【LoL】League of Legends 初心者スレ Part370
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配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part369
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1598584910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>240
確かに自分のヘルスの割合ダメージなかったっけな
だから積んでたはず >>138
>>139
韓国鯖にURGOLDっていうアーゴットotpのチャレンジャーがいてその人がやってる
それをボット以下っていう配信者が真似してそれを観た人がまた真似して広まってる感じ アドバイスあざます
ソンメは体力伸びないので採用するか迷ってたんですよね…
ビサージュのAR版欲しいなぁ
火力上げたい時は仮面じゃなくてプロトベルト積んでますね
仮面ってどうやってダメージ出してるのかよくわからなくて 相手に強力なサステイン持ちがいるとかじゃなきゃソンメから積まないでワーモグ行った方がいいぞ
ザックのワーモグ発動タイミングは12lv+キンドルか13lv+ルビクリ
腐ってなければ大体このタイミングでアイテムもちょうどよく揃うからそこ目指してビルド構築していく
体力は火力とサステインに直結するからザックに限っては防具から積む必要はない あと仮面とかベルトとか武器積むのはやめろ ザックはそんなものが無くても火力は出るし結局固くなった方がダメージ出し続けられる 少なくとも積極的に武器を積んでるザック使いを俺は見たことがない ミッドエコーのサモスペなんですが、イグナイトかテレポートどっちを持つのがオススメですか?相手や味方によって変えるっていうで、例えばの例を出して頂けると助かります。最近何も考えずテレポート使ってます クリセプ仮面は別にいいと思うけどね レシオもメカニズムも全部合ってるし
>>204
そもそもopggの観方を間違ってる 統計サイトでもランブル大有利じゃん
レーンキルレートって「もしもレーンでキルが発生した際にどちらのキルか」って割合であって「レーンでキルが発生する確率」ではない
マッチアップの有利不利を知りたいならレーンにおける勝率の方を見るべき いやだから(レーンにおける勝率)って単純にtopにおける勝率とかだからopgg右側の勝率と全く同じです
opggダリウスのtop勝率50.78でダリウスvsマオカイで見たときでもレーンにおける勝率は50.78やねん
別のチャンプでも勿論同じ
この勘違いする奴毎度この話題で出てくるけどなんでなん >>232
メレー徒歩勢には強いけど、レンジには触手壊されやすいしブリンクには大事なe避けられやすいしcc持ちレンジにカイトされたら近づくことができないからじゃね?
後出しなら別にだしてもいいとは思う >>243
なんでそんな詳しいの?
どこでそういうの知るの? 普通にbot以下の配信見てたんだろw
twitchにいるぞ bot以下がどこで情報得たかはしらんが高レート帯の勉強熱心なフレとかに聴いたんじゃね
あとは自分が気になるチャンプのビルドならopggの外国鯖のランキング1位とかを見れば載ってるじゃん 低レート向けに色んなチャンプの情報まとめて公開しても訳分からん煽り方されるのかわいそう >>250
言いたいのはキルレは全く意味のない数字だということ この勘違いから直さんと話にならん
ゾーニングは得意だけどキルは苦手なチャンプのキルレは軒並み低いわけ、どんだけレーンで圧倒できる相手だろうがね
具体的な例を挙げるならオリアナのデータとか見ると分かりやすい
因みにレーンにおける勝率ってのは自チームが1stタワー折る確率のことね
自レーン折っても勝率になるしサイドレーン助けても勝率になるのでこの数字を見るのが正確 上の方で話題になってたけどランブルって終盤失速するの?
フロントで火炎放射してるだけで敵のフロント溶けそうでめちゃくちゃ強そうな気がする
使ったことも相対したこともないからわかんないけど タンクじゃないメレーって柔らかいので、集団戦指向のファイターは大体失速していく
失速しないファイターはフィオラトリンジャックスみたいなスプリット勢がメインかな
終盤になればなるほどadcがダメージ出してタンクがフロント張るって役割分担が大事になっていくからどっちつかずのファイターはここには入れない >>258
使えばわかるけど最序盤のQのダメージの高さとロームしてRで試合ぶち壊していくタイプのチャンプだからね
R次第で集団戦は強いけど早く試合畳みたいチャンプだよ >>260
川島とかで最序盤の強さは垣間見たけど終盤ではQで敵溶かせないの?
コーキのEみたいにゴオオオオって火噴いてフロント崩壊みたいなイメージだった トップルシアンって何が強いんですかね、自分の対面に来たら、ティーモやクインと比べて余裕でレーン戦できるボーナスなんですが、逆に味方に来ると対面にボコられて試合終わるんですが >>249
topレーンで見てたんですが大体アカリ有利に書いてありました
個人的にはどっちか言うときついマッチアップに感じるので絶対嘘ですよね
midは不利になってたし >>257
OPGGのcounterの一覧に表示される「レーンにおける勝率」ってチャンピオンによってはflexで色々な所いけるチャンプが多いから
(mid)ルシアンの(mid)レーンにおける勝率は48.24で
(top)ルシアンの(top)レーンにおける勝率は49.43で
(bot)ルシアンの(bot)レーンにおける勝率は49.30
ですよってだけでマッチアップで変動しません
>>249で言ってるマッチアップの有利不利を測定するのは無理です
チャンピオン分析から表示される初期状態で右側のtier順に表示される各チャンプの勝率と全く同じです
レーンにおける勝率の上の欄の勝率(一番上にでかでか表示される%)はこのマッチアップでの´ゲーム全体を通して´の勝率です
(レーンにおける)勝率の%は自分のチームの1stタワー破壊確率ってもう意味不明
恥ずかしい
あとレーンキルレートが全く意味のない数字ってのは言い過ぎ
勿論これだけでマッチアップ有利不利全てを語れない ぶっちゃけカウンターとか言われても初心者だと何に何をすればカウンターなのかわからんのです >>261
中後半フロント殴る前に溶ける
後半始まる前に皿靴仮面鬼本に加えてゾニャが無いときついぞ >>262
タンクやダリウスに強い
ルシアンはある程度以上操作できれば強いが下手糞が使うと著しく弱い 特に低レでは誰も構成とか考えてチャンピオンピックしないし
TOPがルシアン使うと構成が大きく歪むことが多いので余計弱く見える
低レは前線が弱いとどうしていいかわからなくなって
集団戦崩壊してそのまま敗北ってのが多いからね トップルシアンってスプリットプッシュでオラオラする系全般に強いような。ダリウスとかイラオイとかヨリックとか。特にヨリックイラオイハイマーは触手、タレット、グールを全部一瞬で壊してくるから超有利な気がする。 ルシアンソロレーン運用は構成歪めがちだし、ウェーブコントロール出来ないと本来の相性発揮出来ないことも多い
>>257
どう考えても意味はある
その組み合わせでキルが発生するかどうか、傾向によって読み方変えなきゃいけないだけで
殴り合えば勝つ相性か否か≒ゾーニング出来るか否か、あるいは殴り合わせて貰えないか否か、等
たとえばダリウスの場合ある程度高いのがデフォだから、イーブンならお互いに相当難しいスキルマッチアップだろうし、やけに低く出てる相手なら、そいつはカウンターに近い可能性が高い イラオイさんってレーン終わったら一生サイド押してええんか?
集団戦いっても触手ないとそんな強くない気がするんだけど >>273
敵陣の真ん中にフラッシュインRしてペンタとれ 基本はオブジェクトの反対側プッシュ
集団戦では敵が複数人居るところでEultからのワンコン使えればそれだけでも十分強い ジャングル内や川沿いもかなり強いから、敵内部からぐちゃぐちゃにしてやるといいで。
敵ジャングラーをハゲさせよう。
むしろ1本目タワー折った後はレーンだと弱い方だゾ。 器にR使えば4本生えるよ 器をぶっ壊すまで殴るか 敵が範囲外に逃げると更に1本2本と増えていく
生えた触手を利用してWで入っていけば無敵の触手が襲いかかる! 触手を避けるのに必死な敵に追い打ちのEで更に器を抜き取って無限コンボだ!集団戦激ツヨ! topで序盤に味方jg来たけど相手jgも来て対面にダブルキルされたらどうしたらいい?
最序盤のガンクって相手JGとかち合う事多いし味方jgがくるってことは2対2勝てるもしくは相手jgは別サイドとかかと思うんだけど、
そこまで自分では把握しきれなくて 最近よくあるんですが…
下手したらレーンにも居れなくなります。
差をひっくり返すために色々方法があると思うのですが教えてほしいです。
現状は防具系のアイテム買ったり何とか耐える様にしてますが、結局その差ってひっくり返らないです。 正解は味方jgにミアピン炊いてjg gapって発言することだぞ ノーマルのマッチングくだらねぇな。なんで相手ダイアプラゴルシルでこっちプラシルアイアンなんだよw
絶対おかしいだろwいくら何でも、格差ありすぎは下らねぇよ。 >>282
それな
こっち最大でブロンズ2とかなのに相手にゴールドとか来てそいつが無双して終わるとしょーもない >>278
英語しかないけどfandomのwikiの当該チャンプのページのpatch historyで見れるよ jgやってて全レーン負けてる時ってそこから勝つ方法ある?
あとレーン関係なくなんのチャンプ使っても俺だけキル持っててキャリーしようと思っても俺だけ残って敵の育った奴に囲まれて殺されるんだけどやりようってあるの? >>285
へー、こんなサイトあるんや。
ありがとう! そもそもそんな試合は少ないから、そんなもんだと諦めて次に行くのが一番 そこで炊いたりしてメンタル崩して次も負けるやつは三流 全レーン負けんのが嫌ならシンジャオJ4セトみたいにlv2からガンク出来るやつ使えばいい 初心者です。
初めてのランクマで対面でボコボコにされました。
topでオーンでした。
対面はレネクトンです。
アドバイスお願いします。 正直ハードガンクメタじゃないからそういう試合は割り切って普通にメタチャンプ使う方がいいけどね >>291
初めてのランクマです。あせらないでください
あなたは10歳で少年野球に入って高校球児と試合したようなものです
自分のリプレイを見たあと、youtubeなどの動画でオーンvsレネクトンのレーン対戦動画を見るといいでしょう
自分が使ったチャンプの勝った試合、負けた試合の両方見ると尚いいでしょう >>291
振り分け戦では相手が強いので何のチャンプ使ってどう動いても大抵はボコボコにされます
適正レートに落ちるまでめげずに続けるか、ノーマルで練習しましょう >>291
(´・ω・`)まず初心者は試合後に相手のチャンプを知るところから始める
(´・ω・`)ここでレネクトンについて基本的なスキル性能所有アイテムを調べて
https://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FRenekton
https://jp.op.gg/champion/renekton/statistics/top
(´・ω・`)解説動画でチャンプの強みを学びフリーチャンプの時にプラクティスツールで触り
【LOL】D1が語るTOPレネクトン講座 (比較新しめの動画沢山あげてるBOT以下さんがお勧め)
https://www.youtube.com/watch?v=XWmkox3gwbY
https://www.youtube.com/watch?v=0YQ3qVJlzt8
(´・ω・`)そして次に負けないようにするためにはどうするか自分で考えるのが大事 >>293さん
>>294さん
アドバイスありがとうございます。
ダメージトレードも負け、csも取れずにショックでした。
ノーマルで練習するより、罵倒覚悟でランクマで練習した方がよいのでしょうか? 連投すみません。
>>295さん
動画ありがとうございます。 連投すみません。
>>295さん
動画ありがとうございます。 >>280
>>286
ファームしろ
レイトキャリーがいればそのうち勝てる
いなきゃ15ff ランクマでいいけど、それと並行してサブ垢作ってレベル上げもしといたほうがいいね
理由は内部レートが腐ってうまくなったとしてもランクが上がりにくくなる
そのアカウントは練習用アカウントにしちゃえ topハイマーで遊んでたらレーン交換で出てきたモルガナにボコボコにされました。対モルガナのタレットの置き方を教えてください。沼でタレットがすぐ壊されます うまくなってるのに内部レートが腐るっていうのは
1、ランクを離れてノーマルを百戦なりまわして上達
2、ロールを変えたことでランクが下がった
ほぼこのパターンだけ
動画を見たとかサイト見たくらいではうまくなった気がしてるだけで大して変わってねーよ >>296
人によって意見違うと思うから自分で判断するといいけど
振り分け戦終わるあと10戦後くらいの試合でまだ負けるにしても惜しい感じには戦えるならランク続けて
それでもまだボコボコにされるならノーマルで練習ってとかはどうだろう
ノーマルのコールが面倒だとかロール固定したいならランクでもいいと思うけど
内部レートが腐りすぎるのだけは気を付けた方が良いっぽいかな
自分が経験したわけじゃないから確かなことは言えないけど低レートで勝ってもランク上がらないって嘆く人がたまにいる TOPでジェイスとかヴェインとか使ってくる奴の性格の悪さに頭きますよ! >>302
(´・ω・`)まあ初心者は初期の内部レートがS2~3だしどうあがいても下がっていくわよね
(´・ω・`)何も学ばなければアイアンに行くしそうでなくてもシル4で持ちこたえるくらいの違いしかない
(´・ω・`)ただアイアンブロンズはシルバーすげーって言う位には大きな壁みたいよ >>303さん
わかりました。
もう少しランクマ回してみます。
分かっていない事があるんですが振り分け戦と適正レートになったら、やはり適正レートがまだ勝ちやすいんでしょうか??
振り分け戦は
レネクトン戦の後7回回して、
今成績が3勝5敗です。 初心者が川島ofレジェンドにアドバイスしてるの見るとLoLの縮図見てるみたい KR鯖サイコー!マッチ早いし暴言が見えないしw
フィードしたリザルト画面で涼しい顔でレポート出来ちゃう >>287
個人差なんだろうけどfandomよりleaguepediaの方が少し見やすいと思う
まあどっちでも見れる >>306
(´・ω・`)とりあえず振り分け戦は毎試合自分が足引っ張ってるって考えて
(´・ω・`)そう考えると味方のサポートプレイしてれば勝てるでしょ これが一番勝ちやすい
(´・ω・`)適正レートに行ったら周りは自分と近いレベルだから自分がキャリーした方が勝ちやすい >>310さん
そうですね...
私の実力なら適正になったらより勝てない気がしますね。
返信ありがとうございます。 トップ行くと勝率8割なんだけど、ブロンズ1まで上がると急に他レーンに手を出してブロンズ4まで落ちるを繰り返してるわ
おかげでそろそろ全レーンでそれなりに勝てそう KRやってる奴ってなんでエズのQ並のCDで自慢してくるの? KRはあんま居ないからどうでもいいけどタイワンマンはほんま鬱陶しい
日本鯖見限ってそっちいったんだからガイジンのお友達と仲良くやってろよ 台湾鯖に行ったのものの何らかの理由で満足できないから仲間を増やそうとしてるんでしょ
ゾンビみたいなやつらだな 日本鯖ダイアでイキってるやつそれ台湾行ったらプラチナだよって感じなんよな 台湾のダイヤこそ運ゲーだわ
どちらかのbotが04になる介護不可能な試合が多すぎる (´・ω・`)・゜・。〇(初心者スレで何言ってんだこいつら) 3日前に始めたんだけど覚えること多過ぎて途方に暮れてる
他のMOBAやってたので知らなきゃいけない事は何か分かるけど必要な知識量が前やってたMOBAと段違いだ… >>323
動画とか配信見ながらゆっくり覚えていけばいいよ
覚えれることは多いけど全部知ってないとできないわけでもないし クライアント起動し直すたびにサモナースペルの設定が初期化されるな 死なない事とCSを落とさない事を優先して覚えようね! >>318
普通にダイアだか
こういう「自分レベル」でしか考えられないやつが多すぎる自分が低レートだからお前も低レートみたいな 再起動するたびにいちいち消えんじゃねーようんこが
はよバグ直せやうんこうんこうんこ 初心者スレでレートの話はしないでくれ!
相手がメイジsupのときにプリッツェルクラクン出すんだけど、
先行lv2取れそうになかったらlv1ファイトしたほうがいいですかね?
ついてきてくれるadcと後ろでミニオンパクパクしてるadcが半々でいるのでやっていいものか不安っす すいませんやっぱ間違っていると思うので答えなくて良いっす アフェリオスの欠片出たから基本adcメインだしちょっとやってみようかなって思ったけど
スキルの文読んでる内にやめました!! midニダリーとかいうの流行ってんの?
クソフィードされて負けて次の試合でも別のヤツがピックしたからドッヂしたんだけど >>332
これこれ
自分が日本鯖しか回してないから俺のレートが日本鯖でのレートだと思ってしまう 外人鯖じゃレートマウント出来る相手居なくて寂しいでちゅね よしよしw 初歩的な質問ですいません
ミッドでアーリとかフィズみたいなアサシンなのか、メイジなのかよくわからないチャンプって、レーン戦以降どうすればいいんですか
集団戦だと微妙な気がするんですが >>337
両方とも敵をキャッチ気味で集団戦始めるといい
孤立してる奴にグレイシャルチャームとか
柔いやつ魚付けてワンコンしてeで離脱とか
正面からの戦いの前に戦力を削ぐ感じ >>338
なるほど 集団戦始まった後だと敵が固まっててハートとか魚がボディブロックされるから困ってたんですよね
自分から始めたほうがやりやすそうですね ヨネ対策を教えてください。midメイジだとポーク特化のゼラスやヴェルゴスでロングレンジから攻める以外の対策が思いつきません。あとjg視点腐らせてもロームして大復活を遂げるのがめんどくさいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています