【BannerLord】Mount&Blade2 139馬力【Warband】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
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文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>243
steward上げとかリーダーシップ上げに大変役に立つ daily productionが常にマイナス13で建物の建設が進まない城ってどうすりゃいいんだろう
どんなに金注ぎ込んでもなにも変わらない
領地交換してくれほんと... 街中で喧嘩するクエストとか3日待たされた上でバーターペナルティ付きで意味なさすぎ
poacherぶっころしに行くクエストを少しは見習ってほしい 金ってよりスキル上げ目的か
今はまだキャラバン増やした方が良いけどパーティー組む余裕が出来たら組んだ方が良さげだな
ありがとう >>248
強けりゃそれ以外選ばれなくなるだろいい塩梅だよ
とはいえ近接もこなせるから強いがな CTRとって弓スキル伸ばしたいじゃん?結構味方に補正入るやつもあるし
まぁ現状機能してないperk多すぎるけど >>249
Poacherは速攻でカタがつくうえに
そこそこの報酬に加えて戦利品の毛皮も売り飛ばして2度美味しいな poacerって一度受けたら森賊30人待ち構えてて何これクソゲーってなったけどもしかして地方で出てくるの変わる…? >>253
説明文見てる限りだと基礎スキルを上げるのは同族3種の経験上限と獲得スピードが伸びるだけであって
その結果弓・クロスボウ・投擲まんべんなく使えってのはプレイしづらすぎる
弓にだけアトリビュートポイントつぎ込んで基礎スキルは死に要素がないENDつぎ込んでるわ >>254
でもついつい説得しちゃう俺。
あれってcharm上がるんだっけ? マウス感度下げてだいぶ3D酔いなくしたが、やはり騎馬戦すると向かってくる敵がカクつくな
画質下げてもダメだ
ここらへんは今後のアプデ待ちかなあ ワークショップって周囲に原材料が揃ってるってだけじゃなく競合する同業のワークショップの存在も収益に関わってくるのかな
同業者がいるだけ需要に対する供給も過多になって商材の価値も低くなるんだろうし
実際grainが周囲に多くてbreweryが周囲の街にないとこにbrewery建てたら安定して400〜500の利益あげてるし
でも原材料が揃ってるとこってその種類のワークショップが建ってること多いし既存のものを買い取って使うにしても
潰して別の店に変えて近くの自分の店の利益を上げることを狙うにしても所有できるワークショップの上限がある以上限界があるんだよな 馬の相場、一箇所(というか一地域)で荷馬系、乗用馬系、戦馬系でそれぞれ個別に価格帯が決まってるようで
たとえば戦馬はお値打ちだけど乗用馬系はそうでもないみたいなことがあったりするようなのでそこに気をつければひと財産築けそう 疲れた〜4万本くらい解体して、Smith300超えてやっと全部のパーツアンロックされてワロタw
…いや笑えん 投擲武器をXで片手武器にするときクルンって回すモーションオサレ Khuzaitいつも覇権握ってる
昔は領土拡大するとすぐ多面戦争になって段々縮退して行ったのに現状は戦争中のとこに戦争仕掛ける国家が少ないな 市民モードで街に潜入って戦争中の敵地以外でもやる機会ある? Khuzaitの勢力拡大の速さとプレイヤー成長のよく分からさで
ある程度遊んだらゲームが終わってたみたいなことを二度ほど体験したかな ビール工房作って、原料を売り込んでビールを購入してみた。
数日間収支見てると最初+50くらいだったのが+285くらいまでは好転した。
ただ原料買って売る、ビール買って売るという相場操作に数千飛んでったので収支的には意味無いようだ・・・w >>265
街の裏道とか水門辺りにたむろしてるクズ共しばく時とか 国王になんの知らせもなく急に和平結ばれるのなんでや
こっちからはわざわざ話し通じるヒーロー探さにゃならんし 周囲の同業のワークショップ買う→別の店に変える→売る→以降繰り返し
ってもしかして自分の店の利益上げるのに効果あるかな?
まあそんなことするよりキャラバンや別パーティ編成した方が儲かるってのはわかるんだが >>266
2Hポールアームはエゲツないの作れるし、刀みたいな見た目の1Hソード挿して街を歩く満足感よ。 戦闘コンパニオンはどんな装備がいいかね
重装騎兵とかロングボウとか試してみたけどどれもイマイチなんだわ コンパニオンって命令できる?
歩兵とかに命令してたらかっ飛んでどっか行っちゃうイメージだわ 自分の隠れ家作って近隣の街やキャラバン襲って暮らす山賊プレイがしたい
今の仕様だと拠点が他国になって移動が結構めんどい >>274
全部好きな組み合わせに出来るけど、流石にtier低いパーツ使うとtier5くらいのが出来る。
注意として名前付けても変更されないせいで、製造ボーナスついた武器の2個目作っちゃうとスタックされてボーナス消える。
1Hソードで街使用出来ない組み合わせとかある。 the spy party の候補者って何人いるんだろ
街中散々探しまくって候補4人見つけたけど
全員目印と違ってもう疲れた・・・ >>248
強すぎてみんな対策してるだけ
対策しないで全員突撃兵や騎兵ばっかにすると撃たれまくって死ぬから 30歳「ぼくの仕事はF1F3した後の敗残兵狩りです」
こんなんでいいのだろうか・・・ 鍛冶は鎧とか弓とか矢弾は作れないのよね
同じように分解してアンロックする板金とか木工でも追加するか(MMO感 F6押したら部下が勝手に判断して楽ちんじゃん、
そう思ってたら自分だけ孤立して部下に嫌われてる事を知って転生したわ
もうF1F3しか押さない 歩兵を全部投擲持ちにしてるとF6で敵の突撃を待ち構える動きになるみたいで
知らずに突っ込むと孤立するんだよね パーティーは作ったらkingdom画面からArmyでCreateNewArmyで選択。
街画面の右上の顔をクリックで軍隊をあげれるので、高レベルをあげて敵地リクルートツアーに出発するなりして
VeryEasyなら軍隊が300貯まったら基本怖いものなし。
衝車は敵が扉の前で待機するから梯子の攻防で味方被害が格段に減って
井闌もどきはあると味方AIが糞になって遮蔽が減ってはぁ?ってなる 多分、データ上には板金鎧も銃もあるんだろう
しかしこのスキルシステムだと火器スキルは増設しないといかんのか 村レベルの拠点で自宅を購入できる機能導入してほしいわ
武器や防具飾ったり内装装飾できるようにしたい
村や町でできること増やしてくれ 日本語MOD感謝
クランとキングダムメニューが使いやすくなった
独立して結婚も出来たしなんとなく分かってきた気がする >>292
何故銃が出てくるのだ?
前作から数百年前なのに
もしやロストテクノロジーだったのか? 食料がなくて街の守備隊を維持できない
もう終わりだあ 時代が現実で言う中世盛期に入ったあたりだから
創作によく出てくる中世後期から近世の武具とはだいぶ違うんだよな caveみたいな銃ばっか出てきたらバランス壊れるけど、マスケット銃レベルはちょっと欲しい 大規模戦やるなら9900kあたりがベスト?ryzen7 3700xじゃだめかしら… 3時間くらいソロで練習しても、マルチの刺突騎兵でK/D1超えるか怪しいくらいだったんだけど、薙刀騎兵にしたら10キルストリークとか簡単にできたわ なんやこれもう薙刀ないチーム入らんわ >>295
「データ上は」
MODの素材として用意してあるんじゃないの、って話 >>296
データ上にはっていってるから公式に用意されてるみたいな言い方では? >>298
盛期どころかまだ前期に入りたてぐらいでしょ >>302
おおなるほど理解
そういう可能性もあるのか どこのxmlかは知らないけど
テキストのどっかにMusketがあったから隠しか今後であるんじゃないかな 隠しデータって言うと今作はサムライ武具どっかにあったりしないのかしら
ヴェルチェグ散策したらあったりすんのかな やっぱEA終わって落ち着いたらナポニクみたいなDLC出すのかな F6完全委任
なんかただただ敵に全軍突撃させる時もあれば
緻密に歩兵をシールドアップさせて若干斜めに配置して騎兵が横からフランクして
弓兵守りながらゆっくり前進したりかと思えば若干引いたりで押し引きしたりとか突然賢くなるときもある
あれはなんの差なんじゃろ? wikiの管理人見てたら画像貼りたいので可能にしてくれませんか インポMODいれたんだけどエラーで起動しない・・・
どうして? >>312
毎日パッチが出てるからMODが毎日対応しなければ使えなくなる可能性は高い >>312
Vortexつかった?DLLのセキュリティチェックしてみて >>309
Sturgiaだと薙刀がそこら中に落ちてるからそれでもいける 拾ってる最中に味方に馬を横取りされかねないという問題はあるけど 薙刀持って馬盗めたらマルチだと無双できますね... >>275
足の速い馬に薙刀と投げ槍
歩兵なら盾と片手武器と投げ槍 薙刀はあたり判定が狂っているような気もする
柄の部分であたってもズシャッと切れるし さすがにTier5とか6の捕虜は自軍に寝返るまで時間かかるな
これ何日ぐらい待つんだろうか >>312
前スレより
339 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b6e-CuPJ)[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 20:08:38.06 ID:C0R6IYW40 [13/17]
キャラインポは他のMODと競合しないようにここをこう書き換えないといけない
https://i.gyazo.com/d3d3edc6b8ba6d395aedac44a00ec8b5.png トーナメントの景品でblack heartっていう両手斧もらったけど一振り2人殺せて素晴らしい 馬に乗って武器振ると当たり判定おかしくなってる気がするんだよな 槍は異様にあたらんし薙刀は異様にあたる ラグかね >>321
BugらしくTier5, 6はMod入れないと永久に仲間にならない >>321
ティア5と6の捕虜は現在バグで雇えないらしい
Nexusに修正modあるから入れてみたら? 長い鈍器ねーかなーって思ってたら鍛冶で作れんのね長さ140くらいの 騎乗横振り武器は適当に斜め下に振ればそこら辺の歩兵は全部死ぬのに
手動刺しの槍はめちゃくちゃエイムに気を使ってもなかなか刺さらないし
なんだったら見た目かなりズレた位置に振っちゃった時にクリーンヒットしたりとか当たり判定がよう分からん 自分のいる南帝国が勝ちすぎてて全国制覇しそうだからアセライと西帝国とノルドに宣戦されることでバランスとりたいんだがどうすりゃいいだろう
自分が戦争状態じゃない国の隊商を襲えばいい話なのかもしれんがインフエンスが馬鹿みたいに下がる(マイナス150くらいになる)のは勘弁 初めてこのゲームを触って 部隊をどう運用すれば良いのかわからない人も
結構いるみたいなので
弓兵運用で気を付けると得をすることをわかりやすさ重視で用意してみました
今作は川や山などの活用できる地形が多くあるし、騎兵が活躍できない森も多いし
弓部隊の働き次第で不利な状況もひっくり返ったりするから楽しいよね
雑な出来でごめんなさい
https://imgur.com/a/lCSulfe
https://i.imgur.com/1DvQLZ5.jpg
https://i.imgur.com/FGltgjr.jpg
https://i.imgur.com/CztF3eZ.jpg
https://i.imgur.com/BW8rthz.jpg >>321
レベル21は割と仲間にできるけど26以上はなったことないわ 更新してなかった
バグなんだ
簡単に修正できそうなもんだが
ゲームぬるくなりそうだし仕様かもなぁ >>325-326
ありがとう
永久に待つとこだった >>281
自己解決
候補一人一人が各目印を一つずつ満たしてなかったんだけど
not baldにも関わらずツルッパゲが二人いたから
セーブして一人ずつ倒したら一人は失敗でもう一人は成功になった
どっちか一人は内部処理上は髪の毛生えてる事になってるバグかな 中世チャンバラゲーにおける槍ってリーチの長さから初心者向けのイメージ強いけど、このゲームは扱い少し難しいよね
近すぎても当たらないし遠すぎても当たらない >>330
M&Bの弓兵は前に味方がいてもバンバン撃ってる気がする >>69
これいいね F1で位置変えることはできるんだけど向きとかも変えることってできる? 手動突きは前作より難しくなってるとは言えそれ程違和感は無い
むしろ馬上からの片手剣や両手剣のリーチが異常に短くなってるように感じる >>336
そう言ってもらえると嬉しいです
平面的に見るなら
>>69
さんの紹介しているV字陣形【鶴翼陣】の隊列と組み合わせて使ってみて欲しいです。
弓兵を撃った後に、タイミングよく歩兵と騎兵ではさみこめば包囲殲滅! 今作、街で捕虜になってる諸侯見かけないんだけどおらんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています