【LoL】League of Legends 初心者スレ Part370
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配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part369
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1598584910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured この程度レスバでも何でもないんだよなぁ
まぁEだけじゃなくてAAハラスすることも考えましょうねってことですね
とくにラックスなんかパッシブがあるんだから積極的にAAすべきじゃん >>168
おまえはもうだまってたほうがいい
全く質問を理解できてない midルシアンがうざいんだけど、対処法ある?
フィズ、ルブラン、アカリ等アサシン使ってるんだけど
タワー下でもハラスされてCS差倍ぐらいつけられる adcの後ろにいていいサポートってソナちゃんとかかなぁ。ウルトとQ打つとき以外は常に後ろに張り付いてらイメージあるわ。 的外れなこと言ってても初心者兼質問スレなのでこらえよう adcの後ろにいるsupはjgからも信用されないからやめた方がいい
ガンクに合わせようと前に出るんじゃ遅いしバレバレなんだよ ADCの後ろに陣取るsup、ラックス使いに多い印象でなんでだろ?って思ってたけど>>160みたいに思ってたんかな
スキル撃つ時しか前出てこないラックスとか敵には脅威でも何でもないから、ADCがよっぽど前出過ぎてるとかじゃなければライン合わせてほしい
adcだけ前にいたんじゃ1vs2みたいなもんで体力もマナもキツい ユーミがADCから嫌われるのもそういう理由なんだよな >>183
ラックスサポが嫌われがちなのはRでksすることしか考えてないバカが多いから ユーミってADCから嫌われてるの?
俺みたいなどこでも以外でADCやらん下手からすると全責任負わされてる感あるから嫌いってか苦手だけど
ADC専からすればKSしなくてデスしない、回復だけ専念してくれるユーミって有難いんじゃないの? フィズのRを、マルザや脅威武器のバリアへ当てるとどうなりますか?
バリア剥がれてサメは当たる?バリア剥がれずサメがバリアされる?バリア剥がれて魚消える? >>186
どのキャラでも上手けりゃ好かれる。
ただユーミ、ナミ、ソラカ辺りは後ろにいるだけのチャンス待ちしかしない奴が比較的多いから先入観があるだけ。 >>187
(´・ω・`)バリアはがれてサメが地面に落ちるが範囲ノックバックとダメージは発声する
(´・ω・`)サメはくっつかないしスロウもかからないから逃げるのは容易 バリア剥がれてサメは残る もちろん最初の魚に当たった時点でタゲが切れるから 歩かれるとサメは回避される バリアを消費させてその場に撒き餌が落ちるとのこと、理解できました。
お二人ともありがとうございます。 >>188
あー上手さを求めるんだ
KSせず死なずに回復さえしてくれれば後は俺が全部なんとかするからってタイプかと思ってた 20分台後半くらいからでミニオンが相手の奥まで行ってしまってやることがないときにレーナーは自陣jgのクリープってつまんでいいんですかね? そもそもラックスはq刺してオールインでブチ殺すのが強みのチャンプてあってハラスするチャンプではない
後ろに位置取るラックスなんていないも同然で好き放題されるぞ あんだけ言われてまだ質問に答えていくのか……
日付変わるの待てばいいのに ラックスはハラスしなくていいなんて言ってるやつもヌーヴ
今日は釣りバカばっかりなのか 逆にハラスしないのにどうやってオールインで倒すんだよwwwwwww AAレンジの長さの強みがわからないやつはタンクサポでウロウロしてたほうがマシだぞ ゼラスみたいにハラス全振りのチャンプじゃないって意味で書いたつもりだったけど文章が悪かったな
adcと立ち位置合わせながらqで圧力かけるのであって前に出なくていいなんてのは大間違いってことよ こういうの見てAAしなきゃいけないんだ!って勘違いしてる奴も多いわ
どこまで言ってもAAした方が良いタイミングでAAはすべきだし 出来る位置取りをすべき レベル先行も一緒
AA入れてはいけないタイミングで入れに行ってはいけないし インされたら不味いタイミングの手前で下がらなきゃいけない
結論ダメトレの仕方学べって話 相手トリン自分ガレンで初手ブランブルまではいいとしてソーンメイルとオーメン同時積みってみんなやってるのかな
重傷とクリ軽減どっちも欲しい場面が結構あるんだけど アカリ使っててランブルに勝てません。
opgg見てもアカリ有利になってるんですがほんとですか?
ひたすら焼かれて勝てないので対処法教えてほしいです。 ラックスaaレンジ長いとは言ってもaaできる間合いなんて相手からすればキャッチできる間合いだからな
メイジサポなんてキャッチ強いサポからしたらいい的だから相手のスキルのCD管理できないならaa入れないほうがよっぽどいい トリン相手はブランブル安定だと思ってたけど普通にワーデンでいいのかさんくす
フィオラには逆にオーメンいらなさそうだしブランブルってなりそうだな >>204
序盤は絶対勝てないぞ
アカリが勝てるのは6以降だろう opggのマッチアップは話半分に見といた方がいいよ
あれ信じて殴り合って負けるとか全然ある >>211
そういうのって自分で体感して覚えていくしかないんですか?
ランブルなんて最近あまりマッチアップしなかったから経験自体も積みにくいんですよね… レベルいくつからこっち有利
この装備できたらこっち有利みたいなのあるからまーじむずいね 川レジェ配信外でも回しててほぼ毎日やってるのが素直に好感もてる 人が居ないから情報がないのがきついよなここらへんも流行らない理由の一つだわ >>204
ランブルはわりとレーンインチキレベルの強さなのでそんなに気にしなくて良いかも >>212
自分で使うのが一番だけどね
ランブルは仮面も含めてダメージの出方が独特でしかもかなり出るから知らないと初見殺し喰らうよ
ランブルはレベル4からかなり強い
終盤は失速する 600万かかってるんだからもっとまじめにやるべきだよね
アイテムの効果やルーンの効果全部暗記するとか
少しでも勝率あがるだろう 俺もランブル相手のレーン戦は本当よくわからんわメ炎で一生ゾーニングされる
ult以外は集団戦だと空気だからまぁなんとかなるけど opggのマッチアップ見て安心しても自分より相手が数段上手かったりすれば普通に負けるしなぁ
あとCS差とかリコールタイミングでのビルド差だったり そもそも何が有利で何が不利かを把握してないならカウンターなんてなんの意味もならん >>193
どっちかというと敵ジャングルを荒らすほうがいいが味方のほうでも悪くはない
ただレーンがプッシュしてるからやることがないというのはおかしい
おまえがどのチャンプを使ってるかにもよるが味方に寄るとか別レーンのタワーやドラゴンなどのオブジェクトを狙う、
敵の位置を探る為にワーディングするとかそのままレーンを押す選択もある 最近ミッドルシアン増えてきた気がする
後出しできるチャンプ教えて (´・ω・`)黒人はマルファイト使って地面の染みにしろ
(´・ω・`)二度とルシアンなんか使う気にならないくらいえげつなくボコせ ソロレーンルシアン?餌だぁあああ って感じだけどな
そもそもRが貫通しないのマジで弱い ある程度なら育ってもばかげたダメージも出ないからマジで餌
midMFの方が強いんじゃねぇの(ちなみにmidMFはゴミです) topケイトリンとtopセナの対策法を教えてください。cs取れなくてアムムが助けてくれるまでどうにもなりませんでした。
あと先出しカサディン対策にノクターン練習してるのですがノクターンbanされた時のために簡単なカサディン対策キャラを教えたいだければ幸いです。 ビルド検索で一般見るとおすすめにルーンシャードの最後が物理防御なのに対して、高レートになると魔法になるのってなんで? >>227
カサディン対策は
ガリオマルザタロンイールシアントリスパンテオン辺りがおすすめ ノーマルでキヤナ練習の為にやっていたのですが対面のmidイラオイにボコボコにされました。
こんなに強いのに何故midにイラオイがいないのですか?教えて頂けると幸いです。 >>226
(´・ω・`)この黒人はTOPMIDBOTのフレックスで1レーン地獄になるから嫌いなの
(´・ω・`)ソロキューは毎回キャンプしてくれるJGじゃないわけ
(´・ω・`)それとも誰かレーンスワップしてくれるの?君は黒人の対面してくれる? >>231
あー・・・。なるほど。ガリオ練習しておけば丸いですねー。わかりましたー。ありがとうございます。 ザックjg使ってます
敵がfull ad構成の時、シンダーハルク後のセカンドビルドは
どうしたらいい?
今は脳死でワーモグ積んでからソンメにしてるんだけど >>235
ソンメ先でもいい
ていうか緑宝石とワーモグだけでワーモグのパッシブ発動するっけ?
あとオーメンはオススメ (´・ω・`)シンダー 足袋 ワーモグ ソンメ オーメン 騎士の誓いor仮面
(´・ω・`)オールADなら固定でいいんじゃない?だめかな? てか最近ザックでワーモグ積む意味あるかな?って思い始めてきた
ビサージュだけあればヘルス削れてもその辺のクリープ食ったらモリモリ回復するしオーメンとかに走ったほうが硬くなるしいいなって感じた (´・ω・`)ワーモグとシンダーハルクでもらえるHPが多い
(´・ω・`)オールインとヴェイン以外のTrueダメージ持ちに強くなれる
(´・ω・`)ルインドキング・ブレードや割合ダメージ持ちには弱いからソンメは欲しいわね >>240
確かに自分のヘルスの割合ダメージなかったっけな
だから積んでたはず >>138
>>139
韓国鯖にURGOLDっていうアーゴットotpのチャレンジャーがいてその人がやってる
それをボット以下っていう配信者が真似してそれを観た人がまた真似して広まってる感じ アドバイスあざます
ソンメは体力伸びないので採用するか迷ってたんですよね…
ビサージュのAR版欲しいなぁ
火力上げたい時は仮面じゃなくてプロトベルト積んでますね
仮面ってどうやってダメージ出してるのかよくわからなくて 相手に強力なサステイン持ちがいるとかじゃなきゃソンメから積まないでワーモグ行った方がいいぞ
ザックのワーモグ発動タイミングは12lv+キンドルか13lv+ルビクリ
腐ってなければ大体このタイミングでアイテムもちょうどよく揃うからそこ目指してビルド構築していく
体力は火力とサステインに直結するからザックに限っては防具から積む必要はない あと仮面とかベルトとか武器積むのはやめろ ザックはそんなものが無くても火力は出るし結局固くなった方がダメージ出し続けられる 少なくとも積極的に武器を積んでるザック使いを俺は見たことがない ミッドエコーのサモスペなんですが、イグナイトかテレポートどっちを持つのがオススメですか?相手や味方によって変えるっていうで、例えばの例を出して頂けると助かります。最近何も考えずテレポート使ってます クリセプ仮面は別にいいと思うけどね レシオもメカニズムも全部合ってるし
>>204
そもそもopggの観方を間違ってる 統計サイトでもランブル大有利じゃん
レーンキルレートって「もしもレーンでキルが発生した際にどちらのキルか」って割合であって「レーンでキルが発生する確率」ではない
マッチアップの有利不利を知りたいならレーンにおける勝率の方を見るべき いやだから(レーンにおける勝率)って単純にtopにおける勝率とかだからopgg右側の勝率と全く同じです
opggダリウスのtop勝率50.78でダリウスvsマオカイで見たときでもレーンにおける勝率は50.78やねん
別のチャンプでも勿論同じ
この勘違いする奴毎度この話題で出てくるけどなんでなん >>232
メレー徒歩勢には強いけど、レンジには触手壊されやすいしブリンクには大事なe避けられやすいしcc持ちレンジにカイトされたら近づくことができないからじゃね?
後出しなら別にだしてもいいとは思う >>243
なんでそんな詳しいの?
どこでそういうの知るの? 普通にbot以下の配信見てたんだろw
twitchにいるぞ bot以下がどこで情報得たかはしらんが高レート帯の勉強熱心なフレとかに聴いたんじゃね
あとは自分が気になるチャンプのビルドならopggの外国鯖のランキング1位とかを見れば載ってるじゃん 低レート向けに色んなチャンプの情報まとめて公開しても訳分からん煽り方されるのかわいそう >>250
言いたいのはキルレは全く意味のない数字だということ この勘違いから直さんと話にならん
ゾーニングは得意だけどキルは苦手なチャンプのキルレは軒並み低いわけ、どんだけレーンで圧倒できる相手だろうがね
具体的な例を挙げるならオリアナのデータとか見ると分かりやすい
因みにレーンにおける勝率ってのは自チームが1stタワー折る確率のことね
自レーン折っても勝率になるしサイドレーン助けても勝率になるのでこの数字を見るのが正確 上の方で話題になってたけどランブルって終盤失速するの?
フロントで火炎放射してるだけで敵のフロント溶けそうでめちゃくちゃ強そうな気がする
使ったことも相対したこともないからわかんないけど タンクじゃないメレーって柔らかいので、集団戦指向のファイターは大体失速していく
失速しないファイターはフィオラトリンジャックスみたいなスプリット勢がメインかな
終盤になればなるほどadcがダメージ出してタンクがフロント張るって役割分担が大事になっていくからどっちつかずのファイターはここには入れない >>258
使えばわかるけど最序盤のQのダメージの高さとロームしてRで試合ぶち壊していくタイプのチャンプだからね
R次第で集団戦は強いけど早く試合畳みたいチャンプだよ >>260
川島とかで最序盤の強さは垣間見たけど終盤ではQで敵溶かせないの?
コーキのEみたいにゴオオオオって火噴いてフロント崩壊みたいなイメージだった トップルシアンって何が強いんですかね、自分の対面に来たら、ティーモやクインと比べて余裕でレーン戦できるボーナスなんですが、逆に味方に来ると対面にボコられて試合終わるんですが >>249
topレーンで見てたんですが大体アカリ有利に書いてありました
個人的にはどっちか言うときついマッチアップに感じるので絶対嘘ですよね
midは不利になってたし >>257
OPGGのcounterの一覧に表示される「レーンにおける勝率」ってチャンピオンによってはflexで色々な所いけるチャンプが多いから
(mid)ルシアンの(mid)レーンにおける勝率は48.24で
(top)ルシアンの(top)レーンにおける勝率は49.43で
(bot)ルシアンの(bot)レーンにおける勝率は49.30
ですよってだけでマッチアップで変動しません
>>249で言ってるマッチアップの有利不利を測定するのは無理です
チャンピオン分析から表示される初期状態で右側のtier順に表示される各チャンプの勝率と全く同じです
レーンにおける勝率の上の欄の勝率(一番上にでかでか表示される%)はこのマッチアップでの´ゲーム全体を通して´の勝率です
(レーンにおける)勝率の%は自分のチームの1stタワー破壊確率ってもう意味不明
恥ずかしい
あとレーンキルレートが全く意味のない数字ってのは言い過ぎ
勿論これだけでマッチアップ有利不利全てを語れない ぶっちゃけカウンターとか言われても初心者だと何に何をすればカウンターなのかわからんのです >>261
中後半フロント殴る前に溶ける
後半始まる前に皿靴仮面鬼本に加えてゾニャが無いときついぞ >>262
タンクやダリウスに強い
ルシアンはある程度以上操作できれば強いが下手糞が使うと著しく弱い 特に低レでは誰も構成とか考えてチャンピオンピックしないし
TOPがルシアン使うと構成が大きく歪むことが多いので余計弱く見える
低レは前線が弱いとどうしていいかわからなくなって
集団戦崩壊してそのまま敗北ってのが多いからね トップルシアンってスプリットプッシュでオラオラする系全般に強いような。ダリウスとかイラオイとかヨリックとか。特にヨリックイラオイハイマーは触手、タレット、グールを全部一瞬で壊してくるから超有利な気がする。 ルシアンソロレーン運用は構成歪めがちだし、ウェーブコントロール出来ないと本来の相性発揮出来ないことも多い
>>257
どう考えても意味はある
その組み合わせでキルが発生するかどうか、傾向によって読み方変えなきゃいけないだけで
殴り合えば勝つ相性か否か≒ゾーニング出来るか否か、あるいは殴り合わせて貰えないか否か、等
たとえばダリウスの場合ある程度高いのがデフォだから、イーブンならお互いに相当難しいスキルマッチアップだろうし、やけに低く出てる相手なら、そいつはカウンターに近い可能性が高い イラオイさんってレーン終わったら一生サイド押してええんか?
集団戦いっても触手ないとそんな強くない気がするんだけど >>273
敵陣の真ん中にフラッシュインRしてペンタとれ 基本はオブジェクトの反対側プッシュ
集団戦では敵が複数人居るところでEultからのワンコン使えればそれだけでも十分強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています