【EU4】Europa Universalis IV Part103
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【EU4】Europa Universalis IV Part101
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【EU4】Europa Universalis IV Part102
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ver1.30のオスマンってなんで弱いんだろうな
別に29の明みたいにバッドイベが追加されたわけでもないのに 共和制でも最大絶対主義110!共和制も捨てたもんやないで
共和制は貴族エリート一択だな
https://i.imgur.com/UmadxWo.jpg 貴族エリートって選挙周期が長くて能力値上がるの遅いから、君主点的に損じゃない? まあ共和制の弱いところを補強するために良いところ捨てたって感じだな そこでくじ引きですよ
共和制特有の神君主づくりはできないけどある程度選べるし雑魚君主は将軍にして殺しても安定度が下がらないのが利点 ブランデンブルクのノイマルク返還イベ来るの遅くなってない? 17770年になっても工業化が起きなくて不思議に思ってたらイギリスが溶鉱炉を立ててなかった
何でや、せっかくのイギリス固有イベントで君主点100点貰えるチャンスだというのに… >>742
年代誤記なの分かるけどその世界線はちょっと見てみたい 新大陸に入植してたらスペインに触れた瞬間宣戦布告されてワロタ 最新Verにしとかないと実績って取れないんだっけ? 統治者の評判が傷つけられた!って汎用イベント、普段なら安定度−1か外交点−100の選択肢しかないクソイベだけど統治者が熱意あふれる世間知らずだと威信5を失うだけで済むの初めて知った
しかもその選択肢が「冷酷だと?私が?」とか言っててなんも理解してなさそうなの笑う 評判が悪いやつが評判悪いって噂たてられても
あっそ、で終わるという話か しかし相変わらず女真弱いな・・。EU4で一番過小評価されてる民族じゃないか スタート時の女真は明によって分断させられてるからね 自分の場合1.30だとWealth of nation必須だな。(1.30をまだ自分が理解できてないかもしれないけど)、
いろんな国で交易会社作れるようになったし、階級システムを大分変えたせいで州に商人階級配置して
交易力を上げれなくなった。だから代わりに交易会社にして交易力をあげるようにしてる。 明が衰退、消滅する世界でもだいたい順か大理が
大きくなってて女真は満洲化しても蚊帳の外なの悲しい >>736
なんかイベントあるよ
1.30.2でブランデンブルグプレイしてた時に技術レベル足りてないのに同じように建ってたことある
>>739
自分は開始半年で起きたから変わってないと思う オスマンは旧システムでもっとも傭兵を使いこなしていて
そして新システムでもっとも傭兵システムの弱体化をまともにくらった大国
旧は人的減ろうが即傭兵で補給して圧倒的物量で周辺国を叩き潰して拡大する国だったからね >>754
ブランデンブル"ク"だ二度と間違えるな(過激派) 1.30になってから反乱少なくなった気がするな。毎度人文とってたけどこのままだと必要ないかなと思うレベル。
自治率が変更された影響もあるのかな。 満州はプレイすればわかるがかなり贔屓されてるぞ
部族であればエステートの特権で士気10%貰えるし
大順成立時にイベントで宣戦布告できるから同盟国呼ばれず食えるし AI満州に必要なのは優遇イベントでもミッションでもなく八旗と天命システムを使いこなすだけのおつむなんだよなぁ そもそもAIは遊牧民使いこなせないからな
部族や僣称者反乱と金の無さに全く対応できない >>723
わかりみ、他にも10年度に総死者500k(敵合わせたら3m以上)を
超える対抗戦争を吹っ掛けられるのは流石に精神的に堪える物があるし
潰しても潰しても湧き上がって来るからいい加減面倒くさくなってくる
いくら連合軍でも勝てないからって逃げる際に散りじりになるのは止めてと何度思ったことか
それで気がついたら主力が本国に殴り込みとかね 幕府みたいに使いこなせたら強い系だからな
満州は土木の変みたくイベントで順に対して戦勝点50くらいかせいだらintegrateできていいと思う 満州やった事ないけど明清交代を再現するのは難しそうだな
というか後発国家は再現難しいよね
アメリカは今回補助輪ついたけど GUIの大きさ変えれるらしいんだけど、ファイルからいじる系? >>730
大丈夫だ問題ない、明と東インドとインドを食ったら
オスマンと欧州全土(英露含む)が垣根を超えて共闘してくる世界だから
ジョージィ、大東亜共栄圏は楽しいぞォ
そこまでたどり着くには250年は軽く掛かるけどなぁー(下水道引き込み) マラーター同盟とかイベントあることはあるが何の意味があるんだレベル steamサマセの3000円以上買えば500円OFFってこれ実質Emperor割引やん
残りの950円を何で消化するか迷うが バーラト中華皇帝目指そうとしたけど難しい気がする。とりあえず密教ネパールでやってみてるが、まずインドの大国は強いな >>764
設定→ビデオ→GUIスケールで変更できる AIオスマンが負けるようになった原因て100kとかでまとまって動かさないからなんだと思う
前までは傭兵補充しまくりとにかく軍量で圧倒だったのに今verは無駄に20kぐらいで小分けして各個撃破されてるんだよなあ デススタック組んで人的資源枯渇させるのとどっちがマシかと言われると悩むところだけどね
プレイヤーでも難しい分散号撃を使いこなせるようになる日はこなさそう
むしろ各個撃破されてもいいから軍団が勝手に細分化されて塗り絵してくれる機能はよ >>772
むしろしゃぶり尽くしたゲームに新要素が加わって新鮮で楽しいんだよなぁ ワッチョイ的にはネガるしかしてないネガキャンマンなので気にしないほうがいいぞ 大国が借金でポンコツ化するのはクソかな
ゴリゴリ拡張するために各プロビに裁判所とか建てまくってると何やってんだこれってなる
以前のestate並みにしょうもないマイクロマネジメント増えた感はある 前と比べると金と君主点が序盤からじゃぶじゃぶ余るようになったな
新エステート強すぎる
新傭兵に対応できないai修正はよ どうしていつもポルトガルがメキシコに行ってカスティーリャがブラジルに行くの… ワイのポルトガルはアルゼンチンに入植して、ワイのスペインは喜望峰に入植するし… ポルトガルとスペインはカーボベルデ諸島を取った側がブラジルへ
取れなかった側がバミューダ島をとってカリビアンかアフリカに行っているイメージ ゲーム再開したら雇ってた傭兵が消失するんだが何が原因かな
ロードした直後には存在するのに一日経過すると戦闘中だろうと包囲中だろうと
何のポップもなく傭兵全部隊が消失する
MODは入れてない >>764
確かseting.txtいぢるんじゃなっかったけ? AIオスマンが破産してたと思ったら直後にマムルーク潰してカーヒラまで取ってた
あの国なんなんだろう >>783
前から絶対主義ペナルティないし戦勝点コスト減少補正とかあって共和制や下手な君主制よりはずっと強かった >>764
ちなみにUI倍率はまだ開発途上で1.30時点では削除するか悩んだ機能だそうで、
整数倍以外だと結構ボケボケになるので気を付けてな 神権政治は謎のテングリ推しなんだよな
どこの誰がテングリで神権政治になるんだよ… >>786
独自の雑魚宗教と呪いの装備を持ち合わせた島国がいるらしい…
史実では世界史上最大の版図を持ち、現代政治の基礎を作ったらしい… 統治キャパは正直いらないかな
キャパの最大値を超過する時点でほぼトップ国だし作業ゲーの段階入ってる
その作業が面倒になっただけ >>788
遊牧民から新県政になってほしいんじゃない?
まあ改革でレイズの君主点増やせるようになったし、遊牧民捨てるやついないだろうけど まあ共和制もシーア派と相性良いし変な組み合わせも多少はね >>784
素直にカスタム国家向けの味付けなのかテングリ=神道琉球(主要文化満州)が候補かなあ? 琉球の軍事面の弱さを神道の習合で補いつつ聖戦cbで疑似遊牧民化して暴れる手法が一応あるので >>794
いうほど1.30の遊牧民優れているか
確かに改革からレイズの君主点は増やせるようになったがその代わりに軍事技術の増加によるレイズによる君主点の損失ペナルティが軍事技術23のときに最大の80%オフにまで制限される
しかも、エステートの数が少ないのも難点
君主点+1、外交枠拡張、顧問コスト減が手に入らないのは地味に辛い
それに部族階級を捨てれば、100%近くの王領を簡単に手に入れられる
それでも遊牧民には使い勝手の良いCBあるから、帝国主義CBが来ない内に神権政になるなる必要はないな
前から強力だったムガルや中華皇帝とかは統治キャパにボーナス貰えているし、遊牧民捨てていい気がするけど AIってミッション達成のために行動してるんですかね?そもそもAIにもミッションという仕組みは適応されてるの?たくさん固有のミッションツリーあるから使ってないならかなり勿体ない 永久クレームはミッション経由な気はするけどミッション達成しようとするルーチンはないんじゃね ミッション優先にしすぎると、それの状況が悪いと身動き取れなくなるとか生じるから、そこまで優先はしとらんだろうね
基本的にその時狙いやすい相手を狙ってるだけかと
(相手の同盟関係とかやけに軽視して自爆してることも多いけど) razeとかいうどこをどう切り取っても強いことしか書いてない奴
君主点を貰って部族の結束を上げてコア化コストを下げて反乱軍の規模を小さくする、やっぱすごいわ(∞回目) 久しぶりに傭兵見たら歩兵50騎兵2砲兵6ってワロタ。オスマンかよ。
傭兵団じゃなくてもはや帝国規模の軍隊じゃねえか。こんなんのおかしいわ。
普段どうやって飯食ってんだ。屯田でもしてんのか。でもこれだけ規模の軍隊養う
農地があるなんてもはや国じゃねえか。もはや異世界から来た軍隊だ。 >>802
収穫期には農民に戻って戦争になったら50万人ほど兵士に換算する国が東欧にあるから 終盤にかけてひたすら役所をポチポチするときの何やってんだ俺感は異常
一括建設と一括建物除去機能があればなぁ
ズィンミーの階級がある国で属国に宗教強制すると、どうもズィンミーの自治特権を取って布教強度−100%の代わりに宗教団結度ペナを打ち消す方にいくみたいだね
改宗手伝ってもらおうとしたのにLD上げるだけで終わってしまった
あまりにも宗教分布の違う国を使って改宗進めるのは難しそう >>802
実際の15世紀の傭兵の給料は800人を1年雇って6万ダカットとかもらってるから
普通は雇われてる都市から買ってるはず
特に規模の大きい優秀な傭兵隊長は他の国に雇われたくないので常時雇用されてたみたいだし 宗教狙いならイスラムは交易会社経由の改宗のがやりやすいんかねやっぱり 最近始めたんだけどステート?の開発度ポチポチするタイミングがわからん
技術あげるのを最優先で余った君主点であげる感じ?
ってか自分で言っててあれだけど君主点って余るの? >>807
自分の考えだけど
基本は技術とアイデア取得最優先でok
devポチポチは新しい制度が発祥したら受容するためポチポチするのと時代目標で首都の開発度あげるのが必要な時にポチポチしてる
君主点は君主の個別能力が4以上の時で取得するアイデアがないときは余る
後半1700年代に入ると絶対主義が解禁されて戦争で外交点使うことがほぼなくなるし交易とかで儲かりまくるとレベル高い顧問も雇えるようになって更に余る なんか風雲児たちってマンガ読んでたら無性にロシアでシベリア制覇して日本と交易したくなってきたわ >>807
ティムールから東側は序盤の制度の伝播が遅いからコストが安いところでポチって受容するためにやってる 西欧とか中欧以外だとinstitution需要のためにdevポチせざるを得ない時があるからそういう時は開発対象の州が繁栄して開発コスト低下した時にやる
Institution需要以外では余った外交点とか軍事点を垂れ流すくらいでそんなにやる必要はない 今回明がなかなか分裂しないらしいけど自分の場合もそうだった。
明強いわ。モンゴル、オイラト、アユタヤを倒して縦に伸びててベンガルまで倒してインド方面にまで進出してる。
だけどまだ明はルネサンスも植民地主義もまだ受容してない。
大陸に進出したら奴らに伝播しちゃうことになるから大陸進出はやめとこうかな。
後、今回オスマンのAIが弱いって言うけど自分の場合もヴェネチアにボコボコにされて
バルカン半島ほとんど取られてた。毎回ラスボスのような存在だったオスマンがこのような姿に・・。
ちょっと衝撃的。 サマーセールやってたんで
Art of War
Common Sense
Rights of Man
Mandate of Heaven
Cradle of Civilization
Rule Britannia
本体と上記DLC入りバンドル買ったんですけど
追加で買った方がいいDLCありますか? 無料のEvangelical Majors Unit Pack >>812
今回のベネツィアかなり強い
開始時のプロビ数6個だか増えたしコルフが自国領になってるから同盟枠空いてる
ビザンツでやってるけどオスマンよりやっかいに感じる 中盤以降金が余ったり君主やNIが優秀だと君主点だだ余りになったりする、特にヨーロッパ
制度受容のDevポチも必要ない時は仕方ないから文化変換したり将軍引きまくって熟練度上げたりしてるな
ムガルだと中核化コスト安すぎて統治点の消費が拡大に追いつかないし文化同化あるから文化変える必要もないしで本当に余りまくる
重商主義の促進とか使ったの初めてだったぞ... >>813
Mare Nostrum
このゲーム最大のイライラ要因といえる要塞包囲戦を多少緩和できるのがこれ 正直1.30が1.29の完成度を超える未来が見えないな 答えてくださった方ありがとうございます
wiki見てきます 1.29の汚職まみれインド貿易会社一択ルートよりずっといい 前のステート数制限に戻して、過剰ペナを汚職じゃなくて現行のペナにしてくれればそれで良いです >>819
ステラリスが2.0で完成度を大きく下げて2年以上経つけどまだ道半ばって感じだからなぁ
EU4を後どのくらい引っ張るか次第じゃないかな 1.30はこれはこれで楽しめると思うんだけど、完成度の点ではまずAIの借金スパイラル直してもらわないと1.29と比較するのは無理 無駄に好戦的な国が多くて長引く戦争で破綻状態になるのがな うちのオスマンくんもなんか弱くてかなしい
バルカン半島はヴェネツィアに取られ
アナトリアはマムルークに取られ 何をそんなに悲観してるのかわからないが、AIが借金で死んでるだけだろ
解決が難しい問題とも思えないし、長引いても7月までには解決するだろう いきなりですまんが日本語化modの統治限界って何ですの? 自治率下げで絶対主義ある程度稼いでたんだけど
1.30どうやって絶対主義上げたらいいのこれ 海賊カリブ独占実績、簡単だろうと思ったけど意外と難しい
英語版でHな理由がわかった >>828
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