一回閉じてもう一回やろうと思ったらその状態になり起動できません あれ落雷由来の火事だからな
リアルで実際火が付くかはしらん このゲームもしかして弓兵最強か
傭兵弓兵で敵歩兵誘引して戦場外逃げ回ってたら戦場に敵弓兵だけ来てそれを戦場待機してた槍民兵と従者でボコって終了… 知らなかったんだけど、傭兵団はこっちで雇わないとガッツリ敵側に付く。
スロットにデカめの傭兵団(例・貪欲の鷲)がいたら戦争前に雇用しといた方が敵戦力削れて楽になる 弓兵は脚が早いのがウリだったか
それを逆手に取って相手に弓兵が混ざってるときはこっちの弓兵で幕末ゲッターチェンジが狙えるか 足の速い部隊はそういう使い道も出来て戦術の幅が広がるね
あと落雷由来や襲撃由来で大火災になった時は近くに水場がないと延焼止まらないから最近はちょこちょこ消火栓(井戸)を設置するようにした 騎兵欲しい
敵領主弓兵1部隊残った時に延々戦場リング内ひたすら逃げ回るし
リングも敵に忖度して後退するから回り込み操作とかダルいんよ
遅滞行為するぐらいならはよ降参して欲しい 誰か知ってたら教えて欲しいんだけど
4、5年経ってから家族数60(180人)あたりでここ数年全く人が増えない家は80棟ほど用意してるし大都市にもなってる
不満度は70辺りでビールも切らしてない
税率は10%
原因わかりませんか? どこかから勝手に湧いてくる従者たちも食料とか消費してるのかな? >>922
指定範囲は広げてる?
俺は伐採や植林の指定範囲広げられるって知らんくて広げたらうまく働いてくれるようになったが 冬でもなくてベリー採れる数字余ってのに唐突にベリー1個もとらなくなる時あるけど何なんだろう 厩舎って牛1頭につき人間1人必要?牛3頭なら3人配置? 厩舎は牛留めとくとこで必要な人が牛を取りに行くのであまり人を設置しとく必要感じない。 住居lv2からlv3に上げるときの改築というか建設現場をアップでボケっと見てるだけで一日過ごせそう。
もうなんかすごいの。
建築シミュレーションかよっていうくらい。
時々えげつない建て方してるけども。 >>935
その役割携帯武器持つ方の歩兵で担えるよ
槍兵の方が防御力かなり高いのに攻撃力1しか変わらなくて強いけど、足の速さが剣持った歩兵の方が速いから走り状態で弓兵追わせたらすぐ捕まる >>947
両立する。全パターンあるからガチャするしかない
Q森林官が作業しない
Aデフォだと小屋を中心に範囲指定されて作業していない。範囲を拡大指定する。なお道にそって作業するので道を引くこと
木木木
←市街地 木木道木木
小屋 木木木木道木木木木
道道道道道道道道道●道道木木木
木木木木道木木木木
木木道木木 槍兵って槍持たせても攻撃力1のまま上がらないので
槍20人2PT(槍と盾は全員持ち+αで兜) + 従者5人
vs
盗賊18人4PT
の組み合わせで戦闘開始してお互いほぼ全滅でギリギリ盗賊側の逃走で終わった。
これ戦闘どうやって勝つのよ... リセマラしてたら割と鉄肥沃は当たる
ただ一つの地域で農業と鉱業技術全部取るの無理だし
両方あっても活用出来なくてなんか勿体ないのよな 今の交易のままならどれが豊富でも大差ないぞ。
スタート地点にある程度近ければおk レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。