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【DSP】Dyson Sphere Program part03
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0001名無しさんの野望 (中止 c60c-LzT4)
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2021/02/14(日) 17:48:18.83ID:2GMKrgFd0St.V
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行以上にしてスレ立て

Steamでアーリーアクセス販売中 \1,845(\2,050)

Steam
https://store.steampowered.com/app/1366540/Dyson_Sphere_Program/

【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50

【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/


次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。

次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0141名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-5+RR)
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2021/02/16(火) 15:05:46.46ID:s/O056Snp
>>137
重水素に変換してタワー詰まらせるくらいには必要
その後も開発進めるならまだまだ足りんぞ
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ cb6e-EHBu)
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2021/02/16(火) 16:01:45.13ID:dmQwAhry0
赤道に惑星一周するメインバス引いてしまったから
ステーション乱立の方がスッキリして効率も良いんじゃないかと思いつつやってたけど
初期星の1/3ぐらいが工場になったあたりでたまにカクつくことが出てきた

もしかして工場が大きくなったとき、常に大量のアイテムが描画されまくるメインバスより
ドローンしか描画されないステーションの方がPCへの負荷が低い?
もしそうなら流石にメインバス捨てそう
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ d281-Xfe6)
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2021/02/16(火) 16:19:55.98ID:e5Pyu3iK0
>>149
場所と電気食うけどドローンの方が使い勝手いいんだよね
メインバスだと、同じ素材を青コンベア数本とか必要になってくるし
今ドローン速度 34.4m/s だけど、真裏へ片道運ぶとしても、6機あれば青ベルト1本の輸送量上回る
0155名無しさんの野望 (スプッッ Sd52-GH0j)
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2021/02/16(火) 16:30:04.56ID:SOCHWK9Ad
自分も赤道にメインバス引いて、巨大工場星作ってるけど
上限決まってる青ベルトより、研究でどんどん高速かつ大量輸送出来るようになっていくドローンのほうが有利なのか
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ 92c9-v32/)
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2021/02/16(火) 16:45:26.64ID:WzH8zZOM0
スプリッターってTabで変形できたのか・・・
上下ウネウネの大規模ラインが俄然ダサく見えてきた
英語でやってると見落としてる機能結構ありそうだな
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-pCKf)
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2021/02/16(火) 18:49:01.79ID:XVN2kXvx0
液体タンクにmk3ベルト繋いで原油の搬入と搬出してるんだけど、
搬出のベルトがスカスカで、中に原油が溜まっていってしまう。
タンクからの搬出って速度の限界ある?
016955 (ワッチョイ b7a2-pCKf)
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2021/02/16(火) 20:13:39.82ID:M/qjpsMa0
日本語化した場合のフォント変更&表示調整MODを作りました。お試しください。
https://drive.google.com/file/d/1DhZJygM-nRO0VhCWtsy5pXzYoT2uT8IV/view?usp=sharing
BepInEXのMOD形式です。BepInEXをまだ導入されていない方は、wikiの非公式日本語化のページの「日本語化方法(新)」をご覧ください。
https://wikiwiki.jp/dsp/%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96

フォント変更MODが完成しましたので、古い日本語化方法(assetsファイルの上書き)は次回アップデートより対応しない予定です。
これを機に、上記のBepInEXを利用した日本語化に移行をお願いします。
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f82-OxJ8)
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2021/02/16(火) 21:02:40.87ID:WH4qNPXy0
ストレージは、
「搬入するとき、下の段がいっぱいだと自動的に物資を上の段に送る」
「搬出するとき、上の段がからっぽでも下の段には手をつけない」
というユニークな性質があるんで、

縦に積んだストレージの下段を搬入口にして上段に搬出口をつけると、
「下の段のストレージが溢れたときだけ上の段から出てくる」
という詰まり防止システムになるよ。
018355 (ワッチョイ b7a2-pCKf)
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2021/02/16(火) 22:53:29.54ID:M/qjpsMa0
ごめんなさい。日本語フォントパッチのアクセス権の設定忘れてました!
今自由にダウンロードできます。
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-pCKf)
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2021/02/16(火) 23:13:03.80ID:XVN2kXvx0
ダイソンスフィアの南半球?って言えばいいのかわからないんだけど、
とにかく下側の編集しにくくない?
上手くピンが打てないけどなんかいい方法ないですか
0189名無しさんの野望 (ワッチョイ 166e-Xfe6)
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2021/02/17(水) 00:34:11.27ID:OGRRHZbU0
根本的にこういうロジック系得意じゃないからコンベア1本引くにもすんごい悩んで時間かかるんだよなぁ
ファクトリオでも悩んでる間に汚染がモリモリ拡大して原住民からのクレームに飲み込まれてばかりだった
でもこういうの好きでやっぱり手を出しちゃう
下手の横好きってのはこういうことを言うんだろうなぁ
0190名無しさんの野望 (ワッチョイ d281-Xfe6)
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2021/02/17(水) 00:42:33.36ID:XCeGNepD0
早くソーターごとコピペできるようにならないかな
一番時間かかるのがソーターなんだよね
MODのは見た目のソーター位置がズレるのでダメだし
マウス操作記録して再生するのも微妙
0193名無しさんの野望 (エムゾネW FF32-6k0Y)
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2021/02/17(水) 01:03:21.10ID:Xj6V5BTfF
すごく楽しいんだけど、実装予定に戦闘要素みたいなのがあって不安
ファクトリオで何度もバイターに転がされて投げ出した思い出が蘇る
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-Xfe6)
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2021/02/17(水) 01:09:27.09ID:e9vxPPAa0
惑星内、星系内輸送が割と雑でも何とかなる、コンベアの交差が段差作り放題、水地も埋め立て放題だから楽っての分かると
スパゲッティになるの気にしなきゃー大概力押しで紫も緑もなんとかなるし、緑が何とかなったら星系間輸送で鉄もってくるのも楽なんだよな

それはそれとして綺麗にまとめたいって考えると沼深そう
0198名無しさんの野望 (ワッチョイ cb6e-EHBu)
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2021/02/17(水) 01:29:41.60ID:/0jrN5WH0
敵が攻めて来て強制的に戦闘させられるのが苦手だから
フラグ立てると攻めてくるけどフラグ立てなくてもある程度ゲームを進められる感じにしてほしい
何光年以上先の星系に到達するとか特殊なアイテム作るとか
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ 166e-Xfe6)
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2021/02/17(水) 01:38:31.99ID:OGRRHZbU0
採掘機1に対して精錬機4基弱くらいの採掘精錬速度比っぽいんだけどこういうのも考えて設備並べていかなきゃならんのかぁ
整然とした工場施設なんてのは夢のまた夢だな・・・
0203名無しさんの野望 (ワッチョイW f202-0KC/)
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2021/02/17(水) 02:45:35.55ID:su99Etus0
そもそも入力いくら増やそうが出力以上の数はいらないんだから精錬機とかの数は採掘機ではなくラボとかの数で決めるべきじゃないかな
0204名無しさんの野望 (ワッチョイ ef82-pCKf)
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2021/02/17(水) 02:52:00.07ID:If4VLkAb0
潮汐固定のとこでイジェクタ大量にうったらソーラーセイルの減りがやばくて焦った
光格子結晶のとりにいったら2か所とも潮汐固定の星あったけど確定なのかな
0207名無しさんの野望 (ブーイモ MM0e-ryIc)
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2021/02/17(水) 06:33:26.90ID:V33Bby9GM
やらなきゃ駄目な敵要素は勘弁願いたい
でも謎の生物がやってきて勝手に住み着いちゃうってのと
イカロス君視点のFPSで水素火炎放射器でそいつらを倒してもいい
ってくらいの緩さなら許す
0208名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-GDsi)
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2021/02/17(水) 06:45:24.12ID:DtcfBruR0
戦闘要素実装でもタワーディフェンス化して資源ロストや設備破壊された所で楽しくなる筈が無いので
地元の野生動物を狩ったら希少資源の素材になるくらいでいいよ
0210名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-gUkA)
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2021/02/17(水) 07:38:28.87ID:7mwYsVYDa
精製油と水素とグラファイトの詰まり問題は究極的にはあふれた場合に一旦放り込む用のストレージ大量に建ててそっちでカバーするしかないんだよね。

溢れたら自動廃棄する系のオプションとか欲しいよなあ
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ eb03-66Qj)
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2021/02/17(水) 08:32:23.39ID:LlxipuB20
採掘速度は採掘機の扇型範囲にいくつ鉱脈が入ってるかと、Veins Utilization研究の採掘速度ボーナスによってどんどん上がっていく
基本的には>>205の言う通りベルトの速度で律速される以上の採掘機を並べれば良い
未研究の初期は、採掘機2台を使って合計12個鉱脈を取り込むようにすれば、ベルトMk1の6 ore/sをフルで埋められるので、これを目安にすればいいと思うよ
0214名無しさんの野望 (スプッッ Sd32-GH0j)
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2021/02/17(水) 09:15:48.25ID:zJrz0T5dd
タワーとかタンクみたいな奥まで刺さる物体に繋がってるベルトを
手前から、一括アップグレードすると根本だけアップグレードされてない事があるような?
たまたま、範囲外だったのかも知れんが
0216名無しさんの野望 (スフッ Sd32-cUlq)
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2021/02/17(水) 10:09:22.99ID:DH8PqrFMd
数日前に買ってやっと紫キューブの量産取りかかるかって時なんだけどこの手のゲームやるの初めてで初期惑星がすごいスパゲティー工場になってて困る
ソーラーセイルも打ち上げてないし他惑星にはシリコンとチタンの採掘しかつくってないからそろそろ工場分散した方がいいのかね
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ ef82-pCKf)
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2021/02/17(水) 10:22:40.68ID:If4VLkAb0
ステーションの中にアイテムが保管されてる状態でステーション移動しようと思ったら
一旦ストレージにうつしてから移動してまた戻すくらいしか方法ないですよね?
0220名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-5+RR)
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2021/02/17(水) 10:24:34.55ID:m3h2j/nQp
>>219
移動先決まってて建てられるんならドローンで飛ばせば?
0221名無しさんの野望 (ワッチョイ f2ff-pCKf)
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2021/02/17(水) 10:29:12.85ID:/FBBcIoU0
>>216
初期惑星は海のせいでとにかく工場に使える面積が狭い
埋め立ても出来るけど土砂の確保が中々に大変
同じ星系内で工場分散させるとすっきりするし他星系に行くと加工工程を色々すっ飛ばせるレア鉱石や硫酸の海があるので
工場の総数自体を大幅に減らせるようになる
0222名無しさんの野望 (ワッチョイ af0c-s223)
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2021/02/17(水) 10:32:32.52ID:WmV+DlQ30
何も考えず初見で始めたから両極が海で埋め立ての土壌の確保がしんどかったわ
でっかい設備その辺において即回収する不審ロボットになった
0227名無しさんの野望 (ワッチョイ eb03-66Qj)
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2021/02/17(水) 11:09:09.27ID:LlxipuB20
>>226
ステーションの中のアイテムアイコンを右クリック→右へドラッグで全部手に持てる
手に持った状態で移動先のステーションに全部放り込める
注意点としてあらかじめ移動先のアイテム設定をしておくこと
放り込む時間違ってclear itemsボタンをクリックしないこと
ミスると手に持ってるアイテム全部消えたりするんで一旦セーブして試してみて
0228名無しさんの野望 (ワッチョイW d676-sNLA)
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2021/02/17(水) 12:04:38.38ID:xX8Tmfl70
細かいことで申し訳ない
採掘機の回転って反時計回りにする方法ってある?
R押すと時計回りなんだけど、動画で反時計回りしてんだよね

どうやんの
0231名無しさんの野望 (ブーイモ MM0e-ryIc)
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2021/02/17(水) 12:29:02.71ID:V33Bby9GM
余った(燃料利用可能な)アイテム処分って
・ひたすらストレージに入れて詰まる前にDeleteする
・燃やす
だと思うんだけど、燃やす場合は電力キャパがあがってしまい、余る速度があがるほど、燃やす速度が落ちるというジレンマが課題なのよね?
ならば、捨てる目的の発電施設だけは独立の電力網にしていっぱい燃やせるようにしておけば
本設備の消費電力に影響を与えず、余った分だけ燃やせるのでは??
……と考えたところで、捨てる独立電力網で消費する電力を確保できないことに気づき、昼休憩でーす
アイテムを生み出さずに消費する電力ってこのゲームだと何があったっけ……
0232名無しさんの野望 (ブーイモ MM0e-rH9h)
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2021/02/17(水) 12:39:35.16ID:czJeMXZwM
製油場が一台.96mwで一台につき二台カーボン精製すると差し引き30/mの水素がゴミとして出る
水素はwikiによると約3秒で燃焼なので
火力発電所一台につき20/mで水素を消費する
発電量がほぼプラマイゼロ
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