Slay the Spire Ascension34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582530900/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part2 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1566471746/
以前固有バグ等で荒れたためSwitch等CS機スレが別れました
カードの名称等違うためCS勢は気を付けてください
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的にはAct2ボスが山場なので後半はあまり欲張りたくないんだよな。
多分真面目に登っている奴らはここが一番死骸多い 俺のact2はエリートと雑魚が死因のほとんどな気がする
ボスはビームロボ以外は大して強くないと思ってる あのクソプラント絶対許さねえからな
コンスタントに24点で殴ってきやがって ウォッチャーだと2層ボスは大して強くない
代わりにダブルボスがしんどい コンスタントに毎ターン大ダメージ、それも多段で与えてくるのが単純に一番困るからな
あと苦手という話なら1層の鬼が苦手 ウォッチャー一番強いて言われてるけどディフェクトの方が強くないか?
フロスト軸のカードが揃えばクリア確定で消化試合になるけどウォッチャーはカード揃っても不安定なんだが うむ、2層が一番キツイ
2層越えられれば個人的にはクリアが見えている
当たり前ではあるが 不安定って事は揃った気になってるだけか揃え方間違えてるかだろうよ スタンス切り替え型は不安定になりがち
かんしゃくと瞑想2枚以上持ってて高確率で確保できるような形なら安定するけどドロー頼みだと結構きつい
水の如しで平静を基本として保留カード貯めて爆発させる形が安定しやすいな
強いのは拒絶やぶん殴りの攻撃でブロック稼ぐタイプだけど >>319
俺は高アセだとフロスト軸はよほど引き強く無いと安定入る前に死んじゃう事多いや
出来上がった時の安定感は随一だと思うんだけど結構必要になるものも多いし ブロックを稼ごうとするとパワーを積んでいくことになるけど、それならディフェクトのフロスト軸の方が強いっていう
拒絶を軸にしてもアーティファクトや複数に弱くて安定感は微妙
特にタイムイーター以外の3層ボスは苦手だな 何をもって強いとするかじゃね
完成前提なら全知全知全知最強!とかなっちゃうから
ウォの強みは全体的にカードパワー高めだから勝利出来る程度のデッキの作りやすさだと思うよ フロスト型はスローにめっちゃ苦戦する印象ある
ライトニング混合型でも 怒りのノミコンぶん殴り(48ブロック)たのしい
ただ殴ってるだけじゃない激おこインテリ脳筋になれる 完成前提となるとドロップキック×2とかグランドフィナーレ×5とかなんでもありになっちゃうからなあ
強デッキの作りやすさで言えばサイレントも負けてなさそうだ
汎用カード大体強いし出てきた毒を程々に拾って触媒を見つけ次第全ピックするだけでよっぽど引きが悪くない限りは形になる
一回最後まで触媒が出なくて毒デッキ組んでたのに悪夢醸造が主力になったことがあったが >>327
ノミコン持ちの時に瞑想制定コンボでピックアップしたぶん殴りが一回しか発動しない罠に引っかかったわ これまで実績気にしたことなかったから試しにウォッチャーでノー汗潜ったら
一気にミニマリスト、払い清め、無限、バリケード、人畜無害を達成できて嬉しい サイレントは触媒引けないと火力出すのも防御出すのも時間かかってどうにも被弾が増える
金切り何枚持ってますか って感じになりやすい サイレントは素のブロック値が低いから防御面を補強するカードに大きく依存してる
俊敏増加・筋力低下・脱力を組み合わせないと到底受け切れない 「さあ、緑鍵取るぞ...!」からの「あっハテナだ!」で見事に強化ボス避けた人居たな ずっとサイレントでやってるけどフットワーク複数とか残像クナイとかでブロック多く稼げるデッキ組めないと勝てない 触媒とフットワークしか取り柄のないサイレントさん... 略奪スネッコバレットタイムも気持ちよくなって良いぞ アクロバット集中策士で永久コンボもどきが決まるとイキそうになる やっとウォッチャーでアセ20クリアできた!
ウォッチャー得意のバリケ塹壕コンボで心臓も楽勝だったぜハハハ…
https://i.imgur.com/Wj12e10.jpg グレブリンリーダーは一緒雑魚呼んでてくれ
殴らんといて... これは芸術点高い
プリズム普段絶対買わないけど今度見かけたら買ってみるか >>344
象がなんの意味もないタイミングで出てて草 >>349
ブロックは陰陽+万能薬で敏捷上げて稼いだよ
ピラミッド+得られた教訓が強かったな、おかげで焚火はほぼ全部レリック掘りだった スネッコ触媒速攻で防御薄いのごましていったけど心臓に惨殺される悲しみ One Step From Eden
出るからこっちはしばらく休憩だな
一年近く待ったから手が震えてきた >>355
あれもこれもと気づいたら膨れ上がってるのよね… >>354
とりあえずゲームになれてきて今回のデッキは経絡ひこうが絶対強いって確信できるまでは経絡は1枚もピックしない方がいいと思う 元がfeel so luckyだから運が良かったとしか訳せないと思う
空虚なる頭は草生えるわ
このスレ限定の煽りで使えそう この手に言いなカッコイイ
そういやsunderって何だよthunderだろってずっと思ってて日本語化したらsunderだったわ ウォッチャーに関してはPC版の翻訳も微妙だと思うわ >>366
わかる カードの絵がまぎらわしいんだよ!(責任転嫁 >>364
経路秘孔は何度やっても上手く使いこなせないからもう取らないわ ちょっと前にA20心臓突破してた北斗神拳継承者いたな https://i.imgur.com/KGEOGhe.jpg
低Aではウォッチャーが一番やりたい放題できると思った
飛び越え使ってると悪い事してる感じで楽しい
シャベルとパイプなしでの教訓のおかげで初めてケトルベル+3まで強化できた 初心者は絶対30枚より増やさないぐらいのつもりでいいと思う
多分超えるし超えた方がいいときもあるし https://dotup.org/uploda/dotup.org2096708.png
俺に北斗神拳は使いこなせなかったようだ・・・
矛盾に苦労しすぎたわ
ダミーとブーツあげるからビー玉下さい ここ10ゲームぐらいAct1のエリートまでに
アタックが経絡秘孔しか引けない病にかかってる 前貼ったけどアセ20クリア時の画像で良ければ参考にしてくれ
心臓行ってないけど多分余裕で殺せたと思う
https://i.imgur.com/S1DHEkE.jpg ウォッチャーは心臓結構きついから経絡縛りプレイで行くなら永パに近い編成がほしいなぁ
圧縮して瞑想でコスト下げるとか 前スレに張った秘孔
実際アーティファクトはがせるビー玉かマスクは大事
この時も300ゴールド以上持ってたけどマスクと交換したし
https://i.imgur.com/hiuHAss.jpg 秘孔の急所って何のヘルプも出てくれないんだけどどう使うん 敵全体に点穴4(6)をX回与える
みたいなカードあれば面白いのに >>376
警戒(13)+第三の目(10×2)+無の型体(8)+防御(6)=47ぐらいが1ターンで稼げるブロックの最大値と考えると
3回目の多段(6×15)に耐えられるか分からんぞ 毎ターン点穴を2(3)与えるパワーと
点穴を2(3)倍にするスキルも追加だ 神人化あってもカード引くカードが無いと持て余す
学習辺りが相性良いのかな
エナジー余る頃には洞察が溜まってそうだ 敵単体に点穴1をx(+1)回とかでもいいから欲しかったな
ちょい他とのシナジーなさすぎよね ベータの後期になってから追加されたカードだからな
元はpath to victoryという名前で、ぜんぜん違う効果だった ドローしてコストさげてみたいなのだっけ
一瞬最強カードだった気がする 空虚なる頭さんの原文はEmpty Mindなんですよね... 無の型の訳も相当力業だけど、少なくともmindは頭と訳すべきじゃないよな
CSの訳は無理に既存訳と異なるようにしようとしてる感が凄い
なんか契約とかめんどくさい感じになってて使わざるを得ないとかなんやろなぁ 自分なら無心とか訳しそうだけど
無の型はゲーム内容を考えた良い訳に思える
3つは共通の属性だってわかるし
翻訳の仕事してる人はゲームやってるわけじゃないから難しいのはわかるけど
空虚なる頭は悪口みたいで面白すぎる 有志訳は意訳寄りだよね
Mental Fortress の訳なんて
(有志訳) 不動心
(公式?訳) 精神要塞
だし 正式追加からやりはじめたけど無の型は同属性の三タイプだとすぐ理解できてとても良い役立ったと思う
精神要塞は流石に笑う 翻訳家達はきっとカードの価値が分からなくて、こんなドローするだけのクソカード使うなんて頭空虚だぞって警告するつもりだったのかもしれない お前って頭スカスカだなって上司に言われた
これってEmpty Mindみたいに役立つって意味だよな😆 火力高い拳や憤怒解除に使いやすい体と違ってなんか使いづらいわ 空虚な頭さんは強カードの一角じゃん
平静解除でエナジー補給しながらカード引けるのが一番強いけどそもそもドロー付きだから大体どんな場面でも使えて腐らない 一時期これがコモンでバカスカ入手できる時があってな
それはもう簡単に無限ループが組めてな… そもそも鍵入手に結構なリソース払うし 矛盾心臓で大事故起こすかもしれないし
心臓行けた行けない議論はあまり意味なかろう
水かけ論になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています