【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part249
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HPは20000、DAは3000、欲を言えば3500はないと不安で眠れない
ダメ減はもちろん20%以上、ダメ吸も%実数両方積まないと不安で眠れない
超過耐性も50%くらい積まないと不安
最大耐性も積まないと不
誰か抗不安薬くれ……まともなビルドが組めねえよ…… ヴァルバリーに装備掘りに行ってるけど住宅の立体交差メンドイわぁ
あそこ通ってるとイサクリに困らないのは助かるが ヴァルバリーは大変だったなあ
鍵ダンジョンまでの道のりもイーサーファイアも確かにそこに見えてる渡り廊下も
ボスは三人もいるし報酬部屋入ったら帰還オベリスクを誤ってクリックしそうになるし ヴァルバリーが鍵ダンで一番好き
ベルト3種と片手斧のMIレアあるしクリスタルも手に入るし
店で盾、肩、オフハンドの厳選できるし
最後はMIレジェ掘る楽しみまである 属性変換って属性Aのフラットダメージが○%属性Bに変換されるってイメージで合ってる? フラットダメージをどう定義してるのかわからんがA属性をB属性にX%変換するのが属性変換だから合ってる
星座、スキル、武器ダメージ等々 https://wikiwiki.jp/gdcrate/Combat%20Mechanics#d_type
その理解で問題ない。装備品による割合ダメージ補正は変換後に適用される。あとエレメンタル→◯◯変換はちょっと特殊な処理になる
戦闘周りで疑問があったら戦闘システムのメカニクスをみれば大体出てくる 6年ぶりのビルド投稿って歴史上の人物が復活したような凄さがあるな 初めて箱男に挑んでみたけど、見事にボコボコにされてしまった...物理報復WLなんだが倒すコツとか無い? >>67
耐久力に自信があるなら料理人がいたとこに生えてる木の下に陣取ってその場でぶんぶんしてれば勝手に死んでるよ、大箱大爆発もやばそーだなーと思ったらイーサーの塊食べれば耐えられる
うまーくやればデビルズクロッシングの門にハメて瞬殺できるらしい 遠隔でも攻撃あんまり避けれないし、最終的にはLS乗せやすい近接のほうが楽になると思うぞ
武器ダメ乗らない攻撃を主軸にした場合はライフ再生盛るとかなんらかの回復手段が必要になる ソルジャー付いた近接なら耐久あんま気にしなくていいから楽 ずっと遠隔で倒し切れるならいいけど後になるほど敵多いわ耐久高いわでなかなか難しいからね
敵の対応ある程度お任せして動き回れるペットビルドはまた別だが 開発が逃げ撃ち大嫌いだから猛烈な勢いで接近してくる悪質タックル部員が沢山居るしな… ケアンの奴らは群がってタコ殴りにするのが大好きな脳筋ばっかりだからな
銃持ってても密着状態でガン=カタ状態よ
銃をまともに遠隔武器として使えるのは遠隔攻撃主体なクロンリーのギャング相手にした時くらい 遠距離から近寄らせない一方的虐殺だけは絶許だなzは
長年存在してた貫通さえとうとうなくなってしまった スタンジャックス系の攻撃まとめて食らうことが少なかったり
接近してから攻撃判定出るまでが遅い攻撃は移動で回避後に反撃できたり
床設置型スキルと敵が重なってもそこまで手間にならなかったりで利点はあるけどまあ遠近両方で攻撃食らうの前提だよね 今でこそヘルス再生も頼れるけど、基本的にライフスティールで回復して殴り合えって感じだからなぁ…
移動速度が135%頭打ちでさほど速くないのもあって、遠隔でも逃げ撃ちするよりライフスティールを信じて殴り合うのが最適解
75コンポネのスキルに武器ダメージが付与されてるのとか、キャスタービルドでも逃げ回るんじゃなくてコレ使って吸えと言わんばかり 日大タックルしてくるやつもいるからな
ダメージ受けないように立ち回るの基本的に無理だよね 遠隔貫通は一応WPSにそこそこ割り振られた形でバランス取ったみたいになってるんだっけ
だから遠隔通常代替をメインにする時はWPS100%を推奨されるんだろうけど、近接の場合もその方がいいの?
NBの二刀WPSとか伸びが悪いからかなり無理しないと80%ぐらいが限界になっちゃう 今のバージョンのモーションまで言及したWPSの解説は自分は見たことない 属性とかスキルポイントとかの問題もあるから無理に詰め込まなくてもいいと思うぞ >>79
俺は通常代替メインで組む時は攻撃速度→通常代替→WPSの順で考えてるな ありがとう 確かに装備とかスキルに影響出るぐらいなら無理しない方がいいか
全体的なバランス見ながらWPS発動率稼げそうなら稼ぐようにしてみる 設計図が集まったけど
どこで作成させれば
いいのですか? 乗っ取られが設計図を読むことで鍛冶屋がレシピ習得するという不思議な関係
鍛冶屋の横で乗っ取られがああしろこうしろと口出ししてるんだろうか どの通常代替使うかでも変わるよな
ファイアストライクとかなら単体でも範囲攻撃付きだし 設計図は各キャラ共通なのも変だぞ
まぁそんなん言い出したら並行世界での出来事普通に覚えてて前友達だったね!とか言ってくる爺婆儲とかそもそも派閥友好度が難易度間で共通なのおかしいやろとかホームステッドのホの字も知らんのに前にそこでカイモンの味方したよね?とか血の森がーとか嫌味言われたりとか変な話はいっぱいある
気にしたら終わり 乗っ取られがレシピを読んだ瞬間、レシピ習得済みの親方が走ってきて未習得の親方を殴り倒して入れ替わるんだよ >>88
カデンツというWPS発動時は実質通常攻撃というスキルどうなんだろうって最近思い始めてる
モメンタム強いのはわかるんだけど… カデンツは遠隔だと武器ダメ500%貫通弾の確定発動で気持ちいい
近接カデンツは今の環境で真面目に組んだことないからわがんね
二刀だとカデンツ発動時に追撃が出れば即1回チャージできてカデンツ発動頻度が高まって気持ちいいってことくらいしか知らない
まあ近接遠隔どちらにせよ性質的にはさほどWPSに頼らなくても気持ちいいのが出るのがカデンツってことじゃないですかね 本日はネクロマンサーレベル35まで上げました
少しずついろんなことが理解できるのは気持ちいいです 初キャラでエリート行ったけど、耐性減少足りてないから星座取りたいのに、祠までの道中でダメージ通らん敵に突進されてボコボコにされまくって萎えてきた
ドルイドで冷気魔法使いで遊んでたんだけど、このゲーム魔術師でも近接戦闘強制されるのか 銃使ったビルド組もうと思うんだけど
今バージョンだと何がオススメかなぁ? 敵に触れられずに倒すって言うのは相当な攻撃性能がないと厳しいので、近接遠隔魔法問わずどんなキャラでも防御面は第一に考える必要がある
特にエリート上がりたては属性耐性に大きな穴がある場合があるので、コンポーネントや装備でそれを埋める必要がある
耐性値0やマイナスは即死リスクがあると思ってた方がいい
幸いどのクラスにも耐性や防御性能を高めるオーラスキルやパッシブスキルが用意されているので、そこにポイントを振って生存力を高めていこう
アルカニストだとスフィアオブプロテクションでダメージを減らしたり、シャーマンだとモグドロゲンズパクトのツリーでヘルスを増やしたり
ダメージが通らない敵というのがどれのことかわからないが、完全無敵の場合そもそもターゲットできない障害物扱いのはず 単体ボス相手なら引き撃ちで耐久誤魔化して戦えるとかモブ集団に遠くから攻撃できるから殲滅速度が早いとかメリットはある
(特にエンドコンテンツのさらに後の隠しボスは近接で耐えるのは難しいレベルの火力なので引き撃ちできるのは明確なメリット)
もし詰まったならwikiが充実してるので何でも書いてあるしここにtools貼れば熟練乗っ取られがアドバイスしてくれるよ >>96
GTのビルドの最新にあるmadlee作の貫通WPSウォーロード ノーマルでact7まで終わって64レベルなんだけど気にせず次の難易度行く感じですか?
それともレベリングしていくのが一般的なのかな ノーマルでレベリングするよりはさっさとエリート行った方がいいかな
ノーマルだと大したもの出ないし ウォーロードでサンドスピッター2丁持ちめっちゃ強い
SR75でもヒーロー詰め合わせとかじゃなければほぼ近づかれる前に殲滅できる >>97,98
アドバイスありがと
100%氷に属性変換したトロザンとフラッシュフリーズ、後武器コンポネのGreater Ice Spike使ってて、wind devilで敵の耐性減らして敵全部凍死させる作戦だったんだけど、凍結しないダメージも全然入らないイエティみたいな敵にタコ殴りにされたんだよね
導管?ってアイテムでイーサーレイも100%冷気にできるらしいから、それまではなんとか頑張ってみるよ ドルイドならカイモンズバッジでキャリテンを雷化してライフスティールを盛れば大丈夫 導管自体がアルチのやり込みダンジョンで周回して稼いだ金を全部鍛冶屋ガチャに突っ込んで目当てが手に入るかどうかの超エンドコンテンツだからその段階で目指すもんじゃないぞ 残念ながらフラッシュフリーズは雑魚専スキルなので強い敵にはほぼ意味がない
正直、地雷スキルに近いので早い内に振り直しをオススメする カデンツの場合二丁拳銃は両手銃より予想外に輝く構成 モルゴネス撃破してact7まで終了
なんか通り魔みたいに他人の計画を破壊していくけど実に爽快ですね しかし自分が騙されるとめちゃくちゃ怒り狂う乗っ取られ
ダイナマイトは命より重い……! やってることケンシロウとあんま変わんないよーな気がしてきたこの頃
おまえのような少女がいるか!(足元にルーン敷き詰めながら 初キャラのエリートアルティメットは辛いよね
派閥ショップの承認状買って読んで敵対派閥のボス倒したりバウンティ受けたりしてAct1-4の派閥の友好度をメョキっと上げて増強剤を買えるようになったら耐性面はかなり楽になるし火力も上がるよ
Act567の派閥はLv90にならないと増強剤使えないから気をつけて ナスちゃんは可哀想だから見逃してあげてる
善良なょぅι゛ょを村人が寄ってたかって虐めてる可能性は0じゃないし
ここで一人で待っててね!って言われてうんわかった!ってやってる以上素直な良い子なのは間違いないし…… トーテムもそうだがルーン敷き詰めてから起動すると一瞬ではじけ飛んで結構面白い
だがすぐ置きなおさないと第二派がくる不具合 フラッシュフリーズにアタークセルの星座スキルアサインしてるけど雑魚殲滅力はすごいよ
凍結しない敵も多いんだけど大量の雑魚集団もサックサク屠れるから捨てられない リーパーでチルウィスパー組んだら攻撃能力も防御能力も2700いかなくて「????」ってなっちゃった
MI複数入ってるとしんどいな... ビルド試し組みしてみてOADAがやたら低かった時の絶望感は異常
そういう時は倉庫にある良品のリビングリングとかで強引に調整するんだが クラフトガチャでなんとかしたときは地獄を見た(白目) 自分もビルド試してOADA低かったんだけどさ
よく見たら武器と指輪とアミュに増強剤がついてなかったわ 久しぶりにやるから当然modは使えないだろうなとか思ってたらGIごとなくなったのか GIは手順を踏めば一つ前のバージョンのヤツを無理矢理使う事が出来る
次のアプデで多分使えなくなる dllをバイナリエディタで編集すれば使えることが最近フォーラムで報告されてた デモリッショニストとアルカニストのハイブリッドで魔法銃士作れる? 思いついたビルドを実戦レベルで組み立てられるか考えるのが楽しいんですよ
…残念な出来になることもママあるが、なんで弱いんだろ?って考えるのも次へ繋がる >>124
そこにいかにもデモ+アルカニでエレメンタルファイアストライク撃ってと言いたげなウグデンボーグ アルケインウィーバーがあるじゃろ
銃じゃなくてクロスボウだけどな 神話級鉄拳制裁出たからフォースウェイブメインのビルド組みたいんだけど
SRセットをやっとこさ手に入れたレベルだと組み上げるのきついねー
ウォーロードがメインだからとりあえずSRセットと合わせて組んでみたら正義の熱情メインと比べて明らかに弱くなって悲しくなった
フォースウェイブに適合するレジェンダリー集めるの中々に時間かかりそうだ… >>124
初めてこのゲームやったときに作ろうして最終的に諦めた組み合わせだわ
最近WPSを気にしてる身としてはソーサラーでFSはWPSが大変なことになる予感しかしない https://www.grimtools.com/calc/DV9aAJ6V
前スレにも貼ったヤツだけど派閥品とMI品、エピック2つでアルチSR75クリア
ウォーロードフォースウェイブはマスタリーにシナジーがあるし、ヒネったキーパーツがない素直なビルドだから柔軟性が高い方
派閥品の補正がいいのを選べばそれだけで十分に通用するレベルよ 遠隔FSソーサラーはレリックとメダルと虚無の印章でWPSを確保
SR75回す程度なら問題なくいける ファイアストライクはスキルポイントたくさんいるしスキルボーナスもWPSも属性変換も稼ぎにくいけど
一見色々足りなくてもダメージ出るように調整されてるのか無理やり組んでみると結構いけるんだよな FSツリーのポイントが足りない?
じゃあ削るしかないようだな >>131
二丁拳銃なら25+20+16+16で77%かな FSで4回に3回WPS乗るなら十分か
両手だと61%になっちゃうけどFS自体強いからいけるのかな
>>134
スタティックストライクくんがまたいじめられてる… >>128
>>130
派閥装備とかはノーマークだった…
まだまだ見なきゃいけないとこたくさんあるなぁ
参考にしてみるありがとう よくいらっしゃる、「ビルドが天から降りて来た」みたいな人って、全マスタリーの全スキルを暗記してらっしゃるんですか...? >>139
よくはいないかもw
Grim dawn を絶賛しているブログか何かでそう書いてる人は見かけたことあるから上級者はみんなそうなのかなとww 普通にやってたら脳内でマスタリースキルとかのビルドが組み立てられるとおもうんだけど
あんまりそういう人いないの? 何かしらのスキルをどうしたら効果的に使えるかってのをマスタリーや星座で考えはする マスタリ毎のスキルは憶えてるけどレベルごとの数値までははっきりとは憶えてないな
ビルドがいきなり完成形の状態で思いついたりとかそういうこともないし 一流の乗っ取られは脳内でシミュレータ回してると聞いた 数千時間やってれば割りと普通の事かな
マスタリスキル、星座、装備は大体網羅してる
特に好んで組む属性、スタイルは次第に脳内simとGTに出力した時の差異が少なくなってくる イセリアルとかいう雑魚よりGrimtoolsに乗っ取られてる奴のが多そう マスタリーのスキルの振り方は大体パターン決めてるけど実際toolsないと必要になるポイントとか装備のブースト分とかわからんから限界がある AoM頃止めて今再開したけどサッパリ忘却してて楽しいわー
GDIAに100キャラ分の倉庫装備整理したりビルド浮気したりで全然進まんけど WLで鉄拳制裁のFWでいく場合、オクタヴィアス頭じゃなくてChosen Gazeとかアミュもベロナスの目のOADAスキル+、スキル付与捨ててもシャンブラーズハートの方が有用なのでしょうか? 装備全体の兼ね合いにもよるけどスキル変化は優先した方がいい気がする
特に得意属性に変換とか追加フラットとかある場合はダメージにダイレクトに影響してくるし
スキルブーストは他の部位でメインスキルがマックスになるようにすりゃいい ウォーロードの鉄拳制裁FWメイン条件だと頭は選民頭で確定っぽい気はする
シャンブラーズハートは他の兼ね合い
FW+10取りにくいのでトレマーなしのヴィールズマイトあたりと2スキル主体とかのほうが上手くいきそうな雰囲気 シャンブラーズハートはスキルレベルMAX到達できて別の良さそうなのあるんならそれで良いんじゃない?って気はする
鉄拳制裁とフォースウェイブの合計ダメージからしたら、シャンブラーズハートでの追加ダメージ90がどれだけ効果あるか…
それでもシャンブラーズハートの接辞にアグレッシブ〜でOA7%つけばこっち採用するだろうし、結局のところは自分の資産と好み次第 アルドリッチの布告を求め、今日も我々はヴァルバリー港に向かうのであった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています