【世紀末村作り】Kenshi【180スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612622916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 忍者装束はクロスボウ部隊の制服だなあ、
プラス補正が大きいし人間はダスコも持たせて
お着替えスタイルで行く、
本当はオールハイブにするとこだが 奴隷商ってただの社会人で現状を変える動機が無いし成り上がろうとしたら他のスタートと大差なくね 奴隷をめっちゃ仕入れて出荷してを繰り返して祖国を強大にするプレイとか出来るなら面白そう
今作だと直接殴り込んで滅ぼす以外に社会に対して影響を及ぼせないから
他のアプローチができるようになると遊び方の幅も広がると思うな 壁に配置してる狙撃兵が、気づいたらみんな真下におちてるバグどうにかならんかな・・・
しかも外側に落ちてるから、門から入らないといけないし、敵襲われてからじゃ間に合わん kenshiはクソ雑魚の時にじっくり苦戦して楽しむ人と
さっさとスキル上げして蹂躙するのが好きな人と二分するのかな 一回拠点も作って人員ステも上げ切って暇になったあと
新しく周回した時はあえていろいろ縛ってじっくりやってくほうが楽しいな
kenshiって大変そうなイメージあるけど
慣れと効率重視したら案外早く暇になっちゃうんだよなぁ >>136
おかげさまで解決しました!
ありがとう!!! 苦戦したりしながらじっくり強くするのは好きだけど大抵途中でダレるんだよね
だから経験値modやトレーニングmodを入れてみてもそれはそれであっさり強くなりすぎ感があって
大した訓練もしてない修羅場も潜ってないポッと出の未所属にやられるこいつらってなんなんだろうとか考えちゃって結局バニラに戻る
でもやっぱり途中でダレて無限ループ 序盤で生きるか死ぬかをしてた頃がすごく楽しかったけど
今では慣れてしまって再スタートしてもスムーズな立ち上げができてしまう
しかしできることをわざとやらない縛りはどうも性に合わん 義手のUnarmed damage bonusって単純にダメージ補正って認識でいいのかな? アンアームド=非武装=武器を持っていない=素手
武術のダメージが上がるんよ >>180
蹂躙するの大好きだがそのための苦労はちゃんとしないと納得しないタイプ 装備と人数さえしっかりしてれば相手とのステ差が30ぐらいあっても袋叩きで勝てるのが面白い 犬とスタートなんですが家買って暮らすならどの町がおすすめでしょうか?
上でモングレルとかブラックスクラッチが挙げられてるけどモングレルは行くのが怖いというか行けても帰って来れない気がするし
ブラックスクラッチは遠いなぁ…って感じで よく利用する街がいい
研究を進めるなら本を仕入れられる機械店と雑貨屋があるところ
経済活動が盛んな都市連合ならだいたい住みやすい
街を歩いているときに何気なく不法侵入になってしまいがちなロングハウスを
買い取って持ち家にしてしまうと歩きやすくなって一石二鳥 ショーバタイに一票
まあ砂漠のUC都市なら、大体どこも不法侵入だけ気を付けてれば住みやすいけど
あとブラックスクラッチへの道中はモングレル以上にヤバイ
ビークシング的な意味で 眼窩→ブリンクからの直進ルートならクチバシに会う心配はほぼないはず
代わりにリーバーと草賊時々屑拾いに絡まれるけど 最初はまず各地のスケルトンを集めてフォグマン道場にぶっこむ
ある程度強くなったらアグヌを助けに行ってフォグマン道場にぶっこむ
スケルトン軍団でHNの奴らの皮をはぐ 自分だったら1人と犬1匹だと近めのストートでしばらく暮らすかな
四方に門があって追いはぎ効率が良いし、見晴らしも良好だから何かと楽
ショーバタイも良いけど稀に守衛のハープンに誤射られて殺される(2敗)
あと寝袋が地味に遠いから金欠時に苦労するかも >>186
なるほどありがとう
これ筋力優先にするのとボーナス優先にするのどっちがいいんだろ… 防衛に酸の池を活用したいと思ったけど、ヴェインはシェクが来ないしグレイデザートの西端はTGは来てもUCは来ないしで楽しくないな フォグマンはたまに<が付いて昏倒からのじわじわ失血死も有り得るから赤ちゃんパンチのフィッシュマンの方がいいかもしれん
島までの道中がキツいけど 道場にするには休憩所がないときついだろ
それに切り傷が元で失血死するより前に
生きたまま食われて部位欠損時の大量出血で死ぬ >>198
ヴェインに拠点構えたゆっくり実況でシェクが食い物取りに来てた気がするけどちょっと古いからバージョン違いあるかも
酸の海の奥に門を作ることで相手を泳がせた後、捕獲しておいたビークシングを放って襲撃退けるとかとんでもないことやってて笑った記憶がある 特定エリアの水を酸にするだけならFCSで一発だけど
そうやって作った酸の濠を堪能するためには結局レイド増やすmodが必要だろうな フィッシュマンはあの弱さでよく南の地方で生きてられるな
ゴリロ盗賊団でも制圧できそう FCS見るとシェクのno-go zone指定はアラック、スワンプ、アッシュランドだけだから
ヴェインなら現バージョンでも来るはず >>203
https://kenshi.fandom.com/wiki/Events
ここの画像見てシェク王国のイベント範囲に入ってる所に拠点作ったけどダスト盗賊しか来なかったわ
もしその動画タイトル覚えてたら教えて
>>206
こっちから敵対しに行けば襲撃来るんだろうけど前段階の飯せびりは来なかった >>207
横からだが聖剣霧雨でググって11話辺り
カニバルは近くにキャンプができてるかで変わるみたいだけど大抵来ない その手の問題は全勢力レイド来るMODの導入で
だいたい解決する、
第二帝国やアーマーキングですら襲撃しに来る >>207
徴税やお祈りより距離短いっぽいし
ヴェイン全域に来るわけではないな
アドマグ近くの川沿いには来たことある
発生確率低めだし来ないときは来ないと思う 一番スキルが上がっても無意味だなって思えるのなんだろ?
科学って結構微妙な気がする 低ダメ怯み無効mod入れるとアタックスロット5でも高ステの敵との戦闘が面白いことになるけど
クロスボウがいらない子と化すなこれ ショーバタイは荷物と死体背負わせてひたすら街中から鉄鉱山目指すと
ずっと迷走するから走り込みの自動化出来るのでオススメではあるな ところでYouTubeとか見てると農場作ったらちゃんと鉄柵で囲まれてて見やすいのに
うちで農場作ると杭とロープで囲うからすげえ見にくいんだがなんで? 三つ子の魂百まで
どれほど周回を重ねて序盤が安定するようになっても
人狩りとホモへの憎悪は消えない >>217
初めてフォグアイランドに来た時は下手なホラーゲームより怖かったわ
近くを歩いてたホモアウトローが袋叩きにされて連れ去られていった…… ○交通の要衝で大陸の真ん中
○人間男性以外は喧嘩売られる
○店の店員が持ってるバックパックが魅力的
○大将の持つパラディンクロスが有用
○土地が肥沃
○お祈りが本持っとかないといけない
○3大国で一番戦闘力がない
○アイゴアのような隠れ激強などいない
○何なら審問官がわざわざ遠征してくるので街に攻めいる手間すら省かせてくれる
○当然ながら義肢販売はない
こんな国滅ぼされるために存在してるとしか思えない まあ北西探索終わったあとなら近づく必要もないから名刀奪って勘弁してやらなくもない そもそも序盤のうちに交易用バックパック大の為に
スタックとブリスターヒルの店という店から強盗するので
今まで3周やってほぼホモの街を利用したことない上に滅ぼしてきたからなぁ ホモは技術軽視してるせいで店売り装備ゴミだからこんにちは死ねでも別に問題ないっていう
ハープーンないから町から逃げる時も安心 HN周辺ってシェク・ハイブ・スケルトンと、
人間以外に魅力的な仲間候補が多数揃ってるから
彼ら仲間にしてくと自然と敵対することになるんだよねえ HNは大国を滅ぼすチュートリアルという大事な役目があるから・・・ 無料で仲間に出来るルカ、ビープ、バーン辺り拾い集めるときは必ず近所は通る羽目になるから
ホントにホモの立地は害悪だとしか思えん HN領は野生動物もリバーラプターという雑魚しか居ない
UCエリアと比べると役者もイベントも少ないからな
立地だけは良い HNはUCと比べると街がかなりしょぼいイメージある
酒場で仲間にできるのも人間だけだし
何より「武具屋」って名前だから入ってみたら出て行けと怒られる理不尽さが許せん 初見時に100日ぐらいHN領で暮らした後に行ったワールドエンドやUCの街の栄えようには驚いたなあ
等級高い装備って普通に買えるんだ…みたいな驚きがあった
ただレイドはHNのがやりがいがある >>227
あれブラックデザートシティにもあるけど
英語だと「Skeleton Armory」なのが、翻訳されると何故か「武具専門店」になる・・・ >>229
『武器庫』と訳すべきだったのでは……まぁHNだと碌なもの入ってないんですがね
ホモ連中はバニラだと大体ステ60が10人も揃えば滅ぼせるかな? 糞どうでもいいテクニックが見つかった
途中まで使用したスケルトン修理キットや応急処置キットを店のカウンターやチェストに入れて店主に話かけると未使用状態のキットになる
購入したらもちろん未使用
チェスト内から盗もうとすると使用済みのまま >>230
あ、武器庫扱いなのか そりゃ怒られるわ…
いずれHNにケンカ売るときに向こうの領に拠点ぶち建ててやろうと思ってるんだけど、戦力そんなもんで防衛できるかな? 都市にはめ込まれた自拠点の壁とかってどうやって削除するんでしたっけ バグマスター倒してエサタ様が一緒に攻めようてゆうからスクイン落としてセタを捕虜にしたんだけど全然報復にこないのは仕様?ちな拠点はシェム >>229
こういうプレイに支障が出るような誤訳は直してほしいなあ
他にも確かホモのパラディンに詰問されたときのやりとりで
我が主オクランを称える。って選択肢を選ぶと間違ったことになって攻撃される会話があった
英語ではOrkanってなってて実際間違ってるんだけど、それを翻訳で直しちゃってるから意味不明なことに ホモ領がもっと大きかったらちょっと邪魔だけど
少し迂回すれば済むしメイトウパラクロさえもらえれば用はないけどな 下の顔画面だけ頭装備とった顔を表示したいのですが、そのようなmodはありますか? >>230
武器庫(鉄蜘蛛格納庫)
>>189ですが頑張ってストートの交差点近くの家買ったんですが
なんか家の壁から侵入されて反応して殴ったら警察が家の戸壊して殴られたんで
もう定住なんてしないって決めました 間違えたスタックね 今バッドディースのカス共も皆殺しにしてやるぜ!って突入したらシェクの町になってた。。 >>232
自分は防衛考えないで突撃→回復→突撃で一気に3拠点攻め落とした
データ覗いたらステ60後半〜70が5人、50〜60代が15人、30程度の作成要因が8人、ビープ、
ガル1匹ってとこだった 正直戦闘員は6〜8人が限度だなぁ
それ以上操作するのはめんどくさい
いつも吊り出して武装した少数で複数回かけて滅ぼしてるわ >>242
やっぱそうですよね
ありがとうございます MOD作りが盛んになってからだいぶ経ったし、
今の時点でなさそうなMODはシステム的な制約で作れない物ってことが多いね
FCSってKenshi側がいじる事を許してくれてる部分しかいじれないから、なんでも好きにできるわけじゃない FCSってmodのためというよりシ世界観詰めてくための道具だからな
スカイリムみたいにシステム弄るためのもんじゃない Skyrimやその前作Oblivionも、標準だと作れるMODには限界あったよ
それでSKSEやOBSE要求するMODも多かった みんなグラフィックの設定ってどんな感じにしてるの?
色々変えてみたけどイマイチ違いを感じられないのが多いんだが… >>203
ヴェイン全体の4分の1程度の王国にちかいとこならくる
>>212
女キャラにはいるさ ボーダーゾーンでも北寄りの立地だと
HNのみ、南寄りだとシェクしかこないな
明確な境界が何処にあるかは分からない キャラや建物は高品質と超高品質で違いがよくわからないが地形は詳細になるんだな グラフィック設定の最後にあるFXAAとHEATHAZEってのはなんじゃろ 重くなるから最低品質でやってるけど、やっぱグラフィック結構変わるもんだな
でもそれと同じぐらいきよしが気になるw >>253
税の取り立てとか来るのも、襲撃イベントの一種になってて
出発元から一定の距離内かどうかで判定されてる(ただしno-go zones指定の地域は除外)
この範囲の数値は物によってかなり差があって
ただの訪問よりも報復の方が遠くまで来る >>256
FXAAはアンチエイリアス、HEATHAZEは砂漠の陽炎(揺らめき) 最低画質だと動物の肌がうんこみたいな質感なんだよな 最高画質に加えてTSUKI ReShadeってMOD適応させると
大分見た目が変わるね >>235
一応シェムの真ん中の拠点に来たことある。
ただ、HNのレイドは設定がガバガバでセタを誘拐してるのに
セタが生きてる状態じゃないと発生しないレイドがイベントされて不発みたいなことが多い。
自分用にHNのレイド設定なおしたmodを作るのがいいと思う。(作った) koufu時代はクソ暇だなこのゲームとか思ってたけど
街に家買って生産人数増え始めたらクソ忙しいなぁ
スクラップハウスでAIコア3、研究書3、古代書12売ってたんだけど
何の技術優先した方がいいんだろう?
そのうちガットに拠点作れたらいいなぁと思いつつ金稼ぎしてる 何をしたいかにもよるけど、自分の拠点持ちたいなら建築関係優先するとか? 最優先は水耕栽培かな
これの有無で拠点候補地の自由度が全然違って来るし
ただその前提の技術レベル5に上げるだけでも、古代書12が全部なくなる・・・ とりあえず無人の遺跡産と店購入のコア赤本青本全部かき集めてから考える 水耕とスケベはほしい
人手いっぱいあるなら採掘関係は後回しにしていいかも >>263
マジで自分のプレイスタイルでガラリと変わるから自分のやりたいことから必要な研究資材考えた方がいいぞ ふーん フェニちゃんの町、いっぱい人数いてなかなか強いじゃん(๑˃̵ᴗ˂̵) >>263
自分の好みでいいよ
水耕で、生活圏を広げたいならそれでもいい、景観的に畑が好きなら別にいらない
義手も作れると便利だけど、買ってもいいし
作業研究も極小数で回すならいるけど、べつに複数人で回せるなら要らない
詰むことないから試してみるといい >>263
逆に要らないっていうなら
武器制作しないなら武器関連不要
スケルトンがいないならスケベやロボット部品不要
肥沃な土地に住んでるとかスケルトンオンリーなら水耕栽培不要
みたいな感じで余分なものから省いていくといいかもな ジェネシスの鉄グモとか犬が異様に強いんだがダメージ係数違うのかな? 僕は売人ほったらかしにしてた拠点に帰ってきたらハシシ1000個超えてて草売りにいくの怠いな 基本的に武器関連と義肢関連は放置してもボロ小屋で何とでもなる
水耕栽培はスワンプとかならいらなくなるが基本的に建物の中で栽培出来るのは便利なのであるといいかな
採掘系とか加工系は技術進むと自動化されて手が掛からなくなってくるので
手で何とかするなら後回しでもいいかも知れない
電力関連と水関連は数の暴力でなんとでもなる土地が大半なので気にしない 板金防具と水耕栽培がベターじゃね余ったらタレットと生産設備 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています