【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】
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それぐらいの差ならアーク放射戦艦で固めりゃ勝てんじゃね
危機勢力は装備とか偏ってるから多少の差ならメタ設計にするといいぞ mod入れてる人って多いの?
ずっと鉄人バニラでやってるのは俺ぐらいなんだろうか >>317
むしろそれを建てずに何を建てるのか
全部停泊地にするのだ >>320
>>322
ありがとう
各種布告はやってたけど、艦船は自動設定でタキオンランスだった
あと、普通に商業モールとか交易拠点とかの
エネルギー施設多めにしてた
装備変えて施設建て替えしてからまた挑みます NSCとかギガストラクチャーとか入れて派手な銀河にしてるよ 超能力や遺伝子用のアセンションパーク,普通は3マス目以降でないと選べないけど,2マス目を未選択のまま3マス目まで進めてると,3マス目って扱いで選べる
序盤のプレイに制約かかるとはいえ,巨大建造物一直線の内政プレイには便利 >>282
要塞惑星って内地でなんの意味があるんや…って思ってたけどそういう使い方するのね なにか説明してるところ悪いが、一段階目は二つ目でオープンするはずなので勘違いでは?
研究が追い付かないから採用しないが 始めて200時間くらいなんだけどこのゲーム2400年くらいから嫌になるくらい重いんだけどなんかいい対策ある?
performanceMODをサブスクライブしたけどどのくらい効果あるのか全く分からんし鉄人モード拒否MODは外したい 要塞惑星とまで要塞を固めて作るのは趣味じゃないな
職業枠が3までだからそれだけだと人口少なめになるし住居枠ももったいないからな
バランス良く各惑星に1とかして経済と相談しながら2,3と増やしていくといいと思う スロット全部造船所の造船基地作っとくと補充が楽になるので1つは作っておくとオススメよ 自分は軌道上居留地に要塞を建てる派だな
惑星と違ってどうせ枠足りんし、場所次第では時間稼ぎもできるし 星系基地は一種類に統一したほうが効率的だよね
惑星も中身統一した方が出力上がる 自分は王道を往く、他国を侵略して星系を増やす派ですね
星系基地は星系が増えると多く置けるようになるので 造船って以前は造船指示星系→直接の隣接星系→ゲートウェイで隣接する星系
の順に造船所使ってた気がするけど気のせいだっけ? >>328
技術コスト下げて勝利年とかを早めにする、居住惑星減らすとかは? elonaのカオスシェイプみたいな生命体は個人差激しいけど種族特性つけるとしたらどうなるんだろか
はじめは胴体と手一本のみ
成長によって手足頭等がランダムで生えてくる >>336
やっぱりそういうのになるよね
POP増やして内政を楽しむのと快適なゲームを楽しむのでバランスとるしかないか
みんなデフォルト設定で2500年までやってるんだろうか 契約奴隷が専門家になりたがらないのか人がいるのに求人が埋まらん >>339
普通のゲーミングPC
Windows10
i7-7700 3.60GHz
32.0GB
GTX1080 2450年までですね今verで国力高くなったからますます早めにエンドゲーム早めに終了でいいですね 宇宙を統べる皇帝プレイしようと思って隣国と覇権連邦を作ったんだけど
軍事派閥を満足させるために外交スタンスを好戦的にしたら
協力的と銀河の競争者で外交的発言力+45%にしてる隣国に大統領奪われて草
覇権連邦の基本法が結束力を下げるせいで最初から使節を送らないといけないし扱いが面倒だけど
連邦に入らないやつは死ねの宣戦事由が楽しすぎてRPが捗るわ わざわざ許容量のために、貴重な惑星の建物枠に要塞作るなんてしないけどなあ
いちいち粉末持っていかれたらいくつあっても足りん
首都以外全部停泊所にしてそれでも増やしたい時に使うもんじゃない?
普通にやってる分には危機相手でも停泊所だけで足りる 国是の奴隷ギルドって、自種族の一定割合を奴隷化する効果だったよな
で、契約奴隷が実装された今同じ種族でも自由民と契約奴隷で同じ専門職に付いてても待遇が違う状況が生まれる訳だ
この構図どこかで……派遣…非正規…パソナ…竹中……うっ頭が…… 2400年越えて重くなってくると飽きも限界になってるからそのまま新しい銀河行っちゃう ゲームが重くなるのはPOPの処理もだけどハイパーレーンの経路も要因の一つじゃなかった?
ハイパーレーンの密度最低にしてゲートウウェイなし ワームホールなしでやってみたらどうかな? そろそろsol3を観察している宇宙人は神様のコスプレをしてワクチンをくれませんか……
原始人共にウイルスが流行ってるからワクチンあげるイベントってMOD追加だったけ ゲートウェイは沢山あると艦隊の移動がスムーズになるし交易路も安全になるから開始時設定で多めにしちゃう
ワームホールは戦争の時困るから少なめにする 関係悪化もダイソンスフィアでなんとかすればいいんじゃないの ハイパーレーン最低、居住最低、保証は0か1
これならそれなりかな
ただ拡張の余地がない場合の対応って意味でプレイヤー有利設定ではある 最小銀河でハイパーレーン最小のワームホール最大にすると硫黄島の戦いやってる気分になる 起源を終末の日にした地球連合を作ってAIとして出したら結局どこにも植民せず地球と一緒に爆散してしまった…
お前は40年間何をしていたんだ 後半になると重さもなんだけど作業量が増えるのも難点
失業者が出るたびに移民させていると一体自分は何をしてるんだという気になる 関係悪化しない上にエネルギー850貰える不完全なダイソンスフィア好き たしか前スレで失業者を自動的に空き惑星に送り込んでくれるMODがあったな… やはりAuto pop migrationは偉大…… 敵がワープドライブ使った所見た事無いな。没落覚醒でさえも
1.xの頃は使ってた気がする やはり自動の時代だよね
探索も自動、移民も自動、建築も自動
内政外交戦争、全部自動!
それを座りながら悠々眺めるのだ
他のこともできるぞ Auto pop migrationの何が良いとこかっていうと
再教育キャンペーンで降格時間がほぼ0になる点だね
このおかげで有機生命体でも機械と同じように行き来出来る 終末の日のAI国はほぼそのまま滅亡するね
周囲に移民可能惑星が生成されない特徴と母星周辺から拡張していくAIの思考が絶望的に噛み合ってない 宇宙育ち交易特化企業なかなか強いな
軌道居住地の研究区画はガスを食わないから
交易で稼いだ消費財で研究を幾らでも続けられる
消費財節約の特性も付ければさらに余裕 ウチの隣に発生した終末の日の帝国はなんとか生き延びましたわ
本星爆発して植民地一つになっちゃったけど元々大きめ銀河で居住惑星1倍だったから拡張先があったみたい
移民だらけだけど 試しに週末の日起源でやってみたが・・・
安定度がどんどん下がり荒廃がすすみ経済も悪化、
首都星で反乱が起こって首都星が独立。その後そのまま爆発して独立した
首都星は滅亡。爆発する前に植民してたけど、明らかに国力ダウンし隣国
の保護国になってしまった。 質問なんですけど。
保護国を統合するのって、ダメなの?
ここのレスを見ていると帝国は単一民族が良いとかなんとか言ってるから
保護国にした帝国を自国に統合して多数の民族を国内に抱え込むのは
悪いのかなって 終末の日起源は近隣の唯一の同じタイプの惑星を隣国に取られてしまい
残る候補は「ジャンクヤード」になってしまって投了してセーブデータも消してしまったけど
いま思えば惜しいことをしたかも… 坊ちゃん起きたんだけど艦隊戦力増えただけで何にもしない
このまま20年間自分の領土でゴロゴロするつもりか...? >>368
基本的に人数多くて領土が広い方が国力高くなるメリットがデメリットを上回るよ
スレで異民族は悪いとかいうのはゲーム中の自国の志向がそれだからロールプレイしてるとか
スレで遊んでる的なあれだよ、ゲーム攻略とは関係ない 遺跡発掘で不治の怪我持ちの科学者が御年163歳になったんだが…
同世代は120歳前後で寿命迎えてたの考えると寿命がオーバーフローしてるんだろうか 寿命が短いからと
仕事上で配慮してもらい手厚い介護と健康に気を使った生活を続けてた結果だろう バランス的な意味でも起源の独自性っていみでも
生命の播種はガイア地形でのjob産出+15%もっててもいいと思う
宇宙育ち交易特化は強いんだが種族の15%のボーナスが交易には乗らないのだけ残念 >>368
ゲーム的には有機帝国なら移民受容かつロボマシマシかつ遺伝子ルートが汎用性最強なので全然問題ないです
浄化やらなんやらにも強みはあるがやっぱロールプレイの範疇というか こっちの不治の怪我持ち科学者も同期が全員いなくなったのにまだ死なないで、新しく発見された遺跡を発掘してる
次世代の若手のが先に逝きそう このスレで単一種族が人気なのは種族欄がごちゃごちゃしないで軽いというのもあると思う
似たような理由で真の同化機械ルートが好きです 時々バグるというか
謎の不死身科学者になる時あるよね サイエンスネクサスで行方不明になる科学者の寿命が何故か短かったりするしなぁ
寿命は繰り返し研究で+50年しているけども不安になる寿命 巨人の肩の上やってんだけどこれ真相が分かったらそれで終わりな感じ?
いまいちイベント終わったのか実感が無い ミドルゲームでちょっとしたおまけイベントがある
それで終わりのはず どうやってもテクノロジー先進国にならん…中盤あたりまでは同等で粘れるけど、その後追い抜かされる…何が足りないんだ… >>384
そりゃあ研究所が足りないんでしょう
若しくは管理許容量か >>384
追い抜く他国を全部滅ぼしてしまえばいいんじゃない? この星危険生物だらけで可愛そうやなぁ、ワクチン投下したろ
危険生物「A国の仕業だ!」
危険生物「B国で発生しただろ!」
うーん絶滅は無理だけど社会学入ったからヨシ! >>384
むしろ研究は序盤全く追いつける気がしない
2300年代あたりからごぼう抜きする
遺物惑星があればそこに研究所を全部集約するのが吉 >>350
機械没落「人類は増えすぎたから一度数を減らした方が種としては存続できると判断」 現場猫コンティンジェンシー「どうして…?どうしてまだ生きているんですか?」 >>386
資源集めand植民地惑星集めに領土を広げると膨張度が管理許容量を上回って技術ペナルティが付くので、
管理許容量をあげる官僚を建てるんですが、官僚には消費財が必要なので民需工場もセットで建てなければならなくなり、
そうなると研究所を建てるのが後手後手になってしまって…(´;ω;`)
>>389
なるほど遺物惑星ですか!起源で遺物惑星を選んで研究所を集めるのもありなんですかね? ワイ「Lゲート初めて見た!早速開けてみよ!
メッセージ「ヤベーの沸いてきました。Lゲート封鎖しました」
ワイ「封鎖したって言ってるけど、普通にワイの開けたゲートから湧いてきたんやが?
ワイ「艦隊全力が数Kなのに、27Kの艦隊が大量に…
ワイ「アカン、リセットしてLゲート放置しておこう
数十年後
メッセージ「他国がLゲート開放しようとしてます
ワイ「馬鹿やなあ
メッセージ「他国がLゲート開放しました
ワイ「wwwww
ワイ「……なんで向こうのLゲートは敵が沸いてない(星系基地が無事)のに、こっちの帝国のLゲートから湧くんや?
ワイ「そしてそのままLゲート開放した国の方じゃなくて、なんでこっち来るんや?ワイの星系基地のみ次々破壊されていく…
数年後
ワイ「なんとかナノマシンの母機叩き潰したったわ
ワイ「艦隊の再建と、壊された星系基地直さな…合金が足らんで
ワイ「基地破壊された星系に、Lゲート開放した国が基地大量に立てて国境線の星系ガッツリ掠め盗られてる!!!!
なにこれ納得いかねえ
銀河連邦で制裁できんのか >>392
起源の遺物惑星には研究バフかからないから意味がないかもしれない
エキュメノポリス復興するとバフがつくようになるけど 昔の銀河辺境の偉い人は言いました、死だ、死が全てを解決する、と 貪食2浄化2に銀河の3分の2が支配されてこの銀河終わったかなって思ったけど
残された国が巨大な連合2つ組んで盛り返し始めた時はドラマを感じた
なお連合2つ出来て最初に行われた戦争は連合非加盟国の吸収、次の戦争は連合同士の食い合いだった模様 >>397
拡大したら官僚まみれになるし大き気はするけど官僚惑星作りにくいのがネックかなあ >>399
ttps://wikiwiki.jp/stellaris/起源#p25900f8
だってさ ゲーミングPC買うんだけどパソコンに詳しくないからよくわからない
corei7-9700k
8GB×2
RTX2070
のだとこのゲームスイスイできる? パラドゲーはある程度の性能までいくと重さは変わらん >>400
安定度カンストしたら役に立たなくなるしそういうデメリットもあるのね 本当にパソコンの知識がないんだ
CPUとかも今日店員さんに教えてもらった単語なぐらい
EU4とかHOIもグラフィック下げないでスイスイやるにはこのスペックは足りない? そういえば官僚施設の3段階目が作れないんだが政体によるのか?
それともバグかなにかか >>407
バグか意図的な仕様かは知らんが、どんな帝国でも作れないようになっている >>392
その流れわかる
交易オプションの消費者の利益を使って首都から直接回収できる範囲は快適度高めるために商業使うとか
統合施設は建てないでおくとか
官僚と研究にできるだけ消費財まわした方がいいって考えは正しいと思うよ >>402
その構成なら普通にいける。
こっちはi5-6500とRTX2070とメモリ64GBだがstellarisはとにかくCPU性能が足を引っ張る。
メモリもグラボもほとんど使わん。 ステラリスやるんなら最低限ショボい型落ち品でもいいからグラボは欲しい
他はDELLのやっすい出来合い品で十分動く ゲーム後半にコロッサスで惑星破壊して回る羽目になる >>402
ステラリスはCPU性能が要求されるらしいから
そんなクソ高いグラボは必要ないんじゃ?
メモリは今なら16Gx2がいいかも
8Gx2でも十分だろうけど
CPUの末尾にkがつくモデルはオーバークロック向けで
無印の普通モデルと比べて割高なはず civだとボードゲームみたいな簡易マップあるじゃん
あんな感じのグラフィックとかいらない人用のモードが欲しい 巨人の肩って中盤のイベントが終わったあと、発見したアレをアレしても何も起こらないよね?
アレが終わったあとしばらく待って特に何もなかったんだけど、100年くらい待ったら最後に何かあるのかな 巨人の肩の上は一通りやったはずなんだが、中盤の「アレ」に心当たりがない
もしかして違うイベントが仕込まれてるとかあるのか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています