【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>28
グループ番号はセーブされないみたい
ロード後に毎回設定するのめんどうだよなぁ Test Clanとか出てきてワロタ
流石にEA版か >>30
クロスボウ4万になってるから一応適応されてるわ 気づいたら自分が従ってる国3個くらい残して全ワールドが真っ赤になってて笑える 前スレより
>キャンペーン期間中しばらくして、財政上の問題と絶えず盗賊からの嫌がらせのために、一部の領主は部隊に軍隊を残さずに残りました。
領主は今や彼らの財政をより効果的に管理し、彼らが破産する危険がある場合、駐屯軍から軍隊を連れて行きます。
これはキャンペーンで雪だるま式の効果があった理由の1つであり、王国は簡単に排除されました。
これ意味が分からん、つまり兵隊足らなきゃ守備隊連れてくよってこと?
さらに都市落ちやすくなるのでは。 一回でできる鍛治作業の最大数って、smithingスキルに関係するのか?
それとも別の理由?
毎回休憩挟まないといけないのダルイ 何が面白いのこのゲーム
従軍したら1000人兵士で10日くらいうろちょろして8人の盗賊襲って解散って...
AIアホすぎん? メインクエの、自分の王国を作る条件の一つに、Own a Settlement(和解を所有する?)とありますが、他国家と敵対になっていない状態のことを言っているのでしょうか?
そうだとしたらどうやって和解すればよいのでしょうか。現在2国家と敵対しています。 >>31
ここ明らかに劣化してるよなぁ
まぁそういう要望送りつけるのがアーリーアクセスなんだが この場合のSettlementは居住地の意味だろう
どっかに仕官するなり奪うなりして城か街か貰えってことでは? >>31
ありがとう、やっぱ自分だけじゃなかったか
割と致命的なバグのわりに海外のコミュニティでもほとんど話題になってないのが不思議だなあ 羊を40頭運んでくれってタイプのクエストあるけど、半分こっそり売って渡したら、全部渡したときと同じだけ報酬貰えるんだがw
Relationもちゃんと上がってるし
もしかしてこれが正解か? e1.0.4でロックされてた鎧とかがちゃんとソロでも登場するようになったみたい
楽しみ >>42
城なりなんなり居住地を持つってことだと思う 次スレ>>1
テンプレに日本語化作業スレ追加しといてくだされ
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585908908/ キャラバンなんだこれ全然儲かんねえーと思ってたら
20日ぐらいしたら毎日+1000ぐらい増えるようになった トーナメント決勝で、あと1,2撃で勝利!ってとこで
画面固まった。。。コーヒー煎れてくるわ ところで、mod導入するのvortexだといい感じにいかないんだけどうまくできてる諸侯いる? Vキーのキャラ画面でマウス中ボタン押しっぱでカメラ上下動かせるんだな
これでケツを思う存分眺められる great axe解禁された?
マルチでの圧倒的な火力に惚れ込んだのにシングルでは使えてなくて鬱憤たまるぜ 内乱や造反の要素が無いと雪だるま統一一辺倒で単調なゲームに思えてしまうな
内政の概念薄くて戦いに明け暮れるゲームだから仕方ないかもしれないけお 騎馬で馬上なぎ払いし続けたら目が疲れた
馬が早くなるほどつらいぜ 賊と接敵したときのダイアログをスキップできるFastDialogueってModめっちゃオススメ
テンポ良くなって賊狩りが捗る 初めて城守る側やったが、バグ多すぎだな
正門が2個あるとこで1個目に群がりまくられたら門すり抜けてなかに入ってきて、先に2個目が壊れたわ
騎兵が城壁の上に上がって強引に隊列組んできておれが壁のなかにめり込んで動けなくなって終わった 造反普通にあるぞ
いきなり友好度ががっつりマイナスになってクランと所有する居住地の所属が変わる
大抵は勝ち馬乗りだから雪だるま式が更に加速するだけだが >>53
ツール使わずにキャラインポと鍛冶スタミナ0がちゃんと作動してる まあ確かに内乱要素は欲しいところ、各陣営にお誂え向きの伏線もあるしな。
・ロドック反乱(ウランジア)
・ノルドの大侵攻(スタルジア)
・カーギット族の不満(フーザイト)
正式版で小勢力からの連続クエストみたいな形で実装されたら面白そう。 自動防御mod作ろうと思ってるんだけどどこ弄ればいいんだろ 軍団編成が凄く楽になってるね
元帥じゃなくても諸侯連れて行けるのは楽だわ 和訳作業場とかないのかね?
和訳データ置き場でもいいけど、和訳手伝いたいわ >>53
modの投稿欄みると渦だと機能しないって書き込みがあるmodがちらほらあるね
大抵は渦使わなければ機能するみたい 今作はクロスボウ兵と弓兵どっちのほうがつよいんですかね?
まあ帝国の弓騎兵そろえたほうがいい気がするけれども >>68
すまん、少し上見ればよかったのねありがとう 子供がどんどん増えていくんだがこの先は未実装?
もう4人いる ボルチャ追加mod作ろうとしてみたけど
世界にボルチャの名を継ぐそれっぽい顔(自前でキャラクリした)のフーザイト文化スカウトコンパは生成できても
TW謹製の開発ツールを通さないと会話文が設定できないっぽくて初めと最後以外エラー文しか吐かないや 人数が多いhideout攻略するの不可能なんだが
hideoutクエ受注しても、4部隊とか居られると絶対倒しきれない 装備が弱く安くなってる(´;ω;`)
店売りの長物ってポールアームいくつかなかったっけ
元から全部twohandだった? 破城槌のない防衛戦は相当有利だな
なぜかはしごも立ててこなかったから投石で5,60キルとれた
投石で自分の砦破壊できるから視界確保に便利 剣の攻撃と攻撃がぶつかると弾かれるようになってるこれ?モルダウでいうチェンバーみたいな挙動が出た気がする OpenbrfみたいなMOD制作用のツールが誰かが作った場合どこのサイト監視してたら
情報知れる? マルチやろうと思ったけどMOD入れてるせいでランチャー開かないんだった
外すかあ >>74
隠れ家は固定駐留の1部隊を除き部隊生成、放出、消耗した部隊の収容を繰り返すので
フィールド上の育ちすぎた大部隊を潰しつつ駐留部隊が放出されるのを待ってから襲撃を仕掛けると6+3を相手するだけで済む 速度変えるMODでないかな
3を押した時のスピードだけ2倍とか3倍にしてほしい aseraiって湖?で国を分けられててお誂え向きに略奪用だよな
北側でほとんどaseraiの軍隊見ないし >>77
たまに武器に弾かれてそういうログが出るね >>53
トーナメントでも経験値貰えるようになるModを有効化してると起動時に必ずクラッシュしたけど
Steamの整合性チェックしたらちゃんと起動するしModも機能するようになったよ ちょっとズルいけどHideoutは敵のバランスがクソだから
Hideoutにおける戦闘で味方の数を50まで増やすModいれちゃった 一応チェンバーブロック自体はWarbandでもあった
メッセージも出ない上に判定がモルダウのそれと比べてかなりシビアだからわかりにくいけど Hideoutは昼間は蛮族部隊全部出撃して欲しいわ Aserai行ってもAserai Tribesmanからしか雇えない これがなろう直伝の極薄包囲殲滅陣や‼ってやったら一点突破で食い破られてそのまま負けたわ Follyのクエスト追ってると勝った側でもむしろ損したなって言ってる奴と大勝利!ヒャッハーな奴の落差がすごい
勢力のリーダーとその対抗馬みたいなやつからそれぞれ話聞けるから一周じゃ全部聞けないのか 隠れ家は敵の人数確認して20人以下の時だけ攻めるようにすれば
安定して狩れる バタニアの人間やらに聞くのはまあいいけど面識ないその戦いで大変な目に会った勢力のリーダー達に詳しく教えてくれって言うのは色々凄い いつのまにか王様に嫌われててマイナス30超えてるんだが
なんとか関係改善する方法ないですか 交易するのに都市での相場が見れるって話があった気がするのだけど、どこで見れるのだろう? 買うか迷ってるんだけど今作も一振りで一人しか攻撃できないのかな
複数ヒットある? 馬上から長刀一閃で首がポンポンポンッ!っていうのやってみたいよね 戦闘マップで自軍と敵軍が接触して戦闘し始めるとガックガクになるなあ 馬で突進して薙刀で右から切って、振り切ってからの左から切って連続2人斬りはあった >>95
ごめん自己解決した。
交易品をマウスオーバーだった >>95
取引画面でアイテムにカーソル合わせると出てくる値段の事かな?
どこの町でいくらで買えて、どこの町でいくらで売れるみたいの出るよ
>>96
TwoHandのパークで複数ヒットありますねぇ、機能してるかは知らない >>74
全滅を繰り返してゾンビアタックで攻略したわ
時間かかるけど、、、 >>98
warbandだとサウンド周りが悪さしてガクガクになることがあったみたいだけど今作もそうかも 主人公の走る動作が物凄い遅いんだがこのシリーズってそんなもん? X箱コントローラの設定を殺したいんだけど、どこで設定されてるか解る人おらんかな >>104
トルクメンはコンビニ行くにも馬乗るので >>104
装備の総重量とアスレチックに依存してる
アスレチックの伸び代確保した上で馬から降りて戦うと上がるがぶっちゃけ無駄だと思う マルチシングル交互にやってるが今のところ落ちてないな
シングルはまだ5時間程度だけど 難易度ベリーイージーでも流石に敵の数が4倍以上になると押しつぶされるなあ
3倍程度なら何とかなるんだが 最強ランクまで上げた歩兵引き連れてhideout襲撃したら無傷で全員タコ殴りして終わったわ
負傷者すら出なかった Warbandは仲の悪い諸侯の奥さんに旦那と仲直りしたいんだけど取り持ってくれない?
みたいなお願いするのあった気がするけど今作はまだないのかな 正直MB2ではゴア表現(四肢や首が吹っ飛ぶ)を期待してたんだけど
それは実装しなかったんだよなぁ >>119
1000vs1000でゴアまで表現したらPC燃えそう 盾と剣持ってブンブン振り回す脳死プレイが一番楽だわ
馬上戦闘どうもうまくいかない 俺もゴアは正直期待してたけど規模が規模だからラグドールでクッソ重くなりそう WBの感覚で馬上から掬い上げるように斬ると外すが、1人分ぐらい離して斬ると頭に当る
密着しないようにするのがコツ カタフラクトみたいなエリート兵の着てる鎧って略奪品で出すしかないのかな?
ぜんぜん店で売ってないし >>105
さっき見つけたが必死にM&Bのフォルダ探してたのに
そうじゃなくてsteam自体のコントローラー設定だった
>>111
あざす >>123
密着したらダメなのか
剣先を当てる感じか難しいな >>126
steam側で制御されてんの?
コンフィングファイルとか見ても見つからんわけだ・・・どうやれば無効化できるの? 前作も含めて馬上戦闘で弓以外の近接武器色々試したけど全くかすりもしなかったんだが、
だいぶ前に話に上がってた長さ200のでかい薙刀使ったらアホほどキル取れた。
今までおれはBB弾の入ってない電動ガンでサバゲやってたのかってくらい目からうろこ。
これ絶対ナーフされるんだろうなあ・・・ ところで初代みたいにカスタマイズした3Dキャラクターとか追加したいんだけど
その方法無いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています