SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart110
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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart109
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1581637438/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
情報ありがとうございます。
自分も日本語化の時からこのページにはお世話になって
このサイトの手順でも解決ができていないのです。
OM2のプルダウンメニューをskseにしてパスをloaderに設定した状態で
実行をしていますが、エラーになってしまいます。 まずSKSEのみを入れた状態のMO2を用意して起動テストを試すところから始めてみてください
SKSE単品で動作するのであればMO2のディレクトリ関連の問題だと思います >>847
白紙ってひょっとしてMCMのこと?
MO2、モッドオーガナイザー2の左ベインでのロード順でXPMSSEがECEより先に読み込まれているんじゃないですかね。
上からECE>XPMSSEにすれば表示されるんじゃ?
説明するときは最初から最後まで全部表現したほうがいいと思うんですがねぇ。 >>852
om2再インストールしていましたが、残っていたorverrideフォルダが
悪さしていたようでskseとskyuiが動くようになりました。お騒がせ致しました。 直接mygameの中のセーブデータ消したのに
消したはずのセーブデータが復活してエラーを起こしてしまいます。
skseが悪さしているっぽそうですがどなたか
SKSEで作成されたセーブデータをきれいに消す方法ごぞんじでしょうか すみません、大変恥ずかしいんですがMCMのインフォメーションでfnis plugin:active にチェックが入ってなかったのを見つけたので右ベインで確認したらチェックが外れていました
チェックを入れたら無事styleが表示されました
お騒がせして申し訳なかったです >>856
バックアップ機能は切っているんですよね...
ゲーム本体のインストール先を別のSSDに変えたりしたんですけど...
ゲーム自体は進行しますがskse is not runnningみたいな表示がでて
modが使えないです。 MO2からSSEEでクリーニングすると赤くなるのですがこれはどうやって治せるんです?
何も入れてない状態でDLCのesmをクリーニングすると赤くなります
私が見た所は治し方が書いてなかったのでここで質問させていただきました >>858
mo2使ってるんでしょ?
mygameというよりmo2のフォルダの中にセーブデータあるんだしそっち消しなされ >>860
分からなかったのとぐちゃぐちゃになったからmoフォルダまとめて削除、再インストールしましたがskse起動してくれないです。skse使うにはどうすればいいでしょうか? サキュバスか悪魔の尻尾のmodってありますでしょうか 連続になって申し訳ありません。SE版でプレイし始めたばかりです。
SKEKやSKUIを何度か直しても[SKYUI ERRO CODE 1]のエラーが解決できません。
管理者権限で設定して起動を試しましたが変わらず、メニューの画面でmod設定の表示が
行われません。解決方法等あるでしょうか?。
MODの管理はOM2を使用しております。 VortexはゲームDataフォルダはぐちゃぐちゃなるけど
とりあえず動かない地獄とは無縁だよ >>865
初期化した状態でVortexでも試してみましたが
変わらずエラーを吐いてしまったのでお手上げな状態です。 単純に
・ゲームをskse_loaderから起動してない
・Skyrim本体とSKSEのバージョンが合ってない
(SEの本体最新版1.5.97に対応するSKSEは2.0.17)
・入れる場所を間違えている 取り敢えず完全リセットの流れならOS入れてるドライブとSteam関連とmod関係を入れるドライブは別にしといたほうがいいと思う
なんか解決するわけでもないだろうけど管理者とかは考えなくて良くなるし あのー
先週買って始めたばかりなんですが
このゲームの最終的な目的ってなんですか?
エンディングとかあります? すみません、結論は「iniファイルで、音声がjp版を参照するようになっていた」でした。
続けざまに質問で恐縮ですが、現在immersive armorsやThe Amazing World of Bikini Armorを導入しております
これらの防具を敵や山賊も着用して出てくるようになるMODでおすすめはないでしょうか? >>868
skseは最新のskse64_2_00_17を入れた状態です。
気になっているのは配置場所です。
mo2でパスを指定してSKSEを起動させた時:ウィンドウモードで起動
直にSKSEを起動させた場合:フルスクで起動
もしかしてうまく関連付けできていないのではと。ただ、それらの確認方法が
判らないです。
関係ないかもしれませんがExplore Virtual Folderでは実行ファイルは
mo2を入れている場所で引数はゲーム本体がある場所を指定しています。 >870
一応、声の力に関するシナリオがメインクエスト。
スタート直後の処刑シーンに乱入してきたアルドゥインというドラゴンと戦うためにどうやって力を付けようか、って感じのルートだね。
ただし目的達成しても明確なエンディングはなく、冒険を続けるのは自由です。
そのままサブクエストを回収してもいいし、新キャラで始めてもいいし。
内戦クエストは帝国軍とストームクローク、どちらに参加するかでルート分岐するから、基本的には新キャラ必須だし。
ちなみにクエストメニューのクエストタイトル横の紋様の柄で、メインなのかサブ(の中のどのクエスト)なのかを判別できます。 >>874
なるほどなるほど
ありがとうございました助かりました 防具MODのことで教えて下さい
(LE版 SKSE導入済)
NEXUSから他のMODは導入でき ゲーム上にも反映されています
以下のMODだけが 入れるとタイトル画面でCTDします
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/98081
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/100862
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/101669
いずれも COCO という(シリーズ?)です NMMにはダウンロードできます
説明にある必要MODは導入しましたが タイトルでCTDなので・・・
ちなみにPCは RTX2070SUPER CORE I7-8700 SSD512Gで200G使用済 グラボ8G
容量はこれでも足りてると思ってるんですが
昨日から悪戦苦闘していますが、もうお手上げです
詳しい方 教えていただけませんか? >>876
modが要求している必要条件を満たしてる?
必要条件、要件どちらでもいいが
とりあえずそれぞれ条件が満たされている事を各ネクサスの説明を読んで再度確認
たとえばNetImmerse Overrideとか スケルトン(XPMSE)とかは問題ない?
あとは、まさかのミスってSE版からダウンロードなどなど
そういう基本的な事でミスをやらかしてないか再度確認
>>876
全部HeelSoundが必要なMODで(オプションでHeelSoundが要らないのも置いてあるけど)
それが入っていないからタイトル画面でCTDしているんじゃないかな? >>876
あと たとえばFNIS入れてるなら
これも更新(なんとなくとりあえず更新) ※意味があるかは不明 そもそもそれだとマスター不足でゲーム起動前に警告出て当たり前だと思うが >>878 877 879
皆さん 有難うございます
お恥ずかしながら 878さんの言う通り
入れたつもりのヒールサウンド 入ってませんでした
入れたら 出来ました!
有難うございました! MO2はマスターファイルが足りないと警告出るけどこの質問者の方はNMMっぽい 質問です。steam版なのですが、セーブメニュー画面が正しく表示されず困っています。
解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
・問題
セーブメニューを開くと、ニューゲームや過去のセーブデータが表示されるが、
オートセーブも含めて、上から12番目のセーブデータ名が正しく表示されない。
セーブデータ名は13番目のもの、画像は12番目のものが表示されている状態になる。
そのセーブデータ以下の表示はすべて、データ名、画像がズレている状態で表示される。
※ロードメニューで確認をすると、ちゃんとデータ名も画像も12番目の正しい状態で表示されます。
※modをすべて外しても症状変わらず。日本語化する前の英語版で試しても症状変わらず。
なので、skyrim本体のバグだと思っているのですが・・。 >>885
LE? SE?
LEとSEではセーブデータの表示法が違う >>885
すみません、ニューゲームじゃなくてニューセーブの間違いです。 >>883
ちなみにCOCOなんかで言うと
outfitの場合、中身がCalienteToolsファイルくらいしか入ってない
なのでそもそも その場合もマスター警告ってやつ出るん? >>888
俺も最近セーブデータがおかしくて変だなと思ってて(skseコ・セーブの数が多くて本セーブと合わない)
つい最近EngineFixの新しいの出たけどいつの間にか治ってたぞ >>885
とあるmodで追加された特定の場所でsaveした際にそんな感じになったことがある
解決策はわからない >>885
showracemenuで名前を変更したら新規saveでズレが解消したりしないかな >>894
ありがとうございます
nexus modsのimmersive world encounters-japanのところにメインファイルに上書きしろとありますがxtranslatorで翻訳で問題ないですか? se版なのですがoutfit studioでfacegenを編集すると目が無くなります、どう対処したら無くならないでしょうか? >>873
SKSEが起動していない問題ですが、自己解決しました。
原因はwindowsのセキュリティソフトにskseが引っかかって
動いていなかった様でした。お騒がせ致しました。 >>890,891
レスありがとうございます。
skyrimSEを新規インストールし、mod無しの状態、steamから起動し、
新規にスタートし、キャラを作成し、セーブフォルダの中も空の状態から
ヘルゲンから出たところでセーブ、ヘルゲンに戻ってセーブを繰り返して確認しても
発生している症状なので、これは皆さんに発生しているskyrimのバグだと思ったのですが、
レスを見る限り、そんなことは無いのでしょうか?
ロードメニューとセーブメニューで12番目を確認してほしいのですが、
本来のセーブデータが
11番目 ヘルゲン
12番目 スカイリム
13番目 ヘルゲン
とあった場合、セーブメニューでは、
11番目 ヘルゲン
12番目 ヘルゲン ※画像は12番目の画像
13番目 14番目のデータ名 ※画像は13番目の画像
になってませんか? ゲーム画面の不具合について教えて下さい
ENBはRUDY ENBを入れたのですが、プレイしてしばらく(数分)すると画面下から半透明で黒いフィルターのようなものが掛
かってきます タイトル画面ではまだ鮮明な状態です
そのフィルターは真っ黒でなくグレーくらいの色でなんとなく向こう側がみえます
画面下から半分ほどで止まります
PS4コントローラー使用ですが、見にくいので視点角度を上にするとその薄黒いフィルターを外した
角度になりますが、まさに下から見上げた角度でおてもプレイできません
これってやはりENBの導入がおかしいのでしょうか?
それかenblocal.iniのどこかいじれば直るのでしょうか? 宜しくお願いします >>898
セーブデータ名と画像がずれるの自分もなった
あの時は、SkyUI SE - Flashing Savegames Fixというのを入れて治った
今は同じ機能を持つ他のを入れてるけど再発したことがない >>900補足
SkyUI SE - Flashing Savegames Fix
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=20406
上リンクのコメント欄見てもらえればわかると思うけど
やっぱりバグみたいだよ >>899
症状は分かった あるねそれ
今のmod、ENB導入した時の状況、環境や導入までの事が
詳しくはわからないから(できるなら詳しく書いて) これってなかなか言えないけど
一応回答をすると
まず指定された通りにきちんと導入されているかもう一度確認したほうがいい
基本大体ここでミスってる
それとネクサスの説明もさらっとでいいから読むこと
互換 rudyと互換の無いmod入れちゃってないかも確認
他はこれがクリアになってから弄ること 原因が特定しにくくなるからね >>884
開発が終了している(更新で不具合に遭遇する可能性がない
長い付き合いだから他のに変えるのが面倒くさい
解説しているサイトが多くある(新規でも導入しやすい >>794です。
MOD再構築も兼ねてini含めて全消去からの再インストールを行い、日本語化含めて一切のMOD操作を行わずに英語版で起動しましたがやはりプレイヤーキャラの音が出ませんでした……
聞こえなくなっていたのは(確認したもののみ)
・プレイヤーのボイス全般(攻撃時、シャウト)
・武器を振った音(ただし、呪文の音と足音、空中からの着地音だけはなぜか聞こえる)
・ロケーション発見時のファンファーレ
・ドラゴンソウル吸収時のファンファーレ(ソウルがどばきんに流れ込む時のギュオーン音は聞こえる)
・石版からのシャウト学習時のファンファーレ(近づいた時のハッ!ハッ!ハッ!は聞こえるが、習得時のアーアーアーが聞こえない)
です。
……そういや未だ普通の市販スピーカーを使ってるけどサラウンド5.1ch設定周りが悪さしてる気がしてきた。
念の為LE版も同じくクリーンインストールで起動して試してみます。もしLEに問題なかったらスピーカー系周りかなぁ悪さしてるの >>902
調べていくと たまにあるようなので
再導入したら 症状が無くなりました
有難うございました LE版で試したところ、こちらは問題なく音声が出ました。
SE版特有の不具合ってことみたいですね…… >>907
こちらLEですが>>905のファンファーレ3つすべて聞こえません >>907
うちじゃあそんな怪しげな事になってないのでおま環だろうよ
DirectX周りとドライバ周りが悪さしてんじゃないの skyrim sound bug pcとかで検索すると
5.1chサウンドが怪しいとかdirectX ドライバ、インストール先ドライブ関係とかが悪さしてる感じ
そのどれかでしょうね >>911
[Dint999] KS-SG-HG hairs HDTの中に入ってる
SteammistWじゃない? ※限りなくこれだと思う
ちなみに
ネクサスで旧バージョンを公開したあとで
作者(Dint999)のブログ?だったかだけで密かに更新されたやつの中には入ってた
もちろんそこいけば今もダウンロードできるはず
間違ってたらすまん >>911
追記
今ネクサスで配布してるやつの中にも入ってると思う
今手持ちの旧バージョンのファイル確認したら そこにも入ってたよ SE版のRS Childrenで質問です。MO2を使ってます。
JK's SkyrimとExpanded Towns and Cities(Complete版)を入れて、ETaC同梱のRS Children用パッチを当てているのですが
追加の子どもキャラが顔黒になります。
もともといる子供(リバーウッドのフロドナーとか)には正しくRSCが機能していますが、ETaCの子どもは顔黒です。
RS Childrenを再インストしたりBSAを解凍しても変わりません。
パッチを外して比べると髪型は変わっているようです。
もちろんほかのMODをすべて外しても同じです。
SSEEditで見ても上書きは何もありませんし、メッシュやテクスチャも上書きしていません。
どこを変えれば直りますか。 セーブデータの日本語ファイル名が文字化けするのを何とかする方法はないでしょうか? SE版です
ヤングノルドで作成したキャラクターが移動モーションだけ案山子になりました
待機、武器構え、攻撃、隠密などは動きます
考えられる原因や回避策をご教示いただけないでしょうか? カカシになったときはfnisでbehaverを更新。
九分九厘それで直る PC SE版で質問です XP32 Maximum Skeleton を導入したら最初の馬車の行者の位置からスタートになり他のキャラクターが消えて処刑場にも行けずにバグります
他MODは Sky UIと SKSE64_2_00_17 とRealistic Ragdolls and Force . FNIS、NetImmerse Override
だけです
FNISで見たら
>>警告: \character\character assets female\skeleton_female.hkx not Skyrim SE compatible<<
>>警告: \character\character assets\skeleton.hkx not Skyrim SE compatible<<
スケルトン(hkx) 女性: Unknown (156 ボーン) 男性: Unknown (156 ボーン)
パッチ: "SKELETON Arm Fix"
読み込み中 - FNISBase V7.6 ...
すべてのアニメーションリストを読み込みました。Behaviorファイルを生成します...
Creature Packはインストールされていません
1 x MODの character アニメーションが 0 追加されました.2 通の警告あり.
と出ますこれはどうすれば治せるのでしょうか? Realistic Ragdolls and Force . は
XP32 Maximum Skeleton に含まれています >>919
Realistic Ragdolls and Force .を全く同じキャラがいなくなって馬車だけで抜いてもダメでした… というかなんでFNISにスケルトンがSEと非互換なんてメッセージが出るんだ
根本的にLEのとごちゃまぜにしてるとか >>921
すまん消えてた Realistic Ragdolls and Force .抜いてもダメでした NetImmerse Overrideは何のために入れてんの?
SE用ではないみたいだけど SE -> XPMSSE
LE -> XPMSE
ここらから間違ってんじゃないの NetImmerse Overrideの中身はSEと互換性のないLE用のメッシュが入ってるけど
逆によく動いてるねソレ 解決しましたXP32をXP32 Extendedに変えたら治りました
NetImmerse Overrideは元々のMOD構成からバグの原因を探す際に残ったものなので確か何かの必須MODだったかで置いていたのですが消した方がいいんですか? また間違えたspecial Extendedの方に変えたらでした
これSE版に対応していないMODはどうやってもSEには入れられないのですか?
入れ方変えたら?動くようにできると聞いたのですが本当ですか? >>930
変換方法があるものもある
Netimmerseはその中のなんかのファイル一つが別のMODに必須だったかなんかだな
espやpexファイルは無変換で動くものも多い なるほどLEの頃にmodはちょろっとやった程度だったから様変わりしててよくわからなかったんだありがとう! エロMODや環境よくしたりしたいんだけど
エラー落ちがきになるんだが
LEとSEどっちがいいの? Ordinator のPerkを色々なModフォロワーに入れてるんですが、どうもFLPで確認してみたところ、入れたPerkの一部しか機能してないみたいです
Perk毎にNPCに動作するための発動条件とかあるのでしょうか?
最初はレベルが足りてないせいかとも思いましたが、スキルレベル15でも取得可能な「〜マスタリー」ですらも発動していません
ちなみにLEです SEなんですけどドラゴンにkillコマンド効きますか? 帝国軍と反乱軍両方から英雄扱い(どちらともそこそこ中立)な立場は
具体的にどういう方向でメインクエストを進める(または止める)と達成できるんですかね? >>937
飛んでる最中は効かなかったはず。何処かに着地してればその場でポックリ逝く
disable だと飛んでいようが着地してようが即座に存在を消せる(死体も残らない) Rudy ENB SE for CoT - NAT - Aequinoctium - Vivid - Rustic - Obsidian - Dolomite Weathers - ELE - ELFX - RLOで
Skyrim particle patch for ENB ってのが必須と書かれてるんだけどこれもうダウンロードできないのですか?
探して見つからないからこのENBは使用不可なんです? >>940
必須ではなく推奨。入れんと思ったようにエフェクトが効かんのはENB Helper
SEのENBの場合、何々を入れんと動かんって事はないのでとりあえず入れて試してみろ >>939
サンキュー!
メインクエでサルモール大使館から出た後リバーウッドに戻ったらでドラゴン居て装備ないし詰むかと思った >>940
たしかにrudyの説明欄から飛べなくなってるな
でも 普通に配布してるとこあったぞ 検索してみるといい >>941
ありがとうございます
あと聞きたいのですが Rudy ENB SE for CoT - NAT - Aequinoctium - Vivid - Rustic - Obsidian - Dolomite Weathers - ELE - ELFX - RLOの導入説明で
1.最新のENBをダウンロード http://enbdev.com/download_mod_tessky… (TES Skyrim SE)。「v0.xxx」などと書いてあるもの。
2.展開したd3d11.dllとd3dcompiler_46e.dllをSkyrimSE.exeの階層にコピー
3.Rudy for SSE ***.rarを展開、[ Skyrim SE folder ]の中身をSkyrimSE.exeの階層にコピー
4.ELE SE / ELFX SE / RLO SE をインストール
5.RLOを使用している場合、RLO Weathers を使用しない
ELFXを使用している場合、Ehhancer を使用する
6.ロードオーダーは、気象MODの後に室内照明MODを配置する
とあるのですがこれの2.のd3d11.dllとd3dcompiler_46e.dllというのはどこにあるんですか?展開とはどこからしたかわかりません いやあのな、その記事メンテしていた奴だけど、もぅその記事は古くて使い物にならんの
普通にNexusのDesc読んで
解凍したフォルダの中にd3d11.dllが見当たらんってなら、ダウンロードミスしているかエクスプローラが*.dllを表示しなくしているか >>944
まずENBMAN(管理ツールmod)を入れて そこから管理したほうがいい
そうすれば あとはそこに放り込むだけ
他のENBプリセットに変えたいとかいう時するときも簡単だからおすすめ
>>946
てかSEだね KS Hairdos とかに普通にありそうだけどね
またはその派生modとか (適当) >>945表示するようにしたら出てきたありがとう!
>>947
Skyrimshot って所参考にしながらENBMANの方で入れ始めたんだけど
ENBプリセットのファイルとフォルダ(enbseriesフォルダがある階層)をドラッグアンドドロップで導入します って解説あるんだが
Rudy ENB SE for CoT - NAT - Aequinoctium - Vivid - Rustic - Obsidian - Dolomite Weathers - ELE - ELFX - RLOを入れたい場合はこれダウンロードしたファイルを入れるだけでいいの?
なんか参考画像と違って一個のRARファイルなんだけどそのままドロップして終わり? >>950
解凍して 中身出します
そんで 指定されたものを 入れる
次に指定された箇所のiniの編集
とりあえずバイナリーとか右側に色々あるけどそこ無視いい
左側のデカい場所に指定されたもの全部入れれば普通に動く レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。