【惑星開拓】Satisfactory part16【工場】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑コピペして3行以上にしてスレ立て Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180 Steamでもアーリーアクセス販売中 \3,180 公式サイト ttps://www.satisfactorygame.com/ Epic Games Store ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home Steam ttps://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese ※前スレ 【惑星開拓】Satisfactory part15【工場】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608100184/ 次スレは>>950 が立てること。 立てられない人が>>950 踏まないこと。 次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あんまり当たり(圧縮石炭とターボ燃料)が来ないと原発に移行しちゃうのも手だな バイオ燃料系は箱詰めしても結局チェーンソーには使えなかったりで 固形燃料しか結局作らないのがなんか まあ下手に高性能にされて手作業増えても困るけど >>637 鳥居配管すれば液体のままオーバーフローできるよ。 燃料発電⇒オーバーフロー⇒充填⇒シンク 充填はジェット燃料消費0でも全量充填できる処理能力で、 オーバーフロー前後でパイプの充填率が違うから機能してるはず。 代替レシピがいくつもあるのに使ってなかったり、一つしかレシピがなかったり偏ってるよね どうせガチャやるされるならもっと全然違うレシピほしいわコンクリからカテリウム生み出すぐらいの HDDは一気に集めるべきだな 後で取ったところチェックしてなかったからすごい面倒くさかったわ HDD集めマジでめんどくさかったから二つ目のワールドはMODで即解放したな せめてランダムじゃなければ2週目であれ取り行くかぁってなるんだけどね そういえば資源はランダムじゃないのにHDDの中身がランダムなのだなと とはいえ代替レシピで出来る発電の効率を知ってしまうとね ぶっちゃけ代替で致命的になるのってネジレシピくらいだし(それ以上は高効率求めるときくらいしかいらない)、 tierが上がりきらないうちに引く(抽選対象が少ないうちに済ませる)とあとあと楽ではあるな サイズミックなんて名を冠した爆薬だからさぞ強えんだろうなと思ったんだよ >>662 うちは綱梁→ネジ無いけどまあ何とかなるよ。ちょっとばかりコンベア地獄になるだけだ。 縦横どちらかにネジ供給工場隣接させて、ネジ最優先で直結させないと効率あがらないけど。 >>664 鉄インゴットのネジないと結構大変じゃない?(明記してなかったけど、むしろそっちを指してる) >>665 実のところ鋼鉄から鉄ロッドでネジ作ってる。鉄鉱石からだと 鉄鉱石30-インゴット30-鋳鉄ネジ120 鉄鉱石30-コークス綱40-鋼鉄のロッド160-ネジ640 鉄鉱石30-コークス綱40-綱梁10-鋼鉄のネジ520 なのよ。輸送さえ成立すれば最高効率なのが鋼鉄のロッド経由。 資源からの効率か おもしろいな 今だとめっちゃ加工装置いりそうだけど、装置Mk*が出たらそれも選択肢に上がってくるかもしれん >>652 液体化すると確かに一個あたりの燃料効率上がるけど1スタック辺りの総燃料むしろ下がるの罠だと思う >>653 前にここで液体の鳥居配管って単語を見かけてググってみたんだけどイマイチどうすれば良いのかわからんかったのよね 排水を川に流させろ 周りの動植物も死滅して一石二鳥だろ? 配管の出口を上下ふた口用意して 下の方を優先させるってだけの話じゃろ 難しく考えるな グレートスパゲティと化した既存工場の改装に限界を感じて新天地へ 比較的綺麗に組んでた新天地工場も他方で足りない製品を余剰資材で作れることの気づいて増改築 徐々にスパゲティ化し最初に戻る 次はモーターと固定子専用の工場を探しに行く予定だ お前らスパゲティを嫌うけど試行錯誤の跡が見えるからスパゲティ工場のが美しいんだよ 完璧に整列したラインは正直誰でも出来るからつまらないぞ factorioみたいな俯瞰で見れるゲームならまだいいけどこのゲーム一人称だから機械が綺麗に並んだところで見えないからな 単位面積当たりの生産効率を追求しますぞ 異教徒を導く以外あり得ない 今の工場データ消して新しい工場作る夢見た 心臓に悪いからやめてけろ HDD集め面倒な事あるか? 材料持って一周周るだけだろ 面倒って言われてるのはその後の解析作業だぞ 解析始めた瞬間にガチャ終わって10分間待つ作業がだるい 解析終わった瞬間にガチャされるならリロードが楽なのに 自分は手に入ったら即MAMに突っ込んで次を探してた 拾ったらその場にMAM建てて、ガチャしたら撤去して次に向かう。 次についた頃には結果が出てる。 これに気づいたら待ち時間気にならなくなった ノーべリスクができればこれだけでだいたいの戦闘はOKなので そこから半分くらい一気に回ればだいたい必要分は揃うぞい(全部コレクションしたい場合は別) ハシゴが実装されて高いところにぼるのが格段に楽になった HDDの場所って全て載ってるサイトあったと思うけどそれは縛る感じ? 全てのボーキサイトのノードにアクセスして掘削機3をクロックアップで最大産出(純度高はナメクジ1で720)させてボーキサイトを最大限産出させて それを全てアルミクラットシート(毎分1590)にする大規模製造ラインがやっと完成したよ シリカ使うレシピだと石英が苦しい事になるからシリカ使わずにインゴット作るレシピを採用して、スクラップと一緒に出てくる水は全て循環再利用するラインにできて個人的には満足したよ だけど、資源搬入路の構築を別カウントとして全製造ラインを構築するだけでたぶん10〜20時間ぐらいかかって気がすると思うと、もうちょい効率よくやれるやろって思いたくなってきた… 歴戦の工場長はこの規模のラインでも搬入路込みでも10時間ぐらいで作れるものなの? 砂漠周辺に石英の鉱脈が多くてシリカ作りには困らないので >>689 は草原スタートと見た 今からもう一度やれと言われたら10hかからないと思うけど、初めてだと20hかかるかも 輸送ルート検討したり、レシピ計算したり、工場のレイアウト考える時間が半分以上占めるから このゲームは工場ラインの設計考えて計算している時が一番楽しい時間 コンベア引いたりインベントリに素材入れたりしている時はBGM流さないと苦痛になることも >>690 最大生産の話だから、どこスタートでも同じじゃないかな 全レシピ使えばアルミシート2500/mぐらい生産できるけど、シリカも6000/m以上必要 CheapSilica使っても水晶2800/mになるから、複数個所から運ぶしかない 代替レシピ使った2500/m生産だとMod無しで完成10h切るのは厳しいと思う サイズ感はやらないとわからないからな 手を動かす時間より現場調査のが長かったかもしれない アルミの加工って現地でどこまでやってる? 全ノードに列車走らせて工場まで回収したいんだけど、ボーキのまま運んでも効率いいかな 工場立てるのは北海 歴戦工場長でも初めは時間かかるものなんですね 石英のノードにはまだ全部にはアクセスできてない事、シリカを回路の量産に結構つかってる事でシリカ使わずにインゴットの生産量を下げるラインを採用しました HDDは適当に目についたところから取ってたから 後で攻略サイトの地図と照合しながら集めるのが面倒だったって話よ 丸一日かけて砂漠にスパコン製造を100%で行える工場経立てたけど砂漠ってわりとなんにもないな 北の森スタートよりも厳しい高低差に水不足、鉄と銅も枯渇するし石英とポーキサイトもない なかなかハードだわこれ 砂漠スタートは滝のところに拠点作って砂漠の高いところから土台張っていけば最高のスタート切れる優良ポジだぞ 石英は砂漠の縁にあるし ボーキサイトはないな、だから南東付近から引っ張ってくるしかない >>696 現地っていうのが微妙だけど、鉱脈の所では掘るだけで、マップ中央の高台付近にボーキと水とシリカ集約してそこで インゴットまで作ってる。まあアルミシートまで作っても構わないんだけど銅まで運ぶのめんどかったので。 アルミは専用に広い敷地取ってシートまで加工してから本拠地に送ってる 780毎分もシート作ろうとして施設の数がすごい事になっちゃったのよね もう少しセンサーとかand,or判定回路とかあって自動化できたら工場ぽいんだけどなあ And回路の材料に量子コンピューターが要求されそう 煽りとか抜きに現状で論理回路あったとして何に使うの?オーバークロックダウンクロックとかでよくね? もっとステージギミックだったりとかが出てきたら是非欲しいね tier5攻略中の新参だけど 全体の状況を監視できる情報管理パネルとか 条件によって制作レシピを切り替える機構とか 単純に遠隔スイッチとか、ほしいと思った 出力と入力を一致させるのです そして北森を崇めなさい 電力を確保したのはいいけど 1万Wでやりたいことがなく持て余している現状 原発以外のライン作ったしどうしよう どうしようってお前まだまだじゃないか シンク最速目指すんだよ 核燃料棒ってシンクに流せるっけ もしできるならやってみるか 調べてたら1個当たりのポイントが高いのはターボモーターなのか ttps://satisfactory.gamepedia.com/File:Turbo_motor_production_schematic.png 毎分40のターボモーター作ろうぜ! アルミナを3台で製造。 スクラップを1台で製造。 Ficsitインフォグラフィックってのが昔のスレに有ったので真似して、間に整流スタビライザー(ポンプータンクーポンプ)を挟んだんだんだが、 生産と消費が釣り合ってる筈なのに、間のタンクが満タンになってアルミナの製造が止まるんだが… スクラップと排水の吐き出しは常に0をキープできてるし、石炭も過剰気味で突っ込んでるからスクラップ側が詰まってるって事もない。 何でだろ?タンクの量が波打つのは分かるんだが、mk2が満タンになるまで増える理由がどんだけ考えても理解できない。 >>714 すげえw ターボーモーター100%製造ラインをなんとか二つに増やせないかやってるとこだけど桁が違ったわ銅インゴット5300/mてw 液体関連はよくわからん動きするよな うちもなぜか十字路で詰まってることがたまにある >>718 石油コークスの間違いでした。 >>719 うちはコークスの方が取り回し易かったので 4 to (5 or6)のベルトバランサーを作りたいが気力が沸かない パイプMk3はよ 水力発電10MWでいいから水力発電機こないかな・・・・。 太陽光と地熱で大体なんとかなる海洋惑星深海サバイバルゲームで工場作りてぇなぁ >>724 ノーマンズスカイという虚無感が凄い良いゲームがありましてね… まああれは工場とかライン構築とかないけど 初手がバイオ発電で次が石炭発電って飛びすぎだし利便性も段違いだから間になんかあってもよかったなそれこそ水車発電とか じつはバイオ発電の方が高度なシステムなんだぜ 他惑星に行くくらいならソーラー発電くらい初期装備で持っとけとは思うけど サブノーティカは設備はハイテクだが環境の過酷さがなw ノーマンズスカイは惑星は極高温低温、毒性に放射能、嵐までおこる惑星を開発したりするからな このゲームの星は実に平和だ このゲームで死んだの落下死と放射能初見の時の一回くらいだからな バグで地形ハマった時も死のうかと思ったけどリログとか土台で解決できた >>715 ライン見てみないと何とも ただ、ほとんどの場合液体タンクは地雷なので、どうしても必要場合以外使わない方が吉 こういう問題起きた時も、真の問題が見つかりにくくなる >>716 SSでは銅5200だけど、銅シートの分も合わせると10000近いはず これぐらい作る前提だとPure系の代替レシピが役に立つ 自分も同じぐらいの工場作ったけど、銅多めだと色々厳しいのでカテリウムや鋼鉄増やして調整した >>733 フルで稼働するとパイプとかも微妙に余分な量出力してたりするからなあ。うちでテストしてみたときは601とか来てたし。 だから今構築するならもうポンプからの経路に流量制限かけた方がいいのかも。今ならバルブあるし。 まあうちだと特に何もせずとも動いてたりするんだけど、液体タンクもなし。アルミナ3台‐スクラップ1台の組み合わせだな。 何かあるとすれば、揚水ポンプ側のパイプにスクラップの排水と合流する直前にパイプラインポンプが入ってる。意味があるのかはなんとも。 液体だけじゃない。 mk5コンベアにて、 A:782生産-420使用(コンベア限界で計算としては780-420=360) B:600生産-420使用(600-420=180) C:Bに300のラインを合流、420利用。スマート分岐でオーバーフロー分を別ラインに掃き出し。(180+300-420=60)) D:A+Cをして420使用(360+60-420) 算数(780-420)+((600-420)+300-420)-420 計算上で供給と需要が釣り合ってるのにあら不思議。 Dのラインでは手動で満タンに詰めた素材が徐々に無くなっていき、十数時間後には6台直列分岐の末端辺りが素材不足で止まるんだぜ >>730 上手いんだな 死因の第一位は犬に狙撃されて死ぬ 天空土台派なのに 面白死因は、 ・天空工場まで来た犬に襲われて死ぬ ・エイに工場周遊ツアーに拉致されて、一周したところでエイだけ土台をすり抜け、壁抜けできない俺だけ落下 そういや自分もアプデの詳しい内容知らねえと思ってググったら普通に出てきた このスレで蓄電池が話題になってるだけで他にもかなりの変更と追加要素あって草生えるわ とりあえずスパコンと無線制御ユニットを増産しとこう 次のアプデの目玉は核廃棄物の再利用がどの程度できるかということかな 廃棄物を再利用してまた処理不可能な廃棄物が出るようだと本末転倒になる 次アプデでセーブデータが一部壊れるみたいなことも書いてあるね… まー自分tier7行ってないからいいけども >>744 とりあえず少なくなるだけでもいいよ。完全にゼロってのはかなり難しいだろうし 核廃棄物が完全になくなるような仕様じゃなきゃターボ燃料から移ろうとは思わないな 工場長がガス吸い込んで膨らんで空飛べるようになる その副反応として頭爆発する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる