【BannerLord】Mount&Blade2 139馬力【Warband】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 貴族はどこも重騎兵か?
Aseraiも弓騎兵ではないな https://i.imgur.com/tuJVuMi.png
歩兵と弓兵はV字またはL字に配置したほうが弓兵の斜線を遮らなくていいと思うんだけどどうだろう
敵歩兵が弓に接近してきたら横槍を入れる 槍だけに メディシン37で死傷者生存率0.4%だな
ヒーラーのほぼ60固定とか要らないのに変わりはない >>51
ありがとう!
まだ面白さよくわからんがクエストこなしてみる >>69
用兵苦手だからL字は考えた事なかったけど美しいな
弓に敵が近寄るだけで脳が沸騰する…
開幕ちょっとした坂道探して下に歩兵上に弓
離れたところに馬で
歩兵がぶつかったら馬突撃以外の事が出来た事が無い
馬突撃大抵味方歩兵にぶつかってスカるし 「あなたから逃げている」状態の時、疲労度みたいのつけてだんだんスピード微減していくようにしろや
無限おいかけっこうんざり ハスカールの投げ斧が顔面に直撃した農民をも生還させるジェレムスさんの謎のバイオ医療がおかしかったんだ >>70
ヒーラー型は当たり外れがある
外れ引くとINTフォーカス0だったりするけど初期でフォーカス4ぐらいの奴もいる HideOut攻略で貴重な1枠をヒーラーで潰されるのが嫌で嫌で仕方なかった >>69
いいと思う
実際と違って弓兵が放射撃ちしないから横にずらした方が当たるよね
敵が歩兵に釘付けになったら騎兵と弓兵で包囲してもいい >>73
歩兵の分の馬も所持しておけば
マップ移動速度にボーナスつくみたいよ
アイテム欄の〇を押して黄色くすればロックできるし フィールドマップで相手と自分の移動速度くらい見てから追いかけようぜ Hideoutの突入人数増やすMOD入れたら、首領が出てきたら全員で取り囲むの草 HideOut襲撃はエリート兵とは別に被害担当を連れていくことで2,3人の死亡は許容することにした
森賊や砂族相手に被害なしは俺の腕だと無理だ・・・ 昨日海外の配信者が攻城戦うまくやってるの見た。
まずトレビュシェットを4体作成し、完成するごとにreserveする。
全部完成したら4体同時に配置し、一斉攻撃で城の防御力を0にする。
そのあとは、戦闘になり、空いた城壁からそのまま中へ突入、敵をせん滅してた。 むしろ歩兵の戦列のに直角になるよう弓兵を置くのは軍団のNPC指揮官が指示するくらい鉄板でしょ
弓兵に敵が向かったら騎兵で迎撃すると◎ 基本馬ゲーよな
追うのも逃げるのもワールド移動速度最重要だわ
どいつもこいつも足速いから歩兵中心の鈍足部隊で村焼きとかしちゃうとパトロール中の敵の精鋭部隊が鬼の形相で追いかけてきてボコられるとか稀によくある
騎兵自体強いし歩兵使うメリットがあまり無い気がする よほど操作スキルと条件が整ってない限り盾持って自分がデコイするのが安定っちゃ安定 移動速度アップ的なスキルが効果があるのかわからんぐらい微小だからなぁ 久しぶりに街に入ったらフロストベアードさんが街の女性二人となんか楽しそうに喋ってる
こんなとこで嫁探しかこの野郎… 騎兵は突撃する瞬間だけは強いけど継戦能力は低いぞ
弓騎兵も敵の戦列を崩す能力は高いけど打撃力は低い
歩兵の壁を中心にして、他兵科はいかに自分に有利なポジションを取って効率よく敵を削るかが重要なゲーム 歩兵は安くて成長が早くて手に入りやすいから需要あるよ medicine67で+0.7%…これ係数とかではなく単純に加算?
もしかして現状は医者不要なのか? メインクエスト進めて国作るまではいいけどその後出てくる陰謀を止めろってクエスト意味わからなすぎるだろ MAPの移動速度気にしないならシールドウォールしまくるんだけどな…
歩兵用の馬あっても騎兵オンリーのほうがずっと早いから >>79
ロックってそういうことだったのか
てっきり店売りしちゃおうとした時にストップしてくれるんだと思いこんで安心したまま
トーナメント景品のお馬さん売ってしまって「この機能も未実装か・・・」って思っちゃった 広葉樹も食えるからへーきへーき
皮の部分にしか見えんが飢餓の時にはよく聞く話だからありっちゃありか 泥沼新兵まみれの環境になると中央を弓兵にして両翼を歩兵騎兵が強くて笑った
なんせ敵の主力歩兵に新兵が多いから中央弓兵に向かってる間バタバタ倒れ
到達する直前に歩兵騎兵を突撃させれば簡易包囲殲滅 >>97
ロックは右上の<<を押すと出来る一括売却から除外する機能
手動でアイテム毎に<を押していくスタイルだと元々機能しない 何ヶ月経ってもキャラバン赤字のままなんだが
稼げるってのはガセか?
二つ作ってるけど全く利益にならんわ んなバカなと思って見たら炭やら鋼やら大体のものconsumableついてやがる
武器溶かしてたら生活できるんだな文字通り 俺の最強の戦術はF6で完全委任
自分で戦いながら指示なんてとてもできないわ ロックマンは手動で<してもストップするなりメッセージポップアップで止めるなりしろや >>1-5
>>950
次スレからスレ立てる人はwikiのテンプレから引用してくれ
スレのテンプレが古いままになってる >>104
戦争とかが起こってて製品の値段が高騰してると儲けが出ない
ガセではないです Consumableは消耗品って意味で別に食糧ではないぞ
売る以外の使い道があるって示してるんだろう >>104
所持金アイコンにマウスオーバーして見せてよ
うちはひと月かからずプラス収支になったが 領地変更するにはまず影響200使って提案通すしかないのか 百姓の維持費0だしこれ追い剥ぎから救出して数揃えればハッタリ効かせられるしキャラバンごっこの護衛にうってつけだな ヒーラーは自分でスキル取ってるな
自己回復速度アップ10%とHP+10は25で取れるスキルの中じゃどっちも強いと思うし
クラン画面で自分を軍医に設定できるんだがパーティリーダーと兼任できるのかな? リアリスティックでねんがんの城が持てた
敵はプレイヤーに対してヘイト高すぎだろ
他国に都市囲われてるのになぜか俺のしょぼい軍隊に軍団差し向けてくる 自分一人だけで待機してたのにStewardスキル上昇して笑った
ぼっちパーティー(意味深) >>114
パーティーリーダーはその名の通りパーティーの指揮官が自動的になるので
主人公のパーティーの場合は主人公固定だよ
なので兼業できる むしろキャラバンで赤字続きになることなんてあるのか
稼ぎにムラがあるけどこれキャラバン収益の詳しい仕様どうなってるんだろ 他貴族の部隊、飯たかってこないでー
前戦になりそうな街のワークショップでビール工房開いておけばよかったなぁ
ビールが足りない これだけは切らしたくない キャラバンの利益はNPCキャラバンと同様に普通に売買した利益じゃねぇんかな
自分のキャラバンをストーキングすれば解るかも https://i.imgur.com/lCeGC9P.png
ショップまずすぎていつ元取れるんだって感じ
やっぱその地域にない奴を自分で仕入れるようなお店じゃないと儲からない? マルチの6v6やっとったけど、攻撃当てられなくてイライラするわ Vlandiaのdey Tihr家
パパンとお兄ちゃんは屑で妹は聖人という両極端なお家 >>121
利益はほんとによく分からんな
近場に粘土村無いけど壺屋が435稼いでる。ビール屋110。銀細工屋65。鍛冶屋27。リネン屋は1 >>123
妹は転生者だな
なろうの悪役令嬢物でよくある 適当にクラン画面から店変えまくれば収益高いやつ見つかるよ
一回2000デナルかかるけど良いやつだと200超える
どうせ金余ってるからそんなこだわる必要もないけど ワークショップで生産したやつは街に並ぶのかな
それならワイン作るわ 前のデータじゃ安定して500くらい稼いでたRhotaeの醸造所が今回は多くても200ちょっとくらいしか利益あげてくれない どんだけ金貢いで建物建てようとしてもずっと建物の建設始まらないし、loyaltyが上がらないゴミみたいな城を君主に返してぇ...
一応ロードに話しかけると領土の交換自体は実施されそうな感じはあるんだがなぁ ワークショップはポット万能説
だいたいどこでも100以上の収益だす気がするわ
出すとこだと300から400以上安定して出す
ついでビール?原料となる麦もどこにでもあるからな
ただポット製造の街隣接させるとどうなるかは分からん ロックしたアイテムを食料として消費しなくなる機能はよ ワークショップのレベルってどうやってあげるんだろう >>109
あーこういうことなのか...一つ目は最初期のアセライとの戦争のときに南帝国のporosで一つキャラバン作った
でも和平されて平和な間も大して収入にはならなかった
今も行われているフーザイトとの戦争中に南帝国の最東の街で二つ目を作成
こっちはほとんど利益出さないな
今南帝国はフーザイトとしか戦争してないけど一度も黒字にはならなかった。ゴミみたいな城持ってるのがいかんのか?
>>111
明らかに俺と違うな。どの街でキャラバン起こしたんだ?
>>120
ポロスも東のアセライの街と近いあの街もキャラバン起こしちゃダメな街なのかな つうか砂漠地帯の馬交易やべーな
最高品質の戦馬安すぎだろ補充も早いし砂漠の賊も馬落とすし
近隣都市は馬高値で買うし短時間で超荒稼ぎできる WB小屋は原料が安くて製品が高いものを選べば利益出たしそれと同じじゃないんか なんか俺
傭兵部隊の隊長とか、騎士団長というより
馬の資産管理会社の社長になった気分だわ 馬上槍はこれ弓相手がいいのね
歩兵さんは盾と槍がね あんまり調子に乗ると弓に馬の体力削られて落馬からの袋叩きに合うから注意な >>137
今作はマジで槍兵に対して騎兵が弱すぎて近づくのもキツいよな
騎兵複数を率いて集団で丸となってぶつかっても先頭の兵は死ぬか馬が死ぬし... 弓相手でもそもそもきついよな
馬も自分もボロボロになる
前作は自分一人で弓兵陣地に突っ込んでもアリの巣を漁るアリみたいにチクチク攻撃されてもものともせずに殺しまくれたのに >>81
そのままDuelすると良い感じだけど断ると一斉にタコ殴りになるのが面白いな 弓を殺す、というよりは弓と戯れて注意引くことで歩兵戦を成功させるのが役目だと思う
プレイヤーだけでもそこに重点すれば結構戦況に響く 雑に扱ってるわけじゃないはずなのに騎兵が簡単に死ぬから
訓練スキルがないとかアップグレードに馬が必要とかで戦死者の補充が間に合わない バッタニアの薙刀がロンググレイヴに比べて数値上全てにおいて劣ってるはずなのに前者の方が強く感じる
fine steel menavaなんとかさんは何日か前からかなり弱体化した気がする 最前線の領地意気揚々と貰ったのに焼き討ちが怖くて王のおそばに行けない助けて >>115
勝てる相手を狙ってるだけだからそういうことだよ >>144
いやexpected changeだぞ
常にマイナス まじめに戦闘するなら重装騎兵と弓騎兵なんだろうけど
早めに騎兵になってくれるのカーギットぐらいなのに最東端だから遠いしもうずっと混成部隊だわ Khuzait弓騎兵400人F1F3の麻薬に手を出したら他じゃイケない体になりかけた
敵が一瞬で溶けるうえに被害も軽微だからクッソ楽なんだけどこれ一辺倒だとゲームの賞味期限が早くなる 味方の軍に徴集されることもあるんだな
勝手にどっかに走り出したと思ったら新しく編成された軍と並走してた
キャラバン護衛クエも勝手に並走してくれよ ゲームと関係ないけどネトフリの騎士の鎧の秘密てドキュメンタリ番組
M&Bの世界を色々想像しながら見れてすごい面白い 軍に変な鎧の奴がいるな、と思ったら味方の小勢力の部隊だった。
敵対だけじゃなく同盟関係も分かるとこ無いかなあ。 盾貫通したいけど無理なんかなあ
耐久値設定されてる? 今の薙ぎ払いポールアームはダメージがおかしいから
スイングスピードとリーチの数値だけ見てれば良い気がする 町人のパワフルとかいう数値で貴族兵雇えるか決まってるらしい
クエとか近くの隠れ家排除で伸ばせるらしい
初めは一般兵売ってても育てば貴族兵売りだしてくれるようになるらしい
けど町人まで育ててたら世界が終わってしまうよな 黄金猪団、ウランジアとは敵対してるけど帝国とは味方なのね。
鎧が似てるから寝返り諸侯かとおもった。 >>153
ほんとスプッってどのスレでもろくなやついねえな、死ね やっぱ主人公強くないと面白くないわ
はよ主人公強化パッチこーい >>160
ひょっとして裏路地のギャング制圧するとそれに繋がるのかな?
見た目ギャング制圧しても何も変わらないから何の意味があるんかなと思ってた >>160
なんという有用情報
話かわるけど一括購入、一括売却なら元の相場のままだと思ってたけどちゃんと計算したら一個ずつ売り買いした時と合計金額変わらないんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています