【HoI4】第114次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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※前スレ
【HoI4】第113次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577344530/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初回イタリアプレイはイギリスから地中海奪取できず北アフリカが余計に補給不足になってボコられた記憶が
真っ当な艦隊戦でイギリスから制海権奪うのは難しいから戦前から雷撃機増産することを勧めます イタリアは初心者向けって言われるけどいざやると対連合戦で海軍ズタボロにされて上陸スパムに苦しむ羽目になるなった みなさんありがとうございました
制空取って近接航空支援は意識していましたが、もしかしたら編成(割合?)が良くなかったのかもしれません
空軍ドクトリンとあわせて見直してみたいと思います >>562
港が足りなくて物資が揚陸しきれない説は? ジブラルタル落とすためにはスペインくんが邪魔すぎるんだよなあ >>573
イタリアでジブラルタル落としたいなら、国粋スペインへの支援NFを取るのは必須として
枢軸入りならバレアレス諸島要求NF→上陸戦。
新ローマ帝国陣営立ち上げならスペイン同盟NFで対処できると思うが… そんなことしなくてもスペイン正当化して宣戦布告すればいいねん(狂犬)
…実際RPでなければイタリアで国粋スペインを食べない理由はない ソ連がいいよソ連が
頑張って手探りで内政してフィンランド倒してみてバルト三国もイベントで回収して、いざ本番、ドイツに蹂躙される
こうして人は大人になる スペインが食いやすい位置にいるのが悪い
ついでにタングステンも食おう ジブラルタルとカイロを確保して地中海にロイヤルネイビーを閉じ込めて対艦攻撃機!
地中海マグロのための漁礁になってもらおうね 戦術爆撃機の方が戦略爆撃機の半分くらいで安いので、戦術爆撃機を生産して戦略爆撃するのってどうなんだろ >>580
色んなのに使いまわせるのが術爆の魅力で
それぞれの特化型と比べたら厳しい
略爆と比べて戦略爆撃は1/3くらいだし装甲が低いぶん損耗もするだろうし 史実プレイ(NF宣戦のみ)やらないならスペインは国粋に勝たせて内戦終わった瞬間に宣戦布告しちゃうよね
ずるいけど凄い有効だもん・・・ センター世界史でダンツィヒ要求を見ることになるとはな
hoi民なら名前と位置両方含めて正答率100%だな マニアがいる年代や分野はふわっとした出題になりやすいけどさすがに大戦開始は細かく出題できるか レーニングラード
スターリングラード
モスクワ
ウラジオストク
の位置を答えさせようぜw レニングラード(ペトログラード、サンクトペテルブルク)はともかく
ヴォルゴグラードの場所地図で指せって言われても分からんわ >>586
hoi民「ドイツとポーランドの位置に凄い違和感を感じる…」 惑星HOI民はミンスクの場所を答えられてもベラルーシの場所は答えられない説
え?首都がミンスクなの?じゃあここで! HOI民で無くても歴史物かじってるとドイツとポーランドとベラルーシは混乱すると思うの 何度もソ連プレイしているが史実ほど押し込まれたことがないので史実独ソ戦の戦線はよく分からない(真顔) ビターピースしておかないと本当に人口ピラミッドが再生不能になりそう モスクワ陥落したら降伏とまではいかないけど終戦が5年は長引いたと思う イタリアプレイで初手フランス後、珍しく共和スペインが勝ったので大喜びで正当化→宣戦したら、その瞬間コミンテルン入りしやがって、独立保障もかけてなかったのにソ連が宣戦してきやがった
続いてスイスに正当化して宣戦したら民主国家の癖にコミンテルン入りしながった
AIって昔からこんな節操なかったっけ? そりゃ共和派ならコミンテルン入るだろ
放っておいても独ソ戦になれば背後を突いてくるし。。
ファシの時を狙うほうが良いわ 陣営持ち国家でボッチに宣戦布告すると結構な頻度で
思想の似通った陣営に入って戦争が拡大することはある気がする ソ連は共和スペインと仲いいから昔から確定でコミンテルン入りするよ クーデター起こしたNKVDが枢軸入りして独ソ戦始まったことがあった 独ソ戦はいっつも国境ガン待ちこれでミンスクもキエフも落ちない 共和は国粋と違って陣営入りペナルティないからそりゃコミンテルンに入る
民主主義が枢軸やコミンテルンに入るのは減ったけどまだあるのね 国粋の方は国民精神で陣営入りにくくなるからな。そのためだけに国粋支援するまである 格段に強くなった最近の国粋はすぐに内戦終わらせて国際緊張度上げちゃうからヒトラープレイの時は共和スペインに義勇軍送ったわ KR日本プレイしてみたら何故か踏んだ土地片っ端から奉天に召し上げられて草
同じ陣営にすらいないので占領地の取引できないし、インフラは建てられんわ飛行場は作れんわで死ぬほど面倒くさかった
KR日本は奉天の傀儡だった…? >>505みて試しに空ドクの戦略的破壊取って、略爆1200機+護衛用戦闘機800機でイングランド南部に執拗に爆撃(空港民需軍需対空砲を優先)し続けてるけど、相手の戦闘機が削れていくだけでなかなか焼け野原にならない。
相手の迎撃戦闘機が底を尽きるまでは爆撃の効果あがらなかったりするのかな? 奉天を日本の傀儡にできるルートもあるけど、それ目指しても奉天のイベントの選択次第で裏切られるから本当クソ
多分WW2で緊張度上がったら真っ先に奉天に正当化してコンギョするのが一番安定すると思う スペイン内戦は航空義勇軍だけ送るといい感じに長引く 自作MODで戦艦の設計を自作するとき、CSVで戦艦装甲2や巡洋戦艦を設定しても、ゲームを起動するとみんな戦艦装甲1になってしまうのですが、意図した通りにゲーム内で反映させることできますか?
装甲以外は意図した通り反映されてるし、装甲の設定はオリジナルの戦艦装甲2や巡洋戦艦をコピペして使ってるのでタイプミスはないはずなんですが アメリカでやってたらイギリスファシ化したくせに連合盟主だから同盟入りできなくて草
スペインにでも難癖つけるか どういう条件か忘れたが、陣営に入る方も受け入れる方も選択の余地がなく一瞬で勝手に陣営入りすることがある
例えば合作イベで蒋介石を共産党が殺して開戦と日本が普通に国民党と開戦するのが重なったときに共産党が勝手に大東亜共栄圏に入ってきた 国粋スペインは昔はすぐに枢軸入りしてフランスを即死させてたなぁ
そのせいで史実フランスプレイが地味に大変だった >>619
原爆落とすと早く相手の工場類溶かせるけど、原爆開発できるリソースを
他に振り分けた方がたいていの場合強いのがネック…〈専用NFがあれば違ってくる〉 >>619
イングランド南部はレーダーがあるから略爆が容易に捕捉されてしまう >>627
核の戦略レベルの有用性って日本を核で降伏させるくらいよね。それすらもほとんどの場合は普通にやった方が効率いい 核を使うような頃にはだいたい世界征服も終わり頃だしなあ 200機の戦略1で軍港爆撃してみたが、一向に破壊出来ないしやっぱりドクトリン取らなきゃだめなのね KRのデバフが解けたドイツが1000個師団用意してたので200発くらい核落として壊滅させるのンギモチィィィィッ!!
なお足の早い味方の機甲師団が20個ほど巻き込まれた模様 イギリス南部は設置型AA大量にあるから爆撃するのはちょっと厳しい
defines.luaにはAAレベル*12%分のダメージカットがあるみたいな記述がある 略爆みたいな小賢しい手をあの手この手で使うより
戦場支援ドクトリンとCASで前線溶かしてなだれ込んだ方が早い 軍に割り当てた戦闘機が勝手に移動するのって一番効率が出せる場所に行ってるんじゃないの? 飛行場の選択って
その空域まで伸びてく矢印が一番短いとこ選べば良いんだよね?
戦闘してるプロビンスがどことかは関係ないよね? 何を言いたいのかイマイチ分からんけど
目標とする敵部隊なり飛行場が指定プロビンスかつ航続距離内に入るように指定すればいいよ >>649
制空はそう
地上支援や雷撃は戦闘する場所自体を航続距離内に納める必要があったはず よく近接支援機は戦場が遠くて距離ペナを受けることが多い 師団付けにすると前線がプロビ越えたら支援してる所と支援してない所に分かれるのが困る
2プロビ分ぐらい手動で設定してそこ突破したら後は押せ押せなの気が付いてからあまり師団付けにしてないわ 対空砲は支援でも大隊でもそんなに落せない感じ??
入れるなら支援対空砲部隊でいいか オランダでベネルクス形成→対独戦やってるけど、機甲師団出てきたら勝てない
歩兵9重自走対空砲1の19幅師団120個くらい用意できたけど、重自走対空砲の代わりに重戦車入れたり戦闘機作った方がいいかな アメリカでベーリング海峡から上陸してインフラと港と空港作りながらソ連殴るとメルカトル図法もどきのせいで飛行機が全然仕事できなくて無く >>655
その編成だと対人攻撃力不足で、敵の戦力を削れてないな
砲兵入れたら? >>656
地球の球を上から見る形式のマップにして欲しいよね
シベリアもアラスカもリアリティなさ過ぎ 航続距離の範囲が、基地を中心に描かれないのは地図のせいなの?
たまに凄くズレてる時あるけど。 そもそもオランダに重戦車なんざ作る工業力はない、ないのだ・・・ >>654
ドイツ相手だと月に3桁くらい落とすこともあるけど結局戦闘機は落とせないしな…
まあ戦闘機で張り合うよりはずっとコスト的に楽ではあるが >>663
そんなに落とせるなら専門の高射師団つくったらさらに >>655
重自走対空砲は安くて対空と最低限の装甲貰えるのが利点であって戦車や対戦車砲相手だとバカスカ装甲抜かれるぞ ソ連飲み込んだドイツ相手に上陸したらデイリーで3桁対空砲で落としたことあった記憶がある
>>655
師団編成にこだわるより開戦タイミングにこだわった方が楽だよ
ダンツィヒ開戦直前にポーランドに独立保障かけて後ろから全力で殴りかかって
機甲師団が出てくる前に決着をつけよう 格上の戦車と戦うのは駆逐戦車の仕事なのでは?
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