【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さんご教授ありがとうございます。
グロブリ雇用後は一息に南方を平らげて、だんだん西へ行っています。
アーケイオンやノルスカ勢はまだ会っていませんが、
拠点がビーストマンに襲われだしてエライ目に遭いました。
ところでドワーフの兵士には両手武器と記載されたのがあるんですが、
アレって通常のとどれほど違うんでしょうか?
盾がないから軽い投射に弱いのかな、ぐらいの認識なんですが…。 >>210
両手武器は主な特徴としては
・徹甲ダメージの割合が高いので防具値の高い相手でもガンガン削れる
・攻撃速度は遅めなので防具値の低い敵や物理耐性持ちの敵には大して優位に立てない
・白兵攻撃が高いが白兵防御が下がるし盾もないので壁としての運用は向かない
・維持費がちょっと上がる
装甲カチカチのブラックオークとかケイオス兵とかと殴り合うのに向いてるけど防具ペラペラなノルスカやビーストマン相手なら壁作って弩級兵で撃つ方が強い 投射ダメは表示してるしそんな難しい事じゃなさそうなのにな ドワーフにラトリングガンみたいなクランクガンナーとか
GSのブラックオークやビッグアンズに槍や剣盾を追加するMOD入れたんだけど
入れるとデフォで用意されてない理由がわかるな
強くなりすぎるわこれ、クランクは尋常じゃないDPSで何もかもなぎ倒すしオークは糞硬くて死ななくなるしで弱点が全くなくなってしまうw 前衛が強いドワーフにラトリングなんて入れたらそらそうよ この辺帝国のグレートソードが弱い最大の要因なんだよな 白兵攻防低すぎなのもあるけど
レベル以外でも強化させてくれ いつもグレートソードは使わないなぁ。ハルバートを対騎兵の側面防御、スチームタンクを前衛の壁にしてるわ。
強化ほしいけど、あんまり歩兵が強すぎるとヒューマン勢力としてそれはどうなんだろうとも思うわ。 数的主力のパイクアンドショットで戦線を作って、砲兵と精鋭歩兵・騎兵が敵を削りきるのが早いか戦線崩壊が早いかのロールプレイ フサリアの様な突撃陣形で突撃!蹂躙!するブレトニア騎兵たーのーしー ルシが落ちちゃったからバルベリトに代えて上ったけど正解だったのか >>211
ケイオス対策にいくらか雇用してみます。
しかし弩弓兵の両手武器は用途がよく分からない…
1のグランドキャンペーンの領地の方の条件なんですが、
皆さんどうやって満たしてますか?
友好国攻められないんで試しに吸収合併したんですが、
他の友好国の心証がすごい低下してしまい、次の合併が進みません。
同族でも構わず攻めた方がいいんですかね? 両手弩は用途を考えればゴミ、両手レンジャーは短射程だけど超火力でうまく使えばかなり強い。
合併に伴う治安と心証の低下は4ターンで終わるので、ワイロでしのぐか時間をかけて回復させればよい
もしくはケイオス侵攻まで待てば文明の盾効果で心証がアホみたいに上がってるから余裕で連続合併できる
とはいえ、オークを倒して特に脅威がなければレジェンダリーロードがいるアングルンド族以外は攻め滅ぼしていいと思うよ 1の合併ペナルティは8ターンくらい続くぞ
全体的に1は2よりイベントのデバフが長くて強烈な傾向がある
ドワーフのキャンペーン勝利は全世界のドワーフ領土を支配しないといけないからメッチャ大変
西のブレトニア方面の山脈と北のノルスカ近くの雪山まで征服しないとだからすっごい時間かかる ベレガール君が特に支援もしてないのにエイトピーク奪還してた。一族の悲願達成おめでとう!って言いながら土地売買modで買い取った
ぼこぼこに荒廃してたから安く買い叩けて至高王は満足である むしろ至高王プレイでベレガール君がエイトピークに到達するまで南を放置してたことの方が驚き 主要都市以外の州がランク3になって城壁建ててから拡張し始めるんだが遅いのかな?
反乱おこったり敵が勢力圏内にいるのが嫌だからガチガチに防衛固めながらゆっくり拡大してるんだけど 種族によるんじゃ?
エンパイアはビーストマンいるしドワーフはグリーンスキンやネズミが山越えしてくるしで城壁欲しい 後は立地かねぇ。ラストディフェンダーみたいに後背の安全が確保されてるなら防御施設なくてもいいしね。ビーストマン等のホードの湧きは勘弁してほしいが。 基本的にそんな事しなくてもいいゲームではある
反乱はそもそも州統一を意識して拡張すれば治安関係は問題なくなるはずだし
仮に反乱されそうな状況でも州首都を保持していれば反乱軍は必ず首都近辺で湧くからその辺りに軍を配置すればいいだけの話
敵は外交や好感度意識という話にもなるがもっと言えばこのゲーム都市取られたり焼かれてもゲームオーバーじゃないからね
特になんの特産品もない地方都市なんて治安と発展度発生装置みたいなもんだから常に保持してなければいけないようなもんでもない ネズミこんな強かったかな…
アプデ?入ってから手強いような 毎度お世話になっております、至高王で初プレイ中の者です。
130ターン目ぐらいでケイオス本隊がいらっしゃいまして、
バッドランド西海岸からビョルグウィン?が来たんですが…
モンスターユニットは恐ろしいですな(白目
ドワーフのモンスター対策はトロールハンマー弾とかでいいんですかね?
クエストで交易しろと言われても交易してくれる勢力が既にいなかったり、
なかなか初回から全部上手くはいきませんな。 イベントのデバフもそうだけど1は色々と粗削りな部分多いからなあ
グロムブリンダルの装備クエストで北の果てのドワーフと同盟しろ(嫌われてる)とかどこそこの勢力のキャラを暗殺しろとか
ドワーフは槍兵とかハルバード兵がいなくて対大型ボーナス持ちの近接が尖った性能のスレイヤーしかいないから対処は投射頼みになる
こっちに巨獣とか騎兵がいないから強力な対歩兵持ちの徹甲巨獣とかが出ると接敵される前に削っておきたいところ ノルスカのユニットは防具値が低いので高徹甲で低攻速のトロールハンマー弾を使うよりは、アイアンブレーカー等の壁で止めて弩兵やアイアンドレイクで攻撃した方が効率がいいかな。
マンモスやジャイアント等の背の高い巨獣ユニットは前衛の味方の頭を飛び越えて射撃で攻撃できるので、雷銃兵やオルガン砲で攻撃する感じかねぇ。 少しゲーム的にはなるがロードやヒーローをわざと突出させてそいつが頑張って敵軍引きつけてるところを投射で削り切るってのはかなり有効な戦術
ロードは死んだり戦場からいなくなったりしない限り士気デバフ起きないし
基本的にロードは固く出来てるからちょっとやそっとでは死なないというのと普通の歩兵に比べて
ヒット判定が一人だけ=ヒットボックスが極端に小さいということだから誤射の心配もない >>234
騎兵はカノン砲とトロールハンマー、モンスターは銃とトロールハンマーで始末してるよ 色々やり方がありますね。
雷銃兵とカノン砲が配備済みなので、とりあえずそれから試してみます。
コプターも使ってみるか… ふと思ったけどヴァンパイアコーストのアラネッサて吸血鬼でも無いし魔法使えないのになんでゾンビ操れてるの?
一応公式のキャラなんだよね アラネッサさんはマナン神の信奉者だから
海神であるマナン神はどっちかというとタゴン的な邪神で、吸血鬼と密約を結んでると噂されてますよー コプターとコプター硫黄砲使ってみたんですが、
足早くて飛べるのはいいとして、意外と火力ないしペラいっすね…。
やっぱ敵投射戦力を壊滅させるまでは離しておいた方がいいんでしょうか? ペラいのはたしかだけどドワーフ唯一の高速ユニットなので使いどころは多いよ
撃ち合いになったらゴブリンアーチャーにも負けるので基本は撃たれないように動かす
射程ギリギリをウロチョロして投射兵の進軍を遅らせたり孤立した大砲に突っ込ませたり敗走する敵を追撃したり >>240
原作だとアラネッサはエンパイア側の艦隊に協力してドレッドフリートと対立してたんだけど
このゲームではガレオン船の墓場にランドマークとして旗艦ヘルデンハンマーの残骸があるのでどうやらドレッドフリートが勝利してる
その後にマナン神が何か介入してきてアンデッド使役できるようになったっぽい まあメタな話しヴァンパイアコーストに追加したかったから設定付け加えただけ アラネッサ自身は吸血鬼ではないけどマナン神から吸血鬼の提督を何人か配下にもらっているって設定だね エンパイアって領土失陥すると帝国安定度マイナス1なのね…
わりとめんどくせえな ティクタクトーとかいうステ・アビ・装備が弱いわ初期ユニットに魔術師すらいないわ近くにランドマークもないわで外交立地に恵まれてる以外とりえのない空飛ぶヘボトカゲ
ぶっ殺した時に美味しい特性とれるから嫌いじゃないよプレイヤー勢力には選ばないけど
ぶっちゃけ紙装甲のスキンクが空飛んだところで矢の的にしかならないわ ティクタクトーはキャンペーンで再行動可能になる儀式と飛行ユニットの爆撃強化される固有の勢力特性が強かった記憶がある アラネッサ姉貴は勢力選択画面での謎の二段蹴りが何故か笑える ザブバールもティクタクトーみたいにジャイロコプター勢力として使える様になんないかな お前らヘリコ好きだな
ドワーフに騎兵ないのって指輪物語でドワーフのギムリは馬乗れなくて友達のエルフのレゴラスに一緒に乗せてもらってたののリスペクトかなとふと思い出した 猪騎兵とかは原作にもいないのかな
ゴブリンですらチャリに乗れるというのにヒゲどもときたら… ホビットの冒険だと山羊に乗ったドワーフ騎兵が大量に出てきたからお約束って訳でも無いんだろうけどな GSアップデート以来一切触ってなかったセトラやるとめちゃくちゃしんどいな
GS勢力がガンガン合併するから初期拡張で州の確保に失敗したりするし
発展速度が遅すぎて石像ユニットが出せるようになる前にGSの歩兵がデカ強になって勝ち目なくなる 原作もゲームだから勢力の特色としてドワーフは騎兵ユニット無しが徹底されてるんだよね
ケイオスドワーフならホブゴブリン騎兵とブルケンタウロスが使えるんだけど そう聞くとケイオスドワーフ強そうだけどバランス的に火力足りない感じになるのかな 最近これ始めたんですが、
オークでプレイしたい場合はThe Warden & The Paunchはあった方がより楽しいですかね? >>261
既存勢力にユニット追加されるんでより選択肢が豊富にはなるけど
LLのグロムでプレイする気が無いなら追加ユニットが気に入るかどうかで判断すると良いかも 当然DLCはあった方が楽しいよ
追加ユニット&ヒーローは序盤から終盤までいろいろ活躍が期待できるし、グロム自身も料理システムが強くて楽しい勢力。
DLCあってのオークは勢力として中堅程度、DLC無しでは補充率などの弱点が辛いね
それと、1のカラク8連山のDLCもあった方がいいし、Total war access で無料コンテンツの大蜘蛛騎乗もゲットしておこう >>260
原作バランスとしてはユニットもオプション装備も全体的にコスト高くてあまり数が出せない
更にミニチュア実物も高級な精巧モデルブランドのForgeWorldでしか出てなくて超高い >>261
DLCなしでもシンプルに歩兵、騎兵、砲撃ユニットが強いのでグリーンスキンは楽しい。意外に魔術師も優秀だし。
ただ個人的にグロムはこのゲームでも上位に入る面白さだと思うので買うのがおすすめ。料理によって自分の選んだバフ(ゴブリンの弓矢に属性付加とかグローバル募兵期間短縮とか色々)を勢力につけたり、グロム自身がチャリオットで強いのと指揮下のゴブリンを強化するスキルで安くて強くなる。
あとテキストが面白い。 いやーやっとクリア出来ました。
人間やヴァンパイアのおかげで、ケイオスとはそんなに戦いませんでした。
オプション項目で部隊サイズの項目を初期の小から中にしてみたんですが、
部隊人数が倍になるだけで結構ゲームバランス変わりますね。
皆さん部隊サイズはどれでプレイされてます? やっぱウルトラ? あんまり半コテ化するのはよろしくないからそのへんにしてもらいたいものだが
そもそも論で言えばこのゲームは明らかにウルトラを想定した作りになってる
詳しくは英語とかで調べてもらったら分かるが部隊サイズが小さければ小さいほど
大型が攻撃モーションによる範囲攻撃等によって強力になってて明らかにゲームバランスがおかしい ユニットサイズ小や中は大型や魔法が強すぎて問題外
大はおそらく開発が調整の基準にしているサイズで、マルチでも使われているが、キャンペーンだと大型をそろえたら強烈な強さになる。
特大はスピリットリーチなど一部魔法がほぼゴミになってしまうが大型と歩兵のバランスが良い。
ただ、近接歩兵が非常に長持ちするのでモンスターや騎兵があまり怖くないなど、大とは一長一短だからPCのスペックと個人の好みで選んでいいと思う >>264
大群で進行するより1部隊で納めたい派だから少数精鋭は助かる >>262,263,265
ありがとうございます。料理要素面白そうなので買ってみます! ケイオスドワーフは騎兵どころかモンスターも魔法もあるし兵器もドワーフより強いしでぶっ壊れになりそう
人口が少なくて奴隷に頼ってるのが欠点なんでブレトニアの経済システムみたいな感じでペナルティ科してバランス取って来るかもな 出張してるケイオスヘルキャノンの時点でやばいのはわかる オプションで部隊サイズを変更できるの知らなかった…
というか設定の項目で見た覚えがないのですが、MODなしで出来るのでしょうか? ところでアーケィオンが持ってる盾の名前って何ですか? チョーズンやウォリアーの鎧もケイオスドワーフ作らしいぞw ユニットサイズは自分と自分のパソコンに合ったサイズを選べばいいけど参考までに個人的な使用感
小(Small)だとモンスターや魔法がかなり強くなり人数・体力少ない分戦闘もすぐ終わるからクリア実績収集に向いてる
大(Large)はマルチプレイでのデフォルトなので、対人戦やりたいという人は感覚を損なわないために選択するといい
ウルトラは大規模な戦いが見たい人向けだけど相応のPCスペックが必要(特にスケイブン)。相対的に射撃部隊と範囲魔法が強くなる
中は知らん! よく見たらグラフィック設定のとこにあるんですね。というかそんなとこにゲームバランスが変わる設定があるのは予想外でしたわ。
設定はデフォルトで大でしたが、ウルトラも試してみますかねぇ。 俺もそんな設定知らなかったわゲーム性にかかわるのに何故グラフィックのアドバンスドにあるんだろう
特にいじった覚えはないけどウルトラになってた
グラフィックの項目にあると表示スケールか何かだと思ってしまうわ どれぐらい描画する?っていう項目が結果的にゲーム性に影響するって感じなんだろうな
個人的にわちゃわちゃしてるのが好きだからウルトラしか使わないや 大渦動の儀式って防衛ポイントバラバラに指定されるけどもしかして妨害ケイオス軍出るのは首都だけなのか? 資金チート入れたVHが楽しいわ
というかチート無しだとクリアできねえだろこれ
グロム君のvortexやってたんだけどHE共が6スタックぐらい送り込んできやがったぞ >>280
大渦動のケイオスは自軍勢の近くに湧かないだけで後はランダムだったはず 資金チートより全勢力の維持費下げる方が大合戦出来て楽しいぞ >>281
なあに再生と物理耐性、爆発矢、連射矢あたりつけた無敵のゴブリン軍団で返り討ちよ
というか格安のゴブリンが一線級になるグロムできついなら他の勢力なんてやってられないぞ >>283
RadiousはSFOとは逆に維持費が激安になるから序盤から大戦争できて楽しいわ >>284
ケイオスとノルスカとドワーフはクリアしたしまあいける、資金チート無しだと無理だわ人手が足りん
いうてゴブリン共徹甲ついてねーから巨獣に来られたらつれーわ
再生ついてても柔らかいからガンガン死んでいくし
次はエンパイアやろうかな・・・でも単調そうでやる気出ないわ
恐竜もなあ・・・楽しい方だけどイマイチなあ・・・
マルス君買ってユニット追加してDEとネズミやろうかな〜・・・ スクラップ強化で徹甲+5ではいかんのか?
ゴブリンは小型な上に編成数がクソ多いからポテンシャルはデカい
爆発とか強烈な範囲魔法でもなけりゃそうそうやられなくない?
というかグロムなら指揮下の全ゴブリンに対大型+10できるからカモれると思うけど >>287
普通に敗走しやがるわ
結局アラナロク頼みよ スマンよく考えたらこっちはいつもキャンペーンVHで戦闘ノーマルだったわ
さすがに敵に下駄はかせてたら巨獣には押し負けるわな ハイエルフと外交する時の支配者の寛容とか傲慢ってなんの要因で変化してんだろ
列強度とは別みたいだし影響力による操作ならイベントの項目になるよね? >>290
勢力に対するボーナス(またはペナルティ)
イベントとかで種族に対するボーナスとかが付加されるとその欄に放り込まれる
...だったような気がする、が自信がない
sfoで州の方針の中にエンパイアと仲悪くなるやつがあるんだがそれの分は「支配者の偏見」って書いてあった
それとは違うのかな な・・・何を言ってるか分からねえと思うが・・・
俺エショアトルは左上のネズミ相手に待ち伏せしていた・・・すると待ち伏せを食らっていたんだ・・・
意味がわからねえ・・・ 発見(非自勢力等のヒーローの視界内にいると確率で発生)からのスケイブン種族特性攻撃ambushは普通に起こるよ
この発見は待ち伏せ成功率は異なったダイスロールで多分一定の確率
だから軍動かすときは敵軍の位置だけじゃなくヒーローの位置も意識する必要性ある アンブッシュ攻撃は野営状態でも不意打ちしてくるからほんと腹立つ >>292
待ち伏せ位置に移動する敵を待ち伏せる高度な戦術よ >>297
めっちゃ早口で言ってそう(キーキッシュ語並感) ハード以降の難易度理不尽過ぎない?
10ターン前後で4軍団ほど相手にもぐら叩きさせられるんだが 社会秩序の変動要因で「勢力」の項目も良く分からん
特にイベントも起きてないのに州ごとに+だったり-だったりするし 少し前のアップデートでその州の社会秩序(Public Order)の値によってボーナスとペナルティーが与えられるようになった
具体的な効果は拠点選択して左下の方にあるから探してみて
社会秩序がマイナスだと建築コストや雇用費が増加したり視界が狭くなるデメリットが発生する一方で社会秩序が上昇する効果も発生する
社会秩序がプラスだとその逆でコストが減少して視界が広くなるけど社会秩序が低下するようなデメリットが生じる
-100から100まで25ごとにボーナスやペナルティーの効果が増減する >>302
SFO専用効果だと思ってたSFO入れたの丁度アプデの日だったのか… 煽りとか抜きでVHやlegendaryってゲームのこと理解してればそんなに難しいもんでもないぞ 英語圏のYouTuberがスキル割り振りなしや全勢力に宣戦布告等の縛りプレイしながらやっててもクリアできるレベル
逆に言えばあんまりこのゲームについて分かってないとチート入れても難しい
都市sackによるロードとヒーローレベル上げ
自勢力が投射強いならチェッカーボード 敵対勢力が強いならロード等先行させて敵ammo枯渇
VC等の魔法が強い勢力ならそれ使う等々やってれば確かに辛い場面はあるかもしれんが普通に戦える そういった戦い方を見つける人は凄いと思うが、システム的な有利さだけを求めるとゲームとしては楽しくないんだよね
まあ、何が楽しいかは人それぞれだとは思うけど ゲーム攻略的な遊び方もあればロールプレイを重視したい遊び方等もあると modで難易度上げてるならともかくゲーム側が提供してる程度の難易度でチートいれること推奨するってのもどうなのって気もする
それやるくらいだったら低難易度でやった方がまだ楽しめると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています