Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ベトネム、何も考えずにタイン立てとけばいいし、区画パズルもほぼ考えないでいいから楽でいいな
大将軍も取りまくりで戦争も強いから楽しい ゴールドで買えるもの
つまりユニット、制覇勝利だなきっと ンガザルガムピックしてしまえばマリは士官学校以降80%オフ、民主主義も込みなら95%オフでユニット買えるから実際向いてそう(設定ミスだけど信仰力購入にも効くから神権政治でも95%オフ) カネに困らないから維持費を考えなくていい利点もあるのか AIが英雄の遺物同士を交換したがるんだけど
なんの意味あるの? 蛮族は、文明の半数以上が手に入れた技術/社会制度を、そのまま獲得するけど
都市国家は、獲得まで残り1の状態になる ムーサ氏は川沿い砂漠立地を引くまでリマセラして太古を土下座で凌いで古典以降ペトラって後は金の暴力で
と思ったがこれなら古典スタートでも良いような マリは何でもできる印象。神8文明を148ターン宗教がマリにおいては最速だったかな。 ムーサ氏が死ぬ可能性があるのは太古だけだしな
それ以降は札束でどうにでもなる、マネーイズパワーマネーイズジャスティス
太古で戦闘狂にサンドイッチされるとほぼ助からないけどな! ランダムで引いたハラールおじで何の指導者特性もない英雄カウンター征服した挙句宗教負けして惨めになりました 後初手アマニそんな強いか?って思ってたけど普通に強かったわ
アレクの軍勢全て吸ってくれた 始皇帝が取引でシヴィライゼーション2のガイドブックっていうのがあったぞ マンサは区域建てるハンマーさえ何とかなれば建物は全部買えるから何とでもなる感
個人的にはモクシャと神権政治で使徒大量に吐き出して宗教してる ダムはもう規則性わかったけどなぜか用水路を建てようと思ってた場所に建てられないってことが結構あって困る ダムは川沿いなら1個どこでも作らせてくれてもいい気はする 用水路→水源が都心と共通している一辺しかない
これくらいじゃない? https://i.imgur.com/LDqrILi.jpg
岡山の左に用水路、さらにその左に京都の工業置くつもりで「あ」となったのがわたしです
ダムは所属とか確認する手間をかけるから逆に間違わないんだけど、用水路は未だに間違えるわ >>33が書いてくれてるとおり
用水路は別の水源から引っ張ってくるためのものだから、既に都市と接続されてる辺以外にも川が通っているタイルじゃないと置けない >>38
いまいちしっくりこないけど要するにダムと同じでタイルのうち2つ以上川沿いじゃないとダメってことなんだろか
納得はできないけどとにかく次は同じ失敗しないように覚えとくよ >>39
左のはは右下の川から水持ってこれる
右上の川は右下の川から水持ってこれる
左上の川は右下が都心も隣接してるからダメ >>36
そこ用水路建てても意味が無いから建てられ無い >>36の例だと、置けないって言ってるタイルは右下の辺にしか川が通っていない そしてその辺は既に都心タイルに接続されてるからダメ
仮に>>35の例で岡山の左のタイルの右上の辺まで川が伸びていれば、都市と接している辺以外にも川があるからそこから水を引っ張ってこれるということで置ける 用水路は過去スレであった都市-用水路-水源で一筆書きになる様にって解説が分かりやすかった覚え どっちにしろ同じ川じゃねーか!って点では意味わかんない制限ではあるんだけど、都心と水源を繋いでる用水路のグラフィックを考えるとしっくり来る
置けないパターンだと用水路がぐるっと円を描くようになっちゃう >>40の書き方からみるに理解できてなさそう
2つ以上とか変なことゴチャゴチャ考えず、用水路が水取ろうとしてる川(マスの辺)が都心マスの辺だと不可と覚えとけばいい
都心マスの辺以外から取れるなら建てられる マンサ科学勝利したけど
建築は全部金任せでハンマーはプロジェクト連打してたらそこそこ強かった記憶がある 宗教勝利目指してクメールで対ロシアやってるんですけど何か良い手ありますかね?
ちなみにバニラです バニラやってる人今いない
何か良い手ってなんのこと?
宗教創始してバンバン布教すればいいだけでは バニラで使えるのかどうか知らないけど
モスクとハギアソフィア大聖堂あれば勝ち
都市国家エレバンあればなおよし >>44
これが一番分かりやすい
この考え方してからは間違ったことない 本当のバニラとかやってる奴も居ないしやる意味も無いので聞かれても知らん バニラ勢はたぶんepic無料配布でやってる人でしょ
俺のフレンドも暇潰しにやるにはいいけど買うのはなーって感じだからそのフレンドとマルチやるときはバニラだわ 太古古典の弓兵大戦争に疲れたから難易度下げてやってみてるが王子だとルネサンス時代にようやく防壁建てるくらいAIがゆっくりしてて蛮族にぼこられてる
王にするとハーラルの兄貴が古典時代に三都市で兵力800ターン毎の収入34G確保して都市国家潰しにいって兵力溶かしてから和平してる
というか難易度だけじゃなくて時代の進む速さとかも変えてみりゃいいのか バーニラマンサでアルバイトー!
と思ったけどバニラにマンサいないか >>41
俺はこれが一番わかりやすくてしっくりきた 既出だったら申し訳ない。
directx12にした時だけ、指導者のアニメーション画面だけおかしくなる正直ってあったりします?
なぜか髪の毛と髭と眉毛が消失して、つるっつるのスレイマンになるんだ、、、。
環境としてはwin10の1050ti、ゲームは最新パッチ導入済。
ツルツルモードだと笑っちゃうから、今は基本directx11でやってます。 DirectX 12は全体的に動作不安定でなんとためにあるんだかわからん >>41
>>44
この2つの書き込みをじっくり読んでようやく理解できた DX12でプレイしてるけど一度も不具合出た事無いな DX12か解像度かしらんけどシヴィロペディアのボタン押すと100%フリーズするのなおしてほしい シュメールってジッグラト沢山建ててるから侵略先としてめっちゃ美味いな これがゲートオブバビロンですか 侵略先としておいしいのは確かだけど友好相手としてもっとおいしいから共同戦線で戦力削りまくって攻める相手がいなくなってからにしろよ 非戦やるときのシュメールとカナダのありがたさは異常 DX11だけどフリーズするといつまでも最前面に居座ってほかのことが何も出来ずに結局PCシャットダウンするしか無くなるわ 自大陸の最後の一国になってから攻めたけど、ずっと共同戦争してたから戦闘車1台しか残ってなくて追加1体も出てこなかったよ
ほんとAIは世代が進んだユニットのコストの高さに対応できないよねえ ギルガメッシュさんは早めに友好飛ばして
番犬と飼ってた方が有意義だから仲良くするなぁ
相当なことがないと裏切らないし 都市奪ったほうが明らかに有意義だからねえ 終盤の交易先も都市国家で良くなったし
めんどくて戦争やめたときや侵略の順番待ち中のAIとは仲良くするけどね 属国の都市国家との交易に民主主義ボーナス乗るようにあったのは民主主義に追い風 macでも髪はよく消える
タマルちゃんがツルツルになる https://i.imgur.com/HLget1l.jpg
完全に話題に出遅れた
シヴィロペディアのフリーズってUIスケールじゃなかったっけ? いまだに同盟上手く使えないんだよなぁ…
矢玉打ち込む方が手っ取り早い
外交勝利だけいまだに出来ない 外交勝利はスコア勝利の短縮版みたいなもん
非戦して自由の女神建てれば楽勝
リロードするならもっと楽 そういやさ、都市の生産キューにユニット入れた時に、ユニットのアイコンの表示がおかしくなるんだよな
特にmodとかは入れてなくてNFP環境のはずなんだけど
全く違うユニットのアイコンが表示されてたり、ひどいときには画像ファイルのユニットとユニットの間の空白部分が大写しになったりする
完成したユニットにはどこも異常はないので困ってはいないんだけどなんか気になるんだよな ドローン生産完了したときのアイコンはいつも変だな
違うグラは使われる スウェーデンで聖骨箱取って虚無と英雄つければ最速できるのかな シコシコ内政好きとしては制覇以外で敵の都市取るとなんか負けた気分になる AIが科学進んでるのにしょぼい軍備で侵略して来て壁打ちして勝手に溶けるの何なん? 北条時宗で制覇勝利狙ってたんだが、これから兵を揃えて一気に行くぜ!ってところで緊急の世界会議が3つ重なって全部勝利したら外交勝利してた…
今はヌビアで長距離攻撃兵科ラッシュで戦争に備えてるところなんだけど、他に戦争向きの面白い国家・指導者ってどこかオススメある?
ルーズベルト、シモン・ボリバルはクリアしたので次はシャカを考えてるんだけど (モンちゃん)
サーファー
元馬肉おばさん
おシャカ様
壮麗帝
キュロス
バジル(宗教創始に慣れた後)
苛烈王(ほぼ海マップ限定)
フジツボ(海マップ限定) >>95
アステカ
マケドニア
スキタイ
ズールー
?
ペルシア
ビザンティン
ノルウェー
インドネシア
ひとつだけわからんかった >>93
このスレでの戦争が起こった際
マウント取れるグルジアかな タマちゃん波瀾だと常時WC+1みたいなもんだから
普通に中の上ぐらいの性能になっただろ
アレクさんみたいに取り残されてるバニラとは違う 海ハーラルはマジで楽しいぞ
太古に大量に船だしたらあとは都市取らないで一生世界中略奪して回って自分は内政に勤しむ
そのまま科学文化で勝ってもいいしフリゲあたりで侵略始めるのもいいし
キャラコンセプトがはっきりしててクリアまでの動線も分かるし略奪の有用性も勉強できる良キャラよ ハーラルおじさんでロングシップ率いて沿岸都市を片っ端から略奪と破壊するのは楽しい。 >>99
マケドニア高難易度だと厳しいん?
低難易度だとヘレニズムで内政進んで気持ちいいけど。 >>100
それってそこら中に宣戦しまくって世界の敵化しないんだろうか
敵になっても問題ないくらい軍事力をつけとけってことなのか ペルシアで常時バフつけるために一生奇襲戦争したりするけど別に問題ないよ
共同戦争に引き込めば自分対世界にはならないし、ユニット来るとしても壁建てれば済む AI同士での都市陥落がほとんどないように、AIがプレイヤーの都市を陥すなんてこともない ロングシップって屋根も倉庫もない居住性悪そうな船でよく遠洋航海できたなと
アサクリヴァルハラをやって思った >>103
別に厳しくないと思う戦争がめんどくさいってだけ >>108
ヴィンランドにたどり着いたのって遠洋航海ではないの?
グリーンランドで途中補給とかして何日も海にいることはなかったのかな 久々に使うとバビロン陥落の移動力アップ便利過ぎる
英雄でラッシュと相性良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています