【Bannerlord】Mount&Blade2 169馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 166馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1599565761/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Bannerlord】Mount&Blade2 167馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1602071704/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Bannerlord】Mount&Blade2 168馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603819772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>63
多分最近のスレをたてた人が専ブラか何かのスレ立て機能使ってて
その機能を使うと自動で前スレのURLとか書き込んでくれるんだけど
誰もそれを手動で直していなかったため重なっていったと思われる
本来はいくつも遡った歴代スレのURLは貼らなくていいし、wikiのテンプレのページ見てもらえば分かるけど
そもそも前スレのURLは>>2に貼ってあったんだよ >>66
やっぱ専ブラの機能でそういうのあるのか
申し訳ないけどその辺のテンプレ遷移分からんから分かる人に直して貰いたい 手間掛けて申し訳ないな最初からwikiコピペで良かったか
形式が変わったのかと
お詫びにタイアルを献上します そこはエピクロテアやろ〜
但し城下の女狐はいらん(アルザコス並感) 弓騎兵委任したら何人か敵の歩兵に突っ込んで倒されたんだけど
いい感じの所に連れて行って配置して撃たせるのが一番か 忘れてたw
>>1おつー
昼に香辛料は高級品って考えながらカレー食べよっと 1乙
久しぶりにやり始めてるんやけど、結婚した女貴族のパーティーは仲間にならなくなったのかな 首狩り公最高だな。友好も名誉も何も気にしなくていい
とっつかまった時処刑される恐怖はあるけどひとりで世界征服できそうだ どのVerからか分からないけど戦争の組み合わせが固定されてる気がするわ
組み合わせはウランジアvsバタニアとか仕えてる南vsフーザイトvsバタニアとか立地的には自然だけど
そろそろウランジアアセライと戦いたいが賛同してくれん 次の1.56は弱体化した国が盛り返したり裏切りが起きにくくなったりとかなり構図変わるみたいだな >>75
そういえばそうだな
どこも隣とばかり戦ってる 春羅臼「隣としか戦わないとかデルセルトは甘え。やはり簒奪せねば(使命感」 そりゃ他の国挟んで遠いとこと戦争なんてシンプルに大変なだけでは? どこかのおっさんが遠交近攻とか言ってたよ
貴族たちの争いを尻目に村の依頼をこなす日々
穀物持ってきたよー!ドドドドド バタニアに仕えて残りはフーザイトとアセライ、南帝国くらいになったけど、流石に連戦で疲れてきたな…
王にバナー渡した影響かしらんけど常に多正面戦争だし
あと結婚して5年くらい経つのに子供が生れんのも気になる そういえば所属国の諸侯が村焼いてるところに行くと一緒に焼ける
流行りのキャンプみたいで楽しい 穀物あげと脱走兵退治は美味しいクエストだよな
1.56から有力者NPCの好感度上げて支持者にした場合、領地で無くても影響力くれる様になるらしい 南でやってるけどフーザイトとバタニアとばかり
フーザイト以外はすぐ停戦が提案されて通る
フーザイトとは毎回長引く
以前はこういう偏重なかったな それと首切っても切ってもなかなか弱体化しないな
戦力6000ぐらいになってもまた8000に戻る アセライさんて人気ないのかな?
性能的には割と優秀よね? >>85
同じく南で相手はフーザイトバタニアばかり
アセライと南は隣接してるからそろそろ開戦してもいいと思うんだが放置されて強さ9000になってるわ
アセライ兵は特に両手兵と隊商護衛兵の斧が強いと思う 中東イメージなのかな
あまり馴染みが無いからねー
それと砂漠の印象が強くてイヤ!
俺ウランジアの青と緑豊かな自然で育まれる
でも料理はアセライの方が美味しそう アセライのユニットはあまり癖がないバランス型感あるから
どっちかというとs99-d107の両手剣振り回すやべえやつとかs76-d141の薙刀振り回すやべえやつに魅力を感じてしまう アセライの酒場に置いてあるスイカが真っ赤で美味しそう。
でも中世のスイカって瓜みたいに白いって聞いた事あるなあ。 >>87
マップが広過ぎるんや…流石にスッカスカ過ぎる
他の国とのアクセスも東西2点だけだし、あの内海もうちょっと小さくなって欲しい 今日からバナロデビューするけど何か気を付けることある? 兄を敬え。お前はカスだ
まあ、追い剥ぎから追い剥ぎしながら適当にやればいい ゲームそのものには何もないが色々未完成でもありいずれMODを入れたくなると思う
だがその話をここでするとMODの話はMODスレでやれと高いところから命令する子が現れて面倒なことになるので注意 とりあえずwikiは情報が古いので信用するなとだけ >>93
ジャベリンに手を出すのは最後にしておけ。 現状だと仕えるならウランジアが安定してお勧め
帝国は難しい、スタルジアは修羅の道 アセライももっと絢爛な装備欲しい
あと内海限定でいいから海戦ほしいかな
ガレー船で襲撃したい 食料は11種ある
全て揃えるように(`Д´)クワッ メインクエストは現状進めるメリットがない、やるなら趣味で 何をするのもお前の自由
但し、スレでヘイト買うような迷惑諸侯にだけはなるな あと農薬使いすぎるな、塩は最後の手段、冬に田植えはもっての他
すみませんゲーム間違えました(´・ω・`; ) カスタム兵士作れるMODないか探してるけどないかな
warbandのcaveみたいなやつ >>85
いま南やってるけどフーザイトアセライばっかだわ
フーザイトに押されてアセライで損失を補ってる バタニアで豚が極端に安いんだけど今までもこうだったっけ
7~9で買えて、35くらいの肉×2になるのでその場で10倍近くになる 仕えるのに不便ではないのはアセライだと思う
極端に兵も偏って無いし立地的にもなかなか滅亡もしない
難易度だけで見るならフーザイト
理由はフーザイトと戦わないで良いから 初期スタートの勢力選択だといっつもアセライかスタルジアだなあ
取りたい能力取りやすい選択肢が多く感じる フーザイト強過ぎだわ
20人以上首切ってようやく南帝国と戦力値同じくらいになってきた フーザイトの更に東から源義経がフーザイト滅ぼしながら西進してくるmod誰か作りなさい 関東動乱modは難しそうだから太平記modでも来ないかなあ チンギス・ハン=義経説、ネタと分かってても他国の大英雄をパクって自国の人物と結び付けちゃうのどっかの国みたいでもにょる あれだけの大帝国をモンゴル人ができるわけねえわ偉大な日本人にちがいない時代が近いし最後不明の義経が海を渡ったにちがいない
ちょっと傲慢がすぎませんかね 発売日に買っといて今更始めたんだけど前作に比べて馬上攻撃しにくすぎない?マジで攻撃当たらないんだけど
でも長柄にしたらスイスイ当たるようになったし今作は馬上は長柄前提で作られてんのかな 武器の長さと角度をちゃんと見るようになったから、短い剣だと単純に当たってない
長柄だと範囲が広いから雑に振っても当たる しかも最新Verでは騎乗スキル少ないとダメージ下がるんだっけか>馬上攻撃 バージョン新しくしたら兄弟の装備にアクセスできんくなったんだけど仕様かな? 両手剣の軌道も馬から離れ気味な軌道でちょっと当てにくくなってる気がする
槍は相手の股下通すくらいの振り方じゃないと当たらない
つまり長柄ブンブン首刈るのが一番楽チン
長柄なら敵の騎兵も狩りやすいし やっぱ歩兵部隊で一緒になって突撃するのが楽しい
いや騎兵でも楽しいか
でも弓兵に混ざって投擲遠投も楽しいんだよ!
お勧めは投げ槍じゃなくて斧ね
すげーふわーっといく
んで俺もやられてふわーっとしてるw >>122
長さ100以上の剣で右から振らないと絶対当たらんよ
慣れれば普通に当たるようになるがAIは絶対当てれないから間違っても前作のノリでコンパニオンに片手剣渡したりしたらダメ ゲーム制作者によると大抵のアクションゲームの武器当たり判定はかなり大きく作ってあるそうだ
https://youtu.be/Zv8dT7W7svs 前作は馬上の片手剣とかの片手武器軌道がえぐる感じだったからめっちゃ当てやすかったよね
メイスで撤退する敵の後頭部ガンガン打って売りさばけたのに 人狩とかがいたWBと違って今作の騎兵は弓騎兵以外全部槍装備だからな
最初から槍と弓以外を馬の上で使うことは想定してないから当然そのためのプログラムも作ってないということだろう
もちろん調整も改善もしないだろうしやるとしても優先度は最低
気に入らないならMOD頑張って作ってねといったところか 偵察の役割割り当てられなくなったんだけどどうにかならんかな
選択肢から消えた 別部隊や商隊に出した元偵察のコンパニオンいない?
一度本隊に連れ戻して役割を解除してみ >>130
前作の馬上攻撃って突き以外は左右固定モーションじゃなかったっけ
上下に調整出来なくて騎馬同士だと凄く当て辛かった記憶がある コンパニオン部隊に命令だせるMODって今んところひとつしかないんかね?
154になかなか対応がこなくてカルラディア欠乏症なんだけど…。 1.5.5でまた弓使いづらくなってない?
また最初からはじめたから気のせいか? 馬に乗ってるとペナルティ入ってるんじゃなかったっけ 狙い方が以前と変わってるな
前のようにスパスパ打てるんじゃなくて
2秒程度ホールドするとサークルが縮まる
前はスキル上がるとホールドする必要なかったんだけど 困りごとに対してこんなmodがあるよと紹介するくらいどうでもいいだろ
わからない動かないだのmod自体の話をだらだらしなけりゃ どうでもよくないこわいこわい人らがおるでな
パッチノートには馬上ペナは騎乗スキル100で消えるとか書いてあったっけ 騎乗も弓も上がってない状況だと馬上弓はキツくなったのか
みんなありがとー そろそろ谷のマップで開幕自殺するのなんとかしてほしいな
楽しい地形なのにそこが残念 マップは、どうせなら同じマップでも違う場所スタートにならねえかなーとかも思う
同じマップでもスタート位置を変えるだけで新鮮さというか「どうしよう」って考えるのが楽しくなると思うんだが 同じ場所で戦闘してるのに地形変わりすぎだろって言うのがある 思慮深さと慈悲深さと寛大さを携えてカルラディアに来たのに寛大さ以外なくなってる
何を条件に消えてんだこれ ロングボウとショートボウで挙動が変わったんじゃないっけ いかな聖人といえど
欲にまみれたカルラディアの
血で血を洗う戦場の風に吹かれてしまえば
そうなるということ 24歳でそのスキルはエリートが過ぎる
どんな人生送ってきたんだ >>148
若き日々の思いや気持ちなどすぐに飛んでしまう物なのだ
設定ミスだか分からないけど経験値0の状態で特徴だけ上がってるから
経験値が入ると消えちゃうらしいw
また経験積めば特徴つくよ
すげー期間かかるけど カラケルギトベニジラル高Tier部隊vsウランジア高Tier部隊3人とかいう劇アツ戦闘に首突っ込んだ
ウランジア狙撃兵48人はやべえわと思ったら投げ槍ヘッショ貰って終わった 嫁候補はウランジアのリエナかシルビンドだなー
能力たけーし 近接武器のクソダサモーションって武器スキル200超えたら改善されるとかあるのかな
ないか 泥臭さにダサいモーションは必要なのか…?
エフェクトつけろとかじゃなくて単に振り方もうちょいあるやろっていう こっちが劣勢だと敵が何も考えずバラバラに来るから酷い戦いになるな
フィアン闘士とハーン近衛兵で削りまくって弓切れたから撤退してズルすぎるわ我ながら
相手がバタニアだからまともに弓で撃たれないのが大きい 前作もそうだったけど敵が傍にいなければどこからでも撤退できるみたいなのはちょっと疑問がある
多分地形にハマった時の対策でもあるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています