【世紀末村作り】Kenshi【180スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612622916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>275
革のタートルネックは必要かと
金策はハートプロテクターで1日10万以上稼げるようになるので
街中の拠点で布と鉄板買って誰か専属で作らせてるだけで金には困らなくなる
まぁそこまで稼げるほど防具作成能力付いてる頃には金には困らないことが多いけど
ある程度強くなったら遺跡のゴミ集めて売るだけで案外金には困らんしなぁ
パワーコア、CPUコア、スケルトンアイ、後は蜘蛛から剥がした筋肉辺りは金蔓 ダスターコートの設計図ってどこで売ってる?
革のタートルネックとあれが防具の理想なんだが 食料こそ購入と狩りで何とでもなるし
ボロ小屋は武器種が限られてて
人数分の調達に追いつかんしで
自作するからエッジウォーカー最優先だな 水耕栽培取っちゃうと、初めての拠点で自給自足!って楽しみが無くなっちゃうんだよなあ
土壌関係なく全作物育てられちゃうし
拠点って最終的には襲撃とかRP楽しむ人向けだよね そもそも金の使い道が序盤しかなくて安定して金策出来る頃には大量の猫自体が不要になってるっていう >>272
弄られてるかもしれんがバニラから存在する奴は、おれは違いを体感しなかった。犬はやたら強い犬種が新規追加されてるからそれと勘違いしてたりしない?
>>277
おれは毎回モウンの旅行屋で見つける 商人スタートでソロで頑張って水耕栽培まで研究勧めて街中サケ醸造所を作ったけど、最初の生産物売ったら飽きたわ
夢を叶えた時点であのキャラの物語は終わった 街拠点で研究ガンガン進めちゃうと拠点運営の四苦八苦が楽しめないから
せいぜいストレージ系位しかしないな。
まあ、ファーストプレイなら安全第一か。 大型風力とバッテリーは覚えてから拠点作りたいな
剣聖スタートで無料で仲間になるやつ縛りしてやっとガットに拠点作れたんだ
建設中は来るな!って泣いてたけど完成すると負傷者や死んだふりを掃除してくれるから可愛く見えるな
ノーフェイスさんはどうやってあいつ等の好感度上げたんだろう… 全てを滅ぼすプレイやってみて気付いたんだがアーマーキングの店が強すぎる
アーマーキング自体より護衛の奴らがティンフィスト並に強い
なんやあの店 本で研究できる分だけでも街で済ませておけば拠点の立ち上がりが全然違うしなぁ
初手拠点作りはチャレンジとしては面白いけどね むしろ街で拠点研究進めておかないとわざわざ本買いに出かける羽目になるからなぁ アマキンさんは作者含めた未所属達に商品盗まれ続けて頭がおかしくなってしまったんだろう
ダックとクインもそのうちおかしくなる ボロ小屋のスケルトンは世界が終わってる事に気が付いていないんじゃないか
あそこは元はスクラップヤードか何かだろう >>289
本も買わないで図書館等から収集する。
研究を厳選しないと厳しいからそれも楽しい。
バッテリーが終盤近くまで作れないので風の強さに翻弄されて楽しいぞ。
あと、ただの本がファーストプレイの科学書並みの嬉しさがある。 ノーフェイスとかバグマスは後天的にアイツらと仲良しになったんじゃなくて、生まれつき使役することのできる人間なんだと思ってたが 毎回ゲーム内時間70日か80日あたりで仲間集め終わり、いつものストートで買った家で研究も各種自動化まで完了、武器も鎧も自給可能になってナルコの誘惑とかぶっ潰してHNに喧嘩うったあたりで飽きて別設定でニューゲームしてしまう
未だに自前の拠点作ったことがない
今回はスケルトン縛りでPR_MODでセコセコ壊れたスケルトンを調達しては再起動にいそしむ日々
こんどこそHNのど真ん中に拠点作ろう HN領内に拠点作ると
レイドはダスト盗賊とHNだらけになるが
レイドよりもパラディン巡回部隊との戦闘が多い
飢えた野盗も来るし、周辺ではこれらの戦闘が日常茶飯時
死体放置してたらリバーラプターも寄ってくる ビープくんが急にハブでビーもスケルトン!とか言い出して何かと思ったら野良放浪者スケルトンがいておったまげた ガーグラーの巣ってMK等級の武器が落ちてるんだけど、
キリンさんと貴族さんがいるせいで序盤には行けないのだよね。
安全なルートはないものか。 take over the worldって街毎にリーダーが追加されるんかな?
それっぽいやつが見つからん・・・ レイドは予告あるからいいんだが拠点は仕事設定してほっといて
部隊分けて探検してるときに街中に野良野盗が入ってきてから赤く光って気付くのがめんどくさいわ
野良でも門の前に来る前に通知して欲しい >>298
キャットロンが何か言おうとしたらビープが割り込んで
キャットロン「ああ…うん…」で終わって戦闘にならなかった時は笑ったぞ
検索したら各勢力の特殊襲撃とバーサーカーとクラル剣士団は世界中に
カニバルは北エリアに狂ってあったから期待したんだけど
ガットに来てくれたのはUC、TG、リーパー、蟹、バーサーカーだけだったぞ
不死鳥やエサダ拉致した後の襲撃は怒らなかったんで寂しいぞ… 放浪者ってスカウトするたびに補充されるんかな?
ワールドエンドやブラックスクラッチでリセマラ繰り返してスケルトンの新人採るみたいなことできないかと考えてんだけど >>294
うろ覚えだけど檻に入れた後肉とか抜いても死なないから
スケなら買ったら仲間になるMOD入れてヴェンジのスラルを回収して大量に集めれるぞ
違うの欲しければスナイパー平原行けば装備込みでうろついてるしいっそカワハギでもいい 町にいるタイプの漂流者は一度スカウトしたらインポートするまでそのままじゃないかな? >>293
少なくともスキンスパイダーがシェクの成れの果てだっていうのはテックハンターの書物でも予想できるし
ブラックデザートシティのスケルトンが昔のシェクは角が無かったという話から今のシェクは改造生物という
見方もかなりできる
となるとシェクを改造したのはバグマスターで敵対感情もスキンスパイダーを増産するためにわざと植えつけた
というのがフロム脳染みたものを働かせたら出てくる >>307
スキンスパイダーとシェクを関連づける書物ってあったっけ?
まあ話からしてシェクが人間ベースの作られた生き物なのは確からしいけども
シェク辺りはまだ不可解だけど、まあ歯をベースに作ったっぽいよな
バグマスター一人で作ったにしては生息範囲がかなり広い気もするが >>308
嘆く亡者の本っていう書物にそれを匂わせる内容が載ってる カニバルの研究所(怪しげな研究所)て酋長が生きていれば何回でも古代の科学書が手に入るて認識であってる? >>309
それは蜘蛛じゃなくてグレイブレイスとかいう都市伝説の話じゃないっけ?
根本的にテクハンの文献って作中のいち人物としての予想なので
公式の設定としてそのまま受け取るのはちょっと弱いような・・・そこに例の人の工作もあるわけだし >>311
グレイブレイスって知らないなあ
嘆く亡者の伝説には、シェクに何かが寄生していることと背中から棘や足のようなものが生えているということが書いてある
ジェネシスでも倒すとシェクの角そっくりなアイテム落とす強化スキンスパイダーがいたっけ 嘆く亡者の伝説/Legend of the
Grievewraith 最近初めて頑張って生きてるんだけど戦闘で勝つの難しいね
門番の所まで逃げてちょっかい出す誉を捨てたプレイングしか無理だ >>312
それは没データにめっちゃグロいのがいるから多分それのこと >>314
最初はみんなそんな感じだから仕方ないね シェムとヴェンジの境目辺りに拠点作ったらレイドがHNの襲撃しか来なくなっちまった
シェムの真ん中に建ててた時は黒龍忍者とかダスト盗賊とか来てくれてたのに >>302
自分は拠点に絶対侵入されたくないマンだから
ゲートの耐久度を9,000くらいまで上げて対応してる >>319
そういうMODでって事?
普通に門立てたら90だから大量の野盗に1分で侵入されて結局近接で殴り倒して
門前が死体だらけになるわ、死体処理を仕事に入れてもうまく機能しないで呆然としてたりして
その辺が細かくストレスだわ なんかアンカー付けられん
>>263だけどありがとう、色々考えてみる
>>314
野生のヤギ居るやんけしばいて肉取ったろ→負けました
拠点に引きこもってるせいでどのくらいならどの程度の相手に勝てるのかとか全然分からん
とりあえず格下でも人数同数前後じゃないとボコボコにされるのだけは理解した ホワイトゴリロや老齢ビークシングを拠点内にペットとして飼いたいんだけど
あいつら飯とかどうすりゃいいんだろ
ほっといて飢えられても困るがインベントリにダストウィッチとか置けないし
地面にほっといても食えないだろうしなぁ >>321
最初はスクインの門番にいつでも助けて貰えるようなとこで
野盗と殴り合って何回も倒されてとか繰り返して強くなってたなぁ
このゲーム、強くなるだけなら野盗と殴り合い、ビークシングと殴り合い、
ホワイトゴリロかバグマスターと修行の3種類だけで
キャットロンだろうが倒せるようになるので 割とマジで初めてこのゲームやる人は奴隷になってしばらく過ごした方が良いチュートリアルになる ずっとレベル3の門でやってて初めて4に上げたけどビックリするくらい敵がすり抜けるな >>324
本当に初めての奴がそれをやったら檻の中にいる死にかけの奴隷を延々眺めるゲームまたは奴隷の毎日を眺めるゲームになって投げると考えられる ガチ初心者に対してはガットはNGって穏健派のビークシングが言ってた 初心者におすすめの街はスクイン!
なお住むのには向いてない模様 >>322
檻に入れなければ空腹度は回復するから適当に囲んで放し飼いにすればいいんじゃね?
または寝袋で寝ていただければOK
>>314
仲間増やして、一人を救助&治療役として安全な場所に待機させておくと戦闘経験多めに積めるよ。 >>321
>どの程度の相手に勝てるのか
「勝てる相手」が都合よく用意されてるゲームとは違うので
「負けても殺されない相手」にボコられながら経験を積むのだ 普通のRPGだと序盤に一番弱いのって大抵動物だけど
Kenshiの動物は野盗より強いからねえ 各ステ40ぐらいになったら南東で一番安全なスケ盗賊にお手合わせ願いたいんだけどリーバーと出現範囲被ってるのがネックだわ >>93
うおおおこれめちゃくちゃすごい技術だな!
バニラでも狭いけど城壁内に採掘機から一通り揃った家作れたよ
安定まで買い物とレイド面倒くさい、防壁で見た目がブサイクになる、少数精鋭だとうまく回らない…
拠点建設に持ってた不満が全部解消された
この書き込みもう半分古代の科学書だろ ありがとう! >>333
ぶっちゃけこれをチマチマやるぐらいなら管理者モードで街の範囲ズラせばいいだけのような気も
やってることはシステムの穴をついてるわけだし ハイブonlyでプレイするのきっついな
いつも以上にビークシングが天敵 Kenshiのやり過ぎで腱鞘炎になってしまいました… >>321
死ななきゃ勝ちの精神が大事。ボコボコにされても育つんだからいつかは勝てるようになる スケルトン以外の人種とか性別縛りだと、ポツンと立ったままシカトされて殺されるバーンとかビープが忍びなくてあの付近に近寄れない >>320
いやFCSを適当にいじって90を9,000に変更した
書き方これでいいのかわからんけど
buildings/Walls
Defensive Gate level 4 Door
build materials 90→9000へ変更
build speed mult 1→100へ変更 >>320
火葬場の使用範囲長くすれば遠く離れてても異次元投擲で死体が消えるぞ >>342
火葬場はすぐ近くにあるんだよ
なのに認識してる死体を無視する すぐ近くに死体があるのに拾わないで棒立ちっていうのは
別の死体に狙いを定めているけどたどり着けない状況と思われる
地形に埋まっているとか建物の外周に引っ掛かっているとか
あの死体は取れないから別の死体を、なんて臨機応変には対応してくれない >
>>343
担いで動かないんじゃないならマクロの問題か立地の問題じゃないかね ハブで隠密上げる→シェクの町でルカさん勧誘→KOUHUしてシノビ加入→プレジャケ買う
→サッドニール勧誘→ボロ小屋窃盗タイム→モングレル行く→ビープ、ジジイ、黒人女加入
→北上し遺跡漁り(ここでガルか牛買っとけばよかったと後悔)
あんま人数多いと頭がシャットダウンするから無料の奴でいいやって思ってたけど多いな無料加入 初心者だがラストスタンド砦周辺で門の開閉ミスってシェクと殴り合いになって
KOされて牢にぶちこまれずに放置されて
しばらくしてからメイトウなくなってることに気づいたんだ(直近のセーブデータもない)
誰かが拾って自分のものにしているとかあり得る?
見つからない場合は即インポートとかした方がいいんだろうか >>301
街中に10人くらいの集団がうろついてる。
名前の頭に「TOTW〜」って付いてる連中。 牢にぶち込まれたときに押収されたと思う警察署あるとこなら買い戻せるんじゃね ttps://kenshi.shiyo.info/kyoten3.jpg
攻略サイトに載ってた無敵拠点の発想もすげーなと思ったわ
出入り面倒くさいけど、まさに門いらず 意味わからんかったけどよく見たら檻が門になってるのか 遠征中に意気投合して加入してくれた農夫をリンチして殺害したサウスハイブの野郎ども、絶対に許さん
てめぇらの女王の頭を武力90オーバーのサイバービープ君の飛び膝蹴りでぶっ飛ばしてやる
すいません、私が悪うございました
なんだよあの護衛たち…イカれてるよ… >>349
牢には一回もぶちこまれてないんだそのまま気絶したまま放置
KOされた周辺と町歩いてる奴らと警察署は当たったんだが
まだ見つかってない >>353
あとは武装解除されて名刀地面に落ちてる状態になってるのに気が付かずエリア外行って消滅かねぇインポートした方が早いも 右クリック連打でアイテム移動してるといつの間にか自分の装備(メイトウ)も一緒に変な場所に移しちゃう時もある スケ軍団で行くとフィッシュ島中央の廃墟も楽に制圧できるな
昏倒しても食べられる心配がないのも良い >>355 エリア外いくとふつうに消滅するのか...おそらく積みだとおもうから
インポートして回収してくるありがとなみんな レアのP4スケルトンいたんで即加入したけど弱いな
スケルトンの弱点の頭が更に脆くなってるし補正も内政しかプラスがないし >>356
する
ていうかmodのつくりが猥雑なのが原因のクラッシュでないなら
modがあろうがなかろうがクラッシュの頻度は一緒 >>360
回復がノーマルスケルトンより早いってメリットはあったはず
まぁそれならアグヌの方が頭もHPあるから強いけど >>333
それやると街中のNPCの挙動がバグるから気つけてな >>360
スケなら50位まあ誤差と思ってるから普通に使ってるなあ
そんなに切り詰めなくていいゲームだし、4%くらいらしいからレアさを噛み締めて遊んでる
都市連合でノーブルハウスにハマって警察に捕まったスケルトン放浪者をこっそり檻から出したら助けてくれてありがとうと仲間になったので出会いも劇的だったし 皮剥ぎ機の設計図取りに行ったんだが、サヴァンさんスケルトン相手だと話ししてくれるし夜になるとこっち侵入してるのにベッドに行くし担ぐことすらできて驚いた
メイトウ野太刀と皮剥ぎ機の設計図サンキュー、敵対されて逃げ切れる自信なかったから2階の皮剥ぎ機に入れるのは勘弁してあげるわ 武器を持たないステゴロは、もしかしてスキルの近接攻撃/防御を上げても意味が無いのか?
攻撃は「武術」が別にあるし、防御は「回避」だし。 四肢切断したサヴァンさんを拠点のベッドに寝かせて飼うの面白いよね >>368
せやで
とはいえ武器戦闘してる間に上がった器用さや打たれ強さは
武術で戦うときにも無駄にはならんから
武器戦闘の経験が丸ごと無駄ってわけでもない 武術は最初攻撃当たらないからある程度カタナとかで鍛えてからやるな >>314だけどアドバイスありがと〜
なんか捕まって暇だからピッキングしたら解除成功したんだけど
出たら刑期伸びそうだから大人しくして凌いでます 動物の場合は武術と近接攻撃/防御が関係してくると聞いたことあるけどどうなんだろ
成長とかも絡んでくるから良く分からない 基本クロスボウ役のおガキ様勢から一人だけ長柄使いに抜擢したけどビープ以下の耐久のせいでバカスカ捥げるし警備蜘蛛相手だとワンパン即死圏内なのが恐ろしい HNの農地で家買って農民プレイしてたけど住民がリバーラプターに殺されてぼっちになってしまった
あそこの畑エグい位のラプター来るのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています