【工場】Factorio【RTS】Part66
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.18.0
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part65
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579655944/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured second earthってやったことある人いる?
戦闘系に振ったfactorioのようなゲームみたいな紹介されてるが
スレないしSteamにないしwikiもない
ここならやった人いるんじゃない factorioみたいなゲームって謳い文句のゲームはfactorio要素がイマイチすぎて結局factorioに戻ってくるから手出さなくなった 0.13の頃から手を出して失望して何度も戻ってきてるが
それでも懲りずに色々やってるよ
factorioってマインクラフトのように自分で目標作ってやるタイプの
ゲームだと思うんだけどこれが結構苦手でね >>876
自分の環境でもプレビューが凄く横長になってる
木は切った時に飛び散る枝葉が変わったかな
水はよくわからん 水しぶきかな 元はsatisfactoryていうゲームやってたけど、いつのまにかFactorioしかやってない。そういう事か…
でもsatisfactory面白いからおすすめです プレビューが横長ってなんのこっちゃと思って起動してみたら納得
うちの環境だと画面からはみだしてゲーム開始のボタンがギリギリ押せるかって状態だわ
さすがにこれは早期に修正くるだろ >>851
回路でできる。
親レザタレを置いてそいつが反応したら子タレのスイッチを
入れるとか >>892
ほー 横から失礼するけど
犠牲用ガンタレをちょっと前に置いて
弾丸搬入用インサータが起動したら電源をX秒起動する形にすれば完全に0かな?
運用面でレザタレで統一した方が良さげか
今夜試してくる 0.17からプレビュー画面生成ってかなり軽くなってるよな
それ以前だとプレビュー画面を3回も連続でやると
CPUのファンがうなりだすぐらい負荷高かったが0.17からは
全然CPUファンまわらない >>893
レザタレの待機電力をカットしないといけないくらいなら、作動時の電力がヤバくね?
逆に、レザタレ作動時に動いていないレザタレの電力をカットできるなら一番いいけど、それだと全レザタレを回路で繋がないとならんのだろうな カツカツでやってると停電からの防衛ライン崩壊で壊滅するよ
てかした >>890
1280*1024+UI100%環境だとショートカット表記が
アーマー表記とかぶるんだけど長期放置だし、
指摘できるような人と開発はデカい画面でやってるんだろうなあ…
(英語力がないので指摘できない)
今のところフォーラムに「プレビューについて」指摘した人がいないが
プレビュー枠自体をマウスでドラッグできるから問題ないという判断してる…かも? そういえば蓄電池を挟んで電気ネットワーク分けると使用電力量を制限できるって小ネタがあったな 防衛・インフラ区画から分離した研究区画に蓄電池トリガーの遮断器付けてたわ
不要不急の電力消費を抑えて防衛線を守りましょう >>895
メガソーラーや原子力発電導入すれば電力問題はほぼ解決
電力が問題になるのは蒸気発電依存が高かったり
メガソーラー導入が不可能な鉄道〜ロケット発射前の時期に有能な小技と判断
電力問題解決していても待機電力を節約できるのは有能じゃね? 福島原発辺りでゴタゴタしていた時の計画停電を思い出したわ バグ報告しなきゃバグが把握されず、把握されてないバグが直るわけがない 唐突に貨物車を中心に置いた製造ラインの質問をするけど
貨物車と線路に使用する資材の量からして使用しているベルトが黄色だと損
赤ベルトと比較してギリギリ
青ベルトだと得
だけど青ベルトを平然と引きまくる時にはビーコン導入が次のステップだし
貨物車がデカいせいでビーコンのエリアと噛み合わない
線路を使うから置けないマス目があるし微妙な使いづらさがある
ビーコン使わないモールに使う以外で有効な場面ある? プレビュー画面がはみ出るバグは公式フォーラムでレポート済みで次回アプデで修正予定だって
FactorioのバグレポートはSteamフォーラムより公式フォーラムの方が活発だからそっちも確認するといいよ >>906
貨物車のメリットは中身をフィルタリングできる2×6のチェストとして使える点だから
資材的なコストで比較するのは適切ではないと思うな 途中送信失礼
かといってそれらのメリットを有効活用できる場面もあまり想像つかないんだけどね >>898
問題が解る画像添付して機械翻訳や要点の単語だけ辞書引いたカタコト英語でも割と解ってくれるよ
英語苦手デースって書いとくとよか
英語力はあまり気にしなくて大丈夫よ スレチたけどDeepLって翻訳機が今熱いよ
精度と可読性がg翻訳を凌駕してる 誤訳が気になるからWeblio翻訳だわ
自分で微修正するんじゃ ここに常駐してる工場長さん方はみんな英語得意なの?
いま別の目的で英語勉強し直してるけど
俺も更新ログやフォーラムをストレスなく読めるようになりたいわ 別に得意じゃない
ゆっくり読めば更新ログは読めるけどフォーラムは解らん単語たまに調べなきゃ読めない
書く方もたまに調べながらじゃないと出来ない
このくらいでもたまに必要なった時に使うくらいなら困らないかなってくらい 機械翻訳してなんとなくわかればいいぞ
どうしても意味不明な部分があるならそこだけ自分で訳す 今週末も自宅勤務したいなー鯖だれか立ててくれないかなー(チラッチラッ 工場長です。
コロナだし雨だしマルチ鯖参加者いれば立てます。
■28日19時START 最新アプデ
■公開鯖よりJAPANで検索
■クリア条件
先週の3連休MAPの続編S2の100発打ち上げを目指すor新規MAPか
希望あればどぞ。 バイター増し増し設定で防衛と開発分担してやると面白いかなあと提案 役割分担しなくてもバイター増し増しでやると面白いかも?生存戦略的なゲームになるけど バイターマシマシだとロケット打ち上げまでに寝落ちする自信あるw 工場長です。
原発信者かつ列車スキーなのでスタートエリアに資源マシマシ設定にはしないので
よろしくです。
ちな、先週のMAPです。
https://i.imgur.com/1KXjuTK.jpg
マルチだと戦闘面の研究が後手になるのでバイターはマシマシにすると
人が減ってくるとキツイのでバイター設定ノーマルかな。
30人くらい来て貰えるとアリなんですが今回いきなり鯖なので。 やるなら眠たくならない時間帯を指定しますか.AM10時とか,PM16時とか.#個人による 工場長です。土曜日は仕事あるので立てるなら19時〜かな。
他に早い時間に立てれる人いるならおまかせします 蓄電池があるじゃん
蓄電池繋いでそれが減ったらって条件は作れる
自分にはそれを実用的な回路にすることはできなかったが
画像か青写真が欲しい >>928
「目的:待機電力をカットしたい」
なので回路制御で自動オンオフ出来ないならレザタレと蓄電器を
というか電気系統と直接繋いじゃダメじゃね? いいから緑モジュールつめよ
t1の2枚挿しでも汚染量14%減るぞ >>930
余裕があったら完成品組み立て機に2枚は差して回るよ
今の話はレザタレの待機電力が回路制御できるって話がどう実現してんの?って話よ
防衛戦力として役立つには少なくとも1箇所(1電柱)6-8台配備必要
コレが1箇所1台の待機電力で済むなら5/6-7/8カットできるってワケ
ここまで節電できると聞いたら気になるでしょ?工場長 レザタレを回路で節約しに行くと「バイターの接近を自動感知する方法があるのか?」
と言う問題に行きつくし、手動オンオフはバイターの速度を考えると気が重いと言うか
目視監視用レーダー常時稼働の方が電力消費が大きいのでは?になりかねない。
それよりは望みがある方法としては
1:原発や大ソーラー地帯を導入して電力不足と言う概念を過去の遺物にしてしまう。
2:レザタレ禁止実績を毎回取りに行く。
3:列車砲+レザタレで広範囲の巣を掃討後にレザタレ削除。
経験則上、汚染で刺激しない限り7チャンクも突っ込んでは来ない。
工場を壁で囲み、「リペアキットが減ったらレザタレ起動」でもいいけど
建築ロボが減りやすい上に、全周ロボステ設置を意味するのでかえって電力を使う可能性が高いしなあ… 地雷と建設ロボ置いといて、地雷が減ったら一定時間起動とか
小規模電力ネットワークをレザタレ専用に別に作っておくとかどうだろ 過去スレ漁れば何度か出て来てた気もするけど最近は話に出てなかったか
トリガーになるレーザータレットを蓄電池経由で繋いで、レーザー発射時の蓄電池消費を条件に他の数台のレーザータレットに電気流す
火炎放射タレット&タンク、ガンタレット&弾薬入りチェストでもトリガーに使えるけど、後者は射程やタイミング微妙
あと回路作り込んでメンテナンス性落とすほうが長期的には苦痛なことに気がついて常時稼働で発電を盛る運用の方を選びがち >>934
設計図で回路設定まで丸々コピペできるようになったから
できる小細工があるなら事前にセットしてやりてぇ工場長です 俺も脳筋解決派だけどこういう小難しい考え方も出来るのもfactorioの魅力だよな レーザータレットの場合蓄電池くらいでしかトリガー作れないと思うが他にあるのか?
トリガーになるタレットは他のタレットとは別の電気ネットワーク お願いします
設計図コードか画像でください
なんでもはしません >>934
これよくわからん
レザタレ一台だけ稼働しても蓄電池消費しなくね?
蓄電池消費するならレザタレ全部稼働しなくね? レザタレ→スイッチ→蓄電池→スイッチ→メイン電力 ってことでは >>944
あぁーなるほど 発電する必要があったのね
どうあがいても待機電力消費で蓄電池が消費されるから敵だけを検知できないンゴ
と山形に叫んでたわ
敵検知用レザタレの(待機)電力分の蒸気機関が必要なのか >>934
蓄電池経由で電力供給すると、電力の制限はできるけど蓄電池消費が検出できないんじゃね
https://imgur.com/codrovX.jpg
こんな感じになるから検出できなかった。蓄電池の 入力=出力 だから充電量が減らない
多分蓄電池の入力<出力なら充電より放電の方が速くなって検出できるだろうけど、バニラじゃ無理くさい
>>945
蒸気機関とかじゃなくても、蓄電池が一定量減ったら回路で充電&タイマーをチェック
一定量減るまでの時間が短かったら急に充電量が減った=発射した とか色々手はある 過去スレでタレット起動検知や地雷検知は実際に作られてた 工場長です。
今夜のマルチサーバーのお知らせです。
初心者さんでもベテラン工場長どなたでも気軽に参加してください。
■28日19時START〜AM8:00 最新アプデ0.18.17
■公開鯖よりJAPANで検索 passはインフォ情報に
■新規MAP
■クリア条件 S1 衛星発射 S2 100発発射
MODなどでバージョン変更したく場合は公式版を別途インストールして
STEAM版と別の場所にインスコして共存できます。青写真をコピーしてきましょう。 工場長じゃNG出来ないからもっとユニークな名前を名乗ってくれ 大して投稿もないようなスレなんだからぼっちの僻みオッペケ爺は個々にNGしてろ >>948
100発とか無理ンゴ……
ロケット1発4時間とか行けるベテランだとゲーム時間12時間くらいでできちゃうのか? >>952
「衛星積んで無限研究するか?」と言う要素でかなり条件違ってくるから一概には言えない。 >>950建てれなかったので>>980あたりおねがいします マルチはじまるでガンス
あとで工場長の節約レザタレ出しますよ 序盤〜中盤にバイター監視用のレーダー置きたいけど電力きついし汚染も増えるし・・・
という時に回路で節約レーダーを使ったことがあるな
レーダーに一瞬通電すれば電源切っても5秒位マップが明るくなる効果が続くからそれで節電
なおレーダーが周辺を探索する効果は消費電力量の積算で進むから、明るくなる効果以外は期待できない ソーラーパネルの横にレーダーを置くとか
僻地とかだったら小型電柱引き回さなくて済むし
日中だけレーダーしてくれたら十分と考える
ソーラーある時点で中盤かもしれないけど 範囲指定して、そこにある施設がどれだけアイテムを生産しているかわかるmod(0.18で)ないのかなあ K2は0.97になって楽になったかな?
最終盤のネックだった「エネルギー制御ユニット」、「マター安定剤」は
生産性モジュール無効だったのが有効に変わったので量産が楽になった。
ただ、空の反物質燃料セルまで生産性モジュール有効にしたのは解せぬ。
あと無限技術設定のチェックを入れても入れなくなくても結果が変わらないのは
どう考えても明確なバグなので修正待ったなし。 >>946
それだけでできるわけではなかったはずだよ
もう覚えてないけどラッチ回路組んで蓄電池減るようにする&それをトリガーに一定時間、子タレットに通電するとかするんでなか ったかね
作るのは楽しいが、ブループリントでとっておいても時間経って改めて把握するのダルくて消してしまう >>959
工場全体の生産がわかる(Pキーで可能)だけでは不満で、
組立機も累積生産数表示してるが足し算がメンドイとな?
となると範囲と時間指定をどうするかと言う方法論になる予感がするし
MODって「俺得だから作った」がどれだけ期待できるかに尽きるから
マイナー機能ほど開発され辛い。 >>959
指定した範囲の組立機が毎秒いくつ生産できるかを計算するMODならあるが求めてるのは違うか K2一歩遅いんじゃー
準備が終わってあとは30TJ発電するだけなのにw
エネルギー制御は作るのしんどかったんだぞ! >>948
公式版を別途インストールしたんだけどsteam版の設定やmodのフォルダ(Roamingにあるやつ)参照しちゃって共存出来ない
modは毎回付け外しするしかないのか… >>966
ZIP版は設定ファイルに解凍したフォルダ読むように書き込まれてたような記憶がある
config-path.cfgを秀丸で開いて「config-path=__PATH__executable__/../../config」になってるか確認
あとconfig\config.cfgの2,3行目が
「read-data=__PATH__executable__\..\..\data」
「write-data=__PATH__executable__\..\..」
になってるかどうか。 工場長です。
発射完了して数十発〜までいけました。
ご参加の皆さまお疲れ様です。SSは夜にでも。 >>965
VerUPは最初からプレイを推奨…とはいえ気持ちは理解できるな。
で、K2は0.9.8になったがLua読む限り無限技術設定のチェックが治ってない。
(未プレイでは指摘がためらわれる)
あと、ドラム缶が空だと10個しかスタックできないが
液体入れると100個スタックできるというのが気に入らない。
これが逆だったらまだ納得できるんだが。 >>964
どちらかというと、掘削機が知りたいですね。そのmodは掘削機も対応してますか? >>971
掘削機だけなら掛け算ですぐ出ないか?
数を数える問題はとりあえずで設計計画で範囲をずびゃっと引けば
使われている掘削機の数がすぐ分かる 工場の拡張思想なんだけど
黄色ベルトで対応できる限界の設計をして
鉄板銅板の材料に余裕が出たら
赤ベルトに拡張して施設を2倍(青ベルトで3倍)って考えている
だけどコレだとメインバスから垂直方向に全然伸びない
つまり初期拡張時にメインバスがひたすらに伸びる不具合がある
メインバスが伸びる・種類が増えるって事は拡張の面倒が増すって事
ベルトのスループットに合った設計に自信のある工場長なら
鉄板銅板のような原材料以外はやっぱ現地製造型にした方が良いのか? バスから垂直方向に2倍3倍で増やすんじゃないの……? 各ベルトのスループットにそこまできっちり合わせる必要ないと思うんだが
青ベルトまではアバウトにやって青ベルトの大量生産出来るようになったら青写真で自分のテンプレ貼っていけばいいだけじゃ
それより前は拡張とかそんな必要無いだろ Krastorio2はK2っていうシンプルな略称すぐ認知されたのにPyanodonは一向に固まらないのう。略し方がバラバラなんでだぜ ぴゃのどんで日本語は通じるなw
>>980
950さんが >>955 で宣言してるんで( `・∀・´)ノヨロシク >>981
申し訳ない建てられないです
近すぎるかもだがスレも残り少ないし
>>985あたりでお願いします 踏んでないけどヤバそうなので立てておいた。
【工場】Factorio【RTS】Part67
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585532531/
48行までOKになったみたいだし、テンプレ改造してもいいかもな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。