【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】
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メガコーポ来てから離れてて久々に復帰したけど、艦隊戦で砲撃特化戦艦も含めてドッグファイトしていてコルベ最強時代程ではないけど弱くなっているね。
確か戦艦最強時代は距離をとってひたすら狙撃してた…よね?
これからはX装備と艦載機の航空戦艦が良いのかな 艦載機プレイしたいけど同時に対空砲も備えなきゃいけないのが無駄っぽくて嫌で、結局従来の汎用砲撃型になってしまう…… 最初の砲撃で数に差がついたらランチェスターの法則でどんどん差が広がってしまう以上
今でも純粋な対AI戦闘力だけなら戦艦XLオンリーなんじゃないかな
爆撃機も戦闘開始距離が遠くなったけど着弾して敵を減らすまでのタイムラグがあるし
懐に潜り込まれたらL武器が撃てませんみたいな仕様がない限り、これは変わらなそう
まあRPゲームだから趣味で色々と混ぜるけど >>516
たぶん宇宙のランデヴーってSF小説が元ネタ 対空砲は護衛用に設計変えた駆逐艦に持たせてる…んだけどイマイチ効果のほどがわからん
やっぱりここは空母用の船体が欲しいところ そこでNSCですよ
空母専用艦も対空駆逐艦もあるし旗艦なんていう厨ニ巨大艦もあるよ PG枠を備えたミサイルコルベットは反則の領域
艦載機もミサイルも全部沈むっていう
タクティカルシップセクション限定だけども >>499
背景は分からんけどたまに「お前たちを知性化してやるぜ」って接触してくることあるぞ まだあんまり遊べてないんだが
~ StarNet AIとかのAIMODも対応してきてるけど今のAIは賢いと聞くし入れたらどんな感じになるんだろうね 駆逐艦MSSPPを戦艦艦隊の端数埋めに入れるくらいはするお守り程度の気分 まぁAIがコルベ量産スタイルにならない限り効率面で空母にする必要は無かろう
戦艦は巡洋艦以上をさっさと落とす方が重要であり、そしてそれらを落とせば戦力差は勝手に開く >>499
ナントカ財団のナントカプログラムに則って運用されています
みたいな事言われたことある >>531
starnetは以前と変わらずいくつかの強国が周辺国を侵略したり従属国にして国力増していく感じだから従属国も連邦に入れるようになった今回のアプデと相性良くて大連邦VS大連邦みたいになって面白い
ただバニラにも言えることだけど官僚が強すぎて終盤は以前よりもプレイヤー一強感が増してつまらなくなったかも 社会学は統治の効率化を150回位しろがデフォな位の膨張度だったからなぁ…今までは
官僚のお陰で研究が物凄い勢いで進む事
なお官僚も効率化突き詰めると居なくなるので効率化を捨ててはいけない NSC はAI が使いきれないのか毎度自分だけ戦力ぶっちぎるから外したなあ
軽空母に空母はロマンだったが
あの艦種だけバニラに欲しい
あと巡洋戦艦か攻撃巡洋艦か忘れたけど魚雷マシマシにできる艦種も
意味ないけど魚雷の発射エフェクトだけどどこにいるかわかるくらい詰めた >>516
受容没落ってか別の銀河のクッソ進んだ博愛的な文明らしいと調査すると分かるぞ 北に覇権連邦南に普通の連邦が湧いてやべーと思ったけど覇権指導国に使節送ったら準加盟までさせてくれてありがたい
お前んとこの子分のキノコ家畜にしちゃったけどこれからもよろしくな! このゲームの属国って割と自由というか、全然支配されてなくね?
完全操り人形な傀儡国を実装してくれ! 保護国とか自分で入植拡大してくれないからこっちが世話してあげなきゃいけない始末(啓蒙した原始文明は特に) >>460
まさかのガンバスターネタかよ
ファイルにkaijyuとかあるらしいし ランチャーが起動しないの自決した。
パラドランチャーだけアンイストールして
ゲーム起動したら自動にランチャー再インストールで直った
ランチャーだけ別途プログラムあるんだな 子会社だと親会社に飛び地確保しかけてくるぞ請求とかも勝手にかけてる
やってはないけど封建帝国もそんな感じだろうな 今回で連邦の種類増えたみたいにそのうち属国の種類も増えるんじゃないだろうか
没落属国とか色々種類あるしあんな感じで
まあパラドは今は宇宙生物のテコ入れし始めてるみたいだし次のDLCもたぶん宇宙生物関連やろうな
いい加減宇宙生物の影が薄くなって来てたしいい傾向だとは思うけど
スペースシェパードプレイも捗るし 隣国の連邦艦隊の大群が
ひたすら反復横跳びしててウザすぎる 隣の異星人捕食者をガン無視して宇宙クジラは知能水準が知的生命体に近く頭が良いので保護するべきです!!!!とか言う団体が銀河に現れると思うと胸が熱くなるな 既存の宇宙生物がバッタみたいに異常繁殖してエンドゲームの危機に発展、みたいなの実装しないかな
新鮮で楽しそう AIが戦力負けてるとガン逃げかますようになったの地味に面倒だよね
こっちが戦力負けてれば普通にせめてくるしデススタック思考だから放置出来るほどの戦力でもないし敵ゲートウェイ付近に居座られるとかなり対処がしんどい スペースシェパードのRPをするにもまずスポンサーになって毎月エネルギーくれる親切で善良な国を探さないと 受容没っちゃんならスポンサーに……って思ったけど没落だしな…… 企業で支社を立てまくって、支社を建てさせてくれた帝国をスポンサーと脳内補完するとか? プレスリンなんかが20個くらいの艦隊を集結運用したりとか良い意味で絶望的になるな
覚醒没落さんがあっという間に飲み込まれてこの銀河も終わりだ >>537
今は新ver初回ってことでバニラでやってるけど新AIでそこらへんうまく扱えるように解決してないかなぁと期待してる
バニラだと戦艦までしかないから後半合金が余りまくるしCOMとひたすら潰し合いの消耗戦みたいになっちゃうんだよね プレスリンは装甲と光学兵装ガン積み艦隊で挑めばある程度の戦力差は覆せる…が最近はまとまって艦隊運用しすぎでつけ入るスキがない…
ただ裏を返せば主力がいない間後ろはガラ空きになるので…敵主力を真っ向から相手にせず発生源を素早く叩いて回れば行けるかもしれない デススタックして驚異だけどまとまってる分隙も大きいってのは最初は銀河の脅威なんだけど拡大していくとAI帝国も頑張る余地が出てきて見てて楽しい 一番楽なのは危機以上の戦力を持つ事だけど戦力負けしてたら本拠地強襲機動戦とか選択肢でてきたね 危機ってLクラスターの中にも発生するんだね
せっかくグレイテンペストを殲滅して占有したLクラスターに10年たたずに次元ポータルが沸いた
仕方がないので自国のみですり潰したけど、できれば他国の勢力を削って欲しかった Real Space - Ships in Scaling Hard入れたら艦載機がXLより先に着弾するから仕事するようになったわ >>535
ワッチョイ違うかもしれんが>>531ね
ありがとう、気になるから次回から導入してみるよ NPC国に武装の癖とかつけないのかなあ
この国は実体弾縛りとか艦載機大好きとか
いま武装の癖があるのは没落だけよね 研究との兼ね合いもあるから難しいんじゃない?。今だと工学一辺倒とかできないし 「一応は」、レーザー派・実体弾派・ミサイル派・艦載機派の4系統の好みはあるよ
ただ、設計時のみに適用される癖で技術開発時には無関係なのと、艦隊戦力評価を大きくしようとする傾向があるのとで、全く目立たないけど
個人的には、政策で「○○系武器にボーナス、他にペナルティ」くらいやって欲しい 機械知性やってるときに限って初ズィロニ...あると思います 繰り返し研究を考えると、レーザーと実体弾になっちゃうんだよなぁ
工学で分散させるなら1つに絞った方が強く、絞るならコルベからタイタンまで使える実体弾の汎用性が便利過ぎる
ミサイルコルベ+レーザー特化戦艦量産、とかならまだ実用に耐えるけど・・・比較すると・・・うん・・・ >>566
精神主義だとサイブレックスなんですね分かります 覇権連邦って全然AIが了承してくれないんだけどみんなどうやって組んでるん?
覇権の起源でやってるのかな >>568
どーせならザークランに選ばれし機械知性で精神ぼっちゃんを困惑させてやりたい 普通の連邦ならいいよって段階になったから
追加で贈り物押し付けて覇権了承させたわ そんなときのfavor
こまったらfavor
とりあえずfavor そかごり押しで好感度稼げばいけるのか
ありがとうありがとう 繰り返しが威力30レート30とかいくからますます差が開く ザークランに選ばれたあと人工生命選んだら没落が「魂は無くなったぞ」とか言ってきたな >>575
このゲームのテキスト量変態すぎるな
異星人とのファーストコンタクト時のフレーバーテキストも受容排他中立に加え宇宙海賊・宇宙生物・原始文明・没落・他帝国で全部違うし ところでウチに対して戦力「悲惨」なのに使節使ってまで敵対化進めようとしてるこの鳥類文明は
なにかんがえてんだ?(未知を見る目)隣国ぞ? そっかぁ……請求権貼るのめんどいから属国化で戦争して併合して浄化するか
嘆願されちゃあしょうがない 大国の圧力に屈するなという民意を全力で汲む民主国家の鑑の可能性 子弟で遊んだけど没落がホント田舎の婆ちゃんかってくらい優しくて笑う
でも一回喧嘩売られてズタズタに戦力削られて8kくらいになったのに総戦力1Mの同盟に喧嘩売るのはNG
停戦次第即請求権かけて吸収したけどそんなとこまでボケた婆ちゃんぽさがあってちょっと泣けたわ そういう国は大体が対立志向か
戦争したい国にプレイヤー国が独立保証や防衛協定をしている わかるわそれ侮辱飛ばしたら支持率upするんだよな民意だからしょうがないな 一時的な同盟国として戦争に介入するくらいやってみたいな
銀河の平和を守る名目で邪魔したい(狂信的平和主義者) 平等主義って反乱すんのかな
敵国を十年以上消費財0安定度0にさせてるんだけど、改善しようともぜず他国に戦争しかけてる…… 平等でも反乱独立はするんじゃない?
「私たちは○○国の圧政から解放され自由を手にしました。貴国の慈悲深い平等主義にはかねてより深い感銘を受けていました。つきましては私どもを併合していただけないでしょうか」とか言ってきてたし ああ、平等主義の帝国から反乱が起きるかってことか
すまんがそれは分からん
軍事クーデターとか起きそうだけど >>570
うちはちょうどそうなってたところ
ちなみに天上戦争でその精神没落は滅ぼした
あと試しに滅んでるのにザークランの信者呼べるか試したら「僅かな生き残りの素人達が駆け付けた」的なこと言われて普通に没落艦隊が現れた 確かにAI国家は強くなってるけど、結局こちらが軌道に乗せればそれまでなのが…
商人非戦外交プレイ危機時のみ出動とか、ある程度縛った方が楽しめるのかな >>569
普通に開始して隣国と出会ったら即外交官を送って、条約で信用稼いだら覇権連邦を設立できた
あとは反対側の隣国を攻めて属国化
連邦レベル3になったら友情パンチで周辺国を殴って仲間にしていった
普通の銀河連邦より団結力が低くなりがちだから、序盤から外交官で補強しないとレベル上がらないのと
難易度によっては最初の仲間に大統領とられるから、国力で勝るまでは連邦法などで工作が必要だったのがちょっと手間 開発側としてはわざとなんだろうけど、銀河コミュニティで提案が常に山積み状態なのはどうにかならないかなぁ 政策で奴隷を許可してないし、種族の権利でも奴隷のはいないし惑星のpop見ても奴隷いないのに「奴隷が売却されました」って通知がガンガン来て、1種族が国内から消えたんだけどバグですかこれ? >>592
このゲームはロールプレイを楽しむゲームなのだ
まぁOPな新要素である使節と官僚で内政ぶっちぎれるので今が最も簡単まであるな >>596
売りに出た段階で惑星から消えるわけじゃないの?
占領された腹いせにその星の全人口売られたのかなこれw https://i.imgur.com/qZftfRp.jpg
ネクサス建てる率は高い気がする
こんなにたくさんいらないよ… >>598
買われて初めて星から消える(というか買われた先に移動する)
ウチ今併合終わったばっかの旧属国領民を1つの星にまとめて400POP以上を去勢してるけど
併合直後デフォ権利で「奴隷」だったのを「不適格」にしたのに買われていくぞ
バーゲンセールみたいなもんだ なんかAIがどいつもこいつも機械に反乱起こされてるんだけど前からこんなだったっけ? 奪った星から敵国民追放してたら売られたとか出たから追放関連かもしれないと思ったけどその敵国がそもそも浄化だったからそっちかもしれない 連邦メンバーを選り好みしようとすると、既に参加している国が嫌がるor既にいる国を勧誘対象が嫌がるのが多発してつらい
NPC国同士の関係改善にプレイヤーが干渉できるようにしてほしい(切実) 体感、精神主義でも機械知性でも集合意識でもないAI通常帝国はほぼ間違いなく反乱される
サイバネルート行くわけでもなく権利保証するわけでもなく半端にロボ使うから
やっぱ信仰心無い奴らはダメだ(布教する狂信者) 機械の反乱多いね連邦加盟国のケツ拭く場面多くなるわちゃんと完全市民権付与しないから やはり労働は機械より血の通った生き物を精神論で動かすに限る(権威) >>600
そおいう手順なのか…いや権利や政策で奴隷開放された段階で市場から消えるモンだとばかり。
プレイヤーからすっと勝手に人口消されるような手順だから地味に改善して欲しいとこだな。
とりあえず売られたPOPは買い戻そう。キノコはしゃぶしゃぶのつゆで煮込むと美味いんだ。 使用消費財と住居増えるから市民権与えると多少出力が上がるぐらいじゃ経済に悪影響なんだよなぁ・・・
ロボルート以外じゃドロイドのままの方が反乱無くても優秀っていう・・・ >>603
後者に関しては連邦への参加を多数決にすればいいぞ
一度加入したら宿敵同士とかじゃない限り脱退しない 覚醒マローダーくん、ハーンが生きてる時はうちとバチバチに争ってたのにハーン死んでから
なぜか民主化して連邦に誘ってきて一転して仲良しに
その後他の連邦と争ってたりしてたら、エンドゲーム直前に肉体捨てて「姿は変わったけど俺らは俺らだから今後もよろしくな」
的なことを言ってきてなんか…自由だなこいつら 旧属国民異種族400POP以上を押し込んで去勢してるこのサイズ17の惑星に
5POPほど居る統治者階級の皆(プレイヤー帝国創設種族)はどういう気分なんだろうか ステラリスマルチ同期ずれ起こしまくってプレイ進まぬ…
なにか対策はないものか… >>612
2.63で解消されるみたいな事を書いてあった気がする 精神超能力ルートって基本権威と相性良くて平等とは組み合わせ想定してない感じなの悲しい
フォースで平和の守護者RPやりたいのに… 反乱イベはホットフィクスで回避したはずなのにロボの不審な行動イベント継続したことあったな
結局そのまま何も無かったけど 超能力は第一種族優遇の精神権威排他が相性いいと思うね
ん、会社で精神系どうだったかなやってもないし検討もしてない ロボ反乱した勢力に支援して内戦を拡大させたいんだが劣勢な方に艦隊を譲渡できないのが辛いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています