【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101
ってことはその辺前作と同じか……残念
なんで複数ヒット導入しないんだろう MODに期待か あーマルチの騎兵戦たのしい、ずっと騎兵戦のモードとかほしくなってくる 今作の馬上弓なんか自動でロックオンしてないか?
適当なところ放っても照準合わせてくれる気がするわ >>81
はえーなるほどなぁ
>>102
クエだとそれは通用しないよな? 近接戦闘してるときに近くに仲間がいると、そいつの体に剣が当たってろくに振れないんだが・・・
そのくせ敵はそんなことないから、一方的に攻撃食らって死ぬわ >>128
steamのコントローラー設定はググったほうが早い ロングハイグリップの部品がオーパーツ過ぎて透明に見える
Tier2でこの技術が公開されるとか ゲームがまともに起動しなくなってしまったな
アップデートかなんかあったん? 鍛冶がよく分からない
武器溶かしたり、木から木炭作ったりはしているんだが
効率のよい上げ方が分からない
まともな武器や防具作れるようになりたい >>136
できたわ。お礼に44歳の美人コンパニオンを好きにしていいぞ アプデしてから自分とコンパニオンの防具がただの革靴とか革のケープとかになってるんだけどどうなったの >>139
精錬で鉄を作る。スキル上がってスチール作れるようになったらそっち
基本的に精錬リストの下に行くほど経験値多い
だがまともに作るにはかなりのスキル値必要になる。多少性能下がってもいいなら低くても作れる
つーか問題はパーツアンロックが低確率すぎることだわ >>125
雑兵一人の槍攻撃で完全に騎馬止まってるでしょ
軍団で相手すると止まった瞬間に即死だから ほんの10人も歩兵固まってるところに槍騎兵突っ込んできても秒で叩き落されて袋叩きにされてるな。
落馬の描写がまた痛そうで痛そうで。
軍馬に鎧着せたやつなら撥ねただけで人死にそうな気がするんだが。 >>142
一定街で休んだらまた打てるようになる?
外で賊狩りしながら、待ってたけどまだ打てなかった >>146
さんくす
時間経過だけでは回復しないのか もしかして今作って自動戦闘の方が経験値多い?
手動戦闘じゃ全然兵士が成長しないのに自動だとモリモリランクが上がっていく 鍛冶のスタミナの回復が街で待機ってことに気づくのに2日かかった スキル持ちコンパニオンのスキルが全然あがらんと思ったら赤字になってるスキルはカンストしてるのかよ
振れるポイントないし非戦闘系コンパニオンお荷物かもしれん
非戦闘系はPCにしてコンパニオンは脳筋にした方がいいんかな
マルニドやユミラみたいな伸びしろしかない低レベルコンパニオン欲しいわ チュートリアルで小麦買うだけでも一苦労だな・・・つれぇわ >>150
今作はスキル伸びにくいから非戦闘系でも雇う意味はある
だからスキル伸ばすよりもclan tier 伸ばした方が良い >>150
非戦闘系コンパニオンは成長させるのも手間&効果皆無&クラン内の役割定員一名だから
現状だと無意味、成長システム自体の自由度は前作未満だからしゃあない 落馬したときのキャラの動きがカッコ良すぎる
スッと立ち上がる場合とうんしょって立ち上がる場合の違いって何なんだろうか 史実上のグレートソードやツヴァイハンダーは
2m近い刀身があったから、もし多重ヒットするPerkが作動して
組み合わせ出来たら一気に復権するかもしれないな
長さの面が本当に不満だ
なんで片手剣みたいな剣ばかり馬上で振り回すのか
なぜ店で売ってないのか… >>128 steam→設定→ゲーム中→steam input で有効にしたコントローラーを、、、
のチェックを外すで良かったような。 マルチもちょっとラグを感じるなあ
良さそうなmodはいろんなスキルの経験値を全体的に取りやすくしたりトーナメントで金や経験値入れてくれるmodだけどあれはランチャー開かなくなるし、良いmod出るまでお預けかなあ 多段ヒットでランスチャージしたら2〜3人串刺しとか出来たら楽しいな そもそも今回のコンパニオンは連れ歩くよりキャラバンとパーティで全員自由行動させた方が良い 投げ槍がいつもお尻に刺さってケツ押さえてるのカワイソ…ってなる >>157
もう解決したけど、チェック外れてた。にも関わらず勝手に設定されて困ってた 複数人まとめて叩き斬るとか人間の力でできるんだろうか、、とりあえず一人目は両断されてるよね マルチのSiegeってオセアニア鯖しかないの何故・・・? チャージ攻撃の方法が全然わからない
ひょっとして装備や馬が重過ぎると駄目? 多段ヒットって言うけど鎧着た人間何人もぶった切るとか馬鹿ゲーかよって思う。
一人目切り終わった所で剣の速度も落ちてるだろうし2人目に半分以下のダメージくらいが関の山じゃね?
むしろ三人も四人も輪切りにできる威力あったら人間の手でそんなもの振り回せるのかと。
ランスチャージで数人串刺しもロマンあるけどもその衝撃を片手で受け止めるのかって聞かれると無理じゃねって思う。
漫画だと良くある描写だけどな。
よっぽど鋭利な切っ先で鎧着てない軟らかい対象だったとして何人抜けるかね。 対応武器持って馬に乗ってスピード上げると下にアイコン出るからそこでx押すとチャージモード >>165
馬の速さやそもそもランスチャージできる武器かどうか そんなリアリティをゲームに持ち込んでどうなるというのか >>166
2010年の中国大河ドラマだと関羽や趙雲が薙刀や槍の一振りで4〜5人ぶった切ってたからそのイメージやろな 攻城戦のバリスタが多段ヒットで3人串刺しにできるから多段ヒットはやろうと思えばできるんだろうな ようやくキャラバンできた!
クランのレベルってどーやってあげるんですか? 火炎壺は範囲攻撃だな。集団に投げると投擲むっちゃ上がる 多段ヒットで思い出したがこのゲーム、まあ貴族だからってのもあるんだろうけど恐ろしく単体で強い諸侯いないよね
プレイヤー+複数人でかかっても倒せるか微妙なような諸侯いてもいいな
warbandで関東動乱遊んだ時本多忠勝あっさり倒しちゃって思ったことだけど 雑兵の矢じゃ1ダメージしか入らずひと薙ぎで4、5人をぶった斬るような猛将が欲しいかというと複雑 リアルな概念持ち込んだ結果、
農業用フォークで刺されたら死ぬ
まぁそらそうだな…人間はハンマーで殴られたら呆気なく死ぬわな…
でもこっちの片手剣は3回斬らんと死なないんだがそれは? そもそもああいう甲冑での戦い方は片手で衝撃を吸収するとかじゃないような
鎧を使って体を固めて、体全体で衝撃を分散されるものじゃないの? スピードボーナスってのはまあよくできたもんだな
しかし2から始めた人用にちゃんとスピードボーナスについての説明ってある?
(自分はチュートリアル飛ばしてしまった) >>181
自分は新参だけど無いと思う
騎兵訓練があるけど、一発当てれば即破壊できる壺を1コース回るうちにいくつ壊せるか…みたいなのだし フォーカスポイントってレベル上がるごとに1つ貰えるの? 逃げる敵の背中を斬る作業をしていると、味方の騎兵が万歳しながら集まってくるのが邪魔だね。
進路を邪魔されるし、攻撃も無効化される。
斬るつもりがないなら、近づいてこないでほしい。 >>180
たぶんそれは競技としての馬上槍試合の話じゃないかな。
ランスひっかけて固定する金具とか左手と一体化したような盾みたいな防具ある。
でもそれはお互いに狙う高さとか決まってるからガチガチにできるのであって、戦場で地べた走り回ってる連中向けて穂先向けたりは厳しいと思う。
ゲームのロード画面なんかで出てくる絵もただの棒状の槍を握りだけで持ってる絵ばっかりだろ。 >>181
何言ってんの?戦闘中のログ見れば一目瞭然じゃん… コンパニオンもそうだが今作はユニットもどこの国も似たり寄ったりっぽいな
前作みたいにカルラディア中から集めるとか割りに合わない
仕えた国の村や街のpowerfullなNPCの友好度あげてリクルートの数と質を上げてくのがベターなのかな。 >>179
片手剣で金属鎧を切り裂くのはまず無理だし
鎖帷子の上に皮鎧でも、相当力がのらないと無理じゃね?
鎧に亀裂は入れられても内部の体に致命傷まで通るかどうか
だから殴って体勢崩して、殴ってもっと崩して、トドメに鎧の隙間から突き刺す、てのが定番じゃないかなぁと 前作にもスピードボーナスってなかったっけ?MODで追加されたんだっけか? 最前線の重騎兵たちがランスチャージで落馬させて後続の騎兵や歩兵がトドメを刺して回るイメージ アップグレードにスキルが必要とされるユニットが存在してるがパークが機能しないバグのせいで
要求を満たしているにも関わらずアップグレード出来ないケースが存在してる >>183
やっぱりはっきりとした説明があるわけじゃないのか
>>195
騎兵同士で追いかけっこしてるときは役に立つかも リアルのランスチャージは敵に当たる瞬間に槍から手を離す
そうしないと自分の肩が後ろに持ってかれて抜ける
だから多段ヒットもしないし一回使ったら終わり 他所の国の諸侯って仲良くなれば引き抜いたり出来る?
コンパニオンだけだと数が少なくて物足りないわ ランスチャージ用の槍でも馬上から歩兵の頭を叩いたら死なないのかな
これだと突くことしか出来ないけど >>185
フォーカスポイントはレベルアップ毎
フリーアトリビュートポイントが3レベルで1ってマウスオーバーすると書いてあるで ジョウスト(馬上槍試合)の動画とか見てるとサランラップの芯?位の太さの木製ランスがばっきばきに割れてるのな。
どんだけ負荷かかってんだと思うが、槍が壊れて衝撃を吸収することで持ってる人体と突かれた側の人体を壊してしまわないようにしてあるんだろうなと。
握力でただの棒を握って抑えるのは無理だと思う。
ああ、槍試合なら互いにチャージしてるから相対的に速度ボーナス2倍て話もあるか。 >>201
試合用のランスは、安全性は勿論、演出という意味でも簡単に砕け散るように作られてるらしいね。 海外だと今でも興行的にやってるのがすごいよな。
https://www.youtube.com/watch?v=bhcHNR-3R0Q&feature=youtu.be
輪っかに通したり落ちてる藁に刺したりはジョウスト用とは異なるシンプルな槍使ってた。 現実だとランスっつーよりも手槍なんだよな、それも使い捨てで一撃入れたら抜剣して切り合いだけど
三国志イメージが強いだろうけれど騎兵は手戟で殴り落として歩兵でとどめを刺すのが普通、敵の統制乱すお仕事だから メッセージログってどうやって再確認できるの?
自分の城に帰ってみたらいつの間にか攻められてたんだが
キャラバン襲って諸侯との関係さがってもメッセージみれないんだよな(ロード中ドロンって音は聞こえる) それはおかしい!リアリティがない!!っていうならこのゲーム休まず24時間動き回れるし傷ついた兵士が部位欠損もしないし食料も腐らないし無からならずものが生まれるしとかきりがなくなるぞ なんか新規多すぎるせいで変なイメージ持ってくる人が多くなったなというか
どっちかというとスポーツ精神の強いゲームだからね
ダーク目的な人は期待しない方が良いよ 1と比べても全然レベル上がらんなー
行商人プレイのほうが戦争するより成長早いんじゃないか 初期アスレチック15 スキルポイント3振っておいて20時間以上マップ走り回らせて、まだ36ずらよ
もうハゲるレベルで上がらんずらね 馬乗らせてとハゲしく思うズラ
戦闘の時だけ乗馬してスピードアタックが当たれば乗馬は結構サクサク上がるんだけどさぁ スキルは50くらいからの伸びがつらすぎる
領主になったあたりから成長感じられなくなってやる気を削がれる プレイスタイルかえて周回プレイってのをあんまり想定してない感じあるよな
鍛冶とか古代のMMOかよってレベルでアンロックきついし 雑兵の片手槍一撃で重騎兵の突撃が止まるのかなしい
Mount&BladeじゃなくでSpear&Bowじゃん マルチの軽装両手斧の兵科で頭を横薙ぎしたら二人同時に倒れたことがあったんだけど
スレで報告上がってないし自分の気のせいかな 弱い言うてもなろう並みの主人公属性発揮してんじゃね?
さっき150vs500で100vs100までもっていったけど、
主人公死んだ瞬間キルログまっかっかになって0vs70でフィニッシュ…
なんじゃこりゃ。 >>206
メッセージログ見たいけど前作みたいに見れるとこあるんかね?
たまに画面中央丈夫にデーンって一瞬出て、え?何か大事な話?って目を凝らしてもすぐ消えるから不安になる。
>>207
0か100しかねえのかよ。 >>135
突きか縦斬りで隙間を縫う
短い武器使ったりジャンプ斬りも有効 徒歩戦闘マンしようとしたら弓か投擲に振っとかないとアスレチック上げがまずしんどいね
味方の歩兵に追いつけない >>212
そんな印象だな
別にそれはいいが、雪だるま式に1国が育って他の国が飲み込まれるのは調整しないと育つ前に終わるわw なんか時代的なものなのか、前作よりも板金鎧が少なくて槍とか弓とか貫通系のダメージが猛威を振るってるのかなあと妄想。 今回の投擲は強いわ。弾数は相変わらずだけど、突っ込んでくる騎兵に投げると大体死ぬ blackheartって両手斧の時はパーク無しに二人攻撃出来てたね クエで受けた瞬間期限−8Dayとかでて動いた瞬間失敗した。
バグおおすぎるなぁ… これ見てると重装甲歩兵同士の戦いはHPというよりもスタミナの削り合いに思えてくる。
刃引きしてあるとしてもこんな激しくて大丈夫なのかと心配。
刃ついてたらまた違ってくるものなのかね?
https://www.youtube.com/watch?v=IV3yvOkooYA あれ、遊びでロバ乗って武器振ってたら、高さ低いお陰で結構当たるなコレ
メイスでもなんとかなる 刃があってもライトセーバーじゃないんだから金属鎧をズバーとはいかんだろう 刃の無い剣でどつきあっててベコベコへこんだりしてきてるから刃があるとその内鎧壊れたりしてくるのかなあと。
缶詰を金づちで叩くのと斧で叩くのとで変わるんじゃないかな、程度の妄想。 密輸とか他の街で売ってきてくれとか盗品引き取ってくれとか系のクエ
受けると100%街の出口の検問につかまってペナルティ課されるのどうにかなんない?無理? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています