HoI4】第121次 Hearts of Iron 4【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第120次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583721927/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スペインやオランダで植民地帝国復活させても戦艦持ってないと片手落ちやろ >>863
海軍増強系のハズなMtGを入れると、その「母港設定」すらできなくなるのに加えて
「ロンドン海軍条約で縛られる」ので建造コレクションも不能になる。
修理を指示(または決意)したその時に手近な規模の小さい港を選びがちで、
数プロビ遠くの10Lv港を選ばない。そのため手動で10Lv港へ回航させないといけなくなる。
停泊中でも手動指示しないと修理しない。
不便が増えるのはどうにかしてほしい… アナーキストスペインは人的補正が多いから別に中核州増やさなくても
元の中核州だけで使いきれないぐらい人的は出せる
あと他にもそこそこ強い補正があった気がするけど
政治力増えないし能動的に陣営加入したり出来なくてゲーム展開がそんなに面白くならなかったから途中で飽きたな どれだけ人的や工場が増えても補給と資源がボトルネックになるから正直大差ないよな
IC増えたら戦車とCASにおまかせするから人的は必要なくなってくるし 装備転換ってどうやったらできるのでしょうか?重自走対空砲を作りたいのですが方法がわかりません
必要なDLCを購入し、ネットで方法も調べてみたのですが部隊編成の記事ばかりでわかりませんでした
初心者に教えていただけませんか;; ああ、クラッシュする原因は空母の航空機のせいだ
空母の詳細画面とか海軍の地図で航空機編成クリックしたり、空軍の地図で空母の真上に地図持ってくるとクラッシュする >>870
まず重戦車を研究する
研究できた重戦車の枠の中で、右に派生型の選択肢が出るから対空自走砲を選んで研究する >>870
装備転換は既に重戦車を作って備蓄してるときに
重対空自走砲の生産ライン左下に転換の選択肢が出るからチェックを入れる >>872
>>873
ありがとうございます、試してみたらできました!
初歩的な質問にも答えて下さり感謝です!!! 重対空のメリットはコスパなので重戦車作ってから装備転換してたら意味ないけどね
多分派生型の作り方が分からないってことを装備転換ができないって言ってるんだとは思うけど 整備中隊入れないと鹵獲できないっていう仕様はどうにかならんかなー 海軍に足りないロマンは鹵獲艦がない事だと思う
沈みかけのエンプラ鹵獲とかやりたい ホーネット鹵獲に失敗しで撃沈処分したように
港湾じゃない限り鹵獲は無理だろ 結局みんな装甲車作ってる?めんどくさくて軽戦車で代用しちゃうんだけど軽戦車は機甲師団の偵察中隊に使うし krのアメリカで内戦回避する方法ありませんか?それともcivilwarは不可避なんでしょうか? 軽戦車は序盤の電撃戦から、主役が中戦車に移った後も偵察部隊に入れて余すとこなく使えるのがいいね 支那人を殺すためだけに存在するかのような日本の軽戦車偵察中隊
AI日本がちゃんと使ってきたら中国側の難易度が酷いことになってただろうな 動画で知ったけどAI日本は大陸が泥沼化するように制限かけられてるみたい
強襲上陸をずーっとしてこない その弱体化は開発日誌に出たしここでもかなり騒がれたな 史実では東半分しか占領できなかった雑魚日本軍が勝っちゃうのはおかしかったからな
2と比べると山岳が減ってて丘陵になってるから重慶まで行きやすいのが原因 日本が8年戦争続けて勝ちも負けもしないバランス調整は無理があるって… 調整はいいけど日本AIの消極化じゃなくて中国AIの強化で調整しろよな
対人でも最後は耐えられないけどそこそこ粘れはするからなんとかしようはあるだろ中華 共産党が弱いというか役に立ってないのが悪い
フィンランドもそうだけどゲリラ戦を表現できないHoiでは対日戦前の景気付けとして民国におやつにされる雑魚じゃそら日本には勝てんわ 南京→重慶ルートの地形変えればいい
山岳少なすぎるわ 2にあったダム決壊でインフラ0もなくなってるし
工場疎開もないっしょ 自分も日中戦争長引いて欲しいとは思ってるけどスペイン内戦関連の投稿を見る限り多くのユーザーがそう思ってるわけではないからなぁ やっぱAI関係じゃ無理がありそうだから、日本が一部軍閥を懐柔して味方側に引き入れたりそういう方面でのテコ入れがよさそうだよなあ aiにゲタはかせたりaiを極端にバカにしたりしてバランス調整するのパラドの悪いとこだよな 日中戦争のグダグダってそもそも日本側に
中国を完全にぶっ潰してやるって意志がなかったからだろ
なし崩し的に戦争状態になってどの辺で講和するかって二転三転して
結局泥沼化したってのがAIには再現不可能だろ 今はそこそこの確率(感覚的には3回に1回ぐらい)で日中戦争泥沼化するし
それなりに意図通りのバランス調整は出来てる気はする 日中戦争に関してはそもそも日本の初期戦力が史実の倍ぐらい置いてある上で
日本が強いからデバフかけますやってるのがちょっとおかしいよ レンドリースでアホみたいに装備送れば割と泥沼化する気がする スペイン内戦は戦後の中核州取り戻すのがめんどくさかったりデバフ消すのがめんどくさかったりするだけで内戦自体は38年中には終わらせられるでしょ Hoi4だと途中講話がないから重慶ダッシュ前提なのが
そもそも安定度の高すぎる惑星hoiの日本じゃぐだぐだ感無く「中華帝国作って自転車漕がせる」っていう鋼の意思が プレイヤーが入れば国民党はおろか共産党でも日本に余裕の勝利ができるあたり
中国AIの問題な気がする、港にもっと師団おけやお前ら Wikipedia先生みたら
支那事変の時期に59軍あってワロタ
ほとんど駐屯師団だけどほんとに持ってたんだな >>862
横からだけど、海軍ロマンプレイめっちゃ面白いぞ
日本で海軍極振りして史実の編成を再現したり、史実では計画だけに終わった艦を設計したりしてるだけで連休が終わるくらい
なお、使い途 スーパー戦艦で艦砲射撃すると効果違うのかな
なんか錨のマークついて有利になる程度の認識 帝政フランスと大日本帝国が同盟作れるイベント作ってほしい >>904
もう一回Wikipedia を正確に読んでこい 艦砲射撃で敵にかかるデバフって最大25%で固定なんですよ… hoi2の頃は艦砲射撃は結構頼れる子だった記憶があるがhoi4だとやり方わからんからしてない 陸プロビに隣接した海プロビに主力艦を浮かべておくだけで勝手にやってくれるぞ 浮かべっぱなしの方が燃料食わなくてお得なのかと思ってたぜ やる気がないのではなく単に日本軍が雑魚だったからだよ
南京取れば降伏すると思ってたからその後のプランが一切なかった
日本人は戦略的思考が苦手なんだよ そらまあ、それまで国外での長期戦争なんて数えるほども無かったから経験不足は否めないよね
兵站や輸送の概念が乏しいのも残当 総力戦って思想はあったけど
降伏条件まで総力戦になるなんて思ってなかったんだぞ
みんな第一次世界大戦以前の首都を取れば勝ちやろ!って感覚でいた
日本だけでなくドイツだって野戦軍200万人を倒したぞ!勝利!っておもってたら
600万人用意されたしあの時代の戦争は常識を変えた 日本軍が戦略的にアレなんだったらどの国が優れてるんだって話やろ
批判は脳死でも出来るけど評価は脳味噌働かさんと無理やからな 中国の方が優れてる
蒋介石はアメリカを引き込んだし、毛沢東は日本軍と国民党を戦わせて漁夫の利
日本が叩かれて悔しいだろうが、歴史はネトウヨのオナニーグッズではないんだよ WW1経験した後の話なんだからドイツはソ連舐めてたし日本は中国舐めてただけじゃないの
フランスはさっさと降伏しちゃったが縦深ある国とない国の違いってことで ネトウヨって古臭いジジイ言葉使う為に溜めてたのかよ、勘弁して こないだから湧いてる歴史話題とネトウヨ絡めるキッズなんだから相手すんな ネトウヨはソ連を火事場泥棒と言ってるが、
国共内戦に付け込み、ドイツが欧州荒らした後に南方侵略した日本こそ火事場泥棒なんだよなあ・・・ そりゃあおめえ殴られただけの国よ
ルクセンブルクとかな ああこりゃ同じ奴だな
ウィキ荒らしてるのとも関係あんのかねえ? ネトウヨって日本軍でオナニープレイしてんの?
ネトウヨって言われたくらいで荒らしと一緒にするとか必死すぎでしょ 上の方で質問あったけど、
重対空とか、自走砲って作り方が初見だとわかりにくいよね
最初の何回かは、自走砲作ってるつもりで自動車化砲兵を配備してたわ 許してやれよ
50時間しかやってない初心者だからゲーム内容の話はできないんだよ 序盤LT、終盤MTだけでいいからな
艦載機も海戦自体がAIガバガバでせっかく開発しても出番なしが多い 「cf-」でNGネームにブチ込んでおくといいぞ
ここは基本変わらないからな おいら自動車化ロケット砲と自動車牽引ロケット砲の違いがわからんかったわ
派生系は確かにわかりにくい ネトウヨにNGされたところで何とも
ネトウヨ界隈がホイに紛れ込んでることは動画のコメントで知ってたけども 大国の首都だけ囲んで生殺し→中小国への正当化祭
ソ連義勇兵が次々わいてきては殲滅されててなんか笑っちゃうんだけど送ってくる義勇兵の数に上限とかあるの?
24師団すり潰したとこで独ソ戦始まっちゃったから確認できんかった 一国に遅れる義勇兵にしか上限無いんじゃない?
中華統一戦線に義勇軍送りまくって合計20いくつとかやったし
……少し前のベータ版の協力政府大量建国ってもしかして義勇軍超スパム出来たのかな? >>905
海軍関係のmodとかいれてロマン艦隊作ると楽しいよな
AIくんが艦隊決戦してくれなくて悲しいけど バルトとかスカンディナヴィアとか東南アジアのあたりって
AIに領土渡して国家形成してくれねーのかな またオランダで道路事業組合連邦プレイしてNF見て思ったんだけど装備ライセンス生産ルートもなんか面白そうね
でもこれって例えば歩兵装備なんかは自分でも研究して中間の研究埋めないと強くならないの? 友人に勧められて気になってたんだけどどうも進めてきた本人たちもよく理解していないっぽいので質問なんですが
このゲームってマルチプレイする時の勝利条件って何なんでしょうか?特定の年代になったら占有してる国が多い人の勝利? トーナメントフォーマットはボー3
ルーキーをボー1パラリンピックに引き入れてはいけない 連合枢軸共産の2つが滅んだらスコア出てゲーム終了、その後続行できる
大東亜は枢軸扱い(?) >>947
実質的に勝利条件はプレイヤーが勝手に決めるものなので、基本的には無い
マルチで友人と遊ぶ時は話し合って勝利条件を決めて、それを達成する様にプレイすればいい >>950
なるほどありがとうございます
追加の質問なんですが、解説動画見てて疑問に思ったというか不満に思ったことなんですが
適正年代?より前に研究するとペナルティで研究期間がかなり伸びるって聞いてえーって感じなんですが
あえてそのペナルティを覚悟で先取りする価値や意味がある場合ってあるんでしょうか?
研究枠一つ潰してまでする価値がある場面があんまり想像できないです(未プレイ何で変なこと言ってると思いますが) >>951
明確な計画を立てずにただ無策でやると損するだけだけど、戦略次第では十分有効にもなりうる
ゲームシステムをきちんと理解して慣れているとかでないなら、あまりオススメできない 中小国で生産する対象を絞り込んでいるときは先行研究しまくるわ
ポーランドでダンツィヒ開戦とか >>952
なるほど意外と有効な部分あるんですね...
自分イメージなんですが、ゲームの進行時間に対してどれだけ効率的に動けるか逆算で考えるのが好きなんですが
このゲームって割とそういう事は考えなくてもいい感じなんですかね? 半年以内の先行研究であれば重要技術は研究する
研究加速させるコンピューターとか
一年以上についてはNFとかでボーナス付いた時に研究する
機甲技術ボーナス使えば次世代の重対空を生産できるので重要 >>951
産業系は元々の日数に対して先行デバフと各種バフで相殺されて少しでも短縮できているなら、先行しちゃう。
銃砲航空とかもそうかな。
体感だけど、諸々のバフがついた状態なら前年の8月くらいには短縮され始めるかなあ。だからその辺りから先行する。
そうすると本来の研究年度差し掛かった頃には完了したりする。 研究を効率的に済ませる最大のコツは意味の薄い研究をまるきり無視すること
使いもしない兵器兵種を研究するのは先行ペナより大きなロス え、みんな空母とか先取り研究しないんか……
俺8ヶ月前には始めるんだけど 計算機系も割と罠な気がする。上昇率数パーセントだから1スロを200日潰したロスを上がった研究速度で取り戻そうと思ったら数千日分の研究が必要になる。気持ち的に先行研究しちゃいたくなるから、さらに倍率ドン。 >>954
デバフ込みで計算すればいいだけ
マルチだったら例えば41年型中戦車が何年何月に研究終わるかは計算して建築計画立てたり軍の編成を考えるよ 2個目の計算機までは一直線に研究すれば1939年には元取れた気がするから研究しない選択肢は有り得ないけど 艦船のモジュールはちょっと早めに研究開始してもそこまで気にならない時間なのがいいよな 海軍系は研究してから生産が終わるまでかなり時間がかかるから先行しないとなぁ そしていざ完成しても空軍に一掃されて決戦する機会はほとんどないという 大海戦したくてラスボスアメリカ残したりしたけど46年以降ともなると制空権ばかり気になって海戦あんま見てられない
ちょっと油断するとすーぐピカドン落としやがる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。