【WHTW】Total War: WARHAMMER その16【トータルウォー】
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ウッドエルフは放浪先で拠点を略奪破壊したら序盤から終盤まで財政に困らないし、
琥珀貯めるのは確かに大変だけどオリオンorドゥルスを迎える以外で急ぐ理由も特に無いと思えば楽な方かもしれない 変なこと聞くけど、ウルサーン島の面積って現実世界でいったらどの程度なの?
個人的には、ローマ帝国ぐらいのデカさだと思っているけど。 >>187
ローマ帝国?
ATTILA開始くらいの大きさかな(395年) >>188
返信ありがとナス
ローマ帝国は最盛期の面積を思い浮かべてくれたらいいです。 英雄的な勝利を繰り返した奴は一度の大敗でえげつないマイナス特性が付くぐらいじゃないとな ブレトニアは負けどころか逃げ出しただけで女神の寵愛失うのに ウルサーン島ってなんとなくオーストラリアの中央を繰り抜いたくらいだと思ってたな ノルスカやりてーけど序盤がめんどくせーなあ
vortexで北方勢力やりてーけどDLCの関係上不可能なんだろうな
あ〜あ ケイオスならヴォーテックス破壊するためのストーリーあってもおかしくなさそう セール無しでDLC全部込みで買ったら14k超えるのか >>200
してないけどDLC商法的にいっぱい種族出したいだろうしそうなるって予想が主流
ウォーリアーオブケイオスに本来いるはずの各神信者ユニットも出さずに温存してるし コロナの影響で次のDLC延期だろ?
3なんていつの話になるかわからんぞ ネズミだきゃどうすりゃええかわかんねーわ
vortexのスクライアってどう拡大していくもんなん? なんだかな〜
スクライアもモーズも延々と渡海してきやがってどうにもうまくいかん
端っこスタートで簡単なネズミ勢力を一つぐらい用意しといてほしかったわ 最初に落とす州都をランク3で建てて兵器出せるようにして、南下して3州確保してから西か北へ。
拠点全部に防壁必須。 ローマ帝国の最盛期って意外と難しいよね。
五賢帝の頃にはもう一部領土縮小とか検討してたっけか?
ヴラドさんで世界征服終わったら、ウッドエルフ試してみるわ。ありがとん。 ラストリアは儀式のおじゃまケイオスもうざいからなあ ノルスカで3番目の試練を買ったあと、アーケイオンに対して、みんなどっち選んでる?
どっち選んでもいばらの道な気がするんだが。 当然打倒アーケイオンだろ
近接歩兵主体のケイオス軍はマンモスがいるノースカにとってはあまりにも雑魚過ぎる
報酬としても維持費-75%のほうが圧倒的においしい
むしろアーケイオン介護ルートは現パッチだと本当にいばらの道じゃないかな >>198
すみません、今週末のフリープレイって何ですか?
セールの事ですか? 初動がうまく行ったのでブレトニア続けてみたら撤退で騎士道減らされるのに兵力集める間じっとしてたら騎士道減&行動力減の特性付くとかほんとマゾ勢力すぎる
勝てん戦いでも撤退は許さない、兵士集める間留まるのも許さないってこれ騎士道の国じゃなくてアホの国じゃん 実際ブレトニアは狂った騎士道的価値観に支配されたクソみたいな抑圧社会なので… >>203
ネズミーランドは現行だと渦キャンペーン一番簡単だぞ
開始地点周辺の州都いくつか抑えて最低限の建物と収入確保したら
全地域にヒーロー派遣で地下帝国ガンガン広げてくだけ
接触しにくいDEやHEは地下帝国まみれにして儀式完了直前にヴァーミンタイドするか町ごと吹き飛ばしてやれ
自軍は4軍もあれば余裕で守りきれる
スクライアは核あるしもっと楽 サンキュー東西南から攻められて心折れて止めたわ
ラストディフェンダーの位置から始めてえ >>214
ネズミは地下帝国でほぼ全部解決できるってわかればどの開始地点でも楽やで
終盤に地下帝国一斉爆破は爽快マジオススメ ウルサーン全部一斉爆破すると笑いが止まらない
問題は、地下帝国拡大するための隣接領地がどこなのか分からないこと サンキュー地下帝国爆破されて心折れて止めたわ
恐竜ほんまカス >>210
SteamのFreeWeekendのことでしょ
週末に期間限定でゲームを無料で遊べるヤツ
当然販促のためなのでフリプ中のゲームは大抵セールがついてくる
今週末にWarhammerが来るのかどうかは知らんが セール来たらナカイ君買ったるわ
ホード勢力は四方八方から攻められる心配がなくてええね ホード勢力は殲滅したあとにでガツガツ入植される(しかも対抗策なし)のが腹立つ >>211
徴兵用の部隊いくつか作ってそいつに徴兵させて前線まで部隊運んで役目終えたら即解散が楽だと思う >>218さんありがとうございます。
セールくるまで、DLC買うのは待とうと思います。 同じ種族なのに合併の選択肢が出ないことがあるんですが、なぜでしょうか? 持ってないDLC勢力は合併できんで
エンパイアじゃマリエンブルグ合併できんみたいな例外はあるけど >>225
そうなんですね。ありがとうございます。
しょうがないので同じ種族でも根絶やしにすることにします。 ナガロンドさあ・・・
たった7都市で45ユニット運用する資金がどっから湧いてくんだよほんとムカつくわ 奴隷使ってりゃプレイヤーでも維持できそうな。
相手が反乱軍でも勝ちさえすれば内政できるからな ネヘクでやってるけど最序盤の資金が辛いし
周りの都市は種族に適さない環境の都市ばっかりでキツいし
ナガロンドが拡張しまくりで厳しい
なんかうまい立ち回り方とかありますかね >>229
> ナガロンドさあ・・・
> たった7都市で45ユニット運用する資金がどっから湧いてくんだよほんとムカつくわ
ナガロンドは確かに無茶な事多い気がするわ。一番ひどいとき勢力ランキング2位(1都市)になってたし。
まぁ、ゲーム後半だったから貯金で生きてたのかもしれないけど。 こっちの方が兵員少ない+かなり少ない損害で勝利でもなかなか英雄見れないけど
もしかして英雄の「こっちの方が劣っている」って条件は単純な数じゃなく性能的にも劣ってる必要があるのか?
どんな運用したらそんなんで損害少なく出来るんだ・・・? むしろ数は関係なくて戦力評価値判定が全てだったはず
極端な話だとスケイヴンスレイブのみで勝つとかでもいい youtube見るとすげえ変態がそんなんで勝つん・・・?って感じで突き進むよな
あんなん真似できんわ そろそろ、3の情報も少しずつ出てきた感じかな。
まぁ、日本語化されるまで待つつもりだが。 歩兵の使い分けってなんか意識してることある?
エンパイアもブレトニアもVCも基本馬強いから鉄床戦術になるんだけど
そうすると大型にも対応できて白兵防御高い槍ばっか並べてる
鉄床戦術だけするならこれがベストなんかな?
士気崩壊からの敗走狙いだから殲滅力より壁としての強度を意識してるんだけど剣だと士気崩壊も速かったりする? 公式twitterでDLCのニュースは5月とはっきり言ってるな
上旬なら5月中には出そう エンパイアなら剣兵とフリーカンパニー交互に並べてる。槍は対馬大型用に2部隊ほど、クロスボウは使わない
フリーカンパニー君接敵前に削ってくれるし白兵もそこそこで逃げる敵も潰してくれて便利 なんとなく、グループ番号に役割割り振っていくの好き。
なお、実戦はあそこの部隊ここに、とストップウォッチ多用の模様。 >>241
接敵前にいっぱい削って歩兵でとどめ刺せっていうのは海外の動画で見たから分かってたんだけどフリーカンパニーいいのね、投射も白兵戦もそこそこ、ってユニットはなんか中途半端な気がして使ってなかったわ
クロスボウは本格的な白兵戦始まると腐るし変えてみる、ありがとう >>239
フリーカンパニー&ハンツマンあるいはピストラー&アウトライダーで敵を釣りだし
砲兵で漸減
槍歩兵戦列で敵を拘束、両翼に銃兵
戦列のさらに外側に騎士
後衛に剣歩兵(戦列の穴埋め)
銃兵あるいは前衛で騎兵戦を援護して片翼だけでも包囲に持ち込めばほぼ勝てる 歩兵は壁になるし対突撃防御持ってるハルバード出しときゃいいからな
クロスボウも敵の柔らかい遠隔歩兵潰すには便利 >>243
半端にクロスボウ入れるより交互部隊をずらっと並べて両翼の余った部隊で包囲にかかった方がいいからね
あとは騎馬2〜4部隊で後方かく乱
コスパ抜群なんで序盤や2軍で重宝する編成 エンパイアの投射は数揃えないとvcの空飛ぶゴリラに蹂躙されちゃうからな フリーカンパニー君は数値だけみるとパッとしないが連写速度とんでもなく高いのよね おいマリエンブルグ・・・
たった7都市でグレートソード満載55ユニット運用してんじゃねーぞ・・・ そういやウォーハンマー 世界の地球のことはなんて言うの?
オールドワールドだとヨーロッパみたいな地域のことだと思うんだけど 魔法の説明で単体の兵員と単独のユニットの違いがイマイチ分からないのですがどう違うんですかね? >>252
過去スレでなんか言われてたような
ユニットがいわゆるスタックを構成するロード辺り20ある枠で、複数のユニットに効果が高いってのはソードマンもスピアマンも溜まってる所にぶち込んだら諸共やれる範囲魔法
兵員はユニットを構成する一人一人で複数の兵員〜ってやつは薄く広くダメージを与えて、単独の兵員〜ってやつは巨人とかヒーローとかそういうのにダメージ与えやすいとかじゃなかったかな >>254
あれは単体ユニットへのダメージ効率がかなり良いからロードにスパムすると有効 ロードに撃って投射歩兵掠らせたらすぐ死ぬから超絶便利よね 直ダメージ系って全部微妙じゃない?
影のミアズマもほとんどダメージ与えてないし
単体向けのソウルスティーラーもたいしたことないし
渦や風系の魔法に比べて直ダメ魔法はクソ過ぎる >>249
保有都市相応というかもうちょいマイルドな軍団運用になるMODないかね
残り1都市とかもうおとなしく退場しろよっていつも思う モンスター軍団集団で突っ込ませて無双してたら全員でファイナルトランスミューテーション食らいまくって壊滅したことはあった >>257
ソウルスティーラーは同時に回復するからダメージ自体は控えめになってる
直ダメージで特に強いのはフェイトオブブジューナ
騎兵みたいなちょっとHPあって範囲魔法じゃ殺しきれない奴に刺さる キャンペーンなら素直に風か渦、爆撃、爆発系を使った方がいいね
直接ダメージ系はマルチに合わせて何度も下方調整されてきたから微妙
AI相手なら歩兵の大集団なんていくらでもあるから範囲魔法の方がはるかにコスパがいい
碌な範囲魔法がないTKがスピリットリーチでロード暗殺をするくらいかな? やっぱバランスってマルチ基準にされてるよな
範囲魔法なんて相手人間なら簡単に避けれるから強いんだろう 自粛で暇なんでマルチキャンペーン遊んでくれる人がいたらよろしくお願いします
ttps://steamcommunity.com/id/onigirisan/ 何度かやったことあるけどアレ結構ダレるよね、キャンペーンマルチ HEでプレイした時「ホワイトライオンのアラスタール」ってホワイトライオン特化の能力持ちの将軍が居てグラも固有っぽいんだが、こいつ他の作品にも出とるんか? アラスタール君は原作におらんで
難病のプレイヤーに勇気を与えるために追加されたLL ゲーム設定でユニットサイズを変更できるんだけど、それによって魔法の有用性が大きく変わるんだ
ユニットサイズが小さいと1スタック当たりの兵員数や単体ユニットの体力が少なくなるんだけど、詠唱魔法のダメージはどのスケールでも共通なんよ
例えば、エンパイアの一般ロード(乗り物無し)にスピリットリーチを当てた場合
ユニットサイズ最小だと3,4発も撃てばほぼほぼ死ぬ
逆に最大だと体力が4倍にもなるので10発以上撃ち込んでやっと体力半分削れるかって感じになる
だから、直接ダメージ系の魔法はユニットサイズが小さいほど強力無比になるけど、大きくなるとコスパ悪くて使いづらくなるんで評価はプレイ環境に依るね 難病の子が好きなホワイトライオンの部隊長という設定で作られたとか
CAは他にも末期がんの人にまだ開発中の三国志TWプレゼントしたり欧米らしい慈善活動結構してる >>268
ミアズマを少人数に喰らわせた時は効果は薄かったような
ソウルスティーラーのような、単体に効果が高い魔法も、ミアズマも
直接ダメージ系は一律全てが少人数の方が効果が高いんですか? 軍勢の規模largeに合わせて調整してるって見たで 試しにサウルスウォリアー2匹(HP26)にミアズマ打ったけど生き残られたw ドラゴン乗ったマレキスでソウルスティーラー使うと糞強いよな
死にゃせん >>270
その通り
もともとミアズマはダメージがかなり低く設定されててサイズを問わずダメージ目当てで使うことはまず得策と言えない
一般的な部隊はサイズ変更で兵員数のみが変動して一体一体のHPは固定なんだ
ミアズマはその一体一体のHPを削り切るほどのダメージはほとんど出せないから効果が薄く感じるんだろう。だけどサイズが小さい方が確実に効果は高いよ
>>271
マルチは強制でLarge
蛇足としてクイックプレイの場合、編成コストは12400だ ミアズマって24体くらいに同時にダメージ与えるスペルじゃなかったっけ
2体に撃っても弱いのは当然よ 名前忘れたけどコウモリみたいなのが襲いかかる範囲魔法あれってたまにとんでもないダメージでることあるけどダメージ幅がランダムとかなのかな? 詳しい数値が載っているところが今落ちてて確認できないんだけど
Lore of Deathの直接ダメージ系の魔法を比べてみると
Spirit Leechは2秒に1回、指定ユニットの兵員1体に132ダメージを与える。持続時間は13秒で合計7回の判定がある。
The Fate of Bjunaは0.5秒に1回、指定ユニットの兵員9体に6ダメージを与える。持続時間は20秒で合計40回か41回の判定がある。
値が間違ってるかもだけどこんな感じ。判定の確率は知らん!合計ダメージも各人で電卓叩いて!
単独のユニットと単体の兵員っていう記載の違いもここらへんから読み取っていただけると安心して眠れるのですが…どうでしょうか スピリットリーチの判定確率は50%だな
他の対単体魔法もほぼ同じ
フェイトオブビューナは18%で他の対複数魔法には15%のものが混在する
運が良ければ大ダメージ与えることもあるだろうな 獣魔法の範囲のやつは割と便利よな
鼠やスキンクにぶっささる スピリットリーチが輝くのは敗走してるロードへの追撃という・・・ もおおおおおおおおおおおお激闘終えてクラッシュやめろやああああああああああああああああああああああああああ 俺も経験があるから分かりみが深過ぎる
それ、やる気なくなるよな… 誰か日本語で書いてあるtotalwarの情報が載ったサイトとか知らないですか?
英語版だけだと意味がわからない所が多いでふ。 >>284
totalwarの過去シリーズなら少しあるけど、これは日本語サイトはほとんどないからtotalwarやtotalwar wikiで検索して引っ掛かるのが全部だとおもうよ
steamのWH1の方のコミュニティ→ガイドに日本語で解説していくれている人がいるからそれが一番詳しいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています