【SD2】Steel Division 2 第1師団
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対人は難しそうでやってないけど延々CPUとスカーミッシュしてるだけで楽しい
44よりOP砲撃が回数少なくなった? シングルはキャンペーンのArmy Generalが何気にすごい
Wargame:RDよりも格段に自由度が高くなってる
敵部隊を爆撃や砲撃で足止めできるし、戦闘機や高射砲の展開で制空権を確保できる
また、敵と戦わずに包囲し、敵を補給切れで無力化することもできる
逆に、敵に包囲されないよう、薄く長くZOCをはったり、陣地構築で部隊を補強したり、部隊を展開することでマップに広く配置して待ち伏せすることもできる
森林地帯を通って敵の前線を大きく迂回した快速部隊で飛行場を急襲して無力化するとか、本当に何でもできる
また、前線までの距離によって増援部隊が現れるタイミングが異なるのも秀逸なアイデア
Cフェーズに増援部隊が到着するまで、貧弱な歩兵部隊と航空支援のみで敵戦車部隊の波状攻撃をひたすら耐え抜くとか、プライベートライアンみたいな展開もあって楽しすぎる
また、前作までとちがって、美麗なグラフィックでキャンペーンのリプレイが堪能できるのもうれしい
戦闘序列も驚くほど正確に再現されていてすごい
当時どこの大隊にどんな鹵獲兵器があったとか、どんなカラーリングだったのかとか、囚人部隊がいたとか、ことごとく再現されているのもすごいが、そのために専門の博士号取得者を雇ったとか、EUGENのこだわりには狂気さえ感じる
同じマップが繰り返し出る点や、天候要素がないのが残念だが、大隊規模の作戦級シミュレーションゲームとしては、細かいことにうるさい硬派なボードウォーゲーマーも思わずうなってしまうクオリティの高さだと思う
トータルウォーのWWII版と海外で評価されるのも納得
いま、Burning Balticsをプレイ中だが、ターン制の作戦マップでは、多方面で部隊をやりくりしないといけないので、1ユニットを動かすのに数十分も悩むなんてものざら
とれる選択肢が多い分、1手1手の選択の重みがすごい
数少ない戦闘機や爆撃機をどのタイミングで戦術マップに投入すべきか本当に悩む
大ドイツ師団強すぎてやばい
将来また現代戦版が出て、このクオリティで、欧州キャンペーンとか、朝鮮半島キャンペーンとか、北海道キャンペーンとかが出たら、本当にやばいと思う レビューでもたまに書いてる人いるけどシングルキャンペーンの出来が秀逸なんだよな
パブリッシャーがSlitnerineだったらシングルだけで8000円くらいで販売してたくらいのクオリティ アーミーセマネラルは何回かやったけどなんだか難しくて結局スカーミッシュやってるな シングルだと個人的にヒストリカルバトルがダメだな
一部ミッションのデッキが滅茶苦茶でほぼクリア不能の難易度になってるし、シングルなのにマルチで遊ぶことを前提にして
一つのデッキで所兵科連合が機能しないようにするのはやめてほしかった。 昨日見たらオンライン1000人超えてた。セールの力か?ただ微妙なwikiや、少ない実況どれほど定着することやら。 さっきセールで買って日本語化は問題なく出来たんだけど
キャンペーンのArmy Generalってのはどこにあるの?
シングル→作戦級演習? 60GBも容量ある上に対して面白くないから削除してしまった
ごめんみんな 新作のイタリアDLCは全体的に歩兵系の師団が多いけど、
対戦車能力も必要十分に備わっていて、総じてバランスが良くて強いから
ある意味では値段相応の価値はあると思う warnoやったあとこっちやるとクオリティの高さがわかるな WGRD好きでSD1は合わなかったから避けてたけど、2のアーミージェネラル出来いいな。食わず嫌いしていてもったいなかった 本体梱包のアーミージェネラルは比較的に短い時間でできますけど(それでも10時間程度)、
DLCのアーミージェネラルは沼ですよ…(←溺れた人) アーミージェネラルは、基本の4つはどれも似たような感じで、単に戦線をに平押していくだけなので、正直単調であまり面白くないと思ったが、DLCはマップを見ただけでその広大さと扱える部隊数の多さに圧倒されて本当に感動する
基本よりも自由度が高くて面白さの次元が違う
AIは強い設定にすると歯ごたえがあっていい感じ
一陣営10時間で両陣営20時間は遊ぶとしても、余裕で数百時間は遊べる
かれこれ1年以上やってるが全然飽きないので本当に沼だ
少数の部隊で激戦の末に敵をかろうじて撃退したときのリプレイを見ると、往年の戦争映画を観ているようで本当に楽しい
できれば、西部戦線(ノルマンディーやバルジの戦いなど)をテーマにアーミージェネラルをつくってほしいとマジで思う wargame rdはキャンペーンもマルチもやり倒したがSD、SD2はずっと放置してたんだがGWにちょくちょくやり始めてアーミージェネラルでやっと勝てるようになってきた。制空権大事。マルチはまだやってないけど戦術マップは高低による視界の変化や森への車両進入不可もあってRDより慎重な立ち回りが必要で面白い。フェーズ方式はアーミージェネラルとの組み合わせだと確かに秀逸なアイデア。 買って放置してたからGW辺りから手をつけ始めてるけどヒストリカルシナリオの実績条件がよくわからん
圧勝しても取れないときあるし ヒストリカルバトルの実績はトータルビクトリーで勝たないと解除されない
だから、友軍がAIだと骨が折れるし、使う部隊を選ばないといけない 現代兵器よりこっちの方が馴染みがあるから好きなんだけどなぁ。プレイ人口が イタリア戦線の部隊出すのはいいんだけどイタリアらしいマップも出してほしいんだよな
ゴリゴリの東部戦線のマップじゃちょっとね マップは真面目に欲しいけど、EUGENの開発リソースを考えると無理なんだろうなと…
東部戦線関係ならAGとかでマップを使いまわせるから、こっちは追加される可能性があるんだろうけどね
(WARNOにリソース吸われてるからじゃねとか言っちゃだめだぞ) 見てる人なんてほとんどいないと思うけど、
もう2週間ぐらいしたら新しいネメシスDLC用の投票があるから、
今週と来週のニュース(木曜日更新)は見ておいた方がいいですよ 本日セールにてSD2購入しました
Total Conflict Editionっての買ったのですが残りのDLCも全部買ったほうがよろしいですか?
WarGameもほぼ積みゲー放置してたけど対戦できるまで慣れてみたいな Total Conflict Editionであれば、すべてのマップを使用できるので問題はないかと思います。
基本この会社のDLCは追加の師団や追加のシナリオ(AGやヒストリカルバトル)だけなので、興味のある国や師団などがあれば追加で買っていくのがいいと思います。
それとあまり言うべきではないかもしれませんが、Total Conflict Editionに含まれているCommander Deluxe Packは
エース部隊の追加(一部師団の兵器の迷彩が変化)とゲーム開発にあたっての資料(英語のPDF)や画像だけ(ゲーム自体には関係ない)なので、
もう少し安いGeneral Deluxe Editionだと300円ほど安く済みます。
ちなみに後ひと月か二月程度で大きめのDLC(6師団+AG+1マップ(別途の可能性あり))が来ます
長文及び読みにくい文面ですが失礼しました すいません教えてください
SD2での戦闘機はWG:RDの様に指定したポイント付近を飛ぶのではなく
戦場全域?を飛ぶのでしょうか?
前線やや下がり気味に飛んでいて欲しいのですがどうも前線奥へ
飛んでいる気がしています
よろしくおねがいします RTSほとんど未経験なのにこのゲーム買っちゃった
でも面白い予感はしてます
過疎ってるので質問通るか不明ですが・・・
補給車って必要なの?どう使うの?
弾数の仕組みがわからないっす 砲兵とかは弾数少ないから割と必要
あと戦車の修理にもいるね >>260
答えてくれてありがとうございます!
人がいた~
弾薬数は最初から積んでて打つ度に減る一方(当たり前か)ということでしょうか?
で、近くに補給車があれば勝手に補充?それともコマンドかなにかで? 補給車を部隊の近くに置くと自動で範囲内なら補給してくれるよ
AIが味方にいたら勝手に補給してくれて助かる >>262
ありがとうございます
昨晩テストしてみたら戦車が補給されて故障も直してました
補給車すごい 飛行機の使い方がまったくわからない
戦闘機買って左下に出ていれば勝手に制空権取ってくれる感じ?
爆撃は兵器を指定して対象を選べばいいというのはなんとなく理解できたんですが スレ民が残ってるなら日本人プレイヤー初心者会みたいのやりてえなあ
今更一人でやるのも憚られるし
>>264
砲兵とかと一緒よ
自動モード入ってれば自動で迎撃してくれるし目標右クリで攻撃してくれるし gog版を持っています。
Steam用日本語化MODをダウンロードできないので最新日本語化MODアップデートしてもらえませんか? 諦めてSteam版買おう
もうGOG対応にして下さる方はいないから 基本野良マルチでやってる者だけど、知っておくと良い小技とかの情報ある? 重厚な操作性と高クオリティの戦闘描写がたまらない。ゲームバランスも良い感じ。各国の強み弱みを理解するとより面白いね。 EUGEN少人数のチームなのにSD2も見捨てずに継続してくれてありがたいよね
次はWARNOと同じようにユニットに突撃兵とか戦車ライダーとかセキュリティとかいろいろな特性もつくらしい
ゲームがどう変わるのか興味深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています