【HoI4】第114次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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※前スレ
【HoI4】第113次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577344530/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イタリアプレイで初手フランス後、珍しく共和スペインが勝ったので大喜びで正当化→宣戦したら、その瞬間コミンテルン入りしやがって、独立保障もかけてなかったのにソ連が宣戦してきやがった
続いてスイスに正当化して宣戦したら民主国家の癖にコミンテルン入りしながった
AIって昔からこんな節操なかったっけ? そりゃ共和派ならコミンテルン入るだろ
放っておいても独ソ戦になれば背後を突いてくるし。。
ファシの時を狙うほうが良いわ 陣営持ち国家でボッチに宣戦布告すると結構な頻度で
思想の似通った陣営に入って戦争が拡大することはある気がする ソ連は共和スペインと仲いいから昔から確定でコミンテルン入りするよ クーデター起こしたNKVDが枢軸入りして独ソ戦始まったことがあった 独ソ戦はいっつも国境ガン待ちこれでミンスクもキエフも落ちない 共和は国粋と違って陣営入りペナルティないからそりゃコミンテルンに入る
民主主義が枢軸やコミンテルンに入るのは減ったけどまだあるのね 国粋の方は国民精神で陣営入りにくくなるからな。そのためだけに国粋支援するまである 格段に強くなった最近の国粋はすぐに内戦終わらせて国際緊張度上げちゃうからヒトラープレイの時は共和スペインに義勇軍送ったわ KR日本プレイしてみたら何故か踏んだ土地片っ端から奉天に召し上げられて草
同じ陣営にすらいないので占領地の取引できないし、インフラは建てられんわ飛行場は作れんわで死ぬほど面倒くさかった
KR日本は奉天の傀儡だった…? >>505みて試しに空ドクの戦略的破壊取って、略爆1200機+護衛用戦闘機800機でイングランド南部に執拗に爆撃(空港民需軍需対空砲を優先)し続けてるけど、相手の戦闘機が削れていくだけでなかなか焼け野原にならない。
相手の迎撃戦闘機が底を尽きるまでは爆撃の効果あがらなかったりするのかな? 奉天を日本の傀儡にできるルートもあるけど、それ目指しても奉天のイベントの選択次第で裏切られるから本当クソ
多分WW2で緊張度上がったら真っ先に奉天に正当化してコンギョするのが一番安定すると思う スペイン内戦は航空義勇軍だけ送るといい感じに長引く 自作MODで戦艦の設計を自作するとき、CSVで戦艦装甲2や巡洋戦艦を設定しても、ゲームを起動するとみんな戦艦装甲1になってしまうのですが、意図した通りにゲーム内で反映させることできますか?
装甲以外は意図した通り反映されてるし、装甲の設定はオリジナルの戦艦装甲2や巡洋戦艦をコピペして使ってるのでタイプミスはないはずなんですが アメリカでやってたらイギリスファシ化したくせに連合盟主だから同盟入りできなくて草
スペインにでも難癖つけるか どういう条件か忘れたが、陣営に入る方も受け入れる方も選択の余地がなく一瞬で勝手に陣営入りすることがある
例えば合作イベで蒋介石を共産党が殺して開戦と日本が普通に国民党と開戦するのが重なったときに共産党が勝手に大東亜共栄圏に入ってきた 国粋スペインは昔はすぐに枢軸入りしてフランスを即死させてたなぁ
そのせいで史実フランスプレイが地味に大変だった >>619
原爆落とすと早く相手の工場類溶かせるけど、原爆開発できるリソースを
他に振り分けた方がたいていの場合強いのがネック…〈専用NFがあれば違ってくる〉 >>619
イングランド南部はレーダーがあるから略爆が容易に捕捉されてしまう >>627
核の戦略レベルの有用性って日本を核で降伏させるくらいよね。それすらもほとんどの場合は普通にやった方が効率いい 核を使うような頃にはだいたい世界征服も終わり頃だしなあ 200機の戦略1で軍港爆撃してみたが、一向に破壊出来ないしやっぱりドクトリン取らなきゃだめなのね KRのデバフが解けたドイツが1000個師団用意してたので200発くらい核落として壊滅させるのンギモチィィィィッ!!
なお足の早い味方の機甲師団が20個ほど巻き込まれた模様 イギリス南部は設置型AA大量にあるから爆撃するのはちょっと厳しい
defines.luaにはAAレベル*12%分のダメージカットがあるみたいな記述がある 略爆みたいな小賢しい手をあの手この手で使うより
戦場支援ドクトリンとCASで前線溶かしてなだれ込んだ方が早い 軍に割り当てた戦闘機が勝手に移動するのって一番効率が出せる場所に行ってるんじゃないの? 飛行場の選択って
その空域まで伸びてく矢印が一番短いとこ選べば良いんだよね?
戦闘してるプロビンスがどことかは関係ないよね? 何を言いたいのかイマイチ分からんけど
目標とする敵部隊なり飛行場が指定プロビンスかつ航続距離内に入るように指定すればいいよ >>649
制空はそう
地上支援や雷撃は戦闘する場所自体を航続距離内に納める必要があったはず よく近接支援機は戦場が遠くて距離ペナを受けることが多い 師団付けにすると前線がプロビ越えたら支援してる所と支援してない所に分かれるのが困る
2プロビ分ぐらい手動で設定してそこ突破したら後は押せ押せなの気が付いてからあまり師団付けにしてないわ 対空砲は支援でも大隊でもそんなに落せない感じ??
入れるなら支援対空砲部隊でいいか オランダでベネルクス形成→対独戦やってるけど、機甲師団出てきたら勝てない
歩兵9重自走対空砲1の19幅師団120個くらい用意できたけど、重自走対空砲の代わりに重戦車入れたり戦闘機作った方がいいかな アメリカでベーリング海峡から上陸してインフラと港と空港作りながらソ連殴るとメルカトル図法もどきのせいで飛行機が全然仕事できなくて無く >>655
その編成だと対人攻撃力不足で、敵の戦力を削れてないな
砲兵入れたら? >>656
地球の球を上から見る形式のマップにして欲しいよね
シベリアもアラスカもリアリティなさ過ぎ 航続距離の範囲が、基地を中心に描かれないのは地図のせいなの?
たまに凄くズレてる時あるけど。 そもそもオランダに重戦車なんざ作る工業力はない、ないのだ・・・ >>654
ドイツ相手だと月に3桁くらい落とすこともあるけど結局戦闘機は落とせないしな…
まあ戦闘機で張り合うよりはずっとコスト的に楽ではあるが >>663
そんなに落とせるなら専門の高射師団つくったらさらに >>655
重自走対空砲は安くて対空と最低限の装甲貰えるのが利点であって戦車や対戦車砲相手だとバカスカ装甲抜かれるぞ ソ連飲み込んだドイツ相手に上陸したらデイリーで3桁対空砲で落としたことあった記憶がある
>>655
師団編成にこだわるより開戦タイミングにこだわった方が楽だよ
ダンツィヒ開戦直前にポーランドに独立保障かけて後ろから全力で殴りかかって
機甲師団が出てくる前に決着をつけよう 格上の戦車と戦うのは駆逐戦車の仕事なのでは?
作ったことないけど 正直制空権取ってCAS飛ばせば格上の戦車だろうと関係ない KR西海岸アメリカが大東亜共栄圏に加入してちびった めっちゃ回答いただけてるやん
ありがとうございます、砲兵入れます
ダンツィヒ前に独立保証かけて殴りかかってベルリンまで落としたのに充足切れて敵機甲師団抑えられずに戦線崩壊するっていうクソ情けないプレイして凹んでたんすわ >>659
州の中心から出るときあるけどあれ絶対バグかミスだと思う……
>>658
高緯度帯のクソデカプロビの進軍が遅いのは北極圏だからなんだろうってことで脳内補完してる……それ言ったら軍隊進入不可区域めっちゃ増えそうだけど…… >>671
ポーランは今のバージョンだと一月持たないから、挟撃はかえって難しいと思うな
素直に防衛からの反転攻勢が楽よ オランダは実績のために独自陣営作ってドイツ包囲網敷いて
チャリンコ師団で素早く工業地帯抑える電撃戦した
結構楽しかったな 自転車に乗った連中が工業地帯駆け抜けてく図想像して笑いそうになった オーバーロード時にドイツが核持ってたら東部戦線とノルマンディーのどっちに使ってたんだろうな? どう考えても東部戦線
あのチョビ髭がスラブ人に核ぶっ放さない もうやだ…
あのチョビ髭がスラブ人に核ぶっ放さないわけがない 対ドイツなら重自走対空砲と対戦車砲の組み合わせが安価なわりに結構強い
あとから野戦砲足さないといけないけど初期攻勢を防ぐだけならわりと安定してる
今のバージョンになってオランダやってないからどこまで通用するかは知らんけど 核開発の目処が立ってたらソ連に攻め込まずに英仏海峡で睨み合いを続けつつ
完成したらエディンバラとかグラスゴーあたりに落として降伏を迫るんでないかね
完成後なら届くかわからんがモスクワとかの戦略的要衝に落とすじゃろ 日本プレイに戦車って必要かな?
戦車なしで押し切ろうかなって考えてる 何をしたいかによる
初期拡張するなら最初からある軽戦車師団を大事に運用すると包囲殲滅が捗る
拡張して工業力手に入れたならそのまま量産体制に入るし
史実メインとか海戦したいならまあいらないかな ポルトガルを日中戦争に巻き込んだ以外は史実メインで行こうかなって思ってる >>644
wikiみると固定対空砲の説明に「敵機そのものは減らさず、追い返す確率があがり、損害を受ける確率が減るのみ。ただし敵機を追い返し続ければ敵は事故によって勝手に消耗する」とあるね。
なら全壊するまでAAを徹底的に狙ってそれから空港や工場狙えばいいのか 海戦における空母ってとりあえず艦載機に制空と対艦攻撃を命じたらいいですか? >>688
軽戦車をほんの少しでも作って、海兵師団や自動車師団に配っておくと意外と便利よ
最初に使うぶんは独立混成旅団から引っ剥がすといい >>596
地理的にはスターリングラード戦線でソ連軍兵士が食べていてもおかしくないような料理だ 戦車は基本は歩兵師団に混ぜるもの
ドイツとソ連くらいだろう自動車戦車で突撃するの >>683
ダンケルクすら見逃すイギリス大好きちょび髭おじさんがイギリス国内に核落とすかな? Exp ai challengeでやってると日本君、自動車化ロケット砲兵師団とか作ってて楽しかったけど、ソ連君相変わらずT34師団作らないんね 核でチャーチル殺せば間違いなく講和してたやろなあ・・・ >>701
NHK FM、青春アドベンチャーで先週辺りから放送してるな 海軍陸戦隊に軽戦車入れると中国を腹から食い破るのに本当に便利
なお戦車師団引き抜かれ満蒙で正面担当するジェネラル山下が苦労する模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています