【HoI4】第109次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第108次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571450488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1にアメリカ合衆国・連合国・サンディカリズム連合・西岸国・ニューイングランドが独立保証 スレ立てしようとしたらなんかがNGに引っかかったな
テンプレがマルチポスト扱いされているのかも
おまけにそのIP焼かれて書き込みできなくなった
浪人持っているからなんとかなったけど 対空砲って普段全く生産しないけど1つくらい師団に組み込んだ方がいいのかしら
結構変わる? テンプレに書いてある過去の事件名とかが引っかかってるのだろうか スレ立て失敗から規制食らってたけど日付変わったら書き込めたわ 立て乙
スレ立て3回線で試して駄目だったけどテンプレのせいだったんかな イマイチ規制のシステム知らないけど日付変わって建てられたならテンプレには問題ないんじゃないの? 俺も建てようとしたけど余所でやれとかいうエラー出ちゃったんだよな >>11
貫通が付く上に敵の航空支援を弱体化できるのでお勧め
最終型は43年辺りの中戦車までなら貫通できるしタングステンも消費しないし生産コストも対戦車砲より低いから
中小国で対戦車能力が欲しいなら打ってつけ 自分も建てようとしたら規制されました
何か規制ワードが入ってる気がする 虐殺とかの事件名が引っかかってるとか
「・ゲームの内容上〜補給戦など」の具体的な事件名を削ったらいける説 一度気になり出すと結構怪しい所がテンプレにありそうに見える
全部粛清しなきゃ(使命感 NF:大粛清 210スレ
効果 スレの安定度-50% 運営の陰謀?を取り除く 1939年に民主イギリス、民主フランス、ファシズムドイツでソ連を殴る方法マルチ以外であったら募集 >>32
イギリスで軍縮条約を使えばワンチャンあるはず
日米伊も参加する可能性あるけど 諜報システムは工場が余ってる国じゃないと出来なさそう 例のスレ立て荒らしに関連した新しい規制でもあるんでは? >>33
そういや昔マルチで自分イギリスで、後ソ連とドイツの三人でやったとき
ソ連pがポーランドに初手行ったらポーランドが枢軸に入って(恐らくドイツpの工作あり)独伊参戦
フランスが独立保証してたから連合参戦って言う酷いフルボッコにしたことあったわw この前のセールで買ってようやく全実績解除出来たけど今後も追加されるの怠すぎな
全実績解除マンの為にもはよ5とやら出せよ 諜報関係はかなり大規模になりそうだな
大国の特権になるみたいだけど楽しみ 初手フランスとかアメリカとかが大変になりそう
そして日中戦争はもはややる価値すらなくなることに >>1乙です
man the guns ってどういう意味ですか?
まんでがんならどっかで聞いた気がします >>47
この場合のmanは人を配置する、という意味の動詞ですな。
海戦がテーマなのでgunは艦砲の事でしょうし、まあ「砲員配置につけ!」といった感じでしょうか。 >>49
ありがとうございます
恥ずかしながら動詞は初耳です
勉強させていただきました 機雷を1000個設置したが、あんまり効いてない感じだ 機雷は相手の領土に面した海域全部に撒くと相手の艦船が減って行くのが分かる
港のある海域だけで良いかもだが 諜報ねえ...どれぐらい有用かによるよな
こっちが諜報員送り込んでて相手が全く防諜してなかったら相手の軍備丸見えみたいなことになんのかな
そしたら諜報機関設置できない国力の中小国詰むしな...まあそれでいいって思ってるのかもだが開発は そもそもHOIスタッフはHOI2の頃から弱国は歴史の流れに飲まれろ、な方針だったし 今でもある程度、相手の軍事力は分かるわけで、それ以上の情報って必要なんだろうか 相手の国家方針を妨害とかあったらやられたら果てし無くうざいけどやる側は便利かも 艦船の速度は被弾率に関わるから海戦でも影響はある、はず 戦争中の敵国師団114-187みたいな表示が正確な数字になるなら便利っちゃ便利だが… ポルトガルNF追加、、、正直あそこは汎用NFの方が楽しめると思うんだけど、、、 イギリスでポルトガルを連合に入れるディシジョン有るけどアレやったほうが得なのかイマイチわかんないんだよな...w >>62
史実のアゾレス基地貸与のためだろうけど
ポルトガルが航空基地広げない限り基地パンクしそう 対米戦で、アメリカが沿岸に機雷敷き詰めててこっちの潜水艦が相当被害受けてる気はする
逆にこっちがアメリカの海岸に機雷敷き詰めても全く戦果が無い。輸送船が残ってないのもあるんだろうが。
まあ、タイミングが悪いんだろうな。中盤までは魚雷とレーダーだけで通商破壊に専念させてるし aiって機雷敷設するの?全然してこないって情報見たんだけど イタリアでフランス喰ってもその後イギリスの独立保障バリアでどこにも拡張できなくてつまらん
即イギリスに行ったらゲームクリアだしもうちょっと遊べないものか >>68
別にイギリス殴った後植民地や自治領だけ没収するというてもある >>68
フランスかイギリス叩いたときにアフリカ植民地解放すれば緊張度が0になるよ >>69-70
あーそうか資源が出ないアフリカ土地は開放しちゃえばいいのか フィンランドに正当化して連合をソ連と無理矢理戦争させるの好き HoI2ではついでにアフガンを殴ってインドに赤軍をなだれ込ませてたなあ >>68
カスタムルールに独立保障の禁止があったような気がする
ところで前スレで満州ポケットの話が出てたけど今のバージョンだと敵AIが北京周辺の蒙古国国境に
師団を駐屯させていること多いから以前より脳死で簡単に決まることが減ったと思う 初イギリスプレイの時はフランス落ちてんのにフィンランド招待→ソ連と戦争→トルコ招待→スエズ陥落とかバカみたいな流れやったわ
インド重視してマラヤ放置したし
あんくらいの手探りの頃が一番楽しい 攻撃線引かなくても計画ボーナス貯まるmodない?
毎回意味もなく引くのうんざりするんだが やっぱ攻撃線ってボーナス獲得以外引く意味無いよな
どうせ自分で動かすし目の前のプロビ引っ掛けてぶち抜いたらあとは流れで 攻撃線って引いておけば実行しなくても計画ボーナス貰えるんだっけ
結構長いことこのゲームやってるけど未だ細かいところ理解してないなぁ インドは徴兵法変えてくれないから傀儡師団を作りにくいなと思ってたけど、あいつらだけ徴兵法変更の条件に独立していることがあることに最近気づいた
これって併合して傀儡にし直しても残るのかな 24師団の計画なら立案使えば5日で溜まるからすぐ殴れる
立案速度とかいらねぇんだよ!(兵站の魔術師ポチー 攻撃線に戻ろうとする師団が面倒くさいだけだからな
いや、確かにそういう風に命令しましたよ? 日本の酸素魚雷って視認性下がったりとか攻撃力上がったりとかにならんかな
貫通力上昇とか効果わかりにくいんじゃぁ >>75
自働車師団使っても北京で補給線断とうとするとカチカチだし
中国軍がワラワラ集まってきて下手すると押し返されるんだよね いっそ蒙古を一回食わせるのもアリなのではなかろうか 皆攻撃線あんま使ってないのね
めんどくさいからよっぽど膠着しない限り命令して放置してる
無能な前線指揮官にやきもきする気持ちを味わえる 3の師団編成と4の戦線システムが合わさってくれればすごくうれしい 攻撃線って囲い込みする時には微妙なんだよね
突撃線使えよって言われたらそれまでだけど そういえばカイザーライヒは2から移植されたけど極東MODって移植されてないの?
似たような奴でもいい 師団を戦線の右端から左端に向かってチンタラ移動させるAIはなんとかならんかな。
何のつもりなのアレ。隣のプロビから一個づつずれろや。 昔より改善されたとはいえインフラの悪い前線の端から端まで10日20日かけて移動されると計画ボーナス貯めるどころじゃなくて困る
手動で調整しても別の部隊が代わりにに動き出すし 経路は海上輸送なんかも酷い
なんでそっち行くんだ?みたいの多すぎ ガバAIといえば複数戦線がある時に一つの戦線を完全に空にすることがあるのがひどい
まだ敵がいるのにどこいくねーんって感じ >>94海上は確かにひどい通らなくていいルート使って敵海軍にやられてやになる 海上の場合は海域通行指定でコントロールした方がいい
敵艦隊が出現したり冬に凍る海域とかも規制しておこう >>98
輸送じゃなくて上陸作戦よ
海域は規制してる >>90
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1715829715
日本のイベント強化だけならこれがある
世界全体のイベント強化になるとloads to 56とかになるのかな
krはチーム制作だけど日本のhoi2時代のmodderはほぼ個人だから移行はないんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています