【CK】Crusader Kings 81世【CK2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
戦争なったらforbittenに切り替えたりするのか >>832
stellarisの終盤の危機みたいに
アステカか日本、ズールー、ポリネシアの何れかが攻めてきます
アステカは捕まると即生け贄にされます
日本はみんながせっかく開発した土地を田んぼにしてしまいますみたいな 年に1回天才と強健と美しいで検索して根こそぎ呼んでる 自動作成の男爵でも女男爵になったりするの勘弁してほしい >>714
僻地だからこそマイナー宗教が布教される 領地の空き地に新規に立てるのって何がいいんだろうか
前はとにかく街だった気がするけど、今回街からの税金が少ないような? >>845
ありがとう庶民にも爵位贈呈出来るの失念してたわ
それにしても1晩で新貴族が30人ぐらい誕生して笑える >>859
一応街の方が少しだけ多くなる
好色とか宗教上よろしくない性格だと毎月の信仰マイナスになりやすい気がするからある程度は教会も建てた方がよいと思う
それにしても司教とか妙に金溜め込んでるな3万とか持ってる奴いたぞ 教会が一つは必要という仕様があるから空地を好きにできん事が多いな 前作は 設定ファイルごにょごにょいじったら
同じ種類のホールディングスばっかり建てられるようにできたけどね ナイトの一覧見てたら先代から使ってた奴が93歳で生存してたがpowerが0になってた >>847
>>848
幼君が死んでいきなりゲームオーバーあったわ
それが原因かと思った
父に弟は3人居たけど
理由がわからなかった 初CKだけど他のパラド作品とはずいぶん違うんだな
何をすればいいのかちんぷんかんぷんだ 俺も初CKで買おうか悩んでるけど、やっぱり日本語化待ったほうがいい? 日本語化は完成するのが早くて2年後とか
CK2も未完の状況を見てCK3がすぐ完成というのはありえない
かなりのテキスト量なんだ なんか突然王様が属国あげるとか言ってきて5つくらいもらえたけどなんで?
うれしいけど理由が謎 とりあえずお家断絶や領土の完全喪失さえしなければ基本ゲームオーバーにはならない
お前このままだと終わるぞ?って場合の一部は警告来るから見落とさなければ問題ないはず
後は好きにしろってゲームだからやりたいようにすりゃええんちゃう de jureをお前が持ってるから
封臣限界が来てしまうと内乱の原因になる、そこで本来お前の家臣になるべき封臣を移してくる
不穏因子なんでそっちで面倒見ろと言われてるのと同じ 改革したカトリックに神聖ローマの一公爵が改宗するイベントが起きたら他の公爵も段々改宗していったけどイベントの影響かな?
何にせよ宗教地図が塗り替えられてくのはニヤニヤ出来る ドラマを楽しむもんだから
効率プレイとか野暮なこと考えちゃあかん 実績狙ってないなら効率でもロールプレイでも練習でもチートmod入れるのが丸いよ
最もサブスクされてる登録者数でよくわかる >>840
互角って数字の上でそう見えるだけで
常備軍とかナイトも互角か?
ワイは数字しか見てなくてボロ負けしててなんでかと思ったらそれだった 3ではdirect vassalの上限って伯だけていいみたいね
帝国3つくらい作ったり大きな王国にinvasionしたらあれで大変苦労したけど >>866
>>867
つ
steamワークショップ
Japanese Language Mod
OCR翻訳ソフト
Capture2Text 戦闘に関してはck2のがよかったな
優れた常備軍で大軍を粉砕するのが好きだった >>867
PCOTとDeepl連携して使ったらまぁなんとかできる >>878
CK3もそうじゃない?
騎士でどうにかなるのは軍事フォーカスをたくさん解除してるか、序盤の数百とかの戦いぐらいじゃない?優勢な戦いじゃないとバンバン戦死するから序盤だと評議員欠員が出かねん >>878
CK3も優れた常備軍と騎士で敵を粉砕するゲームじゃん
ただ敵も常備軍と騎士が主力なだけで どこかで名前があがってたからToulouse公に何度か挑戦してるが苦戦中
直近は継承がうまくいってない中、家は同じだが異教になってるClaimantとの内戦に負けて投了
最初の代の君主はさくっと成功できるけどその権力基盤を次代に受け継ぐのがむずかしいな
ちょっとリソース配分見直してみるか 三翼に分かれてないから、いまいち各軍の働きが分かりにくいっていうか
CK2のきっちり編成考えた常備軍を中央とかに配置して
両翼が拮抗している間に常備軍が素早く敵の中央を潰走させて
そのまま両翼の援護に回り常備軍はほとんど損害を受けないまま
相手に圧倒的な損害を与えるのがいかにも精鋭部隊って感じですきだった 血統パワーあげるのって直系(緑血マーク)だけ?分家(赤血マーク)とかに領地配っても意味ない? フランスやHRE内で周りの顔色を伺ったり、hookをなんとかゲットして宣戦したりした後にアフリカや北欧をやるとすごい爽快感だ 前大酋長の崩御後すぐに王権をかけての血統デシジョンが出たので即プッシュ。
相手は10歳の姪で武力も大したこと無い、こりゃ余裕で簒奪かなと思ったら
ボッコボコにされて返り討ちにあう31歳の叔父っていうアニメ展開に笑った。
これこのまま小悪党RPGしていくのがいいんだろうな。 敵軍 3万 自軍 2万8000 うち常備軍8000
とかで激突して
敵残損害1万6000 自軍損害2000、うち常備軍損害200とか普通にある
むしろこれでも今一だなって感じ
きっとこの世界では精鋭部隊として吟遊詩人に歌われてるんだろうなとか
皇帝の盾とか言われてるのだろうなとか妄想が捗るでしょ 何代かプレイしたけど毎回学識選んじゃうな
策略とかも面白そうなんだけど開発度も美味しいしついつい安牌求めてしまう ck2の頃から500時間プレイして一切編成とか考えずに数で押してたわ
そんなに違い出るものなのか? 今作は封臣限界が王でも40あるからかなりたすかるな皇帝は60
下手に王作る必要もなくなった王に集約して評議員の座の席すっきりさせるのもいいけど
一族の血筋なら王にしてもいいか 初心者向けでおすすめの国ってどこやろ?
適度に拡張出来てシステム理解しやすいのが良いんだけど ・ナイトは100:10ぐらいの攻撃力:防御力がある(Prowess skill1ポイント場合)
・Leviesは一人10:10
・兵種によって苦手な兵種や地形があってアドバンテージに関係する
・アドバンテージは1ポイントにつき2%攻撃力上昇
・コマンダーは会戦して負けると10%で捕まる
・ナイトは負けると10%で捕まり5%で死ぬ、早期戦闘フェーズ(弓マークのやつ)で負けるとそれぞれ55.3%と27.6%に増える
CK3 Wikiから
https://ck3.paradoxwikis.com/Warfare
https://ck3.paradoxwikis.com/Army
上記の辺りが重要っぽいかも…
Leviesは戦争中だと再出陣に時間かかるけど、常備軍は帰っても即沸きできて
ラリーポイントからLevies沸かせて逃げたりするの邪魔できたりもするね 管理の右側コンプリートはかなり国が安定するよ封臣多い大国なら取るべきだな
評価のコントロール重要 学識のScholarツリーに異文化や異教の人とOpinionのペナルティ消すパークあったりしていいよね >>893
ttps://imgur.com/OMo66oD
はい 策略は最強だけど自分がてっぺんに立ったらちともて余す。でもやっぱり最強
外交は開戦時由とか封臣への影響を考えててっぺんに立ったときにこそほしい
武力は持ってないと持ってるときみたいに戦って痛い目に遭うことがある
管理?学識?わからん 市長に伯あげたらペナルティついた
2でもwrong governerとかあったけどこんなものだったかなあ アダム派に爆笑してCK2から移民してきたけど
CK3のシステム体感凄いシンプルになって遊びやすいわ
徴兵軍もまとめて解散させられるのが面倒だが これpaganの改革するのに宗教権威が高いと割引が効かないから
そのまま割引なしの信仰点稼がなくちゃいけないの?
8000とかかかるけど何とかこれ減らす方法ないわけ? 策略は君主誘拐で例え兵力0だろうと戦争に勝てるのは強い 謀略で左ツリーから真っ先に獲っちゃうなぁ。
敵性外国君主しかり理不尽な上司しかり
気に入らなければ人さらいで投獄>拷問>何かしらの紐つけて開放でスッキリ
おまけに家臣も怖がって反乱も起きにくいときたもんだ。
財政も恐喝メインで食べていく反社プレイが楽しいデス。 ライフスタイルはもうちょっとイベントがないと色々選んでて楽しくないな 初心者で申し訳ないんだけど。捏造した請求権ってすぐ行使しないとなくなるの? >>904
むしろぼったち常備軍や傭兵が消えて嬉しい限りやが
>>910
捏造請求権やらの紋章にマイナスがついているclaimは所持者死亡時に消滅する >>884
これはあるね
指揮官の役割がわかりやすかった
今回のシステムだと、一度挙兵したらそのあとの騎士の配分の仕方が面倒だ >>905
神学者ツリーの預言者パークを取ったら割引されたと思う
>>905
そのままじゃ引き継がれないから当主が生きている間に。確か一度そのクレームで宣戦したら白紙講和しても次世代に受け継がれるクレームに変化したはず。 >>911
逆に言えば死ななければ使えるってこと?
時間がかかったら相手を右クリックだけだと開戦できそうもないんだけど。 開発日記で自分に合った規模の傭兵団を立ち上げられるみたいな記事があったけど実装されてなくない?
あとシチリア議会を設置みたいなディジョン取ったんだけどパレルモに特別な建造物のスロットが追加されてない…バグかな? >>903
2でもmarchant republicでないとあんまり意味ないんじゃなかった 徴集兵・常備兵と召集・解散のシステム周りすごくいい
プレイ感がスッキリしてるし軍隊運用のロールプレイとしても良いし
中世だけじゃなくどの時代どの地域でも適合させやすい普遍性もある(インペロをチラ見しながら) >>891
ないみたい
招集した部隊から常備軍を抜き出した新部隊を作るしかないね >>900
これやると宗教がevil扱いなのにopinionが90位あって(diplomacy30で+40くらいあるのも大きいけど)、戦後の改宗要求が捗りすぎる
異教徒にも名声が轟いてるのかしら、と脳内で補完してるけれども、転ぶよりは火刑を選ぶ中世の人がはたしてそんなもんかねぇ >>917
解散はほんとに改善で、たとえ十字軍終わってもおうちに帰るまでが十字軍です、みたいなのやらなくて済むからほんと楽 3ってもう日本語MODあるみたいだけど完成度どうなん? >>921
システムUI周りはかなり翻訳されてるんで初見プレイが快適になるぐらいには優秀
ただしフレーバーや名前周りがそのままだから英語で発狂するようなnoobはバイバイ ワークショップからヌードmod削除された?
インスコ済だから問題ないけど居乳modはまだ残ってる 複数の小国同盟軍が重なり合って兵力1200騎士36人とか言う部隊とぶつかったwwww
騎士多過ぎてボロボロに負けたわ
こんなん罠過ぎる ところで宗教改革ってこれどれにするか悩む
あまりにも改革種類多過ぎて何にすれば良いのか不明 natural primitivism取ればあとはどれも大差ない(真剣 >>919
現実的な利害関係が絡めばそんなもんよ
ゲルマンやスラブにキリスト教が広まっていったのも強制的な物だけではなく自発的な改宗も多いし >>914
そうだよ今プレイできないから思い出せるのは戦争に負けたりしてそのclaimを消されることもあるな
claimを持ってるのに宣戦できないのは封臣同士ならお上から私戦を禁じられているとか(これは上司に対してのhookをゲットすれば無視できる)
SSでも上げてくれないと詳しいことはわからんが ルーシーやってるんだけど、モンゴルくるかなー?くるかなー?
ワクワクが止まらねー 上司と評議会の同僚がみんな裸とかやめたくなりますよ〜公爵ぅ〜 >>926
破門できるやつと領主が教皇になれる奴の組み合わせがやばい
宗教指導者になればいくらでも破門できてしかも免罪符がバンバン売れる 宗教戦争はカトリックとかが持ってる宗教特性ないと起こらないのかね。
起こしたい場合は必須になるのかな。 アフリカ原始宗教がかなり細分化されてて
単婚複婚側室全部あるし
男系優先と男女同権もあってちゃんと宗教の法見ないとダメだな
男女同権正直すっげえキツイわ 後継者じゃない子供が邪魔なので遠くに嫁がせようとしたんですが、婚約しても居座ったままです。
これって成人したら移動する感じですか? >>936
成人したら相手の家に行くよ
逆に女系結婚で相手が領地無しなら夫が来る 代替わりでライフスタイル変えると前のやつ強かったな〜、からのこっちも強いなってなるな 後継者の幼児誘拐低かったから一応王や後継者は誘拐確率低いのかな?
と思ったら何故か王はクッソ高かった、王の方が策略高いのにな 継承させたくない子供は普通に継承権廃止するか自分が年老いて死にかけなら投獄して処刑してるわ >>945
相手はどこでもいいんだけどもうちょっとちゃんと奪い取ってほしいわ、大国同士の前線でぐちゃぐちゃの隙間にイスラエル作りました言われても興奮しない 戦争に絡んでない他国を自由に往来できるのにすごく違和感がある
補給もろくにできずに現地で自給自足みたいな時代に何千人規模の軍隊が通り過ぎたらペンペン草も生えないような状態になると思うんだが
ここら辺はのちのちDLCでテコ入れされるんだろうか >>947
それめんどくさくなるだけやん
これゲームよ >>948
サプライリミットがあるから補給は妥協するとしても軍事通行権の実装くらいなら別にめんどくさくないし
いくらゲームだからといって異教徒が勝手に自領を通行してるのに黙認してるみたいなシステムはどうかと思うわ >>927
>>933
ありがとう
とりあえずその破門と領主教皇の奴取ってみるわ >>949
そうかもね
確かにそのせいで戦闘が大雑把になってるのは否めない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。