【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】
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k付きモデルは素でクロック高めだからOCしなけりゃ無駄ってわけじゃないぞ
つか、9700kは爆熱なんで空冷なら手動OCなんて基本的にしないほうがいい 序盤に浄化国家を滅ぼした以外はほぼ戦争せずに内政してたらAI国家が反乱軍だらけになってる
巨大造船所便利ですねえ
建造に影響力使わないから合金が余った時にちょいちょい建ててたら造船速度+1000%とかになってコロッサスを一年かからずに建造出来るようになった >>423
第二部が終わったら終了じゃない?
侵略して奴隷にしたけど特になにもなかった かつての巨人になんてことを…
うちなんか観測基地さえ建ててませんよ >>402
AMDの3600あたりでそろえろよ
今intel買うとかあほだろ とにかく高い奴を買えばステラリス以外にもいろんなゲームを楽しめるぞ(脳死) ネタバレになりそうだから控えてたけど、巨人の肩の上って色々悪さできるよね
確実にpreFTL文明が取れるから奴隷にしたり家畜にしたり保護国にして派閥満足させたりとか
元帥だと異種族奴隷も序盤はなかなか手に入らないから
決め打ちの戦略がとれるのはでかい
流石に初回は手出しせずに放置してたが 謎めいた要塞が延々と再起動繰り返してゲームにならないんだけど、これおま環かな... 研究もできない脱出もできない高速再起動は昔なったことあるなあ >>432
全く同じ現象だ
ロードし直しても治らないからまた1からやり直すしかないわ...天上戦争中で面白かったのに >>431
バニラでもなったことあるな
無理やり調査船送り込んで解決した そういや戦力値って2.1m超えたらバグるって思ってたけどACOTのスクショとか平気で100M超えてるよねあれどうやってるんだろ
lexシーカーに提督乗せるとかNSC旗艦とかNSCスターベースでも時々戦力値とかシールド船体値辺りがバグって1になったりするのに >>431
うちでも最近なったよ
調査が終わるまで鬱陶しい&軍艦を割かれる程度で、他に害はないよ
終わらせる前にF2→イベントマーカー全表示すると凄いものが見れるからオススメ >>436
戦力値が今のところ12.1Mの艦隊があるけども個別艦で戦力値1になるのには相当時間かかると思うわ
ACoTのスクショだとおそらくシグマ武装辺りだろうけども
船体値はよっぽどの事がない限り1にはならんと思う
シールドと装甲がオーバーフローして船体だけになることがあるけどもなるとしてもベヒモス級攻撃惑星位だと思うわ あーそっか単艦で戦力値盛りすぎてるからバグるってのもあるのか あり
でもNSC基地まで戦力値1になるのはわからんな
もしかしたらおま環かもしれんし日本語訳ないしlexとかインフレに置いてかれそうで怖いけどそろそろACOTにも手を出してみるかな…… Lexの比じゃないLVのインフレだぜ・・・ACoTは
影響力を惑星建造物から増やす事が出来るし指揮上限も500がデフォになる位すごい勢いで増えるし
星間基地の泊地がいらんLVで艦隊規模が増える >>434.437
調査できる?自分も同じバグになったけど再起動した瞬間入ったはずの調査船が破壊されて終わったんだけど 俺もなったが艦隊横付けして復活した瞬間に潰してる間に調査した 精神なんだけど、移民出戻りのサイバネティックを全市民に適応させたら何かまずいのかな >>443
自種族が超能力に目覚めてるならサイボーグと超能力者のリーダー特性が競合してどちらもつかなくなった気がする
あとは物質主義の魅力が上がるくらい >>441
>>442の方法でいけるよ
復活するのは要塞の心臓部だけだし、シールドもHPもゼロ同然だから、調査船が被弾する前に即殺できるはず 自由の避難所にオムニコーデックスで多種族すぎぃ
しかも進化の極意持ってるから種族特性弄りまくりたいけど
グレイテンペストが暴れてるからバンバン避難してきて追いつかねえw やっぱこのDLCは大当たりだわ
覇権連邦で友達増やすの楽しすぎ
みんなすぐ仲良くなれる AIはなぜあんなに種族特性をいじるのか…
その労力を惑星開発に回せと
銀河の種族リストを間違えて開いた時の負荷がやばい 遺伝子改造で増やしているんじゃなくて異種族交配で増えまくってるだけじゃね? 実質同化機械となったロボアセンションが種族欄を整理してやるぜ 銀河が重くなりすぎるとシュラウドに飲み込まれちゃうからね
ぜんぶ中性子できれいにしちゃおうね(狂浄化) DLC入れてからも相変わらず内向きでやってるけどAIの内政改善で中盤以降の歯応えも増えて嬉しいわ 実際今ver面白いね
まあメガコーポ以降で大型DLC二回目で期間も1年置いてるから完成度高くなってるな
メガコーポ直後はもうちょっとクソゲだった今の方が会社楽しめる 今回のDLCはリヴァイアサンと並ぶ必須DLCになったわ
覇権連邦でスペースソ連ごっこやったり銀河コミュ掌握のために一人常任理事国目指したりすごい楽しい 覇権連邦は大統領取れないとクソなんだよなぁ〜_(:3」∠)_
外交の重みで計算される経済力って、エネルギーの生産量のことであってる? 交易かと思ってる、めっちゃ経済惑星作ったらかなり伸びたし
でも交易でもエネルギー得られてるからちょっとわからんかも 結構複雑な計算式だよ
ざっくり言うと、艦隊戦力・POP数・POPの幸福度・経済力・技術力を総合評価した値が基本値になる
そしていつも通り、基本値に各種補正を加える
当然、どの影響が強く出るかはプレイスタイル次第 DLCは最高に面白いけど、ひとつだけ気に入らないのが外交権のない属国が投票をあわせてこないことだな
せめて影響力を消費せずに属国への好意を使用できていいと思うんだけど
属国を増やす慈悲深い皇帝プレイがしたいから併合はちょっとなあ 五月には宇宙生物にテコいれだー
ティヤンキやアメーバが母星系を持ってそこから出現するようになるらしい >>456-457
>>458で文意を読み違えて言ってもうた……
改めて:経済力の算出基準は、各資源の月収に所定の係数を掛けた値の合計になる
と言っても分かりにくいだろうから、英Wikiを見るのが早い
ttps://stellaris.paradoxwikis.com/Empire#Relative_power
ちな、交易価値は、直接は経済力に無関係だが、エネルギーや消費財の収入を増やす効果の結果として経済力を増加させる ティヤンキ保護法いいな。
ティヤンキを狩るのは断固反対。彼らを絶滅に追い込む帝国は残らず滅ぼしてやろう。 同時に、ティヤンキの親玉に食われた提督の命運が危ぶまれるな
(親玉も保護法の対象になるならの話だけど) 交易連邦で1交易価値から2:1:1でエネルギー消費財統合力出すようになるのエグい
交易力が伸びやすいのと相まって、序盤新入植惑星の建造物をロボット工場、官僚、ホロシアターを優先して民間工場後回しにできるおかげで人口増加と内政安定が両立する
特に統合力が伸びることでの伝統早期取得の恩恵で、連邦の寄り道したのに2つ目のアセンションパークが近い
産廃だった会社がこんなにできる子になって・・・嬉しいッ 2.5までの外交は+がある程度あれば友好的で、相手から常に国境開放されるけど、
2.6以降の外交がよくわからない…。
浄化や内向きじゃないのに好感度あっても開放してくれないし、外交姿勢が敵対的になるし、
もう滅ぼしちゃったほうがいいのかな… ルブリケーターのドラゴンって出現時に植民地を全滅させるようになったのね
今までみたいにプレイしてたら遺物惑星の100popが消し飛んでしまった >>461
なるほどー
今までゲーム内の経済力の意味がよく分かってなかったから助かりました。
エネルギー通貨だけの事じゃなかったのね
ガスやクリスタルまで含んでいたとは >>462
調査のために捕獲するのは合法だし、調査後の個体を星塩で和えて食べるのも合法だ。
なに? 調査方法が不明確だって? 知らんな >>465
その交易のやつが強いね他の国に支社建てるやつも強いと思う、今ver会社が強い ???「必要のないけど調査という名目で捕獲してたら非難されたから脱退します」 DLC、発売前は不安の声がかなりあったけど、発売されてから劇的に変わったよね
やはり必要な要素に時間をかけてくれたのが大きい >>465
ホロシアターいる?
あと会社じゃなくて普通の帝国なら惑星のトップ一人を商人に置き換えるのも強いね
Ring WorldってL-Clusterに建てるべきなの?
居住可能な惑星をつぶしてまで立てるべきかわからなくて はーチマチマ内政すんのほんとつらい
というわけで建築と移民の人気mod2つを入れたいんだけど、既に使ってる人いたらぜひとも使用感など聞いてみたい 最近夜にステラリスやると眠くなってきて半ば睡眠導入剤と化してるな… リングワールドを居住可能な惑星のある星系に建てるのはもったいないね
首都近隣の居住惑星ない星系に建てましょう 普段、首都惑星ってどうしてる?
首都惑星の補正ってしょぼいしどうするかいつも迷う ほかの惑星を特化させるために、当座に足りない物を生産してる
鉱石はあまりがちなのでよく建て替えもする >>474
移民って強制移民mod?
あれは入れると職業があわないジレンマが無くなって
つまらなくなった。
ままならなさを楽しむゲームには合わない。 >>474
自動POP移動は後半戦のエキュメノやリングワールドに大量に移住させる時に役に立つし
再教育キャンペーンの効果で-90%の降格時間補正がついて調和の伝統と合わせると即座に労働者になるので話が早い
建築のMODは俺も入れてないけども前の奴ではクローン科学者の職が作れる区画が物凄く便利だった >>477
開発構想がない統合力施設を集めてる
でも再開発面倒でだいたいスパゲッティ 自動強制移住は惑星の放棄が手軽なのもいい
ところで集合意識初めて使ってるんだけど家畜って増やすには征服か奴隷市場しかないの? 今回のDLCってより2.6パッチが当たりってことでしょ
Federationは連邦の種類とジャガーノート、巨大造船所追加するだけだから >>479
ゲームバランスが変わるのは嫌だから再教育キャンペーンだけ使わないようにしてやってるわ
延々と移住作業するのはただの苦行 住居の消費を減らす手段って集合意識の場合、適応伝統ぐらいしかない?
他は普通の帝国と共通の奴ぐらいで集合意識って住居の確保が苦手? >>473
人口増加と安定度による産出効率化を考えると、快適度はなるべく余裕をもってプラスにしておきたい
さらに統合力も結構大きい
各惑星に優先的にホロシアターを立てておくと伝統の進み方が全然違う
リングワールドはエネルギー2産出するのみとかなるべく出力の低い星系に設立してる
ダイソンや物質と違って防衛上のリスクはあんまり考えなくていい
>>477
序盤は研究優先の足りないもの補完惑星だけど、最終的には研究特化惑星にしてる 機械のメンテ職から統合出るようになる国是めちゃくちゃいいじゃん
何で今まで気付かなかったのか… 会社とか交易系の国だとホロシアター系有効と思わないな首都圏なら商業で交易と快適だす
通商連合入って交易から統合出るならなおのことホロシアターは使わない
今ver統合はクソ余る
首都から直接交易を回収できない遠くの田舎惑星でホロシアター使うかな この前機械帝国やってから普通の文明プレイしたら
は?有機生命ザッコ肉体捨てるわ
って気分になった
手間が多い割りに出力が低いことを実感する 今パラドゲー全部(Stellaris、EU4、HoI4)のランチャーが起動しないんだけど何か障害とか出てる? リングワールドの交易価値は何千とかになるからそのままだと海賊スポーンまっしぐらだけど首都とリングワールド星系にゲートウェイ作れば海賊も来ないしね
リングワールド作れる頃にはゲートウェイも余裕で作れるだろうし ヴェルヌになってからスタッフが変わりでもしたのかってくらい成長したな 今までが迷走しすぎて皆のハードルがゲフンゲフン、俺は開発の事最初から信じてたよ 元帥危機2倍でいい感じにハーンさん成長してると思ったらいつの間にかお亡くなりになってる >>471
そして始めこそスーパーに並んだけど誰も買わなくて並びもしなくなった
馬鹿みたいな意地を張って仲間外れ 謎の異性物体って目的とか背景が分かるようなイベントあるのかな?
いつもよく分からないまま終わっちゃう 覇道の攻める連邦をやろうと思ったけど
味方が全く動いてくれない
確か先駆けもいまは機能停止中なんでしょ
まあまあ萎える(´・ω・`) 先駆け機能停止については海外フォーラム等で議論になってないのかな?
結構な間放置されてるバグだけども 2.6(及びDLCフェデレーション導入)後初プレイなんだが
この銀河コミュニティってのはいわゆるその「牛耳る」とかそういうのは厳しい感じ? 理事国1国、常任理事国就任、拒否権獲得でほぼ牛耳れます 手間暇かければ牛耳れるんで外交特化プレイもできる
わずらわしい全部放置だ!して戦争してても普通に勝てる >>500
ありがとう
やっぱり何もないのか
よく分からなくてモヤモヤするなあ
破壊したら何か起こるかと思ったら逃げてくだけだし とりあえずLゲートの知見貰えるからあのドラム缶もソレ関連なんだろうなぁ
ぐらいにしか 牛耳ったところであまり…というのはある気がする
非難声明通すなら直接出向いた方が手っ取り早くて効果的だし
発言力上げるために色々通しはするけど、上がった発言力で何をすればいいのだろう >>509
そりゃもう罪はないけど気に入らない奴を非難して制裁で苦しむのを観察するのだよ
俺は覇権連邦でやってるけど平等系の集まった連邦の中心国を無実の罪で非難して遊んでるよ 英wikiによるとあのドラム缶は銀河の全植民地をスキャンした後技術レベルが低い帝国に向かうらしい
んでその帝国の第一種族にプラス特性がつくイベントが起きるそう
たしかに全部の植民地スキャンし終わる頃にプレーヤー帝国が技術力最低ってことはなかなか無いからこのイベント見ないのも当たり前かも 制裁ごり押しできる発言力確保してるならそのまま殴り倒せるよねってなるからなー 極小〜小サイズ銀河で元帥遊んでた頃にはドラム缶イベントちょいちょい引いてたな
ふだん遊んでる銀河サイズによって遭遇率変わると思う 五倍危機で遊んでて異次元艦隊出てきたんだが、
4Mくらいで固まって引きこもって全く動かないんだが…
特に害にはならないが倒せもしない。なにしに来たんだこいつら AIマジで強くなってるな
元帥漸増有りの2300年で30k超えの艦隊を何個も保有してて戦争の時はそれを何個艦隊かまとめて揚陸艦ともしっかり連携して攻めてくる
まだ大ハーン来てないけどこれはワンパンの予感 >>507
ここで前受容没落の探査船って聞いたけどゲーム内で一切説明ないからなぁ… 今ver.で初めて技術官僚+機械主義使ったけど、これ強すぎるな…
普段だと序盤は研究まで手が回らないけど首都設備で研究職が自動で貰えるし、
鉱石も普段なら有り余って仕方ないけど、ロボガッツリ併用したら人口増えすぎ区域・建築物
必要になり過ぎて中盤ずっと鉱石不足だわ
そして惑星数x1でも元帥でも2320年にAI置き去りと…こりゃやり過ぎた… >>498
でも某国が調査する前じゃ世界は鯨と鮫の区別も付かんかったらしいぜ
ティヤンキとアメーバの違いが分からんのと一緒さ >>479
>>480
>>486
ふむふむ、まあ入れて悪いってことはなさそうやな
とりあえず一回試してみます、ありがとう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています