RimWorld 251日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld 250日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1668663242/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キャラクターが透明化したからキャラエディmodでクローンを製造→元居るキャラクターを削除して
問題は解決したけど何とも言えない感情 >>887
そだね
今ポッド事故でベースライナーの厄介者免疫不全持ちが来たからやむなく凍死させたわ >>946
いやこっちこそなんかすまねえ
ともかく解決したなら良かった >>955
新スレに大満足 +15
公式ヒートマップはMOD取り込むなら完コピで取り込んでほしかったよ
屋外のオーバーレイは要らないし、屋内の数字表示はあった方が分かりやすい >>946
リムと同じで娯楽より療養を優先させるんやで。お大事に 防衛策の範囲って建物外側だけのにしてる?それとも宇宙船や畑見越して結構広げる? >>963
「Trading Control」のmodですぐに帰らせたりできると思う
>>964
必要な畑は囲む
序盤にスランボに食い荒らされても困るし、ヒト狩りを相手取りたくないときの自給自足のため 宇宙船は外壁に外付けするかたちでつくる
いまはキルゾーンを使っていないので、外壁外にもちらほら畑を作って襲撃者たちに放火させ、足並みを乱れさせたりもしている 囲いがいる家畜の食料供給よくわかんねえんだよな
毎回畑の中で放牧させてる 確か人間の1日の栄養消費量が1.6で、動物ごとに栄養消費を見ていけば実質何人分用意すればいいか計算できなくもないけど…成長具合とか考えると難しいのよね 囲いの中って牧草生やしとけば勝手に食事してくれるの? 適当にでかく囲って雑草食わせて冬になったら遺跡のカプセルに封印すればいいべ 草食なら生えている草を勝手に食べると思う
ただ収穫できるものは獲り終えてからじゃないと栄養ががた落ちしたような 成長しきらない牧草食っちゃうし全然腹が満たされない
基本は人が刈る
あるいはやったことないけど三圃式みたいに牧草地を区切って成長しきったところにだけ家畜入れるとか 畜産やるならその辺のMOD入れた方がいいよ
grazeup入れたら食った分だけ減る様になる バニラ畜産するとき牧草あげるには、収穫→ロッカーかなんかに指定が一番効率的? 牧草を生かすにはそれがいいと思う ペットフードにするのもあり
自分は牧草とペットフードのみのロッカーを作って柵の中に入れている 囲いのいらない象とかと組み合わせて回収させれば刈るだけで済む 刈らないならたんぽぽの方がいいみたいな話なかったっけ
古い話かな タンポポは栄養が少なすぎて植えに行く手間云々で効率悪いんじゃないっけ 刈り取るのめんどいから牧草直植えしてみたこともあるが結局寒波などの都合で安定しないので雑草放置&太陽灯牧草でいいなってなった
まあポーンがひましてるなら栽培スキル上げついでに植えてみるのもいいかも 牧草で家畜を養うなら栽培途中で家畜に食われないよう放牧ゾーン外に植えて住み分けした上で人間が刈り取り、牧草の束をエサ置き場な備蓄ゾーンに置いて家畜に食わせる
タンポポで家畜を養うなら放牧ゾーン内に植えて全部植えきったら農業ゾーンを削除して生えてるタンポポを直接家畜に食わせる
要するに農業ゾーンをどこに敷くかで牧草とタンポポを使い分ければいい >>682
この件ですが、結局キャラエディターMODで相性良い入植者をガチャることにしました
理由は一度書き換えのためにセーブデータをテキストで開いてみましたが…
データが見づらい、わかりにくかったのと、確認のために毎回リムワ起動するのが面倒で断念しました
さすがにあのデータ量見ると、セーブデータエディターツールとか欲しくなりました…
あとセーブデータ覗いてわかりましたが、MODで追加した数値やデータも保存されてるんですね リムワの牧畜は長年かけて家畜化品種改良された種にいまいち旨味を感じないのがRP的にちょっと物足りない
オマエのことだぞ豚よお 畜産は植物原料を肉等に変換するためだけのものと割り切って家畜には余った米とか食わせるだけの小規模畜産派だわ
牧草栽培や放牧での大規模畜産は管理が面倒だし安定性にも欠けてる気がしてなあ 誰も使ったこと無さそうな牧場主ミーム 強いのかあれ
前から報告あったけどメカ増やすと異常に重くなるタイミングがあるな 牧場主になるには栽培が優れていないといけないと言うジレンマ
そしてそれならハイライフでいいっていう なんか食料がマッハで無くなるなと思ったらクリンさんが大食漢だった
ブートキャンプに送り出すか PCの調子が悪いからWindowsのスタートアップ修復したら
リムワのModデータが削除されまくってて酷いことになった しばらくサングオファージを捕らえて遺伝子抽出し続けてみたがアルカイト遺伝子はやっぱ抜けないっぽいか >>992
抽出機の説明とかにアルカイトは複雑すぎて無理みたいなこと書いてあった気がする
すげー渋いけど遺伝子取引ガチャしよう 抽出器には特に明記されてなかったけどアルコ遺伝学にトレーダーから入手できるとは書いてあった
抜けないとは言ってない(抜けるとも言ってない) 牧場を2つ並べて片方で牧草を植えて育ったらペンマーカーの指定で移動させるみたいなこと考えたけど>>971の話が事実なら大損か 植林の研究すればいける
イデオロギーDLC持ってるならファイバーコーンでも微量ながらとれる
極地ならガウランレンで木材生むやつ育てるのもありだけど、こちらもイデオロギーDLCが必要 >>998
あ、ありがとうございます
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