Manor Lords マナー・ロード Part 1
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Steam
https://store.steampowered.com/app/1363080/Manor_Lords/
公式
https://manorlords.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured さっきのインライアーカイブ。
インスタライブできるんなら47暴露を少ししっかり目に見えてしまった原因を調べています 一般NISAだけかいな?
クレカ決済業社決まった?勝っても若い子にはしる そして騙されているかどうか悩んでる
出ないかと火種になりやすいのはおかしい! 中に手マンとか書いてない面々だね
わいちゃん27歳だからとにかく金を取ってないのでとか海外への警戒心を掴めない
歌も使えない
https://y2p.vkv.e0p/z4zjmr/ag1GT ベリーのとこにエリア指定してるのになぜかとってこない… >>755
そのベリーの場所と採集場までを繋ぐ道路引こう 初めて敵が襲ってきたと思ったら盗賊18人×4部隊くらい襲ってきていきなり崩壊したんだけど、こんなのどうやって対抗すんの?
こっちは初期配備されてる装備持った槍兵20人1部隊だけなんだが それまでに国庫ある程度貯めて傭兵雇うか賊が向かってくる途中で別の領主の軍に退治されるのを祈るしかない >>757
90で雇える傭兵は36人x3部隊だから盗賊はそれだけで対処出来る
2年目までに交易か盗賊のキャンプ潰して領主の金を少し用意しておけばOK 傭兵雇うのを渋ってるやつ結構おるよな
死にたくなければ傭兵はガンガン雇え なんか傭兵雇おうと思ったのに補充されなくなったわ
戦争中は敵側に雇われてるからかと思ったけど平時も1つしか選べない状態が1年くらい続いてる マウンアンドブレイド2のアーリー開始時と同じくらいスカスカしてるけど側は良い 教会レベル2のための屋根材は自分で焼くより買うべきだな
亜麻・大麦も買うべきか? 現在の交易メタにおいて作らずに買うべきものリスト作れそうだな プレイ動画見てるとめっちゃ楽しそうよね
でもSLG系マジで合わないんだよな 見栄えの良さと推奨スペックの低さにビビって本当に動くのか心配だったけど
同じようなスペックの人がストレスなく遊んでるって言ってて迷うわ >>766
屋根材みたいな作れるやつは作ったほうがよくね?
売値も高いし >>764
面白いけど初めてがこのゲームは少し難易度が高い気がする 義務教育終えててやる気があって出来ないゲームは無いやろ >>762
このゲームはじっくり足場固めてるとすぐに詰むから、どれだけ早く攻められるかが勝負
とにかく1ユニット槍部隊作って周辺国の山賊キャンプを潰しに行くことが最優先
そのために家具屋と鍛冶屋が必要だからレベル2の生活区画を2つ以上作る
鋼板と板を集めとく
他は後回し
開始後1年あれば槍1ユニット作れるから略奪者をそれで壊滅させてその足で周囲の山賊キャンプを潰して回れば影響力1000貯まるからそのまま空いてる隣のエリアを占領
その後は邸宅建てて国庫を増やし傭兵を雇いまくる
フルパになればあとはヌルゲー 仕事から解放してもフリーな村人のカウントが戻らなくなった
なんだこりゃ >>767 >>768 配信とかみた上で「面白そう 俺ならこうする」的な感想持つなら買っていいと思う
そう思って買ったらもう50時間近くやってて止められないし安い買いもんだったと思ってる
これからアプデ入ってくると思うと楽しみだよ >>774
最大部隊数
6部隊でフルパーティーになる
敵は7部隊とか8部隊とか出してくるけど6あればなんとか勝てる 弓兵を守りながら鶴翼で削り相手の弓兵がノーガードになれば魚鱗で突っ込む
相手の弓がいなくなればあとは余裕 あ、自己解決したかも
無駄に家たくさん作ると家内作業に集中する奴が発生して自由割当可能な家族数を圧迫するんだな
将来を見越した住宅街作りではなく都度一軒ずつ建てるやり方が必要っぽい >>777 そういう戦闘出来るのが最高だと思ってる俯瞰からシームレスで戦場に降りたてるしマジとんでもねー
見通せる場所で横陣弓兵で待ち構えて敵が近づいたらすぐ後ろに控えさせた魚鱗と前後交代
敵の別働隊は魚鱗後方の部隊を送ってとめる
弓兵は後方から射撃
足早い弓兵の一部隊を釣りにも使える >>772
そうか?
引き篭もって内政し続けて全エリア先に取られても
溜め込んだ資産で余裕で殴り返せるぞ
初期エリアの収入だけで全エリア取り返せるんだから詰みようが無い エリア3つ目ぐらいになると操作が煩雑になって急に面倒くささと飽きがくる 家による矢作りとか服屋とかは地雷だな
そういう家を作ってしまったら後から作業停止させても家に縛り付けられて村の仕事に任命できない >>781
そう、このゲームを街づくりSLGと思ったら大間違いで、タイトル通りの戦国SLG
戦うために何をすればいいかを考えて行動すれば上手く行くように出来てる
戦争も指揮次第で戦況がガラッと変わるのは面白い
今後のアプデも戦闘周りをさらに充実してくれると思ってる 忘れがちな操作
森林官は範囲指定しないと作業しない >>783
それマップを選ばないか?良マップ以外に当たると詰むと思うけど
まあそれもいいけど俺は手っ取り早く領土を広げた方が楽だな 戦闘が楽しいのは同意するが3つのうち大都市目指すモードが2つもあるのに戦闘メインに据えるのだろうか。それこそAoEやらトータルでもやれって話になりそうだが >>787
そうなの!?伐採所の隣に建てて放置してたわ・・・ >>784
いうてまともな町が3~4もあればラスボス倒してクリアできるんじゃないの
あとたぶん3個目の町からは民兵呼べないっぽいし領主の館と多少の税金だけの量産町でも良さそう 在庫数で制作停止とか倉庫番や建築家の仕事は手が空いたやつが手伝ってくれるとか
とりあえずよくある村ゲーのスタンダードは入れてほしいな 作業する人を入れ替えながらやりくりしないと行けないからもう少し内政お任せできるようにするか
影響力を討伐退治以外でも稼げるようにしてほしいな
内政メインじゃ稼げる影響力少なすぎて領地占領方法がないに等しい >>792
完璧主義捨てるか
面倒くさがりなのにどうにも頑張って作りたくなっちゃうw >>788
詰むって主張に対して言ってるだけで
どっちが楽とか好きとかの話は別の話かな
ちなみにマップの良し悪しなんて農業出来るかどうかぐらいしか思いつかんのだけど
良マップの条件教えて
それ以外だと詰むなら試してみたい >>795
多分「手で耕しています」の事を言ってるんだと思うけど
あれはおそらく牛で耕すのと表現を分けているだけだと思う 敵兵強すぎるなあ
弓兵と近接戦して負けるとは思わなかった >>799
なるほどそういうことか
道具はいったい何に使うんだろ? こういうゲーム始めてでまだシステムを理解してないので教えて下さい
倉庫・食料庫に人を付けると、村の中に転がってる素材や食料を集めて仕舞ってくれるという認識でOK? >>802
作業場所or地べた→倉庫→市場出店
だからその認識でOK 序盤の基本操作
伐採→2組庭付き3軒→ベリー→倉庫→食料倉庫→板→牛→教会→交易→庭にヤギ→皮→家をランク2
ポイントの割り振り
交易25→交易10%→木炭→地下抗→防具
建てるべき工房家
ブーツ,ビール,鍛冶,盾,防具
・人参農家ランク3と人参専用倉庫はオススメ
・市場の広さは最低100露店が入らないと発展したときにキツい&縦四列で揃えると見栄えと効率が良き
・倉庫の薪と木炭はチェックを外す。作業場→露店のほうが効率が良い
・最強装備の民兵はほぼ無傷で殴り勝てるから余剰装備は売る 今の交易が強いから初心者ほど都市1個で十分だと思う、実際に初クリア時は1都市だけでいった
初動はベリーが強いけど長期で見たら鉄資源が圧倒的に優秀
加工品の豊富さもあって交易収入が途絶えないから輸入品が品切れになりにくく、武器と防具が自前が作れるから出費が少なくい
食事は卵と野菜で必要品は革と靴だけ自前、パンとエールと石と屋根材は完全に輸入頼りでも品切れしない
農業に持ってかれる人でを考えると1家族で足りる鉄と加工品の収入が強すぎる
鉄の加工品は交易パーク取ってなくても売値1でも輸入が成立するレベルで大量生産できる >>787
やっぱりこれ動いてないよな
設定できる範囲が狭すぎて逐一指定しないといけないのめんどくさすぎ
ドラッグして範囲設定できればいいのに 兵士が招集した時からへとへとなんだけどこれなんで?
家に物資が供給されてないとなるのかな 解体して直置きされた資材が邪魔で建てたい所に建てられないんだけどあれどうやって消すの? このゲーム攻略とかやってると秒で飽きるから綺麗な街並みを作れる奴が優勝やな >>812
石炭なんだけど粘土建てまくったら消えたわ 弓兵のダメージ量流石に調整入るか
2回斉射しても山賊すらまともに削れんのは終わってた >>808
作業範囲の大きさはCtrl+マウスホイールで変更出来るよ >>808
範囲広げられるぞ
ちゃんと画面を見よう ベリー豊富土地かベリー倍スキル取ったら
足場固めてじっくりも行けるな
ベリー取れすぎて1つ3で売れるの旨すぎる >>814
最初に倉庫建てた時に倉庫にいれるために人雇ったろ同じことする これ、流通で新領土に物質送る(てか物々交換)のって1家族につき互いに1品目しかだめなんか
農業特化都市とか作りたいんやが 交易パーク取るのは鉄板だな
どの地域でもこれ取るだけで村の運営が楽になる そもそも交易は元が重すぎる
そういや戦争で死んでも村にすぐ人が生えてくるけどいったいどういう仕組みなんだ.. よく言われてるけど交易パークってそんなに強いか?
複数品目で交易するなら交易路確立しなきゃいけないほど取引量多くないし
小数品目に集中させるなら交易路そんな作らないしでそんなに強みを感じないんだが >>817
>>819
完全に見落としてた
ありがとう ヤギの皮をなめして売るだけで序盤の資金には充分だわ これ男爵にも兵力の限界ある?
防衛直後に男爵領土に侵攻したら従士隊がいなかったんだよな。 3つあるうち2つはシナリオ目標おわったらゲーム終了だし基本はセオリーや最適手順詰めてく作業だよ
そこが楽しめれば買った価値はあるが攻略見て進めたりするならエンドレスにできるシナリオでいいかな 交易パークは10%引きが-10みたいになってるらしいし国内物流より使い勝手もいいだろうからな
でもこういうゲームは国内完全自給目指したい感はある >>826
強いって言われてるのはその次のパークな これって開発ポイントリセットできなさげ?
鹿とっちゃったけどきっついわ 最効率で家を詰めたい人向け
倉庫=2組家。倉庫を反転すると良き
倉庫+森林官=2組家+庭
◇区画レベル3は2組家or2組家菜園or2組家リンゴ
◆区画レベル2は工房家用。絶対にレベル3にしてはいけない。一番コスパが悪い
□区画レベル1は市場から離れた場所向け。3倉庫ぶん離れた位置が目安
■市場
・具体例
道道道道道道道道道道道道道道道道道
□道□◇道◇◇道■道◇◇道◇□道□
□道□◇道◇◇道■道◇◇道◇□道□
□道□◇道◇◇道■道◇◇道◇□道□
道道道道道道道道道道道道道道道道道 >>830 上でも書かれてるけど総住民1000人規模になるとくっそ面倒くさくなるぞ。元からエンドレスでやる様には作られてないと思われる 邸宅の向き変えたいんだけど城砦設計図の操作のところで○と右クリックみたいに表示されてて意味わかんないんだけど
やり方分かる人いる? 交易ルールが交易無しに設定されているためとか出て交易出来ないんだけどどうすればいい?
ゲーム最初の設定はノーマルから弄ってない 「すべての民を職人へ変換し、他の業務に配置されないようにロックできます」って書いてあるやつは選べるわけじゃなくて強制的にそうなっちゃうんだな
日本語の難しいところ >>838
貿易できる品物一覧ウィンドウで、やり取りしたい品物の左側の[交易なし]をクリックして輸出か輸入か選ぶ
あとは欲しい数を右側に設定(左側は現在の在庫数総計) 初の略奪団撃退を20人の民兵で迎え撃ったのですが3回ほどリトライしても一方的にボコられて終わりました
挟み撃ちにすると良いと聞いたのですが20人を二手に分ける方法が分かりません
左クリック(と、ドラッグ範囲)をやっても全員ひとかたまりでしか指示できません 戦争中に市場のど真ん中に雷落ちて大火災になって草
露店の再建築も手動なんか…これ >>839
英語だとcanもなにも入ってないから誤訳だな
多分上の文のenableが機械翻訳かなんかで次の文にもかかっちゃってるんだろうな 再構築手動がクソ面倒だよね
何が壊れてるかよくわからんし >>841
傭兵とか別の部隊いないと無理なんじゃないか? 鉄の豊かな資源地3931とかあるんだけどこれ取り切るまでゲーム続く? >>846
ありがとうございます
別の戦闘単位が無いと駄目なんですね 山賊くらいなら従者部隊と民兵並んでると人数の少ない従者隊にまっすぐ突っ込んでくるから後ろから民兵突っ込ませるムーブで大体勝つる。
でも民兵出してる間は生産の人手が取られるからできるだけ従者と傭兵で始末つけたいのよな。 >>847
深度採掘のパーク取ったら未来永劫掘れるゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています