【HoI4】第109次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第108次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571450488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これで多分連投規制かかるから一旦休む
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
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Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。 1レスにぎゅう詰めする集中投稿はダメだな
時代は分散投稿 ※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは950を踏んだ方が立ててください >>288
有能
俺の代わりに助かる
原因はわかったみたいね 規制解読技術II研究完了
テンプレIIIの研究開始 やっぱりこれは通るか
これだけ残すメリットはないが 文字の一部を変えたらどうなるんだろう
ホモコーストとか これホモコーストの方がダメなだけで南蛮の方はセーフなのかな
試してみるか やっぱホモコーストだけだね
ユダヤ人迫害とかに置き換えればよさそう イギリスはバランス的に初期の石油貯蔵庫を最初から持っててくれ
もしかして貯蔵庫はdlc要素なんか? 海軍前のに戻してほしい
今の海軍めんどくさ過ぎて動かす気が起きない 陸戦が多い国だと船の装備まで研究してる暇無いっすわ
海軍専用の研究枠追加するMOD入れてやっと研究するようになった 例の荒らし対策だとしたら※となんかの組み合わせがだめとかかな スパイ要素楽しみやなあ
防諜がっつりやってゾルゲ君捕まえたい 日本でスパイ殲滅するとファシストのまま満州に米帝引き入れて同盟結ぶルートになるとか?
ただしルーズベルトは政権交代させるものとする アメリカは強制収容で日本人のスパイを完全に消せるんだろうか
それとも表現的にグレーだから再現されない? >>326
誰がスパイで誰がスパイじゃないのかわけわからん状態だったからな スパイがCIVみたいのになりそうで怖いんだよなぁCIVrevみたいにスパイ同士の一騎討ちはなさそうだけど 1.5よりは今のが面白くはなってる
海軍特化プレイが一応充実してきたしAIもマシにはなってる
だがもうちょい賢くなってくれ アメリカでも若年の社会主義者増えてるんだな
将来有望ですわ 研究枠と石油使って艦隊形成しても対艦攻撃機にボコボコにされる悲しい twitterを見てると燃料要素面倒臭い勢が結構いるから、そういう人は1.5の方が良かったって思うんだろう スパイ要素はパルチザン支援と攻勢ラインや上陸ラインの可視化くらいにしてほしいなぁ
フォーティテュード作戦みたく欺瞞作戦もできてこちら側の攻勢や上陸ラインで嘘を表示させてそこに全力防御を置いてくれるようになってもいいけど 海軍は速攻で米帝とブリカス殲滅すると並べて嬉しいコレクションになってしまうのがな
しょうがないから史実ルートで進むと果てしない消耗戦できるけど >>333
対空ガン積みした駆逐と軽巡を30隻くらい同行したらそれなりに撃ち落とすよ
それでも主力艦沈没するけど 前の艦隊決戦しかやることなくて一回ぶつかり合ったら全艦隊壊滅みたいな仕様よりは
今の方が中小国でも通商破壊、船団護衛、機雷戦とかで割とやることがあって面白い 大和を竣工させて訓練に送り出したら二日で小破して横須賀に帰ってきた。
艦長は海軍省に出頭するように。 小勢の義勇軍を操作して戦局に影響をもたらすにはどうすればいいんだろう
戦車師団を作ってひたすら小包囲を繰り返すしかないかな 港湾爆撃の成功率って低いのね
フランスで延々とイタリアの港に居る艦隊攻撃してるのに撃墜されまくる 攻撃機は海上攻撃に使うもの
港湾爆撃は術爆でやるものってイメージある 航空主兵を進めてればめっちゃ強いけどそれ以外は術爆の数のゴリ押しじゃないかな 正直艦隊保全ウザったいから港湾爆撃の効率あげて欲しいな
なんで打撃任務オンリーでずっと制海権取られなきゃいけないのか 打撃任務してるってことは艦隊暴れさせてたら出てくるぞ
上陸支援する前に通商破壊するんだよ 打撃艦隊を釣り出すには、通商破壊+打撃任務がいいよね
港に引き篭もられるといくら哨戒しても無駄だし
通商破壊は、対潜部隊を撃退できるくらいの水上部隊だとなおいい 訓練中に事故して帰ってくる綾波のステータス見たら耐久力が残り2になっていた。何がどう壊れたんだこれは 近接航空機と戦術爆撃機ってどう使い分ければいいの?
性能だけでいえば戦術の方が完全上位互換だがコスパで見れば近接のが量産できていい感じなの? 駆逐と潜水艦ではよくあること
だが潜水艦はどうやって潜行してるんだ
駆逐は最悪首飛んでもバックで帰ってこられるけど >>351
仮設の艦首つけてムリクリ動かした天津風みたいなのもいますしね >>350
術爆は汎用性に優れてる
その代わり器用貧乏、打撃力にかける
近接は完全に陸特化
但し他の任務がろくに出来ない、耐久力も低い
コスト的には1940年で
近接攻撃機:戦術爆撃機=24:39=1:1.625
つまり、戦術爆撃機を1000機用意する時、近接攻撃機は1625機用意出来る
(ちなみに燃料消費と必要人的も近接攻撃機は戦術爆撃機の3分の2程)
まあ個人的には空港問題がいつも厄介だから、航続距離が長い戦術爆撃機好きだけど 地上支援だけで見たら術爆が勝てる要素はないんだけど
術爆は地上支援にも海上支援にも一応略爆にも使いまわせるので
研究枠や生産ラインが楽になるというメリットがある
あと航続距離が地上支援、対艦攻撃機より2倍以上あるから空港問題もだいぶ楽になる
装甲も高いぶん対空砲でやられにくい(気がする)
専門家には勝てないがとにかく使い勝手がいいのが術爆
艦載機にできないから空母が置物になるけど空母は道楽みたいなもんだから・・・ 空軍経験値は戦闘機以外あんまり使わんな
余ってきたら信頼性ちょっと上げとくぐらい 重戦いるとメンフィス・ベルちっくな妄想出来ないからつけてないな
シベリアみたいかクソデカブロヴィンスは元々航空支援無しでやってるし 戦略爆撃ドクトリンは現状だと選択肢にも上らないから
もうちょっとテコ入れしてあげて 航空経験値で機種をアップグレードする時の効果って既に存在してる航空機にも及ぶの? 改修機は最後AとかBになるじゃん?つまりそういうこと 後期の艦載機の航続半分くらいにされてるよね
ゼロとかヘルキャとか天山アベンジャイは1500キロは余裕で行けるのに HoI4の航空機の航続距離は戦闘行動半径だと思ってた メルカトル図法で狂いまくってる気がするが…
仮に戦闘行動半径だとしたらラバウルからガダルカナルまで片道1000キロを3時間半かけて行って全力戦闘15分して帰ってくる作戦を
後世無茶だと言われているのだから1940技術の零戦の行動半径が700キロだとするとそこまでおかしいとは思わないな 中国のDLC入れた状態で中華民国でプレイしてんだがマンパワー少なくね?
1938年で枯渇したんだがどうなってんだ? 民国はたしか腐った国民精神で徴兵人口3割減とかでしょ >>368
人的資源が枯渇するほど銃を生産できるICあるっけ?
対日戦ならデバフ消すまで耐えつつ裏でこっそり野砲生産して砲兵込の師団作って反攻するのがおすすめ 守ってローテーションしてれば相手の方が被害大きいと思うのだが なぜか徴兵法変えても全く人的資源増えないしバグなのかな?
与えた損害は間違いなく敵のが多いんだけど イタリアのおすすめ拡張先って何かある?
フランス喰ったらもう緊張度25%だしNF使ってユーゴ方面食べるしか無いのかな 経済法を総動員とかしてない?
確か徴兵可能人口にマイナス補正かけるから徴兵法次第だと逆に徴兵可能なパーセンテージがマイナスになる 中華は人的-35%の国家精神で徴兵法1段階低くなってるような状態だし…
人口密集地失陥してて徴兵できないとかは? 総動員のデメリットをほぼ打ち消す日本とかいうチート国家 フランス食ったらそのままイギリス食ってドイツ食えばいいじゃん >>374
上のバーの人的資源数値が表示されてるところにマウスオーバーしてみたら?
動員速度が遅いだけな気がする >>382
あーこれ徴兵法変えてすぐ反映されるわけじゃないのか
多分枯渇した理由は>>377さんの言うとおり総動員で反映されない理由は動員速度の問題だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています