【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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POP増加ガチャは成長速度が大きい(後は第一種族・完全市民権持ちが増えやすい)から特性で成長速度を上げれば人口比変えられるから
第一種族(支配者)は成長ペナルティ付けて奴隷には成長ボーナス付けたら良い感じになるのでは?
MOD抜きだと雀の涙の差にしかならない予感もするけど 一般労働者と奴隷の差をかかる消費財の差と捉えると物あまりがちな今verはメリットが少なく感じる 謎めいた要塞の開始イベが無限に始まってくっそ面倒いけどなにこれ?
前進するべき選んでも突入時限イベがどんどんスタックされてくだけだし時間制限はちゃんと働いてるせいでどんどん復活して戦艦壊して行くしよ あ、その要塞確かに今までのverに比べて挙動おかしかったわ
イベント窓二回でたり妙に復活早いとか思った >>424
むしろ今までこれが出来ずに第一種族をひぃひぃ言いながら増やしていた時期をジャンプ出来るのが強いのよ
今verからは星系を奪えた後の排他権威の出力はぶっちぎりだと思う。
奴隷は消費財もだけど住宅の消費も3/4になるので、人口密度は最終的に110〜120%まで他種族より高まる。市場奴隷なら更に労働者の出力10%アップ
効率的に扱えれば複合的な要素で相手を圧倒していけるスペックはあるよ >>422
たしかに官僚が強いだけじゃなく合金は慢性的に不足するから、平等は強くなったかも
RP的に平等を使うことはほとんどないけど 没落属国で第一種族をカリスマ持ちにして、ペットを虐待と紙一重な自分本位の可愛がり方をする飼い主みたいなディストピア的なRPを期待していたけど
宗主国様が親切すぎてなかなかいいRP向けの設定が思いつかないな >>424
そんな資源余るなんてことある?
ダイソンスフィアやら建てたらあとはどんな国家形態でもあまり変わらないから、
そこまでをどうやって運営するかの話だと思うけど
いつもカツカツでやりくりしてるよ 合金と消費財の出力を上げる研究が追加されたの嬉しい そういや属国スタートって宗主と逆属性一緒に湧くっぽいけど天井まで確定なんかな? 物がなんでもエネルギーで買える感じする
うちはまずエネルギーが余ってあふれるかと何か買おうかと市場を覗くと
レートがエネ1石0.5合金1消費財1くらいのレートなのよ
有事に備えて自分でも作るけど大体カネで買えちまうんだ 今は銀河市場に物が余りまくってるからな奴隷から合金消費財何でもあるぜ!
人類が出品されてたからリゾート惑星の家内奴隷として8POP買って
初めてリゾート管理局をアプグレした 銀河市場で余ってる人に聞きたいのだけど、難度は何でやってる?
もしかすると難度補正で余り易いリソースが変化するのかもしれない 元帥でやってるけど市場価格は暴落してるね
さらにぎっちり銀河でやってるので、各国が艦隊許容量を上げにくくて作った合金の行き場がないのかもしれない 巨大建造物のアップグレードを自動でしてくれるmodとかあれば楽なんだが >>419
手動人口統制と奴隷惑星は把握してるけど
根本的にどの種族も平等に増やそうとするアルゴリズムに不満があるんだよなぁ だいぶ前から言われてるけど、高難易度だとAIの資源産出量自体が跳ね上がるから市場価格も暴落する 官僚がアプグレできるまでは
拡張を抑えたほうが良さげかな 2.6から合金安すぎるよなあ。それだけAIが上手に内政できるようになったのかもしれないけど
これは修正したほうがいいと思う
実質プレイヤーもAIの難易度補正の恩恵受けているようなもんだよ
戦略資源以外は買わないようにして軽く縛ってプレイしてるわ え 全然そんなことないよ
管理許容量とかいうストレス要因は過去のもの
好きなだけ拡張していいんだよ
惑星がないなら軌道居住地を官僚まみれにしていいんだよ そうか労働者を奴隷に変えても消費財の削減は微々たるものだが
専門家階級を奴隷に変えれば消費財が1popあたり0.4浮くのか
これはかなり大きいな
とくに官僚惑星とかは多少安定度が下がっても問題ないから特に向いてるね
マイクマネジメントがあれだが種族Aは脱神経の上、Chattel Slaveryにして鉱山で働かせ
種族BはIndentured Servitudeで官僚にしてってのが効率がいいのか 奴隷は扱いにくいからなー
敵の惑星占領してpopを奴隷化したら警察署置こうが、奴隷処置施設置こうがすぐ反乱が起きるし 序盤とか官僚センター惑星一つでほぼ解決だからな
大拡張できちゃうなら強制移住させて官僚増やせばよろし 奴隷とか各POPの特性差とか
細かくやればやるほど効率があがるのはわかるが
そこまで見てられないのでPOPはごちゃまぜだしロボは1種類だし
となる 官僚惑星って何やってるんだろ
惑星総出で帝国全体の事務処理してるのかな >>447
そういうケースだと強制移住で奴隷を分散させたり兵士雇って戒厳令しくといいですよ 警察署にせよ奴隷処置施設にせよ直接的には反乱を防ぐ効果はないよ たったひとつの惑星に押し込められて、全宇宙の管理を任される官僚凄い なんかケロロ軍曹とかリックアンドモーティみたいなギャグ系SFにありそうだな→官僚惑星
惑星調停機って元ネタあるのかな?永久に隔離するとか怖すぎるでしょなんで残虐行為扱いじゃないんだ 官僚といえば首都だろうに、首都惑星に官僚強化の効果がないのはちょっと不満だわ ビザンツ式の官僚惑星は書類提出だけで盛大なストーリーになりそう 遠い星系の管理を効率落とさずできるくらいなんだからもはや首都がどうとか些細な問題なんだろう シールドで閉鎖されてもミニチュア銀河の中に引きこもれるから平気だぞ >>446
やっぱり強いよね契約奴隷
デメリットの政治力増加がどう働くか次第で扱いを決めるために、まずは一度やらかしてみようとは思う
もしそのまま扱えるならpop出力はとても魅力的なものになってくれそうなのだが >>454
中から出られないだけじゃなく外から攻撃されないためでもあるから人道的だぞ
元ネタというか、アンダー・ザ・ドーム(シンプソンズMOVIE)とか絶対安全カプセルとかみたいな
結界で隔離っていうアイデアはそこそこあると思う 契約奴隷は奴隷ギルド、統治者、総督の奴隷出力UPが専門家に乗るから強い さらっと最大政治権利と最小政治権利が変更されてた
正直、この変更が奴隷に関しては一番大きな変更だと思う
common>defines>defines からみて
MIN_POLITICAL_POWER_POSITIVE_STABILITY_IMPACT = 0.0
MAX_POLITICAL_POWER_POSITIVE_STABILITY_IMPACT = 20
MIN_POLITICAL_POWER_NEGATIVE_STABILITY_IMPACT = 0.05
MAX_POLITICAL_POWER_NEGATIVE_STABILITY_IMPACT = 20
になってる、要するにちゃんと政治的権利が正しく支持に反映されるようになったってこと 豪商官僚文化人歓楽街で構成された首都機能型エキュメノポリスは欲しい 2.6の官僚って有能過ぎてやばいな
無駄な仕事を増やさず減らすことが出来るってほんと貴重よ 2.6.2の奉仕機会はだいぶ弱体されて通常帝国より弱いまであるな
色んなものを売っぱらってエネルギーに変えることでエネルギー不足が起きても他の機械帝国より優位だったのもなくなったし
ゲーム開始時にバイオトロフィーの居住適正がランダムになるから近くに合う惑星がないと統合力算出も酷いことになるし
起源に機械惑星も選べないしで序盤最強から普通の帝国になった気がするというかむしろ内政が面倒なだけの帝国になった感 惑星中で乱交始めるイベントのやつ
きのこの効果で1つの惑星から55もエキゾチックガスが採れてる・・・
このイベント引いたら宇宙のガス問題は解決だな 政府が大きくなると、それを維持する官僚が増える。その為にまた政府を大きくする - 不詳(オスカー・ワイルド?) これ政治的権利権利が上がるのはかなりきついぞ
今見たら0.25だった政治的権利が0.75になるから政治的権利が3倍になる
奴隷が半分だとすると奴隷以外のpopの幸福度を10弱上げないとバランスが取れない
奴隷全部を契約奴隷にするのはかなりリスキーだと思う
あと契約奴隷の生活水準は学術特権にしとくとお得
学術特権の契約奴隷が研究者になった場合、奴隷だから消費財はほぼかからないのに
研究産出1割上昇の補正は受けられる 市場の格付け (初期招致) 頻度、
ひょっとして変わってる?
強力が出ない気がするんだけど… >>467
同化機械と混同してないか?、前verの奉仕機械はクソ雑魚で今回のverでそこそこマシになった感じだよ
同化機械は前のverでは最強で今回のverで多面的ナーフくらったけど 某有名SF小説に催眠超能力で知的種族を尽く奴隷化して
奴隷の科学力で文明を維持してた種族が居たな
奴隷反乱で帝国崩壊して末路は準知的イソギンチャクだけど >>471
おそらくだけど、契約奴隷は研究者にはなれないと思う
空きがあるのに就業してくれない 惑星調停の元ネタは知らないがサウスパークにも惑星隔離のネタは出てきてるからなぁ
サウスパークだとftlを達成した種族へのテストをして失格した場合に銀河に出られないようにする処置だったけど 奉仕機械は最序盤にシミュレーションサイト建てずに初手研究所と合金が出来るのが楽でいい
住居やドローン使わずに伝統生み出してくれるのはそれだけで強い そういえば今verはAIの機械帝国が特に強いとかそんな感じしないかも 居住可能惑星数0.5にする代わりに技術コスト0.5にしてるけど官僚が強すぎてコストはデフォルトがちょうどいいくらいかもしれん
これまでは没落の研究力超すなんて夢のまた夢だったのに2370年で超しちゃった >>475
研究者になってくれるよ
ただ割当の優先度が若干変で農場とかの仕事が空いているとそっち行ったりする
一回農場の仕事の枠を0にした後また戻すと研究者になったりする
研究者でも農業でもやるけど転職はしないって感じに近いかな
微妙にまたアルゴリズムが違う感もあっていまいちはっきりしないが キノコ惑星で戒厳令家畜経済やったらガスは無限に湧くかな >>480
あぁ、優先順位のバグで見落としていたのか申し訳ない
政治力のシステムを若干理解していなかったからwiki熟読してきたが、低い幸福度が安定度の算出に影響を及ぼす比率を高めてしまうわけね
だとするとこいつらは余計に労働者に就けちゃいけないな。ここまでくるならいっそ専門家のみにしてほしかったかもしれない
でもこいつら頼もしいなあ・・・うーん権威やめられなさそ アプデ後から大ハーンがうまく戦力を纏めるようになったからか、合計100kくらいの艦隊で殴りかかってくるようになって倒せないんだが、僕の内政が下手なのかどうなのか…
これってどうやって倒せばいいん? 今の大ハーンは早めにきたら勝てないと思う
勝手に死ぬのを待とう 大ハーンこそ銀河コミュの団結の力でなんとかならんの? 今の大ハーン様は最初は強いけど艦隊戦するたびに戦力が目減りしていってしまいにはAI艦隊にやられちゃう感じ
あと時間経過で後続の艦隊が出来てくると大ハーン様だけ単独行動して別の艦隊群れに合流しにいく動きをすることがあるから
そういう隙をとらえて大ハーン様だけ討ち取ったりできるかもしんない うちのハーン様はなぜか機械没落に潰されてた
あの温厚な機械没落を相手に何があったのやら 比較的辺境の、ろくな資源もない小規模惑星が行政の中心に抜擢される
日本も見習って! エンドゲームクライシスと違ってハーンはゲームの流れ的に絶対必要なイベントでもないから
時に不発でもそれはそれかなと思う 隕石接近イベントが起きたんだけど近くにいた宇宙クジラが攻撃し始めてビビった NPCの惑星が独立した後いきなり滅亡して空白地帯になる現象が何度かあったんだけど、
2.6でそういうランダムイベントが追加されたの? グレイテンペスト...軍拡してなかったら一瞬で潰されて萎えた 首都機能ってのは少なくとも現代技術だとかなり色々と要求されるから、応えられる土地は限られる
Stellarisレベルの文明になるとどうなるんだろうな >>493
Lゲートを開くタイミングは考えろと攻略wikiにも書いてあるやんけ 大型惑星を首都にしたら重力圏から離脱するコストがかかるから、小惑星を核にした人工惑星を作った方が良い(物質主義) Galactic Commerceとか面白いな
4段階目までは交易を強化する効果がならぶから基本平等系の国家を強化するのに
5段階目で統治者に大幅な幸福度増加させる代わりにそれ以外のpopの幸福度を激減させる効果が来て
これなんか権威はむしろ強化されるがこんなの通されたら平等系国家なんか下手すりゃ国が崩壊するぞ 地底人イベントって受容方向に進むと裏切りからの逆奴隷化ルートになることがあるからいつも駆逐ルート進んでるんだけど毎度なんて胸糞の悪さだ >>498
プログラム的には2回機嫌を損ねると襲ってくるから1回までならセーフ
侵略したほうが区域も増えて美味しいけどね 大ハーンは艦隊戦力3倍、艦隊数を10倍にしてもゴミ屑だからなぁ
テクノロジーが所詮紫外線レーザーとレールガン留まりなので同数だと向こうが圧倒的に不利
グレイ君は・・・うん。ちゃんと準備して開けようね! 大ハーンってプレイヤー近くのマローダーが覚醒するようになってんのか?いつも近くのマローダーがハーン覚醒してくっそうっとおしいんだが 奴隷が政治力もつ問題は全部ガイア惑星にしてしまえば解決するって理解した >>501
マーフィー「呼んだ?」
あるいは、本当に不運が続いたって可能性もあるか
いずれにせよ、覚醒確率は全てのマローダで均等だよ
>>472
交易価値で補正が入るようになった タイタン発掘は廃止されたのか
久しく見てないような気がする >>504
Ver2.5の時に一度だけ引き当てたよ https://i.imgur.com/7BSgio9.jpg
こういう時どうするか迷う
隣接星系一つにするか、惑星取りに行って三つと隣接するか 観測拠点を積極的観察にするとなぜミステリー・サークルを作りまくってしまうのか 普通に取りにいく、あと自国の居住適正書いてくれないとアドバイスできない
かりに居住適正がひくくても取りに行くが >>507
全力でナンキー星系の隣を取れば2星系隣接で済むよ!(おめめぐるぐる) >>506
あれ初めて見た時は3日ぐらい眠れなかったわ
頭が落ちてクモになったのがトラウマ 取りに行く。というか3点に隣接なんてメリット以外何者でもない
相手は3ポイントを守るために要塞を築く必要があるんだから ああ昔そんなイベントあったよね最近見てない
そういうやつ多いよな新しいやつ優先して出るらしいからな
今回サンクチュアリ引いて侵略したわうんおいしい! >>507
確実に取りに行く。
こちらは1つを防衛すればいいが、相手は3つを防衛しないといけない。
有利この上ない。 惑星ありかつチョークポイントって取らない理由なくない? サイズ22は取る以外ないでしょ
地形適正がなくても移民を待つかテラフォーミングすればいいし >>507
北側に調査船を飛ばして国家がないなら取る
国家があるならファクト星系まで取っておいて西か北の仲がいいほうの国家に渡し、自分の代わりに矢面に立ってもらう 一箇所に仮想敵国の艦隊を引き付けられる配置だから取るわな
そこさえ塞げばいいわけだし持久防御向き >>507
攻めるにしても守るにしてもよい立地だし惑星は確保がいいかなあ 配置的には俺は摩擦増えるから嫌だよ一個引いてもいい
でも惑星あれば取る
最初から敵とみなしてるプレイヤーと見方の差がでるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています