【SD2】Steel Division 2 第1師団
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正直、ゲーム全体を通じてユーザーがかなり少ない気はする
来月の3日に新DLCがリリースされるけどそれでユーザーが増えるかというと微妙だし… ゲームシステム自体は面白いと思うんだけど、バランスが崩壊してたからねえ。
オフラインでやる分には十分楽しめる作品だと思う。 フィンランドねえ
なんでクルスクとかスターリングラードにしないんだろ
1944年にこだわってるのかな 戦車は枢軸のティーガーII(要DLC)が頂点で
連合のIS-2は正面からだとどうやっても不利だから連合は砲兵が強化されてきてると思う
(航空機も対戦車の手段としては有効だけど対空砲があると接近するのは至難だから) 特に今回のDLCで実装されたヴィボルグ機動集団と第358狙撃師団はその傾向が如実に出ているね
ヴィボルグ機動集団はIS-2とアンドリューシャロケット砲
第358狙撃師団はISU-122と152mm榴弾砲&210mm重榴弾砲と
いずれもティーガーII以下の戦車とは戦える車両と強力な砲兵を両立している ただしそれだけじゃなくてどっちのデッキも弱点となるところがあるのもバランスが取れていていいと思う
(ヴィボルグ機動集団は歩兵が少なくて第358狙撃師団は対空砲が貧弱) このゲーム買うか迷うけどスレやWikiのスカスカ具合で手が出ないわ
RUSEはどっちもあんなに盛り上がっていたのになあ
つべも全然動画ないよね
オンラインは人いますか? 今現在だと586人がオンラインで10vs10のロビーが4つ埋まってる感じかな
大体夜9時から朝の9時くらいまで人がいる感じがする 日本語化とりあえずがんばれば日本人は集まりそうだけどな
最初はバランスが悪かったけどだんだんよくなってゲームとしておもしろい 日本語化MODあるよね。
キングタイガーはどうやって倒せばいいのかな >>14
作者様に感謝。
1も日本語化のおかげで楽しめたので、
次のセールで買います。 キングタイガーを倒すには
IS-2やISU-122で1100m以内(正面装甲貫通可能距離)に接近するか
側面に回り込んで攻撃するしかないのだけど
まあそんな都合のいい機会はよほど地形条件がよくない限り滅多にないから 歩兵などを囮にして止めているうちに複数の対戦車攻撃機・対戦車ロケット砲攻撃機で攻撃するか
火力の高い重砲・ロケット砲か発射速度の速い迫撃砲による一斉・集中射撃で攻撃するかしかないと思う アメリカ軍の場合は(距離1500mまでなら)キングタイガーの主砲にも耐えられるシャーマンジャンボがあるから
歩兵代わりに盾にして足止めすることもできるね 今回のアプデでかなりよくなってるな
wargameやってる人が移住して欲しい 開発者はAIチート無いって言ってるけど絶対あるよな
森の中で歩兵同士撃ち合うと味方だけどんどん溶けてくもんなあ 今の所AIに対するチートは保有・収入ポイントと
カード1枚あたりのユニット投入数の増加だけらしいからねぇ
とは言えそれはそれで厄介で、10v10のオートフィルターだとAIジューコフが
最大6両のIS-2 1944年型と4両のIS-2指揮官車を投入してくるチート具合なんだよなぁ そうすると歩兵も、AIはもっぱら少数精鋭の高価なユニットをどんどん投入し
それがチートで水増しされて大量に登場してるかんじなのかな 下手だからバランスとかよくわからんけどww2ゲームとしてはモデリングやら雰囲気やら楽しさから見ると神ゲーじゃないか シングルの軍司令官キャンペーンは最高だね
従来のボードウォーゲームベースの作戦級PCウォーゲームの存在意義が無くなった おまえらこのゲームシングルメインでやってるん?
マルチ楽しい? 基本的に10v10のマルチメインでやってるね
楽しいといえば楽しいかな
ただしマルチはメンバー次第で当たり外れがあるともいえる 俺もマルチほとんどやってないけど人いるん?
交流とか生まれるんかね。
まともな戦争RTSないのになんでこのゲームはやらんの
WOTやWTもRTSに近いからかね 初期の頃はディスコードのコミュがあってやってたけどな 3月末からSteelDivision2のDiscord鯖をつくりました
興味のある方は来ていただけると嬉しいです
https://discord.gg/3fHdMTc 日本人で誰か定期的に動画出してくれないかなあ
需要はあると思う
あニコニコじゃなくTubeでお願いしますね^^ 初期にゆっくりシリーズ作ってた人いたけど続きが見たいな
まじでWW2RTSの傑作だろこれ 前からすごくこのゲームを気になっていて、最近購入したのですが、日本語化MADを入れても適用されません…。
野暮な質問だと思いますが、どちら様か助けていただけませんでしょうか…。 今日ちょっとしたアプデが入ったあとから適用されんくなったね そうなんですね!ありがとうございます!
しばらく翻訳しながらやっておきます笑 このゲーム自粛中についに始めたのですがキー配置の返納しようとしても
CAPSLOCKがなんたらで出来ないんですけど理由分かる方はいますか?
ちなみに日本語化しています。 面白いのにな
レビュー多いけど最初のキングタイガーのイメージが悪すぎたな SteelDivision2初心者が最初に陥るミスは
ユニットの性能表示にあるPenetration(貫通力)が実は距離0m基準であることに気が付かない点だよな
実際に戦闘に入る距離は2000mからだから、距離が空くと貫通力が減衰することを知らないので酷い目に合う 一例として挙げると
パンターGのAPCR(高速徹甲弾)は貫通力250mmと表示されていて連合の全ての戦車を撃破可能に見えるけど
APCRの距離による威力の減衰は大きくて距離2000mでは貫通力は僅か85mmしかない そしてそのことを知らずにパンターGで固めたデッキを使って挑んだ結果、IS-2相手に距離2000mで一方的にボコられて
「ユニットのスペック通りに勝てないじゃん!このクソゲーが!」と評価しちゃうパターンが多いと思う ちなみに同じことがIS-2とティーガーIIの関係でも言えるんだよな
IS-2 44年型(正面装甲180mm、主砲は距離0mで貫通力200mm、距離2000mで貫通力135mm)
ティーガーII(正面装甲180mm、主砲は距離0mで貫通力230mm、距離2000mで貫通力155mm)
つまりティーガーIIは距離1600mで2発に1発が貫通可能だけど、IS-2 44年型が2発に1発を貫通可能になるのは距離を1100mまで詰める必要がある Wikiが全然更新されてないのも新規が定着しない原因だよなあ
上の連投さんは熱意ありそうだからwiki頼む wargameが好きな人は移住してこないなぁ
まだPvPのバランスは悪いのか? 戦線は基本的に敵味方お互いのユニットが向き合っている地点の真ん中に置かれるから
相手のユニットを排除することで上げることができるよ
相手ユニットを排除するには直接撃破するか、攻撃で抑圧を上げて釘付けか敗走させたあと
至近距離までこちらのユニットを接近させて降伏させるしかないね 1みたいにオートで支配地域決まる方が良かったな
特定の場所取ればいいのって何か味気ない 旗は必ず要所に設置されてるからランダムじゃダメだと思います
それと動画なんてどうせYoutubeに上げてないとないと見ないんじゃないんですか? >>49
去年、一作目買ったけど、チュートリアルだけやって終わってた。
歩兵の戦い方が何か違うね。
スタン、敗走させるのが基本なのかな? 敵の歩兵の数が減らないからイライラしてたよ。
あと、ミサイルが欲しくてたまらなかった。
せっかくだから、数少ない日本語の実況動画でも見て復習してみようと思う。
それではまれたら二作目も買うことになるだろうし。 歩兵は中々人数が減りにくいから倒すには迫撃砲や軽榴弾砲、爆撃機で攻撃すると爆風で倒しやすいし
抑圧を上げて釘付けにして接近・降伏に持ち込み安いと思う 殲滅させるってより退却させて前線あげるっていう風になってるからな
釘付け状態で殲滅させることも多々あるけど あとSteel Division2にはサポート(支援)枠に歩兵砲や重機関銃班があって
前者は射程が2000m、後者は1200m〜1500mと歩兵分隊の軽機関銃の射程750mを圧倒してるから
上手く使うと一方的に敵歩兵を処理できるよ あと歩兵同士の戦闘では基本的に軽機関銃の数が多くて性能が高い方が勝つね
とくにドイツの装甲擲弾兵はMG42を2丁持ってるから同数・同練度で連合歩兵相手に負けることは無いと思う
ただし森の中に入って距離が狭まると自動小銃を持ったソ連・アメリカ兵相手に撃ち負けたり
さらに接近するとソ連の火炎放射器2基持ちの突撃工兵(ゲーム中最強の近接歩兵)に手も足も出なくなる >>57
なるほど、HEで倒せと。
その辺はwargameと一緒だね。
>>58
動画一つ見たけど、コマンドユニットで白旗を揚げさせる事も出来るんだね。
歩兵の対処は時間が掛かりそうだね。
>>59
軽機関銃は射程、火炎放射は近接が有利と。
なるほど。
皆さん有難うございます。
ちょっとまたチュートリアルからやり直してみます! 初手にどうすればいいのか全然わからない
前進するときは歩兵と戦車を沢山ならべればいいの? コンクエストにせよデストラクションにせよ旗を獲る(そして維持する)ことに変わりはないから
序盤はまず自軍の領域の旗を維持することから始めたらいいと思う
このゲームは防御側が有利だから初心者の内は相手を消耗させてから反撃に出たほうがいいかな 最初に前進する時は道路上にユニットを配置して戦車はNキー(高速移動&戦闘)、
歩兵や対戦車砲はYキー(降車地点まで高速移動)で進むといいと思う
ただし歩兵や対戦車砲を搭載した輸送車両は無防備なのが殆どだから敵の目の前で降車せずに少し手前で降車して
Qキー(戦闘&移動)で接近したほうが確実だね デストラクションで旗とる意味ってなんだっけ?
出撃できるポイント上昇率が増えるとか? hoi4勢やWOT勢やWT勢はこっちやらないんかね? デストラクションでは旗を確保した数が多いほど毎分の収入が増加するね >>67
コンクエだと出撃ポイントには影響しないんかな?
勝利ポイントに影響するだけで そうだね、コンクエストでは旗の数は勝利ポイントにしか影響しないね 何mでどれだけ貫通力あるとか分かるところありますか?
表示されている貫通値は0mでの数値とかなんですかね ちょっと古いけどSteamガイドで海外の人が作った精度、装甲貫通力、ダメージ計算のまとめ(英文)があるけど
そのページに2000mまでの装甲貫通力をまとめた表のリンクがあるよ
これがそのガイドね
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1939780160 一番高いエディション持っててもDDayは別売だったんだな 今回のDLCは”History pass”とは別の枠組みです
このDLC自体開発当初は出す予定になかったのでしょう DLC買うか迷うなあ。unit的には欲しいのだけどね・・・。 パンツァーレーアがヒトラーユーゲントによって要らない子になりましたね 多人数戦しかやらないなら12SSの方がいいかもしれないけど、12SSは対戦車枠と航空機枠が少ないから完全な上位互換とは言い切れないかな おまえらこのゲームどこでどう学んだんだ
ここもWikiも死滅してて全然調べ方が分からんわ wargameからやってきた人なら何も調べなくてもやってれば感覚的にわかるけどこのゲームから入った人にはわかりづらいのかもな
WIKI作って新規日本人増えるといいなあ
かなりよくできたゲームだし 海外の人の動画とか生放送を見たり、1v1の見れる試合があれば見に行ったりしてますね
前も書きましたけど、DCに来てくれれば教えられることもある思うので、来てほしいです。 セールで買ったんだが誰か日本語化modのURL教えて欲しい
探してもNormandyのしか出てこない、Normandyの方みたいにまだワークショップには入ってないよね? ありがとうございます!
単純に日本語化って調べれば出てきたのか、恥ずかしw ノルマンディーは操作感こそ同じですが(最近のSD2のアプデでUI面で改良されて違いが出つつあるが)、歩兵の仕様や射程の概念が大幅に違うのとデッキの柔軟性がないので、最近はノルマンディーやってみてとはあまり言いたくない感じです Normandy44は150時間位、wargameRDは400時間位やりましたがSteelDivision2はどれともちょっと違う感じがしますねー
デッキのシステムがNormandyとかなり変わっててびっくりしました ABCフェーズの出撃を選べるのはかなり深みが増してよくなったな gog版なんですが日本語化はどうすれば出来ますか? 枢軸と連合、それぞれ初心者にオススメな師団とかありますか?
良かったらその師団で何を軸にして戦うかも書いてもらうと助かります すみません、私はSteam版ですので、gog版の日本語化のやり方はわかりません
初心者おススメ師団はDLCの有無にもよりますが、
連合なら26-ya GSと84-ya GS
枢軸なら5.Panzerと14Infあたりがいいかと思います
ただ、どのデッキも弱点があるので気を付けてください 上の人が書いてる4つの師団はどれも無料で選べるけど
各師団の主力になる兵器は
第26親衛狙撃師団(203mm&280mm重砲、アンドリューシャロケット砲、Yak-9対戦車クラスター爆撃機、Il-2対戦車攻撃機)
第84親衛狙撃師団(IS-2重戦車、Il-2対戦車攻撃機)
第5装甲師団(パンターA&G、ティーガーI)
第14歩兵師団(ティーガーI、Ju88対戦車クラスター爆撃機)
かな ただどの師団も自分より格上の戦車相手に正面では勝てないから
戦車で十字砲火をするか砲兵や対戦車攻撃機などの対策を用意しておく必要があるね
特に第5装甲師団は対戦車攻撃機がないから十字砲火が出来ない場合は砲兵だけが頼みの綱になる 上記の方が言ってることを否定するようで申し訳ないのですが、
格上の戦車は云々の話は究極的にはDLC”Back to War"にいる虎U(P)(21.Panzer)を使うしかなくなります。
また84-ya GSにいるIS-2 obr44は連合側の最強戦車です。
これ以上の戦車性能を求めだすと上記のデッキに以外ありませんので、特に気にしてはいけません
長文でになりますが、各デッキについて細かく説明します
まず連合26-ya GSについてです.
軸にすべきカードは歩兵枠のSHTUMOVIKI(ROK)とSHTRAFNIKI、戦車枠のIS-1、支援枠のISU-152、対空枠のM15、砲兵枠のBM-31-12 ANDRYUSHAになります。
IL-2-37やYak-9B(APクラスター)については使用してみてから好きな方(両方採用もあり)を使用すればよいと思います。
間違っても203ミリや280ミリは使用しないこと、理由は彼らは分類上、非装甲の車両系ユニットです。今作はカウンターを容易に行うことができ、彼らはそれを防ぐことができません。
また対カウンター用に移動する手もありますが、彼らは不整地速度が9km/hと致命的に遅いため回避できません。
次に連合84-ya GSについてです
軸にすべきカードは歩兵枠のSHTRAFNIKI、SAPERI(ROK)、戦車枠のIS-2、支援枠のKV-8S、対戦車枠のSU-76M PT、砲兵枠の203mmOP、BM-13-16 KATYUSHAです
IL-2-37が使えますが無理をして入れる必要はありません。航空機枠は必要に応じて変更して大丈夫です。
次に枢軸5. Panzerについてです
軸にすべきカードは戦車枠のティーガー、パンター系、支援枠のグリレ、対戦車枠のPak36 37mm、MarderVM、Pak40 75mm、PZ.VERNICHTUNGS.、砲兵枠の170mmOP、航空機枠のME410B2-U2/R3です
ティーガーやパンターは近接戦が得意ではないため、歩兵支援用に4号がある程度入ってると戦いやすい。
最後に枢軸14. Infanterieについてです
軸にすべきカードは歩兵枠のSTOSSTRUPP(MP44)、BEGLEIT-GRENADIER、BEGLEIT-PIONIER、戦車枠のティーガー、支援枠のIG-290(r)、STUGVE、対空枠のFLAKVIERING、砲兵枠の210mmOP、航空機枠のMe410A-1、JU88 S-1(APクラスター及び500kg×2)です
対空砲が20mm系のみなので、防空用に戦闘機はMe109は必ず入れること、間違ってもJU88を入れてはいけない。 ティーガーとパンターを比べたときにティーガーの命中率の低さが気になります。
側面装甲いがいにティーガーが優れている点はあるのでしょうか?
ゲーム内のパラメーターでは側面装甲以外ほぼ全てでパンターが勝っていますが、例えば重戦車と中戦車で違う点などマスクデータで有利な点はありますか? オススメの師団について書いて頂き、ありがとございます
参考にします! ティーガーとパンターの比較ですが、まず見える点として弾薬量とHEの威力に違いがあります。
マスクデータとしては”おそらく”ではありますが、重戦車であるティーガーはパンターよりもHPが高めに設定されており、多少の重砲で撃たれても破壊されにくいみたいです
正しく検証したり、海外のデータを見たわけではないので悪しからず ティーガーとパンターのHPは同じ12です(IS-2も同じ)
ですがティーガーがパンターより優れている点は主砲貫通力の距離による減衰率の低さです
両者とも徹甲弾(AP)を基準で比べますが
パンターの75mm砲は100m以内で貫通力185mm、ティーガーの88mm砲は距離100以内で貫通力165mmと
近距離ではパンターの方が優位ですが、この優位性は距離1400mでお互いに貫通力140mmと等しくなり
1500mからはパンターが貫通力130mm、ティーガーが貫通力135mmと逆転してしまいます
最終的に距離2000mではパンターは貫通力95mm、ティーガーは貫通力110mmなので
1500mより長距離での射撃ではティーガーの方が優位となります
これがティーガーがT-34/85(正面装甲110mm)に対する屠殺機と評価される所以です wiki作ってもらいたいわ
広告いっくらでもつけてもらっていいからさ >>99
そんな違いがあったんですね
ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています