Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近は宗教が強化されすぎてて商業共和制を取ってなかったから関係ないや >>796
英語でやってるから誤訳は知らない
別大陸都市が多ければ強いよ そういう立地にあたったら使ってみるといい ここOCC勢はいないかな
どうやって神科学勝利してる?
科学特化じゃないバニラ系の指導者で >>801
ボーナス資源、高級資源は5みたく露骨には変わらんね
ただ馬鉄は高確率で初期位置に両方湧くから
6の伝説的は戦略資源用オプションだと思ってる 開幕に都市国家の開拓者が戦士に隣接してるパターン初めて見たわ
有難く宣戦布告するしかねえ 戦争プレイするなら宗教改革の宗教戦争結構便利だから好きだけどな
AIほとんど使わんからほんまに強い 君主制の発展型が神権政治というのもよくわからない話ではある 大陸極小位置バランスで片方の大陸に四文明もう片方に二文明配置で大陸同士の大きさも資源量も特別変わらず
これはまだ許せるが全四文明を3:1で配置する事が稀にある
地軸傾斜は綺麗に二分割されてそうに思ったがそもそも地球が丸くないので思ってたのと違った >>812
ビザンツとイギリスとスルタンと考えよう 蛮族潰してお金貯めて違う蛮族からユニット買う
蛮族の前哨地囲って湧いた蛮族を狩りながら10ターン待って金奪う
これをずっと繰り返してたらユニットと金に困らなくなってホクホク
と、思ったらフリーズしやがった
おま還だと思うが何か重くなった? 蛮族が都市国家になるってことは都市国家自体は通常より少なめにスタートするってこと?
懐柔するのに金がいるのを考えると序盤を楽にするモードじゃないってことかな 君主制の発展型が神権政治ってのはその通りなのでは? 部族からのユニット購入コストは通常の6割弱だからお得だよな
>>817
都市国家の数は変わらないっぽい 部族の都市国家化可能数は制限があるんだとさ 秘密結社の仕様は変わらないんかな
ますますお菓子小屋入るだけの虚無有利じゃん 君主制と神権政治のツリーは基本的には西ヨーロッパやオリエントがモデル説 >>805
別大陸都市のゴールド+25%生産力+10%
ゴミ >「マウイの発明」は、プレイヤーが単一の高級資源で独占を許可されないように、世界にすでに存在するランダムな高級資源のみを生成するようになりました。
地味に痛いな これがプレーヤーの意見に基づいたバランス調整なのかぁ 蛮族に賄賂払っても普通に襲ったり略奪したりしてくるな
やはり蛮族は殲滅せねば… 寡頭と独裁のスロット入れ替えたのはどういう意図なんだろう
この状態だと
内政する→共和
戦争する→寡頭
で決まりで独裁はいつ使うんだって気がするが >>824
採用時の効果を計算してくれるのか いいね 植民地税はマップ次第でつおい。特にブリカスにぴったり 独裁:小国プレイ(マヤなど)で遺産厨やるには向くかも
商業共和制弱体化酷いよ 独裁政治と君主制がバランス型に変更か
まあリアルだともっともメジャーな体制だし
寡頭制は古典戦争イケイケ商業共和制は非戦向けと分かれてきた感 え?ちょっと待って
ガレーって都市に突撃出来るのかよ 海洋近接に突撃されたこと一度もなかったとかもすげーな
一度経験すると無計画に沿岸都市作るの二の足踏むのに >>824
いいねこれ
有用MOD教えてくれる人好き 商業共和制はあんな袋小路でも強かったから取りにいく価値はあったのに、これはプレイの幅を狭めた改悪 古典戦争でハーラルに地獄を見せられた者は石を投げなさい
ロングシップ停泊都市強すぎて笑っちまったぜ むしろ強すぎて一択だったから自分は賛成>商業共和制 商業共和制弱体化しなくても君主制選ぶ人いたんじゃない?
君主制強化だけで良かったと思う。 今の君主制の万能っぷり考えたら商業共和制の弱体化要らんかったかな
でもスロット戻すより商業共和制固有の交易ボーナス欲しい 強すぎるのをナーフするより
弱いのを引き上げた方が不満は出ないよな
だからパンテオンを宗教的植民地クラスまで全部強化しよう 別に強いのをナーフするのは構わんが
ナーフし過ぎた結果存在価値無くして選択肢減らすのはただのアホだわ >>791
でもあれ、湧くときはアホみたいにまとまって湧くよな。 商業共和制選ぶことほどんど無くなったろうな。
バルバリア海賊ラッシュするために探検最速で目指したときに仕方なく採用するくらいかな。 >>839
交易路増やしまくって観光客呼び込むの好きなんだけどな。 僻地の雪原蛮族が誰とも接触することなく不毛の地に都市国家をこしらえる案件が発生するなこれ >>845
序盤から交易路増やしまくれるフェニキアくらいか
てか宗教創始ないと文化下√は辛くない? 蛮族に金払ってんのに平然と襲いかかってくるの蛮族らしくて好き
やはり野蛮人どもは根絶やしにするしかないな >>847
都市国家ポイントなるものを積み上げないとアカンしなぁ
結構なゴールドが必要だしマンサさんぐらいじゃねそんなことするの(´・ω・`) 蛮族に賄賂はユニットにも適応されてたらかなり有用だったのにな
未登場の文明のユニットが買えるのは割りと気に入ったわ 共和制:4スロット
商業共和制:6スロット
誰でも商業共和制選ぶよね? 1回クリアしたけど蛮族モードの存在価値がよくわからんな
前哨地から都市国家になるのはわかったけど生かしとく価値あるの?っていう 別の選択肢も全然アリなのにずっと一択で語る奴とか
ああいう奴らの目を他に向けさせるにはナーフ いまだに太古弓Rするだけで勝ち確という印象がぬぐえない俺 >>859
他文明のユニット使えるなら使徒の改宗が役に立つとかかね
なんか通しでやった感じだと都市国家になったあと蛮族出てこなかった気がするけど
あと序盤の蛮族ラッシュが消極的になってる気がした アプグレ先が悲惨なユニット多すぎるのなんとかしてくれないかな 蛮族斥候に見つかってスイッチ入ってからの騎兵が湧くスピード早くなった気がする 蛮族モード抜きで
海蛮族の近接枠が前回と今回で、なし→海洋略奪AC→海洋近接AC
ってアプデされたから蛮族キャラベル船が荒ぶっておられる 日本でプレイするのが一番楽しいわ
区域パズルして高出力都市作って悦に浸れる んー、なんかバランスグチャグチャ弄るより山程ある敵の街を1つ1つプチプチ潰していかなきゃならんのとかどうにか出来ないものかな
あー、もうここまで来たら普通にやってる限りは負けることは無いわ、ってとこから1つ1つ全部プチプチ潰して勝利確定させるのが面倒臭すぎる
実質ラッシュ2回目成功したぐらいでほぼ確定するのにシステム的な勝利確定までその3倍ぐらい作業せにゃならん
AIがその時点までの自分のプレイと同じ実力でそれ以降プレイして勝利確定させるのを60倍速ぐらいで流してくれる「WINボタン」とか実装してもらいたいもんだ OCCするのが操作少なくて一番楽
AIにハンデあげて難易度も丁度いいし 部族から蛮族騎乗兵購入できるけど、これって弱体化してる以外は騎乗兵と同じ扱いなんかな
使徒での編入ではアプグレできなかったとか使った人が書き込んでたのを見た覚えがあるようなないような 元々蛮族騎乗兵はブーティカとか使徒で仲間に出来るけどUG先が設定されてないからUG出来ないね
けど今回のアプデで設定変更されてるかもしれんが 情報ありがとう とりあえず今までどおりアプグレできないものと思っておくか
実際どうなのか確かめる機会があった人は教えてくれると助かる >>873
そんな貴方に波瀾モード
ラッシュすればするほど破綻する確率も上がってスリルが出るよ
まあAIがそれ以上に自滅するから結局ヌルゲーなんだが 大陸の隅っこの蛮族がいつの間にか都市国家化するだけであまり面白くないな 今回のアプデはあんま面白さを感じれないな
というかなんかよくなった部分あるっけ 蛮族モードは何がしたかったのかよくわからん
アイツら金で動かすなら自前のユニット揃えた方がいいしAIはバカだから蛮族使えないし >>879
じゃあアーサーの生贄にするしかないのかな ターンが始まったら都市に居た弓兵が
蛮族の前哨地にワープしてたわ
占領もしないし何だこれ 面白そうだし安かったからといきなりプラチナエディション買ったの失敗だったか……
災害多いし都市出しや区域計画するの大変だし総督や時代スコアとかも有るしやることと考えることがむっちゃ多いし蛮族は途切れないし
皇子でもむっちゃ辛い 蛮族モードにしてみたけど結局近くにあると面倒だから全部潰してるわ
都市国家になったとしても邪魔だし 都市国家増えすぎだわ
蛮族モードじゃなくて都市国家モードだろこれw 蛮族爆沸き&技術早すぎて潰すしかない
蛮族専用部隊を用意すれば楽しいのかな…? >>887
GSルールで難易度開拓者から初めてちょっとずつルール覚えてくといいよ
無印でルール覚えてもGSでバランス違うし無駄になる バランスやシステムがまともになるのは追加パッチ以降だから、いつも追加パッチ出てから買うことにしている 蛮族が都市国家になっちゃうからせっかくシンドバッド来ても何もすることがない・・・ >>890
大体3〜5部隊はいるし毎ターンユニット召還してくるときもあるから
5部隊いないとしんどい時もあるな
というかAI文明よりも面倒な立地な時も・・・・
黙示録モードなら陸の蛮族は森に陣取ること多いので火計すればいい 蛮族の技術革新早過ぎ
いつもこっちより1世代先とか蛮族じゃ無えだろ 蛮族モードで都市国家増え過ぎて管理面倒だ
都市出しもやりずらいし 蛮族モード正直微妙じゃね?って思ってたんだが
隣にドイツがいたので都市国家化した蛮族達がガンガン潰されていって結構エキサイティングだった
しかし広さを標準でやってたら都市国家が目に見えて増えていって面白い 宗教の建物で一番強いやつ教えてください
今は適当にガードワラ建ててる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。