HoI4】第121次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第120次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583721927/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured steamに作成したmod投稿したいんだけど、サムネの設定ってどうやればいいんかな?
.modにpicture = a.jpgを記述してmod内にa.jpg置いても上手く設定できないんだよな。
誰か原因推測できる人います? 後.modのpicture設定部分は削除しないとだめだったはず コロナで減速してるんじゃないの
EU4とI:Rは動いてるみたいだけど >>755
安定度低くて共産革命が発生してるだけだゾ 1.9.1betaで質問です。
ゲームを再開すると鉄鋼とクロムの輸入がキャンセルされた状態で始まってしまいます。
ゲームを始めるたびに輸入を手動で行う必要があり、割と面倒です。
この現象は他の方も発生してますか?
参考までにセーブデータを添付します。
アメリカ鉄人プレイ。
輸入を設定しても、ゲーム再開時になぜかキャンセルされてしまう(;_;)
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up4854.zip 油が無限にあるなら主力艦隊は通商破壊でok、で敵艦のいそうな場所に港湾爆撃か空挺降下、強襲上陸 よく要塞立てて防衛に徹して敵の充足や人的削りいいときに反抗するみたいな攻略法あるけど要塞や防衛戦力がお強いと全く攻め込んでくれないのよね イタリアで初期拡張する時って小銃を生産して歩兵師団の質を上げるべき?
戦車を作って機甲師団を揃えるべき?
相手はギリシャとルーマニア >>779
何にしても小銃は無いと始まらんぞ?機甲師団だって戦車オンリーではダメだからな、歩兵師団混ぜないと。自動車にしても銃は必要。 これインフラ作ってあげるとレジスタンスいなくなるの?191beta ソ連プレイ時にまだ生き残ってたユーゴスラビアや中華民国に気軽な気持ちで銃を1万丁ぐらい送り付けてしまったが、これ戦後結構マズイのでは >>782
もちろんどちらにせよ小銃は生産するけど比重をどうしようかなってことよ
既存の歩兵師団の小銃が行き渡る程度にしてあとは戦車をつくるか
もっと戦車つくらないで小銃を作って歩兵師団の大隊を増強するかってこと 道路組合連邦でなんとか頑張って枢軸戦生き抜いたけど全然領土もらえなくて草生えた
時刻防衛はもちろんフランスが死なないように終始介護したりイタリアもほぼ単独で殺し切ったり貢献度は高いはずなのに…
https://i.imgur.com/2NuccOU.jpg >>779
そもギリシャはいいとしてルーマニアはどうやっていくんだ?
ブルガリアを道路にするのも運次第では連合保証されないかな >>784
惑星hoiなら1万丁くらいすぐに溶けるじゃろ >>786
必要十分の歩兵装備と残り野戦砲とcas作った方がいい 中国のアヘンと穀物法強すぎるから他の国にもください だから貢献度を稼ぎたいならベルリンやローマで敵と一緒に反復横跳びしろと ドイツがモスクワまで落とした頃合で枢軸抜けてケツから殴り貢献度25パーくらいにはモヤモヤしたな
俺らブリカスがいなけりゃソ連消滅してたやんけ ルーマニアからスロバキアに進軍するのに
国境の2プロビで膠着してしまうから
いったん引き込んで包囲殲滅したら面白いように引っかかってホクホクだわ 史実日中戦争してるんだがレジスタンスがすごい勢いで沸くし戒厳令引いても全く下がらん。
どうすればいい? レジスタンスのターゲットにされてる時点で何してもゲージは増えるはず
前バージョンみたいに騎兵憲兵を駐屯させとけば問題なしみたいにはならない ゲームほぼクリア状態で中小国いじめ
憲兵付き中戦車25大隊の駐屯師団でも戦争中から戦後しばらくはレジスタンスわいてたしね
さっさと降伏させるしかないと思う 中華民国の協力度100%まで上げてたので南京と重慶の間くらいで終わったわ >>788ギリシャに宣戦する時に同盟国を要請を選ぶと参戦してくれる
でギリシャとルーマニアに占領されるのを待って陣営から追放すればルーマニアとギリシャに併合されるからルーマニアとギリシャとの講和で旧ブルガリア領を併合すればOK 今のバージョンだとブルガリアなんて併合するより残しといてスパイの足しにした方がいい気が
ギリシャ落としたら参戦してくれるはず バルカン半島はどこがどこの中核州かが分かりづらすぎる >>805
ドイツとかならそれでいいんだけど
ドゥーチェ は少しでもICを増やしたい
てか増やさないと厳しい後の英仏ユーゴスラビア戦に備えて陸海空揃えるのは大変 正直連合倒すだけなら無拡張でも余裕だと思うけど
海軍なんかにリソース回してるから厳しいんじゃない (空もいらない)
対空砲と野戦砲と歩兵装備と輸送船だけ生産という究極のIC節約術がある
ゲームとしてのバランスは崩壊するほど強いからおすすめはしないけど 実際小銃と砲3種揃えてれば何も問題ないもんな
小規模包囲を繰り返すなら12師団くらい機甲師団と全てを焼き尽くすCASも欲しくはなるけど ナポレオンフランスで実績解除目指してるけど
人的がレジスタンスに吸われて100個師団も揃えない内に内部崩壊しそう
一度人的が枯れると駐屯師団なしの状態になるのか反抗ガン上がりして
もうインフラとか滅茶苦茶、ナポレオン帝国一巻の終わり >>812
傀儡ベトナムとか傀儡アルジェリアとかから人的吸えばいい
フランスなら小銃の方が足りなさそうだけども >>812
ナポレオンルートとか人なんて畑から採れるだろ? >>812
占領地は忘れずに戒厳令、少し落ち着けば現地警察部隊に
治安部隊用に以前より多めに小銃生産を心がけて
装甲車は早めに生産し、治安部隊に配置しよう。一大隊でも劇的に損害を減らせる
以上を心がけたら、治安関係で困ることないよ
ナポレオンフランスでドイツ、イタリア、ソ連を全併合したけど年のレジスタンスからの被害は数万人で収まってる ナポレオンフランスなのにスペイン、低地を食った状態で英国と一緒に対独同盟できるのが
違和感バリバリなのとプレチすぎる 年数万人も正規兵がレジスタンスごときに殺されるとか作ってておかしいと思わなかったのかね
全員シュワルツェネッガーかよ 1.9.1betaの最新版では人的被害が少し下方修正されたけど、まだ多いだろうね バニラでも国家弁務官区増やしてくれないかな...モスコヴィエンとかコーカサスとか...
ポーランド総督府も欲しい >>820
それ以上に志願兵集まるからゲームバランスの都合でしょ 日本だと汪兆銘政権をドイツの国家弁務官区の形でできるようにしてほしい >>826
ラレジ買ってないからあまりわからないけど総督府作れるのかあ、ロールプレイ好きだからありがたい 無政府主義とかいうロマン手出したくてたまらんのだけどお金が続かねえわ 補給システムがよくわからん
新しい供給エリア攻めるときにめっちゃ補給切れて止まっちゃうわ
数か所から同時に攻めないとダメなのか インフラが州単位で、その領有権がある(工場を建設できる状態)やつが圧倒的にインフラ有利だからソ連みたいな低インフラ&クソデカ州だとその状況に陥りやすい
攻め込むなら州単位で確保する勢いが必要 州と州が接する土地の多さが州の間の補給の流入量になる
機甲部隊で突破するとして異なる州に突っ込むときは複数プロビの幅で奪うべき このゲーム最近始めたのだけど、陸軍師団数が増えると画面が埋め尽くされてしまってまともにプレイできなくなる。なんか対策ないの? 元帥ごとに将軍の顔は畳めるから使わないときは畳む
戦域を分ける >>774で質問した者です。
貿易キャンセル現象は1.9だと起きないですね。
1.9.1beta特有の現象でしょうか?
おま環かどうか分かるとありがたいです。
他の人は起きない? 師団数増えてくると同盟国も前線に張り付きまくってすぐ補給切れになるんだが バニラのみmodは日本語のみで遊んでるが今verから外交の欄からレンドリースが消えてるんだがこれっておま環かな? >>835
ありがとう。戦域を分ける?がよくわからんけど、将軍の顔は畳めるんだな。ちょっと試してみる。 >>778
手間がね…
もうちょっとAIが突撃志向というかおバカになってくれたらなって マップ外資源の追加って
add_resource = {
type = oil
amount = 10
}
だけじゃダメなのかな?
offsiteの記述の仕方がよくわからん AIが補給気にすると全線スカスカでヌルゲーになるからね仕方ないね >>843
軍or軍集団を選択して右上の新しい戦域をクリック >>809
そんな効率優先なんかゲームとしてつまらんだろ 初期拡張しまくる方が効率重視のプレイ、無拡張史実開戦こそロールプレイの王道という感じだけどなあ
フランスやポーランドで史実開戦は何度やっても面白い 民主主義ドイツでもアンシュルスが起きる辺り(しかもイベント文はかなり肯定的)ベルサイユ条約ってなんなんだろう AIドイツがたまにくっそ小さい傀儡ポーランド作るのなんなんだ AIはなぜか併合相手と別の国も中核州として持ってるプロヴィンスを併合したがらない
多分正当化宣戦を避けようとしてるんだろうけど、どうせ傀儡が宣戦されたら宗主国は強制参戦だから意味ない気がする ポーランド人とベラルーシ人が反抗してきたら面倒だけど、ポーランド人にベラルーシ支配させて両者を反目させれば統治が楽になるからな カルリスタで38年8月に内戦おわらせたけど、国民精神のデバフはともかく迎合度上がるのクッソ遅いせいで41年内にようやく中核州化始められる程度なのほんとめんどくさいな
迎合度上がりやすくなるmodとかないすか? アナーキストスペインが強いと聞いたんですが具体的にどう強いんすか? 時間ないからできないので雰囲気だけでも知りたいとおもいましたので >>856
迎合度をあげれば全ての州を中核化できる 元列強を中核州化したらそりゃ強いんだろうけど、そのための占領ができてる時点で多分もう敵無しだよね 今のバージョン大量の航空機選ぼうとするとクラッシュしない? >>849
別に人のプレイスタイルに文句をつけるわけではないけど海軍作るの面白い? 海軍は持ってて嬉しいコレクションだからなぁ
提督の決断みたいに敵の空港や艦隊にピンポイントで空襲や砲撃させてくれないと
母港で戯れたり訓練したり海上護衛をしたりするだけの艦隊これくしょんでしかない 海軍って強襲上陸食らわない程度に制海権確保できれば後は輸送船と護衛の駆逐艦だけで何も困らないのが悪い
港と沿岸防衛駐屯師団さえしっかり配置しとけば極論制海権は貿易に必要でないなら取らなくても困らないしな
そんなのより航空優勢確保したりCAS飛ばす方が100万倍重要だし 設計社選んでから研究しないと反映されないんだな
50時間目で初めて知った・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています