【SD2】Steel Division 2 第1師団
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正直、ゲーム全体を通じてユーザーがかなり少ない気はする
来月の3日に新DLCがリリースされるけどそれでユーザーが増えるかというと微妙だし… ゲームシステム自体は面白いと思うんだけど、バランスが崩壊してたからねえ。
オフラインでやる分には十分楽しめる作品だと思う。 フィンランドねえ
なんでクルスクとかスターリングラードにしないんだろ
1944年にこだわってるのかな 戦車は枢軸のティーガーII(要DLC)が頂点で
連合のIS-2は正面からだとどうやっても不利だから連合は砲兵が強化されてきてると思う
(航空機も対戦車の手段としては有効だけど対空砲があると接近するのは至難だから) 特に今回のDLCで実装されたヴィボルグ機動集団と第358狙撃師団はその傾向が如実に出ているね
ヴィボルグ機動集団はIS-2とアンドリューシャロケット砲
第358狙撃師団はISU-122と152mm榴弾砲&210mm重榴弾砲と
いずれもティーガーII以下の戦車とは戦える車両と強力な砲兵を両立している ただしそれだけじゃなくてどっちのデッキも弱点となるところがあるのもバランスが取れていていいと思う
(ヴィボルグ機動集団は歩兵が少なくて第358狙撃師団は対空砲が貧弱) このゲーム買うか迷うけどスレやWikiのスカスカ具合で手が出ないわ
RUSEはどっちもあんなに盛り上がっていたのになあ
つべも全然動画ないよね
オンラインは人いますか? 今現在だと586人がオンラインで10vs10のロビーが4つ埋まってる感じかな
大体夜9時から朝の9時くらいまで人がいる感じがする 日本語化とりあえずがんばれば日本人は集まりそうだけどな
最初はバランスが悪かったけどだんだんよくなってゲームとしておもしろい 日本語化MODあるよね。
キングタイガーはどうやって倒せばいいのかな >>14
作者様に感謝。
1も日本語化のおかげで楽しめたので、
次のセールで買います。 キングタイガーを倒すには
IS-2やISU-122で1100m以内(正面装甲貫通可能距離)に接近するか
側面に回り込んで攻撃するしかないのだけど
まあそんな都合のいい機会はよほど地形条件がよくない限り滅多にないから 歩兵などを囮にして止めているうちに複数の対戦車攻撃機・対戦車ロケット砲攻撃機で攻撃するか
火力の高い重砲・ロケット砲か発射速度の速い迫撃砲による一斉・集中射撃で攻撃するかしかないと思う アメリカ軍の場合は(距離1500mまでなら)キングタイガーの主砲にも耐えられるシャーマンジャンボがあるから
歩兵代わりに盾にして足止めすることもできるね 今回のアプデでかなりよくなってるな
wargameやってる人が移住して欲しい 開発者はAIチート無いって言ってるけど絶対あるよな
森の中で歩兵同士撃ち合うと味方だけどんどん溶けてくもんなあ 今の所AIに対するチートは保有・収入ポイントと
カード1枚あたりのユニット投入数の増加だけらしいからねぇ
とは言えそれはそれで厄介で、10v10のオートフィルターだとAIジューコフが
最大6両のIS-2 1944年型と4両のIS-2指揮官車を投入してくるチート具合なんだよなぁ そうすると歩兵も、AIはもっぱら少数精鋭の高価なユニットをどんどん投入し
それがチートで水増しされて大量に登場してるかんじなのかな 下手だからバランスとかよくわからんけどww2ゲームとしてはモデリングやら雰囲気やら楽しさから見ると神ゲーじゃないか シングルの軍司令官キャンペーンは最高だね
従来のボードウォーゲームベースの作戦級PCウォーゲームの存在意義が無くなった おまえらこのゲームシングルメインでやってるん?
マルチ楽しい? 基本的に10v10のマルチメインでやってるね
楽しいといえば楽しいかな
ただしマルチはメンバー次第で当たり外れがあるともいえる 俺もマルチほとんどやってないけど人いるん?
交流とか生まれるんかね。
まともな戦争RTSないのになんでこのゲームはやらんの
WOTやWTもRTSに近いからかね 初期の頃はディスコードのコミュがあってやってたけどな 3月末からSteelDivision2のDiscord鯖をつくりました
興味のある方は来ていただけると嬉しいです
https://discord.gg/3fHdMTc 日本人で誰か定期的に動画出してくれないかなあ
需要はあると思う
あニコニコじゃなくTubeでお願いしますね^^ 初期にゆっくりシリーズ作ってた人いたけど続きが見たいな
まじでWW2RTSの傑作だろこれ 前からすごくこのゲームを気になっていて、最近購入したのですが、日本語化MADを入れても適用されません…。
野暮な質問だと思いますが、どちら様か助けていただけませんでしょうか…。 今日ちょっとしたアプデが入ったあとから適用されんくなったね そうなんですね!ありがとうございます!
しばらく翻訳しながらやっておきます笑 このゲーム自粛中についに始めたのですがキー配置の返納しようとしても
CAPSLOCKがなんたらで出来ないんですけど理由分かる方はいますか?
ちなみに日本語化しています。 面白いのにな
レビュー多いけど最初のキングタイガーのイメージが悪すぎたな SteelDivision2初心者が最初に陥るミスは
ユニットの性能表示にあるPenetration(貫通力)が実は距離0m基準であることに気が付かない点だよな
実際に戦闘に入る距離は2000mからだから、距離が空くと貫通力が減衰することを知らないので酷い目に合う 一例として挙げると
パンターGのAPCR(高速徹甲弾)は貫通力250mmと表示されていて連合の全ての戦車を撃破可能に見えるけど
APCRの距離による威力の減衰は大きくて距離2000mでは貫通力は僅か85mmしかない そしてそのことを知らずにパンターGで固めたデッキを使って挑んだ結果、IS-2相手に距離2000mで一方的にボコられて
「ユニットのスペック通りに勝てないじゃん!このクソゲーが!」と評価しちゃうパターンが多いと思う ちなみに同じことがIS-2とティーガーIIの関係でも言えるんだよな
IS-2 44年型(正面装甲180mm、主砲は距離0mで貫通力200mm、距離2000mで貫通力135mm)
ティーガーII(正面装甲180mm、主砲は距離0mで貫通力230mm、距離2000mで貫通力155mm)
つまりティーガーIIは距離1600mで2発に1発が貫通可能だけど、IS-2 44年型が2発に1発を貫通可能になるのは距離を1100mまで詰める必要がある Wikiが全然更新されてないのも新規が定着しない原因だよなあ
上の連投さんは熱意ありそうだからwiki頼む wargameが好きな人は移住してこないなぁ
まだPvPのバランスは悪いのか? 戦線は基本的に敵味方お互いのユニットが向き合っている地点の真ん中に置かれるから
相手のユニットを排除することで上げることができるよ
相手ユニットを排除するには直接撃破するか、攻撃で抑圧を上げて釘付けか敗走させたあと
至近距離までこちらのユニットを接近させて降伏させるしかないね 1みたいにオートで支配地域決まる方が良かったな
特定の場所取ればいいのって何か味気ない 旗は必ず要所に設置されてるからランダムじゃダメだと思います
それと動画なんてどうせYoutubeに上げてないとないと見ないんじゃないんですか? >>49
去年、一作目買ったけど、チュートリアルだけやって終わってた。
歩兵の戦い方が何か違うね。
スタン、敗走させるのが基本なのかな? 敵の歩兵の数が減らないからイライラしてたよ。
あと、ミサイルが欲しくてたまらなかった。
せっかくだから、数少ない日本語の実況動画でも見て復習してみようと思う。
それではまれたら二作目も買うことになるだろうし。 歩兵は中々人数が減りにくいから倒すには迫撃砲や軽榴弾砲、爆撃機で攻撃すると爆風で倒しやすいし
抑圧を上げて釘付けにして接近・降伏に持ち込み安いと思う 殲滅させるってより退却させて前線あげるっていう風になってるからな
釘付け状態で殲滅させることも多々あるけど あとSteel Division2にはサポート(支援)枠に歩兵砲や重機関銃班があって
前者は射程が2000m、後者は1200m〜1500mと歩兵分隊の軽機関銃の射程750mを圧倒してるから
上手く使うと一方的に敵歩兵を処理できるよ あと歩兵同士の戦闘では基本的に軽機関銃の数が多くて性能が高い方が勝つね
とくにドイツの装甲擲弾兵はMG42を2丁持ってるから同数・同練度で連合歩兵相手に負けることは無いと思う
ただし森の中に入って距離が狭まると自動小銃を持ったソ連・アメリカ兵相手に撃ち負けたり
さらに接近するとソ連の火炎放射器2基持ちの突撃工兵(ゲーム中最強の近接歩兵)に手も足も出なくなる >>57
なるほど、HEで倒せと。
その辺はwargameと一緒だね。
>>58
動画一つ見たけど、コマンドユニットで白旗を揚げさせる事も出来るんだね。
歩兵の対処は時間が掛かりそうだね。
>>59
軽機関銃は射程、火炎放射は近接が有利と。
なるほど。
皆さん有難うございます。
ちょっとまたチュートリアルからやり直してみます! 初手にどうすればいいのか全然わからない
前進するときは歩兵と戦車を沢山ならべればいいの? コンクエストにせよデストラクションにせよ旗を獲る(そして維持する)ことに変わりはないから
序盤はまず自軍の領域の旗を維持することから始めたらいいと思う
このゲームは防御側が有利だから初心者の内は相手を消耗させてから反撃に出たほうがいいかな 最初に前進する時は道路上にユニットを配置して戦車はNキー(高速移動&戦闘)、
歩兵や対戦車砲はYキー(降車地点まで高速移動)で進むといいと思う
ただし歩兵や対戦車砲を搭載した輸送車両は無防備なのが殆どだから敵の目の前で降車せずに少し手前で降車して
Qキー(戦闘&移動)で接近したほうが確実だね デストラクションで旗とる意味ってなんだっけ?
出撃できるポイント上昇率が増えるとか? hoi4勢やWOT勢やWT勢はこっちやらないんかね? デストラクションでは旗を確保した数が多いほど毎分の収入が増加するね >>67
コンクエだと出撃ポイントには影響しないんかな?
勝利ポイントに影響するだけで そうだね、コンクエストでは旗の数は勝利ポイントにしか影響しないね 何mでどれだけ貫通力あるとか分かるところありますか?
表示されている貫通値は0mでの数値とかなんですかね ちょっと古いけどSteamガイドで海外の人が作った精度、装甲貫通力、ダメージ計算のまとめ(英文)があるけど
そのページに2000mまでの装甲貫通力をまとめた表のリンクがあるよ
これがそのガイドね
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1939780160 一番高いエディション持っててもDDayは別売だったんだな 今回のDLCは”History pass”とは別の枠組みです
このDLC自体開発当初は出す予定になかったのでしょう DLC買うか迷うなあ。unit的には欲しいのだけどね・・・。 パンツァーレーアがヒトラーユーゲントによって要らない子になりましたね 多人数戦しかやらないなら12SSの方がいいかもしれないけど、12SSは対戦車枠と航空機枠が少ないから完全な上位互換とは言い切れないかな おまえらこのゲームどこでどう学んだんだ
ここもWikiも死滅してて全然調べ方が分からんわ wargameからやってきた人なら何も調べなくてもやってれば感覚的にわかるけどこのゲームから入った人にはわかりづらいのかもな
WIKI作って新規日本人増えるといいなあ
かなりよくできたゲームだし 海外の人の動画とか生放送を見たり、1v1の見れる試合があれば見に行ったりしてますね
前も書きましたけど、DCに来てくれれば教えられることもある思うので、来てほしいです。 セールで買ったんだが誰か日本語化modのURL教えて欲しい
探してもNormandyのしか出てこない、Normandyの方みたいにまだワークショップには入ってないよね? ありがとうございます!
単純に日本語化って調べれば出てきたのか、恥ずかしw ノルマンディーは操作感こそ同じですが(最近のSD2のアプデでUI面で改良されて違いが出つつあるが)、歩兵の仕様や射程の概念が大幅に違うのとデッキの柔軟性がないので、最近はノルマンディーやってみてとはあまり言いたくない感じです Normandy44は150時間位、wargameRDは400時間位やりましたがSteelDivision2はどれともちょっと違う感じがしますねー
デッキのシステムがNormandyとかなり変わっててびっくりしました ABCフェーズの出撃を選べるのはかなり深みが増してよくなったな gog版なんですが日本語化はどうすれば出来ますか? 枢軸と連合、それぞれ初心者にオススメな師団とかありますか?
良かったらその師団で何を軸にして戦うかも書いてもらうと助かります すみません、私はSteam版ですので、gog版の日本語化のやり方はわかりません
初心者おススメ師団はDLCの有無にもよりますが、
連合なら26-ya GSと84-ya GS
枢軸なら5.Panzerと14Infあたりがいいかと思います
ただ、どのデッキも弱点があるので気を付けてください 上の人が書いてる4つの師団はどれも無料で選べるけど
各師団の主力になる兵器は
第26親衛狙撃師団(203mm&280mm重砲、アンドリューシャロケット砲、Yak-9対戦車クラスター爆撃機、Il-2対戦車攻撃機)
第84親衛狙撃師団(IS-2重戦車、Il-2対戦車攻撃機)
第5装甲師団(パンターA&G、ティーガーI)
第14歩兵師団(ティーガーI、Ju88対戦車クラスター爆撃機)
かな ただどの師団も自分より格上の戦車相手に正面では勝てないから
戦車で十字砲火をするか砲兵や対戦車攻撃機などの対策を用意しておく必要があるね
特に第5装甲師団は対戦車攻撃機がないから十字砲火が出来ない場合は砲兵だけが頼みの綱になる 上記の方が言ってることを否定するようで申し訳ないのですが、
格上の戦車は云々の話は究極的にはDLC”Back to War"にいる虎U(P)(21.Panzer)を使うしかなくなります。
また84-ya GSにいるIS-2 obr44は連合側の最強戦車です。
これ以上の戦車性能を求めだすと上記のデッキに以外ありませんので、特に気にしてはいけません
長文でになりますが、各デッキについて細かく説明します
まず連合26-ya GSについてです.
軸にすべきカードは歩兵枠のSHTUMOVIKI(ROK)とSHTRAFNIKI、戦車枠のIS-1、支援枠のISU-152、対空枠のM15、砲兵枠のBM-31-12 ANDRYUSHAになります。
IL-2-37やYak-9B(APクラスター)については使用してみてから好きな方(両方採用もあり)を使用すればよいと思います。
間違っても203ミリや280ミリは使用しないこと、理由は彼らは分類上、非装甲の車両系ユニットです。今作はカウンターを容易に行うことができ、彼らはそれを防ぐことができません。
また対カウンター用に移動する手もありますが、彼らは不整地速度が9km/hと致命的に遅いため回避できません。
次に連合84-ya GSについてです
軸にすべきカードは歩兵枠のSHTRAFNIKI、SAPERI(ROK)、戦車枠のIS-2、支援枠のKV-8S、対戦車枠のSU-76M PT、砲兵枠の203mmOP、BM-13-16 KATYUSHAです
IL-2-37が使えますが無理をして入れる必要はありません。航空機枠は必要に応じて変更して大丈夫です。
次に枢軸5. Panzerについてです
軸にすべきカードは戦車枠のティーガー、パンター系、支援枠のグリレ、対戦車枠のPak36 37mm、MarderVM、Pak40 75mm、PZ.VERNICHTUNGS.、砲兵枠の170mmOP、航空機枠のME410B2-U2/R3です
ティーガーやパンターは近接戦が得意ではないため、歩兵支援用に4号がある程度入ってると戦いやすい。
最後に枢軸14. Infanterieについてです
軸にすべきカードは歩兵枠のSTOSSTRUPP(MP44)、BEGLEIT-GRENADIER、BEGLEIT-PIONIER、戦車枠のティーガー、支援枠のIG-290(r)、STUGVE、対空枠のFLAKVIERING、砲兵枠の210mmOP、航空機枠のMe410A-1、JU88 S-1(APクラスター及び500kg×2)です
対空砲が20mm系のみなので、防空用に戦闘機はMe109は必ず入れること、間違ってもJU88を入れてはいけない。 ティーガーとパンターを比べたときにティーガーの命中率の低さが気になります。
側面装甲いがいにティーガーが優れている点はあるのでしょうか?
ゲーム内のパラメーターでは側面装甲以外ほぼ全てでパンターが勝っていますが、例えば重戦車と中戦車で違う点などマスクデータで有利な点はありますか? オススメの師団について書いて頂き、ありがとございます
参考にします! ティーガーとパンターの比較ですが、まず見える点として弾薬量とHEの威力に違いがあります。
マスクデータとしては”おそらく”ではありますが、重戦車であるティーガーはパンターよりもHPが高めに設定されており、多少の重砲で撃たれても破壊されにくいみたいです
正しく検証したり、海外のデータを見たわけではないので悪しからず ティーガーとパンターのHPは同じ12です(IS-2も同じ)
ですがティーガーがパンターより優れている点は主砲貫通力の距離による減衰率の低さです
両者とも徹甲弾(AP)を基準で比べますが
パンターの75mm砲は100m以内で貫通力185mm、ティーガーの88mm砲は距離100以内で貫通力165mmと
近距離ではパンターの方が優位ですが、この優位性は距離1400mでお互いに貫通力140mmと等しくなり
1500mからはパンターが貫通力130mm、ティーガーが貫通力135mmと逆転してしまいます
最終的に距離2000mではパンターは貫通力95mm、ティーガーは貫通力110mmなので
1500mより長距離での射撃ではティーガーの方が優位となります
これがティーガーがT-34/85(正面装甲110mm)に対する屠殺機と評価される所以です wiki作ってもらいたいわ
広告いっくらでもつけてもらっていいからさ >>99
そんな違いがあったんですね
ありがとうございます wargameはヘルスが見えたけどSDでは見えんからよくわからんかったけどそういう違いがあるんだな
キングティーガーが強い訳だ 少し検証してみましたが、ティーガーとパンターはHP10のようです
ティーガーUとIS-2はHP12のようです
37ミリ、40ミリ、45ミリ対戦車砲以外はAPならどの戦車も2発破壊可能
他の重戦車であるM4ジャンボ、チャーチルZ、KVはHP10でした。
ISU-152もやってみたところHP12でしたので、シュツルムティーガーやIS-1もHP12だと思われます ユニットデータを分析したところ
確かにティーガーIとパンターは内部データ上のHPが10のようですね、>>99のHP12は訂正します
またIS系はIS-1にIS-2 43年型に44年型、ISU-152もHPは12ですがISU-122のみHPが10みたいです また各戦車の上面装甲はどれも設定が同じようでとくに重戦車の方が装甲が厚いというわけではないようです
つまり三号戦車もティーガーIIも上面装甲は同じ厚さということだと思います 久しぶりにやるけどアプデされてかなりよくなってるじゃねえか
ガチでやるからよろしくな! このゲームBGMがいいよね
サウンド・トラック発売して欲しい コールドウォーゲームが発売されたけど評判悪いな
やっぱり小さいスタジオじゃ作り込めないのか wiki編集や動画を作るからさ、一緒にプレイする人マジで増えてくれ
4,5名一緒にやれる人がいるけど、流石に毎回同じ面子だとマンネリ化してしまう あそこのコミュの人かな?
たぶんあのコミュでいつもやってる人なら詳しいだろうからぜひ作ってもらいたい
新規には敷居が高すぎるだろうから、偵察やら諸兵科連合的な考え方とかの初心者向けの解説もあったら少しは興味持ってやる人も増えそう お恥ずかしながら、諸兵科連合的とか具体的なことはあんまり研究してないです。
とにかく歩兵を前に出して応戦してきたら、応戦地点を砲爆撃で潰して前進させる程度しか考えてないです。 なんだかんだでWIKIはあった方が初心者も入りやすいからコミュの人達で新規で作ってもいいと思う
過疎ゲーだし広告ガンガンいれようが誰も文句言わんだろうし とりあえずここのwikiを使わせてもらってる(無許可)
うちのコミュニティは内部データとか見る人いないから、マスクデータとかに関しては完全にプレイしてる時の感覚に依存しちゃうけどいいのかな? 指摘できるような個人でやってるマニアな人もいないだろうしいいと思う URL張るの忘れてた
https://wikiwiki.jp/steeldiv2/
ですね
とりあえず、やれる分はやってみようとは思う 間違ったことも書くかもしれないからできれば、何人かと話し合いながら書きたいところではあるんですけどね 最近SD2を買ったんですけど、ヒストリカルバトル3つ目のLASTHOPEのドイツ側が難しいです。
敵の大量の砲迫にユニットがすり潰されてしまうんだけど、砲兵のカウンターバッテリーは仕事をしないし
手動で細かく砲兵を操作をしていると、歩兵の操作が疎かになって損害が増えて突破できない。
おまけに迫撃砲は発砲炎が小さくて見えにくいし、味方AIは突撃し続けて無駄に損害を増やし続ける
誰かクリアした人はコツとかを教えてほしいです。 ヒストリカルバトルはあまりやってないんで助言できるレベルではありませんが、LAST HOPEのドイツ側は歩兵師団を使って右翼から最速で相手のリスポーン地点を潰しに行くようにすればクリアできたはずです。
砲兵の自動行動の悪さやAIのあほさ加減は仕様なので、可能な限り自分で操作することを優先した方がいいです。 >>121
お教えいただいた通りに、右翼側から迂回しながら敵のリスポーン地点を潰すように攻撃をしたところ
勝つことができました!本当にありがとうごさいます。 実績達成を狙っているのであれば、最悪難易度を落とす手もあります
正直、5つ目のCAVALRY ACTIONのソ連側でTOTAL VICTORYするのは無理ゲーなので、私はあきらめました。
一応誰かとやればクリアできないこともないので、もし難易度を落とすのが嫌なのであれば、それしか手がありません。
もしよろしければ、うちのコミュニティ来ていただけると嬉しいです。 RTSは初心者だと初手で壊滅してそこからやりたいことなにもできないだろうから
他のゲームより離れる人が多そうなんだよね それに関してはRTS特有の問題だから、こちらでどうにかするのは難しい気がします
ただ初心者向けのものを作ることで、多少は改善できると思うので動画等の制作を頑張ってみようかと思います。 やりました!ついにCavalry Actionのソ連側で全拠点制圧で勝利することができました。
初動からドイツ側の拠点へ向けてラッシュを仕掛けて、すべての拠点を制圧した状態にして
その状態を約一分ほど維持し続けることができれば、ドイツ側のゲージがなくなり勝利することが出来ます。
http://get.secret.jp/pt/file/1594638131.png すごいですね、私なんてAIの馬鹿さ加減にあきれて難易度落としたのに
そこをクリアできるなら、全部のヒストリカルバトルクリアできますね
それが終わったらアーミージェネラルもあるから頑張って DLC販売自体がそもそも高評価になりずらいし、しかたないかと
使用可能になるデッキ自体は使い勝手が良いデッキがそろっている印象 自分のデッキを使えるのが今のところスカーミッシュだけなんだけど、デッキに入れた防御陣地はどこで使えばいいんだ 配置モードを遭遇戦やクローズコンバットから突破作戦に変えて、自軍側を防衛にすれば使えます。
ただ対人では滅多に見ない対戦方式のため、対人では使うことがほとんどないです。 >>133
ありがとうございます
これで色々遊んでみます 無線持ってる部隊は円の範囲内で砲兵とか爆撃機に指示ができるとかですか? いいえ、できません
無線を持った砲兵が円範囲内に砲撃する際の命中率の向上とエイム時間の短縮をするだけです
自分の動画ではありますがこれぐらい違いがあります
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37698755 大体9分30秒くらいから無線機に関してしゃべらせています ニコニコに解説動画あがってたんですね
全部見て気になったとこ見てみます
ありがとございました! まだまだ解説したりないことがあるので、これからも出していきます
その際もよろしくお願いします GOG版も日本語で遊びたいんだが作者の人対応してくんねーかな シーズンパス三部作以降のDLCはアーミーキャンペーン付かないのか 見てる人がいるかはわかりませんが、今のところシステムがバグっててゲームにならないのでやらない方がいいです 弾があって指定目標もvery easyなのに砲兵が撃たないのなんで? このゲームAPの火力が75mmも85mmも一緒なの草なんだが せめてwikiがしっかりしてれば良いんだけどなこのゲーム WW2RTSの傑作じゃないかこれ
開発も妙にがんばってるし 1人でも有能な動画投稿者が出てくればね
でも有能な人はこのゲームじゃない方が稼げるからなぁ リプレイを編集すればかなり迫力あって面白い動画つくれそうだけどな
初期の頃動画出してる人がいて面白いと思ったもんだけどな 今セールだから買おうと思っているのですが、これGeneral Deluxe Editionより単体+History Passのほうが安いですよね?
あとパス以外のDLCもいくつか買う予定なのでできればオススメとか教えてほしいです Steel Division 2 - General Deluxe Edition(-66%)より
Steel Division 2(-66%)+Steel Division 2 - History Pass(-72%)の方が確かに安いね History Passを一緒に買うみたいだから、そこに含まれる3つと無料で入手できるのを除いた有料DLCとなると
Back To War Pack(独・米・英・仏・カナダから8個師団、前作を持ってる人は無料)
Tribute to D-Day Pack(独・米・英・ポーランドから6個師団)
Burning Baltics(ソ・エストニア・独から6個師団)
Nemesis #2 - Lvov Offensive(独・ソから2個師団)
Nemesis #3 - Battle of Rimini(独・ニュージーランドから2個師団)
Nemesis #4 - Storming Toulon(独・仏から2個師団)
の6つになるから History Passだけだと連合側で使える師団がソ連しかないので、アメリカやイギリスなどの西側連合軍の師団が使用可能になる
Back To War PackかTribute to D-Day Packを最初に買うのがおススメかな もしドイツのマニアックな兵器を使いたいのなら
Back To War Pack(ティーガーIIポルシェ砲塔、ヤークトパンター、多数のフランス製鹵獲車両改造装甲車&自走砲)
Burning Baltics(Ar234ブリッツ)
Nemesis #2 - Lvov Offensive(エレファント、ポルシェティーガー、鹵獲T-34改造対空戦車、ベルゲパンター改造指揮戦車&対空戦車)
を買うといいと思う 7月15日のアップデートでバージョンが新しく変わったから、古いバージョンの日本語化Modが使えなくなってるね(Steel Division 2ではよくあること)
日本語化Modのコメント欄に書いてあるけど、現バージョンの日本語化Modを暫定的に適応させる手段として
Steamのデータを保存している場所\Steam\steamapps\workshop\content\919640\1942271905内のConfig.iniファイルをメモ帳で開いて
最後の行のModGenVersion = XXXXX(Xはバージョンの数字)最新のバージョンの数字に変更するやり方があるよ(現状だとModGenVersion = 54734) >>160-163
詳細な説明ありがとうございます!
連合はソ連だけだと寂しいですしドイツの兵器も大好きなので書いて頂いたものを一通り買おうと思います! ノルマンディー44はあっさり捨てたけどSD2の開発の力のいれようはすごいな
これ名作だろ 前作はパブリッシャーがParadox、2はセルフパブリッシングなので
そのあたりも影響しているのかもしれない もうどうせなら前作のフランスのマップ全部をこっちに移植して欲しいわ
西武戦線のDLC出してるんだし 10v10以外の対多人数マルチとなると、テストチームが建てた8v8と10v10tacticalがたまにやってるね
前者は3v3用のマップで後者は2v2用のマップを使ってるから遊んだ身としてはかなり新鮮な感じがした
あと10v10のBreakthroughもあるからこちらもいつも10v10と違う突破・防衛戦ができる
ただ問題はどの部屋も最初は中々人が集まりにくいから、あらかじめ相談して人を集めるか
フレンドを呼んだほうがいいかもしれない(何人か集まってると外人もどんどん集まってくるから) WDが好きな人はSD2のスピード感にかけるところが不評
RTSが好きな人はバランスに不満があって不評
WW2が好きな人からしたらこれ程面白いRTSゲームは他にないな 過小評価ゲーっ海外でも言われてるな
最初のバランスの悪さがよくなかったのか steamのレビュー欄見ると最初期は虎Uが今よりコスト安くて無双してたっぽい? 初期は戦車全体のコストが安かったから今より戦車戦が行いやすかった
ティーガーIIもコスト200以下でまあまあ無双してたけど初期は第21装甲師団しかなかったから
東部戦線限定部屋だと出せないので逆にIS-2が無双してた それと初期はティーガーIIが出せるデッキがDLCの第21装甲師団だけで
2つ目にティーガーIIが出せるデッキの第16装甲師団が追加されるまではIS-2が出せるデッキが4つあった時期があった
だからネメシスデッキを追加する投票でエレファント装備の第20装甲擲弾兵師団が票を集める原因になったのだけど アプデで変わって要ってるから昔のレビューはあんまり参考にならないよ 最近はソ連の100m砲なんかも出てきて対戦車が強くなってきたよね連合も 久しぶりに10vs10やったけどやっぱおもれーな
開発が力入れてるだけあるわ 10人もいれば誰がどんな行動してるかなんかいちいち見てないから気にせずやりゃいいよ とりあえず自分の担当戦線をきちんと持って(最初にビーコンを焚いてもいいし空いてる所でもよし)
戦線を維持するのに必要な最低限度の戦力(歩兵・戦車。対戦車砲・対空砲等)を出していたら
まず周囲から怒られることは無いと思う 糞外人で人のプレイを監視して中傷してくる奴がいるから注意
レベルが40台のDavidって奴
イラついたから1t爆弾を奴の集団に落として抜けたけどね このゲーム最近買ったけど全くやり方が分りません
最初はどのように上手くなって行けばいいでしょうか? 10vs10部屋にいる人だんだん覚えていくよな名前。 >>184
最初はSOLOのSKIRMISHでAI相手に練習していくのがいいと思う
VERYEASYから始めて徐々に難易度を上げてHARD相手にまで勝てるようになれば完璧
あるいは日本語Discordでベテランの人に直接相談するかだね
とりあえず買った直後だと自分の適性(戦車向きか歩兵向きか)も判らないだろうから
まず戦車デッキと歩兵・機械化歩兵デッキを交互に使って自分に合うデッキを見つけたほうがいいかな 最近はワークショップにある全ユニットを自由に組み込めるMODで自分の好きな師団を作るのが楽しい
SS装甲師団のようなエリート部隊から国民擲弾兵師団や空軍野戦師団、
果てや海軍歩兵師団のような最貧師団まで好きなデッキを作ることができるね
友達同士でMODを導入してたらマルチも出来るし 追加の師団で日系二世部隊がユニットに来るそうで
何時になるかはまだ出てなかったはずだけど楽しみ 久しぶりに44のほうを起動させてみたらまだマルチをやっている人たちがいてびっくりした。 44のほうも海外の一部がまれに大会開いてたりしてるからね 44ってパラドに作らされた感があってかなり手抜きだよな
2は自社でやってるから作品に対する情熱が違うな 44はWGとかSD2に比べるとRUSEよりに仕上げられてるせいか、個々の戦闘結果が簡単に予測できちゃうんだよね
しかも師団ごとに収入と出せる兵器のフェーズが決まってるせいで、師団とマップで勝敗が見えちゃうのがね… 過小評価ゲー
常時1万人くらいはいてもいいレベルの出来 やる時間にもよるかもだけどMODなしだと400〜800くらいか?やってる人数 それくらいだね
毎日動画出してる外人いるけど身内でやってる人が多いんだろうな リリース初期でマルチのバランスが崩壊して悪評がたったのが一番大きいと思う。あれでクソゲー認定されて人がいなくなった。
また、前シリーズのWargameスレでも散々酷評されて、Steamのトップレビューもボロクソだし、Wikiは更新されずに死んでるし、スレは落ちるほど過疎ってたし、まともに取り上げているブログもなく、クソゲー認定を裏付ける要素があまりに多かったので、長らく買う気がしなかった。
だが、実際にプレイしてみると、WWIIゲー最高峰というくらい、よく出来た作品だったので、正直騙されたと思ったわ。
同じように騙されている人のために、いま自分なりにSD2の魅力を伝える編集動画を作ってる。 最近gates of hellっていうWW2のRTSやっててクオリティがかなり高くておもしろいけどなんだかんだでSD2に戻ってきてしまうな ろくにWikiやtubeで情報がないゲームだからなあ
最初の何も分からない時期を乗り超えるのが大変だよねこのゲーム WARGAMEやってた人からするとすんなり入れるけど初動で総スカン食らったせいで戻ってくることないんだろうなー wikiも死んでるし覚えることまぁまぁあるけどがんばえ〜 公式のDiscordはけっこう盛り上がってるんだよな
英語ができれば俺も混ざりたかった 一時期日本にもコミュがあったけどもうみんなやってないな 作戦級だけのモードでも普通に一本のゲームとして出せるぐらいの出来だな aoeは内政がある分操作量がものをいうところがあるから別ゲーといえば別ゲーだな 最近買ったけど敵航空機にいいようにやられてしまう
こっちは対空砲揃えてもろくすっぽ落とせず離脱されるのに迎撃に向かわせた機体は簡単に落とされるのはなんでだろう
WG:RDで培った感覚と全く違う >>212
揃えている対空砲の口径は何?
口径が小さい対空砲だと威力と射程が不足してあまり効果的な防空は難しいよ 対空砲を口径で大まかに分類すると3つになるけど
小口径(12.7mm〜25mm)は射程が短くて1門当たりの火力は低いからとにかく数を揃える必要がある、ただし対歩兵火力として極めて有効
中口径(37mm〜40mm)は射程と火力のバランスがいいので防空の要になる、対地はやや微妙
大口径(75mm〜105mm)は射程が長いけど射撃速度が遅いので敵機を落とすより追い払うのが目的になる、一部はAP弾持ちで強力な対戦車砲になる
また、12.7mmクラスの小口径対空砲はあまりにも威力がないので防空より対歩兵火力として使うのが主な目的になる 効果的な防空網を作るのなら中口径か大口径を多数配置したらいいと思う
ただ大口径の対空砲は移動速度が遅いので砲兵の的になりやすい点に注意が必要
個人的には中口径の自走対空砲が理想的だけど持ってる師団が少ないのが難点かな ありがとうございます
高射砲が価格の割に防空微妙だしすぐ砲撃で潰されるしで悩んでいたけど自走する20mmや37mmを軸に揃えたらガッツリ落とせるようになりました 急にクラッシュ多発するようになったね
外国人もチャットでボヤいていた すいません STEELDIVITIONノルマンディの質問こちらで良いでしょうか?
スカーミッシュで自分で組んだデッキの内両陣営2個師団しか
選択肢が出て来ないのは仕様でしょうか? >>222
スカーミッシュ用の師団(ABCの収入が2桁から3桁)ではなくてブレイクスルー用の師団(ABCの収入が4桁)を組んでいる可能性があるかもしれない
ブレイクスルー用の師団はシナリオのブレイクスルーマップ専用だから選択できない(スカーミッシュの選択肢に現れない)ので
スカーミッシュ用の師団を確実に組むにはスカーミッシュのロビーから戦闘団を作成するといいと思う >223
仰る通りにスカーミッシュのロビーから編成すると
スカーミッシュに自作の戦闘団を選択できるようになりました!
本当にありがとうございますm(__)m 対人は難しそうでやってないけど延々CPUとスカーミッシュしてるだけで楽しい
44よりOP砲撃が回数少なくなった? シングルはキャンペーンのArmy Generalが何気にすごい
Wargame:RDよりも格段に自由度が高くなってる
敵部隊を爆撃や砲撃で足止めできるし、戦闘機や高射砲の展開で制空権を確保できる
また、敵と戦わずに包囲し、敵を補給切れで無力化することもできる
逆に、敵に包囲されないよう、薄く長くZOCをはったり、陣地構築で部隊を補強したり、部隊を展開することでマップに広く配置して待ち伏せすることもできる
森林地帯を通って敵の前線を大きく迂回した快速部隊で飛行場を急襲して無力化するとか、本当に何でもできる
また、前線までの距離によって増援部隊が現れるタイミングが異なるのも秀逸なアイデア
Cフェーズに増援部隊が到着するまで、貧弱な歩兵部隊と航空支援のみで敵戦車部隊の波状攻撃をひたすら耐え抜くとか、プライベートライアンみたいな展開もあって楽しすぎる
また、前作までとちがって、美麗なグラフィックでキャンペーンのリプレイが堪能できるのもうれしい
戦闘序列も驚くほど正確に再現されていてすごい
当時どこの大隊にどんな鹵獲兵器があったとか、どんなカラーリングだったのかとか、囚人部隊がいたとか、ことごとく再現されているのもすごいが、そのために専門の博士号取得者を雇ったとか、EUGENのこだわりには狂気さえ感じる
同じマップが繰り返し出る点や、天候要素がないのが残念だが、大隊規模の作戦級シミュレーションゲームとしては、細かいことにうるさい硬派なボードウォーゲーマーも思わずうなってしまうクオリティの高さだと思う
トータルウォーのWWII版と海外で評価されるのも納得
いま、Burning Balticsをプレイ中だが、ターン制の作戦マップでは、多方面で部隊をやりくりしないといけないので、1ユニットを動かすのに数十分も悩むなんてものざら
とれる選択肢が多い分、1手1手の選択の重みがすごい
数少ない戦闘機や爆撃機をどのタイミングで戦術マップに投入すべきか本当に悩む
大ドイツ師団強すぎてやばい
将来また現代戦版が出て、このクオリティで、欧州キャンペーンとか、朝鮮半島キャンペーンとか、北海道キャンペーンとかが出たら、本当にやばいと思う レビューでもたまに書いてる人いるけどシングルキャンペーンの出来が秀逸なんだよな
パブリッシャーがSlitnerineだったらシングルだけで8000円くらいで販売してたくらいのクオリティ アーミーセマネラルは何回かやったけどなんだか難しくて結局スカーミッシュやってるな シングルだと個人的にヒストリカルバトルがダメだな
一部ミッションのデッキが滅茶苦茶でほぼクリア不能の難易度になってるし、シングルなのにマルチで遊ぶことを前提にして
一つのデッキで所兵科連合が機能しないようにするのはやめてほしかった。 昨日見たらオンライン1000人超えてた。セールの力か?ただ微妙なwikiや、少ない実況どれほど定着することやら。 さっきセールで買って日本語化は問題なく出来たんだけど
キャンペーンのArmy Generalってのはどこにあるの?
シングル→作戦級演習? 60GBも容量ある上に対して面白くないから削除してしまった
ごめんみんな 新作のイタリアDLCは全体的に歩兵系の師団が多いけど、
対戦車能力も必要十分に備わっていて、総じてバランスが良くて強いから
ある意味では値段相応の価値はあると思う warnoやったあとこっちやるとクオリティの高さがわかるな WGRD好きでSD1は合わなかったから避けてたけど、2のアーミージェネラル出来いいな。食わず嫌いしていてもったいなかった 本体梱包のアーミージェネラルは比較的に短い時間でできますけど(それでも10時間程度)、
DLCのアーミージェネラルは沼ですよ…(←溺れた人) アーミージェネラルは、基本の4つはどれも似たような感じで、単に戦線をに平押していくだけなので、正直単調であまり面白くないと思ったが、DLCはマップを見ただけでその広大さと扱える部隊数の多さに圧倒されて本当に感動する
基本よりも自由度が高くて面白さの次元が違う
AIは強い設定にすると歯ごたえがあっていい感じ
一陣営10時間で両陣営20時間は遊ぶとしても、余裕で数百時間は遊べる
かれこれ1年以上やってるが全然飽きないので本当に沼だ
少数の部隊で激戦の末に敵をかろうじて撃退したときのリプレイを見ると、往年の戦争映画を観ているようで本当に楽しい
できれば、西部戦線(ノルマンディーやバルジの戦いなど)をテーマにアーミージェネラルをつくってほしいとマジで思う wargame rdはキャンペーンもマルチもやり倒したがSD、SD2はずっと放置してたんだがGWにちょくちょくやり始めてアーミージェネラルでやっと勝てるようになってきた。制空権大事。マルチはまだやってないけど戦術マップは高低による視界の変化や森への車両進入不可もあってRDより慎重な立ち回りが必要で面白い。フェーズ方式はアーミージェネラルとの組み合わせだと確かに秀逸なアイデア。 買って放置してたからGW辺りから手をつけ始めてるけどヒストリカルシナリオの実績条件がよくわからん
圧勝しても取れないときあるし ヒストリカルバトルの実績はトータルビクトリーで勝たないと解除されない
だから、友軍がAIだと骨が折れるし、使う部隊を選ばないといけない 現代兵器よりこっちの方が馴染みがあるから好きなんだけどなぁ。プレイ人口が イタリア戦線の部隊出すのはいいんだけどイタリアらしいマップも出してほしいんだよな
ゴリゴリの東部戦線のマップじゃちょっとね マップは真面目に欲しいけど、EUGENの開発リソースを考えると無理なんだろうなと…
東部戦線関係ならAGとかでマップを使いまわせるから、こっちは追加される可能性があるんだろうけどね
(WARNOにリソース吸われてるからじゃねとか言っちゃだめだぞ) 見てる人なんてほとんどいないと思うけど、
もう2週間ぐらいしたら新しいネメシスDLC用の投票があるから、
今週と来週のニュース(木曜日更新)は見ておいた方がいいですよ 本日セールにてSD2購入しました
Total Conflict Editionっての買ったのですが残りのDLCも全部買ったほうがよろしいですか?
WarGameもほぼ積みゲー放置してたけど対戦できるまで慣れてみたいな Total Conflict Editionであれば、すべてのマップを使用できるので問題はないかと思います。
基本この会社のDLCは追加の師団や追加のシナリオ(AGやヒストリカルバトル)だけなので、興味のある国や師団などがあれば追加で買っていくのがいいと思います。
それとあまり言うべきではないかもしれませんが、Total Conflict Editionに含まれているCommander Deluxe Packは
エース部隊の追加(一部師団の兵器の迷彩が変化)とゲーム開発にあたっての資料(英語のPDF)や画像だけ(ゲーム自体には関係ない)なので、
もう少し安いGeneral Deluxe Editionだと300円ほど安く済みます。
ちなみに後ひと月か二月程度で大きめのDLC(6師団+AG+1マップ(別途の可能性あり))が来ます
長文及び読みにくい文面ですが失礼しました すいません教えてください
SD2での戦闘機はWG:RDの様に指定したポイント付近を飛ぶのではなく
戦場全域?を飛ぶのでしょうか?
前線やや下がり気味に飛んでいて欲しいのですがどうも前線奥へ
飛んでいる気がしています
よろしくおねがいします RTSほとんど未経験なのにこのゲーム買っちゃった
でも面白い予感はしてます
過疎ってるので質問通るか不明ですが・・・
補給車って必要なの?どう使うの?
弾数の仕組みがわからないっす 砲兵とかは弾数少ないから割と必要
あと戦車の修理にもいるね >>260
答えてくれてありがとうございます!
人がいた~
弾薬数は最初から積んでて打つ度に減る一方(当たり前か)ということでしょうか?
で、近くに補給車があれば勝手に補充?それともコマンドかなにかで? 補給車を部隊の近くに置くと自動で範囲内なら補給してくれるよ
AIが味方にいたら勝手に補給してくれて助かる >>262
ありがとうございます
昨晩テストしてみたら戦車が補給されて故障も直してました
補給車すごい 飛行機の使い方がまったくわからない
戦闘機買って左下に出ていれば勝手に制空権取ってくれる感じ?
爆撃は兵器を指定して対象を選べばいいというのはなんとなく理解できたんですが スレ民が残ってるなら日本人プレイヤー初心者会みたいのやりてえなあ
今更一人でやるのも憚られるし
>>264
砲兵とかと一緒よ
自動モード入ってれば自動で迎撃してくれるし目標右クリで攻撃してくれるし gog版を持っています。
Steam用日本語化MODをダウンロードできないので最新日本語化MODアップデートしてもらえませんか? 諦めてSteam版買おう
もうGOG対応にして下さる方はいないから 基本野良マルチでやってる者だけど、知っておくと良い小技とかの情報ある? 重厚な操作性と高クオリティの戦闘描写がたまらない。ゲームバランスも良い感じ。各国の強み弱みを理解するとより面白いね。 EUGEN少人数のチームなのにSD2も見捨てずに継続してくれてありがたいよね
次はWARNOと同じようにユニットに突撃兵とか戦車ライダーとかセキュリティとかいろいろな特性もつくらしい
ゲームがどう変わるのか興味深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています