【惑星開拓】Satisfactory part16【工場】
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Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
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※前スレ
【惑星開拓】Satisfactory part15【工場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608100184/
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>463
一応できるしやってたけど
3人の工場長が超集中して
チャットにも気づかず黙々とライン組むような感じになったから
御披露目会以外はマルチやらなくなった 長距離コンベアやるにしても土台しっかり組んで直線的にしてしっかり並べないとうずうずする体になってしまった 電車の話なら、あえて崖の間ウネウネさせて車窓からの景色良くしてる。結局ハイパーチューブ使うから意味無いんだけど 鉄道はコンベアとパイプと電線とハイパーキューブを一度に引いてるのと同等なのだから弱いはずがない 工場組み上げてる最中に疲れを感じたら鉄道に乗ってガタンゴトンと揺られ荒涼たる風景をボーッと眺めてるのは割と良くやる
このスレで誰かやってたけど、景色良い所に線路引いてただただ眺めるだけの路線を作るのも面白いかもなー フレと2人でやってたら工場性の違いから充電期間に入るぞ
最終的には開発しきってマンタの上で決闘してる >>465
仲のいいフレンドとVC使ってやっても、そのうち工場性の違いからギスギスしだす
お互いの工場は別々の世界で作るか、同じ世界でもスタート地点全く別にして、時々遊びに行くぐらいがいい 核廃棄物をコンベアでその辺中に流したりコンテナ解体の大量輸送でハブに横付けしたり楽しいぞ リアフレにHDD探索任せてる間に工場拡張したりしてました
結局解析後に作り直すことになったりした 友達は期間限定イベのアイテムですか?HDD解析アイテムですか? 発電施設だけはいくら代替レシピ来ても腐らないから良い ネジとフレームとコンピューターとモーターでできた友人は本当に友人か? 神様が目の前の箱に火をつければわかる。
うちらの世界は終わりだ >>475
もしかして線路って電線の代わりになるの? 長距離コンベアも非現実味のあふれるゲームならではの雰囲気あって好きやけど
結局ゲームのシステム上鉄道を引くことで電線も同時に引けてしまうから大規模発電所から各地への送電と輸送を一手に担える鉄道を利用してねってのが公式の意図だと思ってる。
コンベア何本も引けば解決ってのもわかるけど増設のしやすさとか考えると鉄道を意地でも利用しないのは縛りプレイとしかいいようがない。
燃料発電か原子力発電かって議論みたいな両方に違うメリットがあるわけでもないから素直に鉄道使うべきだよ。 >>491
なるよ。
鉄道で繋がってる駅から電線伸ばせば送電完了する。
だから僻地の採掘場とか別工場も鉄道で輸送ライン確保しながら同時に発電所作らなくても電力供給できる。 水中を駆けるシャレオツな鉄道敷いたら水没してるから利用できないとか言われて草刈りしたのに草生えたわ そもそも鉄道がアンロックされるの遅すぎる
もっと早いうちに使わせて欲しい 鉄道は流量の計算ができないから敬遠中、距離のロスとか計算できんわ・・・
送電は電柱引っ張ってるし、自分の移動はチューブだし
それらを抜きにしてもルート構築に分岐の仕様や誤進入とかクリアしないといけない問題が多すぎる
結局安定の長距離コンベアになってしまう 電車は最高なんだけどピーク電力が100MW近くあって主にそれは発進時なので、近すぎる距離を鉄道にやらせると電力への負荷が大きい気がする
巡航中は20くらいで大人しいんだけど >>496
流量の計算は難しくないぞ。あれは一往復の時間で見りゃいいから。
1スタック100個積める素材なら貨物車1両32スタックで3200個だから、1往復4分6秒以内ならmk5コンベア1本以上運べる。
だから運搬するなら1スタック200個以上のがお勧め。ネジとかワイヤーが思いっきり流量稼げる。石油コークスもいい。 流量計算は海外のサイトだと細かい数式載せてるせいでかえって混乱する
実際はmk4コンベア1本で搬入できる程度ならマップの端から端でも余裕 そもそもだけどコンベアがうねうね並んでるの汚くね?
すげー馬鹿っぽいじゃん たまに電車が分岐間違えて止まるから単線ピストン以外は浪漫要素になるのがなぁ 搬送が間に合わなければ同じ編成の列車を2つ走らせればいいしプラットフォーム増設してもいいから、事実上鉄道はボトルネックにならない
車両輸送とは違う プラットフォームを無限に増設するわけにはいかないということで
線路長におけるプラットフォーム長の最適比率を割り出してから
それに合わせて各工場の適正規模を見積もっていくくらいできないと
コンベア唯一神教徒には響かないと思う >>493
なるほど!参考になります!
みんな違ってみんないい
好きなように作ればいいんじゃよ
車両輸送は経路自由にできるの面白いんだけどなあ。なんとかならんかねえ コンベア合流機ってさ、1発目に左右から合流させるコンベアが上手く刺さってないときあるよね 工場建設予定地を決定して真っ先に路線のデザインが出来るようになるには相応のセンス若しくは経験が必要になると思うが、自分はまだまだノウハウのノの字も無い状態なので
結局工場作り終わってから駅の場所を決める羽目になってる
工程毎に通電させてチェックしながら構築してるので、レールが電線代わりになると言われても時すでに遅し状態
土台ハイパーチューブ電柱という三種の神器で既にドヤ顔です >>508
うちもそんなもんです。あとからつじつま合わせする。4つめくらいからじゃ無いかなあ。先に工場の箱と線路引いてあとから機械入れたのって。
工場が4つめじゃなくて工場群が4つめだけど。1つめの草原には工場6箇所くらいたってる。 なあに、いざとなったらプラットフォームを空中に作っちゃえばいい
地べたに置くように頑張ってると、高ノードの近くは意図的に電車おけるスペース設定されてるっぽいなあと感じる 実際逆算して工場作るのめっちゃしんどいから後からつじつま合わせになるのはしゃーない
理論上の最適解みたいな工場配置一回見てみたいわ 一応資源の供給速度は有限だから発電量が最終的なネックになる
そして機械をアンダークロックすると電力効率が良くなる
つまり発電機以外の機械を効率1%で稼働させて大量に置くのが最適解だ
そんな大量の機械が動くPCがあるのかは知らん そのために富岳という物を開発したんじゃなかったっけ 富岳でSatisfactoryしたらマップ中の資源1ヶ所に集めて生産しても余裕だろうなあ >>498
ほんとこれ。
でかすぎるせいで浪漫は感じるけど
元の地形を活かすとかできないから天空を走らせることになる。 >>496
車両と違って鉄道は衝突しないから足りなければ増便すれば良い。
最大効率は1駅、1車両辺りmk.5×2になる。駅への流入量=集積駅からの出力。 富岳とか京とか計算用のクラスタサーバーなんぞ、ただの画面出力がないPCの集まりなんやで・・・・・・。
PC一つで計算に100日かかるなら、PC100台で1日で終わらせようとかいう人日計算する人には垂涎のツール。
シミュレーターとしてはブロック単位で演算したものをくっつけたもの。
つまり分散製作を行うマイクロクラスタ工場系が正義。
集配方法?それはうん。まあ、なんだ。 3000円の未完成ゲームのプレイ環境に6.5E12円掛ける工場長! このゲームは結局のところどんな輸送手段も最大効率はコンベア依存だからな。
野晒しでも劣化しない、お手軽、動力不要のコンベアだけでも輸送手段は完結してしまう。
工場もスパゲティにしていいしなんなら土台なしで積層にせず平原とか砂漠に敷き詰めても問題なくプレイできる。
ただ工場長が景観、作業効率、拡張性、整備の手間とか考えて拘った工場を作ってる。
HDD全回収して地図埋めてやり込んだと思ってるけど原子力発電使わずに発電は希釈ターボ
移動もハイパーチューブが最速なのは知ってるけど鉄道メイン
コンベアの計算も面倒で全部mk.5使ってる。
土台も初期のだけでガラス床使ったこともない。
要するにTiar7まで解放終わったら研究も含めてあとは全部やりこみ要素エンドコンテンツってことだよ。 大規模な工場だと建設資材だけで50両分ぐらい軽く消費するから怖い 広範囲な開発をしてないから全部コンベア輸送だけど、
鉄道派は何km超えたらコンベアより鉄道を選ぶ?
3kmくらいか ソロプかつ作業遅いから建築資材は送料が凄くてもデカイコンテナ1つ分おき終わる頃にはもうコンテナ満たされてる 砂漠スタートで西海岸でコンピュータとか作ってるから鉄道引いた >>526
2キロぐらいで悩むかな。
ただ、良い感じの路線網作れるかどうかで決めてるから、不格好な路線図になりそうだったら諦めてコンベア引くか車走らせるw power storageってこれ蓄電できるようになるってことか >>526
コンベアはせいぜい300mだな
それ以上は鉄道
というより鉄道は300m先の石炭→800m先のカテリウム→1400m先の水晶→2000m先の硫黄というように各地から集めた物資をまとめて輸送できるよう計画する
あとは鉄道は工場を分散する場合にも便利だな
例えば中央工場から石炭・硫黄を石油工場に輸送して、その帰りにプラスチックとゴムを石油工場から輸送、という流れを線路一本引けば完結させられる
これをコンベアでやろうとするとクソ長コンベア4本引くことになる 電源スイッチと、優先スイッチ?も実装されるみたいだな
停電再起動時の時にバッテリーと組み合わせれば再起動が楽になる >>508
工場の屋上か地下に駅を作るのがおすすめ
搬入、搬出も縦方向だと工場無いのコンベアと干渉しにくいから簡単 >>513
全資源を(意味のある)生産に全て突っ込むと500GW程度と見積もられてる
それに対して原子力発電使えば3倍以上の発電ができるので、電力はボトルネックにならないよ >>531
メイン工場と石油アルミ工場の間はコンベア7本だし、
鉄道試してみるか。 >>499
その計算が、実運用で計算通り行かない原因を突き止めるのに。
ワタシハツカレマシタ……
>>501
可用性を主体として考えると、無電力で動くコンベアは、障害要因から除外出来るので、
計算(設計)が楽になるんだわ。
まぁ、全部が正解なんだと思えるようになった私は解脱者に近付けたのだろうか…… >>537
コンテナを列車に搬入、搬出するときにコンベアが一時停止する分を忘れてるんじゃ無いの?
この一時停止あるからMK5のフルスピード1本分からは流量落ちる。どうしても流量確保したいのなら
両方の手前で2分岐してそれぞれにバッファ噛ませないと。
うちでは液体パイプで廃重油300のフルスピードちゃんと動くのを確認してるし、そんな難しくも無いと思うが。 難しく考えずに多めに輸送しておいて溢れさせておいたらいいんじゃね? そもそもほとんどの場合だと、物資満載のコンテナを二口じゃ吐ききれないから
ボトルネックなんか無いよ
量増やすなら液を伸ばすのが基本 複数の貨車に積んで適宜バッファすればベルト数本分の流量出ね? コンベアだってどうせ最大流量以下しか流してないんだし
電車とかもそうすりゃいい(最大流量多めに確保)ってだけなのに
なぜかギリギリを詰めようとする人いるよね >>540
輸送距離が短いと吐き出すの追い付かないんじゃない?わからんけど。
この辺が列車とコンベアの境界になるのかな? >>543
いや、吐き出しきれてないなら短距離でも長距離でもボトルネックにはならないよ
ボトルネックの境界線は、少量輸送の短距離の時のみだよ
まぁそもそも少量輸送で急ぐことあんの?って感じだけど ところで珈琲子さんや、Dedicated鯖はまだかのぅ? 電光掲示板出ないかな…
文字直入力はフォントの問題で出来ない(面倒)だろうから、20×20のドットだけで良い。
光らすところはマウスでポチポチ選択して光るやつ。 最近のパッチで駅の看板が複数言語対応したのが
看板追加される布石じゃないかと妄想してる
新しいトレーラーの配電盤にも文字表示できそうなところついてるし factorioみたいに位置把握するための半透明の仮置きってできない? いいかげん電車とパイプのカラーをデフォルトで変えられるようにしてほしい ビーコンで思い出した
ビーコンのグループ化とか提案しとかないと実装されないよな 個人的に一番欲しいのは家具とか建築資材
今の20倍くらい欲しい UIや操作の煩雑化よりメリットが勝って
ゲーム開発者が思いつきもしない画期的なアイデアを出せる天才だと思うなら
どんどん新規提案したほうがいい
技術的に難しくてやってないパターンも多そうだけどそれは知らんしな アイデアが出せるのが天才って
普通に考えてゲームをあんまりプレイしてない開発よりゲームを楽しんでるユーザーの方が色々出せるだろ 全然スレと関係ないけど言わせて欲しい
工場自動化シュミゲーの新作が色々出てきて嬉しい
ただ3Dかつ高解像度はサティスファクトリーしかないから他のとこの開発もがんばって? 今あるものを最適化させる作業と、新しいものを追加するのどちらを優先するかの話だと思うけどね
まぁユーザー目線でこれあったらいいよねが出やすいのは間違い無いよね >>554
こんなチラ裏程度の話に一々嫌みたらしく絡まんでよくね?
有ったらいーなー。
あ、俺はこんなん欲しいなー。
な話やん。 >>558
すまん、しょうもないご意見をさばくの大変だった経験があって感情的になった
よくよく考えたらそれ対策に投票システムもあるわけだし余計なお世話だった >>560
わかる。
1画面の中点一つで4回も修正させられた経験からも、マジどうでもいい指摘とかめっちゃイラつく。
ごめんな、いやなこと思い出させて。貯蔵庫いっぱいのSAM鉱石やるから、許してな。 コンベアに間違った素材を載せてしまって機械が停まったんだけど、これ壊さないと取り出せない? コンベアを壊すか機械を間違っていれた素材を使うレシピにして機械に入れてから取り出すか
すぐ済む まあコンベア壊して復旧してもまた間違った素材乗っかってきて停まったりするので、うちだと
最新の工場に関しては本線からの分岐部には単品のコンベアであろうとスマート分岐器入れてるわ。
そうすりゃ本線末端でシンクに直結しとけばそっちに排泄されるから。 なるほどありがとう
実はうっかり貨物車の荷降ろしと荷積みを間違えて異物混入してしまったことに機械が停まるまで気づかなかったんだよね
コンベア見たら異物が正規の素材と交互に並んでたから、一回全部壊します
やっぱり駅にスマート分岐かますの大事だね もしかしてTier7かいほうしてしまうともう資源の消費先がない? >>566
チケットを稼いで銅像を建てる作業が始まる >>566
これから毎秒ターボモーターをシンクに流そうぜ? >>565
実はうちでもその駅で混在やらかしたことあるんだけど、駅の混在直してからでもなぜか正規素材の中に異物混入が直らないって
現象出たことあるんだよ。で、追跡してみたら、特定コンベアの所でなぜかいきなり異物発生するというオカルト。
どうも該当コンベアを遠くで眺めてるとちゃんと流れてるんだけど、接近すると異物混ざってくる。結局そのコンベア壊して引き直して、
更に工場の方はスマート分岐に置き換えた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています