【CK】Crusader Kings 81世【CK2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
母親が姦淫持ちだったけど長男はこの母親も殺してたわ ヘルペスは現代ですら押さえ込んで発症感染しにくくさせるだけでウイルス自体を消し去ることはできてないから仕方ないね lovers poxなんだね、失礼した
治るのかしら? Great Poxなら治る、Lover's Poxなら治らん って英語wikiにある perkが便利な分、長い統治が大事だな
50近い息子ぬっころして孫に継がせたい 後継者の息子の嫁がガンだった・・・
妊娠中で、無事生まれてくれることを祈るのみ。
何かつらい話ですね >>733
CK3公式ツイッターが今日は蒙古襲来について言及してたし、海外でゴーストオブ対馬の盛り上がりもあるし、日本来るんでは無いかと密かに期待してる。CK3 の世界MAPも不自然に右側が破れてるから日本実装に淡い期待してる。 らい病は外見に影響があるのに、せむしは外見に反映されない
後者も反映されてほしいと思うのは変人かな…ノートルダムの鐘っぽい駆け落ちしたい
なお原作はバッドエンド >>760
訂正。今日は蒙古襲来の日です。みたいにツイッターで言及してた。 宣戦布告ってどうやるの?
相手領主との対話画面になっても一番上の「宣戦布告」がグレーアウトしたままなんだが
こっちの軍勢がないって出ているんだけど、軍勢あるんですが・・・・・ セルジューク家がレガシーコンプさせた上に5万もRenown貯めてるわ
イスラムやべーな >>740
それが実在するらしいんだよな、あの民族 ネストリウス派は中国まで渡ってんだからそれなりに存在してるのでは 西アフリカプレイで王になって新しいイスラム教立ち上げてまったりしながら部族の技術上げてるが
強大化したガーナの国王誘拐して改宗強要したら国が即空中分解して何か草生えた >>740
ネストリウス派は7世紀にペルシアから中国に伝来し、
9世紀中頃に弾圧されてからはモンゴル方面に信者を獲得していってる。
結局、イスラムと密教に挟まれて衰退したらしいが
歴史ロマンあふれる配置ではないかと思う。 ネストリウス派が設定ミスならアダム派はどうなるんや 原理主義かつ自文化重視の宗教作って押し付けると強いのかな?
それで改宗強要したから相手に独立派閥大量に湧いたのかしら >>762
リチャド3「背むしはお前らが思うほど曲がってない!」 ほんまやぐぐったらこんな古代に東アジアまでキリスト教が広まってたのか… 世界史でチラッと触れられていたであろう景教というのがネストリウス派 >>777
いわゆる景教ってやつだね
中国における景教に関しては映画化もされた「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」に詳細が書いてある 全裸の変態とおもったらアダム派なんてのが実在したのか >>748
物語なら殺されないために強靭を装っていたパティーン >>780
フス派の一部の異端としてヤン・ジェシカに徹底的に潰された信仰でもある
乙女戦争という漫画の5巻に詳しく説明があるよ そろそろ1250年にさしかかってるけど
ゲームが思った以上に軽くて笑える
stellarisにも少しは軽さを分けてあげればいいのに 他のゲームのノウハウも使ってるだろうからなぁあの重さを改善しようとした結果CK3に影響があったのだ 我が領区の担当はlearning4神敵エセエセ司教なのに隣邦の担当者は25つよつよ司教なの許せん(envious)
司教変えたいよおおお 継承権って放棄できないのかね?
気が付いたら別の王国の継承権1位になっていたんだが 自殺くらいじゃないか
自宮する、出家するとかいうdecisionもないし 3ってビザンツ十字軍ってあるの?
十字軍の対象を変更する場面の一覧にも載ってないし
いちいちビザンツを切り取っていくのがめんどくさすぎる ビザンツ帝国にクレーム持ってる者探すか、新しい異教作るか改宗してinvasionでもしたらどうか われらがもっとも聖なる使徒的君主の威光を認めぬ異端どもは偽キリスト教徒ぞ 女侯爵でやってたらゲストの女が裸で寝室にやってきた
おっぱいぱい そうか…改宗って手があったか…
パーク習得率が上がるアレクサンドリアどうたらと十字軍出せるやつは露骨に強教義だけど他になんかおすすめある? これ家臣には相続法強要できないの?女公爵、女伯爵大量発生してぐちゃぐちゃになる 心優しい信仰者性格の女の子(強hook持ち)を文盲司教に嫁がせて、暗殺計画の地歩を固めるのいっぱい興奮する >>794
Natural Primitivismに決まってんじゃん ずっとEU4をやってたんだけど、EU4は利益の最大化を求めちゃって
そこから少しでも外れて失敗するともういいやってやる気がなくなるんだけど
CK3はそれもドラマと思えるのが良いね どのゲームでも同じこと言えるけど効率プレイ掌握した時点で寿命だし
覚えたてのマニュアル動画を観たりするのはいいけど
攻略プレイ動画や攻略情報見すぎないのが良いよな
じゃないとすぐ飽きるし CKだと国じゃなくて一族単位の話だから領地大幅に失っても相続や請求権で一発逆転の芽は十分残るからね CKの醍醐味は君主が死んだ瞬間に大帝国が崩壊するさまだよ
あれは何度見ても哀切と興奮をもたらしてくれる >>788
カタリ派のような救慰礼を教義としてる異端的宗派なら自死が美徳になるのでディシジョンで可能
他の宗派でも鬱になれば可能だけど家名に大きな悪影響がある EU4ってルート決まってんじゃん
あれはイマイチだよねえ
次外交とってーとかさあ 直轄領と家領と支配領を区別しているから国名表記よりも日本の戦国時代的な家表記の方がしっくりくる気がする
この辺は欧州ネイティブの感覚が分からないのがもどかしい なんで長子相続にするのに技術とらないといけないの?って感じ
当主がそうする!って言えばいいだけじゃん? >>706
楽だからこそ継承法なんかも考えて拡大調整してくんだろうな
そんなん度外視で大国築いてるけどさ
技術研究的な項目がなくなってそのあたりの研究というか進歩状況は操作キャラの学識が重要になったな
発見(技術研究)が遅れると法律継承法の獲得、成立も遅れる 世界中からBeautifulな嫁集めて美の一族を作りたい >>805
中世はサリカ法典のような王権でも覆せない法律に支配されてるんだよ
王が契約を守らなければ臣下が従う義務も消滅するのであっという間に国が崩壊する >>805
現在の日本でも相続問題で裁判沙汰になってるの腐るほどあるだろ
そいつらを黙らせる技術は必要よ 景教について調べて間抜け面してたら現代にも対立教皇がいると知って困惑してる 暗黒秘密教団みたいなの作ろうと思っても信仰点のコストがかなりきついな
ダークサイドに落ちるために10年以上かけて信仰の道に邁進するのちょっともやもやするし、早くルーラーデザイナー来ないかな 自分がどっかの王の家臣になった立場で考えてみるといい
長子相続にして一族の支配を盤石にするとか言い出したら付け入る隙が無くなるので全力で反対するだろう >>805
しがらみだらけのド田舎がヨーロッパ中に広がってるようなもんよ これ中規模領主でも格上からの容赦ない侵略と周囲のハイエナが激しくて大国の庇護下に入らないと領土維持すら厳しいな
同盟をもっとうまく使えればいいのかな >>805
うおおおおおおおお、長子相続とかいう世紀の大発見をしたぜええええ!!!!
うわああああ、王様すげええええ!!これからは長子相続の時代ですね!!!!これはノーベル賞ですよ!!!
っていう、いわゆる勢いのために技術というか研究が必要
なんか良くわからんまま封臣全員同意 >>811
某メシマズ連合王国には信仰の擁護者(ノルマンディー公爵兼任)がいるしルーマニア「共和国」には王冠の守護者陛下(共和国政府公認)がいる
スペイン王は今もなお(自称)エルサレム王でオーストリア大公でブルゴーニュ公etcなんでまあ対立教皇の10人や20人いてもおかしくはないだろう 日本って鎌倉時代は分割相続だったんか?
いつ日本は長子相続発見したん? >>819
鎌倉時代に分割相続が当たり前になって、これじゃ家が弱体化するなって室町期に長子相続になった 中央集権化なんて国の、家の弱体化なんてプレイヤーの都合でみんなが幸せになるほうが受け入れやすいよね 騎士が良く死ぬというのは戦争による国力の消耗の表現になっていて良いよね
戦争は威信点とか、人的資源の概念が無くすぐに回復する兵力数とか、そんなこと以上の代償があってしかるべき
身近な人が死ぬかもっていうこの感覚 日本の場合、単独相続が主流になってからの方が、兄弟同士でもめてる印象しかない 国家が個人の財産な時代であり現代の相続と同じように分割相続させるのが常識だったわけだし なるほど。そりゃ権力の相続が100か0かになったらもめるわな
でも結果的に家の弱体化をまねくとみんなが不幸になる可能性もあるのか
むずかしいところだな 鎌倉時代は分割相続
といってもイエの総領には封臣?として従う慣習だから半分割相続かな?
室町時代戦国時代は長子相続というよりは家督継承戦争を制した「最強の者」による勝者総取り
他家に奪われたり下剋上もありえる修羅の継承
豊臣政権や徳川幕府という強力な中央政権によって大名内部、大名同士の争いが抑制されたことで安定した長子相続制が可能になった
発見したというか可能になったというのが正しい気がする 考えていくとCK2のサクセッションはプレイヤーの都合で安易に変更できたせいで頭を悩ます要素が削りやすかったとも言えるのかな
後CK3はmodフレンドリー設計もウリな反面DLCはどうすんの?ってのもありそうね
modで作れるような物を実装しても仕方ないし現行のゲームには無い新たな機構を追加していく感じになんのかねぇ 分割相続でどんどん家が弱くなるから
長子相続に変わっていくのはどこの国も同じやね 日本にたどり着くまでどんだけのステートを実装しないといけないのか考えると、
ぶっちゃけアステカDLCみたいにSAMURAI が攻めてくるジョークDLCの方が実現性高そうな 普通はそうじゃない
CK2もDLC追加のアプデで新要素入れてきてたし
CK3だと政体に独自要素を追加してぶち込んでくるんじゃないかな むしろ人類は法の支配に傾倒していくのであった・・・?
CKのシステムは戦国時代と親和性高いと思う
現実的にはMODに期待か 十字軍「おらぁガキども!!聖戦だ行くぞ!!」
美少年ショタ兵士達「うおおおお!!!!」
十字軍と見せかけた単なる人売り「全国から集めた選りすぐりのくっそ可愛いショタっ子どもです。買いますか?」
イスラムショタコミュニティ「よっしょあああああ!!!!」
こう言うのもあったし…… ネストリウス派によるローマ復興とかAAR出来たらクソ楽しそうだな
モンゴルがまず超えられんだろうけど アイルランド王の継承者がイングランドの臣下に入ってて草 なんでや
切れそう >>828
中世どころかアレキサンダー大王の時代
古代じゃねーか >>804
イスラムおすすめ
何のことやら全くわからなくなるで >>840
騎士力を高める
戦場のアドバンテージをちゃんと確認する
戦場に合わせたMaAを動員する
建物とかの補正もあるから軍事施設も作る
大抵の場合は上2個気にしてれば良いと思うけどな >>843
領内のlowbornをfind characterで検索して適当に与えればいい ノルウェーにアルバの首都攻められてるから防ぎに行ってやったのに南隣りのプロビから素通りしてスカンジナビアに行くAIくん これ分家の人間に継承されたらゲームオーバーなのだろうか?
開発日記読むとDynastiesはHouseの集合体で
Dynastiesが途絶えるのがゲームの終わりと書いてあるんだが 分家なら大丈夫じゃね?
弟が分家作ったりすんのにゲームオーバーにされたらたまらんやろ 役職ない有能部屋住みに大臣にしないとどっか行っちゃう警告でてる
ナイトにしたくねえよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています