【工場】Factorio【RTS】Part66
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.18.0
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
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前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part65
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579655944/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>784
この話の前提がまず「グラボが壊れた」から始まってんだよこのばーーーーーーーーーーーーーーーーか
もう終わり終わり。終わりだしょうもない。ケンカ売りたいだけなんだろ?てめーじゃまだ十円ガムレべルだわ。だれが買うか 「グラボが死んだ」と言いつつCPUが死んだ可能性もあるし、
二昔前はマザボに画像出力端子がなくて
グラボがなければ画像出力が取れないPCばかりだったな(遠い目)
今はUSBから画像出力取れる様子だから「グラボだけ」ならセーフだろうけど、専用のケーブルが必要。
windowsタブレットで遊んだことはない…いけるのか? だから言ったんだよ
「論点の起点はなにより絶対に見失うな」って >>787
見失ってはいけないのは「議論の起点」や「論点」では?w
寝てはいかがか?w >>786
Surfaceレベルなら、もはや数字からしてワイのこのサブPCを楽に超えてるから、まあ動くだろうな。これは俺勝手の主観じゃなく、数字が出てる
きょうびマイクラもスタデュもCoDも何でもかんでもタブレットで動く時代よ。Factorioが動くまいかw 開始6時間くらいでスビッター湧き始めた
レーザー無いしどうやって対策してる? >>791
スピッターは柔らかいから攻撃される前に倒す
連射速度の研究を進めたりガンタレットを大量に並べたり
タレットが1基だけ突出するようには置かない
ガンタレットの攻撃範囲とスピッターの射程が同じくらいだから1基だけ飛び出てると他のタレットの攻撃範囲に入る前にスピッターが攻撃態勢に入ってしまう
タレットが1基しか動かない状況になる上に1基だけ集中攻撃されるから危険 なんかグラボが壊れた俺とは無関係なところで場外乱闘してらw >>794
地雷が作れる段階ならレザタレかロケランが楽じゃないかな
最適解が何なのかは難しいけどとりあえず地雷ではないと思う・・・
ピースフルモードならバイターを怒らせずに巣を壊せるから最適と言っていいかも
>>795
なんかすまん K2の「動き出した銀河間通信装置」が建設計画(青写真)に登録できないし、
解体プランナーで削除もできない。(充電前の「銀河間通信装置」なら両方可能)
汲み上げポンプを青写真経由で普通の地面に設置できて水汲めるのもそうだけど
違和感がある部分はK2の狙いなのかバグなのか、他MOD相互作用バグなのかよくわからん。 >>722
地下鉄modあるから試しに使ってみたけど、地下でトンネル撤去したら二度と地上に戻れなくなったw
同じ場所に再設置しても上には繋がらずにさらに地下に繋がるだけだった >>799
怖い話でありそう
Factorio怪談 >>798
そんな挙動するんだ
地面から水汲むってシュールだなw >>800
嫌だなー怖いなーってチェックリストを見たらですね
俺がおしたんじゃない俺の判子があったんですよ まだ議論だからいいよね
なんか他所の揉め方と違うのが面白いわ
気に触ったらごめんね K2楽しいンゴw
PCスペックについて
コロナでロックダウン(都市封鎖)で生産・流通が止まってる
半導体および電子部品はすでに生産した在庫分しかない
SSDとか任天堂スイッチが高騰してワイしぼう K2の研究所を強化研究所に置き換えても機能しないんだが
まだ未完成ってことでいいのだろうか
関係ないがK2でも電車mod Electric Locomotiveが併用できて捗る >>806
研究所の種類(レベル?)によって使えるテックカード(SP)が変わる
今やってる研究に必要なテックカードと研究所のカード入る所を見比べるべし ごめんごめん
元々は貨物車両1はどれくらいの輸送量なんだろうと思って実験した日記帳だったんだけど
最速決定戦みたいな書き方になってたのがマズかったね
赤ベルト 30/s
青ベルト 45/s
固形燃料 75/s
ロケット燃料 85/s(想像)
って感じだったよ
雑な実験だから正確じゃないよ
ちゃんと計画を立てて複数でしっかりと走らせるなら圧倒的に機関車だろうけど
考えるの面倒だから無計画で単線にしてるよとかならベルトも悪くないかもねって話にしたかったんだ
自分は鉱石を見つけたら結構そういう設置してたから反省を込めてさ 列車は距離と他の列車に左右されるからはかりにくい
というか完全な単線じゃないと不可能か ベルトも線路みたいにカーブ出来ればいいのに
凄いスパゲティが出来そうだけど 突っ込むべきは貨物車両の数じゃなくて機関車の数じゃねーの??
待機線+駅の数だけ走らせられるんだからさ >>812
線路みたいなカーブするとなんか嬉しいか? 貨物車一両あたりの実動スループットは「スタックインサータ4(8)本の速度」
から「列車の駅の一両あたりの出入りの時間」をゴニョゴニョしたもの
列車の便数を増やせば駅に何も出入りしていない状態がなくなるからこうなる (想像)wそういうとこだぞ
貨物1両だけ漫然と走らせる人なんてレアだと思う
普通は最初電車1台で走らせてるとこれもっと電車走らせられるよねって気づいて電車自体増やすと思う ベルトも地下ベルトに地下ベルトを重ねることで2マス幅で青通常ベルト4本分のスループット出せるよな? ベルトでも列車でもロボでも好きなの使えばいいじゃない
どれ使おうが「足りないなら増やせばいい」で済む話
自分で縛り入れない限り資源も土地も時間も無限だし あとは自動車輸送なる異端児もスループット凄いらしいな 遠距離は鉄道ってのは変わらなくないか
かかるコストと必要スペース、拡張性が鉄道だけ抜けてる >>821
実質物質の移送を「インサーター箱ーインサータ」のみで成立させる究極の輸送方法やん!(ロボ輸送を除く)
と自動車輸送を導入してみたけど安定しないし
安定化させる参考文献(Web)を見つけられなかったからやめたわ インサータで取り出すと搬出能力に偏りが出るので48のチェストから公式版青ローダーで取り出して約2000マスを8列輸送してみた
青ベルト8本でスタック50のアイテムをチェスト48個分(アイテム115,200)輸送する間に
貨物4両の電車単線一歩通行で約10回(アイテム80,000)輸送出来たから電車1台で青ベルト5,5本分に相当する感じかな
2000マス電車1台単線の場合はこうなるっていう目安程度のデータね
実際は距離も違えば複数台電車走らせるし他の電車との信号待ちも絡むからあんま参考にならんとは思う >>801
バニラでも汲み上げポンプの設置場所を「埋め立て」しても水は汲めるよ?
(一回外すと元に戻せなくなるけど)
K2は最初から建築ロボもらえるオプションあるので
ロボだと設置できるのは「狙い」だと信じたいところ。 そっか陸上に設置する形になったから埋め立てて地面から生えてるようにできるのか >>817
グリッドの隅に沿って延ばすベルト(主に機関車の燃料供給用)は斜めにしたいな
実用上は縦横で問題無いんだけど >>827
今グリッドギリギリまで工場敷き詰めて同じこと考えてた 無限鉱床だから大丈夫やろって資源頻度最低にしたがグリッドの外周一回り大きくしてもメイン工場全然大きくならないな 計算機上では赤基盤って黄組立機108に対して緑基盤プラスチックがそれぞれ青ベルト1本ずつでジャストなんだけど
https://i.imgur.com/YkLWyXh.jpg
https://i.imgur.com/IsAuAug.jpg
https://i.imgur.com/Zow1l6s.jpg
同じ組立機108でもこの3つ(全て上方向に同じものが繋がってる)のうち真ん中だけ組立機60台しかフル稼働しない
(緑基盤とプラスチックを1ベルトに纏めているものは反対側からも流して合計1ベルト分にしてる)
https://i.imgur.com/4usctom.jpg
これって真ん中の構造に欠陥があるって事かな?
銅線工場を別で作る必要がないのがよさげなのに >>830
組み立て機内部に保管できる銅線の量じゃ足りない >>831
少なくとも銅線は全ての形で足りているので関係ない
計算上も足りている(銅線は6秒で24個作るので6台の赤基盤組立機も同様に6秒に24個必要とするので足りている >>830
基盤プラのベルトを無駄に分岐したり合流したりしているせいでどこかでスループットが落ちてるんじゃないの
こういう感じ
入力は青ベルト1本なのに0.5本分しか出力されない
https://i.imgur.com/gCdshLc.png お騒がせしました
自決しました
問題の工場は上方に流れる基盤プラベルトを分配器で環状部分に送り込み環状の最後に上方向と「下の環状に」に分配している
本来なら上の足りない場所へと運ばれなければならない素材が逆走する構造なため終端まで届かず偏りが起きていました
逆走する部分を無くした所無事機能しました
あちこちスクショ取って文章書いてたら気付いたからアウトプットの大切さは解ったけど次からはまずはメモ帳にでも書き出すようにします
お騒がせして本当にすみませんでした >>830
画像では確認できないけど、基板組立機に銅線を供給するインサータのスタック数が2以上になってないか?
銅線が1本だけ必要な状況でもインサータが2本つかんでしまうから供給に偏りが生じるタイミングはあるかもしれん
大局的に見れば生産量に大きな誤差はないと思うが >>833
このような配置が無いかもチェックしましたが存在しませんでした
ただし環状で下方向にも循環させる形状なため全体がこれに近い構造になっているんだと思います
ありがとうごさまいます 今の時代の工場長に必要なのはコピペ力ぅ・・・ですかね? >>835
なってないけどお気遣いありがとうごさまいます
銅線のほうは完璧です >>830の真ん中は使用面積が多すぎるしビーコン置きづらいから
真ん中は採用したくない なくない? 解決済みの問題に的外れなレスしてしまって失礼した
書き込み前の更新チェック重要だな… >>839だけど思いついたんでレス
真ん中に銅線保管用の貨物車をぶちこんで
赤基板運送ルート弄ればスッキリしそう
今夜作ってみるンゴ 20分なんてあっという間に過ぎるから誤差だよ
なんなら工場眺めてるだけで終わる >>845
ない。強いて言うならバイオエタノール発電だが
私にとってはソーラーの方が気楽だから全くノータッチ。
あと、紫研究カードにU238が必要で、バニラより(感覚的に)原発への距離が近い都合上
その手の追加発電はあまり出番がない感も… バイオエタノール発電というかガス発電についてだが
蒸気機関80台でやってたら原発起こす前に電力ピンチになったときにちょっと使った
燃料としてバイオエタノールを使うなら面倒だが
一時の腰掛け的に石油ガスで発電するなら楽だったよ
ガス発電機置いて石油ガス繋げるだけで発電開始するから
原発までの命とは言え10機位使ったかな ウランの精錬で不純物がでたり放射能ダメージで原発使いにくいw >>848
K2のウラン精錬不純物はフィルタインサータのホワイト&ブラックをうまく使うと吉。
K2用青写真のごく簡単なモデル。
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もう濃縮回路が不要だから一部インサーター曲げてある。
大型コンテナをバッファ大型コンテナに変更すればロボで完結してもっと簡単になるし、
ワイヤー使わなくとも箱上限絞ればU235作り過ぎも防げる。(濃縮してないから絞ってないけど)
工場長への配送で「バッファチェスト優先」があればな… 物流回路とつないでワイヤー制御するのと
チェストの容量を制限して制御するの
どっちでも良いと言われればそうだけど
大まかな量でいいなら資源や研究不要な分チェスト制限で良いよな 0.18でも使えるレーザータレットの待機電力なしにするmodはねぇか。 死と鉄道の世界でK2始めたら原油が遥か遠くの巣の隣に沸いて無事死亡 RSOでスタートエリア資源確定させるのが無難だと思う
鉄道の世界とRSO別々にやるとRSOが如何に優れているか実感出来る そうしたいけどSpace ExplorationとRSOが非互換くさい >>830
新しい研究開始しろよってレスしたくなる
スマホのスクショ見て「充電しろよ」的な ショトカ何もないし時間や汚染の度合いからして無限研究前まで研究終わらせた実験用マップじゃね
ベルト横にあるチェストはMODの無限チェスト的なやつでしょ
マップエディタでこれ系使うとバグった記憶がある >>856
RSOでもスタートエリアに確定しない資源があるけど
K2の場合その「確定しない資源枠」にクリア必須資源が入ってるから困るのよね…
MODの群島マップはホントに運が試される。(一敗済) マップいっぱいの工場が動いてるところ妄想しながら手計算で最適化するの楽しい ビーコンモジュールを含む場合、手計算できるほど頭よくないですTT >>863
実際にビーコンを置いて製作速度を一台(1ライン)ずつ手計算や
苦しい shift押しながら青写真で建設すると、その上にある木とか岩とかロボが勝手に壊してくれるの知らなかった。。。便利すぎ 空白の青写真ってどうやって削除するんですか?
何時も右クリックで開いて青写真を消してたので、空白の奴の消し方が分からない… ホイールクリック
それでも消えないときはゴミ箱チェストに入れて壊す Krastorio2のモールとかのBlueprintが出回らねー >>868
いつも地面に不法投棄していたわ
コレで環境に優しい工場長になれる
やったぜ factorioprintの検索機能?すごい使いづらいんだけどどうしようもない?
例えばモールタグ見るとpage1の中でモールタグついてるのだけがpage1として表示されるから下の階層の物ほど探すのが大変 >>873
フツーにグーグルでfactorio mallで検索した方が 0.18.16で水や木々の表現変わったとは言うがよくわからん。
あとプレビュー画面がやたら大きくなったんだが、自環境のみだろうか? >>872
建物の設計者・コイル設計者・核融合炉設計者
それぞれ別 しかも工場長じゃないンゴ
この場合の工場長は保守点検や監視・管理する人の長だと思う >>872
核融合は暴走しないから安全って言われても、福一の事故だって核暴走じゃなくて核燃料の余熱を処理しきれなくて設備が吹き飛んだわけだし
チェルノブイリもメインは黒鉛火災だし、核反応そのものよりも周辺の安全性をどうにかするのが先だと思う いろんな人の工場を見たい(鉄道の引き方とか)んですけど、ネットでggrしかない? 0.18.16でマルチ関係の非同期バグが修正されてたのでやっぱりバグだったみたいっす マルチか、なるほどぉ。ライン構築とか鉄道とかYouTubeとかでしか情報得てなかったから、マルチ参加していきたいな steamブロードキャストで他工場の様子を見るとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています