Slay the Spire Ascension45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611533981/
家庭用ゲームやMODの話題等も含めた総合スレ
【総合】Slay the Spire
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1594189087/l50
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part3 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1586884243/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured せんぷーじんネクロノミコンも二回発動かよ鬼ツヨやん 串刺し単品だと火力物足りないけどエナジー稼いでさらに倍々するとさすがに必殺の技になるな 赤べこがある場合はAct2前半までに串刺し出たら大抵拾ってる
赤スレイバーとかを速攻で倒せるのが嬉しい 串刺しは空打ちでアタック回数系レリックのカウント稼いだりもできるし便利よな
序章で出たらほとんどの場合で拾っちゃうわ ナイフ軸で出たパンドラなかなかじゃない?
まあ死んだんですけどね
https://i.imgur.com/5tDieXZ.png 3エナなのにクッソコストが重いしブロックなくて即死しそう メッタ切り俺にはなかなか使いにくい
アプグレで1コスになって欲しい Android版って泥同士でセーブ共有できないのこれ? 毒仕込むやつは使うけど滅多切りはワイもあんまり使ってないな
全体ダメ与えたいなら死体爆発?みたいなやつ使う >>129
まったくその通りでした
>>130
アプグレ版の2コス2ダメージも強いけどどうも使いにくいよね ナイフデッキは精度上昇で質を高める方向に行ったから
メッタ切りは手札交換でガン回しするデッキ向きだな
それが強いかって言うと…うーん… ガン回しするデッキですら威風堂々とかレターオープナーの方が強く感じる まあ威風堂々はショップレリックのプリズムの破片持ってるか
ショップで直接買うかしないと出てこない無色のレアだし…
0コストのパワーだし特にデメリットないからミイラの手とも相性良くて好き レターオープナーとか砂時計によって敵を無傷で倒したとき、ささやかな幸せを感じる メッタ切りは一回アレ中心にデッキ組まされて心臓討伐まで行けたことあるからあんまりディスれない ナイフ軸なら攻撃は精度上昇の他に守りのために残像とかもいるね(もちろん普通にフットワークやブラーでもいいが)
窒息やら滅多切りが弱いわけではないが優先度としてはそこまででもないイメージ めった斬りはアセが上がると相対的に弱くなるからなぁ
コスパ的に見て最初からたいして強くないけど 滅多は1コス天賦くらいにしてくれないと取る気おきない 1層はほぼクリア出来るようになったけど、2層ボスが10回に1回くらいしか抜けられない
1層は攻撃力重視で集めればいいけど、2層は何を重視して進めばいいの?
まだアセ3〜7くらい 残像3枚搭載したナイフデッキはクッソ強かったなあ
エナジ5だったてのもあるだろうけど >>143
逆にそれでどうやってアセ7まで進んだんだ…
2層はエリート、ボス共に複数で来るパターンが多いので、全体攻撃系のアタックは1〜2枚あると戦いやすいと思うよ >>145
運良く突破出来るまで繰り返すだけだった
そろそろ真面目に考えようかと思って
やっぱ全体攻撃でさっさとぶっ飛ばすのが一番勝率高いのかな? 最近始めてやっと3体目のボスをピラミッドってレリックのおかげで倒せた
ピラミッド取る前にクラッシュを軽い気持ちで選択したけど使用できなくて邪魔になったし奥が深いわ >>146
全体攻撃は敵が複数体いる時は効率良いけど、基本的には火力抑えめに設定してあるので、敵が1体の時は非効率になるよ
なんで、何でもかんでも全体攻撃すれば良いってもんじゃない
その感じだと、まずはwikiでも読んで基本をしっかり勉強するともっと楽しくなると思うよ
カードやレリックは単体で見るよりシナジーを意識して選択しないと強さが全然発揮されないし、逆にこれ強かったんだって発見がある jorbsって人の名前がよく上がってるから見て真似してみたら詰まってたアセ18一発でクリアできたわ
やっぱり人の配信見るのが一番勉強になるな 行き詰まるまでは攻略情報見ないからね
ここも見出したし、そろそろ本気で情報集める時が来たな でも2層がある程度突破できる感覚がつかめるようになると勝率かなり上がる印象はある うまい人の真似をするのが一番なんだろうけどフットワークを無視することは俺にはできなかったよ 初めて心臓倒せたけど40回もプレイしてる
この先アセンション何段階もあるとか倒せる気がしない 苦節何十時間、ようやく全実績解除できました。
このスレの皆様のおかげです。ありがとうございました!
https://i.imgur.com/f2EEV1q.png >>155
たった何十時間で?
凄いな
100時間以上やってるけど全然駄目だわ 200時間以上かけて全実績を解除した俺、低みの見物 ブラジルへようこそ!
コーヒーしか用意できないけどいいかな? 400時間かけてアセ上げを放棄したワイ、マントルに突入 実績よりも全キャラ20目指してたから結局300時間くらい使ったわ やっと全員アセ20まで来た…
ずっと心臓飛ばしてたから気が重いなぁ 逆に低アセからずっと心臓倒してたからやらんと気が済まなくなってしまった 逆に心臓挑まんかったらダブルボスくらいまでは結構難易度下がるよね
達成感無さすぎてありえんわ >>162
行けそうだったら行く、でも十分だと思うよ
段々その行けそうのラインが分かってきたりする
あとその手前の矛盾の練習にもなる 以前同じようなこと聞いたら
>>166この意見のほうが多数派に見えたけど今は人入れ替わってるのかな 本当に20心臓毎回やれてる腕あるならTwitterでスクショ上げてた方が承認欲求満たせそう >>170
そういう話じゃなくない?
20心臓毎回やれてる人は記録を見てもどこにもいないってすぐわかるけど
毎回心臓に挑むつもりでやる人ならいくらでもいると思うし今話してるのはそっちだと思う 毎ターンメテオ落としながらハイパービーム乱射するディフェクト君で遊んできたわ
初手スネッコクソゲーたのしー^q^ ダブルボス倒して終わった時「これ心臓もいけたな」って思うの嫌じゃん?
だから常に心臓前提でやってる 心臓やる場合は3章ボスからもレリックとレアカードドロップしても良いと思うんだけどどうでしょう(´・ω・`) もうそのへんの更新はいらないかな
ダブルボス止まりの心臓行けたななんてマジで別問題 一部の人がタイムイーター嫌いなように心臓嫌いな人もいるってことかな 心臓戦やりたいというよりはダブルボスにハンデを付けるつもりでやってる 心臓はただのオマケ派だから自分は完全に無視してるし
なんなら汗20心臓のみは縛りプレイだとすら思ってるわ ネオンがとれてないなあ・・・個人的に汗20より難しい 鍵3つで何か貰える方が1層で鍵集めるとか駆け引きが出来ていいな >>181
まずメテオストライクが出ないし、出ても5コスだから打ちにくいしね
一回使えさえすればポーションやらホログラムで割といけるんだけど >>175
初回心臓挑んだ時は3層ボス倒した時もゴールド貰えるやろ!って思って3層のボス直前でお金結構使ってしまって
心臓前のショップで何も買えなかった悲しみが… みんなのクリアの基準って3層までだったんだ
勝手に心臓勝てなきゃ負けだと思ってた >>188
以前は心臓が実装されてなかったし
アセ上昇や実績の基準も3面ボス撃破だから
今でも心臓は隠しボスでは 心臓倒して決着ついたはずなのにまた塔を登ってるのはどう解釈すればいいんだろう >>171
これ
勝ってるかじゃなくて挑む気でやってるかどうか
ここで名の上がる配信者は必ず挑むつもりでやってるよね
流石に心臓前からやってる人はもう全然いなくなったのだなとしみじみ
俺が聞いたときは心臓追加される前からやってるから心臓やらないのは飽きたみたいな意見が強かったわ ナイフの超強化はA20心臓意識した調整だなとは思う
ダブルボスまでだったら調整前ナイフでもまあなんとかなったし よく知らんのだけど配信者が競ってる連勝記録は心臓基準だよね? 心臓無しだと勝率高すぎて記録作るのに時間かかりそう だよね、ありがとう
下手だからアセ20で10連勝近くできるってのがちょっと信じられなかったんです 宝箱にもかまぼこ型の小さいやつと横長のがあるけど違いってあんのかな >>198
上手い俺でもアセ20心臓10連勝は信じられないぜ 宝箱の種類はレアなレリックの出やすさに関係ある
でかい金縁、水色、かまぼこ型の順にでやすい
英語wikiかどっかに詳細あったような でもレリックの出る順番ってランの最初時点で決まってるんだよな
レリックが先に決まって逆算でチェスト決めてるのか? 心臓に筋力デバフ-7して勝ったなってほくそえんでたら筋力バフで0に戻してから+2するのかよ・・・そりゃないぜ兄貴
うまい人のプレイング見て上達した気になってた バフターンに合わせて金切り声を当てておくと+2にならないから今度からそうしておくといいぞ(ニッコリ 心臓に関しては「勝利?」に尽きると思う
この疑問符付きの勝利を見て、どう感じるか 目覚めし者やタイムイーターには有効な戦術だからつい心臓にもやっちゃうよね 心臓戦は正式リリース前からあるのに後付けだからやらなくていいは無理がある 買って間もない新参者ですが、ウォッチャーの遊び方がよくわからない、、、
アイアンクラッド 足し算引き算(攻撃防御)で命のやりとり
サイレント 足し算引き算(攻撃防御)か掛け算(毒)の二択
ディフェクト 基本掛け算(お手玉)の世界
だと見たんだけど、ウォッチャーは勘所が分からなくて困ってる
前半を耐え忍んで倒しきれるとなれば憤怒でラッシュかけるのが基本? その戦い方を想定してるんだろうけど火力が高すぎるから殴り偏重にしてそもそも殴ってくる敵の数減らすとかできるよ
後はスタンスが変更された時って言うテキストは解除されたと時も適用されるのを利用して
平常心とスタンス付与カード(できれば平静)と無の型シリーズを組み合わせてみると長期間戦えるようになるし色んなカード試せるかも 憤怒移行カードって噴火かんしゃく一枚ずつで必要十分だけど、かんしゃくがなかなか出ないと困るわね なるほどありがとう
ウォッチャーは最初の三回くらい意味が分からなすぎて投げそうになったけど、考えてみればディフェクトのときもそうだったし、全く初めての時のアイアンクラッドもそうだった
少し繰り返してみたら憤怒を解除できるカードが出たのでモードチェンジを楽しめるようになった
サイレントだとスターターレリックを捨てて別なのに取り替えるのもありだけど、ウォッチャーのは捨てられないな ウォッチャーこそボスレリ交換に向いてるキャラだぞ
清水は所詮1戦闘に1回エナジーもらえるレリックだけどボスレリ交換でエナジーレリック引ければ
毎ターンエナジーもらえるほぼ上位互換になるから そうか。確かにそうかも
スターターレリックをあとから取り戻すのは無理なのかな 目が見えないのにウォッチャーという異名(たぶん本名じゃないよね?)なのが謎めいてるけど、苦行者という設定通り戦い方が苦行だな、、、
前半耐え忍んで後半ラッシュの戦法をとってたら状態異常振りまかれて詰まるし、最初からプンスカしてたら敵の攻撃が痛いし、敵にあわせて柔軟に戦型を変えられるほどカードがうまくそろわない 拒絶の掌、ぶん殴り、不動心あたりで殴ることでブロックも稼げるって状況にするのがウォッチャーの強い動き
もちろんそれ以外の動きもあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています