Civilization6 (Civ6) Vol.119
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593136836/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1605086703/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プレイレポは一回プレイして、録画した全編を見直して要所を切り抜き解説するとか言う気の狂う工程を踏むことになるから全然筆が進まないわ すべからくは全部のという意味ではないですよ^^;
みたいな面倒くさいやつだろ?うるせえ日本語警察○ねって感じだな >>846
最序盤の戦争にアーサー呼んだらかなり使えたな、味方兵士にドーピング騎兵ファンネル作れるのはいい。寿命で死ぬけど。 でも総督を提督って書いてたら内容全部信用ならないわ 海軍で制覇狙いの時にカスピ海みたいな内海に首都2あった時には運河が有り難かった 戦争しないのなら軍事なんて発展しないんだから
安全地帯でぬくぬく発展したら戦争激ヨワになるべき マスケット3体→大軍団
野戦砲3体→大軍団
斥候3体→大軍団
槍兵1体
騎士1体
とかいう理想の軍隊 文明全体の戦争経験値みたいなものでもあれば…
残る追加区域もあと1つだけど建造物が2つだけだしまた1文明1区域限定の区域なのかね?
個人的には陸上区域は十分だけど海上区域もう一つぐらい欲しいところだが 今ある港を商用港にして海上版兵営みたいな軍港とかかなー
港に灯台、新建築物1、新建築物2
軍港に灯台、造船所、港湾 フォローしてる配信者がcivやってくれたらなぁとか思うけど配信映えしないしワンプレイ長いしで人気あるほど手出しづらそう 出すとしたら商用空港だろ
空港がある都市の交易路は距離無視
同盟国の空港は輸送可
などなど、いくらでもアイデアは出そうな気がする
軍用空港はAIが石油あったら必ず飛行機出してくるような調整したら
面白くなるかもしれん まぁ時代が進んで感じられるのは軍事関連のアップデートくらいで、内政面はあんまり変わらないように見えるんでもうちょい劇的な変化は欲しいところ ゲームとしては中終盤になるから産業革命や科学革命以降の飛躍的発展を鮮明に描いていくのは
今のゲームデザインだとしんどそう
かといって近代から始まるCivilizationってのも作りづらそう >>860
4の頃peercastでciv配信してた日本人もいたけど今はあまりいないのかな
人の天帝とか見るの楽しかったし視聴者も盛り上がってたんだが
6動画は結構見るけどGSが落ち着いてからは減った感じ 自分もやる人が参考にする動画はいいけど、やってない人が動画だけで楽しめるゲームではないよね らいつべでCivマルチ配信が割と人気あったのも今は昔 >>866
配信してる人自体は今でも探せば見つかるけど、攻略面での需要はないから面白い配信者じゃないと見ててもすぐ飽きるんだよね
天帝配信は天帝というだけでそれなりに価値があったけど神配信は別になあ
こないだ加藤純一貼られてたけど面白かった?動画見たことないけど有名人だよね 神で10連勝とかやってる人の配信よくやってるけど10時間以上かけてやってるから最初と最後ちょっと見るだけだな
4のスパ帝みたいな解説動画は面白いと思う >>870
皇帝とかのプレイ動画今さら見せられてもって思って見なかったわ >>873
ハマってやりまくってるってわけじゃないと難易度はそれくらいになるよなー
好きな配信者なら低難易度でも何でもいいけど知らん人だと最低限神じゃないと見ないわ スレ違いかもしれませんが相談です
switch版をアップデート以降、信仰力や金で買えなくなったのですが仕様変更かわかりますか?
金で生産ができないのはともかく、信仰力も使えないので宗教ユニットが一切買えないです
バグじゃないかと思うのですが、、 『CIV6(その4)』
ht
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>837
ざますざますの吸血鬼
うぉーでがんすのベーオウルフ
って調べたらベーオウルフって狼男っぽい名前だけど関係ないのかよ やっぱりフランスアリエノール強いな
内政でぬくってるだけで周辺国が陥落していく PCゲーム板は個人プレーヤー叩きや宣伝コピペはNGってルールが一応あるんで
特定個人の応援やリンク貼りは他所でやっておくれ(´・ω・`) >>875
流石に最新ver6でノーリセで5皇帝より簡単はねえよ
本当なら配信なりプレイレポでもいいから勝率比較してくれ
つーかもう4天帝はともかくノーリセだと5よりキツいんじゃね毎回コロンビアとかヌビアとかバビロン使ってる人なら知らんけど >>880
仮面おばさんが凄い目をしてでそっち見てそう 文明までランダムで負けたら死ぬノーリセ一発勝負しろと言われたら5選ぶわ
6より確実に勝ちやすいだろうし >>884
そこまでタマちゃん嫌わなくてもいいじゃないか 仮面おばさんはモンちゃんの能力を得るくらいして高級資源と戦争を結びつけないと集まるのがしんどいよ 初めてCvi4かなにかでオンやってみた時
待ち時間長すぎてしんどかった挙げ句こっちが弓兵並べてる時に戦車出てきて泣いたのだけははっきりおぼる >>878
解決しました
ありがとうございました! >>884
6は都市占領したときのうっかり宗教敗北がこわいな
死ぬとなったら毎ターン指差し確認するだろうけど そもそも負けたら死ぬなんて話ならゲームとしての面白さなんて捨てて宗教勝利直行やろ Civ5だと文明固有能力はフレーバーチックな微々たる効果だったので、どの文明を使っても大差なかった。
Civ6だと文明・指導者固有能力が強烈すぎて、強指導者使えば難易度でも8楽勝という違いはある。 宗教国家を占領し過ぎて宗教負けしそうってんなら全部焼いちゃえばいいんだよ 3060tiで4Kいけるかな?
当分買えそうにないけど(品薄な意味で) 1070でも多少のfps落ちを気にしないのなら4K余裕だよ
重いと思ったことないね 一旦文明ごとの差異大きくしたらもう無個性には戻せないだろうな 6の死因である序盤越えた後の難易度は神でも5皇帝より実際下やろなあ
瞬間風速的に序盤だけキツいからコロンビアヌビアバビロンなんかよりカナダのがノーリセ勝率良くなるという 5の創造主こそ序盤で宣戦依頼通したら終わりのゲームじゃん
後は4都市でヌクってれば勝ち 開始数ターンでの蛮族ラッシュはどうにもならないけどね
気分的にリセしたくなる 神余裕な奴はどうやって遊ぶんだ
パンゲア苛烈王や宗教無効タマルみたいな縛りプレイするとか、
シド難易度追加modでも入れて更なる高みを目指すのか いや別にパンゲアの造形と今のハーラルの特性は噛み合わないとかないぞ ハーラルさんは上方修正に次ぐ上方修正で普通に戦える文明だぞ
タマちゃんも波瀾のシステムにマッチしてて、波瀾ありなら中の上ぐらいでもいいぐらいだし
仮面おばさん?諦めが肝心(´・ω・`) ハーラルやタマルにマイナスの能力がある訳じゃないし 言うほど序盤きついか?別にノーリセ神でも死ぬこと滅多にないけど
と思ったけど俺がオンラインでやってるからなのかもな
速度速い程内政プレイが有利になるし ラッシュしづらくなる 閃きが好きなんで、その価値が上がる速度遅いか非常に遅いでやってる。 そこらへんの固定値と割合の価値はおもしろいよな
最序盤での+1とか オンラインは攻めるに難く守りに易しってところじゃないかね 速度標準だと最短で弓目指しても出す前に宣戦されること結構ある
遅い、マラソンだと逆に序盤更にキツくなりそうだけどそういう話は出ないね ハーラルは略奪の特性が割と実用的な範囲には行ったよな
序盤から軽騎兵で襲撃戦セットして略奪しまくるの大好き あと速度オンラインだと少都市戦略が強くなる
開拓者が完成してから建てたい場所に到着するまでの時間が長い
まあ小都市といっても7都市くらいまでは増やすけど… ハーラルやってて感じるAIの略奪された改善放置しっぱなし具合 敵ハーラルは序盤にロングシップ(戦力35)をソッコーで作られるから都市防御力高いのが地味にうぜえ
沿岸都市落としてもすぐ奪い返されるし >>912
非常に遅いだと神のこんにちは死ねは初手から軍事に振っていないと厳しいけど
凌げるとAIの追加ユニットほとんど出てこないからカウンターの大チャンスでもある 非常に遅い中世スタートとかやってる傾奇者もんはおらんか >>917
標準でも大概厳しい時あるからマラソンじゃやってられないレベルなんじゃないかと思ったけどそこまでではないんかな
序盤除けば速度遅いほど簡単にはなるよね、軍事的にも内政的にも 遅くすれば遅くするほどリアル時間も溶けていくからあんまおススメはしないがな マラソンマップ巨大とか数週間かかりそう
ゲームは一日一時間ルールだと数ヶ月か 神難易度AIは初期から戦士5体いるせいで出会ってすぐプレイヤーあおってくるからな
そんな軍隊で大丈夫か とか 自分不安感じんの?とかいらいらするわ
AIによっては未だに何が言いたいのかわからんやつおる
ガンジの「自衛のための軍隊は恥ずべきことでは・・・」って軍隊弱いなーって事かな?
シャカ「あなたの口数が少ないのは・・・」 意味不明 「自衛のための軍隊は云々」→ガンジー歴史的アジェンダ「平和の守り手」に適った(戦争に消極的)
「あなたの口数が少ないのは云々」→ランダム隠しアジェンダ「ゴシップ」に反した(国境開放・使節派遣・同盟締結に消極的である)
ゲームデータのテキストファイルを見ると意味が分かる いや待てよ口数云々は別のアジェンダだった気もするな
ゴシップは「もっと世間に目を配った方がいい」とかだったか >>919
まあダメな時は話にならないレベルでダメだからそのときは諦める >>924 なるほどそういうことだったのね。とりあえずテキストファイルチェックしてみます。 >>924
それはカトリーヌのほうのアジェンダで
口数はゴシップであっとるぞ モンゴルおじさんは、微笑んだ時の顔がかわいいので好き(大体ビリかビリ2ぐらいになるへっぽこさも含め) 大浴場を最初から捨ててプレイしていたら
クペから「ゴミ捨てんな」って怒られた(勘違い) 文春砲(パルチザン、スキャンダル捏造)
文春記者(カルト教団員) >>909
比較の話だからなぁ…
6ノーリセ神で滅多に負けないなら5はもっと負ける可能性低いでしょ
リセマラ強文明使って6の方が簡単とか言ってるアホが毎回沸くけど(5皇帝の方が簡単は言い訳出来ないレベルでアホだろうし) 今回制覇枠っぽいチンギス・ハンやモンちゃんが意外と大人しくて
文化枠っぽいジョン・カーティンやクメールのハゲが結構狂犬ムーブかましてくる モンちゃんは基本的に温厚
ジョンはマジでいつでも戦争屋
隣にいると覚悟するAIのうちの一人 狂犬文明は友好宣言を破ってくるくらいの勢いが欲しかった
大人しいモンちゃんなんて見とうなかった 四天王最強のアッティラはいなくなたっがハーラル、モンちゃん、シャカはおとなしすぎるな
てかAIに適当な都市だし場所が無くて自分が一番近いと大体誰でも奇襲してくる ハゲの狂犬っぷりはなんなんだろう
あれほんとに宗教枠なんですかね >>937
単なる事実なんだよなあ だってシステムがAIに優しくないもの
随時差し替えが求められる6の政策に対してパッシブバフを積み重ねるだけの5の社会制度、政策とも関連する組み方で出力に大差がつく区域の有無、使い捨てになった分時機を見て追加生産する必要のある労働者とかね
5が簡単なのはそうだけどAIが6ほど弱くないからそれなりにノウハウがあること前提 対して6は序盤を越えられれば効率悪い動きしてても勝てちゃう 文明能力で都市国家に関するやつは5の方がユニークだったと思う しばらく5やってないけどさすがに6神よりは5皇帝のほうがだいぶ楽だった
6のほうが過剰に簡単だと思ってる人は単純にCivに慣れて上手くなっただけなんじゃね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。